スポンサーサイト


八朔奉納相撲

昨日 家の近くの 八幡神社で 八朔奉納相撲がありました

お兄ちゃんが 小学生の時は 真っ白のブリーフに
まわしをしめてもらって 毎年参加してました

中学生になった お兄ちゃん
うちの家からは 誰も出ない 去年の奉納相撲 
拓ちゃんを連れて
「来年は 拓ちゃんもお相撲さん出るんやで」と見にいきました

参加資格のある年中さんになった 拓ちゃんは
ヤル気マンマン???
嫌がらずに参加しました
保育園の 同じ地域のクラスのお友達3人と
幼稚園に通う 年中さんのお友達で お相撲です

去年までなら間違いなく!!
「お母さんと歩く?」とか「お母さんがいてて?」とか・・・
「やっぱり しぃ?ひぃぃぃん」とか言ってたであろう拓ちゃんが
立派に!たくましく成長した姿を見せてくれました

まわしの下は 白ブリーフから体操服のズボンになったらしく・・・
お兄ちゃんが 小2の時にはいていた 
体操ズボンをひっぱりだしてきました(物持ちええわぁ?♪)
お兄ちゃんがはいてた時は ピチピチやったけど
拓ちゃんには ちょっと大きすぎて
まわしを きつくしめてもらいました

おすもう1

Sちゃんは 今年の主役 神相撲の大役なので 赤いまわし
(ブログに載せていいか 確認済みです)
Tちゃんは ブログに載せていいか 聞くの忘れちゃったので
お顔をかくさせてもらっています

みなさん 表情が硬いので
「笑えよ笑えよ? もっと笑えよ?」なんて言いながらカメラをむけると

おすもう3


こうさぎ組(1歳児)から ず?っと仲良し3人さん♪
これからも 仲良く一緒に 大きくなってね♪

おすもう4

このあと 上がり馬場 
公民館から神社まで 歩きます

拓ちゃんは Tっちゃんとお相撲しました
出足のいい ヤル気マンマン拓ちゃんでしたが
土俵から出ちゃいまして
「来年は 絶対 勝つぞ?!」と意気込んでおりました

この様子は びわこ放送さんが撮影にこられていました
15日か16日(定かでなくてスイマセン)夕方6時頃放送だそうです
どれだけ写ってて どれだけカットされてるかわかりませんが・・・
時間が合えばチラっと見てあげてください


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わあ 懐かしい(*^。^*)

この行事は ずーとずーと昔から続いている行事ですよ

mieちゃんも 幼い可愛かったころ 二人の兄のもらった景品を
もらいに行っていました
当時は何回も相撲を取っていたし
青年会のお兄さんたちも とっていて
地域の一大イベントやったんよ
八朔に ブドウを食べれるのが嬉しかったなあ


No title

♪ mieちゃんへ ♪

拓ちゃんも ついに相撲デビューしました~
ちびっこ相撲も けっこう みごたえありますよ~
来年は 拓ちゃんの応援に きたって~
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
