スポンサーサイト


W(ダブル)

今日は 拓ちゃんの保育参観と お兄ちゃんの踏破遠足の日でした

保育参観は 親子で保育園から 30分ほどかけて
比良・大物(ダイモツ)の山手 百聞堤まで歩く

お兄ちゃんは 朝6:37の電車に乗り 今津駅で集合
今津駅から 蓬莱志賀中学校までの 35・2?を歩く

兄弟それぞれに けっこうハードな行事ではありますが
元気に参加しました

まずは 拓ちゃんの保育参観へ・・・
昨日 数あるクツの中で クサくなく サイズの合う たった1足のクツを
ビショぬれにして帰ってきた 拓ちゃん
急いで夕方 イズミヤに クツを買いに行きました
キャラものは好きじゃないのですが・・・ 
拓ちゃんが選んだ ドラゴンボールの お高いクツを買い
今日 喜んで おNEWのクツをはいて行きました
保育園から親子で仲良くおテテをつないで歩きはじめ
道の草やら 花やら ちぎって歩く
よそのお家の花をちぎって私に 頭をドツかれながら歩く
道に犬のを見つけて
ウンコ?!ウンコ?!」叫びながら歩く
山道に入ったら 「ワラビや?♪」
折れた木の枝を見つけて 「剣や?♪」
なぜか?貝殻をみつけて 「お宝や?♪」
「あそこな? ギャングこうもりのお家があってんでぇ?♪」
「へぇ? そうか?」
「けど ギャングこうもりは ほんまは ク〇タ先生やってんでぇ?♪」
「へぇ? そうか?」
「そやし あそこは ク〇タ先生のお家やってんでぇ?♪」
「へぇ? そうか? 今も ク〇タ先生 住んではんの??」
「・・・・・ 引越しはった・・・・・」

まぁぁ まともに歩かない オコチャマですわ
いつもの 保育参観だと
うつむいたり・・・何もしなかったり・・・
何が気にいらんねんて態度の拓ちゃんが
別人のように テンション高すぎて ついていけんわ
だんだんと 私が疲れてきて 拓ちゃんに 引っ張ってもらいました

百聞堤って こんなところでした
百聞堤3

百聞堤1

百聞堤2

百聞堤4
百聞堤の歴史を 手作りの紙芝居にして
担任の先生が 読んでくださいました
勉強になりました
保育園へ帰る 国道を渡る信号から
おNEWのクツだったので クツズレが痛いと言いだし
一転してブルーーーーな拓ちゃん
ず?っと 抱っこして歩いて 保育園に到着

そのあとは 急いで家に戻り
お兄ちゃんの 踏破遠足のボランティアの場所
近江舞子駅までママチャリ飛ばして行きました
泣く泣くと言ってましたが 他の学区の保護者の方と一緒だったので
泣いてるわけにはいかず・・・
でも がんばってる子供さん達の姿に
むっちゃ感動させてもらいました

お兄ちゃんが 朝家を出る時
「お母さん 近江舞子の駅前にいてるし 飲み物を持って行くから
水分足りなくなってたら 渡してあげるからな」と言っておきました
給水オカン’S ポイント in 舞子駅前♪

ご一緒した保護者の方が 
「飲み物を用意してきたけど 男の子だから
声かけたら イヤがりますよね?」と おっしゃっていて・・・

ちょっと遠いところから
「お母さーーーーん!のど乾いた?!」と手を振りながら
うちのお兄ちゃん登場?♪
飲み物を渡したら 手には・・・
長???い 木の枝を持ち
トンビ? かなんかの 大きな鳥のハネ・・・お宝?
あんたは 4歳の保育園児と 
おんなじ レベルかいっっ!!!


「あんた その 細長?い 木は何?」と聞くと
「杖やん♪」と とびっきりの笑顔で手を振って行ってしまいました
細すぎて 決して杖にはならないと思うんやけど・・・
元気に歩いてくれていて ホッ
志賀中2年生を 無事見送って
帰り自転車を押して歩きながら・・・汗ダク
頭の中は
今日は 子供たちもお疲れ様? やけど
私も疲れた?
でも 楽しい1日でした

最後になっちゃった
明日 6月5日(土)?6月11日(金)
tuki 1 sale
やってます
よかったら 遊びにいらしてくださ?い♪

地図真ん中あたりの セブンイレブンは 
161号線沿い セブンイレブン近江舞子店です
最新地図





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
