スポンサーサイト


着物リメイク

今日は 着物のリメイクをしました
着物については よく分からないのですが
黒留袖を2枚(←着物って 枚で数えるの?着?無知でゴメンナサイ)
去年 ずいぶん前から預かっていました
私には無理かも・・・とお伝えしたのですが
「捨てるつもりの物だったから 何かに作り替えられるのなら
なんでもいいよ」と言ってもらって
エプロンとBAGと巾着とかイロイロ作れそ?♪と思っていました
今日 エプロンをつくろうと♪裁断したまではよかったのですが
縫いかけると ミシンが悲鳴をあげるんですよ
ウーンウーン ピピピピピと 止まっちゃう
着物の布が硬いのか ちょっと縫いかけると
ウーンウーン ピピピピピ
ミシンの右側(プーリー)を手で回しながら 
なんとかかんとか 1針1針進めてる状態
しまいに 無理にプーリーを回しすぎたのか
ボコッと取れてしまい ヒョエーッ
私のミシン 平和堂で買った いたってフツーの家庭用ミシン
しかも これ1台しかないので つぶれてもらっちゃ?困る
どうか神様 このエプロンが仕上がるまでは ミシンつぶれませんように
と 拝みながら縫いました

着物リメイク2
着物のエリのところを ほどいて ウエストベルト&結びヒモにしました

着物リメイク


もう1枚の黒留袖で グラニーBAGを作ったら ステキかも・・・
と簡単に考えていたのですが ミシンが悲鳴をあげてるので
このエプロンのみの納品となりそうです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

着物って硬いのかな?
近くだったらミシン貸してあげるのになぁ~~~

t96mさんもそろそろ職業用にすべきよ~~~
割と手が届きそうな値段で売ってるしね!
分厚いものとかスイスイ縫えるし やっぱり縫い目がきれいなような気がします。

柄が大柄だし バッグにしたらきっと素敵よね♪

元(若いころね)京都の呉服業界で働いていた(営業やけど) ダンナが
「着物の生地は ショーケン(正絹)と言って みが詰まってるから
針が通りにくいんやろ 着物って 基本手縫いやからな~
絹用のミシン針とか あんのちゃう? ま!ミシンの性能にも問題アリかな」
と申しておりました(笑)

着物のことも分からずに 簡単に考えていた私が悪いんやけどな(汗)
ちょっと ヘコンでるねん・・・
これからは 綿・綿麻などの扱いやすい布で頑張ろうと思います(あきらめも早い?)

たぶん ビニールコーティングなんかも
私のミシンでは 縫えへんのやろうな・・・

職業用ミシンか~ 私に使いこなせるんかな~e-351
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
