スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドの きっかけ

私が こうして 手づくりの小物を作っているのが 意外らしく 「 いつから こんなん してんの? 」と聞かれます。いつから・・・いつから・・・思いおこせば、小学生の頃から 手づくりが好きでした。友達のお誕生会に およばれした時は、オカーサンが用意してくれていたプレゼントと 自分で作った フエルトマスコットやビーズ小物などを添えていました。
きっかけ になったのは・・・やっぱり オカーサンでしょうね。オカーサンも手芸が好きで いつも2人 向かい合ってフエルト小物、ビーズ、刺繍、編み物、粘土細工 いろんな手芸を楽しんでいました。
たま結びから始まり「 ここは こうして縫うとキレイに仕上がるよ 」とか いっぱい教えてくれました。いつしか 私専用の おさいほう箱を持つようになりました。夏休みの ある日。いつものごとく オカーサンと手芸を楽しんでいると 「 オレにもやらせて 」とオニーチャンがきて(初登場やまた紹介させていただきます) フエルトマスコットを作りだしました。オカーサンが 「 オニーチャン 上手?」 と褒めはったのが 実は くやしくて
小学生の時は 演劇クラブに入っていました・・でも演じるより 小道具を作るほうがスキでした。中学生の時は 美術部に入っていました・・デザインを考えたり 彫刻がスキでしたね?。
中学、高校の家庭科で 料理よりもミシンを使う授業が 楽しくて楽しくて。
子供に 手づくりの物を持たせると すごく喜んでくれて。。その 喜ぶ顔が見たくて また 手づくりして。。
ハンドメイドのきっかけを与えてくれた オカーサン ありがとう。 ますます たくさんの人に喜んでもらえる作品づくりをしていきたいと思っています。

Oさんから ご注文いただいていた物が完成しました。カーテン2 カーテンラッピング カフェカーテンです。サイズ違いの2枚納品させていただきました。私としては ぼんぼんフリンジとか ふりふりレースとかつけたかったのですが・・・ Oさん シンプルなのが お好みなので ガマンしました?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。