スポンサーサイト


昨日は 地域のお祭りでした
我が家には たくろぷのお友達が 
土曜日から泊まりで遊びにきてくれていて
子供達も もきりんが大好きで 来てくれるのを楽しみに待っていました
私も 一緒にを いっぱ?い飲もう
楽しみにしていました
土曜日の夜 ワイワイとみんなで盛り上がって
近くの神社から 前夜祭(?)の太鼓の音が響きだすと
「太鼓なってる? 神社行く?」の拓ちゃんのリクエストにこたえて
夜の神社へ・・・
太鼓や 三味線の音・・・
私は こういう雰囲気も好きでしばらく拓ちゃんと楽しみました

日曜日 お庭でバーベキューの用意をしていると
バーベキュー
神社から 三郎さんの
「ま?つりだ 祭りだ 祭りだ♪・・・」の曲が流れてきて
おおお? 祭りっぽいね?と思っていたら
次は ひばりさんの
「そ?れ それそれ お祭りだ?♪・・・」の曲が 繰り返し流れていました
なんか ノリノリになってきて・・・なぜか
物置から 五月人形と こいのぼりを出してきました
五月人形     こいのぼり

五月人形も こいのぼりも お兄ちゃんのですが
兄弟で仲良く使ってもらっています
うちの こいのぼりは 事情があって横にぶらさげるタイプのもので・・・
何度目かの 引っ越しの時に ポールを忘れてきてしまい
いつの頃からか 物干し竿に ぶらさげています
お兄ちゃんのなので 色もあせて 決して立派なものではありませんが
兄弟共に 健康で仲良く 幸せに過ごしてほしいな?と願っています

そして 楽しい楽しい バーベキューの後は
みんなで 神社へ・・・
お餅まきがあるのです
縁起のもので お餅をつかむことができたら
今年1年 良いことがありそうで・・・
けっこう みなさん(大人も子供も) バトルです
我が家は 全員 お餅を GETできず・・・
初参加の もきりんが 2個 GETしていて
拓ちゃんに 1個 分けてくれました
その 1個の福を 家族みんなで 分け合いたいと思います
もきりん ありがとう

また 遊びに来てね

そして・・・保育園では胃腸炎が流行っているそうです
なんか 今日 仕事してても ムカムカ気分がイマイチ・・・
ひょっとして 胃腸炎?
たくろぷに なんか気分悪いねん・・・なんて言ったら
飲みすぎじゃで終わりやな 

胃腸炎と 飲みすぎには気をつけましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
