

大津っ子お仕事夢タウン

今 勤務している職場に
お兄ちゃんと同じ 高校3年生の
子供さんがいる方が すごく多くて
顔を合わせると 進路の話をしたりします。

うちの場合 中学3年生の時に
イラストや漫画の勉強ができる高校に進学したい
と言って、美術専門の高校に通っています。

本人の好きなことや やりたいことを
させてやりたい!と決めて
家族で応援しているので

担任の先生に勧められた4年生美大や
専門学校など 資料を取り寄せたり
オープンキャンパスに行ったり
先輩方の作品展を見たり
体験講座を受けたりして
自分の目で見て 自分に合う学校を選択して
早々に 来春の入学をきめはりました。

「いいよね そうやって 
 早くにやりたいことが決まってて」

「何がやりたいか分からないから
 どこの大学の何学部を受けたらいいのかすら
 まだ決まらない」 と言う声を聞きます。

お兄ちゃんは 進みたい道が決まっていますが
拓ちゃんは どうなんかな?

例えば 家業を継ぐんだ!とか
お父さんみたいに〇〇になる!とか
お母さんみたいに〇〇になりたい!とか
ぼんやりとでも目標があればいいけど
どうなんやろう?

そんな時 学校からもらってきた
大津っ子お仕事夢タウンのプリント
即 申し込みました。

  ゆめタウンb

いろんな職業の方が各ブースで
子どもたちのために 
お話や体験をさせてくださいます。

拓ちゃんにとっては 
とても良い体験になったと思います。

いろいろな習い事をしてみたり
音楽鑑賞や映画鑑賞 
モノヅクリ体験などなど
拓ちゃんの自信に繋がればいいなぁ
自分で自分の方向性を見出せるような
いい体験になればいいなぁと思っていて
これからも いろいろ
親子で参加できたらいいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
