

おこづかい帳

先日 参加した
親子のための おかね学習フェスタでいただいた 
おこづかい帳をつけ始めた 拓ちゃん

お兄ちゃんと私が 貯めていた
1円玉と 5円玉をもらって
郵便局に行きました

局員さんに
「僕が がんばって貯めたんか?」と聞かれて
「ううん お兄ちゃん」 

全部で ¥1148 ありました

  おこづかい帳

お兄ちゃんは 毎日 お風呂掃除をして 
おこづかいをもらっています

「なぁなぁ お兄ちゃん 
 明日のお風呂掃除かわってくれへん?」

「いいけど?」

「だって お兄ちゃんはお風呂掃除して
 おこづかいもらってるやんか
 僕も おこづかい欲しいねん ¥3000」

兄弟の会話に 母 登場!

「お兄ちゃんは 毎日毎日 掃除して
 1ヵ月に ¥3000やねん
 1回 交代しただけで ¥3000は
 あげられません!」

「じゃ 僕 1回掃除したら いくら?」

お兄ちゃんが横から
「1円ちゃう?」

「えええええ~ 1円~?」

ちりも積もれば山となる

1円・5円の貯金で
お金の大切さを学んだ 
拓ちゃんなのでした
 
ちなみに 
がんばって貯金して何が欲しいかと言うと
DSのゲームソフトだそうで・・・
DSのゲーム機本体もないのに 
ソフト買ってどうするんかと聞いたら

本体は 高くて おこづかいで買えないから
ソフトを おこづかいで 先に買っとく♪そうだ・・・
堅実だ・・・ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
