

びわこ1周計画

日本地図に興味がある 拓ちゃん

自分が住んでるのは 滋賀県。

日本地図を見ながら
滋賀県のお隣には 京都府や福井県なんかがあるよと教えると
先日 神戸に行った時を振り返って 地図の上を指さしながら
滋賀県から京都府にきて 大阪府から兵庫県に来たんやなぁ。

今度 お兄ちゃんが修学旅行に行くのは 北海道
日本地図を見て
「遠いところに行かはんのやなぁ~ 」

京都私学に行っている 他の学校の友達は
ハワイとか パリとか海外らしい・・・。
北海道でも結構な旅費の積立やのに
海外なんて・・・我が家の家計では・・・恐ろしい額や

私は 大阪から滋賀に引越ししてきて 滋賀生活の方が長い
なのに 滋賀県を隅々まで知っているというわけでもない

若い頃 トラックの運転で滋賀ルートを走っていたので 
仕事やドライブでは びわこを1周したことはある・・・

が!

そういや 電車で びわこ1周したことないや!

ルールはあるらしいが ひと駅分の切符で
JRびわこ1周できるらしい格安や~

電車でびわこ1周!の話を拓ちゃんにすると 
テンションアーーーップ

予習が始まりました♪
びわこ1周

びわこ1周t

こんなにたくさん駅があるんやなぁ~
持ち物は 水筒・お菓子・おにぎり!
何時の電車に乗るん?
ウキウキワクワクの拓ちゃん

今度 近くの駅に行って 
駅員さんに どういう風に行けばいいですか?と
自分で尋ねて予習してもらおうと思っています

何事も経験&勉強♪

コメントの投稿

非公開コメント

たくちゃんえらいね。自分で調べてお勉強。
そういえば、2年か3年で、学校から校外学習で、電車で1周するんだけど、
そちらの学校はないのかな?

♪ orangeさんへ ♪

いいなぁ~ 
こっちは学校から行くなんてナイですぅ~
近江舞子の浜で遠泳大会ってのは
古くからの行事であるけどね~
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
