スポンサーサイト


授業参観

今日は お兄ちゃん 高校の授業参観でした
プリントをもらってきた時から 楽しみにしていました
参観の科目は 「演習」と言って その日は 1時間目から6時間目まで美術の日

年頃の男の子なので  
「今日 授業参観チラっと見に行くよ そのあと仕事に行くから」と朝に声をかけると
「うん」と言って 家を出て行った お兄ちゃん

ええー いらんしぃ~ とか なんでくんの~?とか言われなかった(喜)

母子家庭で生活している時から 保育園の運動会も発表会も 私ひとり
それでも お兄ちゃんは私を見つけて 手を振って笑ってくれてました

小学校の授業参観も ルート配送の段取りを組んでおいて
仕事の制服のまま行きました うれしそうに後ろを振り返って手を振ってくれました

仕事が大変でも お兄ちゃんの行事に穴をあけたことはありません

高校生になったお兄ちゃん 今日の参観も 廊下にいる私を見つけて 
手をサっとあげて「ありがとう」と言ってくれました

残念だったのは 時間割の変更があって 「数学」に代わってたコト
チラっと隣のクラスをのぞいたら デッサンの授業をされていて
ソーっと ソーっと チラ見してました

高校の授業参観って 私だけやったらどうしようと思ってたけど
お父さん お母さん まぁ たくさん来ておられました

午後から出勤なので 急いで学校を出ようとしたら
玄関の掲示板に 副校長先生の 5月のことば が貼り出されていました

京都芸術高等学校の生徒は
筆を握りなさい
絵の具をしぼりなさい
制作を考えなさい
・・・・・・・
・・・・・・・(途中 省略)
芸の魂が見出せる時がくる  こんなようなことが書かれていました

思わず 足をとめて 見入ってしまいました

この高校にどうしても行きたい!と言った 中3の時のお兄ちゃん
毎日の会話の中で聞かせてくれる 楽しい学校生活
今日 休み時間に見た 同じ志を持ったお友達との楽しそうな姿

よかった ほんまによかった そう思いながら急いで 職場に向かいました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
