スポンサーサイト


この怒りをどこにぶつけよう・・・

今日のブログは 一個人の日記です
あまりにも腹がたったので・・・ 
あくまでも日記です 覚え書き程度です
書いたらスっとするんです 多分・・・

スルーしたい方は スルーしてください

ワタシは自分にものすごく厳しいです
クチでは言えませんが 若い頃から険しい人生をはいあがってきています
なので 他人さんにも 厳しい目で見ています

お兄ちゃんにも厳しすぎるやろぅ と言われるくらい厳しく育てました
頭は良くないけど どこに出しても恥ずかしくない子になりました
厳しく育てていても 私のお腹から生まれた 大事な大事な息子

チビで 人見知りが激しくて 愛想のない 拓ちゃんも 
私のお腹から生まれた 大事な大事な息子

今朝も元気に保育園に送っていき
リュックを持って先に教室に入った拓ちゃん

脱いだ靴と ジャンバーをかたづけて遅れて教室に入った私

そこで目にしたものは!!!

拓ちゃんより うううーーーんと背の高い子が
正座している拓ちゃんの頭に 足のせて オイ!コラ!みたいにしてる

しかも先生からは見えない ロッカーの反対側

え?何のコント?と 笑えるかいっ

ここの親 どんな教育しとんねん

こういう時って 
「オイ!コラ!誰の頭 足で踏んどんねん」って
相手の子供にケンカ売っていいんですか?

この前も 帰りの車の中で
「〇○ちゃんが ガンッ ガンッて足の指 踏まはんねん」

「そんなことしたら 足の指ケガするやん 痛いしやめて!って言いなさい」

「言ったけど やめはらへんかってん」

「そういう時は 先生に相談してみたら?」

「言ったけど 先生は○○ちゃんじゃないから ○○ちゃんに言ってって」

はい???
担任に言ってダメなら 職員室まで行って
園長代理に モノ申さなあかんのですか???

その前も・・・ 
元気に登園したら 少し時間が早くて 早番time
誰もいない教室にリュックを置いて 隣の早番の教室へ行こうとしたら
トイレつながりのところから 同じクラスの子が現れ

「おい!タクシー!(拓郎?)おまえはタクシーや!
  俺を向こうの部屋まで運べ!」と言って

拓ちゃんの後ろから 首に手をまわし 馬乗りに・・・

私は黙って 首にまわされた相手の子供の手をほどき
拓ちゃんの両手をつないで いつものサヨナラのご挨拶
「サ♪ヨナラ♪また夕方♪ね♪」をして 
そのまま 先生がいる早番の教室へ連れて行きました

相手の子供に
「おい!タクシーちゃうわい!ほな おまえがタクシーになれや!」と
馬乗りになって ケンカ売ってもいいんですか?

こういう 先生が見ていない(目撃していない)時の対応って
どうしたらいいんですか?

私 家族のこと 特に我が子のこととなったら 死に物狂いなんですけど
ものすごい我慢して帰った私って・・・ えらいわぁ
怒ってキレて「つばかけたるぅぅぅ」って暴れへんだけ オトナやわぁ~

けどやっぱり・・・
私が 職員室で・・・(コワイ コワイ)

先生の目から見えない 死角
ちゃんと目視して確認してほしいものです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なめんなよ。

「親バカ」
って言葉すきです。
バカ=一生懸命。
親がバカになれないのに、それを子供に押し付けようとする親が多くなってきてるような気がします。
子供にとって、いくつになっても親は憧れの存在で在り続けたいですね。
親の為なら命を張れる。
Tロウ君、そんな大人になるんだろうなって思います。
僕も生涯親バカであってやりますよ☆

No title

♪ TAKAOさん。へ ♪

ハイ!「親バカ」です
「プラモデルバカ」でも 「マンガバカ」でも おおいに結構
sumio & noriko バカップル最高!!
バカ万歳!!
TAKAO家の「釣りバカ」も うらやましい
飲み会の時の「飲みっぷりバカ」も素敵やん?

私も バカ=一生懸命 賛成~♪
今度の飲み会で バカっぷり発揮しましょう
一生懸命 飲みましょう♪
一生懸命 熱く語りましょう♪

No title

ワタシはそんなに自分に厳しく生きてきた自信はないのですが・・・
それでもこれには怒りがこみ上げます。
同じ年の息子を持つ身として、わが子が同じ状況にあったら・・・と考えれば考えるほどe-442v-359

先生や相手の親が見ていない時に、いやなことをされるという状況がうちも時々あります。
(相手の子は遊んでいるつもりで、悪気はないのでしょうが。)
たくろうくんと同じようにうちも「嫌と言ってもやってきはる」と。
一時、幼稚園いややと言い出した時は、先生に連絡ノートに書いて渡しました。(バス通園のため直接担任と会う機会がないので)
内容は・・・
『嫌といってもやめてもらえず、どうしていいかわからなくて子供も困っています。
幼稚園いややけど、いかなあかんし・・・と家で言っていました。
相手の子をどうこしてほしいということではないのですが
少し気にかけてみていただけますか?』と。

うちの場合は、その時は実は先生は状況を分かってくれていて、
見守ってくれていたとわかり安心できました。

相手の子がやっている行動もびっくりしました。
保育園の子がこんなことをよくも思いつくものです…
しかし、先生の対応も???ですね。
それじゃあ、相手に言ってもやめてくれず困っている子は
いったいどこに言っていけばいいんでしょうか。
もう少し状況を詳しく聞いてあげたり…子供の気持ちをわかろうとしてほしいものです。

・・・久しぶりの書き込みなのに、感情をぶつけてしまい失礼しました。
なんだか書き込みたくてたまらなくなってしまいまして。
若干、私的な感情が入ってしまいました…

ご無沙汰していますが、ブログは拝見させていただいてます♪
読み逃げですみません。。。
志賀のJAでの手作り市の会場で作品とt96mさんもお見かけしました。
またお店にも寄せてもらいたいとおもいます。
その前にどこかで会いそうな気もしますが…
長文で失礼しました。

No title

♪ かけママさんへ ♪

お久しぶりです お元気でしたか?
コメントありがとう
一生懸命愛情たっぷり育ててると こういう時 怒り爆発しますね

親の私が見てる時にするんやから 悪意はないんかもしれんけど
相手の子は 楽しそうに笑ってしてるんやけど 拓ちゃんは困った顔してて。
ブログでは省略したけど タクシー!って馬乗りにされてる時
男の子の手を離させた後 傍で見ていた女の子まで真似してするもんやから
言葉もでなかったよ・・・
ひとりの子がすると 傍にいる子も真似したくなるし 
だんだんエスカレートしていくんやね

あの子もしてたし この子もしてたし・・・って言い訳にならないように
していいこと悪いこと
こんなことしたら 言ったら 相手の子がどんな気持ちになるか
今回 拓ちゃんがされたことは 人にしてはいけないことやと
拓ちゃんに教えました

上の子が同じように小さい時「こんなこと言われて嫌やった」と帰ってきた時
「そういうことを平気で言える人は 人の気持ちを分からない 逆に
 かわいそうな人やと かわいそがってあげたらええねん」と教えたことがあります

もうすぐ小学生
これからいろんなことを勉強して かっこええ男の子になってくれたらなぁと
思っています
私も 人のフリ見て 我がフリなおせ で
拓ちゃんにもっと教えてやらなアカンこと(躾も含め)があるなぁと感じました

また すぐに会えるよ♪
その時は 声をかけてください! 
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
