スポンサーサイト


おかんのコト

公私ともにスケジュールいっぱいいっぱい
スケジュールをこなすだけでなく 
ずっとずっと先のことを 
あれもこれも しなアカンな~
もし・・・やったら こうしなアカンな~
頭の中で 考え考え・・・

やっぱり なってしまいました 
血尿 ボーコーエン

今週 

月・・・手芸クラブ&制作
火・・・手芸クラブ&制作
水・・・実行委員会の会議&打ち合わせ
木・・・祖父母参観&おかんを実家まで送り届ける
金・・・制作&進路についての三者懇談

ずっと先のことを見据えて 今月いっぱいで手芸クラブの 
早めの冬期休暇をいただくことに決めた矢先

今日・明日 お休みいただきました
申し訳ないです・・・

お医者さんは 
「お薬飲んで 水分いっぱいとって 休養しなさい
   木曜日もう一度 尿検査にきなさいね」

木曜日かぁ・・・
祖父母参観におかんが行ってる間に来たらいいか

休養なんて言葉は 私の耳を 右から左
ちょっとだけ休養のつもりで 場所を変えて仕事

リビングにて

お茶を ガブガブ飲みながら 
何回もトイレにかけこみながら
リビングで手縫いの仕事

困った時も 弱った時も 助けを呼んだことはないけれど
(助け呼んでも 車の運転できひんし
  来てもらうだけでも 大変やし気の毒やし)

なんとなく・・・
なんとなく・・・
弱った時に おかんを想うのは 私だけでしょうか

おかんのような おかんになりたい!

私が おかんに育てられたように
私も子供を育てたら 間違いないわ!と

ずっと おかんを目標にしてきました

うちのおかんは 22歳で結婚 23歳で出産(私の兄)
28歳で 私を出産

私も おかんの真似をして 23歳で カズキを出産
28歳で 第2子を出産したかったが・・・夢破れ
遅れること5年 33歳で 拓ちゃんを出産

おかんは 仕事をしていたけれど
私が帰宅するまでに帰っていて 「おかえり」を言ってくれた
夏休み中は 1ヶ月半休みを取って ずっと一緒にいてくれた
家のカギを持たされたことはなかった

私もおかんの真似をして 
いかなる状況の時も
カズキに家のカギを持たせたことはなく

いかなる状況の時も
1分前でも先に家に帰っていて ハァハァ言いながらも
「おかえり」を言った

1度だけ ドアノブに 
ランドセルじゃなくて 体操服袋がかかっていて
(帰ってきたよの さりげないアピール?) 
近くの友達の家にいたことあったな~

中学生になって初めて 家のカギを持たせた

うちのおかんは いつも自分のことは後回し
「お母さんはええねん お父さんが1番
    お兄ちゃんと 典子が2番」

家族を想い 家族を支え続けた人

おかんには 母がいません
おかんを出産後すぐに亡くなり
おかんは 本当の母を知りません

おとんも 早くに故郷(山口県)を出てきていて
同じように頼るひともなく 
強く強く 家族を守ってきてくれた人

おまえのその強さは 
オトンとオカンの血を受け継いでいる 間違いない!!と
スミたん(ダンナ)が ビビっている(笑)

私もおかんの真似をして
3コしかない おやつを・・・
「はい お父さん。はい カズキ。はい 拓ちゃん。」

「あれ?お母さんのは?」と拓ちゃん

「お母さんはええねん お父さんと お兄ちゃんと
    拓ちゃんのがあったらええねん」

「あっそう」 冷たい・・・

「お母さん 僕の半分ずつにしよう!」 カズキ~
「えっ?いいの~♪」

うちのおかんになるまでには 
まだまだ私は甘いようだ・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
