

滋賀県小・中学生空手道選手権大会

今日は空手の試合でした。

空手道を始めて 9ヵ月。
個人形・個人組手は
初心者の部で出場しました。
どちらも3位決定戦で
惜しくも敗退
4位でした。

団体戦形・団体戦組手では
ベテランの仲間2人に
支えてもらいながら出場。
見事に優勝。

  空手団体b

  空手b

初めての試合なので
ビビッて泣きが入るかと
かなーり心配しましたが
なんのなんの・・・
本番に強いのか?
本人自身が強くなったのか?

今回の個人の成績に満足できず
悔しかったようです。
来年の選手権大会では
3位までに入れるように
修行するそうです。

がんばれ!拓ちゃん!

気合い

今日は 空手の稽古です。
明日は 空手の試合です。

拓ちゃんが先に始めた空手道。
お兄ちゃんもやりたいと言って
あとから始めました。

毎週 兄弟で
南草津の道場へ稽古に行っています。

道着に道具
毎月の月謝
昇級試験を受けるのにも
試合に出場するのにも
お金がかかってきます。
兄弟なのでダブルです。
安い習い事ではありません。
その分
身につくことが多いです。

社交的なお兄ちゃんはともかく
内弁慶な拓ちゃんは 
大きく成長しました。

全く知らない人ばかりの道場に入り
大きな声で挨拶をする
礼儀を教わり
コワモテの師範から 指導を受ける
「ちがーーーーーうっ」と大きな声で
師範から怒られても 前向きに!
強くなりました。
ちょっとした グーパンチ
ものすごい痛いです

カッコイイ髪にして!と言うので
ハサミで  チョキチョキ
散髪してあげました。
ワックスでセットしてあげたら
気合い十分な 拓ちゃんです。

  モヒカンb





抜糸 & スイミング

昨日 仕事終わってから
拓ちゃんを早引きでお迎えに行き
一緒に お兄ちゃんの抜糸へ。

予約を入れてありましたが
90分以上待ち・・・。
拓ちゃんは
待合席で宿題を済ませて
ひたすら待つ・・・。

再発の可能性が30%
「万が一 同じような症状になったら
 すぐに来院してください」と
念押しされ ようやく抜糸が済みました。

待ち時間は長いけど・・・
抜糸は5分もかからず(笑)
こんなこともあろうかと
拓ちゃんのスイミングの用意も
持ってきていたので
マクドナルドで腹ごしらえをして
そのままスイミングへ。

  スイミングtb

拓ちゃんのクラスは 4人。
子ども4人に コーチ2人。
手厚く指導していただいてます。

25m バタ足を往復。
少し休憩して また往復。

はじめは ヘロヘロで
ゴール前は その場でバタバタ
ジタバタするだけで
前へ進まず ゴールできず
観覧席から見てて 
思わず笑ってしまった。

今は 体力もついてきたのか?
パタパタパタ~と
軽やかに進んでおります。

いろんなことに
チャレンジしよう!と 
始めた習い事。

継続は力なり!
確実に 拓ちゃんの力に
なってきています。







ダイバー?

休みの日に
彼ら2人でお風呂に入ると
コ1時間 あがってこない

何をしてるかと言うと
ダイバーごっこ?

お風呂にオモチャと
水中メガネ・ゴーグルで
なりきりダイバー?

  ダイバーbb

嫁の目線でいくと
「ええ年して(スミさん) 
 何してんの!
 はよ あがってきぃ!」
なんですが・・・

子どもと一緒に
子どもの目線で
楽しんでくれるお父さんが
拓ちゃんは大好きなんです。

ほんとにイイお父さんです。

私は・・・平日 
拓ちゃんと一緒に
お風呂に入って
体を洗ったりしてあげるけど
ダイバーになりきって
潜ったりは・・・しません(笑)

やれやれ ほっ。

昨日、スイミングに行く前に
病院とプールがすぐ近くなので
お兄ちゃんの面会に行きました。

肺に入っていた管が抜けて
傷口を縫ったそう。

お兄ちゃんがいなくて
だんだん淋しくなって 
寝る前に シクシク泣いていた
拓ちゃんは
「スイミング行かない
 お兄ちゃんと一緒にここにいる」と
言いだし・・・

お兄ちゃんに 
「明日のレントゲンの結果が良ければ
 お昼から退院できるから
 がんばって行っておいで」と
手を握ってもらって(握手)
しぶしぶ スイミングへ。

  スイミングb

朝 仕事に行って
学校に 拓ちゃんを迎えに行って
お兄ちゃんを迎えに行って・・・
ようやく 退院。

病院からの帰りに
「どこか行きたいとこあるか?」
「TSUTAYA」

  ツタヤb

イズミヤに寄って
ささやかながら
退院のお祝いに アイス。

  たいいんb

そのまま
ブックオフとジョーシンのはしご。
「さすがに退院直後は ふらつく~」
とか言いながら 
うれしそうなお兄ちゃん。

再発率が30%
生死の危険があるので 
ダイビングと水泳はダメだそうで
重いものを持ったり
激しい運動も控えなあかんそうです。

お兄ちゃんの高校は
明日が始業式。

学校大好きな お兄ちゃんは
「始業式で校長先生の話が長くて
 貧血になって倒れてでも 行く!」と
意気込んでおります(笑)

来週 抜糸が済んだら
ほんとの やれやれ ほっ。
です。

SAKURA

入院している お兄ちゃん。
肺に管が入っていて
自由に動けず・・・
ストレスがたまってきた様子。
「早く帰りたい」とポツリ。

「もうちょっとの辛抱やで」
「がんばろう」と
励ましの言葉しかかけられず。

私も
仕事して 
家のことして
毎日面会に通って
拓ちゃんのこともして
疲れが・・・

面会に通う道の
桜並木がキレイで
癒される。

  SAKURAb

退院してきたら
お兄ちゃんの好きな
おいしいもん 
いっぱい作ってあげよう。

ヒマ

入院生活は ヒマらしいです。

  入院中b (2)

術後は 景色を眺める余裕もなく・・・
9階からの眺めは よいものです。
桜も見えて 夜景もきれいなのかも。

昨日は 友達が3人
遠いのに電車代を使って
重いのに たくさん漫画を
持ってきてくれたらしいです。

胸に穴をあけて
肺にホースほどの管が入っていて
ウロウロ歩けないので
ベッドで漫画が読めて
「友達って ありがたい」と
感謝しておりました。

入院を知らない友達からは
「遊ぼうぜ」と電話があるらしく
「早く退院したい」と言ってますが
残りの春休みは 完全アウトです。

高校の始業式には
間に合わないようだけど
早く退院できるといいね。

10年

4月1日 10周年
主婦歴は かれこれ
間もなく 20周年ですが。

スミさんと結婚して 10周年
ケーキをお土産に
いつもより早く帰宅してくれました。

  10年bb


家族写真は
拓ちゃんの 七五三の時のもの。
次は お兄ちゃんが20歳の時に
同じように家族写真を撮ろうか!と
話していると
「60歳の還暦の時に撮りたい」と
スミさんからのリクエスト。

真っ赤なタキシードって
あるのかしら・・・。

スミさんが60歳の時に
拓ちゃんが中学入学?
お兄ちゃんが 22歳?
私が 45歳?
着れる?
45歳なら ギリ? 
ウェディングドレス着れるかも
なんて
家族で楽しくケーキを食べて・・・

翌日(昨日)
お兄ちゃん 人生初の入院
即手術。
昨日は付き添いましたが
今日から仕事。
お兄ちゃんもがんばってるし
私もがんばろう。 


春休みですから

昨日 習い事に行く前に・・・
マクドナルドへ。
春休みだからか?
子どもさんが いっぱいでした。
どらえもん欲しさに
ハッピーセット ご注文♪

  マックb

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
