

おすすめ

夏によく使っていた入浴剤

  入浴剤クールb

色もクリアブルーで
においも 爽やかで
超お気に入りでした。

ユズとか モモとか
使ってみたものの
やっぱり クールが1番
好きでした。

ところが・・・先日 
初めて買ってみた入浴剤

  入浴剤ベリーb

色は・・・
正直・・・
すきずきですが。
においが もぉ~ たまらん
拓ちゃんと ふたりで 
鼻の穴を大きくして
スゥースゥー吸いこんで
はぁぁぁ~いいにおい
これは やみつきになりそうです。

日曜日

おととしから おいしいお米を
わけていただいて、
年間で注文させてもらっています。

30㎏を年間 6本。
月に15㎏食べる計算です。

が、
先月30㎏ 1本
いただいたとこやのに・・・
1ヵ月で食べ尽くしてしまいました。

昨日 1本わけてもらいました。
ほんとに おいしいです。
いつも ありがとうございます。

  日曜日b

そして 今季初
薪ストーブに 火をいれました。
肌シャツ1枚でも あったかい

そして ガーナチョコ
友達の家に遊びに行っていた
お兄ちゃんが 帰宅するなり
「お父さん。はいコレ。 
 いつも仕事がんばってはるし」と
スミさんが 1番好きな
ガーナチョコをお土産に
渡してはりました。

どういう風の吹きまわし???と
思いながら・・・
うらやましい目で見ていたのは 
ワタクシです。
 

パルケエスパーニャ

生協さんで かなりお得な
パルケエスパーニャのチケットを
購入。

去年(?)も購入していたけれど
拓ちゃんが熱だったのと
どしゃぶりの雨だったのとで
断念したので
もう ワクワク♪ワクワク♪

うちの担当の生協のお兄さんが
いつも親切で
パルケエスパーニャのチケットを
購入した時も
◎この日は すごい来客数になる
◎駐車場に入る段階で大渋滞
◎早めに出発した方がいい 等々
情報を先に教えてくれていたので

朝4時起き
5時出発で
いざ
パルケエスパーニャ

スイスイ高速を走り。
スイスイと 到着。
1番手に入園。
お出迎えのキャラクターとも
余裕で写真を撮ってもらえて。

乗り物も並ばずに 乗れて。
レストランでも待たずにランチ。
夕方暗くなる前ギリギリまで 
楽しみました。

ほぼ運転手の ワタクシ。
帰りの高速で 思わぬ渋滞
18km 100分
これを抜けた時の 解放感
まぁ こういうのもまた楽し
ファミリーカー が 欲しいゾ。

  パルケb

今週のラーメン

今週のラーメンは・・・。
生協さんで注文した
寿がきやラーメンを
お家で作りました。

アルプラのフードコートで
手軽に食べられて
子供たちも大好きなラーメン。

  おうちラーメンb

お兄ちゃんが
「ニオイから何から
 まるっぽ 寿がきややな♪」と
喜んで食べてました。

コレクション

昨日 ひっさびさに
仕事帰りに友達の家に寄りました。
いつもは まっすぐ帰るだけなので
寄り道も たまには楽しい。

友達の家でもらいました。
車。
缶コーヒーのオマケでついてるやつ。
ありがとう

うち・・・
缶ビールはたまに買うけど
缶コーヒーは絶対買わないので
もらえて うれしい♪

ずっと前に
友達のお父ちゃんが
「拓ちゃん こんなん好きやろ?」

実家の兄が
「拓ちゃん 好きやろ?」と
くれた車も合わせると
けっこうなコレクション。

親指ほどの大きさですが
リアルで かっこいい。

拓ちゃん 大喜びで
並べて遊んでました。

  車コレクションb

ビタミン I (愛)

小さい頃から
ちっちゃくて かわいい
思っているのは 親だけで・・・
最近 背の順が一番前なのが
気になる様子。

写真は保育園時代。 
同じ年のズバ抜けて
背の高いお友達と。
アハハ かわいらしい
  
  園時代b


遺伝子も関係するようだが
身長を伸ばすためにできることが
あるらしい。

寝る子は育つ これ本当らしい。
小学校低学年から思春期程度まで 
10時間前後
睡眠とるのがよいらしい。
睡眠時間とその眠りの質がよいと
成長ホルモンの分泌を促進させるそうだ。

ちなみに 拓ちゃんは
夜8時頃に寝て 朝6時頃起床する
ちょうど10時間程度寝ている。

今 高2のお兄ちゃんも
小学校の間 夜8時就寝 
朝5時半起床だった。
そのせいか?
スラーーーっと背は高くなった。

身長を伸ばすのに効果的。
高タンパク質・低カロリーの食材
魚・・・マグロ・タラ
肉・・・鶏ささみ・鶏むね肉(皮なし)
他・・・のり・桜エビ らしい。

あとカルシウムを摂取するには
牛乳・ヨーグルト・乾燥わかめ
切干し大根・小松菜・大根葉
豆腐・納豆 などなど らしい。

食事・運動・睡眠も大切だが
それ以上に ビタミンI(愛)
「親の愛情」が大切らしい。

最近 いろいろと
スポーツを始めた 拓ちゃん。
筋肉モリモリにするためにも
身長を伸ばすためにも
もってこいの 鶏のささみが
我が家では よく出る食材です。

昨日のメインメニューは
** 鶏のササミ焼き **

ササミに切り目を入れて
チーズをはさんだものと
しそふりかけ・すりゴマの混ぜたのを
はさんだものに
マヨネーズをぬりつけて
パン粉をまぶしつけます。

そして多めの油をひいた
フライパンで焼きます。

焼いたら ササミ小さくなります・・・

  ささみ1b

** 昨日のメニュー **
鶏のささみ焼き
(チーズ・しそゴマ)
もやしとしめじ炒め
マーボー豆腐
玉ねぎの味噌汁

この中で
拓ちゃんの大好物は・・・
  
  ささみ2b

マーボー豆腐です

プラモデル

この前
スミさんと拓ちゃんが
京都にある模型専門店に
行かはりました。

二人 鉄道模型のコーナーで
「ええなぁ ええなぁ」と
眺めていたらしいです。

拓ちゃんは
ダンボール戦機のプラモデルを
買ってもらってゴキゲンさん

親に似て 作るの大好きです。
説明書を見ながら
ひとりで黙々と作らはります。

  プラモデル1b

  プラモデル2b

乾物&根菜

最後の力を~
ふりしぼって~
ふぅ・・・
明日 生協さんです

乾物&根菜で。

** 本日のメニュー **

炊き込みごはん。
(コイモと切干し大根)
ワカメの味噌汁。
(合わせ味噌)
切干し大根煮。
さつまいもの甘煮。
酢の物
(緑豆春雨・茹キャベツ・ちくわ)
サラダ
(さつまいも・紫たまねぎ)

  ご飯&味噌汁b
  
お味噌は基本 麦みそなんですが
合わせみそも 赤みそも
冷蔵庫にあります。
今日は お兄ちゃんの好きな
合わせみそです。

  乾物&根菜b

ロコモコ風~に。

あるもんで・・・。
あるもんで・・・。

  ロコモコ風丼B


** 本日のメニュー **

ロコモコ風~に丼。
(玉ねぎカレー炒め・ミートボール
 キャベツの千切り・スクランブルエッグ)
コンソメスープ。
(玉ねぎ・グリンピース・ウィンナー)

もうアカン・・・
冷蔵庫の中 ガラーーーン

明日は 乾物でいくか
買いもん行くか
生協さんを待つか
さて どうする?

今週のラーメン

久々に。
今週のラーメン

スミさんは
「食べ歩いた中で 1番」と
言ってました。
その上をいくラーメン屋さんに
巡りあえるように
食べ歩きを続けたいなぁ。

博多ラーメン
こちゃ麺亭

  こちゃ麺亭b

パンケーキ

今日は朝から クッキング
パンケーキ作り。

低脂肪のホイップクリームを
泡だてて

ホットプレートで
じっくりホットケーキを焼く。

上手にひっくり返せるかな♪

ふっくら焼きあがったケーキの
いいにおいを かぐ。

  パンケーキb

たっぷり 生クリームをつけて
いただきました。

久々に土曜休みの お兄ちゃんも
「うっまぁ~」と言いながら
食べてました。

フルーツの盛り合わせがあったら
もっと本格的やったんやけどな・・・。

豚しゃぶ

生協さんで注文した
しゃぶしゃぶ用 豚肉。

帰宅時間がバラバラなので
あったかいお鍋を囲んで
しゃぶしゃぶ~ とはいかず。

  豚しゃぶサラダb


** 本日のメニュー **

豚しゃぶサラダ。
(レタス・水菜)
ネギ納豆オムレツ。
玉ねぎの味噌汁。
柿。

むか~し むか~し
ご近所さんに
「夕飯 何作るん?」と
毎日のように
聞かれたことがあった・・・。

「冷蔵庫にあるもんで作るわ」と
いつも答えてたな・・・。

まもなく主婦歴20年
いまだに 冷蔵庫の中見て
「何 作ろう・・・」と
悩んでいる。

** 本日のメニュー **

生協さんで注文した
アツアツごはんにのせるだけ
まぐろ丼。

しいたけとネギを炊いて
片栗粉でとろみをつけて
とき卵でとじて
あんかけうどん。

  どんぶりb

簡単メニューでした。

チーズ揚げ

文化祭の模擬店で食べた
チーズ揚げ。
作りました~

ごっついブロック状のチーズと
餃子の皮 50枚。

スティック状のチーズを
クルクル巻いて揚げる。

角切り状のチーズを
包んで揚げる。

  チーズ揚げb

油もののついでに
さつまいもの天ぷらも揚げました。
こちらは
学校から帰宅した拓ちゃんが
「おいしい!」と
おやつに食べていました。

  さつまいも天ぷらb

かぶらを いただいたので
ハマチのあらと一緒に炊きました。

  あら炊きb

以上 
夕飯のメニューでした。

文化祭

昨日、今日
お兄ちゃんの高校で文化祭。
昨日は 在校生だけ、
今日は 一般公開日
 &オープンキャンパス
 &中学生向け入試説明会。

まずは 学校内の作品展。
今年 初めて行ったスミさん。
もう
「へぇー!すごー!」
「すごいな!すごいな!」の嵐。

鑑賞されている まわりの方々も
「高校生やろ?すごいなぁ!」と
口々に言っておられました。

拓ちゃんが 毎年 
楽しみにしている
ラミカのワークショップに参加。

お兄ちゃんが 
せっせと働いている模擬店で
チーズ揚げ&からあげを買い
おいしそうに食べてました。

  文化祭b


私は 毎年のことながら
一生懸命 青春まっしぐら!の
お兄ちゃんを遠くから見つめ
明るく元気に大きくなって
毎日を楽しく
過ごさせてもらっていることに
感謝するのです。

また来年も・・・
お兄ちゃんが卒業しても・・・
毎年 文化祭で作品を見て
ラミカがしたいそうです。

私も同じ気持ちで
お兄ちゃんが卒業しても
目標を持って美術を学ぶ若者の
勢いのある作品を
毎年 見たい!と思います。

追伸・・・
模擬店の チーズ揚げ。
なんじゃそら?と思ったけど
食べたら メッチャおいしくて
拓ちゃん 2回も
買いに行ってました(笑)
スミさんも
「家で作ってぇや♪」と
言ってたので 作ったら 
ブログにUPしま~す。

グラニーバッグ(L)

グラニーバッグ(Lサイズ)
11コ。

  グラニーバッグLb

(S)と(L)ときたら・・・
(M)もあるのか?
気になるところダ
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
