

シイタケっ!

大きな シイタケいただきました。

拓ちゃんの顔ほどあるので
すごいなぁ~。

  しいたけb

** 本日のメニュー **

ナポリタン。
ササミのサラダ。
(もやし・レタス・ゴマドレ)

  ナポリタンb

コロッケ

揚げたて アツアツのコロッケ
これまた つまみ食いはできませぬ。

お料理ブログのように
なってまいりました・・・。

  アツアツコロッケb

** 本日のメニュー **

コロッケ。
ほうれん草とコーン和え。
(マーガリン醤油)
豚肉と薄揚げの甘煮。
玉ねぎの味噌汁。
(麦みそ)

生協さんで いつも注文している
麦みそ。
 
具は 玉ねぎ!という 拓ちゃん
VS
具は 豆腐!という スミさん

バトルにならないように
交互で作っています。

アツアツ

揚げたてアツアツは おいしいです。
ついつい つまみ食い。
(ナゲットは数に制限あるので
 つまみ食いはできません・・・)

さぁ!夕飯!になると
お腹が ふくれてます。

  揚げたてb


** 本日のメニュー **

さつまいものスティック揚げ。
チキンナゲット。
具だくさんカレースープ。
(さつまいも入り)
マカロニサラダ。
(茹でキャベツ・コーン入り)

拓ちゃん 大喜び♪
ペロッと完食。

今週のラーメン

すごい風です。
電車が止まってるので
朝早くに 堅田駅まで 
送ってきました。

今日も
スミさん仕事
お兄ちゃん学校なので
今週のラーメンはお休み。

だけど・・・
昨日の夕飯に作りました。

のりたまオリジナルラーメン  

  のりたまラーメンb

ラーメンの器が
みんなバラバラなので
シンプルな ええのん欲しいなぁ。

ラーメンは
いつもお世話になっている
生協さんの 袋ラーメンです。

  袋ラーメンb

教材かいな。

昨日 お兄ちゃんが帰宅して
「なぁなぁ お母さん・・・」
「ん?」
「今日 こんなんもらってんけどな」
「ん?なに?」

・・・と、
お兄ちゃんのデスクの方を向くと
・・・
「ひぃいやゃーーー
「ふふっっっ

  にんぎょうb


「なんやのん?それ!」
「この人形にポージングさせて
 漫画を描く時の参考にするもの」

なんや 学校の教材かいな・・・

なんかの趣味かと
思うてしもうたわ・・・

しかし 関節もリアルに動くし
全体的にリアルやし
すごい教材やな・・・。

グラニーバッグ(S)

久々。
グラニーバッグ(Sサイズ)

作る時は 作る。
20コ。

  グラニーバッグsb

びわこホール

チケットを購入してから
ずっと楽しみにしていた
びわこホールでのコンサートに
行きました。

その前に 
10年ぶり?くらいに
びっくりドンキーでランチ。
拓ちゃんは 初ドンキー♪
  
  びっくりドンキーb


浜大津界隈では 
音楽のフェスが
催されていて
びわこホールでも
素敵なジャズの演奏をされていました。
開場待ちの間
大人な雰囲気のジャズを
楽しみました。

コンサートは
Eテレの番組
フックブックローの
谷本賢一郎さん。

中ホールの1階席
後方でしたが
よく見えました。

テレビでしか見たことがない
谷本さんを間近で見て
「本物?本物なん?」と
興奮気味の拓ちゃんでした。

  コンサートb

来年は
お兄ちゃんと 
アニソンのコンサートに
行く予定だゼーーーット

Tさん

昨日の土曜日も
スミさん 仕事
お兄ちゃん 学校。
今週のラーメンも
またお休みです。

急に肌寒くなってきました。

拓ちゃんの服も
サイズアウトしてるものが多く
新たに購入しないと・・・。

拓ちゃんのお気に入りの
メーカーがあるんだけど
いつも ピエリ守山で購入してて
そのお店も撤退してるので
どこで買えるのか・・・?

衣替えをしていて
(私のが1番多い

はて・・・?
静かすぎる・・・
ふと・・・
誰・・・?
  
  Tさんb

Tさん・・・?

  Tさんbb

なんぼ寒いいうても・・・
パーカーのフードの上から
毛糸の帽子は 変・・・。

  Tさんbbb

「変やで!」と言うと

「毛糸の帽子かぶったら
 チクチクして 頭かゆいねん!
 これやったら かゆくないねん!」

まぁ~
デリケートなこと・・・。

アイスクリーム専用

うちの実家には
アイスクリーム専用冷凍庫!
なるものが ありまして。

けっこう大きくて立派な
アイスクリーム専用冷凍庫!

もちろん!開けたら
ビッシリ詰まった
アイスクリーム。

誰が食べるって・・・
うちの父親と 母親です。

実家への手土産は
アイスクリームが1番喜びます

特に カップのかき氷的なヤツ。
オデコを押さえながら・・・
歯にしみるのか? 
クチをすぼめながら・・・
おいしそ~ぅに食べる父親。

その空きカップを綺麗に洗って
ためこんでいる母親。

母親は近所の幼稚園に行き
ボランティアで定期的に
園児さんとの交流をしています。

空きカップで遊んだりする
材料にしているみたいで
「山ほどあるし(そらあるやろぅ) 
 拓ちゃんにもあげるわ♪」

どないすんねん!と思うくらい
もらいました。

けっこう 使えますね。
お風呂で遊んだり
図工の楽器作りに使ったり。

夏休みの
アイデア貯金箱作りにも
利用しました。

そのアイデア貯金箱
学年代表作品に選ばれていたらしく
学校から持って帰ってきました。

  アイデア貯金箱b

品評
「お金をわけて貯金できる
 ところが とっても
 いいですね。
 アイスクリームのカップを
 使っているところが
 とてもいいです。」

ゴミにしようかどうか
悩んでいた 空きカップ。

おじいちゃん(父親)
いっぱい 食べてくれて
ありがとう。

おばあちゃん(母親)
いっぱい ためてくれて
ありがとう。 

ひびきあい活動

今日は 拓ちゃんの学年
ひびきあい活動。
親子でミニ運動会&ドッジボール

お仕事は 
私が休むと代わりの人に
配送まわってもらうので
段取りつけやすいように
ずいぶん前に
欠勤届出してました。

ひびきあい 楽しかった~。
色別対抗。
◎ 親が子供をおんぶしてリレー
◎ 親子で協力 ボール運びリレー
◎ 色別対抗 親子混合リレー

そして ドッジボール
2年生の投げるボールなんて
チョロイやろうぅ・・・
なんて! 大間違い
キャーッ!!コワイー!!
ワタクシ逃げ専門でした。

お兄ちゃんが小学5年の時
ひびきあい活動で 
親子対決ドッジボールした時
逃げまどうワタクシ
ズテーンとズッコケまして 
そこへ!!
我が息子(お兄ちゃん)に
ボコーーーーン!!
当てられましたから・・・
そのあと
「お母さんゴメンな。
 他のお母さんを当てるの 
 なんか悪いし。
 ちょうどお母さんコケてたし 
 ゴメンやで」と
優しい言葉をかけてくれたんですが・・・
高学年になってからの
親子ドッジは 遠慮したいです。

ひびきあい活動が終わってから
お願いしていた新米を引き取りに。
いつも おいしいお米を感謝です。
コイモさんもいただきました。
すぐに料理ができるように
きれいに洗ってくれていて感謝です。

さっそく今夜のおかずの一品に。
  こいもさんb

味見(つまみ食いとも言う)したら
コイモさん トロトロ~としてて
おいしかった~。
スミさん コイモさん大好きやし
喜ぶぞぉ~

3人分

朝5時起き。

窓の外を見て 
お天気ニュースを見て 
確信。

ナイ。 
絶対ナイ。 
学校ナイ。

この天気では 
仕事行っても
お昼に帰れるかどうか・・・。

今日の お弁当は
いつもの2人前に
1人前追加で 3人分や。

朝5時半
お兄ちゃんに声をかける。

警報出てるねん
湖西線 動いてないねん
どうする?

絶対ナイ! 
学校ナイ!と言い切り 
ネル!と言って 
2度寝されました。

私は 仕事へ。

ダーッシュで帰宅したら
11時半。

子供たちはお弁当を食べ
私は 納豆ご飯。
平日に3人で昼食って
久々だね。
夏休み以来?

  お弁当b


プリクラ

スミさんの友達が 結婚
披露パーティーの案内をいただいたものの
前々から その日は予定を入れていて
出席できません

欠席の返信ハガキに
お二人へのメッセージに
プリクラを添えて・・・と思い
昨日 撮ってきました

10年前 うちらが結婚した時も
お祝いしてくれた友達なので
新婚さんにも負けません的な?
ラブラブさを強調?
てか いつも こんな感じやけどぉ

  プリクラbb

休日ランチ

せっかくの3連休。
スミさんだけ 仕事で。
今日だけ お休み。

ラーメンめぐりにも行けず。
ひとりで行ってもよかったんやけど
いつも2人で行くから
行くんやったら
やっぱり2人で行きたいので
今週のラーメンは お休み。

今日は スミさんが
ランチを作ってくれました。

  休日ランチb

ピアノ

スーパーやさしく弾けちゃうピアノ!!

その楽譜の中に 私の好きな曲が
2曲入っていて 時々 弾いてます
この2曲のためだけに
この1冊を買ったようなもの・・・。

拓ちゃんも 練習中です。
アンジェラアキさんの 手紙。

譜面を見ながら
両手で弾いています。

  ピアノb

「指が ちがーーーうっ!」
「そこは 1オクターブ上の ドーーっ!」

横で仁王立ちになって
教えているのは ワタシ

ほんまに 拓ちゃんは
チャレンジャーだ・・・。

ステーション

生協さんで購入している
毎月届く
CO-OPステーション
11月号が届きました

  ステーションb

私は 新緑のころが好きで
スミさんは 
紅葉のころが好きなんです

表紙を見ていたら・・・
紅葉狩り
行きたくなってきたなぁ~。

入選

夏休みに書いた 硬筆
入選のお知らせをいただいたので
見に行ってきました。

出品総数 3498点

入選 1398点
佳作   70点
特選  103点 だそう。

  入選bb


特選の子供さんの字は
さすが!上手です。

拓ちゃんも
特選の子供さんのを見て
「うっま~!」と言ってました。

3年からは 毛筆。
頑張るゾーと意気込んでいます

やってみよう!
がんばってみよう!という
チャレンジ精神に拍手です

水泳教室

フルタイム勤務から 
スミさんの扶養家族に戻って
パート勤務に変更。

拓ちゃんも 
児童クラブをやめて5ヵ月。

宿題やゼミを 
母子で向かい合って
取り組む時間があり
習い事にもチャレンジし
送り迎えの余裕もある 今。

昨日から 
水泳教室にも通い始めました。

夏休みに市民プールで
泳ぎの練習を頑張りました 
が・・・
泳ぎを教えるのはムヅカシイ

入会金と 
揃いの水着とバックを購入して
月謝を払って すぐやめられても
かなわんなぁ~

そんな時
まわってきた回覧板の
広報おおつ
見つけた~

10月スタート
12月進級テストの
3ヵ月間で いったん終了
(継続可能)

入会金ナシ
水着の購入ナシ
(学校のでOK)
3ヵ月分¥9000前払いのみ

9月に申し込みを済ませ
昨日から スタート。

極度の人見知りをする 
拓ちゃんなので
そこが 心配のタネでしたが

クネクネ モジモジする拓ちゃんを
インストラクターの先生が
うまく誘い出してくださって
楽しんでる姿が見れました。

  水泳教室b

進級基準が
18級から 1級まであって
拓ちゃんに
「何級まで 頑張る?」と
聞いてみたら

「1級!」
大きく出たねぇ~

君 
はじめたばかりの18級 
メダカさんのクラスだぜぇ~

子供と向き合う時間が
今は たっぷりあって
(こういう時期は 
    今しかないカモ・・・)
拓ちゃんの 
がんばる姿や顔を
見てあげられる今が
Happy timeです。

公園

この前の日曜日は
高校の懇談会に行っていて

昨日の日曜日は 
スミさんが仕事。
お兄ちゃんは友達と遊びに。

拓ちゃんと ふたりで
お弁当持って 公園へ。

  こうえん1b

高さのある遊具は 慎重に慎重に
ズームで撮ってみたら
へっぴり腰になってました(笑)

いっぱい遊んだ後は
お弁当タイム。

  こうえん2b

ふたりでシートに寝ころんで
空を見たり。

ゴロゴロ まったりした後は
また遊びの続きです。

子供との時間が
すごく楽しい毎日です。

今週のラーメン

今週のラーメンは
らーめん豊。

  らーめん豊

上のが ちゃんぽん
下のが 麻豊麺

らーめんの器が 
すっごく かわいい

うちも こんな
らーめん鉢 欲しいな。

ベジタブル

今日も
いただきもののお野菜で料理。
たすかります。

なすびとネギで
ナスの揚げびたし。

万願寺ししとうで
甘辛煮。

さつまいもで
フライドさつまいも。
粉吹きさつまいも。

ただ・・・
拓ちゃんだけ
おナスと ししとうが
苦手です。

  ベジタブルb


明日は 拓ちゃんの好きな
カレーにしてあげよう

Green

いただきもののお野菜
ありがたいです。

大根をまびいた まびき菜で
おひたし。

細ネギたっぷり使って
ネギ焼き。

オクラとツナ缶で
和風パスタサラダ。

食卓は
Green Green

  greenb
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
