

じぇじぇじぇ

土曜日 小学校の運動会で
友達に「じぇじぇじぇ」の意味を
教えてもらったので使ってみました

小学校の運動会
親子競技は今年で最後
2年連続 お父さんと頑張ってました

  うんどうかい親子玉入れb

日曜日は ゆっくりする間もなく
朝7:30に家を出て 宇治まで。
高校の懇談会へ

運動会の日に
「絶対 欠点あるし」と
断言しているお兄ちゃんに
ママ友が
「そんなん言うてるけど
 大丈夫なんやろ~?」
 
「うちの子 遊んでばっかりで
 勉強しないのよ~」なんて
謙遜されたりしますが・・・

うちの場合 謙遜は一切しません

勉強している姿は全く見たことがなく
本人が欠点ある と言ってる時は
必ずあります 自信満々です

予定より早く着きそうだったので
ひとり朝マック
しかも かじりついた後の画像で
ごめんなさい
   
  朝マックb

懇談会がはじまって
成績表が手渡され
開いて ビックリ
はい ここで!
「じぇじぇじぇーーーーー」

欠点が 
2コもあるやないかーーーーい

後期でがんばってもらいましょう

今週のラーメン

今週のラーメンは 
くら寿司の 魚介醤油ラーメン

  魚介醤油らーめんb

いつもは 夫婦ふたりで
食べ歩きのラーメンですが
今週のラーメンは
家族で くら寿司に行ったので・・・。

みんなは お寿司ばっかり食べてたけど
私は ラーメン日記にこだわりました。

もちろん お寿司もいただきました。

今日から お兄ちゃん 秋休み。

  あきやすみb


仕事終わって帰宅し 
昼食を2人で食べてると
「このあと出かけるし」
「湖西線動いてるんか?」 
ネットで情報収集

「徐行運転で遅延らしい」
「止まってなかったらええわ」と
自転車でさっそうと出かけはりました。

10分経ったくらいで携帯がなる

「お母さん!」
「どないしたんっ!!」

自転車で すっ転んで
大ケガでもしたんかとマジ ビビル。

「たった今 堅田から近江塩津間
 運転見合わせになったって!
 待ってたら動くと思う?」

「あぁビックリした~ 
 自然のことやさかい
 お母さんに聞かれても
 分からんねぇ
 とりあえず帰ってきぃ」

出かけてすぐに とんぼがえり。

バイパス ピューーーンと車で
堅田まで送ってあげました

お母さんが家にいると
ありがたいねぇ 助かるねぇ

結果通知

8月に受験した 国家試験。 

今日 結果通知がきました

試験の後 解答速報である程度
自己採点していたので 
分かっていましたが。

半分しか受からんかった・・・か?
半分も受かった♪・・・か?

完全に独学なので
試験を目指して 
スケジュールを
たてていたのですが
スケジュールどおりに進まなかった

なのに 半分も受かった♪・・・やな!

合格した科目は
合格通知書が届いて
来年の受験時には 免除されます。
不合格だった科目を
しっかり勉強しなおして
来年 再度チャレンジします

  結果通知b

そろそろ・・・

これの季節ですか?
薪ストーブ

  薪ストーブb

仕事から帰ったら
薪ストーブに火をいれて
家の中 暖めて
読書したり 勉強したりして
子供たちの帰りを待つ
なんて 想像しながら
薪ストーブまわりの掃除と
模様替えをしました。

けど・・・
バタバタ動いてると 暑っーー
薪ストーブどころやあらへん
エアコンいれました

今週のラーメン

今週のラーメンは
熊本中華そば せからしか

こじんまりと カウンター席が多く
すごく好きな雰囲気で・・・

ウマイ

  らーめんせからしか

次のラーメンも決めてます

勉強中

午前中は 仕事。
昼食後は 
そのまま キッチンで勉強。

  勉強中b

メガネ 買いました。
老眼じゃないですーーーっ

視力はそんなに悪くはないねんけど
左目の視力が悪くて 
右目に頼ってる状態・・・

夕方になると 目が疲れる
夜の運転で しかも雨やったりすると
見にくい

フォレオにあるメガネ屋さんで 
3本 ¥9900
(フレームもいろいろ選べます)

でも・・・
3本もいらんし・・・

洋服に合わせて メガネも変えて
オシャレするのもステキ
 
けど やっぱり 3本もいらんかな
1本 ¥5800 で作りました

よぉ~ 見えるわぁ~
常に持ち歩いています

紅一点

今日の仕事は 
渋滞・・・渋滞・・・。
会社から 
「間に合わなかったら名神のっていいよ!」の連絡
今回の台風のすごさが分かりました。
お兄ちゃんの学校も今日は臨時休校です。

配達の仕事って
自然災害や アクシデントなど
いつもどおりってわけにはいかないもの。
私は配送業が 昔っから 好き


昨日 夕飯の後に 
紅一点を感じる場面がありました
キッチンで食器を洗っている
私の目の先に
男子3人が ズラーっと並んで
それぞれがパソコンに向かっていました

  おとこ3b

食器は さげてくれるけど・・・
洗うの手伝おうか?って気のある人は
我が家には ひとりもいない。

紅一点。

シャーペン画

今日は 風雨がハンパなく
窓の外を見ては 
「コワイな・・・」と
家族全員 一歩も外に出られませんでした

先日 新聞記事に
17歳 女子高校生が描く
シャーペン画展が開催されると
掲載されていたので
昨日 家族で見に行きました

愛知川の るーぶる愛知川というところ。

  シャーペン画展

若かりし頃 毎日トラックで
走っていた場所でもあり
なつかしい気分で国道を行きました

女子高校生さんの作品は
0.5mmの 4Bのシャー芯で
描かれているらしく
うちのお兄ちゃんも
シャーペンで絵を描いているので
興味深く見ていました

ちなみに お兄ちゃんは
0.2mmと 0.3mmの
2Hから HBのシャー芯を駆使して
濃淡をつけて描いています

学校の友達同士とかで
いつか個展なんか開けたらいいねぇ
夢を見ながら帰ってきました

今週のラーメン

前の職場でやってる人がいて
私も やってみたいなぁ~と思ってたコト
ラーメン屋さんめぐり 

夏の暑い時に食べるのも
おいしいのかも知れませんが
涼しくなってきたので
ラーメンの時期か~?

バリバリジョニー に行きました。

待ち人 多し・・・。
名前書いて・・・。 
待ってまでラーメン食べるの初めて

バリとんラーメンと
湖国ブラック 注文

  バリバリb

替え玉無料です
私は 十分お腹いっぱいになりましたが。

次は どこ行こうかな♪

アニマルチェスト

久々に スミさんの木工ネタを
チョビチョビと空いた時間に作ってはりました

今日 できあがりました

アニマルチェスト

  アニマルチェストb

引き出しの取っ手は
拓ちゃんが小さい頃に
遊んでいた木のパズル
パンダさん ワニさん カバさんなど。

リビング改造計画のうちのひとつ
なんせ空いた時間にしかできないから
時間がかかる・・・

いやいや リクエストしてるのは私なので
気長に 待たせていただきます

トレーニング

今日も スパーーーン
タイムカードを押して 昼前に帰宅。

いつものごとく お勉強をしていると
アマゾンでポチっとした本が届いたので
読み始めました

若い頃からの営業経験が役に立っているのか
私は 自分の考えていること 思っていることを
分かりやすく話す、伝えることはそこそこできる。
営業会議で プレゼンの練習!とかもあったし。

拓ちゃんは 人見知りもキツイし
そういうのできるんやろか?

親子でできる
コミニュケーション・スキルのトレーニング
論理的に考える力を引き出す
という本。

  論理的・・本b

これ まずは親が
そういう環境を整えないといけないらしいので
ちょっと がんばってみます

マル秘

たいしたマル秘 やないんやけど・・・
8月から 家計簿をつけ始めました
ガッツリつけると 嫌んなってやめるタイプなので
ザックリつけて楽しんでいます♪

  かけいぼb


洗濯洗剤が早くなくなるな~
この前はいつ買ったっけ?とか

この前買ったとこやのに
また アマゾンで
本をポチっとしちゃったなぁ~とか。

ガッポリ貯金をしようとしてるわけでなく
覚え書き程度の家計簿なので
支出をおさえて おかねちゃんが 
お財布にとどまっていてくれる時間が
長くなれば うれしいなぁ

おやつタイム

今日は ハガキが届きました
高校の 前期終了の懇談会の案内
三者懇談に 〇がついてると アブナイ
全体懇談会に 〇でした セーフ

拓ちゃんが 
おやつを一緒に食べよう♪と
誘ってくれました

拓ちゃんのおやつやから 
お母さんはいいよ と遠慮すると

ふたりで食べたほうがおいしいの
かわいらしいことを言ってくれて
一緒に食べました

おやつタイムb

コマまわし

今日は お庭で コマまわし
お正月じゃなくても
こういう遊びが大好きな 拓ちゃん

  こまあそびb

実は 拓ちゃんだけじゃなくて
スミさんも コマまわしが大好き
ふたり 夢中でまわしています

サプラーイズ

今日は 雨が降ってるからと
お兄ちゃんを駅まで送ってあげました
駅に着いたら 京都方面へ 
電車が出て行きました
「まぁ 次のがすぐ来るから」と
登校していきました。

ところが・・・9時頃 
「カ〇キ君がまだ登校されてないのですが」と
担任の先生から 家に電話が

何かあったか?
寝過ごしたか?

「携帯に電話して連絡取ってみます」

電話に出た お兄ちゃん
「さっき学校に着いたんやけど
 いつも遅刻欠席しない僕やから
 何かあったかと 先生が心配してくれて
 家に電話してくれたらしい。
 今日は平日とちがって 休日ダイヤやから
 ちょっと遅れてしまった」

「いやいや そうかいな
 寝過ごしたんかと思ったわ」と話してると

「さっきこられました。ご心配おかけしました」と
先生から電話がかかってきて

「こちらこそ ご心配おかけして
 すいませんでした」

と・・・お兄ちゃんらしい サプライズが。

雨がやんでるうちに
コイさんの水槽の水かえと 掃除をしました
最近 慣れてきてくれて
とってもかわいい コイさん達
ちょいと サプライズを

  サプライズ1b

  サプライズ2b

おひるねタイム

昨日は 仕事から帰って 昼食。
その後は お勉強。

拓ちゃんの宿題の様子を見守り
その後 ゲームタイムに付き合いました
ゲームをしてる横で ただ
ゴロゴロしてただけですが・・・

  ゲームタイムb

今日の仕事は 
お昼12時までに帰宅できたので
ササっと 昼食。
朝干して出た洗濯物を たたんで。
ゴロ~ンと横になったら 寝てた・・・
自分のヨダレで ハッと目が覚めた。
勉強もせんと 寝てしもうた・・・

まぁ 頑張ってるんやし
たまには 昼寝も ええか♪


フェイスパック

生協さんで 注文していた
ファイブチャージマスク 30枚入り

昨日 お風呂上がりの ほっこりタイムに
さっそく使ってみました

拓ちゃんが 
「お母さん それ何してんのよ~」と
ウケル ウケル

どんなオモロイ顔してんのかというと
こんなんです↓ アハハハ~

  ファイブチャージマスクb

これで お肌がピチピチになれば
言うことナシ!なんですが・・・

拓ちゃんの 朝のひとこと
「なんも かわってへんやん!」

ガクッ

風雨

今日は 昨日延期になった 遠泳大会
朝のお天気 ビミョーでしたが
「予定通り 行います」のメール

残念ながら 見に行ってあげられず・・・
スミさんに私の分も見てきて!と託し
仕事に行きました。

今回の職場は 土日祝日休み
8:30~12:00の出勤
慣れるまでは 時間通りに
終わらないかもしれないけれど。

おもっきり 子供優先できる職場で
助かるし ありがたい。

  かぜb

今日は 風雨が激しく
小学校は
「教室までのお迎えをお願いします」メール

お兄ちゃんは
「大津京で電車とまって動かない」メール

まずは 拓ちゃんをお迎えに行って
そのままバイパスを走り 大津京へお迎え

万が一の 子供のために動ける時間が
たっぷりとれるのと

学童に行かなくてもいいのと
習い事の送り迎えも十分できる

仕事が終わってから 家で試験勉強ができる
私の時間もとれる

お兄ちゃんの 学費もかろうじて払える
ほんとに ありがたい。

ぼちぼちと 頑張ります。

BGM

むしょうに 宇多田ヒカルが聞きたくなった
今日の BGMは ヒカル
ヒカルって いい名前やなぁ

拓ちゃんに もうひとり赤ちゃん産んで~!と言われた
無理やし・・・
生まれたての赤ちゃんが見たいらしい
誰か 友達で産む人いーひんかなぁ?
いーひんなぁ みんな落ち着いてるなぁ。

11月の資格取得試験の受験料を
覚悟決めて 今日 払込みに行ってこよう

そして
ノリノリで 勉強しよう♪

  ヒカルb

ラストは・・・

昨日の夏休み最終日は
拓ちゃんのリクエストどおり カラオケ
2時間ほど 楽しみました

拓ちゃんは 
WANDSとか
ゴールデンボンバーとか
ファンモンとか 歌います

私が さくらんぼを歌うと
ノリノリ♪で 拓ちゃんも一緒に 歌います

  カラオケb

夜は 地元の行事 奉納相撲に参加
お兄ちゃんは 5年連続の参加で
最高結果が 学年3位の年が1回だけ
あとは全部 1回戦負け

拓ちゃんは 今年3年目の参加
まだ 1回戦が突破できませんが
がんばっている顔がステキです
 
楽しい夏休みも終わったので
ひとつ 資格を取得しようと勉強中
独学で あと2ヵ月で大丈夫か?
がんばってチャレンジしてみます

居酒屋レストラン

若い頃 よく行きました
草津界隈や 南草津近辺の
おいしい処(飲み屋さん)

昨日は 南草津の居酒屋レストランに行きました

昨日の が飲める担当は スミさん
私は 運転手。

お兄ちゃんも 拓ちゃんも
出てくる 居酒屋料理に 
テンションあがってました

夫婦ふたりが 飲むから
たいがい 家飲みで・・・
たまには 家族向けの居酒屋も
楽しい時間でした

  Goji Goji b

次 が飲める担当は 私!です
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
