

おこづかい帳

先日 参加した
親子のための おかね学習フェスタでいただいた 
おこづかい帳をつけ始めた 拓ちゃん

お兄ちゃんと私が 貯めていた
1円玉と 5円玉をもらって
郵便局に行きました

局員さんに
「僕が がんばって貯めたんか?」と聞かれて
「ううん お兄ちゃん」 

全部で ¥1148 ありました

  おこづかい帳

お兄ちゃんは 毎日 お風呂掃除をして 
おこづかいをもらっています

「なぁなぁ お兄ちゃん 
 明日のお風呂掃除かわってくれへん?」

「いいけど?」

「だって お兄ちゃんはお風呂掃除して
 おこづかいもらってるやんか
 僕も おこづかい欲しいねん ¥3000」

兄弟の会話に 母 登場!

「お兄ちゃんは 毎日毎日 掃除して
 1ヵ月に ¥3000やねん
 1回 交代しただけで ¥3000は
 あげられません!」

「じゃ 僕 1回掃除したら いくら?」

お兄ちゃんが横から
「1円ちゃう?」

「えええええ~ 1円~?」

ちりも積もれば山となる

1円・5円の貯金で
お金の大切さを学んだ 
拓ちゃんなのでした
 
ちなみに 
がんばって貯金して何が欲しいかと言うと
DSのゲームソフトだそうで・・・
DSのゲーム機本体もないのに 
ソフト買ってどうするんかと聞いたら

本体は 高くて おこづかいで買えないから
ソフトを おこづかいで 先に買っとく♪そうだ・・・
堅実だ・・・ 

コイさん

先日 家族の一員となりました コイさん達
水槽セットも購入し 元気です

水かえとか 石を洗ったり
フィルターの掃除とか 

正直・・・
ク・クサイ・・・
魚クサイ・・・

でも カワイイもんですね~
名前もつけたし。
エサやりの時には
「ごはんやでぇ~」と
日々 子供たちに声をかけてるのと同じ

バクバクとエサを食べてる姿を見て
「そうか そうか おいしいんか」
元気に大きくなりや~と 母心

優雅に泳いでる姿を見て 
幸せな気分にさせてくれます

  コイの水槽b


草むしり

昨日の朝
昨日の夕方 1時間
今朝も 1時間

ひたすら草むしり

  草むしりb

手前から始めて まだ奥に ビッシリ
これが 芝生ならステキ なんだが・・・
空いてる土地に 何か建てるかもしれないし。
(子供のどっちかが結婚して新居を・・・とかね)

ま、一家総出で 出て行くかもしれないし。

ひたすら 草をむしるのみ

かぼちゃ

昨日は 
朝から 市民プールに泳ぎに行ったけど
水は冷たいわ 曇ったり晴れたりで
曇ると寒くて ブルブル震えてきて
拓ちゃんよりも 私がギブアップ
1時間で帰りました

今日は 朝から 庭の草むしりをして
お盆休みに実家でもらった かぼちゃを
料理しました

まずは 拓ちゃんのリクエスト 
かぼちゃケーキ♪

いつもの 牛乳パックを使った 蒸しケーキ
かぼちゃを半分使って 3本作りました
残りの半分は 夕飯のおかずに 煮ておきました

10時のおやつに・・・と思ってたのに
8時半に パクパク食べてはりました

  かぼちゃのケーキb

ポチポチした本

アマゾンで ポチポチした本
中古品で注文したけど
むっちゃキレイ 
程度もよくてビックリ

目指したいことがあるので
働きながら 足元をかためて
いろんなことを いっぱい学びたい
いつか 役に立てる人になりたい

うちの子育て ひとりは ほぼ終わりに近い

どの教育が いい悪いではなくて
いろんな幼児教育を学びたい
でも 幼児教育は奥が深い 日々勉強

取得したい資格の方向も見えてきた

  ほん1b

  ほん4b

  ほん2b

南郷水産センター

去年の夏休みに行った 南郷水産センターに
今年も行きたいと言う 拓ちゃん。
しかも 夏休みの間に行きたいと言う。

次の日曜日は予定が入ってるから 無理やし・・・
でも 今日は すごい雨やし・・・
どうするぅ~?

行きたいと思うその時に 行こう!!
雨カッパも用意して♪

  水産センター1b

雨の中を コイや金魚にエサやりする拓ちゃん
こんな雨の中を うちの家族だけやろう・・・と思いきや
けっこうおられましたよ

ウロウロ エサやりしている間に 
雨もあがりました ヤッター
色コイ釣りを眺めていたら
「やりたいなぁ」
「え~ 釣っても家では飼えへんで」
「釣れるんか?」
「釣れてから考えたら?」

「やってみよう!!」
みんなの気持ちが ひとつになりました

  コイ釣りb

スミさんと拓ちゃん 
普段から ヌルヌルしたものや
クサイものは 手につくのを嫌がりますが
昨日は 違いました
エサつけも 
釣りあげたコイの口から針をはずすのも
男同士 頑張ってはりました
男にならはりました

10匹 釣りあげ
連れて帰ってきました
(1匹は天国にいってしまいました)

お隣のご主人に相談して
庭の池に 5匹 ひきとってもらいました

残りの4匹は 飼ってみようということになりました
ご主人が 飼育ケースと ブクブク(酸素の機械)を
貸してくれはったので ちゃんと育てられそうなら
うちも水槽セットを買う予定です。

名前もつけましたよ。
元気に育ってくれるといいなぁ。 

ガチャピン・ムック

早々に 予約してしていた
おかね学習フェスタに行ってきました。
プログラムのひとつ
ガチャピン ムックのスペシャルショー
積極的に並んで 握手してもらってました

  ガチャピンムックb

停めていた湖岸沿いの駐車場の近くで
牛肉サミットが開催されていたので
せっかくやし♪と立ち寄ってみました

  牛肉サミットb

雨が降ってきたので 急いで退散しましたが
みんなで ビール 飲みながら
あちらこちらの食べ物を食べて
楽しんでおられるグループもありました
ええなぁ~

神戸牛のお店が大行列でした

わたしはわたし

この前 モンテッソーリの本と一緒に
注文していた 絵本。

  えほん2b

この本は 第2作目で
前作をたまたま 本屋さんで買って持っています

拓ちゃんが 1歳の頃に読み聞かせをしてあげると
すごく喜んでくれてから
いろいろ絵本を買うようになりました

好きな画風、ストーリーに
偏りはあるかもしれないけれど
これオススメというのを
紹介できたらなぁ と思います。

ちなみに この絵本
たくさん生まれた兄弟の中で 
この子の毛の色だけが 赤色
泥で黒くしようとしたり
ペンキで白にしようとしたり
まわりは みんなと
同じようにしようとするけれど
わたしは この赤色が好きなの!
わたしは わたしよ!と
強く生きる ねこちゃんに惚れました

子供でも 大人でも ねこちゃんでも
それぞれの個性だもの
私も 個性がキツイ方です。
髪の色を金髪から茶色に染め直したおかげか?

面接に行った企業さんから 採用いただきました

見ためだけでも 年相応に 落ち着こうかしら
内面は 個性派のままで・・・

京都国際マンガミュージアム

お兄ちゃんの夏休みの課題で
京都国際マンガミュージアムに行って
レポート提出というのがあります

「そろそろ夏休みも終わるけど いつ行くの?」
「いつ 行こっかなぁ~?」

のんきな返事やなぁ~

お兄ちゃんは 中学の時にも行っていて
高校になってからも行っていて
話には聞いてたんやけど・・・

職場のトップからも
「あそこは勉強になるで」と
教えていただいてたんやけど・・・

一度は 行ってみたかったので

「私と 拓ちゃんも一緒でよければ 3人で行こうか?」
「そやな 行こうか」

てなわけで・・・昨日 行ってきました

  京都国際マンガミュージアム

私が ひらがな・かたかなを
覚えるきっかけになった(らしい)
キャンディ キャンディ

いつ読んだのか すでに記憶が薄れているが
生徒諸君!とか
パタリロ とか。

実兄と読んで感動を共有した 六三四の剣とか。

自由に読めるので 読んでいたら泣けてきて

拓ちゃんに
「お母さん 泣いてんの
日記に
「お母さんは感動して泣いてはりました」と
書かれてしまいましたヨ・・・

拍子木の音が聞こえてきて
「紙芝居が始まるよ~」の声につられて
紙芝居の部屋へ・・・

子供も大人も 食い入るような表現力
子供が口々にツッコミを入れた時の
アドリブで切り返しの上手いこと

絵本の読み聞かせも こういう風にしたら
聞き手を 楽しく喜ばせられるんや
国家試験の実技試験(言語表現)の
参考になるなぁ~

子供も大人も こうやって
いろんなことを吸収してるんやなぁ~

むか~し読んだマンガを
大人買いしたい気分になりました

books

職場で 勉強したり 
自分で たくさん本を買って 勉強したり
国家試験を受けるために勉強したテキストにも
当日の試験内容にも出題された モンテッソーリ

生協さんのカタログで見つけて 注文

  幼児教育b

届いて 読んでいたら
他にもいろいろ 読みたい!と思うものがあって
アマゾンで検索

ポチポチポチポチッ

もっと もっと 学びたい

リース作り

4月の末にいただいた 花束
そのままドライにしました。

リースにして 思い出に残したかったから・・・

今日 拓ちゃんとリース作りしました
チョキン チョキン と
使いたいお花や 葉っぱを切り
どこに どれを つけようか?と考え
ここにしよう!と決めた場所に 
私がグルーガンでつける。(熱いし危ないので)

拓ちゃん なかなかセンスいいです
素敵なリースができあがりました

  リース作りb


まだドライの花が残っているので
もうひとつ作るのを 楽しみにしている拓ちゃんです 

リメイクカバー

拓ちゃんが着ていた Tシャツ。

着れなくなった90cmサイズのものから
去年くらいの 110cmサイズまで

これも よく着たなぁ~
これも よく似合ってたなぁ~
これは お兄ちゃんが着てた おさがりやなぁ~
なんて 衣替えの度に 眺めていたら
ほかすに ほかせず 
いつか つなぎ合わせようと 収納しておりました

拓ちゃんがゲームしている横で
山になっている Tシャツを
チョキチョキ はじめました

カバーb

全部で 22着あったかな
お腹の部分と 背中の部分で 44枚

まだ 半分しか繋ぎ合わせられてませんが
縦長に繋いでいって
ベッドカバーにしようか・・・

正方形になるように繋いでいって
キッズルームの コタツカバーにしようか・・・ 

考え中。




 

DVD鑑賞

週イチで通っているところがあります。
ゲオです。
レンタルDVD 旧作¥80です。
借りては返し 借りては返し
スラムダンク(アニメ)は 1~17まで 17本
movie編 1・2の 2本
他に いろいろ 27本
借りている最中 3本

何を借りて観たかを 鑑賞ノートに
画像つきで記録しています。

間宮兄弟

塚地さんにハマって・・・
これ↓観て

キサラギ

もひとつ↓これ観て

ハンサムスーツb

拓ちゃんと おもっきりハマった これ↓

鴨川ホルモーb

これに出演されていた 荒川良々さんにハマリ・・・
これを↓観る

全然大丈夫b

これにも↓出演されていて 観る

大木家のたのしい旅行b

これを↓観て

泣くもんかb

安部サダヲさんに ハマル・・・
そして↓観る

舞妓haaanb

今日 観た 
パコと不思議な絵本にも出演されてました
画像はありませんが・・・。

これ↓ 

ゲロッパ

拓ちゃんが生まれる前に観て 久々に観たけど
これ 私のツボです(特に 岸辺さんが)
大好きな トータス松本さんも出演されてるしぃ。

これ↓と

バッテリー

これ↓

おっぱいバレー

スポーツものも 感動します
拓ちゃん(子供)と一緒に観ても
感動や笑いを共有できるようなものを
チョイスして観ています

他にも 涙あり 笑いあり 感動あり
ご紹介しきれないくらい たくさん観ました

拓ちゃんがチョイスして借りる 
ドラえもんシリーズや 動物モノも感動します

これからも 週イチで
目で観て 心で感じて 頭で考える
DVD鑑賞を続けたいなぁと思います

ぬいぐるみ

私は 小さい頃から 
ぬいぐるみが大好きです
なので お兄ちゃんも 拓ちゃんも
ぬいぐるみが好きです。

なんというか・・・
癒されるんですよね

ふにゃふにゃっとした さわり心地とか。
じっと見つめる おめめ とか。
ニッコリ笑ってくれる 笑顔とか。
   
   ぬいぐるみb

うかわに 30コ(子)おります。

ゴーヤ

今日の朝 お父さんを見送って 
ぷらぷら拓ちゃんと歩いていると
ご近所のおばちゃんに
「拓ちゃん オハヨウ!ゴーヤいらんか?」と
声をかけてもらいました。

実は・・・
拓ちゃんは 保育園のクッキング保育の時
ピザにのせてあったゴーヤを食べて ゲェしてから
絶対に食べません

実家の畑で ゴーヤがたくさん採れるので
ゴーヤのかき揚げ・ゴーヤの佃煮・炒め物
いろいろ料理して うちの大人3人は食べますが。

冷蔵庫に ゴーヤが1本残っているので
遠慮しようかと思っていたら・・・
横から 拓ちゃんが小声で
「もらいーさ もらいーさ」と言う
(自分 食べへんくせに・・・)

おばちゃんが
「酢の物にしたら おいしいで」と
作り方を教えてくれたので
ソッコー 作りました

   ゴーヤb

ちょっと つまみ食いしたら
これ♪ ビール のアテにいけるゾ♪と
ひとりニヤニヤしてました

拓ちゃんは 絶対 食べへんと思うけど

なんか ちゃうー

昨日は 実家へ
初盆なので 家族で集まりました。
夜は 地元の盆踊りへ行きました。

お盆休みも終わり スミさん今日からお仕事
ご苦労様です

子供たちが起きてくる前に・・・
髪の色を 少し落ち着いた色に染めました
やっぱり 黒髪は・・・ムリ

   髪の色b

起きてきた拓ちゃんに 写真撮ってもらいました

「なんか ちゃうーーーーー!」と言ってました 

ジンベイザメ

今日は 午前中 
絵付け体験で完成した お皿とマグカップ、
おもちゃ作りで展示されていた作品を
引き取りに行き
午後からは 市民プールに行きました。

暑かったので プールの水も温水のようでした
遠泳大会にむけて 泳ぎの特訓を
一生懸命がんばっている 拓ちゃん

せっかくのプールなので
遊びも大切
ジンベイザメの浮きわを買って
持って行きました。

足がたたずに横に泳ぎ切れてから
ジンベイザメで遊ぶ!と 自分で目標を決め
ちゃんと泳ぎ切ってから 遊びました

目標達成後の遊びは とびっきりの笑顔でした

   プールTB

お受験

この土曜日・日曜日 2日間 
立命館大学に行ってました。

   国家試験b

この1年 勤務先でいろいろ勉強しました
勤務先の方々にも 応援していただいて
将来のことを見据えて 国家試験を受けました。
9教科受験。
今年 合格した教科は来年免除なので
できるだけ多くの教科を合格しておきたい!
なんとか2年で 国家資格を
取得したいと思っていましたが
子供と向き合う時間をたくさんとったので
勉強不足のまま受験。
結果は 9月・・・。

私立高校に通う お兄ちゃん
来年は進路を考える時期
進学するとすれば 
芸術系の短大なり 大学なり・・・

これからの長いスクールライフで
いろいろ経験して 自分の道を拓いていく 拓ちゃん
私立高校に進学するかもしれないし
大学に行くかもしれないし・・・
まだまだ これから。

スミさんは 定年退職を数年後に控えている。
年の差を考えると 
これから バリバリ働かなあかんのは 私

将来を見据えると 
夫婦で協力して
家族で支え合って
堅実に生きていくに限る。

土曜日 朝8:30から 夕方4:00まで
お受験の私にかわって
スミさんが有給休暇をとってくれて
申し込みしていた おやこ体験活動に 
拓ちゃんと行ってきてくれました

とても 暑い暑い中 元気いっぱい
遊んできたようです。

   元気村b

国家試験も終わったし(また来年 頑張ろう!)
残り少ない夏休みを 拓ちゃんと満喫するぞーー!

びわこ大花火大会

かれこれ 12年ぶり。
びわこ大花火大会

唐橋前に住んでいた頃・・・ 
京阪電車でひと駅 石山
石山から 大津で降りて 
駅前大通りから 花火を見ました

お兄ちゃんに 「おぼえてるか?」と聞くと
「おぼえてるよ」と ニッコリ

いつも母子で 寄り添っていたので
あの日も ふたり ギューッと手をつないでいました

12年も前のことを 
「大津の駅前で見たよなぁ~
 きれいやったよなぁ~」と
おぼえてくれていて うれしくて涙がでそうでした

高校生になったお兄ちゃんは お留守番でしたが
拓ちゃんを連れて 電車にのって見に行きました

地震速報の影響で 電車が大幅に遅れていて
花火見物の人たちで ごったがえす駅
拓ちゃんの手を ギューッとつないで 
あの時のよう・・・。

    びわこ大花火b

最後のクライマックスを振り返り見ながら 大津駅へ
早めに電車にのろうとする人が多くて 
ただただ ビックリ
田舎でのんびーり暮らしている私は 
ちょっと恐怖でした

電車も遅れてる上に ギュウギュウ詰めの人
山科で降りようにも 降りれない
拓ちゃんの手をにぎりしめて 
「おりまーす!」と叫んで
なんとか降りることができました

降りてすぐに 拓ちゃんが
「お母さんが おりますーって
 言ってくれたし 降りれて良かったわぁ 
 お母さん ありがとう」と。

この日 拓ちゃんの日記には
「フランクフルトを買ってもらって 
 食べながら見ました
 花火が大きくて とてもきれいでした
 かえり えきに行こうとしたら すごい人で
 おしつぶされそうになったけど 
 お母さんが守ってくれました
 やましなで おりるとき 人がいっぱいで 
 おりられなくて お母さんが おりますって 
 言ってくれたので おりられました
 お母さんは すごいです。
 お母さんに ありがとうと言いました
 また らいねんも 
 びわこ大花火大会に行きたいです」

12年後・・・ではないのね(笑)

来年は・・・
ちょっと近場で大津京で降りて 見ようかな
どこかいいポイントを探しておかなくっちゃ
 

息子達

長男クン 
3年前の誕生日に ピアノが欲しいと言いだした
電子ピアノを買った・・・
ほぉ~ と感心するくらい独学で弾けるようになった
末は ピアニストか?なんて・・・期待はしていなかったが。

漫画・アニメ・ゲーム
カードゲーム(これは 小1からずっと続いている)は
大人相手に バトルをしに行っている
カードに絵が描けるような デザイナーになるのか?
ただ単に デュエリスト・・・らしい。

おとつい 奈良の斑鳩の友達(高校の同級生)の家に
泊まりで遊びに行っていた
斑鳩という漢字がカッコイイと憧れている
昨日 帰ってきた彼の背中に・・・羽は生えてはいないが。
ベースを背負っていた 
いきなり チューニングを始めた・・・
末は ベーシストか?

    ベースb

おっとりと 心優しい彼だが
笑ってしまうような サプライズをくれる
ゴーイングマイウェイ
そのうち デキ婚 のサプライズもアリか?

二男クン
我が家のアイドル 
かわいがられて何の苦労もなさげだが
彼も 私にサプライズをくれる

誰がなんと言おうと 曲げない曲がらない クソ根性
これは 私に似ているので なんとも言えず・・・

そんな彼は ただいま バスケットに夢中
バスケを始めて ほぼ3ヵ月 
チビなのを気にはしているが 大丈夫
君の そのクソ根性があれば 立派なバスケットマン

    バスケbbt

君は どんな大物になるのか
これからも いろんなサプライズを いただこうじゃないか

ヘアクリップ

ヘアクリップ作りました
ハンドメイドネタ続々?

ワタクシ最近 オカッパ風の髪形をしておりまして
まぁ あいかわらずの金髪ではございますが

19歳の頃から 茶髪一筋 かれこれ 22年

お兄ちゃんは 
「僕は うまれた時から茶髪のお母さんしか見ていない
 だから 茶髪じゃない お母さんは 逆に キモチワルイ」と言う。

スミさんは
「その髪の色で 他人に誤解されている部分があるんじゃないか」と言う。

見た目で 人を判断するなーーーーーっ
もっと金色にしてやるぅ と 
プチグレしたいところだが・・・

黒髪に戻そうかどうかと 考え中・・・考え中・・・

ヘアクリップの話に戻しましょう

ちょっと前に セリアで買った 黒リボンのヘアクリップ
(画像右下)
気に入って ルンルン♪でつけてたんですが
ちょいと違うのも欲しくなって アクセサリー屋さんめぐり
イオンのアクセサリー屋さんで みつけた
帽子がチョコンとついたヘアクリップ
なんと ¥840

セリアの ¥100と比べる 私も私だが
よう買わん
作るべし

     ヘアークリップb

帽子を作って 2本¥100の ヘアクリップを縫いつけました

拓ちゃんが 僕もつけてみる♪と言って 撮った写真は
ブログNG らしいです(笑)
かわいいのにぃ~

黒髪に戻して 茶色のメッシュを入れるっちゅうのはどうかな?
こりゃー 清水の舞台だわ・・・

自作サルエルパンツ

サルエルパンツが 超おきにいりです
mishinyaさんに作ってもらったサルエルは 
ガラものの 綿布。
無地の布で またお願いしようかなぁ~?

ネットを見てても なかなか よさげな無地の布がなく・・・

ニット布の黒なら在庫あるんやけど できるかなぁ~?
失敗してもいいや 作ってみよう♪っと
作ってみました

案の定 1回目は失敗
はいてはけんことはないが・・・
拓ちゃんにでも あげようか・・・
部屋で はくぐらいなら いけるか・・・
それか 捨てよう・・・

2回目は 大成功 とは言え
型紙ナシの 雰囲気で裁断しちゃったので
同じものを作る自信は ナシ

     自作サルエルb

ポケットは 手縫いの後付け
手づくり感が出ています

はいた時の形も良くて 
さっそく これで出かけようかな

浜そうじ

今日も 雷雨。

昨日のこの時間も 雷雨でした。
お兄ちゃんが 浜のバイトに行っていて
雲行きが怪しくなった頃に 心配してメールすると
「大丈夫 今 終わったし帰る」と返事がきました。
でも 
「やっぱり車で迎えに行くわ」とメールをして家を出た頃に
「今 舞子駅まできたけど 降ってきたわ~」

舞子の駅前で 車に自転車を積むのに 少し濡れた程度で
車にのった直後に 稲光に豪雨。

浜で遊んでいた人達も 一気に撤収!!だったのか
国道へ出る交差点まで 大渋滞にハマりました

今日の朝 6:30から 
子供会の行事で 親子で浜清掃に参加しました

お兄ちゃんが小学生の間も毎年参加していて 
拓ちゃんを抱っこして・・・
拓ちゃんをベビーカーに乗せて・・・
拓ちゃんと手をつないで・・・
拓ちゃんは 記憶に残っていないだろうけど。

参加するたびに思う そして 親子で話す
ゴミはゴミ箱に入れなあかんね・・・
きれいな浜で遊べるのは 地元の方々が
毎朝そうじしてくれてはるからなんだね・・・

拓ちゃんは ゴミひろいをしながら 
貝殻集めもしていました

なぜか うちの兄弟 貝殻が好き
お兄ちゃんのコレクションに 
拓ちゃんも追加でコレクションはじめました
      
    はまそうじb

函館山ゆり園

ずいぶん前に 生協さんの組合員価格で
チケット購入していた 函館山ゆり園に行きました。

パンフレットを見ると 通常営業9時からですが
今日はなぜか 特別営業8時からになっていて
おにぎりを作って 早めに出発 

ほぼ1番のり~♪くらいで着き
人の少ない時間帯に ゆりを眺めて散策

    函館山b1

キッズコーナーも ほぼ1番のり~♪で
いろんなもので ガンガン遊びました

    函館山b2

他に 斜面をソリで滑り降りるのがあって
すごいスピードで滑り降りて 
何回も何回も 楽しんでいた 拓ちゃんです。

ゆりのソフトクリームを食べて
人も多くなってきたし そろそろ帰る?と
時計を見たら まだ10時
もうちょっと遊んでから 
帰りのゴンドラにのり おりて行くと
下のゴンドラ乗り場に 長蛇の列・・・
ゴンドラ乗るのに あんな行列・・・

炎天下に あの列に並ばなあかんかと思うと
「早めにきて良かったねぇ~」 

でも やっぱり ゴンドラは何回乗っても 恐怖です

まったりと。

今日の午前中は まーったりと。まーったりと。
拓ちゃんに付き合って キッズルームで まったりと。

ゴロンと横になって 流れる雲を目で追ったり
Wiiで楽しむ拓ちゃんを眺めたり
思い立って あてもなく布を裁断したり。

    まったりとまったりとb

このまま ウツラウツラ・・・といきたいところでしたが
なんの なんの
拓ちゃんは 寝させてはくれません

おもちゃ作り

今日は 申し込みして抽選で当たっていた
鬼っ子どんどこ釣りのおもちゃ作りに
歴史博物館へ行ってきました

子供30人が参加 
8人くらいの成安造形大学のお兄さんお姉さんに指導いただき
楽しいワークショップでした

     鬼っ子どんどこ釣りb

このあと 友達がやってる喫茶店に久々に行き お茶しました。
お客さんが多くて あんまりしゃべれなかったけど
めっちゃ笑いました 笑うって 楽しい。
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
