

りりこ (トマト)

学校でお世話していた りりこ(トマト)を持ちかえり
たった ひとつしかできていない りりこ(トマト)なので
おサルさんに食べられないように 玄関先で大切に育てておりました

持ち帰った時には 緑色でしたが 
ようやく 真っ赤に色づきました。

この りりこ(トマト) 生では食べられないらしく
収穫したら 親子で料理をするという夏休みの課題になっております

トマトソースでもいいよと 先生に言われましたが
1コのトマトで トマトソースはねぇ・・・

てなわけで 今日は 親子でピザ作り♪をしました

     ピザ作り1b

まずは りりこ(トマト)を収穫
材料を用意して 野菜を切ってもらいました

次は ピザ生地を コネコネしてもらいました
6等分に丸めて ラップに包んで 15分ねかします

     ピザ作り2b

生地をのばして フォークで プスプスして
チーズ・りりこ(トマト)・ししとう
玉ねぎ・ウィンナー・バジルをのっけて
ホットプレートで フタをして焼きま~す

最初の焼きたてピザは 拓ちゃんとふたりで食べました
りりこ(トマト)おいしかったです

     ピザ作り3b

残りのピザ生地は うちにあるトマトで トッピング
あまりのおいしさに お父さんと お兄ちゃんにも早く
食べてもらいたいと 喜んでいました

毎日 充実した夏休みで 楽しいです♪

こどもの国 浮沈子づくり

こどもの国へ行ってきました~
暑かった~
汗だっくだくぅ~

予約していた 夏休みの おもちゃ作り体験は
PM1:30から。

着いたのが AM11:00すぎ
持っていった おにぎりを食べてから 遊びました

    こどもの国3b

暑いーーーーーーーっ
いっかい 休憩しよーーーーーっ
建物の中に涼しいとこないかーーーーーっ?

    こどもの国b

ひぃぃぃぃーーーーっ
建物の中も 暑いーーーーーっ

でっかいでっかい スーパーマンとミッキー
スーパーマンの前にいる拓ちゃんが 小さすぎぃ~
汗だくで ロッククライミングにチャレンジした後
涼しいーーーーーーーっ とこ発見

食堂で ソーダフロート食べて 体を冷却~。
もう外には出られないワタクシ・・・

浮沈子づくりは 涼しい教室で ホッとするワタクシ・・・
ペットボトルの中を 魚が浮いたり沈んだりする おもちゃ
    
    こどもの国2b

すごく楽しそうに作ってました♪

しかし 夏の外遊びは 暑い・・・
浜とか プールの方が マシかも・・・

サルエルパンツ

先日 志賀の手づくりマルシェで
mishinyaさんが作っておられる
サルエルパンツを購入。
はきやすくて むっちゃ気に入ったので 布をネットで仕入れ 
mishinyaさんに サルエル4着 発注しました

さっそく できあがってきたサルエルパンツ。

普通に Tシャツにも合わせられるし
ドルマンカーデで 大人な感じにも合わせられて
日替わりで はいています

     サルエルbb

今日は 
画像左下の 黒白チェックのサルエルで出かけてきま~す

てるてるぼうず

今日は朝から雨
ラジオ体操もないし 朝からビッチリ勉強の拓ちゃん

私も朝8時前に出なくてはいけないし
「しっかり勉強しといてや!」と留守番をさせ・・・
11時過ぎに帰宅したら 宿題がはかどっていない・・・

「何してたん?」と聞くと
「てるてるぼうず作ってた♪ほら♪」
「・・・・・

「だってな お母さんが心配やったし、
 雨やんでもらわなあかんと思ってな♪」

気持ちはありがたいが・・・
家族全員分の てるてるぼうず作ってたら
そら 宿題もはかどらんわなぁ
しかも ティッシュ使いすぎやしぃ

拓ちゃんとお留守番お願いしていた お兄ちゃんは
「あれ? お母さん 用事があったんじゃなかったん?」
 と起きてきた

「・・・・
  もう行って帰ってきたし・・・

      てるてるぼうずB

花火大会

昨日は 舞子の花火大会でした。
2階のキッズルームで 花火を眺めながら
飲んだり食べたりしてました

    舞子の花火b


お兄ちゃんは
遊泳のお客さんや、花火の観客など大賑わいであろう
舞子の浜の家へ 生まれて初めてのアルバイトへ。
かきいれ時の忙しい 2日間だけとはいえ
しんどいやろうなぁ~と 花火を見ながら心配しておりました。

「しんどかった~」と言いながら帰ってきたものの
充実感たっぷりの素敵な笑顔で

「一緒に仕事してる人たちが すごくいい人ばかりで
 最後 一緒に ごはん食べてる時も すごい楽しかった」と。

今日も 朝早くから 颯爽と自転車でバイトへ行きました

おっとりした子なので 足手まといになってるんじゃないかと
ひそかに心配もしておりましたが
お役に立てている様子で ホッと一安心です。

17歳の夏休み
のんびりマイペースなお兄ちゃんにとって
良い勉強、体験をさせていただいたと
アルバイト先のオーナーさんと 
紹介してくれた友達に感謝です 

夏休み絵付け体験

今日は 長等公園にある 三橋節子美術館の
夏休み子供絵付け体験に申し込みをしていたので行ってきました

まずは 陶器選び。

「お母さんは お皿にしぃ~
ボクは コップにするからぁ~♪」と 拓ちゃん。

1作品 ¥300で絵付けし 
焼き上がったら引き取りにいきます。

何を描こうかな~♪と 
楽しみながら絵付けしていた 拓ちゃん。

私も お皿に絵付けしたかったけど
拓ちゃんが とっても楽しそうにしてしまわはりました

完成が楽しみです♪

絵付け体験b

カーテン

久々です・・・
ハンドメイドネタ

我が家のカーテンは だいたいがこのタイプです。
ハギレをつなぎつなぎ つなぎつなぎ・・・

キッズルームのカーテン できました

     キッズルームカーテンb

あとは 小窓2枚分のカーテンだ

パズル

今日は 学費などの支払い日。
まとまったお金が出ていきました・・・サィナラァ

お兄ちゃんも 高校の友達と映画に行ってくると
京都にいかはりました・・・ポケモン

今日は パズルにはまっている 拓ちゃんです

パズルb

キッズルーム計画

狭いリビングに 家族仲良く寄り添う 我が家です。

夏休みになって 大きい子供と 小さい子供が
仲良く寄り添いゲームをしてくれるのは 微笑ましいのですが・・・

お兄ちゃんの友達が 彼女との約束の時間まで
ヒマつぶしにやってきたり・・・

拓ちゃんの友達が 遊びにきたり・・・

ちぃ~と狭苦しくはないかい?

てなわけで!キッズルーム計画開始!!

お兄ちゃんの部屋を丸ごと 隣の部屋に移動。
ロフトベッドをつぶして移動して また組み立てて・・・
まぁ~ 疲れやしたぜ。

旧お兄ちゃんの部屋は ゲームあり DVDあり
漫画あり 絵本ありの キッズの秘密基地的な部屋にする予定

まずは 久々に ミシンを走らせまくって作っている物は
カーテンです♪

     キッズルーム計画b

水遊び

今日から夏休みのお兄ちゃんと 拓ちゃんと
実家にチラッと遊びに行きました

お兄ちゃんは おじいちゃんと おばあちゃんとの時間を楽しみ
私と 拓ちゃんは 実家から歩いて5分くらいの所で
水遊びをしました

オランダえんていb

いつもは 石段の上から飛び込みをする
子供さん達の姿がみられるのですが
今日は 拓ちゃんよりも小さな子供さん達が
石段の2段目あたりから飛び込んではりました

拓ちゃんも やりたそう~にしてましたが
今日は 私が水着を持っていかなかったので
安全面を考えて・・・ 
次回にチャレンジです

ミシガン乗船

今年の夏休みは おもっきり遊ぶ!楽しむ!
拓ちゃんの はじける笑顔を見る!

ということで・・・

昨日は 市民プールへ泳ぎに行きました
夏休み明けの 遠泳大会に向けて 猛特訓!
私の華麗な?クロールや背泳を見て
スミさんも 拓ちゃんも 驚いていました
大阪に住んでる頃 通ってた小学校が水泳強化校で
スイミングにも行ってたんやっっちゅうねん!
(いつの話やねん!大昔・・・)

今日は ミシガンに乗船してきました
福井のマリーナに預けてはる おじいちゃんの船は酔いますが
ミシガンは大丈夫でした。
7月中は子供料金 無料なので♪
船内では スタンプラリーやバルーンアート
琵琶湖の魚が展示してあったり ライブがあったりと
楽しいクルーズでした

       ミシガンb

硬筆作品展覧会

拓ちゃんの 硬筆作品が銀賞ということで
歴史博物館へ行ってきました。

1年生の時 硬筆で銅賞だったので 
銀賞に喜んでおりました
来年は 金メダルがとれるように頑張るそうです

銀賞b

みしんや LOVE

志賀の手づくりマルシェに行きました
久々に会った mishinyaさんのサルエル買いました。

うちの息子と mishinyaさんの娘さんと
同級生だったことから出会い 
手づくりで縁が深くなり
同じ血液型だったり 
性格とか価値観があっていたりで
ちょっと話づらいようなことも なぜか サラーっと話せて
私の思っているズバリの返事をかえしてくれて
ホッ・・・とさせてくれる
こんなに合う人は おらん
私の片想いかもしれないが かなり好きダ
かと言って ランチしたりとかベタベタ一緒にいることはなく
サバサバとしたお互いの性格か?
半年に1回くらい?
こうしてイベントで顔を合わせて話すくらいやけど
いつも 私を想ってくれているらしい

今日 買ったサルエルも 
私に似合うだろうと想って作ってくれたそう
ウソカホンマカ?(笑)

むーーーーーーっちゃ!! 気にいりました
はきやすい♪
柄もツボ♪
       
    サルエルブログ用

大乱闘

今日は お父さん仕事。お兄ちゃん学校。
なので 拓ちゃんは 大乱闘にハマっております。
お兄ちゃんのゲーム機、ゲームソフトなので
貸していただいている身ではありますが・・・

家には プレステ・DS・PSP・Wiiなど
ゲーム機はすべて お兄ちゃんのものがあります。

が、ゲームデビューは少しでも遅い方がいいとの私の考えから
内緒内緒にしてきておりました

最近になって ゲームデビューした拓ちゃんですが
ルールを守って遊ばないと お兄ちゃんに貸してもらえないと
理解している様子。

「拓ちゃん 〇時までやしな」とあらかじめ言っておくと
その時間になったら キリのいい所で きっちりやめてはります。

大乱闘で遊んだあとは 志賀の手づくりマルシェに行きました

     だいらんブログ用


ポケモンゲットだぜっ!!

セブンイレブンの ポケモンスタンプラリー2013に
参加の拓ちゃん。
ファーストステージ無事終了
ポケモンカード ゲットしました

お兄ちゃんは 明日と来週の月曜日登校すれば 夏休み
でも今週ずっと 短縮授業で気分は 夏休み

兄弟で 大乱闘ゲームを楽しんだりしています

  ポケモンと大乱闘

ポケモンの映画

ちょっと前に買っておいた前売り券で
毎年恒例のポケモン 観に行きました。
これまた恒例の ポケモンのポップコーンとコーラ

最後の最後 大好きな いきものがかりの曲が流れだし
感動でポロポロ涙を流す ワタシ

そのまま タワーレコードへ直行
CD買いました♪

ポケ・いきもの

うまれました

5月末だったか・・・
6月のはじめだったか・・・

お隣のご主人が 
「庭の堆肥の中に幼虫がいたよ 育ててみる?」と
もらってきた 幼虫。

ケースの昆虫マットの中で モゾモゾ動く 幼虫。
霧吹きで水をかけたり 元気かぁ~と声をかけたり 
育ての親は 拓ちゃん。

幼虫が 茶色のさなぎになって 動きがとまり・・・
死んでしまったんじゃないかと 毎日 ケースを眺め・・・
霧吹きで水をかけて 声かけを欠かさない 拓ちゃん。

カサカサ コソコソ 
ガサガサ ゴソゴソ 玄関先で音がする

ひょっとして!!!

やっぱり~ぃ♪♪
うまれてました

かぶとむしt

パパになった 拓ちゃんは 大喜びです 

ペア

おでかけする時には ペアの腕時計をしています

おそろ腕時計

ガチャガチャの ポケモンの腕時計
5種類くらいあって 1番欲しくないやつが出てしまったらしい・・・

「いいよ いいよ これ お母さんがもらってあげるから
 もう1回やってみ」

ガチャガチャ コロン・・・出てきたら また同じ

うーーーーーーん

ペアの腕時計を買ったと思って
仲良くつけています

事件ダッ!!

昨日は ワタクシ お誕生日でした。
1番 うれしいプレゼントは・・・
4泊5日で北海道に修学旅行に行っていたお兄ちゃんが
元気に帰ってきてくれたコトかな。
スミさんが夕飯を作ってくれたコト。
拓ちゃんと お兄ちゃん 実家の両親 お友達が
オメデトウと言ってくれたコト。
ありがとう。

近くのコンビニにビールを買いに行ってくれて
こんなプレゼントも♪

セブンイレブンの関ジャニ・ハイチュウ

ハイチュウ2

土曜の夜の 関ジャニの番組を見ながら
丸ちゃんええわぁ~♪ 横山君もいいかも~♪ 
な~んて言いながら
ビールをいただき いい気分でいたんですが・・・

事件ダッ!!

ハイチュウ1

誰やーーーーーーーッ!!
丸山君と 横山君にこんなコトしたんはーーーーッ!!

ごめんやでぇ~ 丸山君・・・横山君・・・と
ファンの皆様・・・。

55歳のええオッサンがライバル心?(笑)

これからも素敵なオバサンになっていきたいなぁ~♪

ハマー

土曜日の夕方 急に思い立って 歩いて浜へ。
リュックには 拓ちゃんの 水パンなど詰めて。

はじめは足だけつけて遊んでいたけれど 
水パンに着替えて 水遊び。

ハマー

歩いて帰りながら
「明日も行きたいなぁ~ 
 明日は お母さんも一緒に水着で遊ぼうよぉ」と 拓ちゃん

日曜日は朝から 準備万端 浜へ。
スミさんも 私も 拓ちゃんと一緒に水遊びしました

水が透明で キレーイ
勢いよく入ったら ツメターイ

海の家で フランクフルトを買って食べ・・・
家から持って行った お菓子を食べて・・・
楽しく遊びました

濡れた水着のまま帰宅 すぐにシャワー
近いって ラクチン♪
浜遊び ハマりそう♪
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
