

びわこ1周計画

日本地図に興味がある 拓ちゃん

自分が住んでるのは 滋賀県。

日本地図を見ながら
滋賀県のお隣には 京都府や福井県なんかがあるよと教えると
先日 神戸に行った時を振り返って 地図の上を指さしながら
滋賀県から京都府にきて 大阪府から兵庫県に来たんやなぁ。

今度 お兄ちゃんが修学旅行に行くのは 北海道
日本地図を見て
「遠いところに行かはんのやなぁ~ 」

京都私学に行っている 他の学校の友達は
ハワイとか パリとか海外らしい・・・。
北海道でも結構な旅費の積立やのに
海外なんて・・・我が家の家計では・・・恐ろしい額や

私は 大阪から滋賀に引越ししてきて 滋賀生活の方が長い
なのに 滋賀県を隅々まで知っているというわけでもない

若い頃 トラックの運転で滋賀ルートを走っていたので 
仕事やドライブでは びわこを1周したことはある・・・

が!

そういや 電車で びわこ1周したことないや!

ルールはあるらしいが ひと駅分の切符で
JRびわこ1周できるらしい格安や~

電車でびわこ1周!の話を拓ちゃんにすると 
テンションアーーーップ

予習が始まりました♪
びわこ1周

びわこ1周t

こんなにたくさん駅があるんやなぁ~
持ち物は 水筒・お菓子・おにぎり!
何時の電車に乗るん?
ウキウキワクワクの拓ちゃん

今度 近くの駅に行って 
駅員さんに どういう風に行けばいいですか?と
自分で尋ねて予習してもらおうと思っています

何事も経験&勉強♪

おたんじょうび

今朝 起きてきたお兄ちゃんに
「お母さん!僕になんか言うことない?」と言われて

「あっ!お誕生日おめでとう 
 大きなケガもなく 病気もなく 
 大きくなってくれて ありがとう
 これからも自分の夢にむかって がんばってください」

実は お兄ちゃんには内緒で
何日も前から 拓ちゃんと準備していたもの・・・

カズ17さい

学校から帰ったら 喜んでくれるかなぁ?

 

お料理

拓ちゃん お料理にハマリ中

ゆでたジャガイモと
ミンチと残り物の白飯を炒めてまぜたものを丸め
溶きたまごにくぐらせて パン粉をつける・・・までを
拓ちゃんが 楽しそうにしてくれて
油で揚げて ライスコロッケを作りました

子供用の包丁も買ってあげました
マイ包丁なんで はりきってくれます

玉ねぎを切る時は このスタイルです
       ↓↓↓
たまねぎt

涙が出るので ゴーグル着用(笑)

神戸

先週のことなんですが・・・

生協さんで注文していた 神戸布引ハーブ園に行きました
ギリギリ雨も降らず・・・でしたが
異人館めぐりの時から 大雨になってしまいました
ウロウロ テクテク歩くのに疲れてしまいました(年だなぁ

ハーブ園のロープウェイ・・・
高所恐怖症の人には かなりキツイカモ・・・
うちのスミさん 顔ひきつってました

こうべ1

次は 函館山のゆり園のチケットを注文しています
函館山は リフトで山へのぼります
スミさん・・・勘弁してくれぇ~と行く前から半泣きです
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
