

自称?モデラー

スミさん(ダンナさん)は 読書が好きです
月に何冊読んでるんでしょうか?
5冊~10冊は読んではります
かなりのハイペースです

プラモデルを作るのも好きです
今までに乗ったことがある車や
とてもとても乗れない高級なあこがれの車など
単車や戦闘機 いろいろ作らはります

プラモデルは だいたい月に1台のペース
最近完成した スバルの BRZ
(トヨタで言う 86)

BRZ3

BRZ2

BRZ1

部屋には専用の塗装ブースや 専用の機械など
お兄ちゃんの絵描き道具以上に 揃っています

拓ちゃんも ダンボール戦機のプラモデルが好きで
初めから最後まで 仕様書を見ながら
ひとりで作り上げます

お兄ちゃんも ガンプラが好きやったし。
私は プラモデルはちょっと・・・
できません

自称?料理人

今日は デザートも作りましたよ♪

杏仁豆腐♪
おやつの時間 お兄ちゃんと拓ちゃんに好評でした
あんにん

夕飯のメインは 焼きそば♪
ゆうはん1

サラダ♪
(レタスとプチトマト)
ゆうはん2

かぼちゃのサラダ♪
(かいわれ大根・ちくわ・すりごま)
mieちゃんに教えてもらいました
ゆうはん4

かぼちゃの天ぷら♪
ゆうはん3

早く 飲みたいぜぇ~ (毎日やがな!)

大皿料理

今日は ワタクシ お休み。
スミさん(ダンナさん)は 仕事。

朝から ハリキって 掃除に洗濯。
冷蔵庫にあるもので 料理。

我が家の料理はほぼ テーブルに大皿で出します
それぞれが とりざらに取って食べます

冬瓜の煮物
おおざら6

じゃがもち
(じゃがいもを茹でてつぶし 
  炒めたピーマン・パプリカ・コーンをまぜて
     丸めて焼きます)
おおざら4

しめじとピーマン炒め
(塩吹きこんぶも入れてます)
おおざら2

ゴーヤの佃煮
おおざら3

きゅうりとコーンのサラダ
(クレイジーソルトで味付け 
  お好みでマヨネーズと和えます)
おおざら5

お肉と野菜の盛り合わせ
(ニンニク・ゴーヤ・パプリカ)
おおざら1

早く 飲みたいゼエ~

もう1発!!

これ 何してると思います?

もういっぱつ1

拓ちゃん お手伝いしてくれてるんですが・・・

もういっぱつ3

お米を3合炊くのに 拓ちゃんが米袋に 頭つっこんで
専用のマスで計ってくれています

2合入れた後で 「もう 1発?」と聞く拓ちゃん

もういっぱつ2

(笑)あと 1杯ね!!

お手伝い ありがとう♪

会いたい

毎日泣きながら学童へ行っている話をしていたら
実家の父と母が 私のお盆休み明けから
拓ちゃんを預かってくれると言ってくれて
父も1週間分の 遊びの予定を計画してくれたようです
拓ちゃんも
「学童に行かなくてもいいんやったら ずっと泊まる」と
ハリキってました
しかしながら 実家にひとりっきりで泊まるのは
生まれて初めての拓ちゃん

月曜日 出勤する スミさんに連れてもらって
実家へ送りこんでもらい 私は仕事へ

ほぼ毎日書いている 拓ちゃんの絵日記から

8月20日(月)
えにっきt4

きょうは おじいちゃんのおうちに とまりました。
おじいちゃんと しょうぎをしました。
ぼくは まけました。

お泊まり初日の夜 
「迎えにきて」と電話があるんじゃないかと心配しましたが
電話はありませんでした

実は あとで母から聞いた話では 
「今日帰るわ」と 1泊もしないうちから言ってたらしい(笑)

8月21日(火)
えにっきt3

きょうは びわこでブルーギルをつりにいきました。
さかなは、7ひきつれました。
ワームをひろいました。

さぁ ビール飲んで夕飯食べようかという頃に
電話が鳴って・・・

「あんな えっとな」
「拓ちゃんか?どうしたん?」
「あんな 明日 帰る」
「もっと泊まってもええんやで」
「あんな 明日 帰る」
「そうか じゃ 明日お父さんに迎えに行ってもらうしな」

夜に 書いたらしい絵日記に

えにっきt2

おかあさんと おとうさんと おにいちゃんに あいたい。

これもあとで 母から聞いた話ですが
「なんで帰るの?もっと もっと泊まったらええのに」
「ぼくの頭の中な おじいちゃんと おばあちゃんが
いっぱいで お母さんと お父さんと お兄ちゃんのこと
忘れてしまったらあかんから」そう言ったらしい

8月22日(水)
えにっきt1

きょうは さいくりんぐにいきました。
おじいちゃんといきました。

5泊6日の予定でしたが
生まれて初めての 2泊3日の おじいちゃん家

夏休みの いい思い出 経験になったかな
おじいちゃん おばあちゃん ありがとう

でも 学童には 今週いっぱい休みますって
連絡しちゃったのよねぇ~(笑)

お疲れちゃん

19日の日曜日は 小学校の環境整備(草むしり)と
ママ友の家で BBQ・・・と言っても
車で行ったので ノンアルコールで楽しみました♪

朝から お兄ちゃんは2泊3日で
漫研(漫画研究部)の合宿に行きました
今日 ヘロヘロになって帰ってまいりました
毎日ハードなスケジュールだったそうで
1日に8時間 集中して描き続けるのも大変そう

「女の子もいてたんやろぉ?」とかまってみると
「初対面の人が いきなり カズーって呼ばはんねん
 メアドも交換しようって言わはるから 交換したわ」

ぬぬぬぬ ぬぁにぃぃぃ~?
カズー だとぉ~?
カズに カズーと呼ぶのは私だけやと思ってたが???

「その子 かわいいんか?あんたのクラスの子か?」

母は なんで必死になる?(笑)

自分より絵の上手な人がいっぱいいて刺激を受け
いろんな人と出会って 青春じゃないですか~♪

私は・・・
お盆休みも終わり 通常どおり 仕事に行っております

日吉の川涼み

ひとり親家庭の頃 お兄ちゃんが入所していた
児童クラブには 100名ほどいました

お兄ちゃんが小学1年生の夏休みに 
日吉への付き添い当番に当たって
仕事を1日お休みして参加しました
唐崎から徒歩で 京阪滋賀里駅までついて歩き
京阪に乗って 坂本駅から日吉の川まで ついて歩き
汗がダラダラ流れていましたが 川涼みすると
涼しくて気持ちの良かったコト・・・

昨日は 拓ちゃんを連れて 川涼みに行きました

滋賀里から坂本まで 京阪に乗り

ひよし1

かれこれ 10年ぶりなので
場所を覚えているか不安ながらも
歩いて 歩いて 到着

さっそく ビーサンにはきかえ川へ

ひよし4

ひよし5

ひよし3

カニさんを見つけたり

ひよし6

ひよし7

森林浴とは このことですね
癒されます

このあと 足がすべって コケて
ベッシャーと 川にはまった拓ちゃん
しばらく チーン とテンションダウンでしが
着替えてからも 虫探し

大きな大きな樹木を見上げる拓ちゃんの 小さいコト

ひよしt2

ひよしt1

「見つけたーーーーっ」

ひよしt3

ひよしt4

楽しくて ニコニコしてる
拓ちゃんの顔を見るのが 私の楽しみです

京都水族館&京野菜のおまんじゅうづくり

昨日は 京都水族館&京野菜のおまんじゅうづくり体験に行きました
大型観光バスの親子ツアーで連れてってもらえて 楽チンでした
地域のお友達も一緒だったので 子供も親も楽しめました

まぁー 人の多いこと 多いこと
汗も噴き出ます
 イルカショーも満員で 立ち見です
きょうと水族館1

前から3列目までは イルカがジャンプして着水した時の
水しぶきがかかって オオオオオーッ という歓声があがります
拓ちゃんは あの水しぶきに かかりたいと熱望しておりました
きょうと水族館2

ペンギンや ゴマちゃんの可愛らしさに癒されました~

あまりの暑さに並んでソフトクリームを買いました
拓ちゃんは決まって バニラ ですが
私は 男前豆腐の豆乳ソフト にしました
ふんわり豆腐の味がして おいしかった

集合時間にバスへ戻り 次は昼食へ
京のおばんざいバイキングでした
そのあとは 京野菜のおまんじゅうづくり体験

お部屋に入る前に ひとりずつ 手をアルコール消毒
席に座ったとたんに ハナクソほじってる拓ちゃんを見て ア然(笑)

私と拓ちゃんのは とうがらしのペースト
Sちゃん親子のは 水菜のペースト(やったっけ?)
Mちゃん親子のは かぼちゃのペースト

おまんじゅうづくり5

エプロンつけて てぶくろして ヤル気まんまん♪

おまんじゅうづくり1

おまんじゅうづくり4

ねんど遊び感覚なのか?子供達も楽しそうに取り組んでいました
かぼちゃの形に おまんじゅうを作ったりしました

おまんじゅうづくり3

セイロで蒸してできあがった おまんじゅう

おまんじゅうづくり2

膨れてしまって かぼちゃの形ではなくなってしまったけど
お土産に持って帰りました
おにいちゃんも スミさん(ダンナさん)も喜んで食べてくれました

ボーリング

昨日は フォレオに行き ボーリングをしました
なんと 80分待ち
受け付けだけ済ませて フォレオ内をウロウロして時間待ち

ガーターフェンスはナシで挑戦
拓ちゃん 生まれて2回目のボーリング

はじめは ガーターで しょんぼり

ボーリング1

常に前向きな 拓ちゃんは 
どうやって持つの?投げるの?どの辺に?

ボーリング2

ボーリング3

ちゃんと ピンを倒せるようになってきて ゴキゲン♪
1ゲーム目のスコア 44
2ゲーム目のスコア 46

拓ちゃん ボーリングも楽しかったみたいで
また行こうな♪と言ってました

南郷水産センター

結婚した当時の(最初の)わか~い頃 石山に住んでました 
まずは 大平
次は 平津
次は 蛍谷(石山寺)

小学生までは 大阪に住んでました

今日までの転居歴 8回
ついでに 名前の変更歴 3回

お兄ちゃんが小さい頃によく遊んでいた 南郷。
今日は 拓ちゃんを連れて 南郷水産センターへ

大きなコイに エサをあげる時 大きなクチをあけて
ワレ先に!といわんばかしのコイの大群に 笑ってしまいました

しばらく コイや金魚にエサをあげていると
大きな大きなコイが クチをあけてパクパクしてるのが
とっても愛らしくなってきて
「あの白い子が かわいいなぁ~ シロ君」と名前をつけたりしました

釣り竿を借りて(エサ付)ちびっこつり池で魚釣り

なんごう1

釣り針にエサをつけるのも私 (手がクサイクサイ)
釣れた魚のクチから釣り針を外すのも私 (手がヌルヌルするねん)

なんごう4

なんごう3

なんごう2

初めは緊張気味の拓ちゃんも 何回も釣れると慣れてきて
自分でしてみる!と
エサつけしたり 釣れた魚を握ってクチから釣り針をはずしたり
釣りを楽しんでいました

帰りの車の中で 楽しかったわぁ~また行きたい♪と喜んでいました

お母さんのお盆休みの日は 
「拓ちゃんと毎日!遊ぶ!」と約束していたので
喜んでくれると うれしい♪

さぁ 明日も楽しむぞぉ~♪

大津市科学館

みんなが夏休みの間も 泣きながら学童に通っていた 拓ちゃん
今日から 拓ちゃんも夏休み 私も夏休み

滋賀里駅前に 月極駐車場を借りています
車を駐車場に置いて 滋賀里駅から京阪電車に乗りました

職場から見ている ラッピング電車 
ガンダムやら ちはやふるのアニメ 日本昔ばなし
ガンダムの京阪にのれたら 拓ちゃん喜ぶやろうなぁ~と
いつも思いながら見ていました

行きにのった京阪は 牛肉サミット? 牛とかステーキの絵

初めて乗った京阪電車に ワクワク キョロキョロの拓ちゃん
膳所本町駅でおりました
有名な 三富士食堂があります 膳所高校もあります

ルート配送している時のテリトリーのひとつでしたので
膳所のときめき坂なんかもう なつかしいぃぃぃぃ~ ときめくぅぅぅ?

膳所本町の駅員さんがとても親切で 
帰りにガンダムの電車に乗れますか?と聞くと
「今日はガンダムの電車と ちはやふるの電車はお休みやわ~」
「日本昔ばなしの電車は 〇:〇〇と〇:〇〇
 パトカーの電車は 〇:〇〇」 とメモに書いてくださいました

科学館でいろいろ体験して遊びました

かがくかん3

帰りは 商店街の駄菓子屋さんで お菓子をたくさん買い
膳所神社でしばし休憩

かがくかん2

親切な駅員さんが 
「もうすぐパトカーの電車がくるよ~」と声をかけてくださいました

かがくかん4

パトカーの電車にのりこむと・・・
電車内も 交通標識やら 横断歩道やら楽しい雰囲気になってました

かがくかん1

次は ガンダムの京阪にのりたい!と意気込んでおりました

さぁ 明日は何して遊ぼうかな♪

水彩色鉛筆

昨日 お兄ちゃんが課題のポスター制作をしていて
拓ちゃんとふたりで のぞいていると
「なんか 絵 かきたくなってきたわ」
「おえかき しよっか!」

先日 買っておいた 水彩色鉛筆を使ってみました

おえかき2

水彩色鉛筆で着色したあと
綿棒の先を水で濡らしてヌリヌリすると・・・
絵の具で着色したようになります

すごく楽しくて♪ 
拓ちゃんとふたりで いっぱい描きました

おえかき1

フルーツ白玉

お友達の家の庭で収穫されたブルーベリーをいただきました

冷蔵庫の中で出番を待っている ゴールドキウイとカップゼリーと
昨日買ってきた 白玉粉とで フルーツ白玉を作りました

シロップも手づくりで(と言っても簡単なことやけど)

お兄ちゃんのリクエストで きな粉をまぶした白玉も作ってみました

フルーツ白玉

めったにない 私の手づくりおやつ
兄弟で喜んで食べてくれました♪

ポケモーン

毎日 泣きながら通っていた学童
よくがんばりました

今日は パルコにポケモンの映画を見にいきました

お兄ちゃんが生まれた年に始まった ポケットモンスター
4歳から毎年夏休みに見に行きはじめて12年
高校生になっても弟と一緒に見に行ってくれるお兄ちゃん
(実は 見たかったらしい・・・笑)


上映時間までヒマがあったので パルコ内をウロウロ♪
これは マダガスカルやけどね・・・
 ↓
ポケモンえいが2

時間になって ポケモンのポップコーンとお飲み物を買って 
お兄ちゃんと二人でいざ出陣!
拓ちゃんがまぁ 目をキラキラ輝かせて楽しそうなコト

ポケモンえいが1

子供たちが映画を見ている間に 私はパルコをウロウロ♪
そろそろ終わるかと待っていたら
「おもしろかったなぁ~♪」と 兄弟で声をそろえて出てきました

毎日がんばっている子供たちに 楽しい夏休みを・・・
来週は 長いお休みをもらったので 遊びの計画盛りだくさんで
夏休みを満喫したいと思います

がんばれ!タクロウ!!

拓ちゃんが保育園の1歳児から3歳児までの 丸3年間
朝 登園してから私と離れる時の 泣きわめきのサヨナラタイム
担任の先生に抱っこされながら泣いている 拓ちゃんの声を背中に
後ろ髪ひかれる想いで仕事に向かう・・・
くる日もくる日も 母子ともに涙ナミダの日々でした

そんな 涙のサヨナラタイム 昨日から復活!

学童に送って行く・・・ 
車からおりて泣く・・・

昨日はシクシク泣いていて
「今週がんばったら 来週はお母さんもお休みもらうから」と励ましてバイバイ。

夕方お迎えに行き 私の顔を見て ひとこと
「お母さん 〇〇〇〇〇〇〇〇〇の〇〇〇〇 早くやめてくれへん?」

・・・ やめへん やめへん

今日は エーンエーン声をあげて泣きながら
学童の入り口に歩いて行く後ろ姿を
私も涙目になりながら 振りきって出勤

うしろがみ

仰木の渋滞にどっぷりハマリながら 我が子をおもふ・・・。

泣きやんだかな・・・
ゴメンナ・・・
お母さんが専業主婦できるほど うちには余裕がないのだよ・・・
がんばれ!拓ちゃん!
がんばれ!ワタシ!

スズカサーキット

すずか4


おとついの土曜日 家族に合わせて私もお休みを取りました
1週間前から 休暇届けを出していて
金曜日に「今日の夜から行かはるんですか?」と聞かれましたが・・・
「日帰りなので 明日 行きます♪」

家族で宿泊ありの旅行かぁ・・・
我が家には まだまだ そんな余裕がありません

いつもお世話になっている生協さんの組合員価格で購入した
スズカサーキットのチケット
入場料+プール+のりもの4回券 
大人¥2700×3枚 こども¥2200×1枚

プールも のりものも家族4人で楽しみました

常に日焼けで真っ黒の拓ちゃん以外の3人は
真っ赤になって いまだに痛いです

バイクが好きな拓ちゃんは 
補助輪なしで自転車に乗れることが条件の キッズバイクに挑戦

けっこう本格的で 最初にいろいろ指導してもらってました
右手の青い手袋は アクセルをまわすと進む
左手の赤い手袋は ブレーキで止まる

すずか3

すずか1

すずか2

また バイクに乗りに行きたい♪と言ってました

このキッズバイクを乗りこなせると 
ワンランク上のキッズライセンスが必要なバイクにも
乗れるようになるみたい(定かではないけれど)

今日からまたお仕事がんばって
家族でささやかながらも 楽しい遊びができたらいいなぁ
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
