

なすび

昨日 仕事が終わってから 
ファミリー友のみんなと 舞子の花火を見ながら飲み会でした

いつも楽しくって 盛り上がりすぎて 記憶がない
物置から出してきたベビーカーに 500mlの缶ビール12本載せて
急いで作った持ち寄り用の料理を載せて 歩いて駅前のK邸へ♪

帰りは 空になったベビーカーに拓ちゃんをのせて
お兄ちゃんが押して帰ってくれて
その後ろを ぷ~ら ぷ~ら♪と気分良く歩いて帰ったのは覚えてる

家に着く前の 山道のぼり坂を スミさん(ダンナさん)に
ひきずられて・・・(ちゃうちゃう!)
手を引っ張られて必死に歩いてたどり着いたらしい

それでも今朝は早起きですけどね

けど 子供たちはまだ起きてきません


実家の家庭菜園で収穫された なすび
3本のうちの 1本

なすび5

フツーの なすび?

なすび4

あっ なんか・・・?

なすび3

ひょっとして・・・?

なすび2

そうなんです 鼻みたいな形のものが出てる なすび
思わず 目 と クチ をつけました

なすび1

あぁ♪早く 拓ちゃん起きてこないかなぁ~♪
ウケてくれるかなぁ~♪

介護かぁ・・・

昨日 会社からもらってきました
社会保険料のお知らせ

厚生年金保険・健康保険・雇用保険は 
毎月のお給料から引かれています

+(プラス)介護保険が引かれますよ~というお知らせ

この前 40歳になったので 
40歳になった今月から 介護保険が始まるんですね

かいごほけん

介護かぁ・・・と ふと考えた

スミさん(ダンナさん)は私より 14歳年上
スミさんの介護は 私がしてあげられると思う

じゃ 私は・・・?

う~ん・・・
ちょっと さびしい気持ちになってきたので
考えるのやめとこう!

デラウェアの食べ方

夏休み中の学童に 毎日持って行っている 拓ちゃんのお弁当
プチトマトと果物を毎日入れています

ずっと前 皮まで食べられる レッドグローブという ぶどうにハマりました
お弁当持ちが始まってしばらくは ゴールドキウイを入れていました

いつもキウイやし 違うものを入れてあげようと デラウェアを買いました

お弁当に入れたデラウェアの皮が 空の弁当箱に入っていない・・・
「拓ちゃん ぶどうの皮 どないしたん?」
「食べたけど?」
「えええっ あのぶどうの皮は食べへんのやでぇ~」
「・・・・ そうなん?」

職場でも デラウェアがよく出されていて
それぞれに食べ方がいろいろあって おもしろいなぁと見てました

①ひとつぶ 口に入れて 皮だけ出す
②皮をめくってから 口に入れる
③房のぶどう ひとつぶひとつぶを 全部 実を出して集めてから食べる

拓ちゃんの朝食にも デラウェアを出してみました
拓ちゃんの食べ方は・・・

デラウェア2

デラウェア1

③番でした

がんばろうっ!!

昨日は お休みをいただきまして・・・

銀行関係など 平日じゃないとできない用事をしておりました
4月に入学して はや 3ヵ月
今月 授業料を振り込み 3ヵ月の間に 
はや 計70万円 出て行きました・・・

毎日 楽しく通っているお兄ちゃんの姿
課題の作品を見せてくれる時のイキイキした顔
友達との楽しいやりとりや クラブ活動の話をしてくれる時の顔
そんな お兄ちゃんを見ていられることが しあわせだなぁ~と思います

昨日のお休みは 銀行関係がメインでしたが
お兄ちゃんと 拓ちゃんを連れて実家にも行きました

お兄ちゃんは 小さい頃から 洋服にこだわらない人で
「買ってあげる」と言っても 
「気にいって着てる服があるから いらない」と言う人

ところが最近 
京都の友達や 地元の友達と遊びに出かけることが多くなって
「オマエ いっつも同じ服やな~」「それしかないのん?」と
ツッこまれるらしく(笑)
(ひとつ気にいるのがあれば それしか着ない派)

「お母さん 洋服 買ってくれへん?」
「ええで ええで 買うたる 買うたる♪」
(高校生なんやから ちっとはオシャレしてほしい母)

フォレオをブラついたけど BAGとベルトだけ買って
気にいる洋服がないらしく・・・

とおりがかった しまむらに入りました

「これ ええなぁ~」「僕 こんなん好きやな~」
一緒にいてた おばあちゃん(実家の母)も
「ええやん ええやん 似合う似合う」

「お母さん これと これと どっちがいい?」
「それも それも気にいるんやったら どっちも買うとき」

横にいた おばあちゃん
「そんな ようさん買うてもらうん?
 お母さん そんな ようさんお金もってはるん?」

ようふくk

BAG・ベルト・トップス3着・ボトムス1着 
計 ¥12000

3ヵ月で 70万円支払った学費に比べたら
ひと夏の洋服代 ¥12000 安いもんやがな

・・・・・・・・さぁ 
今日からまた きばって働こう

ソフトモヒカン

昨日の日曜日は 我が家の男子3人 
ゾロゾロと連れだって散髪へ

てっぺんが気になりだしたスミさん(ダンナさん)は短髪
いつも同じ髪型の お兄ちゃん

私が 勤めている職場の若い男性が モヒカンにしはって
「うわぁ~♪ らしさが出てていいわぁ~♪」と
そのチャレンジ精神に 若さを感じました

「拓ちゃんも ソフトモヒカンにしてもらってきぃーーー!!」

完璧なモヒカンは 小学1年生には ちょい不安な母(笑)
モヒカンはモヒカンでも ソフトなモヒカンに・・・

ソフトモヒカン

カッチョイイ 拓ちゃんになりました

観察

拓ちゃん 無事に1学期が終わり 夏休みが始まりました
お兄ちゃん まだ前期が終わっていませんが 
楽しい学校生活を過ごしています

通知表をもらいに行って 夏休みの観察に 
あさがおを持ちかえりました

今朝 スミさん(ダンナさん)を見送りに外に出たら
あさがおが咲いていました
あさがおt

毎日 私が楽しみに観察しているもの・・・ぶどう
ぶどう2

今年は 粒が小さいです
ぶどう1

おサルさんも よく知っていて 
ぶどうが紫に色づいてから食べにきはります
毎年 おサルさんと競争で収穫しています

さぁて 今日も がんばってこようっと 

えにっき

おとつい 学童のお迎えに行くと 仲良しのSちゃんが
「拓郎ん家 遊びに行きたい」と言ってくれたので
「じゃ 精米もついてきてくれるか?」と聞くと
「うん 行く行く」

近くの公民館に車を停めると
「なんや 米ふみか!」

そっか(笑)Sちゃん家は「精米」のことを 「米ふみ」て言うんか

ふたりで仲良く世間話?をしながら 
ジュースを飲んで待っててくれました
せいまい

家では カルタやトランプで遊びました

昨日の宿題に えにっきがあって
サラサラ~っと書きはじめた 拓ちゃん

えにっき2

きのう ともだちが ぼくのいえに あそびにきて
いっしょに あそびました
なつやすみに すずかさーきっとにいきます
たのしみです

(予定まで書かれていて笑ってしまいましたが・・・)

えにっき1

昨日 通知表ももらってきたし
さぁ いよいよ 夏休み♪
仕事もがんばって 子供との思い出作りも楽しもうっと♪

節電中

毎日 暑いです
節電がんばっていますが・・・
続く熱帯夜(我が家だけ?)にギブアップ 
寝る時に アイスノンを枕にして涼しく寝ても
夜中に暑くて目が覚め
「暑い 暑いっ暑いっ」と大きい声で言うもんやから
スミさん(ダンナさん)の怒りにふれ
「暑くて目ぇ覚めるんは おまえの勝手で 大きい声で人を起こすな!!」

暑い時期は体力も消耗します せめて睡眠は快適に熟睡したい・・・

「2階の自分の部屋は暑くて 何度も目が覚める」と言う お兄ちゃん

それぞれの部屋でエアコンをつけないように
1台のエアコンで みんなが快適に寝られて 
節電もできるように考えた

写真の奥の部屋で 夫婦&拓ちゃんで寝てるんですが
つきあたりの右窓の上にあるエアコンをつけて
手前の和室に お兄ちゃんが布団しいて寝るスタイルにしました

せつでん中

家族みんなが快適に寝られた様子

今日は
お兄ちゃん こっち(地元)のお友達と祇園祭に行く♪と
夕方 出かけて行きました
生まれて初めての 祇園祭
京都出身のお父さんにイロイロ聞いてはりました
タオルとうちわを持たせましたが・・・
田舎モンなんで 人酔いしないか心配(笑)

熱中症にならんときやぁ~ 水分いっぱい取りや~
はよ帰っておいでやぁ~(母はこれが1番の心配)

志賀の手作り市場

今日は 1週間よく頑張った自分へのご褒美に
 500ml× 3本飲みました 
まだまだ いけます!!ウィィィィ~
スミさん(ダンナさん)は すでにギブアップ
誰か相手してくれる人募集したいくらいです(笑)

明日 15日(日)は 公私共にお世話になっている
mieちゃんが頑張っている 志賀の手作り市場が開催されます

手作り市場

びわこ成蹊スポーツ大学構内は 
ペットの入場はお断りされています
ご理解ご協力よろしくお願いいたします

ワタクシ 今でも 物づくり手づくりは大好きですよ
職場でも 時間を見つけては 
ひとりでも喜んでくれたらいいなぁ~と チクチクしております

明日の志賀の手作り市場は お友達がたくさん出店されるので
久々に おしゃべり&お買いものを楽しみたいなぁと思います

夏野菜の販売や 手づくりパン・手づくりsweets
手づくりの雑貨 フラダンスや地元で有名な野村太鼓の出演もあります

ワタクシ 毎回 楽しみにしています
みなさまにも ぜひ 足をお運びいただきたいイベントです





日曜日は・・・

毎日 暑いです
例年なら エアコンのスイッチを ピ! してるところですが
今夏は 扇風機で過ごしています
通勤の車も エアコン慣れしてしまうとアカンので
窓を全開 風を感じながら走っています

この前の日曜日は お散歩しました
家のすぐ前で工事が進んでいる バイパス
少し山にあがったところから 琵琶湖を見おろしました

バイパス2

帰りは 側道を歩いて 家の真横へ帰りました

バイパス1

ちょっとした お散歩ですが 拓ちゃんも楽しそうでした

次の日曜日のお楽しみは・・・
びわこ成蹊スポーツ大学内で開催される 
志賀の手作り市場に遊びに行くこと♪です

40

昨日 お兄ちゃんが学校から帰宅して ひとこと
「お母さんも 40かぁ~ オバハンになったもんやなぁ~」
「何言うてんの!あんたの同級生のお母さんの中では若いほうやろ」
「そやな 〇〇君とこは 52 〇〇君とこは 44・・・・・」

ゴソゴソとアルバムを引っ張り出してきて
「これ見てみ お母さんの小さい頃やで」

おさなき頃

私は 4000gの ジャンボベビーちゃんで生まれてきました
しかしながら難産で 母子共に仮死状態
母子手帳や学校に提出する出産時に関する書類には いつも 
仮死 のところに〇がされていました

母ががんばってくれたので 40歳まで生きられたのだと感謝しています

アルバムを見ていて お兄ちゃんが
「これって おばあちゃん?綺麗やなぁ~」

ハハコ母娘

「おばあちゃんに手をつながれてる 太~い女の子はもしや・・・?」
「わたしですけど?なにか?」
「太すぎて 洋服がお腹のとこで まくれとるがな!」
「ほっといて(笑)」


家族でアルバムを見ていて バカウケした 1枚
まだ大阪に住んでいた頃の 小学1年生の私

わたし小1

「ぎゃははははーーーーーー
「拓郎やーーーーーっ!」
「こんなん 拓ちゃんやんけーーーーーーっ!」
「拓ちゃーーーーーん!」

ちなみに これは 拓ちゃん
たくろうそっくり


家族でいっぱい笑って お祝いしてもらいました

40.jpg

「えっ?お母さんって 4歳?」
ろうそくの数を見た拓ちゃんのひとことに

「そんなわけないしーーーっ」
「40本もたてられへんしーーーっ」
「40歳やしーーーっ」

40って ステキやん♪




プレゼント

昨日 職場で
ワタシ 「あのTシャツかわいいですよね~」
    「かわいいですよね~」
ワタシ 「私も着たいなぁ~ 大きいサイズがあったら着たいなぁ~」
    「好きそうですもんね(笑)大人サイズあるんですよ!」
ワタシ 「ほんまですかっ 教えてください!」

今日はワタクシ 出勤しなくてもいい職場の行事があるため
ひさっびさっ に 土曜・日曜の連休♪♪ 

昨日 情報を得たTシャツをネットで調べたら
取り扱い店舗が イオンモール草津 

「スミさ~ん(ダンナさん)♪イオンモール行こっ♪ルンルン」

ここだけの話・・・ 
スミさん かわいくねだる嫁に甘い(笑)
そして 買わされて終わりのパターン(笑) 

これカワイイ これもカワイイ これもいいなぁ

「これどう?」と スミさんに聞いたら 「おっ それいいやん」

レトロな柄の Tシャツ(赤色)
イオン ザ バーゲン中で 定価の30%OFF
Tシャツ グ

かわいい柄のくつした3足(sale除外品)
くつした


お誕生日プレゼントに買ってくれました~♪
というか 買ってくれるやろうと期待してました~♪
あとでコッソリ自分の財布の中のぞいて ため息ついてはりました

「やっぱり あの水玉のTシャツも欲しかったカモ~♪」と言うと 即座に
「おまえなぁ!次は自分の給料で買えよ!」

ハイハイ どうもありがとう

土曜日 フツーに授業のあるお兄ちゃんが帰宅したら
ささやかながら 家族でお誕生日パーティします

おねがい

雨ですね
今日の夜 拓ちゃんが通う児童クラブの懇談会がありました
仕事終わって 拓ちゃんを迎えて家に帰って 夕飯の支度をして
スミさん(ダンナさん)が帰るのを待って家を出ました

学童の入り口に 七夕の笹飾りがあって 拓ちゃんの短冊は・・・
「おかねもちになれますよおに」

たんざく

子供らしい素直な気持ちなんじゃないでしょうか(笑)

お兄ちゃんが 拓ちゃんと同じ年頃に書いた短冊は・・・
「ながいきできますように」でした
短冊に書いたことを お兄ちゃんも今でも覚えているそうです

なぜなら・・・
母子家庭で過ごしている頃 母ひとり子ひとりの生活の中で
「お母さんより先に死んだらアカンで
 カズキがいなくなったら お母さんひとりぼっちになってしまうから
 ずっと一緒にいてくれなアカンで」と いつも私が言っていたから
お兄ちゃんは 私より長生きできるようにお願いしてくれたんでしょう
今でも変わらず 心優しいお兄ちゃんです

ワタクシ 今日 40歳のお誕生日を迎えました
思い返せば いろんなことがありました

実家の父が 母が 兄が健康でいてくれて
スミさんと お兄ちゃんと 拓ちゃんと 
いつも楽しい時間を過ごせることが 1番の幸せです

今日は職場でも 7月生まれのお誕生会と七夕まつりがありました
聞こえてくるお誕生の歌に 涙があふれました
これからの人生も 家族で仲良く楽しく過ごせますように・・・


 
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
