

楽しく充実した毎日

毎日 感動することがあって・・・ 
日々 刺激的な生活を送っています
日々 共に成長しているような気がします

1週間が早いです あっと言う間に過ぎて行きます

今日の失敗は(笑)
外の洗い場で ジョウロにお水を入れてあげようと
しゃがんで 蛇口のところにジョウロをあてて 栓をひねったら
頭から ジャーッ   
ウォォォォ~ ビックリした~ 水びたし

泥だらけになったらシャワーができるような洗い場で
切り替えが シャワーのほうになってて シャワーをかぶってしまったわけです

Tシャツの着替えは持ってたけど ジャージの着替えがなくて
来週からは ジャージの着替えも用意しとこうっと・・・

今週も 頑張れた~と 帰り道 バイパスを走ってると
むしょうに甘いもんが食べたくなって ピューッと和邇でおりました

R161沿いの 南極堂さんへ直行
今川焼とビール(どんな組み合わせやねん!)で今週の疲れを癒そうと思います

いまがわやきとビール

明日の休日は 運転免許の更新に行ってきます

HAPPY BIRTHDAY 16

今日 お兄ちゃんのお誕生日

3おたんじょうび16


切迫早産で予定日の2ヵ月くらい前から入院
なんとか2500gまでお腹でもたせようと頑張り
予定日より3週間ほど早く 帝王切開で出産
3220gもありました
予定日までお腹にいてたら ジャンボベビーやったんやろうな・・・

そんな お兄ちゃんも 16歳

土曜日 
スミさん(ダンナさん)が仕事帰りに ケーキを買う
ワタシが仕事帰りに お持ち帰りのパーティー寿司を買う
(打撲の左足をひきずりながらも 息子のために買いに行きました)
お兄ちゃんが 学校終わったら 拓ちゃんを学童に迎えに行く

家族で役割分担をして 夜は BIRTHDAYパーティーしました

自分のために ろうそくに火をつける お兄ちゃん
 
4おたんじょうび16

お誕生日プレゼントを渡すのを 楽しみにしている拓ちゃん♪

2おたんじょうび16


盛り上がりの締めくくりは なぜか?
スミさん手づくりの オセロ大会♪

1おたんじょうび16

毎年毎年 家族でお誕生日を祝えること
シアワセに思います

楽しい♪ おでかけ

昨日 コケて打った太ももが モーレツに痛い
左足をひきずりながらも おでかけ(どないこないしても行きたい 笑)

スミさん(ダンナさん)琵琶湖大橋のチケット購入のため
近くのローソンに 寄りました
「車で待ってて」と言って スミさん 店の中へ

車の中から 拓ちゃんが「あっ 写真撮るのがあるで!撮ろう♪」と言うので
携帯で撮りました

拓ちゃん 背が小さいので 小学校の背の順番も 1番前

顔にキチンと入りきらないので
「もっと 背ぇ伸びしぃさー!」と言うワタシ
「背ぇ伸びしてるしー!」と必死な拓ちゃん (ゴメンゴメン 笑)

ローソンにて

roughからメルマガが届いたので 竜王アウトレットパークへ 
そのあとは そのまま国道1号線を走り 
mieちゃんが出店されていた 南草津フェリエへ
久々に ガハハハっと笑いながら しゃべれて楽しい時間でした
eiちゃんとも 久々にしゃべれました

見て♪ お買いものして♪ 楽しむワタシになったので
7月の 志賀の手作り市場も楽しみです

また みんなの顔が見れて しゃべって笑って 
ハンドメイドを見て♪お買いものをして♪ 楽しみたいと思います

大失敗

つくづく 若くないんだと・・・思い知らされました

今日も 楽しく癒されながら仕事をしていました 
pm4:40 使ったグラスを2階食堂の食洗機でまわして
拭きあげて片付けて pm5:00であがろう・・・と
グラスの入った食器カゴを持って 2階への階段をあがっていたら・・・

ガッシャーン
コケて 左半身(左足首 左ヒジ 左太モモ)殴打
もちろん グラスも 5個(以上?)は割れてしまいました

「ごめんなさい すいません」と必死に謝るワタシに
「グラスより ケガはなかったですか!」と気にかけてくれはるのが
申し訳なくて ありがたくて・・・

「靴下がすべった?」と聞かれ
「違います 完全に階段を踏み外しました すいません
 私も年いったということです 若くないということです 気をつけます」

左の太モモ 骨でも折れたかというくらい 痛い
前まで乗ってた 軽バンは MT(ミッション)なのでクラッチをふまなアカンけど
今の車はAT(オートマ)なので 左足を使わないからよかった・・・

左足をひきずりながら歩いています
青タン すごいことになりそうです

階段すら 足があがらなくなるなんて・・・
おそるべし 40歳(あと2週間ほどで 40歳の誕生日)

お誕生日プレゼント

先週買って隠しておいた お兄ちゃんのお誕生日プレゼントを
今朝 拓ちゃんと一緒にラッピングしました

プレゼントt


拓ちゃんは自分のおこづかいで買った 遊戯王のカードに添える
手紙を書いていました

「おにいちゃん おたんじょうび おめでとう
 いっぱい あそんでくれて ありがとう
 16さい おめでとう」

拓ちゃんは 家族の中で お兄ちゃんが1番好きなんです

私からの プレゼントは
お兄ちゃんからのリクエストで ステッドラーの水彩色鉛筆
24色 ¥4620 + 水筆 

どんな絵を描いて見せてくれるのか 楽しみです

ちなみに私も sale品の 水彩色鉛筆を買ってみたので
時間があれば 描いてみたいなぁ~と思っています♪

たすかります

本日 2回目の更新です

「警報が出ました」
職場もてんやわんや~の状態

勤務中は携帯電話を持ちません ロッカーに入れたまんまです

「ちょっと携帯見てきます」と持ち場を離れてロッカーへ

学校からのメール配信を読んでいると
教室までお迎えにきてください 
担任が教室で確認をして引き渡しをします

ううむ・・・
これって すぐにお迎えにきてということ? 
お迎えが遅れると ひとりポツンと待ちぼうけになるんやなぁ・・・
どうしたもんか・・・と考えていると

ずっとずっと仲良くしてもらってるママ友から着信
「拓ちゃんも一緒に連れて帰るから 学校に連絡しといて!
 お迎えは急がなくてもいいで」

うわぁ~ 助かるぅ~ ありがたいぃ~

「〇〇君のお父さんに一緒に連れて帰ってもらえることになりました
 よろしくお願いします」と学校に連絡していると

「早く帰ってあげたほうがいいよ」
「お迎えに行ってあげてください」
「あとのことは大丈夫ですよ」
「気をつけて帰ってくださいね」と
優しいお言葉に甘えて早退させていただきました

こんな早い時間に帰宅するなんて 久々です
まだ残っておられる職場の方々と 
拓ちゃんを気にかけてくれるママ友に感謝しながら・・・

ティータイムで ほっこり
むこうで宿題をしている拓ちゃんが 振り返って私を見ています

ティータイム&宿題


高校生のお兄ちゃんはというと・・・
湖西線が止まるんじゃないかと心配してソワソワしていた ワタクシ

家に帰ると いるやん!!(無事でなにより)

兵庫県に警報が出た時点で
(兵庫県から通ってる生徒さんがいるので)下校だったらしく
家でお弁当を食べたらしい・・・

あとは スミさん(ダンナさん)
気をつけて帰ってきてね




きらきらぼし

明日の音楽会にむけて 拓ちゃんも練習中です

きらきらぼし2

きらきらぼしの練習のハズが ノリノリ♪になってきてます

きらきらぼし1

「明日は音楽会と プールやねん!!」とワクワクしてはりますが・・・
台風接近における休校措置になると 音楽会も延期です
プールも もちろん ありません
学校が休みになるって 知ってるのかな?(笑)

休校になると 仕事 休まなあかんよなぁ・・・
延期になった日も 半日 休ませてもらわなあかんよなぁ・・・
こういう時の対応を考えてなかったなぁ・・・

模様替え

金曜日は 拓ちゃんの ひびきあい活動に参加しました
栄養士さんのお話を聞いている間も 後ろを振りかえっては  手をふり
後ろを振りかえっては  手をふってくれてました
うちの子は ふたり共 私をみつけて喜んでくれます

その後 拓ちゃんと一緒に給食を食べました

向かいに座っておられたお母さん方は 
「味つけが薄い薄い」 と言っておられましたが
私は毎日 もっと小さな子供さんが食べる食事を一緒にいただいているので
「薄い」とは感じませんでした
味付けが薄いということは 食材の味が 味わえていいのではないかと
個人的に思うようになりました

お兄ちゃんは 野菜サラダに ドレッシングをかけません
野菜の味が分からなくなってしまうと言います
冷ややっこ や 刺身にも 醤油を使いません
豆腐本来の味や 魚の味が 醤油で分からなくなると言います

就職してから お兄ちゃんの言うことが 理解できるようになりました

今日は お兄ちゃんが友達と遊びに行くと言うので
いない間がチャンス!と 来週のお兄ちゃんのお誕生日プレゼントを
残りの家族3人で 買いに行きました♪

車の中で リビングを模様替えしようかぁ~♪と
スミさん(ダンナさん)と話していて お買い物から帰るとすぐに
模様替えしました

スミさんが作ってくれた Wデスク(お兄ちゃん&拓ちゃん用)を窓際に・・・

もようがえ2

さっそく プラモデルを作りはじめる 拓ちゃん

もようがえ1

リビングのTVは 1階和室に移動
お兄ちゃんの 電子ピアノも1階和室に移動

ピアノ歴10年弱のワタクシ 実家にアップライトのピアノはあるけれど
また始めようと思いたち お兄ちゃんのを共用させてもらっています

ひびきあい と 音楽会

今週来週は 拓ちゃんの学校行事があります

今週の ひびきあい活動は 親子で学校給食を食べます
お兄ちゃんの時は 3年生のひびきあい活動が 親子で給食でした
が・・・
ちょうど お腹に拓ちゃんがいて つわりが激しく参加できませんでした
「みんなで給食を食べてる時に ゲェゲェしたら迷惑やし ごめんな」

お兄ちゃんは 家で私がゲェゲェしている姿を見ていたので
「僕はひとりでも大丈夫やで」と言ってくれました

来週は 音楽会です
お兄ちゃんが在校中は 欠かさず見に行きました 
毎年毎年 1年生の子供さんの一生懸命な姿に心打たれ
しょっぱなから 涙を流し 我が子の出番に涙しました

拓ちゃん 初めての音楽会
てっきんをやりたかったけど ジャンケンで負けちゃったらしく
ジャンケンで勝ちとった タンバリンを たたくそうです

おんがくかい1

あぁ 楽しみ♪
どちらの日も 子供から元気もらって 午後から出勤します

おんがくかい2

石コロでガーデニング

玄関前の庭ではなくて 裏っかわの庭が ボチボチ草だらけになってきました
草むしりも毎年 大汗かきながらしていますが 
ちょっとやってみようと思い立ち・・・

庭の左側は 乗らずに置いたままの車と物置
薪ストーブ用の薪置き場
右側が キョーレツモーレツに雑草が生えてきます

まーるく1

この右側に 穴を掘って 
庭にゴロゴロある石ころを 円形に並べて埋めてます
まだ途中なので 土を戻して水ジメしてませんが・・・

まーるく33

真ん中の土の部分に木を植えたいなぁと思っています

まーるく2

穴掘って石を動かして ボタボタ流れる大汗に寄ってきた 
ヤブ蚊にソッコー退散 ああカユイ

何箇所かこの円形の 石コロガーデンを増やしていきたいなぁ~
暑さと ヤブ蚊と 急激に伸びる雑草に負けるカモ・・・ですが。

ベーグル

職場で 「コストコで欲しいものあったら買ってくるよ~」と
声をかけていただきました。

コストコ・・・ 
まだ行ったことがなくて無知なワタクシ
おすすめのものを教えていただいて まとめ買いの仲間にいれてもらいました

プレーンベーグル 6個 & オニオンベーグル 6個
衝撃の価格 12個で ¥580 


ベーグル1

今日の夕飯はこれにしようか♪と思いましたが 明日の朝食にしようと思います

気持ち悪いぐらいの笑顔の拓ちゃんの後ろに 
TV に夢中なお兄ちゃんの後ろ姿(笑)

ベーグル2

勉強中

昨日から3日間 中間テストらしき(笑)お兄ちゃん
弁当はいらないけど お昼ごはんは家で食べるというので
お皿に盛りつけて 冷蔵庫に入れてから仕事に出かけます

拓ちゃんを学童にお迎えに行って家に帰り
キッチンで夕飯の用意をしていると リビングのテーブルで
お兄ちゃんは明日のテスト勉強 
隣に座っている 拓ちゃんは 大きな声で 宿題のおんどく

べんきょうちゅう

「なぁ 拓ちゃん 今日学校の昼休み 何してた?」
「ええっと・・・ 何してたっけ?」
「ええ?今日のこと聞いてるんやで」
「うーん?」
「サッカーしてへんかったか?」
「お兄ちゃん 見てたん?」
「駅から家に帰る時 学校の前 通ったからさ」
「サッカーしてたんは 5年か 6年の人やで」
「ほんじゃ 拓ちゃんは何してたんや?」
「草のとこで遊んでたわ」

ちょいと そこのご兄弟サン!!
しゃべってたら 勉強できませんよーーーーーーっ!


Tシャツ

毎日 Tシャツにジャージで仕事に行っています
以前から大好きなブランド rough(ラフ)のTシャツも
職場で人気があって 食いついてくれるので ウレシイ限りです

このまえ Aスクエアの BORNFREEで見つけて ひとめ惚れして買った 
GLUTTONS(グルトンズ)の Tシャツも人気があります

ネットで GLUTTONSのTシャツ 4枚まとめ買いしました
今日 届いた中で お気に入りの1枚

グルトンズ

拓ちゃんがお世話になった く〇〇tも 誰もが食いつくような
ケッタイ (いやいや)シャレた Tシャツを日替わりで着てはったので
私もTシャツは日替わりで 毎日食いつかれるように頑張ります

シロウトガーデン

毎週日曜日は 私の楽しみである家族とのお出かけ♪なんですが・・・
今日は町内の清掃日
スミさん(ダンナさん)草払機で近辺の草刈りしてくれました

スミさんの用事もあって 買い物にでかけ ついでに花苗を買ってきました
拓ちゃんと二人で「どれにする?」「これにしよう」と
おもいつくままのチョイスなので イングリッシュガーデンにはほど遠く(笑)

私の実兄に植えてもらって 立派に大きくなった シマトネリコ
そのまわりを花壇にしようと庭中にゴロンゴロンある石で囲いました

シロウトガーデン3

木箱植えにしていたものも じか植えにして
買ってきた花苗も一緒に植えました
空いた木箱には あさがおの種をまいて 
フェンスにはわせようと思っています

シロウトガーデン2

拓ちゃんは ピンク系の花が好きらしいです
「お兄ちゃんが好きな 赤いミニバラも買おう」と私が言うと
「じゃ 僕のは ピンクのミニバラ
兄弟バラ 立派に育ってくれるといいなぁ

シロウトガーデン1

まったくの 素人ガーデンですが 楽しいガーデニングの時間でした♪

イノシシさん シカさん 荒らしにこないでね・・・

明細と読書

就職してから 初のお給料いただきました
1日から締日まで 11日の勤務日数 
厚生年金・健康保険・雇用保険が引かれるので 少なめですが・・・
こんな点線でピリピリピリ~とひらいていく給料明細は初めてで
開け方がわかりませんでした

一生懸命働いていただくお給料ですが
まわりまわって皆さんのおかげでいただいているお給料 ありがたいことです

明細は 職員ひとりずつ トップから手渡しでいただきます
すごく重みがあります ありがたいことです

私の就職にドン!と背中を押してくれた方に 
初のお給料でプレゼントしたい 喜んでくれる顔を想像するだけで
ワクワクして明細をながめてました

拓ちゃんは 絵本をなぜか?むつかしい顔して読んでいます(笑)

明細と読書
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
