

帰ってきた自転車

昨日のコト
夕方6時の学童お迎えにギリギリ。
家に帰ってバタバタと用事をしている忙しい時に電話が鳴る

「大津北署 北小松交番ですが」

なんかしでかしたか~?北小松はありえへんなぁ~

「カズキ君の自転車が 北小松のセブンイレブンに放置されていました」

1月 近江舞子駅前の駐輪場から消えた お兄ちゃんのマウンテンバイク

「新しい自転車買ったんですけどねぇ~・・・・・」

お兄ちゃんと 拓ちゃんに留守番まかせて
軽自動車の後部座席倒して 助手席倒して セブンイレブンへ

「近江舞子の駐輪場ちがう?」と聞かれて 「そうです」
「舞子止まりの電車があるから 舞子駅の自転車は被害多いらしいよ」
「そうですかぁ お世話かけました」と マウンテンバイク積んで交番へ

引き取りのサインをして帰宅

「物にも ココロがあって ウチに帰ってきたかったんやろうなぁ」と
4ヵ月ぶりの再会に しみじみ

しかし!
後輪パンクしてるし ブレーキがかかった状態でタイヤまわらないし
修理代のほうが高くつきそう・・・

せっかく帰ってきてくれたから 修理に出そうかな

けど・・・
長靴といい 自転車といい 人のものを持ってっちゃ だめだよ~

ローズフェスタ

昨日は 職場の行事があって 7時出勤のところ 私は8時出勤
調理に入って 400人分のカレー作り 
立ちっぱなしの作業で疲れを感じるヒマがないほど忙しい調理室でした
これまた いい経験させていただきました

家に帰ると 疲れがドドー
スミさん(ダンナさん)の運転&おごり 家族で焼き肉 新羅へ
スミさん運転なんで ジンジャーエール
子供たちはコーラ
私は 生中 3杯 ウマーイ♪
お腹いっぱいになって 帰りの助手席で「気分ええわー♪」と超ゴキゲンサンでした 

今日は 母が作ってくれた帽子をかぶって びわこ大津館でのローズフェスタへ

キャスケット?

イングリッシュガーデンが好きなスミさん
我が家の雑草だらけの庭も なんとかならんかねぇ~と夫婦で苦笑い

ローズフェスタ1

ローズフェスタ2

そんなとき!
偶然 ぷちもんぶらんサンに出会い 久々の再会
なかなか会う機会がなくなっていたので うれしかった♪

ぷちもんぶらんサンのブログをいつもうらやましく見ている私
とっても お家やお庭が素敵なんです

mappy’s garden diary←こちらをクリック

家に帰ってから 少しでもキレイにならないか?と まずは 玄関先の草むしり
ちょっとずつ ちょっとずつ お花を増やしたいなぁ♪

STRAWBERRY

定年退職後 嘱託で勤務していた父が 完全退職して
畑仕事や 船で釣りなど楽しく過ごしている様子

昨日は スミさん(ダンナさん)が仕事帰りに実家に寄ってくれて
畑で収穫してくれていた イチゴを持って帰ってきてくれました

たくさ~んのイチゴに 子供達も大喜びで食べていました

Strawberry

月曜日から 土曜日まで フルタイム・フル出勤の私は
学童のお迎えに間に合うように帰るのが精いっぱい

学童に迎えに行って帰宅するなりキッチンで料理する私
拓ちゃんは宿題の続きをします
お兄ちゃんが帰って来ると 拓ちゃんの宿題のチェックをしてくれます


毎週配達に来てくれる生協さんの食材だけでは 1週間もたず・・・

今日は 足らない食材や 買ってきてほしい物をメモ書きして
仕事帰りにスーパーに寄ってほしいと スミさんに託しました

就職してから 家族みんなが私を後ろから支えてくれています

もらってきたイチゴといっしょに 
母が私に・・・と帽子を作ってくれていました
すごくカワイイので また紹介したいと思います

第3日曜日のお楽しみ

昨日は学童の行事に参加したあと 電車に乗って京都へ
「こびとづかん」の なばたとしたかさんの絵本原画展に行きました
すっごい人でビックリしました 

今日は 第3日曜日
滋賀県在住ならば 無料で入館できる 琵琶湖博物館へ行きました
(スマイルカードの提示が必要です)

びわこ1  

びわこ2

びわこ3 

びわこ4

びわこ5

びわこ6

びわこ7

びわこ8

お昼御飯は 施設の外で おにぎりを食べました

びわこ9 

びわこ10

大きなザリガニのハサミを操作しているのは 拓ちゃんです

びわこ11

魚の気分になってみよう♪のコーナーでは 満面の笑みでした

びわこ12

博物館のあとは 実家へ行きました
就職してからの方が 実家へ顔を出すことが多くなりました
孫の顔を見て喜んでくれている父や母の顔を見ると
私も元気が湧いてくるような気がします

夕方は 毎週恒例の近江舞子内湖へバス釣りに行きました
お兄ちゃんが 久々のバス釣りにハマってました

平日は けっこうハードに仕事をしていて 
休日はゆっくり休みたい・・・と思うのが普通かもしれませんが
私の場合は 家族とおもっきり楽しみたい♪
そしてまた 休日を楽しみに仕事に励みたいと思います


Good morning♪

来週 行事ごとがあって 日々 忙しい職場ですが
今日は 拓ちゃんの学童の行事があって お休みをいただきました

仕事柄 毎日のお化粧も薄く薄くしておりますが 
今日は久々に 厚めに濃いめにしてみました(笑)

どようのあさ


仕事柄 休みの前の日にしか ニオイのきついものは食べられません
例えば キムチだとか ニンニクの効いた料理だとか・・・
昨日は 久々にキムチを食べました♪

職場での話をすると 時々 拓ちゃんがヤキモチをやかはる時があります
時間がある時は ベタベタと 拓ちゃんだけのお母さんになってあげます
今朝も ゆる~りと拓ちゃんと過ごしています

昨日 仕事が終わってから 拓ちゃんのお迎えをして とんぼがえりで職場へ
月に1回 いろんなジャンルの音楽のコンサートをされています
その時も 私のひざの上に座って 
クラリネットやサックス ピアノの演奏を聞いていました

今も パソコンをしている私のひざの上に座っている拓ちゃん
「おりてぇ」と言っても 「いやぁーだ」と居座っています

いっぱい写真も撮ってあそびました

どようのあさ1

今日も 元気に楽しく過ごそう♪

授業参観

今日は お兄ちゃん 高校の授業参観でした
プリントをもらってきた時から 楽しみにしていました
参観の科目は 「演習」と言って その日は 1時間目から6時間目まで美術の日

年頃の男の子なので  
「今日 授業参観チラっと見に行くよ そのあと仕事に行くから」と朝に声をかけると
「うん」と言って 家を出て行った お兄ちゃん

ええー いらんしぃ~ とか なんでくんの~?とか言われなかった(喜)

母子家庭で生活している時から 保育園の運動会も発表会も 私ひとり
それでも お兄ちゃんは私を見つけて 手を振って笑ってくれてました

小学校の授業参観も ルート配送の段取りを組んでおいて
仕事の制服のまま行きました うれしそうに後ろを振り返って手を振ってくれました

仕事が大変でも お兄ちゃんの行事に穴をあけたことはありません

高校生になったお兄ちゃん 今日の参観も 廊下にいる私を見つけて 
手をサっとあげて「ありがとう」と言ってくれました

残念だったのは 時間割の変更があって 「数学」に代わってたコト
チラっと隣のクラスをのぞいたら デッサンの授業をされていて
ソーっと ソーっと チラ見してました

高校の授業参観って 私だけやったらどうしようと思ってたけど
お父さん お母さん まぁ たくさん来ておられました

午後から出勤なので 急いで学校を出ようとしたら
玄関の掲示板に 副校長先生の 5月のことば が貼り出されていました

京都芸術高等学校の生徒は
筆を握りなさい
絵の具をしぼりなさい
制作を考えなさい
・・・・・・・
・・・・・・・(途中 省略)
芸の魂が見出せる時がくる  こんなようなことが書かれていました

思わず 足をとめて 見入ってしまいました

この高校にどうしても行きたい!と言った 中3の時のお兄ちゃん
毎日の会話の中で聞かせてくれる 楽しい学校生活
今日 休み時間に見た 同じ志を持ったお友達との楽しそうな姿

よかった ほんまによかった そう思いながら急いで 職場に向かいました

あああぁ お熱

日曜日は家族でカラオケ♪とお買い物
夕方はバス釣りと 楽しく休日を過ごしました

昨日の夜 ちょっと しんどそうやなぁ~と思っていたら
朝 起こすのに体に触れたら熱い・・・

あああぁ やっぱり お熱
おねつ

朝夕 冷えるかと思えば 日中は暑かったり
入学してから 毎日楽しくってハリキってたから 疲れて体調崩れたかな

うー・・・・・ん 困ったねぇ

職場にミシン持ちこんで 今週来週が1番忙しい時期なんだけど・・・

近くに親がいるわけでなし 同居の家族もなし
車すっ飛ばしてきてくれる親もなし・・・

それよりも

お熱の拓ちゃんにとっては 私が傍にいてあげるのが1番のお薬

拓ちゃんが元気になったら 任されている仕事をがんばろう 

男子3人

昨日の土曜日は スミさん(ダンナさん)お休み 
お兄ちゃん第2土曜はお休み
拓ちゃんは お父さんがお休みの土曜日は 学童お休み・・・というわけで

私だけが出勤で 男子3人はお休みでした
子供たちが寝ている間に出勤して 夕方6時前に帰宅したら
冷蔵庫にある食材で
SUMIO’S KITCHEN の夕飯がテーブルに4人分用意されてました
(汁ものがあったら完ぺきやったカモ 私はビール飲むからいらないけれど)
スミさん ありがとう

ゆうはん

昼間は 男子3人で庭の草むしりをしてくれたそうで助かります

今日は 私も久々の休日 家族みんなで楽しい1日を過ごしまーす

やったぁ!

月曜日から 明日の土曜日まで フル出勤 がんばっています
家に帰ったら ヘロヘロ状態で夕飯を作り 家のことをしていたら
パソコンの前に座る時間がありません

今日は 13:00までの勤務にしていただき 
拓ちゃんの小学校初授業参観へ

拓ちゃん テンションあがりっぱなし
どうやら お母さん(私)は仕事。と思ってたみたいで 私の出現に喜んだのか?
1年生らしさなのか?元気ハツラツおちゃらけっぷりをご披露されておりました 
さすがに 家に帰ると オーバーヒートしたのか テンションダウーン
宿題しながら あくびの嵐 

私は 前回の宴会から 約10日ぶりに出会ったママ友とのおしゃべりに癒され
帰宅してから ポストの中を見てテンションアーーップ

就職する前に応募していた 
「こびとづかん」の なばたとしたかさんの絵本原画展のチケット 当選

げんがてん

体の疲れも 吹っ飛びましたぁ

いつ行こうかと ワクワク♪しています

こどもの日

今日は 拓ちゃん お友達のお家に遊びに行っています

昨日 左目にコンセントのコードが直撃
左目が見えにくい

月曜日~土曜日まで フル出勤で仕事なので
来週の月曜日に・・・なんて言ってられず
土日祝日でも診療している眼科をネットで見つけ
スミさん(ダンナさん)に連れてってもらいました

視力の検査や 傷がないかどうか 瞳孔を開かせて眼底を見る検査 などなど

今のところ 異常は見つからないけれど・・・
打撲のせいか?疲れ目なのか?左目の視力が 突然悪くなった・・・
先月末に 雇入健康診断の視力検査で 異常ナシやったのに

「今日の視力検査の数値は 決していいとは言えませんね
 免許の視力検査はなんとか通るやろうけども 余裕で通る視力ではないし
 眼鏡を作ることも少し 考えておいたほうがいいですよ」とのことでした

さてさて 目のことは おいといて

今日は こどもの日 拓ちゃんに 釣り竿を買ってあげよう♪と
眼科の帰りに 雄琴の釣り具屋さんに行きました
スミさんも 私も釣り竿を買いに行くなんて 未経験
どれがなんなんだか さっぱり・・・?

店員さんに聞いてみた
「小学1年生が バス釣りするんやけど 初心者用のセットありますか?」
「ルアーやワーム おもりと釣り針のこのセットがいいですよ」
「竿は?」
「これは いかがですか?」

値段を見て 驚いた 1番安くて¥3600 

「小学1年やし 壊すかもしれんし もっと安いのでいいねんけど」
「それなら こちらはいかがですか?」

リール付き ¥980 安っ もっとはよ言うてよ(笑)

糸とか針 ワームとか おもり ルアーつけたりしてくれたのは お兄ちゃん

バス釣り

ルアーやワームを投げ入れるのは 大人(お父さんか お母さん)
リールを巻くのは 拓ちゃん
我が家流ルールを決めて 安全に

環境のことを考えた 釣りでのルールもしっかり守って
家族みんなで 楽しみたいと思います

つれるかなぁ?

今朝 友達親子が 帰っちゃいました
ポカンと さみしくなりました

昨日は みんなで 虹の市をブラブラしました
今日は 降ったりやんだりのお天気でしたが 家族でまたまた
虹の市&近江舞子内湖へ

家で手づくりした 竹竿を持って 

釣♪れるかな? 釣♪れるかな?
ハマ2

気分は ルアーでバス釣り
ハマ1

その時 
少し横でバス釣りをしていた人が 50㎝くらいのバスを釣らはりました

家族4人が デカァ~ と眺めて見てました
ヤル気が出てきた 拓ちゃん

うぅぅ~ん 釣れないぞぉ~
ハマ6

ハマ7

おおおおおっ きたか きたかっ?
ハマ5

役者やねぇ~ 

だって こんな手づくりの竹竿で釣れるわけ ナイナイ
ハマ4

拾った竹竿に 拾ったワームを麻ヒモでくくりつけただけ
ハマ3

ハマ8

お兄ちゃんは ルアー持ってるけど 拓ちゃんのも買いに行こう♪
家族みんなで ルアーにハマリそうな 予感

休みだ 休みだー♪

朝 拓ちゃんと 集団登校の場所まで一緒に歩き 
はぁはぁ言いながら家に戻ったら・・・
8時に家を出て バイパスを走って出勤します
途中 仰木あたりで渋滞にハマリ ヒヤヒヤしますが 9時出勤
夕方は 17時に終わって バイパス坂本あたりで渋滞にハマり
学童の拓ちゃんのお迎えが 18時ギリ

仕事を始めてみて わかりました
いままで 2人の子供がお世話になってきたあらゆることに感謝 
頭があがらない思いで 仕事に就いています

スミさん(ダンナさん)との結婚指輪 丸8年 外したことはありません
前の結婚指輪は相手に ソッコー返したケド(笑)

職業柄 外さないといけないので 友達が作ってくれたキーホルダーに。

ゆびわ

昨日の夜中に京丹後の親友親子が家に着きました
2泊で遊びにきてくれたので GWをみんなで満喫しようと思います♪

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
