

春の * handmade *

寒かったり・・・お天気でポカポカしたり・・・ 
どやさっ 思わずツッコミたくなります

も~ぅ降らんといてや(雪) も~ぅ嫌やで(雪)と思いながら過ごしていますが
いよいよ 3月なんですね はやい・・・

お兄ちゃんの卒業式を想い浮かべては 涙ぐみ 
拓ちゃんの卒園式を想い浮かべては 涙ぐみ

昨日 お兄ちゃんが
「お母さん 今日は歌の練習してん ○○の←(忘れた) 3月9日??←(忘れた)っていう歌
 ・・・あっ 家族には内緒なんやったけな?アハハ」

なんでもお話してくれるのはうれしいにゃけど・・・
当日の感動が薄れるやないの!(笑)

ていうか ワタシも何ていう名前のアーティストなのか 歌の題名もウロ覚えで???ですが(笑)

卒業・卒園・入園・入学 そろそろ 春なんですね・・・

春!といえば handmadeですよ♪
いつもお世話になっている Fine mieちゃんプロデュースのイベント

第6回 handmade cafe
桜の季節のhandmade cafe

4月7日(土)
am10:00~pm16:00
大津市木戸 木戸川上る 太湖荘にて 開催されますよ
新しい作家さんの出店もあるそうなので ぜひ♪

第2回 志賀の手づくり市場
4月15日(日)
びわこ成蹊スポーツ大学
雨天の場合 クラブハウス内にて
晴天の場合 クラブハウス前と横の広場にて

志賀の手づくり市場出店者さんの募集もされています


詳しくは
Fine mieちゃんのブログ ←コチラをポチッとしてごらんください♪

入学準備 ~Handmade~ part2

インフルエンザ発症から1週間 
こんつめて作業すると フラーとして眠たーくなります ので チマチマと楽しんでおります

ピアニカ袋

ピアニカケース

このピアニカ かれこれ 32年前のモノ
ハイ!私が使っていたものです

実家の母親が なんでも大事に残してくれていたおかげです
「お母さん リコーダー残ってるぅ?」
「お母さん アルトリコーダー残ってるぅ?」と聞くと 

「あるで」 ポン!と出てくるので魔法使いのようです
 

お母さん大好きのカズキが 
「お母さんが使ってたやつやぁ~」と喜んで使ってくれてました

次は お兄ちゃん大好きのタクロウ君が 
「お母さんのをお兄ちゃんが使ってたやつやぁ~」と喜んで ぷぅぷぅ吹いて鳴らしてました

絵本BAG・お道具箱袋 イロイロ使えて あると便利です

さんすうせっと

さんすうせっとは カズキのもの
ようほかさんと置いといたもんやわぁ~

体操服袋は 入学説明会でリュックになってるのが使いやすいっておっしゃってたので・・・

たいそうふくぶくろ1

体操服もスクール水着も カズキのもの 何セットか残ってます
さすがに 唐崎小学校のは ほかしたみたいやなぁ・・・

巾着をギュっとしぼっても 手で持てるように持ち手もつけておきました

たいそうふくぶくろ2

中学の体操服 3セットずつや 長袖のジャージ上下2セットずつ
バスケットボール用の 半そで 半パン ヤッケの上下 バッシュ
学生服に 学生ズボン 
きちんとしまっておけば また拓ちゃんが使えるかな~?

6年後 中学の体操服がフルモデルチェンジしていないことを願おう
 

rough -ラフー

ひっさびさに(去年年末以来)rough OUTLET竜王店に行きました

毎日 竜王店のブログと こむっちさんがいる福岡店のブログをチェックしていて
欲しいぃ~もの わんさか わんさか紹介されてて
行きと~て 行きと~て しゃーなかってん

2月14日のバレンタインデーは 高校の合格発表の日で
学校をお休みしていたカズキなのに 翌日 チョコをもらってきました

去年もくれた女の子と 今年同じクラスになった女の子と・・・

去年もらった3コは 「義理チョコやからお返しはなくていい」と先に言われてたらしく(笑)
義理チョコやからって お返しもせず失礼なヤツだったので

今年は 卒業してみんな違う道へ進むんやから お返ししたほうがいいと思うよ~と
無理やり?カズキも連れてのお買いもの♪

しかも 今年のホワイトデーは 卒業してしまった後になるので
前もって用意して 卒業式までにお返ししなくっちゃ

「ホワイトデーのお返しに小物を探しています」と 
店員さんの まいけるンルンさんにアドバイスいただいてカズキがチョイスしたもの

ランチBAG と ペンケースになりそうなポーチ (ワタシも欲しいよぅ)

rough4

私がお買い物した洋服

1枚の 長袖Tシャツなのに アップリケで上手にベストを重ね着してるかのような
だまし絵的な Tシャツに ひとめ惚れ

rough1

イチゴの総柄 フード付きジャケット
柄のUP画像(明日あたり 保育園の送り迎えで着てるカモです)

rough3

ブログで見て どうしても欲しかった 短パン
総刺繍に惚れました

「お母さんにはキツイやろうぅ・・・」と言うカズキに
「39歳ですけど 何か?」
「い・・・いや サイズが問題ちゃう?」
「Mでいける!」と豪語して試着したものの・・・
分厚いタイツはいてたから・・・(いいわけ?)Lサイズに変更してお買い上げ~♪

「Mではけたんか?」とおもっきりツッコんでくれる息子に ニチャ~と笑ってごまかす母

roughの洋服が大好きです 年は関係なく好きな服を着たい
ワタシらしく 生きていたい ただそれだけ


rough2

rough竜王店のブログ←同じ短パンをかわいく着こなしておられます クリックして見てね

京都市美術館 卒業制作展

今日は 家族で京都市美術館へ
お兄ちゃんが合格いただいた学校の 卒業制作展へ

卒業制作展

合格発表の時にいただいた 招待状
「3年後のあなたの作品がここにあります」のフレーズ ステキやわぁ~

美術館に入る時 出てこられた方の驚きの声が聞こえました
「あれって ほんまに高校生の作品~?」

私も スミたん(ダンナさん)も本当に驚きでした
どの作品も 畳1枚分のキャンバスに描いてあって
お絵描きじゃないんです ポカーンとクチあけたまま見ている自分に気付きました

私の兄も芸大を出ています
卒業制作の作品で学長賞をいただいたので 
家族総出で卒業制作展に行ったことを思い出します
兄の作品は 今でもハッキリと目にやきついていて覚えています

今日 美術館で カズキの大先輩の方々の作品を見せていただきながら
3年後のカズキを想像していました

どうしても行きたい!と希望した学校に行けることになって ヨカッタ

帰り道 バイパスを走ってたら 
合格祝いに ケーキを食べよう♪(ただタンにこじつけか?)と 急に思い立って
それぞれが 食べたいケーキを選んで買って帰りました

ケーキ

誰かの誕生日以外は めったやたらに買わないケーキ
みんな ウハウハ♪で食いつきましたとさ(笑)

パッチワークのカーテン リビング編

うちのリビングは 狭いです 
でも 家族4人が集うにはちょうどいい広さで 暖房もいい具合に暖まります

冬場の洗濯干しにもってこいの 我が家のリビング
洗濯物を干すと 暖房で乾くのも早いし 
部屋にも適度な湿気があってGOODなんです

週末の洗濯物は特に多くて・・・
お兄ちゃんが体操服の洗濯物をためこんで持って帰って来たり
部屋に脱いだままやったり・・・

リビング乾燥1

毎日 洗濯の量は違うけど こんなカンジで干しているリビングの窓
上のほうは 洗濯物がかけてあるからいいねんけど
下半分が スケスケ(笑)

いっぱい裁断しておいた タテ長のハギレをつないで作ったカーテン

リビング乾燥

夜 洗濯物を片づけた時
下半分を目隠しのようにカーテンしてると 
遠慮なく コタツでゴロゴロできる安心感がうまれたカンジ♪

パッチワークカーテンリビング

別の日の 違う角度から

パッチワークカーテンリビング編

春になって ウッドデッキに洗濯物を干すようになったら
次は 上半分のことを考えなあかんなぁ~
上半分は ヨーヨーキルト?
ひゃぁ~ それは大変すぎるぅ~

入学準備 ~Handmade~

私のお母さんは 車のりまへんねん
そやけど 電話はかけられますねん

「ハイ もしもし?」
「あんた 寝込んでんのんか?」

はっは~ん さてはブログ見たか?

「寝込んでへん あいかわらず忙しい日々やわ」
「女は寝込んでられへん そういうもんや」

インフルエンザの初日 私が2階で寝てて 
スミたん(ダンナさん)と拓ちゃんが1階の和室で寝てて。

翌日 目が覚めた時 下で寝ている スミたんに
「カズキ起こして 朝ごはん用意してあげてもらえませんか?」とメールしたら

すぐに返事が返ってこなかった・・・

「一瞬でも人に甘えようとした 自分の甘さに腹がたって 
  自分にキレたんやねん その日から私は寝込まない女になったんやねん!
  ほんならな スミさん何て言うたと思うー?おまえは女やない オッサンや!やで」

「あははははは~ おうてるやん♪」

ブログって 
どこの誰が見てくれてはるか分からないことも多いけど
遠くに住んでる友達が 元気にしてるんやな♪と安心してくれたり
実家の親が 孫の話題や写真を見て喜んでくれたり
友達が 毎日チェックしてくれたりしてるんやと思う・・・

でも中には 
家族のことや日常のことは知りたくもないし 
     ハンドメイドのことだけ載せてという人もいたり

ハンドメイドのことだけのブログにしたほうがいいのかなぁ~と考えたりしたけど
やっぱり イロイロと織り交ぜて続けたいな~と思う。

そうそう! 
お母さんから電話がかかってきた時 拓ちゃんの入学準備品を作ってました

昨日の夜 布の部屋で 拓ちゃんに布を選んでもらいました
さすがに 幼なすぎる柄には 首を横に振って いやがります
これがいい♪と選んだ布に ちょっぴり笑えた♪

絵本BAGの内布&ポケット これ 何の柄か分かります?(笑)

タク絵本BAG内ポケット

正解は カモを下から見た お腹と足(笑)

タク絵本BAG
この布をチョイスする拓ちゃん ワタシと好みが合っている様子♪

ハブラシ・コップ・マスク・おはしを入れる巾着

タクきんちゃく4

巾着やけど 内布にポケットつけてみました マスク用ポケット どうかな♪

拓ちゃんのリクエストどうり ポケモンとファイヤー

タクきんちゃく3

巾着のヒモをランドセルにかけるとブランブランして ヒモがグルングルンになるので
Dカンをつけました

タクきんちゃく2

タクきんちゃく1

お兄ちゃんの経験から 学童に忘れてきた~!学校に忘れてきた~!に備えて
こういう小物類は 2セットずつあるほうが無難です・・・

明日 小学校へ1日体験入学へ行かはるので 
巾着をさっそく持たせようと思います

あとは 体操服袋とか シューズケースとか作ってあげよう♪







 

12年ぶりの インフルエンザ

医者嫌い 薬嫌いのワタクシですが 
最近 かかりつけのお医者さんに会いたくて(???) いやいや(笑)
軽い症状のうちに お医者さんに行った方がすぐ治ることに気付き始めました

拓ちゃんが先週 37・5の微熱かどうか??の時にもすぐ
8:30の受付開始に並んで(並んでも10番目)診てもらったら
インフルエンザ反応が出て 早めの処方で軽く済みました

私も これ ひょっとして移ったか?と思った瞬間に
8:30の受け付け開始に並んで(13番目)診てもらいました

細~い綿棒を鼻の中に突き刺すインフルエンザの検査で
「イイイイイッターーーーーーーーーーー!!」と半べその私を見て

ニヤッ と笑う先生の顔見てるだけで 癒されるぅ~(オイオイ)

私の場合 受診が早かったのか?陰性でしたが
拓ちゃんの看病していたことや 症状が間違いなくインフルやろうとの判断でした

インフルエンザ 実に 12年ぶり~!!
しんど~(汗)

タミフル


カズキが3歳の頃 石山に住んでいて
保育園は 名神大津インターチェンジのすぐ近く

「もしもし カズキの具合が悪いのではなくて 私が高熱で動けず
車で保育園まで送って行くこと自体が無理なので 休ませます」と保育園に連絡

「もしもし マキノのルートの荷物 積んで帰ってるんやけど
明日ももしアカンかったら 取りにきてくれへんやろか?」と会社の同僚に連絡

死んだように寝て・・・

「おかあさん おなかすいたよぉ~」のカズキの声で起きて
「キッチンにパンがあるから 食べといてくれる?」

テレビを見たり オモチャで遊んでいる音を横で聞きながら 寝て

「今日は お風呂がまんしてな~ 明日になったら お母さん元気になるから」

とは言ったものの翌日も いっこうに良くならず・・・

「おかあさん もうパンないでぇ~」

当時 私のお母さんは老人ホームの職員をしていて 三交代のシフト制
いつ仕事に行ってるとか シフトの把握なんかしていないし
携帯電話も持っていないし(いまだに持たず)
家に電話かけても いるかいないかも分からんけど イチカバチカでかけてみた

出た~

「お母さん 私 死にかけてんねん」
「アホか!なんで もっとはよおに電話してこーへんのやな 行ったるから」ガチャン!!

車やったら 25分くらいのとこなんやけど・・・
うちのお母さん 車 乗りまへんねん(汗)

バス乗って~ 電車乗って~ バス乗って~
長~いこと待ったような気がする・・・

「あんたなーっ あんたはええけどカズキがかわいそうやがなっ!!
 はよ医者行ってきぃっ!!」

うちのお母さん 車 乗りまへんねん(汗)
はよ医者行け!!言われて フラフラ自分で運転して行きましてん

即 点滴されて そのまま スぅ~っと寝てしもうて・・・

ちょっと元気復活して帰って お母さんの顔見たら 神さんに見えた(笑)
多分 カズキも おばあちゃんが神さんに見えたと思う(笑)

12年ぶりの インフルエンザ 発症してから3日目の今日
隣に親が住んでるわけでなく・・・
車 ぶっ飛ばして来てくれる親でもなく・・・

毎日せなあかんことはあるし 寝込んでいられず
2日目の朝からシャワーして

病は気からじゃー 
女は寝込んでられるかいっ 
と雄たけびをあげ

弱音もはかず・・・

ただひとこと 息子達に

「あんたらなー 早めに結婚しぃ お母さん死んだら困るのあんたらやで
  早めにお世話してくれるお嫁さん もろうときや!!」

スミたん(ダンナさん)私の男前っぷりに オドオドしながら

「あんた シャワーしたん?肺炎になってもしらんで・・・」


インフルエンザも意外に 病は気から 女(母)は強しで乗りきれそうです
だって 毎朝毎夕 運転もできてるし
ごはんも作ってるし 洗濯物もできてるし♪

んん?と思ったら 早めにお医者さんに行くことをオススメします






ヨーヨーキルトのカーテン できた!

リビングの窓に ヨーヨーキルトのカーテンを作り始めて
2枚ある窓のうち 1枚分だけ完成してたのですが

もう1枚 完成しました~♪

ヨーヨーカーテン2枚

色合わせの順番を拓ちゃんと考えたりして 楽しく作れました

外から見た感じはどんなんやろう?と 夜 外から撮ってみました

ヨーヨー外から

部屋の明かりが ヨーヨーキルトの隙間からもれて キレイでした

次は キッチンの小窓用を作ります♪

出られません

雪です・・・
昨日のうちに 用事を済ませておいてよかった・・・

スミたん(ダンナさん)が乗ってる車 フィットちゃん
最近 私が乗りまわしてます

これ フィットちゃんです


フィット雪3

こんもり まんまる 雪だらけ

友達から電話あり
「渡したいものがあるんやけど のりちゃん家は行けへんと思うねん
 山からおりてくる予定ある?」

「来たらアカン 危ないから!来たらアカンで!
 おりる用事はないねんけど・・・多分 山からおりれへんと思う」

タイヤ半分 埋まってるし ドア開けられへんし
雪かきもしてないし・・・

フィット雪2

裏に停めたまま 放置している 
私のアトレーのご機嫌はいかがなもんかと のぞきに行ったら・・・

こちらも雪に埋もれておりました

アトレー雪1

明日 がんばって雪かきしよう

入学許可書 と 入学説明会

いつものごとく・・・ちょっと遠回りしてから保育園へ
今日から元気に復帰した 拓ボン

やれやれ ホッ・・・今日は天気もいいし ドライブ日和~♪
いえいえ 保育園に送ってすぐに 志賀インターから 宇治へ

15日から始まっている 高校の入学手続き 最終日は来週の火曜日
拓ちゃんのインフルエンザが移って寝込んだら 大変
大雪が降ったら 大変
来週あたまに 外せない用事があったりで 
早めに手続きをしておかなくちゃ!

入学金の振り込み後 必要な書類が 9項目
本人に署名させたり 保護者が署名したり イロイロイロイロ
昨日の放課後 写真屋さんで上半身の写真3枚を撮って全ての書類が用意できました

合格発表を見に行く時は 緊張しながら運転していたので
宇治がものすごく遠く感じたけど
今日は天気もよくて 1時間で着くんやぁ~♪って感じでした

受付で書類を渡して 別室で待つ 
他にも保護者の方が待っておられて
どの方も合格されているので お互いにニコっとご挨拶


入学許可書いただいて帰りました
許可

午後からは 拓ちゃんの小学校入学説明会に行ってきます
ダブル卒園・卒業 ダブル入学って おめでたいこと4回やけど 
けっこう・・・ハード 

タテ長パッチワークの カーテン

B型BOY(インフルの拓ちゃん)今日までお休みです

インフルエンザB型と判明した日の夜から 別居状態
誰と誰が?って・・・

スミたん(ダンナさん)1階の和室 VS ワタシと拓ちゃん 2階の部屋

2階のあいてる部屋って 12畳の洋室
部屋が広い分 寒い・・・

家の玄関入ったら目の前に 2階へあがる階段があって
冷気もすぐに 2階へあがっちゃいます

階段カーテン

ちょっとでも 2階があたたかくなるか?とカーテン作りました
タテ長に裁断した布を 繋げて繋げて・・・

階段カーテン2

ううぅぅ~んええや~んこんなん好きやわ~
もっといっぱい作ろぉ~っと♪

B型BOY & 合格発表

先週8日(水)から 緊張で眠れぬ日を過ごし
入試の日を迎えました 

10日(金)朝イチから 2時間の実技(デッサン)試験と学科試験
11日(土)は 人物考査

朝6時半に家を出て 駅まで送り
「がんばっといで!」と言って 
階段をあがって行く後ろ姿が 見えなくなるまで見送りました

今はデッサンの時間やな モチーフ(題材)は何やったんやろう・・・
今は 国語の時間やな まぁ国語は大丈夫やろう・・・
お昼の休憩やけど おにぎり食べられたかな・・・
今は 数学やな 大丈夫かなぁ ニガテやからなぁ・・・
1日を ソワソワ オロオロと過ごし

私は出先でしたが 夕方5時半に電話がかかり
「お母さん!今 帰ってきた!モチーフ キャベツの半切りやってん!」
「家に帰ったら ゆっくり話を聞くから!」

「キャベツの丸ごとは練習したけど 半切りは自信ないわぁ~」
「国語はできたと思う・・・けど他が自信ないわぁ~」
「帰りの電車で友達に会って 自信なくなってきた・・・って言ったら
 明日 面接なんやろ?カズキの明るい性格やったら 大丈夫やって!!って
 みんなが応援してくれたから・・・がんばるわ」

面接も
「デッサンの練習で何を描きましたか?昨日のモチーフはどうでしたか?」
「キャベツの丸ごとは描きました」
「あははは 惜しかったですね~」と 楽しい雰囲気だったらしい

入試まで 左手(利き手)だけはケガしなさんなや!と注意をし
風邪もひかず インフルエンザにもかからず当日を迎えられ
あとは 合格発表を待つのみ

そんな中 拓ちゃんが インフルエンザB型にかかり 出席停止・・・
高熱で 夜中にうなされて 震える拓ちゃんを抱き締めながら眠り

カズキの番号は 107番やねん! 
私の番号が何番やったかわからへん!!!と合格発表の掲示板の前で
パニクってる夢を見て 私がうなされたり・・・

インフルエンザの子供を公共の電車にのせて 発表を見に行くわけにいかず

毛布にくるまれた B型BOY(拓ちゃん)を横に
B型

緊張で何ものどに入らない カズキと
同じく緊張で何ものどに入らない ワタシの運転で高校へ

雨のバイパス 尾崎豊の 15の夜を歌いながら流し
山科から 外環の渋滞に入り だんだんと緊張
六地蔵を宇治方面に曲がってから 緊張もピークに・・・

「カズキ お母さんアカンわ ゲェ出そうになってきたわ」
「え・・・?お母さんしか運転できひんねんから 頑張ってや」

だんだん 近づいてきて

「アカン カズキ お母さん貧血おこしそうや
 ハンドル握ってる手の 指先が 冷たー冷たーなってきたわ」

「えーーーー?そんなん 僕もどうしよう どうしよう・・・」

高校の駐車場に車を入れ 本当なら一緒に発表会場に行って
107番を確認したり 写メ撮ったりしたかったけど

推薦の志願者数と 専願の志願者数 併願の志願者数の倍率を見てしまってから
親子でビビってしまっていたので

「お母さん 拓ちゃんと車で待ってるからな 拓ちゃんインフルエンザやしな
 ひとりで行っておいで ひとりで行けるやろ?
 106番があって 次が 108番やったら もうアカンから
 すぐに走って戻っておいでな な 待ってるしな・・・」

↑↑
106番の次が 108番やったらアカンに決まってるがな・・・(汗)
どんな声かけやねん 応援にもならへんがな・・・(笑)

うつむき加減で 車から降りて行った カズキ

心臓がクチから出てきそうなくらい バクバクしながら
運転席から 窓の外を見ていると・・・

紙袋を大事そうに抱えて ガッツポーズで戻ってきた カズキ

「お母さん 番号順じゃなくて あれはどうやら成績順やで
 107番がなかなかみつからんくて 焦った~」

「そうか~ そやけど・・・よかったなぁ~」と言った瞬間に
ボロボロボローーーーー と涙がこぼれました

合格


拓ちゃんも 「お兄ちゃん高校になれるんやな~ よかったな~」と
しんどそうやけど おめでとうの気持ちを言ってくれました

「絵の勉強がしたいねん」と聞いたのが 9月

悩みました 

絵で食べられるの?
お金はどうするの?
ちょっと待って?
あれが欲しいこれが欲しい あれがしたいこれがしたい
ワガママや自己主張を カズキが今までに言ったことがあったっけ?

カズキのやりたいことを やらせてあげたい・・・
カズキの夢をかなえてあげたい・・・
私に何ができるだろう・・・と決心したのが 11月

夢への1歩を踏み出した カズキに心からの おめでとう
今日 振り込みにいってくるよ




 

この怒りをどこにぶつけよう・・・

今日のブログは 一個人の日記です
あまりにも腹がたったので・・・ 
あくまでも日記です 覚え書き程度です
書いたらスっとするんです 多分・・・

スルーしたい方は スルーしてください

ワタシは自分にものすごく厳しいです
クチでは言えませんが 若い頃から険しい人生をはいあがってきています
なので 他人さんにも 厳しい目で見ています

お兄ちゃんにも厳しすぎるやろぅ と言われるくらい厳しく育てました
頭は良くないけど どこに出しても恥ずかしくない子になりました
厳しく育てていても 私のお腹から生まれた 大事な大事な息子

チビで 人見知りが激しくて 愛想のない 拓ちゃんも 
私のお腹から生まれた 大事な大事な息子

今朝も元気に保育園に送っていき
リュックを持って先に教室に入った拓ちゃん

脱いだ靴と ジャンバーをかたづけて遅れて教室に入った私

そこで目にしたものは!!!

拓ちゃんより うううーーーんと背の高い子が
正座している拓ちゃんの頭に 足のせて オイ!コラ!みたいにしてる

しかも先生からは見えない ロッカーの反対側

え?何のコント?と 笑えるかいっ

ここの親 どんな教育しとんねん

こういう時って 
「オイ!コラ!誰の頭 足で踏んどんねん」って
相手の子供にケンカ売っていいんですか?

この前も 帰りの車の中で
「〇○ちゃんが ガンッ ガンッて足の指 踏まはんねん」

「そんなことしたら 足の指ケガするやん 痛いしやめて!って言いなさい」

「言ったけど やめはらへんかってん」

「そういう時は 先生に相談してみたら?」

「言ったけど 先生は○○ちゃんじゃないから ○○ちゃんに言ってって」

はい???
担任に言ってダメなら 職員室まで行って
園長代理に モノ申さなあかんのですか???

その前も・・・ 
元気に登園したら 少し時間が早くて 早番time
誰もいない教室にリュックを置いて 隣の早番の教室へ行こうとしたら
トイレつながりのところから 同じクラスの子が現れ

「おい!タクシー!(拓郎?)おまえはタクシーや!
  俺を向こうの部屋まで運べ!」と言って

拓ちゃんの後ろから 首に手をまわし 馬乗りに・・・

私は黙って 首にまわされた相手の子供の手をほどき
拓ちゃんの両手をつないで いつものサヨナラのご挨拶
「サ♪ヨナラ♪また夕方♪ね♪」をして 
そのまま 先生がいる早番の教室へ連れて行きました

相手の子供に
「おい!タクシーちゃうわい!ほな おまえがタクシーになれや!」と
馬乗りになって ケンカ売ってもいいんですか?

こういう 先生が見ていない(目撃していない)時の対応って
どうしたらいいんですか?

私 家族のこと 特に我が子のこととなったら 死に物狂いなんですけど
ものすごい我慢して帰った私って・・・ えらいわぁ
怒ってキレて「つばかけたるぅぅぅ」って暴れへんだけ オトナやわぁ~

けどやっぱり・・・
私が 職員室で・・・(コワイ コワイ)

先生の目から見えない 死角
ちゃんと目視して確認してほしいものです

パッチワークのカーテン

風が冷たくて 寒いけど いいお天気です

パッチワークのカーテン作りました
(棚の目隠しカーテンです)

パッチワークカーテン

パッチワークカーテン1

我が家は 両隣のお家に面している窓が小さくて少なく
バイパスが通る山側と 反対側の森に面してる窓が大きいです

なので 大きい窓は

「誰ものぞく人なんか いーひんし」とカーテンがなく
カーテンかけてる部屋も 全開の状態です
ひょっとしたら野性動物がのぞいてるかもしれませんが
気にしてません(笑)

でも パッチワークのカーテン作ったら 素敵やなぁと思ったので
今から はきだし窓(大きな窓)用に 裁断して作ろうと思います

階段のところにも作りたいな~
洗面所のドアのところも
寝室の窓にも♪

あ・・・なんか 楽しくなってきたカモ♪

ヨーヨーキルトカーテン おトイレ編

先月末の仲良しファミリーで新年会をした次の日や
時々 記憶がないほどへべれけに飲んだ次の日などに
大変 お世話になっている自宅のおトイレ

ワタシを含め 家族みんなが
日頃からお世話になっているおトイレの窓に
ヨーヨーキルトのカーテン作りました

ヨーヨーキルトカーテン2

小窓にヨーヨーキルトのカーテン かわいい♪です
小さな雑貨も一緒に飾りました

ヨーヨーキルトカーテン1

今月もまた 
先月の2倍のファミリーで集まるので
おトイレの神様 お世話になると思いますが
よろしくお願いします
優しく背中をさすってもらえると ありがたいです(笑)

空模様

先週 県内私学入試の日は 雪でした

ゆき

特色・推薦入試の今日は 雨

あめ

今週末の 県外入試の日は・・・?

週間天気予報が気になる今日この頃

くつした de お人形

日々 あれやこれやと忙しく過ごしております
とくに 受験や 卒業・卒園に関する用事が多く
ココロは はちきれんばかりです

車を運転しながら ポロポロ~と涙がこぼれたりします
母親にとっても ナイーヴな時期です

そんななか 
くつしたを使って お人形さんを作って癒されています

一番手前のお人形さんが
スミたん(ダンナさん)のお友達に似ているらしく

拓ちゃんが「サ○トウさんや サ○トウさん♪」と言うので
もきりんにちなんで・・・
帽子をかぶってる子が「モッキー」で
耳のついた子が「マコちゃん」にしました

くつした人形3

つま先部分が 顔

くつした人形1

カカトの部分が 胴とオシリ

くつした人形2

残りの部分で 帽子を作ってかぶせたりしています

いろんな柄のくつしたが売ってるので
くつした売り場に行くのが 楽しくなりました

ちなみに スニーカーソックス(丈の短いの)では
胴が短くなりすぎて 作れません

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
