

京都市美術館

京都市美術館

同じ釜の飯を食べた・・・
苦楽を共にした・・・
いい時も 悪い時もお互いのことを知っている・・・
自分の全てを見せられる
かれこれ 20年のお付き合い
京丹後にいる親友の中の親友の娘 Sちゃんの作品が選ばれて
京都府学校文化芸術祭 第43回教育美術展覧会に出展されました

「今度の土曜日に 見に行くよ~」とメールがきた時
「私もカズキと一緒に見に行く~ 会いたい~」と返事をしてから
土曜日が待ち遠しくて 待ち遠しくて。

Sちゃんと カズキは赤ちゃんの時から 幼なじみで
5年くらい会ってなくても 会えばすぐにうちとけられる2人

中学3年生と高校1年生 ふたりともお年頃
この前会ったのは 1年半くらい前

腕を組んでくる Sちゃん
「ちょ ちょ ちょっ」と離したがる カズキ
「いいやん なんでいやがるんっ?」と Sちゃん
「いやがってはいないですけど 恥ずかしいんですけど」と カズキ
「恥ずかしくないない」と Sちゃんにリードされっぱなしの カズキ

そんな2人を 後ろから微笑ましく眺めながら

赤ちゃんやったのにね~
そら お互い 年もとりますわね~

縁があって美術館で 芸術に触れることができ
3時間と短い時間でしたが
親友に会うことができました

また会えるのを楽しみに
日々 がんばろうと思います

悲しかったとき

先日 家族で京都へ行った時 古本屋さんに入りました
うちの家族は 古本屋さんが好きで
気にいると買いあさります

ふっと見つけた本を手にとって 
パラパラっと立ち読みのつもりが
「ワハハハッ」思わず声を出して笑ってしまい

ハマってしまって ずっと立ち読みしてました

スミたん(ダンナさん)
「オマエ 立ち読みでそこまで楽しんだんやから買えよ!」

買いました

悲しいとき3

暴走族風の衣装で バイクにまたがる真似で
「どけどけどけぃ どけどけどけぃ」から始まる 
お笑いコンビ

アリゴリズム体操 アリゴリズム行進でおなじみの 
お笑いコンビ

いつもここから の 悲しいとき

これ 悲しいときに読むための本ではありません
一部 ご紹介~♪

悲しいとき1

悲しいとき~
写真を撮るとき 目を大きくあける人を見たとき~

おでこにシワ寄るまで 大きく目をあけている絵と
文章とがマッチしていて ツボにハマります

悲しいとき2

悲しいとき~
学校から帰ってきたら、お母さんがこたつで寝てたとき~

寝ているお母さんメインの 下からのアングルで
息子が冷めた視線を送っている絵
ハマリました~

1冊に 160点収められていて かなりハマリます

ここ最近の 出たり入ったり忙しく 
イロイロと こもりがちな私の 笑いの癒し本でした

でも やっぱり 笑うときは 
誰かと一緒に 大きな声で笑いたいものです

ワタシは 小さい小さい人間です
いやなもんは イヤ
嫌いなもんは キライ
ひらきなおりは早いが 精神的に小さい
大人げのなさも ワタシらしさで生きていますが

小さい人間は やっぱり
器の大きいというか 人間がデカイというか
懐が大きく厚い人に 引き上げてもらわなあきません

悩みを聞いてもらったわけでもなく
グチを聞いてもらったわけでもなく

家族のオモロイ話 TVで流れてたニュースのこと
たわいもない話で 盛り上がって 大笑いしてくれる
mieちゃん 

こないだは お付き合いしてくれて ありがとう

昨日 病院行きました 
検査結果 
肝臓・すい臓異常なし
糖尿・コレステロールも異常なし でした

気がねなく
今日は 飲み会やーーーーっ

ヨーヨーキルトカーテン 第2弾

待ち時間の間とか・・・

気がむいた時とか・・・

ちょっと時間があいてる時とか・・・

待ち時間の間とか・・・

コツコツ チクチクしてました


ヨーヨーキルト 200コ作れました

200コ

リビングの小窓のカーテン 2枚目
つなぎ始めました

ヨーヨー

チクチクと 地道な作業ですが
つながり始めると とっても楽しい
できあがりを想像すると ワクワク♪します

お祝いセット

ただいま オーダーのお仕事はお受けしておりませんが

「ご結婚が2組あるので セットにしてほしい」とオーダーがあり

ご予算に合わせて
これとこれとこれと・・・と選んでもらって
手づくり布小物の詰め合わせ という形になりました
ありがとうございました

ご結婚お祝いセット


末永く お幸せに

Handmade ベア

ひさびさに・・・というか
忙しい中でも ちょこっとずつ チクチクしています

ワタシ やっぱり

クマ  が 好きだーーーーっ

くま1

はじめに作ったクマちゃんが この子↑

色違いで作ってみよう♪と思って作ったクマちゃん↓

くま2

どらえもんを意識して作ったん?
クマエモンって名前にしたら?
その顔の白さは バカ殿やろ?

まぁ いろんな意見がありました(笑)

やっぱり クマはクマらしい色で?と思って↓
真ん中のクマちゃんは 足だけ布にして
靴下はいてるような・・・ 
長靴(ブーツ)はいてるような感じで♪

くまちゃんたち

次は お腹だけ ガラものの布で作ってみようかな♪と
思ったけれど ピンクのクマちゃんも作ってみました↓

くまピンク

女の子らしく 頭にリボンでもつけてあげようかな♪

いつの日か ** くま屋 **  とかできたらええな~

バースディ ベア

たぶん 10年か 11年前か・・・
自分と同じお誕生日の クマ 流行りましたよね?

箱に入ってて スーパーとかで売ってて・・・
自分や家族と同じ誕生日のクマを 
必死に探した記憶があります

バースディベアの進化したようなクマさんを
書店で見つけたので うれしくなって買いました

1月21日生まれ スミたんと同じ誕生日のクマ

BD5

7月6日生まれ ワタシと同じ誕生日のクマ

BD4

カワイイお洋服や ソファーまで売っています

BD2

足の裏に お誕生日が記されています

BD1

クマの夫婦も 我が家で仲良く寄り添ってはります

拓ちゃんが 「ボクのはないのかーーー?」と怒ってたので

拓ちゃんと同じ誕生日のクマと
お兄ちゃんと同じ誕生日のクマを買って

仲良し家族にしていこうと思います

ワタシ こういうのハマるんですよね~♪
お着替えの洋服とか いっぱい買いそうや・・・

ちなみに このクマは
うちのオカン(母)と同じ誕生日のクマです
来月のお誕生日に プレゼントします♪

BD3


54歳 part * 2

スミたん(ダンナさん)と ワタクシ
只今 15歳差ございます

ぜんぜん 年の差を感じたことはございません

最近では 20歳~40歳差婚なんかもあって
スゲェ~ ステキ~と思います

胃の調子がよくなくて 病院に行った日の夜

カズキ 「お母さん 病院はどうやったん?」

スミたん 「お母さんはな・・・胃に悪い腫瘍があってな・・・」

カズキ 「うそやっっっ!」

ワタシ 「それはナイと思うけどな(笑)
     けど・・・あなた(スミたん) もし私が先に死んだら
     子供育ててくれるって言う人と再婚してな」

スミたん 「ワシの年では もう 無理やろうぅ~」

ワタシ 「わからんやん 30歳差婚もありえるで!」

カズキ 「若かったらええっちゅうもんとちゃうやろ!
     お母さん以上の お母さんは僕にはありえへんし!
     新しいお母さんがきても 僕は 
        フンッってするしなっ」

カズキさん めずらしく かなりのご立腹・・・

嫁の代わりはあっても 
母の代わりは・・・
カズキありがとう 長生きするわな

スミたんの お誕生日パーティ
ささやかですが 家族で幸せな時を過ごしました

BDす1

ろうそく 大きいの5本と 小さいの4本
ぶぅぅぅぅぅ

BDsumi1

ここをこう切って ああ切ってと 仕切る 拓郎さん

BDsumi2

ご満悦~な 拓郎さん

BDsumi3

BDkazutaku


この前  

「永ちゃん(YAZAWA)みたいにして」と 散髪した スミたん

顔真似したり 歌真似したりして 家族を笑わせています

「さぁ ワシ風呂入るわ 」と お風呂場へ行ったかと思ったら

永ちゃんの真似で 突如現れ 大爆笑

BDsumi4

長いか短いか 何があるかわからない 私の人生
その瞬間(トキ)を大切に生きていたいので

いっぱい 笑って
いっぱい 写真を撮って
いっぱい 家族と過ごして
思い出という財産を いっぱい残したいと思います

54歳  part *1

今日は スミたん(ダンナさん)54回目の誕生日

お兄ちゃんが受験する学校へは 
電車でしか行ったことがなくて・・・

車で行く練習するわ!と 横にナビ載せて(スミたん)
後ろに子供2人のっけて 行ってきました

いつも電車から見ている 伏見稲荷にも行きたい!
(生まれて初めて行った・・・と思う・・・)

いなり1

本殿を参拝して お土産物見ていると
スミたんが 「こっちこっち」と呼ぶ・・・

千本鳥居?って 何?

伏見稲荷2

これってーーーっ
土曜ワイド劇場ちゃぅぅぅぅ~ん

伏見稲荷1

わぁぁ~ 行こう行こう♪ と歩きだしたものの・・・
ひぃぃぃぃぃーーーーー
ふぅぅぅぅぅーーーーー

ま・・・まだ あんの?

いなり2

ひぃふぅ ひぃふぅ 歩いてきたのに まだ 四ツ辻
ぐるるるる~んと まだまだ 1周あるのん?

アカン 今日は無理・・・

次は リュックに運動靴で 準備万端で来るわ・・・

伏見稲荷3

くるっと 引き返し

元気なのは お兄ちゃんと 拓ちゃん

次は必ず 最後まで

54歳 はじまりはじまり~



お医者さん

今年に入ってから どうもこうも 胃が悪い。

お正月の 暴飲暴飲暴食のせいだろうと思う。

平日は 飲まないことに決め
土曜日の夜だけ ビールを少々。

たびたび のたうちまわるほどの痛みがあって。

胃ケイレンやな。

今朝も 5時に起き キッチンに立っていると

立っていられないほど 胃が痛くなって うずくまる。

そこへ スミたん(ダンナさん)がやってきて

「どないしたんや また!胃が痛いんか!
   今日こそは 医者行けよ!」

医者ギライ 薬ギライのワタクシですが。

膵臓・肝臓のエコーを受け

検尿・採血の検査をし

胃酸をおさえる薬を飲んでも よくならなかったら

紹介状を持って 胃カメラをのむことに。

医者ギライ 薬ギライのワタクシですが。

ここの先生は スキ

がんばって お薬飲もうっと♪



テンテコマイマーイ♪

あれやこれや どうもこうも 日々忙しい 

昨日は いざ出陣(出願)でした

午前中は予定が入っていて・・・ 
午後から 願書書類を持って 電車に揺られ受験校へ

私が受験するわけやないのに
緊張して 緊張して ゲェ出そうでした

本人さん 私以上に 緊張しぃなので
受験当日 ほんまに吐くんちゃうやろか・・・心配

受験番号 いただきました

番号

合格発表の日に この番号が・・・ 
ありそうな・・・
なさそうな・・・

なんとなく  
カズキらしい いい番号な気がしてきました



今日は今日で 拓ちゃんの用事

学童保育

今春から児童クラブに入所するため
まずは 朝1番に 銀行へ(引き落とし手続き)
控えを持って 午後は児童クラブへ手続きに行きます

なんやかんやと 心身共に忙しいこの時期を
乗り越えられたら・・・

岩崎家 輝かしい未来への船出が待っているぅ~

10万キロ

スミたん(ダンナさん)の フィットちゃんが

10万キロ~

10万キロ

タイミングベルトはチェーンなので
交換しなくていいらしい

デッサン と お絵描き

昨日 お兄ちゃんと一緒にデッサンしました

モチーフに まずは チンゲンサイ
その後の エリンギ 私も描きました

スミたん(ダンナさん)の感想

「典子のエリンギは 土つき無農薬野菜
 カズキのエリンギは 上品なカゴに入った京野菜」

えりんぎn

えりんぎk

なるほど
上・・・典子画
下・・・カズキ画

モチーフに キャベツ

デッサンキャベツ

デッサンキャベツ2
                カズキ画

お兄ちゃんや 私がデッサンしてると
拓ちゃんも お絵描きがしたくなるらしく・・・

モチーフは チョッパー

おえかき拓郎1

おえかき拓郎2
                 たくろう画

おえかき拓郎3

アートな兄弟

土曜日は お兄ちゃんのデッサン指導の日でした
電車に乗って 志望校へ

一般の方も自由に入ることができる ギャラリーに
生徒さんの作品が常設されています

造形作品 油絵 デッサン コンピューターを使った作品
アニメーション それはそれは いろんなジャンルがあり

拓ちゃん 見るもの見るもの
「スゲー スゲー

大きなギャラリーに たくさんの作品
ほんの一部だけを パチリ
これの 4倍はあるギャラリーです

ギャラリー

こんな環境の中で 絵の勉強をすることができたら・・・
親の私も うらやましいかぎりです
がんばってほしいと思います


そして 今日は 浜大津ゆめっこに行きました

大津市内保育園の子供さん達の作品展に
比良保育園から 拓ちゃん(他)の 
手染め手縫いの まり袋が選ばれて出品されていました

作品展

まり袋を ひと針ひと針手縫いしていた 5歳

担任の先生から 
「拓ちゃんは ひと針ひと針が細かくて 上手です」と
 聞いていて

拓ちゃんは
「お母さんの縫い物を見てたから」と
 言ってくれてたそうです

こんなうれしいことはありません

まり袋 縫い目

同じ兄弟でも 性格は違いますが
手先が器用で アート好きなところは似ているようです

どんど

すぐ近くの八幡神社では
どんどの準備がされています

どんど1

お兄ちゃんが小学生の頃には 
お正月に書いた書き初めを持って行き 
燃やしてもらったものです

今日は保育園をお休みした拓ちゃんと
八幡神社へ お正月飾りを持っていきました

お正月飾りは 私の兄が編んでくれます

実家の玄関の 
それはそれは大きな立派なお正月飾りも 兄が編みます

兄は 華道の師範でもあります
1度 教えてもらいましたが・・・
あまりの厳しさに 投げました(やめました)
ハッキリ言って 私には 似合いませんことよ オホホホ

私たち夫婦にも 車用に ふたつ編んでくれます
それぞれの車に飾りました

どんど3

どんどで焼いてもらいます

どんど2

まんまんちゃっあん(拝む)して帰ろうか♪と
拓ちゃんと お参りしました

合格祈願!
家族がみんな元気でいられますように!

どんど4




イタム

イタム時は あれもこれも イタミます

先日の休みの日 
友達の家に遊びに行くというお兄ちゃんを残し

スミたん(ダンナさん)と 拓ちゃんと ピエリに行きました

守山へ向かう道中で お兄ちゃんから メールが・・・

「チャリがパンクしたよ・・・
  新年早々 縁起悪いね
   パンクしたのは 後ろ」

マジ 縁起悪ーーーーーっ 受験前やのにーーーーっ

小学校高学年から乗ってる 自転車なので
あちこち 悪くなって 修理もしばしば・・・

高校入学したら 買うたるわ!と約束していたので

高校入学予定!ということにして
おとつい 買いに行きました

新車 ママチャリ風 27インチ
   ↓
ママチャリ風

薪ストーブ

この冬は 節電&節約をしています

えんとつ


朝の暖房はエアコンですが
保育園に送り出す時に 消して
昼間は 暖房ナシ
(節約上手な オクサマ?)

夕方から 薪ストーブをつける係も ワタクシ

高校生の時 実家のお風呂が まだ 五右衛門風呂で
裏で 薪をくべて お風呂沸かす係をしてました
(今は フツーのお風呂に変わってますが・・・)

薪ストーブつけるのも 上手なんです♪


薪ストーブ

安価なストーブですが 十分 暖かく
家の2階まで あたたまります

昨年末から お正月も 連休も 日常の日々も
薪ストーブのまわりに 家族が集います

薪ストーブ2

「 寒い~ 」と言いながら帰宅する お兄ちゃんも
「 ただいま~ 」と帰宅する スミたん(ダンナさん)も

真っ先に 薪ストーブに寄ってきます

薪ストーブは 我が家の人気モノです


どらえもんがいたよ

土曜日保育も お休みに変更した拓ちゃんと
まだ冬休み中のお兄ちゃんと おでかけ♪

スミたん(ダンナさん)のお誕生日プレゼントを買いに
イオンモールに行くと どらえもんがいた~♪

ドラエモンがいた

ショーの中でも どらえもんのお誕生日パーティで
お誕生日ケーキでお祝いしてました

行くでぇ~ と声をかけても
かぶりつきの 拓ちゃんでした

ドラエモンに夢中

スミたんへのプレゼント いいの見つけて ルンルンの私

さ来週のお誕生日まで 黙ってられない私は
昨日 帰宅したスミたんに さっそく

「なぁなぁ♪当日はケーキだけになるけど 見たい?」
       ↑ ↑ ↑
     見せたい

作業服の胸ポケットに入る 小さい手帳と
チラチラっと見ただけで ガツゥーンときた絵本

「ワシもこんなん 大好きや♪ありがとう」と喜んでくれました

左にチラっと見えてるのが手帳
(年が明けちゃうと 安くなるのね 50%off )

バースディP1

絵本の中 チラっとだけ紹介

「君とこうして いられることが ぼくにとって」

バースディP2

「何よりも うれしいことだから」

バースディP3

会社に行く前に 毎日読んでから行くわ と言ってくれました

場所は・・・
トイレで・・・やって 

ウカルんかなぁ・・・

ワタシ自身 受験は経験アリですが
受験生を持つ 母親をするのは 初体験

願書の校内締め切りが 学校始まってすぐの 
10日と12日

願書の裏に 受験料の払込証明書を
貼りつけないといけません

7日・8日・9日 は郵便局が休みやし
それまでに済ませておかないと。

心配性すぎるワタシは
6日までに 何があるかわからん

例えば・・・ 
私がケガをする 病気する ギックリ腰で動けない

善は急げ やで 

払込票も 願書も 自筆で記入するため
(保護者の欄は 保護者の自筆で)

冬休み前に学校で 書き方を教わり 
まずは鉛筆で下書きがしてあります

払込票 3枚 1セットになっていて

①郵便局が受け取る 1枚

②払込した者が受け取る受領書 1枚

③願書の裏に貼りつける 1枚

ペンで清書したものを持って 雪の中 郵便局へ

ハイ ここで アクシデント発生

③願書の裏に貼りつけるものには 
住民票記載通りの住所が書かれていて OK

①郵便局が受け取るものには 520-0502だけで
住所が書かれていない・・・

OH!NO!

すぐ家に 電話して 出た お兄ちゃんに

「郵便局が受け取らはるやつ 520-0502だけで
 住所書いてへんから 書いてって言うてはんねんけど
  どうすんの?」

「えっ すいませんが書いといてもらえますか?」


ああぁ もう アカンわぁ

とりあえず 受験料 払込したので
受験はしてもらいます・・・

払い込み

昨日 実力テストのため 登校の お兄ちゃん

制服を着ているついでに 
願書用証明写真を撮りにいこう!と 
待ち合わせの時間と場所を決めて

「行ってらっしゃい」と家から送り出す時

心配性すぎるワタシは

「昨日の雪が残ってて 凍ってるかもしれんし
    自転車はやめときや 
      コケてケガしたらあかんし歩いていきや」

「うん わかった 大丈夫やって♪」


待ち合わせの場所で 車に乗り込んできた お兄ちゃん

実テの感想を

「泣きそうや~

「今さら ジタバタしたって しゃーないわ(笑)」

笑いながら 和邇平の駐車場で降りて 店に入る時

ドロドロの制服に気付いた ワタシ

「あんた!!なんで制服ドロドロなん
 願書用の写真撮るんやで!!」

パンパン ドロを払いながら

スベッて コケてん

もう・・・
アカンわ・・・

とりあえず 願書も用意できたので 
受験はしてもらいます

入学願書

本人さんよりも 
ナイーヴで ヒヤヒヤ ソワソワしている 私です
 

  初

昨年からオーダーいただいていて
来年でいいからね とのお言葉に甘えておりました

昨日  ミシン 

家族分(8人)の なべしき
なべしき

布合わせしたり 裁断  したり
縫ったり アイロンあてたり

うん♪ 楽しい


午後からは 会員としてお世話になっている
うかわファームマートへ

雑巾を持つ手もしびれるような雪で寒い中を
会員のみなさんの手で 大掃除
気持ちよくお買い物していただけると思います

うかわファームマートは 本日より  売りです
お近くにお越しの際には ぜひお立ち寄りください


そして 昨日から  登園の 拓ちゃん

昨年年末で 冬期休業に入りましたので
お迎えの時間を 早迎えに変更しました

今年は
受験や入学を控えた 子供たちのために時間が使えるように
ゆっくりのペースで制作活動をしようと考えています

朝 ミシンを出してくる・・・

ひとつ分の裁断をする・・・

ひとつのものを完成させる・・・

時間に余裕があれば もうひとつ分裁断する・・・

完成させる・・・

ビミョーな時間配分なら ヨーヨーキルト作りを楽しむ・・・

やり残しはせずに 片付ける・・・

ミシンも片付ける・・・



家で仕事をしていると 作業場もすぐソコ
やりかけのものが残っていると

「あと ここだけしてしまいたい」とか
「この布合わせで縫ってみたい」とか 

フツフツと創作意欲が湧いていた 私。

昨日は 決めたとおりに全部片付けて 早迎えに。
帰宅して 夕飯の準備をして

夕飯までの間に コタツに入って
お兄ちゃんと 拓ちゃんと 私とで将棋をしました

冬の間は 
子供たちとの あったかい時間も楽しもうと思います



 

オモイ

キターッ キマシターッ



キタ

かわいそうに・・・
雪の重みで シマトネリコが ひん曲がってます
ポンポンっと 雪をはたいてあげましたが
幹が この形のまま凍ってしまってる様子

オモイ


今もなお降り続く 雪

朝のうちに 雪かきしといたから
車の出入りはまだマシかな・・・

そうそう 
お隣のご主人と 話しながら雪かきしてて
ふっと 思いだしてしまいました(汗)

雪かきしたあとの ギックリ腰

ソッコー 雪かき やめました(笑)

この雪・・・
どうなるんかな・・・
お兄ちゃん 明日 実テやなぁ・・・

スクラップブッキング

今日で お正月休みは終わりです

拓ちゃん 本日 大好きなお弁当持ちの登園日
お弁当持って行く気マンマンでしたが

スミたん(ダンナさん)が

「今日は お父さんがお弁当作ってあげるから
  お家で食べたらええやんか もう1日 休んだら?」に

イチコロ(笑)

拓ちゃんが お兄ちゃんと 将棋をしてる間に 
私は スクラップブッキング ♪

お兄ちゃんの写真で 規格外(?)の タテ長を♪

スクラップ1

家にあるものだけで作ろうとするのは なかなか・・・

smoothさんの教室に行きたくなりました

台紙から はみ出させると 躍動感があって 満足~♪
この写真は 踏破遠足の時のもの

スクラップ4

smoothさんの教室だと 
アルファベットのくり抜きをさせてもらえるけど
家にあるもので・・・となると パソコンを使いました

スクラップ3

クラス対抗のリレーの写真は 
残っていた ボーダーの紙を使いました
これも 台紙から はみ出させると
ピューーッン と速く走っているような雰囲気になりました

スクラップ2

体育祭の中の種目 「志賀中前線」は 
3年間見てきた中で 3年生の時が 1番 
迫力があってパーフェクトでゴールしてました

間もなく 中学生生活も終わります
感慨深く アルバムをめくっています

中学3年間 たくさんできたお友達と
毎日楽しく 学校生活を過ごせたことに
母としても うれしく 
お兄ちゃんの まわりの皆さんに感謝です

お兄ちゃんの写真を使った スクラップブッキングを
残してあげたいなぁ~ と思っています

北野天満宮

私が 高校受験の時 かれこれ24年前ですか?

大阪しか知らない(方向音痴の)母に連れられ
電車・ギュウギュウ詰めのバスに乗り 
学業の神様にお参りしました

そう 北野天満宮

今日 家族でお参りにいきました

きたの1
  高校受験のお兄ちゃん&小学校入学の拓ちゃん

スミたん(ダンナさん)北野天満宮から5分のところが実家
スイスイ~ と運転して連れてってくれました

たくさんの人でした

きたの2

牛さんの頭なでなでして 自分の頭もなでるんやで
牛さんのまわりは すごい人だかり

あたまなでなで

お兄ちゃん マジメに頭なでてました

きたの3

拓ちゃん それは 角やけど?(笑)

きたの5

拓 「なんで みんな頭さわってるん?」

私 「牛の頭さわって 自分の頭さわったら 
            かしこくなれるんやで」

きたの4

拓 「へぇ~♪ ほな お母さん 牛さんのオシリさわっときや」

母 「なんで?」

拓 「オシリ 小さくなるようにやんか♪」

そんなに お母さんのオシリ デカイですか???(汗)

お兄 「お母さんは 耳さわっといたほうがいいんちゃう?」

母 「そうやね 耳 遠くなってきたからね

スミたん 「お父さんは 頭さわっとくわ 
       これ以上 髪が抜けませんように・・・」

そんなお願い きいてくれはんのかなぁ・・・
学業の神様やんなぁ・・・


私が母に買ってもらったのと同じ 学業のお守りを
お兄ちゃんのと 拓ちゃんのと いただいて帰りました

お兄ちゃんは学ランのポケットに・・・
拓ちゃんは ランドセルのポケットに・・・

結果はどうあれ

私が24年前のことをおぼえているように

お兄ちゃんも家族でお参りしたことを
おぼえててくれたら・・・
うれしいな

さぁーーーっ
お兄ちゃんも 

受験や 試験に挑む みんなみんなが がんばれますように

家族

今日は 実家へ
年に2回(お盆とお正月) 私の兄ファミリーも交えての集まり
毎年 新年のご挨拶に 
ケンタッキーのお正月バーレルを 2パック持参します

去年から ようやく 母にお年玉を渡せるようになりました

スミたん(ダンナさん) 私 お兄ちゃんからの
3人で出し合い 連名にてのお年玉 なかみは少ないですが 
日頃の感謝をこめて 気持ちを贈っています

去年は確か 父と私が飲んだので
今年は 父とスミたんが飲みました

実家の集まりは お開きが早いので
帰りにカラオケに行きました 

3時間が あっと言う間でした

カラオケ

むかーし むかしはよく撮っていたプリクラ

記念に撮ろう と盛り上がる私
「僕 さすがにプリクラは遠慮しとくわ」と 
冷めーた お兄ちゃん

プリクラ

このプリクラ見たら 一緒に写るの 3人が限界やね(笑)

毎日 毎日  
家族がそばにいてくれる心強さに感謝の日々です

2012

謹賀新年
旧年中はお世話になりありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします

2012年
岩崎家 POWER UP  の年にしようと
家族一丸となって がんばっていこうと思います

2012家族

笑ってはいけないTVを 福笑いしながら見て

スミたん 1番乗りでダウン(布団へ)

日が変わって 子供たちと 新年のあいさつをかわし

そのまま 布団へ ダーっとなだれこみ 寝る

毎年こうやって 1日だけ家族で ザコ寝しますが
一緒のお布団で寝ることがなくなった お兄ちゃん

私の横で 寝言は言うわ 歌は歌うわ・・・
毎日 明るく楽しく生きている証かな♪

家族が起きてくるまでに・・・と
お雑煮や おせちの準備をしていますが

さすがに子供たちはまだ 起きてきません

今日は みんなで初詣にいきます

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
