

笑って 笑って

今日は キッチンの掃除と片付けをしました
なのに 夕飯(アテ)に フライドポテトをします♪
あぁ 掃除したあとやのに 油モン・・・

ヨーヨーキルトのカーテン用に
○丸書いて切って ○丸書いて切って

600枚 ふぅぅぅ~

600枚

リビングのカーテンに あと 209個

ついでに キッチンの小窓にも 作ります

キッチンの小窓

ついでに トイレの小窓にも作りたいなぁ~

今日は 毎年楽しみにしている 笑ってはいけないTV
笑ってしまうと 
「拓郎 アウトーーーーー!」
「お父さん アウトーーーーー!」と 
にぎやかに家族で 笑って笑って 年を越します

そして そのまま 家族4人が ザコ寝状態

TVをお店に移動して 薪ストーブであったまりながら・・・
ザコ寝は すぐ隣の和室に 布団敷き詰めて・・・

1年の締めくくりは 家族で笑って過ごします

今年1年 お世話になりました皆様
ありがとうございました
よいお年をお迎えください

年末ーッ

年末って たのしっ♪

昨日は 家族4人で OPEN直後から イオンモールへ。
ゾロゾロと・・・ ブラブラして・・・
ほしかったものを買って・・・

拓ちゃんと お兄ちゃんのリクエストで
ジョリパスで パスタとピザを食べて・・・
ディオワールドでいるもの買って(ペンキ)・・・
お正月の買い物もしよう と ハズイへ・・・
買い忘れを思い出し バローに寄って・・・

1日 出ずっぱり♪
夜は 薪ストーブであたたまりながら 夜更かし


今日は 家族みんなで 掃除したり 片付けしたり。

ヨーヨーキルトのカーテン 
「あと少しってとこやし作らせて~」

キルトカーテン

リビングの窓 1枚分だけ 完成 209枚使いました

あと1枚分の ヨーヨーキルトカーテンを作るのに
丸書いて 切って 丸書いて 切って
長い道のりがまた はじまりました

スミたん(ダンナさん)が
「のりちゃん あとどこの掃除するん?手伝うわ」

「あと お風呂やねん けど冷たいし寒いし・・・」

「こんな寒い日にせんでもええやん
  また あったかい日に したらええやん」

「そやなぁ~♪また あったかい日にするわ~」

どーも 2人とも お風呂掃除は 嫌・・・らしい(笑)

昨日 買ってきた カルタを家族みんなでしました

このカルタ 特に大人が! 
大人げないくらいに必死(笑)

年末って・・・
家族で過ごせるから
ほんま たのしーーーーーっ♪

みなさまも よいお年を

 

ラスト 追記アリ

    ***  2回目の更新♪  ***

スミたん(ダンナさん)年内ラスト出勤
拓ちゃん 年内ラスト登園

今日は 楽しみにしている お弁当持ち登園

いつもは フツーのおにぎり入れるけど 大サービス
味付けのり 切ってみた☆

おべんとう

::: 追記 :::
帰宅した拓ちゃんとの会話

母 「拓ちゃん お弁当おいしかった?」
拓 「うんっ♪おいしかった!!」
母 「おにぎり どんなんやった?」
拓 「僕の顔と お母さんの顔やった♪」

拓ちゃんの 
僕の顔と お母さんの顔やった
お母さんから先に 食ったわ♪ の言葉が 
なぜかミョーに うれしかった



うちの庭は まだまだ雪がいっぱいあって

雪

登園前に長靴で走り回り 

「雪だるま つくりたぁ~い♪
    帰ったら とけてるやろなぁ・・・」



おもちーっ

昨日は スミたん(ダンナさん)の車が修理に入るので
家族全員が 朝6:20に車に乗り込み 会社まで・・・

スミたんだけ会社でおりて 車と私と子供たちは実家へ

行くよ~♪と連絡しておいたので
子供たちに おもちつきをさせてくれました
その間に車を HONDAへ

おもち丸める
お兄ちゃんの 割烹着姿がよくお似合いでした
拓ちゃんが丸めた おもちは すぐ分かります

今年も残すところ あと3日

やり残したことはないか?
もっとこうしたらよかったんとちゃうか?と考えたり

あの時 がんばってよかった☆
まわりの人の支えや応援があったからこそ☆と感謝したり

1年を振り返りながら・・・


ヨーヨーキルト

まど

リビングの窓に ヨーヨーキルトでカーテンを作りたくて
ずっと前から 作りためている ヨーヨーキルトを
窓の大きさに合わせて 繋ぎ始めました

こんなカンジ♪

ヨーヨーキルトt

ひとつの窓に 200個の ヨーヨーキルトが必要です
がんばれるかな? わたし・・・(汗)

でも♪ 

今日 orange timeさんのお家に
オーダーいただいていたお品をお届けに
お邪魔させていただくと リビングの窓に 
かわいいヨーヨーキルトのカーテンがっ

かわいすぎるぅ~

がんばろう  ヤル気でました

orange timeさんは
ご自宅で sopo(ソポ)という 
1day shopをされています
来年は 春頃の予定だそうです
また遊びにいきたいなぁ~♪

orange time

orange timeさんのブログはコチラをクリック

メリークリスマス

メリクリ

昨日の朝の兄弟の会話

弟 「お兄ちゃん! サンタさんな 
     そろそろ外国を出てるらしいで♪」

兄 「そうか~ 明日きてくれはるとええなぁ
   でも お兄ちゃんは中学生やしもうきはらへんねん」

弟 「えっ?そうなん?きはるかもしれへんやん」

兄 苦笑いしながら
  「14年間ありがとうございましたという気持ちでいっぱいや」

母 「わからんでぇ~ 中3でもきてくれはるかもやでぇ~」

保育園を休んだ拓ちゃんと お兄ちゃんと 堅田へ♪

拓ちゃんとお兄ちゃんが本屋さんで なにやら見てる間に
コソコソと本屋さんの店員さんに 本を探してもらうもナシ

ツタヤに行って 兄弟がカードゲームを見てる間に
本を探すも ナシ

帰宅して 別室から 思いつく本屋さんに電話をかける

フォレオ瀬田の本屋さんにもなくて
「お取り寄せしますが 年内は無理かと・・・」

今日じゃないとアカンねん・・・
今日 在庫のある本屋さんやないとアカンねん・・・

5軒目でやっと あったーーーー

時計を見ると pm3:30
行って帰って pm6:00すぎか・・・

行こう!!!

「拓ちゃん お母さん買い忘れたものあるから
    お兄ちゃんとお留守番しててくれる?」

「ふん いいよ」

2階にいるお兄ちゃんを呼んで
「拓ちゃんと お留守番しててや~」

爆音CARを走らせ イオンモール草津の本屋さんへ

駐車場に着いて 2階の本屋さんは 向こうの端っこ・・・
クリスマスイヴで たくさんの人で賑わう店内を
走って走って

「さっき電話させてもらったんですが
  青幻舎から出てる もうひとつの研究所
   パラパラブックスどこに置いてありますか?」

2冊買って クリスマス用にラッピングしてもらって

子供たちが心配してる・・・と思って 

走って走って駐車場へ

頭の中は
♪きっと君はこない ひとりきりのクリスマスイヴ♪

爆音CAR走らせて 
予想通りの pm6:30頃に帰宅すると

「もうーーー お母さん 2時半に出てったきり
  どこへ行ってたんやな」と お怒りの拓ちゃん(笑)

(2:30ちゃうけどね・・・)

コンビニで買った ビールとジュースを見せて
「飲み物買いに行っててん」

「遠いコンビニやなぁ」と お兄ちゃん

拓ちゃんへのプレゼントは 
サンタさんが持ってきてくれるけど

おかあサンタから どうしても どうしても
お兄ちゃんにプレゼントしたかった 本

このことを コッソリ帰宅したスミたん(ダンナ)に話すと

「あんたって!熱い人やな~
  ほんま 熱い人やわ
   ほんで ワシへのプレゼントは?」

オイオイ・・・

今日の朝 起きてきて
クリスマスツリーの下に置いてある プレゼントを
みつけた時の 拓ちゃんのうれしそうな顔

サンタさんからのお手紙も大きな声で読んでいました

そのあと起きてきたお兄ちゃんに

「お兄ちゃんのプレゼントも置いてあったで~♪」と
 うれしそうに言う 弟

プレゼントを手にしたお兄ちゃんが 

お父さんに 「ありがとうございました」と 
小声で言ってるのが聞こえました

心の中で ちゃうちゃう おかあサンタが必死に探して
昨日 3時間かけて買いに行ったんやから~

ラッピングをあけた お兄ちゃんも 
「うわぁ~♪」と声を出して喜んでくれました

昨日の 3時間の不在のわけを コッソリ言うと
「そうなん???」と驚きながら 喜んでくれました

中3でも 高3でも 社会人でも
心のこもった クリスマスプレゼントはうれしいものです

さて次は スミたんと 私のプレゼント交換やな
まだ用意してませんが・・・







ありがとうございました

mieちゃん主催の 志賀の手作り市場
たくさんの方にお越しいただきました
ありがとうございました

よくTVで見かけるような 年末の準備に大賑わいの
まさに市場のように 賑わっていました 
志賀の手作り市場1

フルハウスさんの 
ライブハウスさながらのバンド演奏♪

志賀の手作り市場2

咳が出て 体調がイマイチな私を
まわりの皆さんが心配してくれました
お世話になりました ありがとうございました

スミたん(ダンナ)出勤日のため
拓ちゃんが起きてくるのをスタンバイして
子守りをかってでてくれた お兄ちゃん
オール電化の家なので 火元の心配はなかったけれど
気にはなっていました

家に帰って聞いてみると・・・

「朝ごはん お兄ちゃんがオムライス作ってくれはってん」

「へぇぇぇ~ おいしかったかぁ?」

「最高っ!!ウマイ!!って食べたで」

「お昼ごはんは 何食べたん?」

「お兄ちゃんが 作ってくれはってん」

「何を?」

「カップラーメン♪」

「そうか~ よかったなぁ~」

まだまだ子供子供と思っていたお兄ちゃんも
頼れる存在になってきて・・・
最後のイベント出店は 家族にも支えてもらいました

今日も 出勤のスミたんを送り出してから
子供たちが起きてくるまで・・・
コタツに入って ゆったりと
作りためている ヨーヨーキルトをチクチクしています

ヨーヨーキルト

今夜も薪ストーブであたたまりながら
家族で ささやかながらクリスマスをしようと思います

メリークリスマス&よいお年を



志賀の手作り市場

本日開催です♪

志賀の手作り市場
9:30~15:00
志賀駅近く JAレーク北部倉庫にて


雪がふっています
ホワイト手作り市場になりました
サンタさんのような優しい笑顔でお待ちしております

わんちゃんに 毛糸でハラマキ編んであげました
はらまき犬

暖かい服装で
雪道 お気をつけて ご安全にお越しください

ねた代

明日 12月23日(金・祝)は
9:30~15:00
志賀駅近く JAレーク北部倉庫にて
志賀の手作り市場 に出店させていただきます


寒くなりそうなので カイロはったり あたたかい服装で
ぜひぜひ 遊びにいらしてくださいね
私も ラスト出店なので 気合い入ってます

が・・・

2・3日前から 咳が出だし
夜寝ている時に ものすごく咳がでます
自分も しんどくて 寝不足気味なんですが
隣で寝ている スミたん(ダンナ)も
ゴホンゴホン ゲホゲホされては 熟睡できないでしょうね

昨日 スミたんが

「のりちゃん ゴメンな 
  咳が出て かわいそうになぁ~と思ってるんやで
  そやけどワシ 夜中 チッって
自分の舌打ちで目が覚めたわ
  あっ 聞こえたんちゃうかな?って 反省したわ」

「いえいえ 咳うるさくて寝られへんのやろ?
  咳が出て 死にそうやのに(ちょい大げさ)
  あなた!ハッキリと!
  うるさいなー って言うてましたから!!」

咳どうや?大丈夫か? と
昼休みに電話してきてくれるから 許そう♪

子供たちに移してはいけない 人様にも移してはいけないと
楽しみにしていた24日の 友達とのクリスマ忘年会は
キャンセルしました(涙)
ゴホンゴホンしながら ビールガブ飲みもどうかと・・・

「もうちょっとやで もうちょっと頑張りや!」と
スミたんの応援で がんばっております

週末は 体やすめて ゆっくり休養します

咳で睡眠不足やしか?寝たいのか?
久々に ねた代ちゃん 作りました♪

ねたよ

いよいよです 志賀の手作り市場

昨日 NHKおうみ発610の番組内で
志賀の手作り市場のPRに 生出演されていたメンバーさん

手作り市場

私は 病院の待合室で見ていました
拍手喝采したい気分で見ていました

この日のために 一生懸命努力されてきたこと
たくさんの方に応援していただける人柄があってこそ
それぞれが それぞれの立場でがんばってきたからこそ
何年 何十年と 一生懸命 活動されてきたからこそ

いろんな頑張りが 横に繋がって 広がって・・・

12月23日(金・祝)
志賀の手作り市場 9:30~15:00
志賀駅近く JAレーク北部倉庫にて


がんばる志賀が いっぱい詰まった 手作り市場に
ぜひ ぜひ 遊びにいらしてください 

はじまりました

わんちゃん
   注 シマウマではありません わんちゃんです

昨日 中学の三者懇談に行きました

先生「カズキ君 ここ1本では何があるかわからんし
  万が一のこともあるから もう1本たてたらどうやろう」

カズキ「僕はこの高校しか考えていないので・・・」

先生「盲腸とかになって受験できなかったとか実際ある話やし」

カズキ「確かにある話かも知れないけど 
    ここしか考えてないから
    他のところと言われても・・・」

・・・・・・・・・

はい!オカン登場

「その時 もし盲腸になったとしても
私が 担いででも受験会場に連れて行きますから。
もし 高熱があっても 意地ガラでも連れて行きますから。」


「毎冬 オールシーズンタイヤを買ってるんですけど 
 値段はオールシーズンタイヤより高いけど 
 今年は受験を控えてるので 
 スタッドレスタイヤを注文したんです
 受験の日に 強風で湖西線が運休になった時
 車で 堅田までおくらなあかんのに 
 雪で出られないなんてわけにいかないですから」


「カズキ お母さんは あんたのことを
 めいっぱい応援するって決めたんやから
 あんたのいいようにしたらいいねんで」


先生「万が一と 最悪のところまで視野にいれて
   プランをたてたほうが
   あわてなくていいと思うんやけど」

カズキ「・・・・・・・」

「ほなカズキ とりあえず どっか普通科でも受けるか?」

カズキ「僕は 絵の勉強をしたいし 普通科はありえへん・・・
    それに この高校がアカンかったからって 
    そのへんの普通科に行ってたんじゃ
    お母さんが 僕のために一生懸命考えて
    応援してくれて 動いてくれている
    その気持ちを 無駄にしてしまうので・・・
    僕は やっぱり この高校1本で行きます!
    最悪の場合は・・・ 
    通信制で働きながら 絵の勉強をします」

よう言うたっ!!やっぱり あんたは 私の子やでっ!!
うれしかったーーーー

危機感のない受験生に 大丈夫か???と思って見てたけど
おっとこまえやがな!!

今まで生きてきて インフルエンザの予防接種など1回も
受けたことがありません
風邪をひかない ひかせないように気をつけて生活していたし
早寝早起き 好き嫌いなく偏りのない食事も作っていたし
この冬も大丈夫やろう!と思っていたものの・・・
受験を控えた3年生は ほぼ 受けるんだそうで・・・

今朝 
近所の病院に インフルエンザ予防接種の予約に行ったら
「ワクチンが手に入らないので うちでは終了しました
 大きい病院に行かれては?」

そうなの?
じゃ あそこの病院は?

インフルエンザ予防接種を求めて 走る走る

「年内の分は まだありますので受けてもらえますよ」
「本人が学校から帰ったら 連れてきます♪」

注射が だいっきらいなお兄ちゃんですが
私は 予防接種してくれる病院がみつかってルンルン♪

入学願書に貼りつける 証明写真を
冬休み中に撮りにいっとかなあかんし
いよいよ はじまったか~ って感じです

家族で支え 支えられ
その瞬間(とき)その瞬間(とき)を
共に生きていられることに感謝します

志賀の手作り市場

12月23日(金・祝)は 志賀の手作り市場です
志賀駅近く JAレーク北部倉庫にて

イベントPRに 手作り市場メンバーさんが
明日 20日(火)NHKに生出演されます
おうみ発610の番組内で pm6:30頃からの出演です

いつもお世話になっている Fineのmieちゃんや
スクラップブッキングの smoothさん
ホットステーション比良 北比良グループさん
近江舞子いちご園さん 
地元夢の木祭りでお世話になりました 夢の木さん

「この人見たことあるぅぅ~♪」な方々が出演されますので
チャンネルをNHK おうみ発610に合わせてご覧ください

NHKに pm4:00入りし リハーサルを重ねて
pm6:30頃に生出演されます

私も一緒に出演予定だったんですが・・・
保育園行事と重なりました
なんとか都合がつけられないか 
先生やダンナさんとも相談しましたが

「保育園生活最後の年やし 行事に参加させてあげたいので 
  私がNHKの出演を辞退しました」と先生に伝えると

「ほんとに良かったの~?お母さん ありがとう~」とのお言葉

保育園生活最後の年だもの ひとりも欠けずに
クラスのみんなで行事に参加できるのが bestやもんね

私も テレビの前で 
手作り市場のメンバーさんを応援しようと思います

みなさんも 
手作り市場のメンバーさんのPRを見てあげてください
そして 当日 志賀の手作り市場に ぜひ
遊びにいらしてください
よろしくお願いいたします

最近 お人形さんを作っては 癒されている日々です
そんな話をしていると

「年いかはったんちゃいますぅ~?」

確かに!!
そうかもしれません(笑) 
子供の手が離れかけ 
ホンモノのわんちゃんを飼うほどの余裕はなく・・・

お人形さんで癒される お年頃なのかも(笑)

お人形さん 作ってる時も
できあがったのを眺めてるのも ホント楽しい時間です


ベア


 

絆 ~きずな~

14日は 拓ちゃんの6才のお誕生日でした
薪ストーブに火を入れて 
やわらかくあたたかい部屋で
家族のあたたかみ 絆を感じながら
ささやかながら お誕生会をしました

たくろう6歳

拓ちゃんが 私のお腹にきてくれた時から 
タバコもお酒もコーヒーも絶ち
お腹に語りかけ語りかけ

6ヵ月頃の妊婦健診で 
待合室で待ってくれていたお兄ちゃんに
病院の中なので ヒソヒソと小声で
「赤ちゃん どっちやと思う?」
「元気やったら どっちでもいい♪」
「男の子やって」
「やったぁーー 男の子ーー

どっちでもいいとか言いながら・・・
大きい声で叫ぶもんやから・・・

隣にいた おばちゃまに
「男の子?よかったね~」と一緒に喜んでいただきました

まわりのお友達には 兄弟姉妹がいるのに
僕のところには こうのとりが来ない・・・と
嘆いていたお兄ちゃんは この日から プチパパに変身

お腹をなでなでしてくれたり・・・
お腹に お話や歌をきかせてくれたり・・・

今でも 良きプチパパしてくれてます

たくろう6歳2

一緒にお風呂に入ったり・・・
行儀を教えてくれたり・・・
私には分からない ポケモンや遊戯王の話の相手・・・

ありがとう 
お母さんにさせてもらえたこと
感謝しています

さてさて
今年も残すところわずか

年賀状作り
クリスマ忘年会の準備
クリスマス
年末の大掃除

来年もまた 家族 力合わせて生きて行こう


 

ありがとうございました

今年最後の てづくり雑貨屋 in カフェWAWAWA
私にとっては 最後の出店でした
openから たくさんの方にお越しいただき
たくさんお買い上げいただきありがとうございました
長い間 お世話になりありがとうございました

最後は 気分良く 気持ちよく終わりたい・・・

yoga space.flowさんの整体 肩コリほぐしと
遠赤外線のフットマッサージャーで
足をもみほぐしてもらいながら
アロマのハンドトリートメント

まさに ココロとカラダに気持ちよく 終われました

来年も ワクワク♪する企画をたててくださっているので
みなさんお誘い合わせのうえ ぜひ♪



てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間

12月15日(木)は
てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間です
高島市今津 ケーズデンキ裏
環の街分譲地内 カフェWAWAWAにて
10:00~15:00 open

てづくり雑貨屋12

遊びにいらしてください♪

こんなコも連れて行きます
名前はまだありません・・・
でも癒し系です

でかくろう

アフ6(アフロ)ちゃん

最近 お人形さんを作っては ひとり 癒されています

アフ6

ボアで アフロヘアーにしました
アフ6(アフロ)ちゃん よろしく

コタツ と マクド と デッサン

   *** 2回目の更新です ***

前からリクエストされていた コタツ

「なぁなぁ ボクの部屋にコタツ置いてもいい?」とお兄ちゃん
「そやな~」

・・・・・・・!!!(ハッ と気付く)

「アカン アカン あんた受験生やがな
勉強して 眠くなって そのままゴロンて寝てしもうて
風邪ひいたらどないすんのん 怒」

即座に却下!!!

「ごもっともで・・・汗」

リビングの丸テーブルと 2階に置いてあるコタツをチェンジ
スミたん 出勤でいないので
お兄ちゃんと 拓ちゃんが手伝ってくれて
掃除&テーブル移動&コタツセッティング

お腹すいたなぁ~ 

「マクド買いに行こうか?」の私の声に
「よっしゃーーー やったぁ」拓ちゃん喜びのガッツポーズ

テイクアウトして 急いで帰って
さっそく コタツでランチタイム
マクド1

この方 本日 保育園休んでおります
行きたくないって言うので・・・
マクド2


「なんで 土曜日保育行きたくないのん?
   お友達少ないしか?」

「うぅぅぅ~ん だって・・・
 ボクの好きな先生じゃない先生ばっかりなんやもん」

「さよか!」

「拓ちゃん小学校行ったら 嫌な先生やしって休めへんで」と
キビシーーーーーイ お兄ちゃん

ええねんええねん♪ みんなでいると 楽しいもんな♪と
アマーーーーーーイ 母

あったか~いコタツに 3人が足ツッコンで楽しいひととき

思いつきで
みかんと電卓をモチーフに デッサン大会

こっちから見たモチーフは お兄ちゃん
モチーフ2

デッサン2

こっちから見たモチーフは ワタシ
モチーフ1

デッサン1

高校3年生の時 
芸大目指してデッサン教室にも通ってたんですが・・・

進学率90%以上の進学校でしたから
ある時 短大に進学しようとする友達に
「短大行って何を勉強して 何になりたいのん?」と聞いたら

「お母さんがな お金は出してあげるから
短大くらいは出ときって言うし 何になるとかわからんわ~」

ハイ!ヘンコでガンコな ワタクシ そのひとことで
「大学行くの やーーーーーーめたっ!!!」

クラスで2人だけ就職という道を選んだので
大学には行ってません
なんの肩書きもございません

私にあるのは 人生のすごすぎる肩書きと大型免許と 
私を愛してくれるダンナさんと ふたりの子供

そんなことを考えながら ゴロンとしたら
そのまま 寝てしまいました

お兄ちゃんに コタツは寝てしまうからアカン!と
言っておきながら・・・
お兄ちゃんは そ~っと見守ってくれてたようで・・・

「お母さ~ん そろそろ起きてくださいよ~」と
拓ちゃんの声で起きました

あああああ・・・・・・
縫い物しようと思ってたのに・・・・・
できひんかった・・・・・・(寝たのはワタシ)
夕飯の準備しようっと・・・・・


 




rough(ラフ)ブログ&営業魂

実家のオカンが「明日の命はわからない」などと
弱気なことを言うので
(実家のある町は お年寄りの地域になってきて
   最近 入院されたり お亡くなりになられたりが多いそう)

いろんなことを考えたり やりくりしたり
スケジュールをこなしたり

忙しい 忙しいと言っていては 心が亡くなってしまう

「明日の命はわからない」っていうのは 老若男女 同じこと。

オカンの命も明日・・・なら
ワタシの命も明日・・・かもしれない

オカンの顔見に行こう♪

「息抜きもたまには必要や カズキも連れてったれ!」の
スミたん(ダンナ)の一声で
(湖西線も強風で遅れてたし 休んで)

お兄ちゃんと 実家のオカンを連れて
またまた 竜王アウトレットパークへ♪

実家から 栗東御園抜けて 石部抜けて
菩提寺から 竜王へ抜ける山道で

「昔 大型トラックでこの山道走ってたんやで~」
「へぇぇ~」オカンの若かりし頃を想像するカズキ??

明日の命もわからない・・・
ぶとに刺されて 顔の右半分腫れあがったオカンと
(顔見に行ったら 別人になってた 笑)

息抜きすぎやろうぅ~(笑)な受験生と 
狭い 軽バンの中で ワイワイ♪ガヤガヤ♪行きました

rough(ラフ)の服着てると 

保育園の先生方にも
「お母さん カワイイ服~♪どこの服?どこに売ってんの?」

イベント出店した時も
「自分でつけたん?(アップリケとか)どこの服?」
「着~ひんようになったら 娘にお下がりちょうだい♪」

チョーーーーー 人気の服は rough(ラフ)の服

rough outret竜王店のブログ←詳しくはコチラをクリック

店員さんもみなさん若くてかわいくって
むちゃむちゃ フレンドリーですぐに仲良くなれる♪

福岡のお店から出張にこられていた こむっちさんの
優しい接客に癒され 福岡に帰らはる前に
「ありがとう」を伝えたくて

rough(ラフ)のブログに載せてくださいました

福岡ルクルのブログ←詳しくはコチラから 
右がこむっちさん 
小さくてま~るく優しい雰囲気たっぷりの カワイイこむっちさん
左がワタシ 
大きくてま~るいのはダイエットがんばらな(笑)

rough(ラフ)の服
39歳の私でも 着こなせます

私よりどう見ても年上の方もお買い物されてましたし
竜王アウトレットパークへ行かれた時は 
ぜひraugh(ラフ)ものぞいてください

パラダイス♪ですから~

実家のオカンが
「あんたの目が 輝いてる」と言ってました

人を惹きつける魅力のある商品力と
また来たいと思わせる接客のありかたを考えていたら

自分がルートセールスしていた時のことを思い出しました

長々となりますが お付き合いお願いします

ワタクシ 人見知りする人やし・・・と言うと 
みんなから 

「せーーーへんやん!!!」と 

怒涛のツッコミをいれられます(汗)

基本 フレンドリーなワタクシ(営業経験が長いのもある)

先輩に「女は愛嬌 いつも笑顔で」と教えてもらい

自分の経験から 

誠心誠意 素直な気持ちと真心で お客様のことを1番に考え
喜んでいただける営業をモットーに 

担当のお客様250軒

どこのお客様にもかわいがっていただきました

体調悪く休んだ時や忌引きで休んだ時 

かわりに行った同僚が

「私がかわりに行ったらアカンのか? 
のりちゃんは?のりちゃんは?口そろえて言わはるわ!」 

次に 担当のお客様のどこに行っても

「あんたがこーへんのやったら やめるで」とか

「体調悪いって聞いて ものすごい心配したんやで」

「亡くならはったんやって?大変やったね」と
たくさん声をかけてもらい

営業冥利につきる ただただ お客様に感謝する日々でした

毎月100軒 飛び込み営業の経験もあって
新規開拓でお付き合いさせていただけるお客様も増え

時が経ち 後任の男の子を連れて引き継ぎしていると

最長で5年のお付き合いをさせていただいたお客様方は

「変わるんか?そらそやな~もう5年になるか?
どこに変わっても応援してるで たまには顔出しにおいで」

みなさん ルートが変わると思っておられて
退職することを残念がってくださいました

「結婚か?」と言ってくださる方もおられて(笑)

結婚してるのか 独身なのか 子供がいるのかいないのか
そんなことは関係なく 人 対 人で
お付き合いしてくださっていたんだなぁ~

t96mのお店やイベント出店に来てくださったお客様が
t96mさんっていい人やなぁ~ とか
また来たいわぁ~ と 感じていただけたのかなぁ~

一緒にがんばっているお友達やお仲間さんたちに
のりちゃんって いい人やな~ (嫌われてないか心配)と
思ってもらえたのかなぁ~

お客様や お友達 仲間 
支えてくれる家族や お世話になったすべての方々に
心の底からの 私の感謝の気持ち 

「ありがとう」を伝えられているのかなぁ・・・

ありがとう を言う ありがとう と書く
とても簡単なことやけど 本当に伝わっているのかなぁ

食事の前に 目をつむり 胸の前で手を合わせる姿を見ると
声に出さなくても

ありがとう いただきます・・・という気持ちが伝わってきます

日本ではないどこかの国の方が
目をつむり 胸の前で手を合わせる姿をTVで見た時
何を言ってはるのか分からなくても

きっと ありがとうって言うてはるんやろうなと伝わってきます

19才から職種は違えど ルートセールスの仕事をして
「誰からも愛される人でいたい」と目標をたててきました

嫌いやし!!という方もおられるかもしれませんが
好きやで♪と言ってくださる方も多いハズ・・・

新しい目標は 
「何かを伝えられるオーラのある人でいたい
 人&人の輪を広げたい」

結婚してても してなくても
子供さんがいてても いてなくても
年がいってても 若くても
男の子でも 女の子でも

ワタシという人 と アナタという人とのつながりを
大切に生きていけたら いいな

そんなことを考えて 歩んでいる人生です
















モン9(モンキュー)

今日は フラレッスンに行きました
先生がお持ちくださった 貸し出し用 パウスカート
色とりどりで はくだけで テンションあがりますよね~ 

パウスカート

39歳のワタクシ 覚えようとする脳ミソの能力が
減ってきてます・・・

でも今日は 脳ミソフル回転で先生の動きを真似て覚えて
気分は フラガール♪
楽しかった~

家でも 披露しようと思ってたのに スミたん残業やって・・・

来年も定期的にレッスンしてくださるかもしれないとのこと
うわぁ~ うれしいぃ~
機会があれば みなさんもぜひ♪

この前 拓ちゃんとお絵描きしていて
拓ちゃんが描いた ドラエモン?が頭でっかちすぎて
大ウケしてたけど キャラにしてみよ♪と型紙作って制作

モン9(モンキュー1)

モンチッチにも似てるような・・・

ネーミングを スミたんに相談したら モンチッチのモンと
モンゴル800(アーティスト)の モンパチと
いつも 39(サンキュー)の気持ちで ていうのをひっつけて

モン9(モンキュー)

毛糸のマフラーも編んであげています

モン9(モンキュー2)

モン9 のお友達も作っていますよ♪
完成したらまた UPします♪

フラレッスン♪楽しみませんか?

フラガールちゃん
         フラガールちゃん

以前から フラに魅力をかんじていたワタクシ
オーダーいただいて パウスカートを縫ったこともありました
コッソリはいてみたかった(笑)

先日 舞鶴で開催された 
maharo kueaに出店させていただいた時 
木戸でフラレッスンします♪情報を入手わ~い

主催は リ・プロデュースの 辻中 公(つじなかくみ)さん

12月8日(木)10:30より
木戸公民館(にじっこのあるところ)3階大会議室にて
駐車場は 裏の山側に停めてくださいね

参加費¥500+施設使用料金を参加人数で割り負担します
        (¥200くらいの見通しです)

☆tout en souriant
(トゥアンスウィリアン)

☆60分のフラレッスン
曲目「パーリーシェル」

☆動きやすい服装・フレアスカート
(何枚かはパウスカートをご準備します)

☆水分補給用の飲み物をご準備ください

みなさま お友達を誘ってどんどんご参加ください
私もお友達と一緒に参加しま~す♪

参加の事前連絡は必要ありません

詳しくは
辻中さんのブログ←コチラからどうぞ

お問い合わせ先は 辻中さんまで
09082151085
akimadoryu@ezweb.ne.jp

こちらの記事UPに関しまして
辻中さんからご了承いただいております

ありがとうございました

今日は 手作りバザールに出店させていただきました
お立ち寄りいただき お買い上げいただき
ありがとうございました

コップサイズの 底マチ巾着
100コ制作を目指しておりましたが 82コ作ったところで
ボーコーエンになってしまい ギブアップしたあの巾着
あちこちのイベントでもお買い上げいただいておりました

今日は 後で集計したら 29コも旅立っておりました
ありがとうございました
きんちゃく82

美味しい広場は  
新しく ヤックルさんとクウ・フランさんのご参加で
とってもにぎわっていましたヨ

にじっこの職員さんから
手作りバザールを楽しみにしてくださる方が
たくさんおられるんですよ♪とお聞きして
出店させていただいている 私もうれしく思いました

来年度は 出店される方が 数組 増えるそうなので
またまた楽しみです♪

t96m 次の出店イベントは
12月15日(木)
てづくり雑貨屋+ココロとカラダに心地いい空間
高島市今津 ケーズデンキ裏 
環の街分譲地内 カフェWAWAWAにて
10:00~15:00

よかったら遊びにいらしてください

文具ケース

確か去年 作っていた文具ケース
この形が使いやすいと好評で 

ないですか?作らないんですか?と
リクエストいただいておりました

私も 文具ケースとして 1コ
お化粧品入れに 1コ 使っておりますが

文具なら ハサミ スティックのり 定規も
シャーペン ボールペン マジックなどなど入れられて
チャックを開けたら ガバっとひらくので
中のものが 見つけやすい 取りやすいです

お化粧品入れは 毛抜きやら アイブローの替え芯やら
小さいものでも 見つけやすいです

確かに 使いやすいです

1年越し?に 再制作しました
画像は 3コだけですが 5コ作りました
文具ケース

明日の 手作りバザールにつれて行きます

12月6日(火)
10:00~14:00
木戸市民センター内 つどいの広場にじっこ
美味しい広場・学び愛広場にて

手作りバザール20111206

 スクラップブッキング smoothさん
 手作りニット雑貨 手工房 結さん
 オリジナルカード工房 hana noelさん
 毛糸雑貨 MERRY MERRYさん
 陶器など Uribowさん
 むしぱん おやつ工房 むすさん
 シフォンケーキ calmさん
 パンとお菓子のお店 クウ・フランさん
 パン工房 ヤックルさん
 布小物 t96m

お子様と一緒に♪
大人おひとり様でも♪
入室していただけますので お気軽に遊びにいらしてください

2連休

昨日は 家族それぞれがお出かけ

お兄ちゃんは お友達とお友達のお父様と3人で
「けいおん」の映画を見に行き カラオケ♪のコース

私も完全休日にして 拓ちゃんも保育園をお休みして
竜王アウトレットパークへお出かけ♪
おめあてのshopで 大人買いして
今年度の自分へのご褒美はオシマイ

拓ちゃんのお友達ファミリーに出会ったり♪
めったやたらに外食しないのに カフェに入ったり♪

夕方は 4時から6時まで 2時間
Honada cars 栗東 栗東西営業所で
店長代理の 小井さんと久しぶりにおしゃべり

この方 ヤリテで
車(タイヤやら修理やらメーカー問わず)のことは何でも相談できて
ず~っと頼りにしています
(ブログに載せてもいいと了承済みです♪)

6時半に スミたんを南草津の居酒屋へ
会社の課は違うけど忘年会に誘われて♪

私と拓ちゃんは 2時間 ヒマつぶしに フォレオへ♪
「ふたりで なんか おいしいもん食べようかぁ~」と言ったら
「アイスクリーム!!」の返事

サーティワン

いっぱいある種類の中からお好みのアイスクリームを♪

食べたあとフォレオの中で サンタさんのお家  発見

サンタさんのお家

家にもきてくれはるかなぁ~♪

うろうろ~ うろうろ~して ソファーで休憩

ウィッシュ?

そうこうしていると「迎えにきて~」とスミたんからメール

家に着いてからも 家族がそれぞれの1日をキャッキャッと話し 
けっこうな夜更かし

拓ちゃんも 楽しかったーー♪とゴキゲンさんやったし
盛りだくさんな1日でした
こんな日があっても いいよねぇ~

12月6日(火)は
手づくりバザールに出店させていただきます
10:00~14:00
木戸市民センター内 つどいの広場にじっこにて
よかったら遊びにいらしてください♪




 

棒針編み

縫い物も チョコチョコしています
でも 今 編み物にハマっています

編み物はしない!と言ってましたが
棒針編みは好きです できます

お兄ちゃんがお腹にいる時は 生まれてくるのを楽しみに
チョッキ・セーター・カーディガン・帽子など
編み編みしておりました

最近 髪が伸びてきて 束ねてくくることが多いですが
くくると寒い・・・
くくると帽子がかぶりにくい・・・

くくらない時は 帽子
くくる時は ヘアバンド使いでオシャレを楽しんでいます

着る洋服の色に合わせて 
帽子もヘアバンドも使い分けたいなぁ~♪

けいと2

家にあった毛糸や買ってきた毛糸
これとこれと揃えで編んだら どんなん?
ええやんええやん♪
まだ あと2コくらい編みたいな~

てづくり雑貨屋に持っていこうとおもいます

拓ちゃんが いいなぁ~ いいなぁ~
ボクもお母さんと一緒のかぶりたいな~ と言ってくれて

これと これと この毛糸で
ボクのも編んで~♪とリクエストがあったので

3種類の毛糸を使って
拓ちゃんには 帽子を・・・
私は ヘアバンドを 編んでみました

けいと1

どうも 拓ちゃんは 
ふわふわほわほわした毛糸がお気に入りの様子
喜んでくれるかな~ 拓ちゃん♪

t96m 12月のお知らせ

12月になりました

t96m shopの tuki 1 saleは
お休みさせていただきます

12月のイベント出店がすべて終わりましたら
冬期休業に入らせていただきます

12月6日(火) 手作りバザール
10:00~14:00
大津市木戸市民センター内 つどいの広場にじっこ
美味しい広場・学び愛広場にて


手作りバザール20111206


 スクラップブッキング smoothさん

 手作りニット雑貨 手工房 結さん

 オリジナルカード工房 hana noelさん

 毛糸雑貨 MERRY MERRYさん

 Uribowさん

 むしぱん おやつ工房 むすさん

 シフォンケーキ calmさん

 パンとおかしのお店 クウ・フラン工房さん

 パン工房 ヤックルさん

 t96m
手作りバザール 新しくお仲間が増えました
ぜひ遊びにいらしてください

12月15日(木)
てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間
10:00~15:00
高島市今津 ケーズデンキ裏 環の街分譲地内
カフェWAWAWAにて


てづくり雑貨屋12

 ていねいな手編みニット naomi channelサン

 欲しくなる!子供服 petit Mont Blancサン

 大人カワイイ木工雑貨 coppaサン

 こだわりの手作りパン ひらぱんサン

 自家製米粉のお菓子 なごみ工房サン

 布小物 t96m

yogaspace.flowさんの
 j-yoga整体 肩コリほぐし 10分¥500
 アロマのハンドトリートメント 10分¥500

pure shinyさんの
 ワンポイントメイクレッスン 20分¥500

9(ク)リスマスにちなんで 先着9名様に
「t96m x’masポーチ +
  なごみ工房 クラシックショコラ」プレゼント

x’mas特別販売 ひらぱん特製「シュトーレン」カット販売
高島産いちじくを使った「いちじくジャム」の販売

てづくり雑貨屋も久々に 
yogaspace.flowさんの参加で
ココロとカラダに気持ちいい空間も充実

肩コリほぐし これ 私やりたいです♪
ぜひ遊びにいらしてください

12月23日(金・祝)志賀の手作り市場
9:30~15:00
JAレーク北部倉庫にて


Fine mieちゃん’sギャラリー←詳しくはコチラをクリック
mieちゃんのブログで詳しくかかれています
このイベントも 盛り上がりますよ~♪
ぜひ遊びにいらしてください

(追加でイベント出店がなければ・・・) 
以上のイベント出店をもちまして 
t96m shop 冬期休業に入らせていただきます

冬期休業中も 
うかわファームマートへの納品はさせていただきます
お近くにお越しの際には 
うかわファームマート クラフトコーナーにもお立ち寄りください
よろしくお願いいたします
  
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
