

かんじる比良 もうすぐです!!

11月5日(土)6日(日)は
かんじる比良です
t96mも かんじる比良の参加店です

かんじる比良フライヤー

かんじる比良参加店の詳しい紹介は 
かんじる比良 参加店←コチラをクリック

前日の 
11月4日(金)は LIVE in HIRA
木戸市民センター3Fにて
BATI HOLIC のコンサートがあります
19:00pm 開演(18:30pm 開場)
入場料 500円(小学生以下無料)

かんじる比良コンサートフライヤー

舞子に住み始めて 8年目
南小松には 野村太鼓があります
小学校 中学校の学校行事や 地域のお祭りや催しでも
慣れ親しんでいる 野村太鼓が 大好きです
ドドーン とお腹に響く・・・
バチを持っておられる勇壮な姿や 楽しげな姿
見ているこちらまで 心打たれる感じが好きです

4日(金)の バチ・ホリックさんのコンサートも
とっても楽しみなんです♪

が・・・翌日 保育園の行事も重なっていて
スミたんは出勤やし・・・
我が家は ちょっといけるかどうか ビミョーなんですが

ぜひ コンサートにも足をお運びください

11月4日(金)~6日(日)まで
かんじる比良2011秋
作家展 も開催されます

かんじる比良作家展

場所 大津市北比良1039-133
比良麓の会自治会館 森の家にて
10:00~17:00 入場無料
(付近に駐車場がありませんので 比良舞子口仮設駐車場を
    ご利用ください)

t96m は
11月3日(木)から
11月5日(土)6日(日)の かんじる比良までの4日間
10:00~16:00まで OPENしております
よかったら お立ち寄りください


ありがとうございました

毎月開催の 1day shop
10月の 月1かふぇ & 手作り市場に 
たくさんの方にお越しいただき お買い上げいただき
ありがとうございました

「毎月されてるんですか?」
「いつもここで?」
「いつからされてるんですか?」
「ほぼ1年になります」 
興味を持ってくださったり・・・
初めてお越し下さった方も・・・。

もっと たくさんチラシをお配りして
もっと たくさんの方に 月1かふぇ&手作り市場を
知っていただきたい♪と思いました

来月(11月)の 月1かふぇ & 手作り市場は
びわこ成蹊スポーツ大学で開催される
夢の木祭り に出店させていただきます
いつものリバーサイドでの開催ではなく
スポーツ大学での開催ですので お間違えのないように
お越しください よろしくお願いします

夢の木まつり

このチラシも 手描きのチラシですが・・・
もらってくださった方にも親しみやすく 読みやすくを
心がけて描いています
たくさんの方に 手にとっていただけるように
いっぱい お配りしたいと思っています

屋根ツリー

   ***  2回目の更新です  ***

麻編みハウスのフタ(屋根)とか 
くまっちのフタ(帽子)に使っている 屋根

お友達の 久ちゃんが 大と小を重ねて ツリーにしてみたら
かわいかったですよ♪と教えてくれました

屋根ツリー用に 

大60個 
表布60枚 裏布60枚 接着芯60枚

小60個
表布60枚 裏布60枚 接着芯60枚

がんばって  がんばって 
縫って 縫って ひっくり返して ひっくり返して

屋根ツリー2

スミたんに 木っ端をもらって♪

屋根ツリー1

大の屋根 小の屋根 
それぞれ好きなのをチョイスしていただいて
お好みのツリーにしていただけるスタイルで販売します

明日
10月30日(日)
月1かふぇ & 手作り市場
に 
屋根ツリー 持って行きます
よかったら見に来てください♪

月1かふぇフライヤー

ステンドグラス風フレーム

私 美術部だったので 
デザインしたり描いたりするのは けっこう好きです

公立高校のすべりどめは 京都の女子高(美術科)
公立高校に受かったので 公立高校に進学

1年は 体育・音楽・美術の選択制でクラス分け
友達と同じクラスになりたかったので
「音楽」を選択して書類を提出していたのに

なぜか勝手に?「美術」のクラスにされていた・・・
もちろん 友達は「音楽」のクラスだった・・・

それはさておき

明日 10月30日(日)は
毎月開催 1day shop
月1かふぇ & 手作り市場です


ぜひ♪遊びにいらしてください

月1かふぇフライヤー

スミたん(ダンナ)が作っている キノコモノ
時々。mocco の新作は
ステンドグラス風フレームです

ステンドグラス風フレーム1

壁にかけても・・・
たてかけても・・・

ステンドグラス風フレーム2

ほかにもいろいろ描きました

ステンドグラス風フレーム7

ステンドグラス風フレーム3

ステンドグラス風フレーム4

ステンドグラス風フレーム5

ステンドグラス風フレーム6

All design & painted by t96m NORIKO

描くのが楽しくて ほかにもいっぱい描いたんですが
フレームがおいつかず・・・

明日の 月1かふぇ & 手作り市場に出品します
よかったら見にきてください♪

あと いっこ~

今週は ボーコーエンから始まり・・・
次々と 予定をこなしております

今日は 保育園の祖父母参観
おかんが参加している間に病院に行き 

今日最後のお薬が終わり 
「疲れがたまらないように気をつけて」
・・・今 忙しいからなぁぁ

「水分たくさんとってね」
・・・この時期 ノド渇かへんのよなぁぁ

「先生!アルコールならとりますけど♪」

「良いとは言えないけど さほど影響はないね」

11月も目がまわりそうなくらい忙しいんやけど・・・
水分補給 水分補給♪

明日は 中学の三者懇談
今週の予定 ラストいっこ~

土曜日は 前日準備 荷物の積み込み

10月30日(日)は 毎月開催 1day shop
月1かふぇ & 手作り市場です
月1かふぇフライヤー

よかったら遊びにいらしてください♪

作りたがり?

今日は 11月20日(日)にスポーツ大学内で開催される 
夢の木祭りの実行委員会に mieちゃんとご一緒しました

そのあとに フライヤー・その他の打ち合わせで
ランチに入ったお店に飾ってあった
たまごのオバケみたいなやつが 
t96mの くたくたんに似ていて

あのサイズの くたくたん作ってもおもしろいカモ♪と言うと
mieちゃんが あんたはチョット休まなあかんで
ボーコーエンの体を心配してくれました

家に帰る途中・・・ 
えっちらおっちら自転車こいで帰宅中の お兄ちゃん

「若者よ~ がんばっとるね~ お先ぃ~」と
車の窓を開けて 声をかけ 追い抜かし・・・

家に戻ったお兄ちゃんが
「お母さん いよいよ あの自転車も調子悪いわ~」

「ほんなら ママチャリにでもするか?」

「そやな~♪ 今の自転車は 小学生に見えるわ~」

「ママチャリやったら 何に見えるん?」

「青春まっただなか!ってカンジちゃう?アハハハ」

「ヨッシャーッ 高校受かったら ママチャリ買うたるわ

「笑えんなぁ~

その後 小学生に見えるらしい自転車で 
友達の家に遊びに行ってしまいました
しかも和邇(駅まで自転車で あとは電車)

作りたがりの ノリちゃんが ソッコー作ったもの
キンパ(金髪)の ポケッティちゃん(すごいネーミングやな)

キンパのポケッティ

ゴムギャザーのポケットを持っている ポケッティちゃん
ぶらさげられるので ウォールポケットにして
帰宅したあとの カギ入れにしたり
携帯入れにしたりできそう♪

キンパのポケッティ (2)

今日は時間切れで この子しか作れませんでした
違う色でも 作ってみよう~っと

くたくたん L(エル)

昨日 おとなし~く リビングで作っていたもの・・・

顔~

くたくたんL

くたくたん L(エル)ちゃんのお顔なんですが・・・
この子です

ちょっとちがうくたくたん1

L(エル)ちゃん なかなか人気モノでして

この前の棚田まつりの時 ひとりだけ残っていて
お嫁にいけたそのすぐ後に

「あれっ!!さっきここにいた子 売れました?」

「たった今 お嫁にゆきました」

「あぁ~ カワイイと思った時に買っといたらよかったぁ~」

このもっと前に 
くたくたん L(エル)ちゃんメインにして 
他いろいろ布小物でイベントのお話をいただいております

なにかとパーツも多く 手作業も多いので 
取りかかり始めました

今日は オーダーいただいているお品を
必死に仕上げております
お二人 お待たせしちゃってます
もう少しお時間くださいね

(只今オーダーの受け付けは
    STOPさせていただいております)

おかんのコト

公私ともにスケジュールいっぱいいっぱい
スケジュールをこなすだけでなく 
ずっとずっと先のことを 
あれもこれも しなアカンな~
もし・・・やったら こうしなアカンな~
頭の中で 考え考え・・・

やっぱり なってしまいました 
血尿 ボーコーエン

今週 

月・・・手芸クラブ&制作
火・・・手芸クラブ&制作
水・・・実行委員会の会議&打ち合わせ
木・・・祖父母参観&おかんを実家まで送り届ける
金・・・制作&進路についての三者懇談

ずっと先のことを見据えて 今月いっぱいで手芸クラブの 
早めの冬期休暇をいただくことに決めた矢先

今日・明日 お休みいただきました
申し訳ないです・・・

お医者さんは 
「お薬飲んで 水分いっぱいとって 休養しなさい
   木曜日もう一度 尿検査にきなさいね」

木曜日かぁ・・・
祖父母参観におかんが行ってる間に来たらいいか

休養なんて言葉は 私の耳を 右から左
ちょっとだけ休養のつもりで 場所を変えて仕事

リビングにて

お茶を ガブガブ飲みながら 
何回もトイレにかけこみながら
リビングで手縫いの仕事

困った時も 弱った時も 助けを呼んだことはないけれど
(助け呼んでも 車の運転できひんし
  来てもらうだけでも 大変やし気の毒やし)

なんとなく・・・
なんとなく・・・
弱った時に おかんを想うのは 私だけでしょうか

おかんのような おかんになりたい!

私が おかんに育てられたように
私も子供を育てたら 間違いないわ!と

ずっと おかんを目標にしてきました

うちのおかんは 22歳で結婚 23歳で出産(私の兄)
28歳で 私を出産

私も おかんの真似をして 23歳で カズキを出産
28歳で 第2子を出産したかったが・・・夢破れ
遅れること5年 33歳で 拓ちゃんを出産

おかんは 仕事をしていたけれど
私が帰宅するまでに帰っていて 「おかえり」を言ってくれた
夏休み中は 1ヶ月半休みを取って ずっと一緒にいてくれた
家のカギを持たされたことはなかった

私もおかんの真似をして 
いかなる状況の時も
カズキに家のカギを持たせたことはなく

いかなる状況の時も
1分前でも先に家に帰っていて ハァハァ言いながらも
「おかえり」を言った

1度だけ ドアノブに 
ランドセルじゃなくて 体操服袋がかかっていて
(帰ってきたよの さりげないアピール?) 
近くの友達の家にいたことあったな~

中学生になって初めて 家のカギを持たせた

うちのおかんは いつも自分のことは後回し
「お母さんはええねん お父さんが1番
    お兄ちゃんと 典子が2番」

家族を想い 家族を支え続けた人

おかんには 母がいません
おかんを出産後すぐに亡くなり
おかんは 本当の母を知りません

おとんも 早くに故郷(山口県)を出てきていて
同じように頼るひともなく 
強く強く 家族を守ってきてくれた人

おまえのその強さは 
オトンとオカンの血を受け継いでいる 間違いない!!と
スミたん(ダンナ)が ビビっている(笑)

私もおかんの真似をして
3コしかない おやつを・・・
「はい お父さん。はい カズキ。はい 拓ちゃん。」

「あれ?お母さんのは?」と拓ちゃん

「お母さんはええねん お父さんと お兄ちゃんと
    拓ちゃんのがあったらええねん」

「あっそう」 冷たい・・・

「お母さん 僕の半分ずつにしよう!」 カズキ~
「えっ?いいの~♪」

うちのおかんになるまでには 
まだまだ私は甘いようだ・・・





コップサイズの巾着

100個 作ろうと思って 91個分の裁断でお手上げ
ボチボチ 縫い始めて・・・
今日 ヒモ通しして 完成した巾着 82個

きんちゃく82

フゥ~
しばらく 巾着作るの イヤかも・・・

ONE ☠ PIECE

お兄ちゃんが 何才くらいやったかな~
アニメの ONE  PIECEにハマって
お父さん(スミたん)が 映画をダウンロードして
たくさんDVD  にしてくれました
海賊になるんや と本気モードな時代があったような(笑)

そのDVD  を拓ちゃんが受け継いで
ハマって見ていました
ONE PIECE のキャラ服を 気にいって着たり
チョッパーの靴を喜んではいたり・・・

お父さん(スミたん)が
「チョッパーが主役のDVD  あるで 見るか?」

おとつい家族で見て・・・
アニメやからと あなどってはいけません

シクシク泣く・・・ ポロポロ涙がこぼれる・・・
どころの話やおまへん

ワタクシ わんわんオンオン 声あげて泣きました 

お父さん「お母さん えらい泣いてはんで」

拓郎 ニヤニヤ笑って私の顔見てる

お兄ちゃん「お母さん 泣くには早い 
        もっと感動する場面あるし!」

最後まで見てられず 途中退場→お風呂に入る

昨日の夜 またまた同じDVD  を鑑賞
またまた わんわんオンオン 泣くワタクシ

お父さん「お母さん毎日同じとこで泣いてはんな~
       泣くんやったら見んなや」

拓郎「お母さん泣くには早いで 最後が感動やねんで」

お兄ちゃん「ふっ」←鼻で笑ってる

ONE PIECEの中では サンジが好きやってんけど
サンジ

おとついから チョッパーが好きになりました
チョッパー


ONE PIECEの登場人物を 
家族にあてはめてもらいました by 拓郎

主役 船長ルフィ 「僕~♪」
ルフィ

ゾロは? 「かっこいいから お兄ちゃ~ん♪」
ゾロ

お母さんは ロビン?ナミ? 「ナミ~♪」茶髪やしやな
ナミ

ほな お父さんは?「ウソップ~♪」そんな鼻長いか?
ウソップ

多分 今日の夜も 見るんちゃいますか?(笑)

10月の 月1かふぇ & 手作り市場

地元でお世話になっている
地元でも人気の 
Fine mieちゃん主催
1day shop
月1かふぇ & 手作り市場
10月30日(日)
大津市木戸 木戸川西上ル リバーサイドにて

こちらのチラシ
てづくり感いっぱいの 手描きのチラシ
月1かふぇのフライヤー

昨日のイベントでも手配りし・・・
保育園の玄関に置いておいたのも すでになく・・・
にじっこさんにも置かせていただき・・・
ポスティングにも行きます

いつも出店しているメンバーさんの紹介や
一緒に出店してくださる 
手作り仲間さんの募集のお知らせも載っています

手にされたラッキーな方は
ぜひ 月1かふぇ&手作り市場に遊びにいらしてください♪

てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間

てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間に
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました

先着10名様へのプレゼント
*あとりえどりーさんの 美肌スムージー
とっても好評でした

グリーンスムージー

先着でお飲みいただいた方が 追加でご注文くださったり。
小さなお子様でも おいしいと言って飲みほしてくれてたり。
私も 注文していただきました

本日のスムージーは
りんご・バナナ・チンゲンサイ・発芽玄米のミックス

来月のカフェWAWAWAも販売されますので
ぜひご賞味ください

自家製のお米を米粉にして シフォンケーキ・焼き菓子の
なごみ工房さん
自家製のお米も販売されています
自家製なごみさんのお米

今日 限定販売されていた なごみロール
スポンジは もっちりふわふわ
むっちゃ おいしかったです♪
なごみロール

coppaさん 
お道具箱にも使えて レジBOXにも使える新作
とっても人気がありました
coppaさん木工

いつも人気の ひらぱんさんのパン
新作とんかつのサンド おいしかった~
ひらぱんのパン

今月 はじめて出品の ぷち・もんぶらんさんの子供服
たくさんお買い上げいただきありがとうございました
来月も ぷちの子供服ありますヨ♪
ぷちの子供服

naomi channelさんの ニットもの
ふわふわファーのBAGなど 
たくさんお買い上げいただきました
ありがとうございました
naomiちゃんmade

t96mの布小物も たくさんお買い上げいただき
ありがとうございました

pure shinyさんのメイクレッスンも
受けておられました
とっても素敵な笑顔になっておられました

来月は 11月17日(木)
うれしいプレゼントやワクワクなことを
メンバーさんみんなで企画していますので
来月も ぜひ遊びにいらしてください

できたっっ

ギネスに挑戦~みたいな 100個巾着は
91個分の裁断でストップ・・・
ボチボチと縫い始めています

明日 20日(木)は 
てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間です
てづくり雑貨屋(2011 10)
今津環の街分譲地内 カフェWAWAWAにて
10:00~15:00
よかったら遊びにいらしてください

昨日 バス遠足で京都動物園に行って楽しんできた 拓ちゃん
明日は 大津市内の13ヶ所(だったと思う)の
保育園 5歳児が集まる 大運動会
体育館での運動会なので 下靴とは別に
底をキレイに洗った靴か 体育館シューズがいる・・・

この前 実家の母が
孫の日にプレゼントしてくれた 瞬足シューズをはく
はりきっている拓ちゃんに シューズ入れを作ってあげました

キャラもの1

キャラもの・・・
拓ちゃんは 喜ぶんやろうなぁ~
テンション むっちゃあがるんやろうなぁ~

キャラもの2

喜ぶ顔が見たいから♪
入学準備品も キャラもので作っちゃうんやろうな~

お母さん 見にいかれへんけど
拓ちゃん 運動会 がんばってね

ギブアップーーーーー!!

コップとハブラシを入れるくらいの 小さめの巾着
底にマチがある巾着
同じ布でも 底のマチ部分を違う布にしているので
全く同じものは ありません

今日の目標 100個分の裁断 

コップ巾着

91個分でギブアップーーーーーオテアゲ

保育園にお迎えにいかなあかんし・・・
スミたん 今日は カレーうどんが食べたい言うてたし
うどんの玉 買いに行かな あれへんし・・・

続きは 早起きして がんばりましょう

あさって 10月20(木)は
手作り雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間です
てづくり雑貨屋(2011 10)

先着10名様に
*あとりえどりーさんの 美肌スムージー 1杯プレゼント

米粉のシフォンケーキ・焼き菓子で人気の
なごみ工房さんの なごみロール 限定で15個販売されます

t96m shopでお預かりしている
ぷち・もんぶらんサンの 子供服も並べます
AB服も 少し 並べます
どんなカンジか見にきてください♪

今津平和堂向かい ケーズデンキ裏
環の街分譲地内 カフェWAWAWAにて
10:00~15:00 OPENです
よかったら遊びにいらしてください

休暇をいただきます

手芸クラブposhe(ポシェ)
はじめてから 12月で 1年半を迎えるところです
10月いっぱいで 少し早めの冬期休暇をいただきます
お店は12月いっぱいで冬期休暇をいただく予定です

月曜日・火曜日のメンバーさんには
ご理解いただきありがとうございます
(みんなで 日を合わせてお茶会しましょう♪)

来春は リニューアルして 
今までとはまた違う 手芸クラブposheを企画しています
現メンバーさんと 
新たに入部してくださる方の募集もしていこうと思っています
来春がとても楽しみです

こちら 9年前の 私とカズキ(お兄ちゃん)
あと 5ヵ月で小学校に入学する 不安と期待の6才
あれから10年ここから10年

こちら 満1才と5日のカズキ
君が見つめるその先に 何がうつっていたのだろう・・・
おっとりしていて こわがりで
歩きはじめたのは 1才3ヵ月
1歳と6日

そんなカズキも ただいま受験生 夢見る15才 
夢や やりたいことに向かって いまごろ?
エンジンかかりだし 焦りだした おっとりな 15才

進路説明会や 三者懇談
自分の夢に向かうには どういう進路をとるべきか?

やりたいことがあるのなら
やりたいことをさせてやりたい 応援したい

最後は自分の力で乗り越えるものだけれど
小さい頃からずっと 
一緒にいろんな山を乗り越えてきてくれたから

受験という大きな山を 結果はどうあれ 
一緒に乗り越えてみたい

こちら 最近の 私と拓ちゃん
あと 6ヵ月で小学校に入学する 不安と期待の5才10ヵ月
のりたくろ

どちらも 来春入学を迎える息子達
どちらも 笑顔で入学できるよう
私も 笑って 息子達とハイタッチできるよう

公私ともに スケジュールいっぱいいっぱいの中
応援休暇とでもいいましょうか・・・

仕事を すこ~しセーブして 
いつでもサポートできる体制でいたいと思います

オーダーのお仕事も 今 お受けしている仕事の後は
しばらくストップさせていただきます

来春の入園・入学準備のお品は 冬期休暇中ですが 
1月頃から応相談でお受けさせていただこうと思います

息子達の その時 その瞬間を
そばで見守ってあげたい

あかんかった時は そっと支えてあげたい

何卒 私の母心をご理解いただきますよう
よろしくお願いいたします 





ナベシキ & ナベツカミ

tuki 1 saleに来てくれた 久ちゃんが
麻編みハウスの屋根(フタ)を見て・・・

「ひとまわり大きくして なべつかみ作ってもらえません?」

なるほど~

去年の今頃も グラタン皿の下にも使える なべしき
ちょっと なべのフタつかみたいだけやねんくらいの
小さいサイズの なべつかみを たくさん作りました

今年の ナベシキ&ナベツカミは 丸~く パッチで

このナベツカミは おなべの持ち手にはめて使います

なべつかみ2011

このナベシキ 形は ま~るいけど 
グラタン皿の下にも
タジン鍋の下にも使える大きさです

どれを うち用にしようかなぁ~♪

なべしき2011

ロコMarket に行きました

  *** 2回目の更新です ***

今日は Rカフェさんで開催されていた 
ロコMarketに行きました

占いセラピーをされている辻中さんにお届けものがあったのと
ひっさびさに 
毛糸雑貨 MERRYMERRYのあゆみちゃんが
出店されていたのと・・・

保育園のお迎えの前に少し早めに Rカフェさんへ♪
3:00 テラスでコーヒー飲みながら
フラを見せていただきました
ロコマーケット1

ステキ~ 習ってみたい~ 
でもワタクシ太いから 衣装が入らんやろぅ~
ロコマーケット2

handmadeのお店もたくさん出店されていて
ツボなものをお買い上げ
木のお家 木と毛糸のひつじさん
木と毛糸のひつじさんは お顔もふっくら
毛糸で巻かれたボディもふっくら 私に似てる子を・・・
木の家と木と毛糸のひつじ

もちろん あゆみ節の効いた 
MERRYMERRYのニット帽もお買い上げ
smoothさん家のRちゃんと オソロイだそうで・・・
Rちゃん ゴメンね~ こんなオバチャンとオソロで・・・
MERYMERRYあゆみちゃんのニット帽

久々の 毛糸雑貨MERRYMERRYのあゆみちゃんとの
おしゃべりも楽しかった~♪
次は 12月 にじっこバザールでご一緒します
あゆみちゃんと ごぶさた~な方
12月にじっこバザールに会いにきてあげてください♪

てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間

てづくり雑貨屋(2011 10)

10月20日(木)
1DAY SHOPします

手づくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間
10:00~15:00 OPEN

今津平和堂向かい側 ケーズデンキの裏にある
環の街分譲地内 カフェWAWAWAにて
よかったら遊びにいらしてください♪

自家製のお米を米粉にし その米粉を使った
シフォンケーキや焼き菓子を販売されている なごみ工房さん

なごみ工房さんのHP←なごみ工房さんのHPはこちらをクリック

今回は シフォンケーキ 焼き菓子の他に
「なごみロール」を限定15個 販売してくださいます

画像で見てるだけでも あぁぁぁ食べた~い

10月20日(木)
今津 カフェWAWAWA
てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間で
お待ちいたしております

カギーーーーっ の その後

   ***  2回目の更新です  ***

ほんで お迎えはどうしはったんやろう・・・?って
気になりませんか?(笑)

リュックに 拓ちゃんの長靴・レインコート・コンビニ袋入れて
傘を1本さして 1本手に持って(←お兄ちゃんの傘)

pm2:35に家を出て pm2:50の電車に乗り
比良駅から 長靴でガッボガッボ歩き

保育園に着くと ちょうど おやつタイム♪
食べ終わるのを待って・・・

「お母さん大変やね~」と先生方と 苦笑い

さぁっ 比良駅まで歩こう
そのご3

これ お兄ちゃんが小さい頃に使ってたレインコート
そのご2

pm3:50になったら 電車くるよ!
そのご1

舞子駅でおりたら 雨がキツくなってきてて・・・
自転車置き場に置いてある お兄ちゃんの自転車に
私の使ってた ボロい傘をくくりつけ

「おかんです
傘を自転車にくくりつけておきます
盗られてもいいように お母さんのボロい傘を
置いていきます 帰りに使ってください 
車で迎えにきてあげられないので。
カズキが帰る時に 傘 パクられてたら 残念ですが
ずぶ濡れで帰ってきてください お風呂は沸かしておきます」

お兄ちゃんの携帯に メールしておきました

そして 拓ちゃんと家に帰ってきたら pm4:30でした
迎えに行くのに 2時間

まぁ たまにはいいわ
拓ちゃん むっちゃ うれしそうに歩いてたから

あめ あめ ふれふれ 母さんが~♪
じゃのめでお迎え うれしいな~♪
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪

ブログ見たよ~
拓ちゃんのお迎え行ってあげようか~?
声をかけてくれたお友達 ありがとう
ほんまに ありがとう 39

カギーーーーっ

車はあるけど・・・カギがない
長いですけど 読んでくれはりますか?

今日は金曜日 ゴミ出しの日

スミたんが出勤する時に
早起きした拓ちゃんと私が 後ろの座席にすわって
一緒にゴミ出しの場所へ♪
(車じゃないと行けない場所にあるんです)

家でおろしてもらって 
「ありがとう!じゃ 行ってらっしゃい」と
車が 角を曲がるまで手を振って お見送り

さぁ 家のカギ とポケットに手を入れても・・・ナイ

ギャーーーーーーッ 
座席に落としたんやーーーーーーっ
カンバック スミオーーーーーーーッ(もう手遅れや・・・)

私 ものすごく用心深いから 全部カギ閉まってる・・・
家 入れる?

外から 拓ちゃんと二人で
お兄ちゃんが寝てる部屋の窓に向かって

「カズキーーーーーーーッ
「カズキーーーーーーーッ
「カズーーーーーーーーッ
「カズキーーーーーーーッ

朝 6:30から ご近所さんには迷惑なコト・・・

カズキもどこから叫ばれてるのか 寝ぼけてて???なのか
「ハイーーーーッ
「ハイーーーーッ
「ハイーーーーッ
必死に返事してる・・・(笑える)

「あーーーーけーーーーてーーーー」
「家のカギ あーーーけーーーてーーー」

ガチャ・・・
「どないしたん・・・???」

「最悪や・・・ 家のカギに 車・店・実家のカギ ついてんねん
しかも 車のカギは合いカギないねん・・・」

「拓ちゃん 今日も(昨日 休んで遊びにいった)休んで
「いやや~ 今日は保育園行きたいもん」
「お願いやしっ!休んでっ!」
「いややーーーっ」
「ほな電車でも・・・いい?」
 
お兄ちゃん情報 
「8:02に乗り遅れたら29分までないで
拓ちゃんの足やったら もう出なヤバイで」

ヒィィィィィ~
7:40に家を出て 舞子駅まで エッサホイサッ歩いて

でんしゃとうえん1

お兄ちゃんの友達に 「どうしたんすか?」と聞かれ
「車はあるけど カギないねん

「今日は卒業アルバムの部活写真撮るんですよ
僕 ユニフォーム忘れて 取りに帰りました ハハハ」

「えええええええええーーーーーーーーっ
そんな話 聞いてないわぁぁぁ~

どうしよう・・・ どうしよう・・・
忘れたし学校まで持ってきてって 電話かかってきたら・・・ 

保育園まで送って また舞子へ帰って
バッシュとユニフォーム持って また電車乗って 蓬莱~?

気ぃ狂いそうやわ

比良駅から歩いて 保育園に向かう途中

でんしゃとうえん2

お兄ちゃんに電話するも 出ない

出ろよーーーーーっ(ドキドキ ハラハラ)
なんのための 携帯電話やねんっっっ(イライラ イライラ)

「あっ お母さん?何? 何か用?」
「あんた!!バッシュとユニフォーム持ったんかっ??」

ぜぇぜぇ 言いながら・・・ 
ビビリながら・・・
半分 怒りながら・・・ 聞いてみた

「お母さん ボクは昨日のうちにちゃんと用意してますので!」
「あぁぁぁぁ ヨカッタ・・・」

「ほんで お母さん 8:02に乗れたんか?」
「乗った 乗った 今歩いてる」

無事 保育園に送り届け
またまた 比良駅へ向かって歩き

でんしゃとうえん3

8:43の電車に乗りました

でんしゃとうえん4

舞子駅から 山へ向かって 
エッチラオッチラ歩いて 家にたどり着きました

朝から準備運動バッチリ
なんか今日は 仕事する気 マンマンや

てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間

てづくり雑貨屋(2011 10)

来週 10月20日(木)は
近江今津 環の街カフェWAWAWAにて
てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間 です

aromatherapy in loghouse * あとりえどりー さんから
先着10名様に 「美肌スムージー」1杯プレゼント!!

* あとりえどりーさんのHPはこちら↓
*あとりえどりーさんのHP←コチラをクリック

ログハウスの建築・オーダー家具・アロマ・食に関すること
ご主人と共に経営されています
ぜひ HPをのぞいてみてください

あとりえどりーで検索するとブログもされていますよ♪

てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間に
遊びにいらしてください♪

夢の木祭り

今日は NPO法人夢の木さん主催の 
夢の木祭り実行委員会にmieちゃんと行ってきました

会議の後 びわこ成蹊スポーツ大学さんへ
(祭りの会場となります)
祭り担当の方と出店者さん方と 会場見学に行きました

スポ大

会場は こちらの建物から琵琶湖側に 
トトトっと 行った先にあります

模擬店・バザー会場・ライブなどの催事場
handmadeの会場など 見せていただきました
ワクワク感いっぱいです

NPO法人夢の木さんから ご協力のお願いがあります
私も お役にたてるよう協力させていただきたいと思います
みなさま よろしくお願いいたします

ゆめのきさんバザー募集

第8回 夢の木祭り
平成23年11月20日(日)
びわこ成蹊スポーツ大学にて開催
バザー用品 大募集!
2年ぶりに「第8回夢の木祭り」を開催いたします!!
地域の方々の応援・協力を頂きながら只今準備しております。
例年好評いただいていたバザーを今年も開催いたしたくおもいます
つきましては、バザー用品を募集しております!!
ご協力いただける方は、まずはご一報願います♪
*新品のものに限らせていただきます。

連絡先:夢の木作業所
(077)-596-2782
NPO法人 夢の木 祭り担当の方まで

アキレス腱記念日

  アキレスけん記念日
** 左が私の影 右がスミたんの影と 例の右足 **

1年前の今日 スミたんがアキレス腱断裂した日

去年は 3連休の最終日が11日で その最終日に
拓ちゃんと私と 公園で遊んでいる時に 切れました

翌日入院 翌翌日手術
毎日面会・付き添いに通ったねぇ~


昨日は 秋の散策で歩き・・・

夕方 公園に行きたいと言う拓ちゃんに
「公園はやめとこう 今日はアカン」←悪夢を思い出すのか??

アスファルトのとこで ラジコンしよう♪
ラジコンあそび

あれから1年
いまだに不安でおもっきり走れないスミたんですが
毎日 幸せに過ごせていることに 39です

秋さがし♪

   ***  2回目の更新  ***

今日は 秋を探しにいきました
久しぶりに 歩いて散策♪
あきさがし1

滋賀郡志賀町(旧志賀町 現大津市)にきて
9月で まる8年 9年目を迎えました
はじめて住んだのは 滋賀郡志賀町北小松
サンキライの実がたくさんあったから・・・
今でもあるかどうか 探しにいこう♪

あきさがし2

はりきって歩いてるけど・・・へんな格好やなぁ~
あきさがし3

どないな歩き方やねん(笑)
あきさがし4

あった あった mieちゃん あったわ~
あきさがし6

さすがは 比良っこ
どこででも座ったり 寝っ転んだりして休憩できる(笑)
あきさがし5

お兄ちゃんはここから 歩きで小学校に通ってたんやで~
ふっと見つけた キノコ~ デカ~っ!
あきさがし8

変な柄~
あきさがし7


まつぼっくりや どんぐりの帽子 つばきの実がひらいたやつ
いろいろ秋をみつけて帰ってきました
リースづくり1

籐(とう)をたくさんもっていて
(編もう編もうと思いながら 編まずに放置)
台にするリースにちょうどいいわ♪と 
水に浸して柔らかくしてから グルグル輪っかにしました

リースづくり2

拓ちゃんと
ここにつける?
いいやん♪いいやん♪と 一緒に作ったリース
赤い実は 裏の森にあった 木の実

リースづくり3

さっそく玄関に飾ってみました
拓ちゃんも うれしそ~うに 眺めていました
親子で共同制作 楽しかった~♪
てづくりリース

たのしかった 4days

ありがとう39

t96mの tuki 1 sale
初日から 最終日までの 4days
4日間とも お客様に遊びにきていただき
お買い上げいただき ありがとうございました

毎回きてくださる・・・
さしいれもってきてくださる・・・
久しぶりに・・・
はじめまして・・・

それぞれの方と それぞれに違うおしゃべりがあって
たのしい 4日間でした

「こういうのあったら いいと思うな~」
「これをこういう風に使ってもいいよね~」と
アイデアをたくさんいただきました
がんばって 形にしていきたいと思います
ありがとうございました

11月の tuki 1 saleは
3日(木)~6日(日)の 4daysに OPENします

期間中の 5日(土)6日(日)は
かんじる比良 開催中です
蓬莱~北小松まで かんじる比良MAPを持って
比良をかんじていただけたら うれしいです

t96m も かんじる比良 参加店です
ぜひ 遊びにいらしてください

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日 閉店後 家族でおでかけしました
「夜遊びしにいこう♪」と言うと・・・
みんなが くちをそろえて 「カラオケ~?」(笑)

前から欲しかったスカート
スミたんにおねだりしていた スカート
ピエリで買ってもらいました♪

みんなで やいのやいの ウロウロ♪

「このサングラスどう?」とかけたスミたんを みんなが
「ええええ~っ?」

「この帽子は?」とこっち向いたスミたんを見て
おにいちゃんが 「ぶっっっっ!」と吹き出したり

「カズキもかぶってみいさ」
「ええ?いいわ」

「お兄ちゃん かぶってみてよ~」と拓ちゃんに言われ
かぶってみる カズキ

「いやぁぁぁ~ん よう似おてるやん」

「あんたこんな服好きやん 買うか?」
「ボク 洋服は別にいらんで」といつも 同じ服を着ている・・・

拓ちゃんも
お兄ちゃんにずっと手をつないでもらって
うれしそうに歩いてました

「結局 おまえのスカート買いにきただけちゃうん?」とスミたん

バレたか♪

遠くへ遊びにいかなくても
家族で あーでもない こーでもないと言いながら過ごせる 
こんな時間が 私は大好き 
幸せな時間を ありがとう♪

おっきいBAG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

tuki 1 sale
6日(木)~9日(日)まで OPENしています
10:00~16:00
今日は 最終日です
よかったら遊びにいらしてください

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ちっちゃいBAGの型紙を作り替えて おっきいBAG作りました

子育て世代には 大きめBAGが人気です

内ポケットは マイブームの入れ口がゴムのタイプ
おっきいBAG1


おっきいBAG2

15㎝ のマチが ぐる~っと 
おっきいBAG3

こちらは 同じ型紙で パッチワークタイプのもの
作った私としては こちらが表のつもりなんですが・・・
おっきいBAG4

反対側も まったく違うパッチワークにしてあるので
お好みで 表・裏 使ってください
おっきいBAG5

こちらは パッチワーク+モチーフで
おっきいBAG6

自分用に・・・ 
ポップでカラフルな布でパッチワークして作ろうとしています

バネポシェット

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

tuki 1 sale 
6日(木)~9日(日)まで
10:00~16:00 OPENしています 
よかったら遊びにいらしてください

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


バネぐちで バネポ・・・をグレードアップした

バネポシェット できました~

バネポシェット3

バネぐちなので なかみが出てくることはないのですが
飾りで フタをつけました


バネポシェットに 携帯を入れて・・・
車からおりた時に カギは 後ろのポケットへ・・・
ポケットの入れぐちは ゴムで伸縮します 
バネポシェット2

全部で 6コ作りました
6コとも ひとつひとつ パッチが違い 1点ものです
飾りフタも 革とファーのがあります

バネポシェット1

あれもこれも かわいくって♪
どれを 私のものにしようか考え中です

ちっちゃいBAG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

tuki 1 sale
10月6日(木)~9日(日)まで
10:00~16:00 OPENしています
よかったら遊びにいらしてください

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この前 Fineのmieちゃんと ハンドメイドねたで盛り上がり
「私も最近 ハンドメイドねたがナイというか 作れてないわ・・・
いっぱい ハギレの布買ったのにぃ~」なんて話してると

mieちゃん オススメのかわいい形を教えてもらって
さっそく型紙おこして 作りました

どれを自分のにしようか・・・
あれもこれも かわいくって迷っています

ちっちゃいBAG2

ちっちゃいBAG

この型紙を改良して 大きいBAGも作ってみたいなぁ~

頭と手が動き始めたら・・・
いろいろ アイデアが浮かんできました~

スミたん(ダンナ・mocco)も 
日々 木工作業がんばってはります

最近 リビングを出て玄関むこうの和室で寝てるんですが
朝の 4時からリビングで トントンカンカンしてはるから
目が覚める・・・

「おはよう・・・」 とリビングに行くと
「おはよっ!起こしてしもたかっ?」←テンション高い

・・・・起きるっちゅうねん(笑)

スミたんも 私も
今後のイベント出店にむけて がんばらないと~

tuki 1 sale

近江舞子 handmade shop t96mの 
tuki 1 saleは 10月6日(木)~9日(日)まで
10:00~16:00 OPENです

ちっちゃなお店ですが カワイイ handmadeがいっぱいです
よかったら遊びにいらしてください♪

ツキイチ106

ツキイチ101

ツキイチ102

ツキイチ103

ツキイチ104

ツキイチ105

ぼちぼちいこか

今日は 瀬田へ行ってました
15年間会ってなかった 高校の時の同級生にバッタリ
お互いに 見つめ合いました
「テンちゃん?」← 典子の典を テンと呼ばれていました

「テンちゃんガリガリやったのにぃ~ 太ったな」
「それは陸上部の時やろ~ まぁ軽く10㌔以上太ったわ」

一瞬のうちに 高校生の頃にタイムスリップ
たのしい ヒトトキでした
また会おう♪って約束できました

タイトルの ぼちぼちいこか は絵本のタイトルです
先日 中学校の文化祭に行った時 1年生の発表で知りました

すごく欲しくなって 本屋さんで買っちゃいました
ちょっと(かいつまんで) 紹介します

ぼちぼち1

カバさんが 自分に合う職業を探しています

「ふなのりは どうやろか」
ぼちぼち2


「どうも こうも あらへん」
ぼちぼち3

「タイプたたいて ひしょになら・・・」
ぼちぼち4

「ひしゃげてしもたわ」
ぼちぼち5

「てじなでもと・・・」「てをだしてみたら」
ぼちぼち6

「てがでえへんやんか」
ぼちぼち7

「どないしたらええのんやろ」
ぼちぼち8

職業だけに限らず 人生においても
「どないしたらええんやろう・・・」とおもうことは いっぱいある
私も こんなふうに人生を右(みぎ)左(ひだり)したことがある

これからも
「どなしたらええんやろう・・・」とおもうことがやってくるハズ

スミたん(ダンナ)にも・・・
お兄ちゃんにも・・・
拓ちゃんにも・・・

そんな時は ぼちぼちいこか
家族で支え合って ぼちぼちいこう
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
