

ミシン

今日は いいお天気になりました~
手芸クラブposhe も ミシン4台 カタカタカタ~
メンバーさんの おしゃべりにも花が咲いて♪

     poshe t


みんなが帰ってしまった後の さみしいこと・・・

6月3日(金)からの tuki 1 saleの準備しましょうか・・・

6月3日(金)~6月5日(日)までの 3日間
t96m shopの tuki 1 sale openします

6月6日(月)の 手芸クラブposheは
naomi channelさんの 編物教室をします

7日(火)の 手芸クラブは 
にじっこ手作りバザール出店のためお休みをいただきます

火曜日のメンバーさんも 
月曜日の編物教室に参加できたらしたい♪と
言ってくださる方がおられるので

編物教室も にぎやかになりそうで 今から楽しみです♪

登校しちゃいました

     ***  2  ***

自宅待機中のお兄ちゃん 2回目の連絡網があって 
家で昼食をとって できるだけ早くに登校!

えええええ~っ?今から~?
13:00まわってますケド・・・
電車 遅れまくってんのちゃうの~?
お母さん 蓬莱駅まで送ってあげるわ~

「飯 飯~」
「今から学校ですね」

いろんな友達からメールがきて せわしない携帯電話やな(笑)

さぁさぁ 蓬莱駅まで送ろうと 玄関でゴソゴソしてたら

「一緒に行こうぜ」
「電車 動いてる気配あり」
     ↑駅まん前の家の友達(笑)


せっかくメールくれてはるし 
舞子駅から 友達と一緒に行き(笑)と
舞子駅まで 送ってあげました

今から 学校着いても 部活だけ?(笑)

バスケットシューズだけは しっかり持っていかはりました

恐るべし強風・・・
よくとまる湖西線・・・
がんばれ!電車通学!

手芸クラブ? 

5月29日(日)の 月1かふぇ & 手作り市場
雨の中を たくさんの方にお越しいただき 
ありがとうございました

雨の中をお越しいただいた方へ感謝の気持ち として
コーヒー・紅茶を 無料でお飲みいただきたい・・・という
主催 mieちゃんの あったか~い気持ちいっぱい 
月1かふぇ となりました

来月 6月26日(日)も 
月1かふぇ & 手作り市場へ
遊びにいらしてください

今日は 手芸クラブ poshe
naomi channelさんの編物教室の予定でしたが
これって何よ!台風ちゃうん! くらいの強風で
来週 6月6日(月)に変更になりました

始発から 湖西線がとまっておりまして
運行再開したようですが 連絡網がまわってきて
タダイマ お昼ですが 自宅待機中の 中学生ひとり・・・

友達に 「電車 はやく動かへんかな~」とメールしたら
「学校休みたいし 動かんでええ~」って返事がきた などと
楽しそうに?話してくれるので

ケシハン制作中の ワタクシ

「お母さんな 消しゴムで遊んでるわけやないねんで!
これは 注文を受けて ケシハン作ってるねんで!
自宅待機は メールすることとちゃうで!
自主学習しとけっちゅうことやで!」

というわけで・・・

今日は 手芸クラブならぬ 自主学習クラブになりました 

ポシェ2

今さら登校して 給食だけ食べて帰る・・・

な~んてありえへんよね

ささっと お昼ごはん作って 
ふたりで給食timeしようっと♪

100分の 64

     ***  2  ***

5月29日(日)
月1かふぇ & 手作り市場
大津市木戸 木戸川西上ル 旧びわこらーめん山側
喫茶店 リバーサイドにて
10:00~16:00
t96m 出店させていただきます


台風の影響で雨のようですが
t96m ハリキッテ 車に積み込み完了しております

日々 いろいろと忙しくもありますが
がんばって 制作しております

先日 スタイ 100枚分の裁断をしました
タダイマ 64枚 形になってまいりました

スタイ64


制作にあたって ワタシ自身 決めていることがありまして
絶対 夜なべ(徹夜)はしない と決めています

スミたん 拓ちゃん ワタシ
必ず 一緒に寝室(2階)にあがります
寝室に スミたん・拓ちゃん・ワタシのお布団3組

一緒に お布団に入り
スミたんは 読書
ワタシは 拓ちゃんに毎夜2冊の絵本を読み聞かせます

「おやすみぃ~」と言って 明かりを消す

スミたんの イビキ&拓ちゃんの寝息を聞き
はすか向かいの部屋で寝ている お兄ちゃんを想い
(タダイマ中3 とっくに一緒には寝てません 笑)
  
今日も1日 シアワセであったことに感謝しながら
まさに 川の字で眠りにつきます

スミたんは 工場勤務
ワタシは お店と制作 企画営業・事務 家事・育児
お兄ちゃんは 学校で勉学に励み?学校生活をenjoy
拓ちゃんは 保育園で集団生活を がんばっている

それぞれが それぞれの1日をがんばって
夜 寝る時くらいは 家族寄り添って 安心感の中で眠る

なんてことないことかもしれませんが
これが夫婦円満・家族円満に暮らせて
健康で ハンドメイドの仕事をさせてもらえているのだと
思っています

1日 8時間労働 残業ナシ の制作時間内で
たくさんの方に 喜んでいただけるモノヅクリを
これからも続けたいと思います

明日の 月1かふぇ & 手作り市場
雨でも 陽気なリバーサイドに
ぜひ遊びにいらしてください

強風や豪雨の場合は お気をつけてお越しください


日々 勉強

昨日 Fineのmieちゃんと イベントに行きました
(ワイワイガヤガヤ2人だけの勉強会♪ 笑)

eiちゃんが出店されている ル・クールカフェへ
ケーキセットをいただきながら 素敵な作品をながめて

お次は 
ひらぱんサンと coppaさんが出店されている
高島の プチラパンへ

わずかに残っていた ひらぱんランチをいただき
こちらでも 素敵な作品を見せていただきました

高島でパートしてた時の お友達が声をかけてくれて
3年ぶり?の再会
こういう出会いも うれしいイベント♪


私は Fine mieちゃんほど 
大きなイベントの主催はしていませんが

来てくださるお客様が楽しい♪と
喜んでくださる内容にすることが 1番で

お客様を 心からの笑顔で
お迎えできるスタッフがいる会場

スタッフどうし信頼しあえて 支え合える
横のつながりがあってこそのイベントなんだと
考えています

小さいながらも ずっと続けている 
カフェWAWAWAでの てづくり雑貨屋 

主催 t96m ではなくて
主催 t96m+(たくろむぷらす)
主催 t96mと素敵な仲間たち♪という意味です

信頼しあえて支え合える(支えてもらってる)仲間に恵まれて
開催させていただいて 7ヵ月になります

回を重ねるごとに たくさんのお客様がきてくださる・・・
お客様が 楽しい♪うれしい♪ と思ってくださる内容
(出品数 バリエーション 価格 
  サービス スタッフの笑顔などなど)になってきているのかな

私も一緒に参加させてもらえませんか?と 
お仲間になってくださる方も 増えてきました
スタッフどうし横に繋がっていけることも うれしいことです

今後 お仲間になってくださるのは

シフォンケーキ なごみ工房さん
お米などを作っておられる農家さんで
自家製のお米を 製粉して米粉にして 
シフォンケーキを焼いておられます
今津でカワイイお店をされています

昨日のプチラパンで 初めてお目にかかりました
お洋服を作っておられる 
お聞きしていたとおりに とっても美しいmoeさんには
メイクセラピーで。

moeさん服1
     * moeさんのダンガリーチュニック *

日々 いろんなことがありますが
日々 いろんなことを想い 考え
日々 前向きに

ヒビ勉強 ヒビ努力 そして ヒビ幸福



事務

    ***  2  ***

昨日おとついと ご一緒していた 拓郎ぼっちゃま
2日間 超♪ゴキゲンで過ごし 

「おかあさんおかあさん」とひっつきまわってくれて

昨日の夜は 夢にまで見てくれたらしく 
「おかあさん見てみぃ~見てみぃ~お花が咲いてるで」と
大きい声の寝言で呼ばれて・・・(笑)

病気じゃないんやから 今日は 保育園行ってください・・・
さすがに 私も仕事がでけん

しかし いないと淋しいなぁ~
そんな おかあさんは 
帳面とにらめっこ 今日は 事務仕事

あのぉ~ どっぷり制作ばかりでもないんですよ・・・
一応 SHOPですので・・・事務もしてます

収支つけてたら・・・
ヤバイ今日 何日
26日

保育料の引き落としって・・・ いつ

ワタクシ 8時間労働で 働いております

収支差引 収入はなくとも 保育園に入所している限り
保育料は支払わないといけないわけで・・・当たり前(笑)

保育料は t96mからの支払いを命ぜられておりますゆえ

スミたん名義の通帳に入金しておかなければいけないわけです
(リアル t96m家の家計簿事情 笑)

     レジ

レジから お札をワシづかみにして
(そんなけ入ってたら うれしいケド・・・)
走りました
無事 入金しました

しかし・・・ レジの中が・・・

ピーンチです

スミたん HELP~ me~

てか がんばろ~っと

9ちゃん

5月29日(日)
月1かふぇ & 手作り市場
大津市木戸 木戸川西上ル 旧びわこらーめん山側
リバーサイドにて
10:00~16:00 

t96m 出店させていただきます♪
ぜひ遊びにいらしてください


さてさて タイトルの 9ちゃん 
オバケのQちゃん とか キューピーのキューちゃんとか
ランナーのキューちゃんとか キューはキューでも
うちのは 数字の9で 9ちゃん

9 ってね 向きを変えると 6 にもなるんです
t96m の 9と6 なわけです

でね・・・ うちの9ちゃんはね この子たち↓

     9ちゃん1

小さい子供さんをあやす時に この9ちゃんを持って
「いないいない ばぁっ!」って ひっくり返すんです

そしたらね・・・ 9ちゃん ひっくり返るとね

     9ちゃん2
 
うさちゃんが バンザーイになるんです あらぁ~不思議
(6ちゃんにならなくて ごめんね ごめんね~笑)

6月の にじっこ 手作りバザールでお披露目・・・と
思ってたんですが

先日の 移動雑貨屋 move 9 に連れてけ と 
9ちゃん達が言うので 連れていきました

move9 2

move9 3

子供さん向けかなと思ってたら・・・なぁ~んの なんの
大人の方に 大人気でして(笑)

ふにゃふにゃしてて 癒される~
かわいい~
いや~ん うそ~ん あははは~♪
(↑ 多分 ひっくり返した時の反応)

月1かふぇ & 手作り市場にも行きたい と
9ちゃん達が騒いでおりますので(笑) 連れていきます

9ちゃんに会いにきてください♪
お待ちいたしております♪

ペットボトルケース

      ***  2  ***

昨日 実家に遊びに行った時 母に

「こんな感じで麻ひも編みをもってきて
  そこから布をもってきて作りたいねん」と相談

麻ひもと かぎ針を持ってきて チョチョっと編んでくれた。

「とりあえず 3コ持って帰って作ってみぃな
  うまいこといったら また電話ちょうだい
    編んであげるから」

ダンナを送りだし そのあと お兄ちゃんを起こして・・・

拓ちゃんが 起きてくるまでに♪♪♪

できた♪ できた♪

     麻編みペットボトルケース

内布は 撥水布地にしてあります

麻ひも編みの部分を あと3段くらい増やしたものを
作ってもらおうと 実家に電話・・・

留守電・・・

携帯電話を持っていない母

家にいてくれないと 連絡のつけようがない・・・

FAXもないしな~・・・
なんぼ実家でも 留守電にしゃべりかけるの イヤやな

ピーという発信音のあとに・・・ ブチッ(キル)

「すいませ~ん おかあさ~ん
  麻ひも編みのペットボトルケース かわいくできたので~
   これと同じ大きさで あと3段上に増やしたやつ
     作っといてもらえますか~!!!」

(こんなところで連絡せんと 留守電に入れとけよってか?笑)

5月29日(日)
月1かふぇ & 手作り市場
大津市木戸 木戸川西上ル 旧びわこらーめん山側
リバーサイドにて
10:00~16:00 OPEN

t96m いろいろ新作もって出店いたします
ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

 

オセロ

今日も 一緒にいてます
サボリグセ? 
いやいや 一緒にいてたら楽しいからやね♪
いいの いいの
一緒にいれる時は 一緒にいてようね♪
お母さんは うれしいゾ

スミたんに作ってもらった 手作りのオセロ
今から やりま~す♪
     
     オセロ1


     オセロ2

出発!

      ***  2  ***

大雨やし 危ないし やめといたら?

ちょっと 車で1時間の実家へ
遊びに行くのも心配性の うちのスミたん

お天気もよくなったし・・・出発~♪
      いいお天気
          * うちの庭から空をながめて *

忙しい 忙しいと言って
なかなか実家の母に会いにいかないワタクシ

車に乗らない母に 
バスと電車 湖西線にのりかえ
長い道のりを 来させて また 同じ方法で夕方帰らせる
方向音痴な母には 危険な?(笑)距離

今日は 手芸クラブのメンバーさんがお休みだったので
よっしゃ ばぁちゃん家でも行くか♪

     マクド
           * マクド *

実家からすぐ近くの青山の平和堂には マクドがないので
もひとつ向こうの平和堂へ♪

ばぁちゃん 肉系ダメなので エビフィレオ♪
拓ちゃん 仮面ライダー欲しいから ハッピーセット♪

     さくらんぼの木
         * 実家のさくらんぼの木 *

     さくらんぼ

     拓ちゃんさくらんぼ

たまに 実家へ遊びに行って・・・
実家の畳の部屋で ゴロゴロ 寝っ転がって・・・
(ワタクシここには 4年くらいしか住んでませんが
   和風なお家は ほっこりします)
拓ちゃんも ばぁちゃん家のオモチャで遊んで・・・
家ではできない ダラダラ~っ を楽しんで・・・

そして 帰る

帰り道
救急車と すれ違った時

拓 「あっ 救急車や!」

ワタシ 「ほんまや!」

拓 「誰か アキレス腱 切らはったんやわ!」

ワタシ 「・・・

拓 「それは うちのお父さんやっちゅうねん!」
   ↑
   5歳児の ひとりボケ&ツッコミとは思えない(笑)

ワタシ 「・・・ハハハ

帰りの1時間ドライブ 
長いようで 拓ちゃんとふたり
楽しい時間でした♪

さっ 

明日はまた 仕事 がんばろうっと♪

月1かふぇ & 手作り市場

     ハウスポケット1
       * ハウスのウォールポケット *

     ハウスポケット2
       * 2階の窓には ことりサン *

     ハウスポケット3
       * 玄関には お花を植えて・・・ *


5月29日(日)は 
月1かふぇ & 手作り市場です
大津市木戸 木戸川西上る(旧びわこらーめん山側)
リバーサイドにて
10:00~16:00


私が出店させていただいている楽しい♪イベントのひとつ
月1かふぇ & 手作り市場

晴れたら外のテラスで びわ湖や 
傍を走るJRを眺めながら・・・

雨でも 急な雷でも 店内は 
雨音に負けないくらいの 楽しい笑い声♪

地元の方だけでなく 遠方から足を運んでくださる方も
おしゃべりや 手作り品を見て楽しんでくださっています

ママ(Fine mieちゃん)に 信頼されて(ると思う)
チーママとして レジ係を任されている ワタクシですが
1度も欠席することなく 売り場に立ち
お越しくださる方と 楽しくお話をさせていただいています

「これ あなたが作ってるの?アイデアがいいわね~」とか
「こんな風にしてもいいかもよ」とアイデアをいただいたり。

もともと営業をしていたので 接客や
担当のお客様とお話しするのは大好きでした
しゃべりすぎて 事務所に帰るのが遅くなってしまうこと度々。

〇〇〇〇さん!(社名)で呼ばれるよりも
のりちゃん! のりこ~!と
呼んでくださる得意先の多かったコト(笑) 

チクチク縫い縫いの仕事をしてから
こもることが多くなり・・・

接客させていただくことの楽しさと 
たくさんの方と 顔見知り お知り合いになれる
この出会いを 月1の楽しみ♪にしているのは
何を隠そう・・・ このワタクシなのです♪

月1かふぇ & 手作り市場
おひとりでお越しになられても お友達同士でも

リバーサイド に 1歩入っていただければ
こんな楽しい空間はない と感じていただけると思います

手作りの話や お野菜・お料理
地元の話や 仕事の話 子育ての話など
ママや ワタシ以外にも
たくさんのスタッフが売り場に立っていますので
おしゃべりも楽しんでいただけると うれしいです

ぜひ遊びにいらしてください
お待ちいたしております♪

消しゴムはんこ

水曜日の カフェWAWAWA てづくり雑貨屋で
ひらぱんさんのパンが ソッコー完売で

食べたかったなぁ~ 食べたかったのになぁ~ と思うと
ひらぱんが食べたい!欲求不満になっちゃいまして・・・

木曜日は うかわファームマートで出店されているので
昨日 買いに行きました
私の ひらぱんが食べたい!欲求はおさまりましたが
他にも 私と同じ思いの方がおられるのではないでしょうか


明日 土曜日は ご自宅のお店で販売されますので
ぜひぜひ 北比良のお店へ♪

ひらぱん←詳しくは ひらぱんさんのHPで♪


ひらぱんさんからオーダーいただいていた 消しゴムはんこ
できました

     ケシハン ひらぱん

上の段 3コ
米粉食パンをイメージして彫ったんですが
縦に長くて エリンギ?(エリンギ大好きやねん)笑

多分 aちゃんは 気に入ってくれると思うんやけど
これでは エリンギ食パンになってしまう・・・


下の段 2コ
紙袋に入っている ひらぱん 
開けるのが楽しみ♪ 食べるのが楽しみ♪をイメージして
彫り直しました

木の持ち手を moccoさんにたのんで
出来上がったら またお届けします♪

アロマ~

いつもたくさんの方にお越しいただき
にぎやかに 楽しく開催させていただいている
カフェWAWAWAの てづくり雑貨屋

昨日は いつも以上のお客様にお越しいただきました
ありがとうございました

1階は てづくり雑貨屋
2階は ヨガ体験・アロマ体験

     2階へどうぞ
       * ヨガ・アロマ体験は お2階へどうぞ *

ヨガ・アロマ たくさんの方が体験してくださって
2階だけでは手狭になり 3階も使わせていただいたほど
にぎわっていました

2階の様子が 気になって 気になって♪
1階の てづくり雑貨屋もたくさんのお客様で
なかなか2階へ行くチャンスがなく・・・
午後終了間際で 私も 
ハンドトリートメント体験させていただきました

今回から参加してくださっている
* あとりえどりー *さんの アロマクラフト体験

     アロマバスボム作り
       * お風呂で癒されるバスボム作り *

お兄ちゃん(中3)と 拓ちゃん(5歳)が
やりたい♪やりたい♪と 兄弟でお風呂へ
お風呂場のドア越しに どんな様子か
聞き耳をたてていると
「うわぁ~♪シュワシュワ~ってでてきたで~♪」
「わぁ~♪」と うれしそうな声

思わず ドア越しに
「どんなん?どんなん?」

「お母さんも 見てみぃ~さ~♪」と 拓ちゃん
「ドア開けたら お兄ちゃんイヤがらはんもん
「ええで べつに」
喜んで ドア開けた時には ふわ~といい香り~♪
でも バスボムは小さくなってて
シュワシュワtimeは 終わっておりました

次は 私だけのお風呂timeのために
バスボム作りしたいな~


いつも 無料でヨガ体験してくださっている
yogaspace・flowさんの 
ヨガ&アロマのハンドトリートメント

     アロマハンドマッサージ
      * ひらぱん ヨシコさんの美しいおてて *

いつも遊びにきてくれる 舞子のお友達2人
アロマのハンドトリートメントが終わって
「気持ちよかった~もう1回追加でしたい~」と
感想を聞いたら 私もしたくなって 
ダダダっと2階へ ダッシュ

ヒジから 指先 ツメの先まで
アロマオイルで マッサージ
ほわぁ~んと気持ちよくて
日々制作で がんばっている おててを癒してあげられた感じ

そのあと 出店者が順番に体験
1階におりてきた時の顔が みんな
お風呂あがりのような・・・ 
はぁ~癒されました~ な顔でした

今回 体験できなかった方に 
次回は ぜひ ヨガ・アロマ体験 オススメします♪

来月は 6月15日(水)開催予定です
都合がよかったら 遊びにいらしてください

てづくり雑貨屋です

5月18日(水)
てづくり雑貨屋+ココロとカラダに気持ちいい空間です

高島市新旭駅前 ヴォーリズムの家モデルハウス内
カフェWAWAWAにて

10:00~15:00 OPEN

カフェWAWAWA5 2


いつもご一緒させていただいている お洋服の さらりさん
ブログを始められたので リンクさせていただきました♪
さらりさんの優しいお人柄が伝わってくる ブログです

さらりの日記←さらりさんのブログ こちらをクリック


今月は 私もワクワク明日が待ちどおしい 
アロマ体験ができます♪


カフェWAWAWA5 1

yogaspace.flowさん と
(J-YOGA認定インストラクター)

* あとりえどりー * さんの
(JAA認定アロマコーディネーター)

~ココロとカラダに気持ちいい空間~では

■ヨガ無料体験 10:00~12:00受付

■アロマのハンドトリートメント 10分 500円

■アロマクラフト体験
~お風呂で癒されるバスボム作り~
11:00~/14:00~(各時間定員5名)800円

* あとりえどりー *
  ↑ * あとりえどりー *さんのHP こちらをクリック

最近 香りで癒されることが多い ワタクシ
香水を買ったり 洗濯洗剤もいい香りのものを探したり・・・

明日は アロマで癒されたいと思います♪

ぜひ 遊びにいらしてください♪

はじめました

     ***  3  ***

はじめた・・・というより やりなおした・・・かな?

ムスカリの球根50球 チューリップの球根15球
植えてから 2年 
大好きな ムスカリは増えて増えて♪
ムラサキ一面に チューリップがかわいく咲いていた
リビングの窓の下の ちいさな花壇

3月?4月だったか?

朝 ダンナさんが出勤するのを見送りに外にでたら
「おまえ 暴れたんけ?」
「はっ?」
「花壇も花壇のまわりの石も めちゃめちゃやんけ
「ギャーっ なにこれーッ!!」

イノシシ君が 掘りおこしてくれちゃったのね
私が 大暴れしたわけでは ございません

そんなわけで 花壇のやりなおしをしました

     ガーデニング4

じか植えはやめて ダンナさんに小箱を作ってもらって
鉢植えにしました

ガーデニング2

拓ちゃんは 保育園で野菜の苗植えをしています
「土に とりのウンコ入れて お薬入れて混ぜるねん♪
  それからお野菜植えて 水やりすんねん」

ほほぉ~♪


     ガーデニング3

この白い花は 拓ちゃんが選んで買った花苗
自分で植えて 水やりしてました
これから自分で育てていってくれるそうです

     ガーデニング5

ついつい ムラサキの花が欲しくなる
これは リースラベンダー やったかな
保育園のママ友 kさんは園芸屋さん
わけてもらった 花の苗 鉢植えしたんやけど・・・
名前忘れてしまった・・・
耳で聞いてもすぐ忘れるので(笑)

これは何ていう花?と聞かれても
答えられない ガーデナーになりそうです

玄関いちご園

     ***  2  ***

実家からもらってきた イチゴの苗
実は・・・ 玄関で育てています

げんかんいちご園


私が家にいる時間だけ 外に出して 日光浴と水やり
でかける時や 保育園のお迎えの時間には 玄関の中へ

ここは おサルさんがいっぱい遊びにきてくれるので
(イノシシさん・シカさん・タヌキさんも遊びにきます
  クマさんも来てはったらしい)

家庭菜園も 果物もお庭で育てられません

玄関でも 立派に実をつける イチゴに
毎朝 喜んで観察している 拓ちゃん

赤いのを見つけたら いつのまにか採ってたべている
おサルさん・・・ではなくて 拓ちゃんなのでした

ぼうし

昨日 いいお天気でしたね~
休みの日は 1日中 庭遊び

「拓ちゃん ぼうし かぶりなさい!」

ぼうしの季節になってきました
熱中症予防 日焼け防止 &オシャレさも欲しいですね♪

naomi channelさんの ぼうしの紹介♪
男の子でも 女の子でも オシャレな ハンチング
モデルは 拓ちゃんです♪(5歳男児)

     nぼうし1


     nぼうし2


     nぼうし3


     nぼうし4


私の母が作っている ぼうしも
t96m shop・うかわファームマートで人気があります
いろんな形で
大人・ベビー・キッズサイズと作っています

     kぼうし1


     kぼうし2

move 9

移動雑貨屋 move 9
むっちゃいいお天気でした
朝9:00に うかわファームマートに入りました

move9 4

もしかして t96mさんですか?
t96mさんのBAGをさげて 虹の市を歩いてたら
t96mさんのBAG~?って言ってくれた人がいました と
うれしいお言葉をかけてくださった方が 1番目のお客様

そのあとも

たくさんの方に 車の中をのぞいていただき
たくさんお買い上げいただき ありがとうございました

とおりがかっただけ・・・の方が とても気にいってくださって
「次はいつ会えるの?どこへ行けば会えるの?」と
うれしいお言葉をいただいたり

まさかまさか こんなところで!
会いたくてもなかなか会えない あの方にお会いできたり

中学の・・・とお声かけさせていただいたら
むっちゃ親しくさせてもらってる方と繋がっておられたり

私も手作りするのよ いいもん市にでてるの
あなたも いいもん市でてるの?

いいもん市は 1回もでたことないんです~

ねぇちゃん 俺いつもここ買い物くるけど
ねぇちゃんのこと 初めて見たわ!

そうなんです 長いこと来てないんです
久々に来ました♪

気軽にお声かけくださる方が多くて 楽しい出店となりました
ありがとうございました

移動雑貨屋 move 9
また うかわファームマートの駐車場で
たくさんの方と 楽しい出会いがありますように

移動雑貨屋 

移動雑貨屋 move 9 はじめます♪

       move9 1
       ↑
     ここはうちの庭ですが こんなカンジで♪

私の軽バン 
保育園の送り迎えが主で 仕事・買い物・おでかけ
イベントへ行く時には たっぷり荷物が積めます

私は 21歳の時に大型免許を取得して
某運送会社で トラック乗務員
(簡単に言えば 運ちゃん)をしていました

車はボロくても 乗れたらいい!
つぶれるまで乗ったらええやん!
つぶれたら 買わなしゃーないやん!と 
昔っからそんなカンジで
車の見た目も 乗り心地も関係ない ワタクシ

欲を言えば MT車(ミッション)で
今 住んでるところが 豪雪地域なので4WD希望

たくさん荷物が積めるだけじゃなくて
移動(move)もできる軽バン

この車を使って 移動雑貨屋やりたくなりました

いつもお世話になっている うかわファームマートさんへ
さっそく 今日 行ってきます

えっ 今日!?

ハイ!今日です

うかわファームマートさんで土曜日出店すると 

当時まだ 小さかった拓ちゃん
お熱があるので迎えにきてください と
保育園から電話がかかることが よくありました・・・

家族の体調 外の出店なので
お天気に左右されることもあります
move 9 の閉店時間は まちまちになると思います

毎週〇曜日 とか決めずに 
ある日突然 move 9 が来てる~♪
みたいな形にしたいと思っています

うかわファームマートさんの出店では
会員である t96mの作品と
一緒に入会している 母の作品だけを持っていきます
(委託販売手数料の契約がありますので)

うちの駐車場で move 9 やってみ~ひん?と
声をかけてもらえるように・・・
move 9 やらせてもらえませんか?と
営業していけるように・・・

ホソボソとでも 永く活動していきたい
いろんなこと チャレンジしたい

がんばって 動いて(move)みようと思います 






タグ 100枚

スタイ 100枚に縫いつける タグ 100枚

タグ100

自分でデザインして彫った消しゴムハンコ
ひとつ ひとつ スタンプして作った タグ

私は 作品に t96m が入ったタグを使いません
t96mという自分に自信がないわけでも
作品に自信がないわけでもありません

作品に t96m のタグがなくても

「これ t96mさんのやんな!」と
誰が見ても 一発でわかるような 作風 
アイデア作品 キャラクター作品

「やっぱりな~ t96mさんのやと思った~♪」と
誰からも思ってもらえるような
オリジナリティあふれる作品をつくっています

今日は久々に お天気もいいので
ウキウキ♪ワクワク♪と 
モリモリお仕事がんばります

スタイ 100枚

今日は スタイの裁断を
表地を100枚分
切り替えの布合わせをワクワク♪しながら・・・

      スタイ100

今日は 表地だけで time up
明日は 中にはさむタオル地と 裏布の裁断 しま~す

GWに庭で ママ友家族 計5家族でBBQした時
うちのダンナさんより ず~っと若い ママ友・パパ友に

3人目(子供)がんばってみてください!なんて
あおられて?そそのかされて?

酔うてるスミたんは
「よっしゃ!3人目は イモウトや~♪」

やめてやめて・・・ムリムリ・・・
生活していけへんし・・・

ひょっとしてイモウト?のための スタイではなくて(笑)
オーダーいただいているご出産のお祝い用や
今後のイベント用に 作っています

どんな柄あわせのスタイができるか
できあがってきたら また UPします
100枚・・・時間かかるやろうな~

リュック

先日ママ友からオーダーいただいた リュック
もうお届けさせていただいたのですが

       リュック大4

オーダーもらった時に 
大人用のリュックは初めてやし
うまくできるかな~ でもやってみるわ

頭の中で イメージして組み立てて
自分好みの形になるように カレンダーの裏で型紙作り

       リュック大5

こんなけ?
ハイそうです こんなけです
こんなけでも レシピは自分の頭の中
縫い進めながら形ができあがっていく・・・
それが むっちゃ楽しくて ハマってしまいました

       リュック大1

内側は キルティングでしっかりさせて
肩にあたる部分も 幅広でキルティングにしました
私は ちょっと クッタリした感じがすきなので
表は コットンリネンを使いました

うちのダンナさんも 欲しい♪と言ってくれたので
men’s仕様のも作っています

       リュックa

コチラ↑は ボーダーニットをポケット部分に使って
マリンテイストにしあげた リュックで 売約済です

まだ子供が小さいので 電車で遠出する時にも便利で
カジュアルな洋服に リュックも
なかなかシャレてるんじゃなかろうか・・・と
私のも 作ろうと思ってます

家族で おでかけする時に 両手があいて 
拓ちゃんの お手手もつなげるし
抱っこぉ~な時も 抱っこしてあげられるし

スミたんと 私のリュックが完成したら
また 電車のって 家族でおでかけしたいな~♪

プレゼント

母の日

私は 実家の母に電話をかけました

「世間では 母の日らしいので かけてみました
声だけで なんにもございませんが」

「そうですね~ 世間では 母の日ですね~
なんかもらおうなんて思ってませんよ」

こんな会話ですが 
母とのヒトトキは ホッとするものがあります

わが家では 母の日は まったく 
忘れ去られているようでした

スミたんは 
「ワシに母はいない!おまえはワシの嫁で母やない!」を
毎年 貫き通してはります・・・おっしゃるとおりでございます

お兄ちゃんは 母の日に

「おばあちゃん お母さんを産んでくれてありがとう」と

私を通り越して おばあちゃんに感謝の言葉を贈ってくれます

おばあちゃんがいたから 僕の母がいて 僕がいて 弟がいる
その気持ちだけで 十分 私もうれしいです

拓ちゃんは この家の中で 「お兄ちゃんが1番スキ」らしく

「お兄ちゃんは お家の中で誰がスキ?」と質問する拓ちゃん

「そうやな~ やっぱり僕は 
   僕を産んでくれたお母さんが1番スキでしょう」

相思相愛だと思っていた 拓ちゃんは 
ちょっぴり残念そうですが・・・

そんな 何気ない日々の兄弟の会話からも 
しっかり 私をスキでいてくれることが分かるので

プレゼントよりも なによりも うれしい「気持ち」です

さてさて プレゼントなんですが
wawawaプレゼント

5月18日(水)
てづくり雑貨屋 +ココロとカラダに気持ちいい空間 で
先着13名(中途半端な数ですいません)の方に 
ご用意させていただく プレゼントが完成しました

麻編みに ボタンなどをデコった小物入れと
麻編みの小さな 針山です
1点1点 すべて違うものになっておりますので
お好きなものを選んでくださいね

新旭駅前 郵便局近く ヴォーリズムの家モデルハウスにて
10:00~15:00
ぜひ 遊びにいらしてください♪

リメイク2

    ***  2  ***

小さくなっちゃって 
リメイクしても着れそうにないモノ・・・

誰かにあげようかと思っても
名前が入ってて あげられないモノ・・・

例えば Tシャツに筆書きの名前が描いてあるやつ
それと同じバージョンの 子供さんのGパンをリメイクしました

      リメイクGパン

ブルーに塗りつぶして画像処理しているところに
漢字の筆書きで 名前が入ってました

Gパンなので もとからポケットがついてるのを利用して
ウォールポケットにリメイクしました

おしりの部分には A4サイズのプリントが入ります
Gパンのポケットには ハンカチ・ティッシュ
足の部分には お気に入りの ぬいぐるみを飾ったりできます

使えるモノ・・・
使えるトコロ・・・

リメイクすれば また何かに生まれ変わるかも
そこが リメイクの楽しいところです

リメイク1

去年だったか・・・
おととしだったか・・・

子供さんのデニムのキャミが短くなったので
下にフリフリ~と つなげたら まだ着れそう♪ということで
ムラサキのチェック布を フリフリ~っとつなげて
キャミチュニックのようにリメイクしました

今年は つなげたフリフリ~に もう1段
フリフリ~をつなげて ワンピースにしたい♪とのことで

リメイクのリメイクをしました

      リメイクワンピ

子供さんの成長は早いので お洋服もすぐに小さくなっちゃいます
リメイクをすれば あと1年・・・2年・・・
着れるかもしれませんね

見ぃ~つけた

     ***  2  ***

GWの5月3日
この3日だけが お兄ちゃん唯一の部活OFF
家族で 近江舞子虹の市へ

現地に着いたら 帰りの時間を待ち合わせて別行動
全然すれ違いもしなかった お兄ちゃん

こんなところにおった!見ぃつけた

滋賀ガイド

興味のある方のみ クリックしてみてね(笑)
2枚目の写真に友達とうつってました

お兄ちゃんの隣にチョコっとうつってるお友達 
名字が一緒(笑)
しかも 着ている洋服が 一緒(笑)

実は 今日もこのお友達と遊ぶらしく
違う洋服着て行きや(笑)と言うと
「気にいってるから 〇〇ちゃんとかぶってもかまへんねん!」


家族ぐるみでお友達の ひらぱんさんも見ぃつけた

毎年 虹の市は お客さんとして行ってます
お兄ちゃんや拓ちゃんが
目を輝かして ウロウロとお買いものする姿
これを後ろからついて歩いて見守るのが 1番楽しい♪

てづくり雑貨屋  *5月*

5月18日(水)の てづくり雑貨屋は・・・

てづくり雑貨屋
+ココロとカラダに気持ちいい空間


てづくりココロ


てづくり雑貨屋は

t96m

さらり サン

naomi channel サン

coppa サン

ひらぱん サン


ココロとカラダに気持ちいい空間は

yogaspace・flow サン
(j-yoga認定インストラクター)


ヨガ無料体験 10:00~12:00受付

アロマのハンドトリートメント
10分 500円


aromatherapy in loghouse
* あとりえどりー サン
(JAA認定アロマコーディネーター)


アロマクラフト体験
お風呂で癒されるバスボム作り
アロマを使った無添加のクラフト作りで
ココロとカラダをケアしませんか?
11:00~ / 14:00~
(各時間 定員5名) 800円


5月18日(水)
高島市新旭駅前 郵便局すぐ近く 
ヴォーリズムの家モデルハウスにて
10:00~15:00

ぜひ♪
遊びにいらしてください

消しゴムはんこ

先日 イベントでご一緒させていただいた
プリン屋さんの Miw Miwさん

「チャブクロにおす Miw Miwのハンコが欲しい」と
オーダーいただいていたので 作りました

チャブクロ??? って???

「茶色い紙袋ですよ

な~るほど

ケーキの絵と
patisserie と Miw Miw

字体とデザインはおまかせしてくださったので♪

      miwmiwさん

55

      5-5 4
        * 自転車道をサイクリング *

GWも今日で終わり・・・
家族が それぞれに有意義に過ごしました

GW中は 一切ミシンにさわらず休む!と決めていて
拓ちゃんと スミたんと楽しく過ごしました
お兄ちゃんは 部活に励んでいました

今日は 5月5日
毎年 五月人形を飾ります

5.jpg
     * 拓郎 ただいま 5歳5ヵ月 *


5-5 1
  * 拓郎 5ヵ月の頃  お兄ちゃん 小学3年生 *

     
      5-5 2
        * 足もこんなに大きくなりました *

子供の日は 拓ちゃん優先♪
自転車に乗って(私と スミたんはウォーキングで)比良へ・・・


      5-5 3
     * 保育園のお散歩で行く公園をはしごして遊ぶ *

明日から 保育園・・・
「明日は 休み明けやから 4時迎えにしてな
   3時半迎えでもええで」

やっぱり 5連休ベッタリ一緒が楽しかったのか
早迎えのリクエスト いただきました

明日から みんな それぞれ がんばります

トミカ博

29日祝日に出勤だった振替で 
今日会社がお休みの ダンナさん
平日やったら すいてるやろう・・・と
拓ちゃんと スミたんと 3人で(お兄ちゃんは学校)
大阪南港 トミカ博へ行ってきました

トミカ博1

車好きの 岩崎家
お兄ちゃんに 「トミカ博行くけど?」と聞くと
「さすがに僕は・・・」と遠慮気味だったので
平日の今日を選んで行ったものの・・・

人・人・人・人・人

トミカ博4

トミカ博でしか 見ることができない車や
ここでしか買えないトミカがあって
3人が ウキウキルンルン

トミカ博2


等身大?カーズもありました♪

トミカ博3

長~い電車の旅も 大喜びの拓ちゃんでした

明日は家族で 近江舞子虹の市へ遊びに行きます

普段は仕事&仕事&学校&保育園 頑張っているので
GWは めーーーーいっぱい楽しもうと決めています

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
