

街びらきフェスタ

今津街びらきイベント

今津環の街 街びらきフェスタ 行ってきました
こんなかわいいストライプのテントもすでに設置されていて
(画像に写っているのは半分です)
「好きなところにどうぞ♪」と 1ブース貸してくださいました

t96mブースにお立ち寄りくださったお客様
お買い上げくださったお客様 ありがとうございました

なかむつまじいご家族連れの方が たくさんご来場されていて
夢のある ワクワク感♪満載なイベントでした

うちのダンナさんは 今で4軒目のマイホーム
めいっぱいローンを組んだので 5軒目はありえない
(でも・・・スミたんは もっと田舎暮らしを目指してはります)

夢のある愛のある マイホーム探しをされているご家族様を
見ているだけで 私もシアワセ感をいただきました

一緒に出店させていただいて 
楽しい時間を過ごさせていただいた
MIW MIWさんと なごみ工房さん

miwさん なごみさん


手作りプリン屋さんの MIW MIW(ミウミウ)さん
手作りの杏仁どうふは 中華料理屋さんに・・・
たくさん種類のあるプリンは 
草津や甲賀の cafeに卸されています

栗東の手作り市・青山の手作り市では 
いつも完売されるそうです
そら完売するやろう!というくらいの おいしさです

手作り市で MIW MIWさんを見つけたら 買い!ですよ


今津で 手作りシフォンケーキ屋さんをされている
なごみ工房さん
実は 会いたかったんですぅ~♪
毎月カフェWAWAWAで 手作り雑貨屋をしているのですが
なごみ工房さんも 毎月2回 カフェWAWAWAで
シフォンケーキの販売をされています

なごみ工房さんのお家は 農家さんで
お米や野菜をつくっておられます
シフォンケーキは 自家製のお米を 製粉して米粉にし
その米粉で焼いておられます
 
私は くるみメープルシフォン・抹茶大納言を食しました
ふんわり もっちり おいしかった~♪
 
他に 焼き菓子もつくっておられます
かわいいログハウスで販売されていて 
イートインもできるそうです

こだわりを持ってがんばっておられるみなさんを見て
私も がんばらねばーーーと思いました

前に前に 
前向きなイベントで楽しかったです



窓枠フレーム mini

窓枠フレーム小t


時々。mocco 2月のイチオシ!キノコモノ
窓枠フレームの miniバージョンです

4月29日(金)祝
環の街 街びらきフェスタに出店させていただきます
今津平和堂向かい ケーズデンキ裏側
10:00~17:00


お近くにお越しの際には
ぜひお立ち寄りください
 

街びらきフェスタ

   ***  2  ***

t96m+(たくろむプラス)てづくり雑貨屋でお世話になっている
ピースマム カフェWAWAWAの担当者さんから
お声をかけていただいたイベント

4月29日(金)祝日
環の街 街びらきフェスタに出店します
(今津平和堂向かい ケーズデンキの裏側)

環の街 街びらきフェスタ


この日は 祝日なんですが ダンナさんは出勤日
拓ちゃんは 祝日なんで 保育園お休み・・・
さぁ どうする?と家族会議
ダンナさん有給とってくれました

家族で楽しめるイベントなので 出店しながら
ダンナさんと拓ちゃんも楽しんでもらおうと思います

t96m+(たくろむプラス) てづくり雑貨屋は
新旭駅前 ヴォーリズムの家をお借りしていましたが
今津平和堂・ケーズデンキ近くの 環の街分譲地の中の
モデルハウスに場所が変わります
(変更の時期がきたらお知らせします)

街びらきフェスタで 
モデルハウスの見学もさせていただけるようなので
出店しながら 私も見学してきます

お家を建てようかと思っておられる方も
すでにお家をお持ちの方も
お近くにお越しの際には
見学がてら 遊びにいらしてください

街びらきフェスタ←詳しくはコチラをクリックして見てくださいね

重ね着ふぅ

昨日作った自分用のお洋服

     重ね着ふう

生成り色の残り物のニットと ストライプのコットンで
重ね着風のワンピにしてみました

胸元の切り替え部分にボタンをつけて
襟元にギャザーをよせて
改良しようと思ってるんですが・・・

コインケース

    ***  2  ***

作りたいな~と思っていたものを 作ってみました

      コインケース1
              * コインケース *

      コインケース2

自分用の洋服も作りました
↑こちらは 明日にしようと思います

制作の間に 家庭訪問がありました
我が息子ながら 褒められると
(小さいことなんですけどね) 
こそばゆいやら・・・
うれしいやら・・・

舞い上がっておりました
気分上々

だって 私のカズキやもん


手芸クラブposhe

昨日の手芸クラブposhe
自転車できてくれた おふたり
雷と雨の雨宿りで クラブの終了時刻を過ぎたあとも
楽しい♪楽しい おしゃべりの時間を過ごしました

ちくちくヨーヨーキルトにハマっている iさんの
クッションカバー作り
      ヨーヨーキルトi

ヨーヨーキルトを横1列に並べて縫いつける予定なんですが
どの色の並べ方にしようかと 何パターンも並べて思案中

この画像を見たら
このまま3列に縫いつけても かわいいんじゃない?と
私は思うんですが・・・

~虹~

月1かふぇ & 手作り市場

お天気にも恵まれました
窓の外は 風がきつく吹いていましたが
店内では まったりと・・・ 
それでいて にぎやかな笑い声
心から楽しいと思える1日を過ごさせていただきました

t96mのブログを見て 阪本からお越しくださった方
いつも来てくれるお友達
mieちゃんの楽しいお友達とのおしゃべり
みなさま ありがとうございました

月に1回 手作り市場でがんばっている
時々。mocco(ダンナ)の新作
両面飾り 4コ
sewing 2コ 全て旅立っていきました
ありがとうございました

まったりながらも
出店者さんの作品も たくさん旅立っていきました
レジ係のワタクシもびっくり・・・

雷がなりだし 夕立がきて
もう 閉めようか?・・・な時に
mieちゃんのお友達が 飛び込んできてくれました
楽しい楽しい おしゃべりで夕立が 虹にかわりました

にじ (2)
             * 2重の虹 *

最終の閉店時間まで ほんっとに楽しい時間を
ありがとうございました

5月の 月1かふぇ & 手作り市場も
楽しい時間を みなさまとスタッフで過ごせますように

moccoのキノコモノ 2

    ***  2  ***

時々。moccoさん 今月のイチオシ
sewing+(ソーイングプラス)

sewing+
             * sold out *

ミシンまわりのインテリアに・・・
持ち運びもできて・・・ 
手芸が楽しくなりそうじゃないですか?

時々。さんが作ってる横で
「なぁなぁ ボビン置いておけるような 小さい棚つけれへん?」
「なぁなぁ ここにハサミかけあったら便利やねんけどな~」と
追加追加でリクエストして完成した sewing+

明日 4月24日(日)
月1かふぇ & 手作り市場
大津市木戸 旧びわこらーめん山側
リバーサイドにて
10:00~16:00


時々。moccoのキノコモノも出品します
よかったら遊びにいらしてください

moccoのキノコモノ

明日 4月24日(日)は
月1かふぇ & 手作り市場 です
大津市木戸 木戸川西上ル
旧びわこらーめん山側 リバーサイドにて


毎月 手作り市場に出品させていただいている
時々。さんの(ダンナ)の キノコモノ(木の小物)

明日 出品させていただく新作です

両面小
* sold out *
  
こちらの面には 雑貨が置けて
裏の面には フックがついていますので
リースなど 雑貨をぶらさげて飾ることができます
両面楽しめます♪

今回も お野菜・山菜・お漬物
手作り雑貨に 手作りパン 他 
手作りならではの あたたかさと
ほっこりまったりな時間をお楽しみください

手作り大好き おしゃべり大好き 楽しいスタッフが
皆様のお越しをお待ちいたしております
よかったら遊びにいらしてください♪

やっぱり おうち

   ***  2  ***


先週に引き続き 今日はダンナのフィットちゃんが車検
車がないので出かけられず・・・
というか あやうく電車で出かけるとこでした

車検の日と 中学の学級委員最後のお仕事が
重なってしまった・・・とばかり思っていて

仕方がないので 中学へは電車乗って歩いていこう

朝 拓ちゃんの保育園のおたよりを書いていて
4月21日(金)・・・?あれ?
今日って 木曜日?
今日って 何にち?

ダンナに電話して 今日が何曜日で 何日か聞いてみた

「おまえなーーーーーっ ボケるには早すぎるぞッ」

車検は今日で 中学は明日やん!!

電車乗って 中学行ってたら・・・笑われるとこやった

車もないし 散歩にでも行こうかと思ったケド
やっぱり おうちが1番 居心地がいい

キノコモノの おうちもイロイロできました

キノコモノ5
           * 将棋のコマじゃないヨ *


キノコモノ6
           * マリンなおうちもありますヨ *


コーヒーカップ

うちのダンナ 朝4時半に起きようが 5時に起きようが
起きぬけに朝ごはんを山盛り食べられる人で・・・

コーヒーとタバコのみが 朝食だったワタシ
きっぱりタバコをやめてから6年ですが
コーヒーしか入らない・・・
そして変な時間に お腹がすく人・・・
そして太りゆく人・・・


毎朝5時 スミたんの朝食を用意して
スミたんのお弁当の準備をしていると

朝食を終えたスミたんが キッチンへ
お茶碗をさげにきてくれて 
ついでに コーヒーをいれてくれる(インスタントやけど)

「あんた このコップでええか?」と後ろで聞くので

振り向きながら 確認

「うん それでええよ ありがとう」

テーブルに用意された コーヒー

       コーヒーtime2

「ワシは リラックマな♪
   おまえは デブのりこちゃんな♪」

(ちびまるこちゃんやし・・・

木のBAG

     ***  2  ***

こ~んな形に切っといてな と
時々。さんにオーダーしておいた木を使って

ヌノコモノのBAGではなくて 木のBAG作りました

時々。さんは 違うものを制作中で
細かく布をはるような作業は 私がしています♪
楽しんでます♪

キノコモノ3
         * キノコモノ 木のBAG *

キノコモノ4
         * うしろに 時々。ハンコ押してます *



昨日 雷 すごかったですね~

うちの窓は全部 2重ガラスになってます

冬は結露がほとんどつかず goodです

2重ガラスなので 夫婦ゲンカも 
子供を怒る声も外に聞こえないハズ・・・
と思っていたら大間違い(笑)

外の声が 部屋の中に聞こえてくる・・・
と言うことは・・・外に丸聞こえってことですね

その goodな2重ガラスの窓が!
雷で 割れんばかりにガタガタと震えて 停電

こう見えてワタクシ 雷が超超超 怖くてですね・・・
イナビカリのたんびに ビクッ!ビクッ!
ドガーンドドドドドーン なんて時は 
耳押さえて 布団を 頭からかぶりますから


「迎えに行ってあげるから 電話しておいで」と言っておいても
「大丈夫 大丈夫」と言って 人を頼らないお兄ちゃん

この雷は さすがに 危険や・・・と思い 
お兄ちゃんの携帯にメールを入れておきました
(学校にいる間は 財布・定期券・携帯電話は
  先生に預けるのでメールは見れませんが・・・)

お母さんです
今 雷がすごいです
家の2重ガラスの窓が 割れんばかりに震えています
カズキー コワイよーー

オイオイ・・・
子供に救いを求めるなっちゅうの
いやいや 続きありますからね・・・

こんな雷のときに 歩いて帰ってたら 
雷に打たれて死んでしまうで
お母さんは 7時から学校で会議がありますが
時間が合えば 駅まで迎えに行くので
メールください

2時間15分後に お兄ちゃんからメール

こんにちは~ 
自分で帰る。

兄ちゃん アンタほんまに 立派になったね

長々と 雷の話にお付き合いいただき
ありがとうございました




木のリュック

キノコモノ1
             * 木のリュック *


キノコモノ2
        * ファスナーも肩ヒモもついてます *




昨日 中学の学級委員の会議が7時から・・・

ひとりで留守番なんて とんでもないので
とりあえず拓ちゃんを助手席にのせて南へ走り・・・

6時40分 荒川のローソンで仕事帰りのダンナの車に
拓ちゃんをのせかえ 学校へ・・・ 

終わって家に戻ったのが 夜の9時・・・

ピューっと車で家に近づくと
お兄ちゃんの部屋は すでに豆球の明かり
え~?もう寝たん?明日 実テ(実力テスト)やけど~?
あきらめ早し・・・
ま ええケド 眠いのは若い証拠♪健康第一♪

そして ワタクシ カギをかけられ閉めだし状態・・・
なんてことはございません
家のカギ持ってますから~

家に入ると お風呂から スミたん&拓ちゃんの声
びっくりさせたらアカンので
洗面所から 「ただいま~」

「あッ♪ おかえり~ 遅かったな~ 
 拓ちゃんが お母さん遅いな遅いな~ 心配してたで」

いやいや・・・心配してたん スミたん?(笑)

時々。さんのこと

    ***  2  ***


4月24日(日)は 毎月 開催している
月1かふぇ&手作り市場です
大津市木戸 木戸川西上ル リバーサイドにて

手作り市場に出品させていただいている
キノコモノ 時々。moccoは うちのダンナです

うちのダンナは たくろぷ だったり・・・

キノコモノを作っている時は 時々。さん だったり・・・

かわいらしく呼んであげたい時は スミたん だったり・・・


布小物・キノコモノに限らず 食べるものでも
私がお客様の立場だったら
「これ どんな人が作ってはるんやろう♪」と気になります


私のブログでは 家族のことを赤裸々にUPしているし
(まだまだこれからも暴露?していきますよ~)

イベント会場にも ダンナと子供がよく来てくれるので
よくよく知ってるよ♪という方のほうが多いかもしれません


うちのスミたん 天涯孤独(自称)な身の上で
よくある 嫁姑問題もなく 親戚付き合いもなく
夫婦・子供たち みずいらずで過ごしています


私の両親や 兄家族のことを気にしてくれて

「お義母さん元気にしてはるか たまには遊びに行ってあげや」

「おまえ 電話くらいしてあげたら?冷たい娘やのぉ」などと
私以上に気にかけてくれています


私は 嫁に出る時に

「何があっても 帰って来るな」

「うちの敷居はまたぐなよ」と厳しく言われて出たので

帰るところはございません


それなのに・・・


ささいなことで(犬もくわんような)言い合い(愛)になると

「わたし もう 家に帰るぅぅぅぅ~」と暴れてやります
(家ってどこの?帰る家あったっけかな?)

スミたん ピーンチ

「ごめん ワシが悪かった ごめん ごめん」

私と スミたんは14歳差ありますが
全然 年齢差を感じません

出会ったころは 
人間性が男前(亭主関白風男前)やな~と惹かれました

今でも 夜に家を空けることは許されず
夜にでかけることと言えば 学校関係のみ!
学校の役員会で夜にでかけるのも しぶしぶの状態

3年前に 保育園の役員(三役)をして 
任期満了時に打ち上げがあったんですが
「行くんやったら離婚を覚悟して行け」・・・

今日 ワタクシ 離婚を覚悟しながら(笑)
中学の学級委員 引き継ぎの会議に行ってきます

(知る人ぞ知る 仲良し夫婦でございます)

最近の スミたんは 年がいったせいか
男前~な感じではなくて

この人には私しかい~ひんのやし 
大事にしてあげよ的な かわいらしさが
出てきたみたい・・・

ここでやっと 登場!(え?終わりじゃないの?)
時々。mocco のキノコモノに押すハンコ作りました

どんな人が作ってはるんかな~?
          ↓こんなカンジの人が作っています    

       moccoキャラ

あくまでも 嫁のひいきめが入っておりますので
実物とは ちょっと違うかもしれませんが・・・
(ちょっと 拓ちゃんにも似てるような気もします)

手作り市場にむけて キノコモノ制作中です
このハンコを押して 出品しようと思います

長々と スミたんのことを読んでいただき
ありがとうございました

 

 

LONGバージョン

イベント後も途切れずオーダーいただいております
この春 入学準備品をオーダーいただいて
お届けさせていただいた給食袋
オーダー主様のお友達が この給食袋のサイズで
作って欲しいと言ってくださって
洗い替え用と 2コ分の布を預かりました
ピンク色ベースのキティちゃんの柄でした
やっぱり キティちゃんは人気があります
2コ完成したのでお届けします♪

タイトルの LONGバージョンは・・・
以前作った Jカバー(アームカバー)のLONGタイプ

アームカバーlong1


↓Jカバー(アームカバー)
Jカバー1

JカバーLONGバージョンを
トルソーさんにつけてみてもらいました

ゴムは手首と ヒジあたりの2ヶ所
ヒジから上は 綿麻の布でフワフワ~としてみました

      アームカバーlong2

アームカバー3コと ネックストラップ10本
お届けします

手芸クラブ poshe

今日の手芸クラブで作ったのは ワイドパンツ
      
先週月曜日のposheの時に 
来週 ワイドパンツ作ってみる?
私にもできるかな~? 
できるよ~♪好きな布を買ってきておいてね♪

綿麻のブラウンのチェックの布をワイドパンツに・・・

      画像-0095

もうひとり 未完成で終わってしまったので
続きは来週に♪

旅立ち

     ***  2  ***

この子達 旅立ちます

たびだち
    * ひとりじゃないよ そばにいるよ *


handmade cafeにお越し下さった方から
入院しているお友達に元気に帰ってきてもらいたいから
カエル・・・

具合が悪かったり 気持ちが落ち込んでる友達に
元気になってもらいたいから
くまっち・・・
ちょっとちがう くたくたんを・・・

こういう かわいい癒されるものをプレゼントしたら
きっと元気が湧いてくると思うねん と
ご連絡いただきました

この子達が癒しのお手伝いに選んでもらえて
ひとりでも元気になってくださる方がおられたら・・・
作り親として とてもうれしいです


偶然にも この連絡があった日の夕方
ママ友が
「花粉症で病院行ったら 目薬2種類処方されて
 そうや 目薬ケース作ってはったわと思いだしてん
 目薬ケース残ってる?」と声をかけてくれました

ブログを見てくれてたり
イベントにきてくれたり・・・
あんなん作ってはったな~
こんなん作ってはったな~・・・

ふっと 私のことを思い出してもらえる
こんなうれしいことはありません

誰からも愛される作品づくり
誰からも愛されるt96mでいられるよう
これからも がんばっていこうと思います

ココニモ 

おとつい 軽バンの下回りの点検と見積もりに行き
昨日 t96m軽バンを車検に出しました
拓ちゃんを保育園に送って家に戻り 
車をとりにきてもらいました

車が車検にでている間 のぼり作り

プルルル~(電話)
「フィットのお車 自動車保険がきれますので
  お手続きお願いします」
「今日は 車がなくて出られないので 明日行きます」

夕方戻ってきた t96m軽バンで保育園にお迎え

今月 我が家の車は 2台とも車検で
次は ダンナのフィットちゃんの段取りをしなくっちゃ
私は段取りと動くだけの役で
家計は すべてダンナ様なんで
ラクっちゃ~ラクですが
この後 税金関係もドドーンとくるので
スミたん(←ダンナ)たいへ~ん(←ひとごと?)

今日は 朝から 和邇へ・・・
フィットちゃんの保険継続の手続きをして

中学入学の時に買った体操服が ピチピチなので
和邇まで来たついでに 平和堂で購入
刺繍のネームを入れるのに 2~3週間待ち

身長170㎝超のお兄ちゃん
それ以上大きくなったら・・・
制服も買い替えなあかんし そこらでSTOPしといて~

拓ちゃん 明日は電車乗って遠足に行くので 
お弁当のおかずもついでに買って帰りました

明日は うかわの会議
来週は2回 中学の学級委員 最後のお仕事に・・・

忙しいという 忙 は 心が亡くなると書くんやで と
保育園に入園する前に通っていた 
ひらっこの先生に教えてもらいました

母として 妻として 仕事を持つ人として
どんなに忙しくても・・・イッパイイッパイでも
心を亡くしたら アカンのやな~
そう思ったのを覚えています

家に帰って デジカメを持って 
暖かい庭で 空を見上げたりしながら ウロウロ

スミレ

はな

ここにも春がありました

月1かふぇ & 手作り市場

     ***  2  ***

毎月最終の日曜日に開催されている
mieちゃん主催の 月1かふぇ & 手作り市場

フライヤーは私が作っているのですが
ものすごくオシャレなものではありません

でも・・・
毎月 違うレイアウトにしよう

老若男女 どの年代の方にも 
  見やすくて わかりやすいものにしよう

手書きの部分がある 手作りらしさを大切に 

楽しい雰囲気が伝わるものにしよう 

私なりに考えて作っています

つきいちかふぇ4t

これから あちこちで手にとってみていただけると思います

4月24日(日)
月1かふぇ & 手作り市場
大津市木戸川西上ル リバーサイドにて
10:00~16:00

t96mも出店させていただきます


月1かふぇ& と 手作り市場の のぼりが好評で
とてもわかりやすい目印となっているそうです

今日は この↓のぼりを作りました

つきいちかふぇ4

新しく仲間入りした のぼりは お野菜
菜 の横の お野菜のアップリケは・・・
私が好きなお野菜です

おひたしや 白あえ 
きのこ類と炒めたり 卵とも相性がいいです

ポパイも大好きな ホウレンソウ でした~♪

えッ?
ホウレンソウに見えない?・・・

模様替え

handmade cafeが終わって・・・
お店が片付かないながらも 手芸クラブをしていて・・・
昨日 思い切って模様替え&お片付け
移動したいもの 持てるものを片隅に積み上げて
重い物は ダンナが帰ってから・・・

shopとつながっている和室が 私自身の作業場
作業場は まだスッキリ片付いてないけど・・・

↓ t96m shop

T96m shop模様替え

手芸クラブも 広々と使えるようにしました

handmade雑貨を楽しみながら
手芸も お茶timeも楽しめる空間にしてみました

手芸クラブ poshe

手芸クラブの活動日を 月・火曜日に変更しました
今日は変更して初めての 月曜日グループ♪

たくさんハギレを入れているカゴの中から
好きな色柄をチョイスしてもらって・・・
ジグザグミシンで縫いつけた コースター
世界にひとつだけ
オリジナルのコースターです

aコースター
        * コースター作り *

前回 アームカバー(Jカバー)を作った Jさん
残りの時間で ヨーヨーキルトを作ってみようかなと
〇(丸)を少し裁断
家に帰ってから チクチク ヨーヨーキルト作り
もんのすごい ハマってしまったらしく

今日は ヨーヨーキルト用の 〇(丸)を 
ひたすら裁断
手芸クラブposheでは
ミシンを使って縫う人も
裁断のみの作業の人も
ただ しゃべって帰るだけの人も
オールOKです 

ヨーヨーキルト
       * ヨーヨーキルト *

手芸の時間を 一緒に楽しみましょう♪

これからも

ファブリックパネル
* smoothさんのワークショップで作った
ファブリックパネルと naomiさんの引きそろえ糸 *

桜咲く木戸川沿い
ぽかぽか暖かい陽ざしの中
handmade cafe 
たくさんの方にご来場いただき ありがとうございました

手芸クラブのメンバーのみなさん
mちゃん お心遣いありがとうございました
涙チョチョぎれるお手紙もいただきました
遠くは 湖北長浜のお友達
西大津のお友達
保育園のママ友
お友達の みんな
t96mを気にいってお買い上げくださった方々・・・
来るなんて聞いてなかったのに突如現れた 実家の母
「お義父さん 車の中で 
  ひらぱんさんのパンかぶりついたはったで」との
目撃情報まで(ダンナからの情報)

ありがとうございました
そして これからも 
誰からも愛される作品づくりと
誰からも愛されるt96mをめざして
がんばり続けたいと思います

t96m shopの心強い 素敵な作家さん
naomi channnelさん
SHINOさん
これからも共に handmadeで
絆を深めていけたらうれしいな

私を支えて応援してくれるダンナと
かしこく待ってくれる 拓ちゃん
弟の面倒をみてくれる お兄ちゃん
これからも共に 家族の絆を大切にしていこうね

最後になりましたが
主催のmieちゃん 出店者の皆様
ありがとうございました




桜の季節のhandmade cafe

4月10日(日)は handemade cafeです
10:00~16:00 太湖荘にて

大津市木戸 木戸川沿いの
主催のmieちゃんが大好きな桜の木に
チラホラと桜の花が咲きはじめています

今日は 会場の太湖荘へ搬入へ行ってきました
保育園に拓ちゃんを迎えに行って
「お母さん 明日頑張ってね!!」と先生に声をかけてもらって

拓ちゃんに
「お母さん明日 お仕事やからお店に遊びにきてや
mちゃんも来てくれはるかもしれんで♪」と言うと

「え?mちゃん?」と にっちゃ~

お父さんも 「mちゃんに会いたい~」と にっちゃ~

私は 明日 レジ係ですが
t96mが大好き♪handmedeが大好き♪と言って
遊びにきてくださる お友達・お客様・お知り合いの方々に
会えるのがとっても楽しみです

皆様のお越しをお待ちいたしております

桜の季節の handmade cafe

   ***  2  ***

いよいよ 4月10日(日)は
桜の季節の handmade cafeです

handmade cafe
↑handmade cafe専用ブログは コチラから
大津市木戸 太湖荘にて
10:00~16:00

太湖荘から元気を発信できれば・・・と
スタッフ一同 がんばっています
皆様のお越しをお待ちいたしております


ブログのサーバーが いまだにメンテナンス中で
プロフィール欄や コメント欄のデータが一部消えてしまったり
復旧されるまで 新規の投稿は控えたほうがよいそうです・・・

コメントのお返事をしても 
データが消えてしまう可能性があるそうなので
bashiさん なっちゃん
コメントのお返事 お待ちくださいね

handmade cafeにつけていこう♪と
自分用に作ったアクセサリーです

マイアクセサリー


搬入されるのを 箱の中で待っている
ちょっとちがう くたくたん達(箱入り娘たち)

はこいり娘

北小松のお家から 南小松のお家へ引っ越しする時の
引越し屋さんの ダンボール箱・・・
ここへきて 3年半か・・・

ラストの新作

今日は 10日(日)のhandmade cafeの会場
太湖荘の準備に行きました
その時 
「こんな目薬ケースを 中学生女子ごのみに作ってみて」と
mishinyaさんから声をかけてもらいました

うちのダンナは キツイ花粉症で 目薬を常備していて
カウンターに忘れて 出勤した日は
「目薬忘れた~マスクも忘れた~」と
わざわざ お電話くれたりします

私 視力はいいほうなので コンタクトとかしたことないですが
コンタクトの方も 目薬は常備するものなんでしょうか?

スイミングなどに行ったあと 目薬さしたりするのかな?

目薬を入れるケース 急きょ 作りました
ぶらさげたり キーホルダーにつけたりできるように
丸カンつけてあります

あっ それ便利そうやん♪と思ってもらえたら うれしいです

めぐすりケース

4月10日(日)
第5回 桜の季節の handmade cafe
大津市木戸 太湖荘にて
10:00~16:00
 いよいよです

4月10日(日)は・・・

いよいよ 4月10日(日)は
第5回 桜の季節のhandmade cafe
大津市木戸 太湖荘にて
10:00~16:00

詳しくは コチラから
handmade cafe←handmade cafe専用ブログ

ブログサーバーのメンテナンスが長引いています
いろいろ作ったのですが UPできなかったものも・・・
ほぼ新作ばかり 盛りだくさんで出店いたします

お待ちいたしております

ちょっとちがうくたくたん1

タオル

    ***  2  ***

新しい年度初めは 保育園に寄付するものがあります
ティッシュ2箱・ビニール袋1パック・ぞうきん3枚・タオル1枚

進級式の後に 買いに行ったものの
タオルだけ 買い忘れ・・・
家に新品のタオルがなくて・・・ 
もう1回買いに行くの?・・・

そうや!!
エプロンや PAD(汗とり)など
タオルシリーズで使う タオル布地で タオル作ろう♪

タオルぴんく

タオルのサイズに チョキチョキ して
いちご柄の バイヤステープでくるみました

よし!これで提出物 完ペキや♪

ワイドパンツ

昨日 自分用にワイドパンツ作りました
七分丈で 黒白のチェックで♪

ワイドパンツm
       * ワイドパンツ 黒白チェック *

Mサイズで入るやろう♪

できあがって はいてみたら・・・
ウエストはゴムなので 入ったけど・・・
しゃがんだら おしり やぶけんのちゃうか~?状態
(破れても はくけどね

夜 ダンナにこの話をしたら・・・

「あつかましいねん おまえのどこが M やねん
(意地でも はくけどね

今日 もう1本 ワイドパンツ作りました
コットンリネンの 茶色っぽい無地で♪

ワイドパンツL
       * ワイドパンツ 綿麻の無地 *

Mサイズは あつかましかったので
思い切って LLサイズで作りました

ゆったりと はき心地いいです 
さすが LLです♪

 

Jカバー

   ***  5  ***

今日は 手芸クラブposheでした
来週から 月曜日・火曜日に曜日を変更します

いつも参加してくれる I さんは
ハンドメイドネタを提案してくれます

「〇〇みたいな 〇〇っぽいの 私に作れるぅ~?」とか
「今度〇〇作りたいなぁ~♪」とか・・・

この前作った 携帯ケースとか 台ふきんも I さんネタ

「今日は 何作る~?」と聞いてみると
「アームカバーの事務っぽくない短めのやつ 作れるぅ?」

ふんふん やってみよう♪やってみよう♪
さっそくカレンダーの裏を使って 型紙作り

ここにレースつけてみたら?
切り替えたほうがかわいいんちゃう?

いきあたりばったりのハンドメイドですが
なかなか いいのができました

Jカバー
         * Jカバー と命名 *

I さんのお名前が J子さんなので・・・

そのあと 私もJカバー作りました
I さんのは 2ヶ所ゴムを通しましたが
私が作ったのは 1ヶ所だけゴムを通して
ヒラヒラ~ なカンジにしてみました

Jカバー1

4月10日(日)
第5回 桜の季節の handmade cafe
大津市木戸 太湖荘にて
10:00~16:00 に出店させていただきます

スモック

   ***  4  ***

昨日は 保育園の入園・進級式でした
午後から保育をお願いするか 連れて帰るか・・・
春休みの延長みたいなもので 式の後 連れて帰りました

「家に帰っても お母さん急ぎのお仕事あるから
お仕事するけど 拓ちゃんは 何する?」と聞くと
「ボクは レゴするわ」と横でブロック遊び

途中 何度も何度も
「見てぇ~ これ見てぇ~♪」
「もうお仕事終わった~?」

4月8日までにお願いします とオーダーいただいて
春休み前から チョコチョコ進めていた
スモック4枚 完成
間に合った~♪

スモックh1
* ベージュボーダーとドット *

スモックh2
* 紺のチェックとデニム *

スモックh3
* 水色ドットとテントウ虫柄 *

スモックh4
* オレンジチェックとフルーツ柄 *

4月10日(日)
第5回 桜の季節のhandmade cafe
大津市木戸 太湖荘にて
10:00~16:00 に出店させていただきます
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
