

ありがとうございました

Fine mieちゃんプロデュース
月1かふぇ & 手作り市場

心配していた大雪 ではなかったけれど
寒い中を ほんとうにたくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました

つきいちかふぇ3

冷たい強風のなか 手作りののぼりも バタバタバタ?っと
飛んでいきそうな勢いでしたが
たくさんの方に お越しいただき
目印として お役にたてて 幸せそうでした

店内では お友達 ママ友 ママ友ファミリー
手芸クラブposheのメンバーさんのみんな
保育園の関係からお越し下さった方々
みなさんのお顔を見れて ものすごい うれしかった
さしいれなどお心遣いいただき ありがとうございました

レジのお仕事も すごく忙しくて
ゆっくりお話できないこともありましたが
今度 じっくりしゃべろうな♪とお友達と約束したり
楽しみもできました

もう 1日が あっという間で
ハイテンションに楽しくて楽しくて♪

拓ちゃんの子守りをしてくれた たくろぷ(ダンナ)
コーヒーも飲みに来てくれて

お友達が 「拓ちゃんも預かってあげるよ」と
ひらぱんさんの 子供さんと(みんな保育園が一緒なので)
仲良くお友達の家で遊んでくれて・・・アリガト

拓ちゃんを預かってもらってる間に たくろぷは家に戻り
晩ごはんは たこ焼きパーティーしよう と言ってたので
たこ焼きプレートを用意して たこを切ったり
下準備を済ませて また 後片付けに来てくれて

イベントに出させてもらうたびに
家族の支えと 私のまわりで応援してくださる方々のおかげで
楽しく出店させてもらえるんだなぁ?と 心から感謝しています

次回の 月1かふぇ & 手作り市場は
2月27日(日)の開催です


よかったら遊びにいらしてください

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちなみに 昨日は むっちゃハイテンションのまま
たこ焼きパーティーに突入

午前は部活で 昼から友達と遊びに行くとメールしてきたお兄ちゃん
6時まわっても帰ってこない 電話しても出ない

お兄ちゃん大好きな 拓ちゃんも心配なのか?
相手してくれる人が欲しいのか?
「お兄ちゃん遅いなぁ?」

ものすごい心配性なワタクシ
ビールも喉をとおらない

6時20分頃に もう1度電話すると
「今 小野 遅くなってゴメン 〇〇君と帰るし」と声を聞いたら
安心して一気に ヒートアップ

7時頃 「ただいま? 遅くなってごめん」と帰ってきたお兄ちゃん
友達とカラオケで楽しんでいたらしく
こちらも ハイテンション
何を歌って 何点やって 〇〇君が何を歌って何点やって・・・
機関銃のように おしゃべりが始まり
家族みんなで ヒートアップ

そのあとは 兄弟でリビングのソファーで仲良く DVDを見ていて
夫婦は ハイテンション
次々 空いていくビールの缶を見て笑いながら しゃべりまくり

たくろぷが 「オイカズキ見てみ」と小声で笑ってるので

ふっと お兄ちゃんを見たら 大きいクチあけて 寝てました
歌い疲れ? 青春やねぇ?

盛り上がりすぎて 結局 お布団に入ったのは 11時
t96m家の いつもの就寝時間 2時間オーバー

拓ちゃん いつもは早起きやけど 
いまだに起きてこないので(am8:15現在)
今日は 保育園お休み決定 やな

起きてきたら一緒に お店の片付けを手伝ってもらいます♪


月1かふぇ & 手作り市場

30日(日)10:00?16:00
R161沿 旧びわこらーめん山側リバーサイドにて
Fine mieちゃん プロデュースの
月1かふぇ & 手作り市場に出店します

昨日 軽バンに うちの什器という什器を積み込み
今日は ずっと 外のお天気を気にしながら・・・

あみものコラボ

オカーサンが編んだ 小物入れに 私が持ち手をつけて
母娘のコラボ作品も完成

昨日 保育園から帰ると 高熱の拓ちゃん
すぐにお医者さんに連れて行きました
インフルエンザではなく・・・
元気ですが やぱり熱は下がらず
今日は 保育園を休みました

明日は たくろぷ(ダンナ)が 子守りをしてくれるので
安心して イベントに参加できます

t96m shop運営も イベント参加も
家族の協力があってこそ できるコトです
家族に感謝

明日 月1かふぇ & 手作り市場で
たくさんの方と 楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしています

雪で足元が悪くなっている可能性 大 です
お気をつけて 遊びにいらしてください
お待ちいたしております

マット & マット

連日の雪かきで 
背中?腰?もうどこがどこかわからんけど・・・イタイ

しかししかしですね
30日(日)の
月1かふぇ & 手作り市場
に出店する ワクワクさで
背中だか 腰だか イタイのなんて どこへやら
軽バンに うちの什器っちゅう什器 パンパンに積み込み完了

30日(日)の 月1かふぇ & 手作り市場は
大雪でも OPENしておりますので
雪の止み間に・・・
雪がとけてきた頃に・・・
ちょいと行ってみようかな?てな感じで気軽にお越しください

いやいや 吹雪いてても行くで
ガッツのある方も大歓迎ですので 遊びにいらしてください

車の場合も 歩きの場足も
足元に注意してお越しくださいね

大津市木戸 旧びわこらーめん山側 リバーサイドにて
10:00?16:00
お待ちいたしております


かふぇ&手作り市場 プロデュース
私の 湖西のオカン
Fine mieちゃんのブログや
Fine mieちゃん’s ギャラリー←コチラをクリック

お友達 ひらぱんサンの 見ているだけで お腹がグゥゥ?っとなる
おいしそうなブログ
ひらぱんHP←コチラをクリック

雪なんて 雪なんてなんのその
ず?っと ワクワクしっぱなしです♪ルルルン

制作も ルンルン♪と楽しく進んでおります

バスマット3枚組

マット1

うちの拓ちゃん 家で1番好きなのは お兄ちゃん
(なんで?って聞いたら カッコイイから だそうな)
2番目は お母さん 3番目は お父さん だそうで・・・
順位に不服のある たくろぷ(ダンナ)が かわいそうなので(笑)
「お母さんは 3番目でいいから お父さんを2番にしてあげて」と
母子のナイショごとのおかげで 
気分良くすごしている たくろぷ(単純)

でも 寝るのはお母さんのお布団
お風呂も お母さんと

母子で一緒に お風呂に入って
先に お風呂場から脱衣所に出るのは 拓ちゃん

それなら 小さいバスマットでいいじゃん てなわけで
3枚重ねにしておいて 拓ちゃんがあがった後に1枚はずす
みたいな使い方ができる バスマットです

マット2

1番下の土台のバスマットは 底がキルティングでタオル2重
ひとまわり小さいバスマットは タオル2重
上の小さいバスマットは ニットとタオルの2重

マット3

土台のマットまで濡れなければ 
上の2枚だけ洗濯する・・というエコ(?)な感じがいいねぇ?♪


こちらは↓玄関マットです

げんかんマット

どちらのマットも くるくるっと丸めて
月1かふぇ & 手作り市場に連れて行きます
どんなマットか 見にきてくださ?い
くるくるっと


そこがカワイイ

いつだったか 手芸雑誌に載っていた がまぐち
おしりがカワイイ がまぐち・・・の 

口がねのかわりに 持ち手をつけた ミニBAGを
naomi channelさんが作っておられて・・・

去年のカレンダーがいっぱいあるので(うちでは型紙に変わります)
ま四角になるように 型をおこして 巾着を作りました

そこがかわいいきんちゃく1

そこがカワイイ・・・というのは 底のことで・・・
あおむけに コロンと倒すと↓

そこがかわいいきんちゃく2

なかなか かわいくできたので・・・
長方形になるように 型をおこして BAGも作りました
BAGと おそろいで 巾着も作りました

そこがかわいいBAG3

こちらも あおむけに コロンと倒すと↓

そこがかわいいBAG2

寒?い 冬でもボーダー柄が すっごく好きなのは・・・
やっぱり 船が好きな オトーサンの影響か?

こちらの そこがカワイイ巾着と BAG
30日(日)の 
月1かふぇ & 手作り市場
に連れていきます

そこ(底)を見に♪ 遊びにいらしてください

    R   

先日作った ゴミ箱カバー
好評♪いただき うれしいです

これ↓ いつもミシンのそばに置いている ゴミ箱です

チューブトップのカバー2

これにコンビニ袋が すっぽりかぶさった状態で置いています


こちら↓ 私が イケイケの姉ちゃんの頃  いつの話や!
デニムのジャケットの下によく着ていた チューブトップ

チューブトップ

今 こんなん着たら・・・
人様にはお見せできないような お腹のゼイ肉が・・・
ぶよよよ?ん と下から出てしまいます
痩せたら着よう・・・なんて あま?い夢を抱きながら
大事にしまっておいても 痩せるのは いつのことやら

なので ゴミ箱カバーにリメイクしました

じゃんっ
カワイイ?

チューブトップのカバー1

このゴミ箱 たくろぷ(ダンナ)が見たら・・・

「いやぁぁぁぁ? 
のりちゃん イケイケの頃こんなに痩せてたん??

今のオマエやったら 
業務用の外に置いてある青いフタ付きの ごっついゴミ箱サイズやな」

と 言うハズ・・・絶対言う・・・

ええねん ええねん

捨てる前に
ちょっと何かにうまれかわらないかな?
何かに変身させられないかな?と
考えながら リメイクするのが好きやねん

だから もっと太ってやるぅぅ?アカンアカン

ダストBOXカバー

タイトルは おしゃれなカンジですが・・・
お部屋にある ゴミ箱のカバー のことなんですぅ

うちのゴミ箱は こんなカンジの100均で買ったモノです

ゴミ箱カバー1

ゴミ箱にそのまま ゴミをポイっとするのがイヤ?なワタクシ

だって・・・

うちの人たち みかんの皮やら バナナの皮やら
紙くずやら なんでもかんでも ポイポイしちゃうんです
ゴミ箱の内側が 汚れるのイヤなんですぅ?ワタクシ

なので ゴミ箱に すっぽりコンビニ袋をかぶせています

ゴミ箱カバー2

こうしておくと ねっとりしたゴミも(どんなゴミやろ
カラっとした えんぴつけずったゴミとか ポイポイしても
ゴミ箱の内側が汚れることなく コンビニ袋ごとはずして
大きい指定のゴミ袋に ポイっとできるわけです

が・・・

どうも見た目がよくないわけで・・・

カワイイ?柄のゴミ箱を買ってきても コンビニ袋をかぶせたら
↑上のような状態で カワイイ柄もなにも・・・ 台無しやし

なんか いい方法はないか ないか・・・と思いついたのが 
カバーするというコト

ゴミ箱カバー3

お部屋の雰囲気に合わせて 布を選べば
ゴミ箱も 素敵に 変身?します

布なので 汚れてしまっても 洗濯できますよ♪

今月末 30日(日)の 月1かふぇ & 手作り市場に
新品のゴミ箱とカバーのセットで持って行こうと思います

よかったら のぞきにきてください

月1かふぇ & 手作り市場

来週の日曜日 1月30日(日)10:00?16:00

Fine mieちゃんプロデュースの

月1かふぇ & 手作り市場 に参加させていただきます♪

旧志賀町在住 もしくは ご実家がある・ご出身である など・・・
旧志賀町にご縁がある方のみで開催する 地元イベントです

旧志賀町にご縁のある方の出店も募集されています
私のお友達も やってみたい!と言ってくれて
3月の出店で申し込んでくれています
そんな風に handmadeの出店に興味のある方も・・・
詳しくは
Fine mieちゃん’s ギャラリー←コチラをクリック

場所は 大津方面から 
国道161 左側びわこバレイ・清林公園を過ぎて 左
旧びわこらーめんと 山側の太湖荘の間 喫茶店リバーサイドにて

積雪など 悪天候の場合は closeになりますが

わかりやすく目印になるように のぼりを作りました

つきいちかふぇ1


つきいちかふぇ2

↑これと同じものを もう1セット作っています

当日の朝 この のぼりを近隣にたてさせていただきますので
目印にして 遊びにいらしてください

********************************************************

小さい頃 大阪に住んでいました
お買物といえば お母さんが 買い物カゴにポイっと財布を入れて
近くの市場に 手をつないで歩いて行ったものです

八百屋さんや お漬物屋さん お好み焼き屋さん などなど

お漬物を買う時 お店のおじさんが ビニールに手を入れて
大根の漬物を握って クルっと ひっくり返して 
ビニールのはしっこを グルングルンまわして

「ハイ おおきに!」

レジは ビヨヨヨ?んと手で引っ張り寄せる 
ゴムでぶらさげられているタイプのザル

お好み焼き屋さんで ブタ玉を注文すると
焼き上がった お好み焼きをヘラで 
スパーンと半分に切って折りたたみ
船の形をした入れ物に・・・ 
緑色の紙を巻いて・・・

「ハイ おおきに!」

今でも お母さんと一緒にお買い物に行った市場 おぼえています

*********************************************************

古くさいかもしれませんが

どこか懐かしい・・・
なんだか 和む・・・
おしゃべりが楽しい・・・
これ 素敵だね・・・
おいしいね・・・

あたたかい繋がりは 人 対 人から始まっているように思います

月1かふぇ & 手作り市場 は
私が大好きな 市場のようなイベントになっています

handmadeあり お野菜あり 自家製お漬物あり
パン屋さんの出店あり
(現在15名の参加が決定しています)

かふぇコーナーでは
コーヒー(紅茶)¥250
ケーキセット ¥500 もございますが

パン屋さんのパンを購入して↑上のコーヒーを飲む♪でもかまいません

カウンターの向こうには 長年ママをしておられた 
笑顔が素敵なmieちゃんと

↑ベテランママには及びませんが
私も遊びに来てくださった方々と 
いろいろおしゃべりを楽しみたいと思っています

心あたたまる かふぇ&市場に遊びにいらしてください
お待ちいたしております

53

今日は たくろぷ(ダンナ)の お誕生日
平日なので お誕生日パーティーはやめて
フツーに お鍋食べて 飲みました

家族に happy birthdayのうたを歌ってもらって
ろうそくの火を ふぅぅぅぅ?

もちろん もう1回 火をつけて・・・
拓ちゃんが ふぅぅぅぅ?

53.jpg

我が家の人たちは 年齢が てんでバラバラ
そんな家族ですが それぞれのお誕生日には
これからもずっと 家族でおめでとう ができたら
幸せだなぁ?

てづくり雑貨屋 ありがとうございました

数日前から 雪情報やお天気が気になって気になって・・・
なんとか 雪は降りませんでしたが
こんなに寒い中 たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました

いつも ご一緒させていただいている coppaさんが
今日の様子をブログにUPしてくださっています

ケロやっこのあしあと(coppa工房さん)>←コチラをクリック

カフェWAWAWA119
このあとも 続々とお客様がきてくださって
このスペース 振り向けないほど たくさんの方でにぎわいました

たくさん さしいれなどの お心遣いもいただきまして
ありがとうございました



今回 無料でヨガの体験がありました
5人ずつ 体験させていただけます

(来月 2月16日も無料体験してくださいます
 誰でも簡単にできるヨガを教えてくださいますので
 ぜひ 体験にお越しください♪
 午後から講師のお仕事が入っておられるので午前中のみです)

初めての方ばかりで 体験させていただきました(私も)
通常 1時間のコースでされてるそうですが
15分くらいの短縮バージョンで教えていただきました

はじめてのヨガ1


はじめてのヨガ2


はじめてのヨガ3

日頃の運動不足を痛感しました
継続は力なり で 先生に教えてもらったことを
家でも続けられたらいいなぁ?と思います

来月 2月16日(水)も 
てづくり雑貨屋 開催決定しておりますので
ご都合がよければ 遊びにいらしてください♪

てづくり雑貨屋

  1月19日(水)は カフェWAWAWAにて
    
    てづくり雑貨屋 しま?す

高島市新旭駅前 ヴォーリズムの家モデルハウスにて
     Aコープ・郵便局のすぐ近くです
    
      10:00?15:00 OPEN♪
    

wawawa.jpg


今日は 晴れ間も出てきて 道も走りやすくなってきました
新旭も 雪が残っているかもしれませんが
よかったら 遊びにいらしてください♪

昨日から 拓ちゃんが ゴキゲンさん♪で保育園に行き始めました

大雪でしばらく 拓ちゃんが家にいてても
オーダーのお品など ちょこちょこと仕込んでおりました

すでにお届けさせていただいた
女の子のお祝いセットの一部
おいわい

男の子のお祝いセットの一部
オトコノコセット
 
昨日から エンジンかかりはじめ
てづくり雑貨屋に持って行こう♪と 続々完成しはじめました

ちいさいグラニーBAG 7コのうちの4コ(のみ撮影)

ちいさいグラニー1

ちいさいサイズですが 
二つ折りサイズのお財布・ケータイ・カギが入るくらいの大きさです

BAG in BAGっぽく使っていただいても カワイイかも

ちいさいグラニー2

こちらは ↓

革×コットン の キーホルダー
かわいい チャームもつけました

かわキーホルダー

新作をのぞきがてら 
ほっこり おしゃべりにいらしてください
お待ちいたしております♪

ながぐつ

昨日も すごい雪でしたね

お兄ちゃん 久々の部活OFF
お友達と堅田へ遊びに行くというので

「長靴はいてって 舞子駅の下のイスのとこで 靴にはきかえや
脱いだ長靴は イスの下に置いていき」

家を出るときは大雪で長靴がいるけれど
電車に乗って 都会へ出ると 
長靴では ちょっと恥ずかしい・・・ という人が多いのか

和邇駅では ズラーーーーーーーーっと 
ご主人様が帰るまで 駅で待っている 長靴の列

きれいに並んだ長靴を見ていると なんとなく 心なごんだりしました

舞子駅でも そんなふうに 
ご主人様(お兄ちゃん)の帰りを待つ長靴・・・

と!思いきや!!! 

夕方 
「長靴が・・・ナイーーーーーっ!」と電話アリ

どっか勝手に歩いて行ってもうたんか?
いやいや そんなわけナイよなぁ?
とられた?(パクられた?)

「しゃーないし 靴で歩いて帰るわ・・・」

長靴を想うと なんとな?く もの悲しい夕食time

昨日も 雪かきの1日で・・・
今朝も 朝1番から 雪かき・・・

たくろぷ(ダンナ)は なんとか 2WDのフィットちゃんで出勤

 
兄「お母さん どうしよ? 長靴ないねんけど・・・」

お兄ちゃん 我が家で1番の 大足 27?

私「お父さんは 25.5?の長靴はいていかはったし
  残ってるのは あんたが昔はいてた 24.5?のしかないで!
  しかも 今は お母さんがはいてるモン♪
   あとは 24.5?以下!」

nagagutu.jpg
      1番左奥が 今日買ってきた 28?の長靴
       1番手前ふたつが 拓ちゃんの・・・
       あとの3足は お兄ちゃんのサイズアウトの長靴



兄「う?ん しゃーない靴で歩くか!」

私「そうや! 靴の上から ゴミ袋はいて歩き?さ♪
  お父さん 足ケガしてはる時 足にゴミ袋はいて 
  お風呂入ってはったやん♪」

兄「いややわ そんなん 恥ずかしいわ 
  第一 お母さん そんなんできるか?」

私「お母さん?したした♪高校生の頃 
  雨の日 両足にコンビニ袋はいて
  自転車こいで 学校行ったで」

兄「お母さんにできても 僕にはできんわ

私「よっしゃ わかった!長靴買いに行っとくから
  今日のところは 24.5?の長靴 はいて行き

兄「えええ??どうやって はくねん!」

私「足の指5本とも丸めて はき!
  しゃーないやん 今日だけや!
  とりあえず 足の指丸めて はいてみ?な!」

玄関で 足の指丸めて チャレンジするお兄ちゃん

兄「無理やしーーっ なんぼ足の指丸めても かかと入らへんし」

私「そうか? しゃ?ないなぁ? 駅まで車で送ったげるわ」

朝から 長靴の話で キャッキャと楽しい玄関先でした

拓ちゃんも 土日含めて 10日ぶりに 保育園へ
強くなったもんだ・・・泣かずに行きました

先生と とられた長靴の話をしていて
長靴とるな!って 長靴に貼っとかなあかんね と先生の言葉に 

ひらめいた

「水虫にご注意!」って貼っといたら 誰もとらへんよね?ね?
今度 お兄ちゃんが長靴で出かけるとき 試してもらおうっと♪

静かな t96mに ようやくミシンの音が 響き始めました・・・


るるぶ近江びわ湖

1月13日 昨日発売の るるぶ近江びわ湖 に
掲載していただきました

るるぶ1

取材にこられたのは 昨年の8月
カメラマンの方が くたくたんにカメラをむけながら
「これ ほんま かわいいわぁ?」と
撮影してくださったのが すごくうれしくって


昨日 たくろぷ(ダンナ)に 会社の帰りに買ってきてぇ?と頼んで
本屋さんで買ってきてもらいました

よかったら 本屋さんで チラっと見てください♪


湖西のページ 近江舞子 t96m で紹介されています

るるぶ2

これからも 誰からも愛される作品づくり
誰からも愛される t96mでいられるように がんばります

今日は 私の4WD軽バンを置いていってくれた たくろぷ
しかーし 出られる時に行っとかな・・・な用事が山盛り

でも 久々に 5MT運転して出かけられるのが 超♪うれしぃ?

拓ちゃんは 今日もお休みして 私の用事につきあってくれます♪

明日から 雪マークついてるので しっかり買いこんできま?す♪

てづくり雑貨屋

新しい年になって 雪が多く
tuki 1 sale・手芸クラブも closeの状態です

私の 4WDの軽バンは たくろぷ(ダンナ)に貸しているので
雪山に 孤立したようなカンジです 

拓ちゃんの保育園への送迎もできず ず?っとお休みをしていて
歩いて電車のってお買い物の日々

それはそれで 楽しい日々なんですが・・・
日頃の運動不足がたたって 歩いて疲れて 拓ちゃんと昼寝
歩いて歩いて お腹がすいて?よく食べる
拓ちゃんも なんとなく 丸々してきたような・・・


ちょっと届けたいものがあっても 車で出られないので 郵便で♪
しか?し 切手がない

長靴はいて拓ちゃんと手をつないで 歩いて国道沿いのバイク店で
切手を購入

そのまま セブンイレブンへ 昼食を買いに♪
食べ物を買いに出かけるのが 楽しみになってしまった親子です


たくろむさん どうしてはんの?
のりちゃんって 生きてんの? ・・・なんて 
ちまたでウワサになってるんじゃないかと思うんですが

来週 1月19日(水) てづくり雑貨屋開催します
高島市 新旭駅前 Aコープ・郵便局のすぐそば 
ヴォーリズムの家 モデルハウスにて 10:00?15:00 OPEN

wawawa1.jpg

ちょっと お天気が心配ですが
たくろむさんに・・・ のりちゃんに・・・会いに行ってあげよう
思ってくださる 心やさしい方がおられましたら
ぜひ 遊びにいらしてください お待ちいたしております

wawawa.jpg

今回 新しく参加してくださいます♪

ただいま 育児休暇のため 一時休業中の 比良のパン屋さん 
ひらぱんさん(今春再open予定)が てづくり雑貨屋のために
体にうれしい天然酵母のパンを焼いてくださいます
お楽しみに♪

ご自宅やスタジオ等で ヨガをご指導されている
yogaspace.flow さんが カラダとココロを元気に!
心身の重たさを取り除くためのヨガをカラダに合わせて
紹介してくださいます
カラダとココロを癒すヨガの体験をしてみませんか?♪
↑ワタシ 体験してみようと思っています♪♪

個性的な布や キュートなニット小物 
オリジナルデザインのアクセサリーなど
幅広い小物を作っておられる naomi channelさん

ゆったり ほっこり くつろげる空間での 1day shopに
よかったら 遊びにいらしてください♪
お待ちいたしております♪

あきらめました(涙)

昨日 2WDのフィット(たくろぷの車)でも走れるようにと
車高が低くてもつっかえないように ワダチを雪かきしたり
なだらかな上り坂を 2WDでもあがれるように雪かきしたり
ダクダクになりながら がんばったんですが・・・
ものすごーい 疲れて 
汗がひいて急に寒くなって 即 お風呂

さすがに 今日は 筋肉痛

昨日 雪かき がんばったし 今日こそはと思ったものの
バキバキに 凍ってるし・・・

シアワセすぎると臆病になってしまうのか?
まだ 死にたくない という あつかましい感情が出てきて
危ない事は 避ける体質になってしまいました

なので

「今日も お休みします」と保育園に電話して・・・

昨日は電車で和邇の平和堂へ行ったので 
連チャンで和邇平もなぁ・・・

今日は 堅田までのって 駅前のアルプラへ行こう

近江舞子駅まで 歩いて

画像真ん中あたり 道の奥 突きあたりに 小さく t96m shopです
こんな状態なんです・・・
すんごい雪で 2WDの車では 出られません

ゆきみち1

道のコーナーは 上り坂を右に90度まがらなアカンのに
こんな状態・・・トホホ
昨日 ここも必死に雪かきしたけど 
プラの雪かきスコップのほうが つぶれるんちゃうか?くらい
ニッチモサッチモ お手あげ?参りました

ゆきみち2

舞子駅までの道も ツルンツルンに凍てていて
拓ちゃんと手をつないでいても 拓ちゃんが ツルンとしたら
私も ツルン 足元に気をつかって歩くのって疲れる?

電車が少し 遅れていて 京都行きがホームにとまってました
やった? ラッキー

拓ちゃん 人見知りがはげしくて 
担任の先生にすら モジモジ斜めになって 挨拶できない子でした



舞子駅で おじいちゃま・おばあちゃまのご夫妻が
(私も知らない方でしたが)
電車にのるのが うれしい♪うれしい♪ルンルンの拓ちゃんに
「ぼく おはよう」と ごあいさつをしてくださいました

モジモジもせず 私に助けを求めるでもなく
「おはようございます」と きちんとお返事できました

わが子の成長に 感動?

拓ちゃんの こんな姿 先生が見たら ウソーッって
驚いてくれるのではないでしょうか

でんしゃ1

比良? 比良? 比良にとまって 動き出すと
拓ちゃんの通う保育園が見えてきます

「あ 見えた見えた
いまさら みんな 何してるんカナ?♪」と言うので・・・

いまごろ やで

ちょっと 長い冬休みに 保育園のお友達が気になるご様子

でんしゃ2


堅田の平和堂について ウロウロして・・・
今日 1番の 笑顔はコレ↓でした

かたた平

帰りの堅田駅 ホームでの待合所で
おばあちゃま方(知らない方ですが)が
「ボク 学校か?」「いえ 保育園です」「今日は休んだんか?」

「うち 近江舞子なんですけど雪が多くてね 仕事休んでるんです
私が休むんやから 拓ちゃんも休んだらええわ?って 
今日は買い物にね」

「そうか そうか それはそれは よかったな?ボク」

「おばあちゃんは 堅田やけど ここらでも雪多いのに 
舞子やったら もっとやろな?」

「もうね? ニッチモサッチモ 車出せなくてね?」

「ほんで電車で来たんか 今晩からまた降るんちゃうか言う話やで」

「うそ?!!もう ええわ?」と・・・

どこのどなたかも知らない おばあちゃま方と
電車が行った後だったので 次の電車がくるまでの 20分は
盛り上がってました
雪の中に こもってたので 楽しい時間でした

夕方 生協さんが来てくれたのですが・・・
やっぱり 真ん中あたりで トラックも動きがとれず
歩いて運んでくれました

こんな雪の中を ありがとう 

そして 私は しばらく雪の中で孤独に
拓ちゃんと 甘?く甘?く 暮らします・・・





フォトフレーム

毎日毎日 雪の話題ばかりです・・・

今日も 私の4WDの軽バンがなくて 拓ちゃんも保育園お休み
去年 拓ちゃんが体調崩して 私が崩れおちてから 今日まで
なんと 月の半分くらい保育園休んでる
次 登園する時 泣くんちゃうか??拓ちゃんも 私も


そんなこんなで・・・今日も舞子駅まで歩いて
電車にのって 和邇の平和堂まで お買い物

ササっと済ませて帰るだけでも 家に帰るとお昼すぎ

それでも 拓ちゃんにとっては楽しい♪楽しい♪電車の旅

雪かきや 買い物など ミシンに向かう時間がめっきりと激減

布に触れる時間を 少しでも・・・と

seriaで買った コルクボードをフォトフレームにしてみました

写真のコーナーの 右側のやつなんですけど

フォトフレーム1

これこれ↓ お気に入りの布をチョキチョキ してフレームに貼りつけ

フォトフレーム2

↓くるみボタンの押しピンも作りました

フォトフレーム3

↓くるみボタンの押しピンが かわいくって♪

フォトフレーム4

もっと いっぱい作ろうっと♪

もう いいねんケド・・・

今朝も ドッカリ積もっておりました

「休んだら?」と誘惑する 母の言葉にも負けず
ごっつい長靴はいて 部活へ向かう お兄ちゃん
朝早くから ガッボガッボと歩く後ろ姿を 曲がり角まで見つめていたら

仲良くさせてもらっている お隣のご主人様が
雪かきしながら 「お兄ちゃん えらいね えらいね」
私も スコップ持ちながら 「こんな日くらい休んでもいいやろうにね」

弟は 朝早くから スキーウェアに着替えて スタンバイOK

かまくら2

父・雪かき 母・雪かき 僕・かまくら作り♪

かまくら3


かまくら1



土曜日
たくろぷ(ダンナ)の車で スタンドへ行き 
4本とも スタッドレスにかえたものの・・・

やっぱり 山手まで帰ってくると ズルズル? 止まる
1回バックして・・・ズザザザ? ハンドルとられまくって 止まる
またバックして・・・ズザザザザ? 
タイヤがどっち向いてるのか どっちにハンドル切るのか 
ワカランチン状態

助手席に座っていた お兄ちゃんが
「お母さん!!すべってるすべってる!!!」
拓ちゃんも 「うわぁぁぁ?!!!」

「ウルサイ 黙っててどーもない
とか言いながら 
ハンドル必死にまわす 母(ワタクシ)

軽バンの前にのってた 3ナンバーのデリカや 
その前の パジェロミニ
今 私がのってる軽バンなら雪道もなんなく のりこなしてたのに・・・

なんとか家に ズザザザザ?と滑り込んで ホッとした瞬間
雪の日は たくろぷの車には絶対 のらない
心に誓ったのでありました

先週からの雪で 私の軽バンで通勤していた たくろぷ
昨日も お仕事で 軽バンが不在

そんな時にかぎって 図書館で借りていた本の 返却日
たくろぷの車には のらないと決めたので

重い 図書館BAGを肩に 拓ちゃんと電車で 和邇へ

家を出てすぐ 林の中の細道を行くと
これ絶対 拓ちゃん 埋もれるでしょう くらいの雪道
拓ちゃんを おんぶして歩いて・・・ 
ツルツルに凍てた道を 手をつないで歩き
20分ほどで 近江舞子の駅に到着 

ホームにあがると ちょうど京都行きが停車していて はぁぁ?
比良・志賀・蓬莱・和邇 ちょっとした電車の旅に 大喜びの拓ちゃん♪

平和堂で マクドナルド食べた?い♪のリクエストに
ふたりで 食べていると
保育園のママ友が 「あれ?今日 お父さんは?」と
声をかけてくれました
(いつも 家族で行動するのがフツーのt96m家なので 
                   ふたりやとヘンなんかな?)

そのあとは 歩いて 和邇の図書館へ

帰りに重い本を持って歩くのは ツライので
その場で絵本を選んで 一緒に読んで楽しんでいると

救いのメールが
「仕事 早く終われたので 今から会社出ます」

ラッキーさすが たくろぷ♪

図書館に迎えにきてもらって のせて帰ってもらいました
私の軽バンは やっぱり4WDやね?♪
昨日 必死になった雪道も スイスイ

早く返して? と思ってたけど・・・
多分 明日からも 軽バンで通勤しはるんやろな・・・

手芸クラブや tuki 1 saleの日程も考えてたのに
この雪では ちょっと 無理かな・・・

毎日毎日 雪だらけで 縫い物のモチベーションがあがりません
もう 雪は・・・
いいねんケド・・・
 

ふとんカバー

ベビー布団(お昼寝布団かな?)のカバーを作りました
男の子か 女の子か どっちかまだ分からないケド・・・ということで
男女どちらでも使えるような色合いで 作らせていただきました

もう♪私の好きなカンジで 私の好きな布を めいっぱい使って♪

昨日・今日と たくろぷ(ダンナ)が軽バンのって行ったので
家にこもりっきり

拓ちゃんと雪遊びしたり お昼寝したり TV見たり・・・の
合間合間に 布の裁断して♪ 色合わせして♪
つなぎあわせて 楽しんで作った コチラ↓布団カバー

ふとんカバー1

敷きカバーは シンプルに仕上げました

ふとんカバー2


たくろぷのお布団と 私のお布団のカバーも作ってみたいな?
大きいから ちょっと大変かな??
チョビチョビっと チャレンジしてみようかな♪



雪&雪&雪

出られませ?ん

ユキ11



たくろぷ(ダンナ)の車は 2WD&ノーマルタイヤ
「スタッドレスタイヤにかえなアカンなぁ?」と言いながら
年末年始 夫婦共に体調崩していたので 交換できず・・・

私の軽バンは フルタイム4WD&スタッドレスタイヤ

昨日 降りだした雪に イヤ?な予感
昼過ぎに たくろぷ(ダンナ)に電話して 
「積もりそうやで 帰ってこれるかぁ??」
「帰れるとこまでは帰るわ 明日は おまえの軽バン貸してや」

国道は 除雪車が走ってくれるので 心配ないけど
国道から 山へあがってこれるんかな??と心配で
真っ暗な 吹雪の中を 家の前に立って見ていると・・・
車のライトが見えた

「よかった? あがってこれたんやぁ?」と見ていたら
右往左往 タイヤすべって 車のオシリ フリフリしながら帰宅

物置から スタッドレスタイヤ4本 トランクに積んでくれて
「明日 行けそうやったら スタンド行って交換しといて」
「うん そうするわ」

と・・・言ったものの 絶対 無理

↓コレ たくろぷの車
完全に 雪に埋もれてますからーーーっ

ユキ12

昨日 拓ちゃんのお迎えに行った時
「先生 明日 休むと思います
私の車と お父さん(たくろぷ)の車と交換せなアカンし
国道までおりてこれないと思うので」と 堂々の?欠席宣言

先生も
「ハイ拓ちゃんが来ない時は 病欠じゃなくて 雪やな」と
暗黙の了解?

拓ちゃんは お休みですが
お兄ちゃんは 今日から学校

「長靴 恥ずかしかったら 駅に着いたら 靴に履き替えや」と
靴も持たせましたが・・・

「ここまで積もったら 恥ずかしいとかの問題ちゃうし
みんな 僕の家あたりは大雪やって知ってるし 大丈夫」と
ごっつい長靴はいて がっぼがっぼと 元気に学校へ♪

↓コノ雪の中の細道を たくましく歩くお兄ちゃん さすがです

ユキ13

拓ちゃんは拓ちゃんで・・・
「早く 雪遊びしよ?♪♪」と ソワソワ ワクワク

↓2階の 拓ちゃんの部屋から 裏庭を撮ってみました

ユキ14

1月の t96mスケジュールもたててたのですが・・・
こんなに積もっちゃうと 変更しないとダメですね・・・
お天気の都合も考えて またお知らせします

2011 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

2011 1 1

昨日から降り続いた雪の中の わが家
こんもりと雪にまるまった たくろぷ(ダンナ)の車
のぼりくる 太陽の光

私と拓ちゃんが ぐっすり寝ている間に・・・
雪大好きっ子のたくろぷが 雪の中をウロウロ散策して
素敵な写真をたくさん撮ってきてくれました

昨日の大晦日は 笑ってはいけないスパイのTV
いつ誰がギブアップして寝てもいいように 布団を2組敷いて
家族4人で ゴロゴロしながら 見ました

広くもない オシャレでもないリビングは
こんなにも 家族の絆であたたかかく
それぞれの笑い声に包まれて
家族が集う安心感のある空間なんだな?と つくづく感じていると・・・

わかってかわからずか?一緒に笑って楽しんでいた拓ちゃんが
私のヒザの上で クークー寝たのが 11:45

「ワシももうアカン」と2番手 たくろぷ

結局 最後まで楽しんだのは お兄ちゃんと私
家族で笑って1年を終え
新しい年を迎えられる 喜び

家族と共に 1日1日を明るく楽しく過ごしていきたいと思います

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
