

よいおとしを・・・

風邪でダウンしてから 1週間・・・
いまだに 完治せず ひきずっております
けっして若くはないので 治りも遅くなってきているようです
みなさまにはご心配おかけして すいません

今日の 雪景色
ゆき15


イベント出店や t96m shopでの tuki 1 sale
6月からはじめた 手芸クラブposhe
イベント会場をお借りしての ワークショップや 
handmade雑貨の販売・・・てづくり雑貨屋


一緒に手作りを楽しんでいただいたり・・・
イベントでお買い上げいただいたり・・・
tuki 1 saleへ遊びにきていただいたり・・・


近所のスーパーなどで出会っても 気軽に声をかけてもらえたり
どこで出会っても あいさつだけで終わることなく 気楽に
おしゃべりに付き合ってくださる方が たくさん♪
t96mを応援してくださる方が こんなにもたくさんいてくださる
こんなに うれしいことは ありません


どんなイベントになるか分からない・・・
バザー出店やt96m+主催のイベントに声をかけたら快諾してくれたり
一緒に出店して 楽しさや喜びを分かち合えたり
この先の夢や目標を語り合えたり 応援し合えたり
お互いに思いあって協力し合える作家さんに出会えたこと

いままでに 出会えた たくさんの方に 
この1年 ありがとうございました

来年もまた t96mらしい 誰からも愛される作品づくりに励み
誰からも愛される t96mでありたいと思っています
どうぞ よろしくお願いいたします

皆様 よいお年をお迎えください


ゆき17







ダウ?ン

風邪物語・・・長いです(スイマセン)

カフェWAWAWAが終わって さぁ残りは来年にむけての制作制作♪
その前に 年賀状を作らないとと ここまではヨカッタが・・・

金曜日は お兄ちゃん 久々の部活OFF♪拓ちゃんも一緒にお休み♪
私ひとり 寒気に襲われ 「寒い寒い 」イヤ?な予感

帰宅した たくろぷ(ダンナ)にサンタさんからの預かり物をお願いして
汗かいて治そうと 着替えを一式持って 寝室へ

翌日土曜日は お兄ちゃん試合のため 
「お弁当だけは作ってあげないと・・・」 考えながら

朝方 大汗かいて着替えをすませて ふら?っと キッチンへ

先に起きていた たくろぷが
「ワシの弁当はいらんから カズキの弁当だけ作ったら横になっとけ
ワシが 卵巻いといたるから 他の用意しとけ」

ワシがケガしてる時 お店のことも 家のことも
ワシの通院とかも がんばってたし疲れが出たんやろうと
年明けまで ゆっくり休めよと言ってくれた たくろぷにバイバイして

お兄ちゃんに気をつけて行きや とバイバイして

リビングのソファーに横になったと思ったら・・・
寝室から 「お母さ?ん」と呼ぶ声
「ああ こんな時だけ 早起きなのね・・・」と
2階で目覚めた カワイイ王子様をお迎えに

疲れから よく膀胱炎にはかかりますが・・・
39度近くの高熱は ひっさびさ

とりあえず 保育園に電話して
「拓ちゃんの具合が悪いのではなくて 私の具合が悪くて・・・
仕事するんやったら登園させたいところなんですが
今日は休養するので 一緒に休ませます」

「お母さん お大事にしてくださいね」
「ありがとうございます」←このひとことから ガタガタガタと崩れ落ち

私も拓ちゃんも パジャマのまま 
ソファーに横になって毛布をかぶり うつらうつらしながら

「あんたなーっなんでこんななるまでに電話してこーへんのっ」と
オカーサンに怒られたことを思い出した・・・

あれは お兄ちゃんが 4歳くらいの頃・・・かれこれ10年くらい前?
インフルエンザにかかったであろう 私←そうワタクシ

高熱で動けず 仕事にも行けず 食欲もナシ
よっぽど疲れていたのか 寝っぱなし
お兄ちゃんを保育園に連れていく気力もなく・・・

元気な お兄ちゃんは「お母さん お腹すいた」
「台所にパンがあるやろ それ食べといて・・・」
「お母さん のど渇いた」「冷蔵庫にジュースあるよ・・・」

寝っぱなしで 買い物にも行けないんやから 食料も尽きてきて・・・

当時 実家のオカーサンは 老人ホームでパート職員をしていて
3勤のシフト制だったので 休んでもらわなあかんカモ・・・
電話するのもためらいました

車に乗れるオカーサンなら 電話もしやすいけど
電車やバスで来てもらわなアカンとなると なおさら気が引ける

「もうアカン・・・死ぬ
娘から電話を受けた オカーサン びっくりしたやろな?

ズカズカと入ってきた オカーサンのひとことが↑上の
「あんたなーっなんでこんななるまでに電話してこーへんのーっ
「カズキ 見といたるから サッサと医者行ってきーっ

ああ おんなじ状態カモ・・・
拓ちゃん連れて お医者さんなんか行けへんし・・・
土曜日やし 行くんやったら 午前中だけやし・・・
もういいや・・・私にも治癒力はあるさ・・・寝よ寝よ・・・

そんな時 救世主あらわる
Ra・Baum建築工房 中谷さん

お医者さんに連れてってもらったわけではないですが
年末のご挨拶に・・・とわざわざお越しくださって

ヨレヨレのパジャマ姿に 化粧もしてないスッピン顔という
恐ろしい物をご覧いただくことになりましたが

とにかく 元気な笑顔で ご挨拶を・・・と一瞬ですが
びっくりするぐらいの 元気が出ました

そのあと 撃沈

たくろぷが会社の帰りに いろいろ買い物してくれて
「若干1名 病人がいるけど クリスマスパーティーや
と盛り上げてくれました

その夜は 汗だくだくかいて 3回お着替えしました
さすがに 2回目のお着替え中 
「大津日赤にでも連れてってくれる?」と泣きごとを言ってしまいました

翌日 日曜日 
自分で出した 山盛りの洗濯ものを自分でまわせるくらいに回復♪
2?痩せた自分に喜べるくらい 回復♪

拓ちゃんもお父さんと お買いもの行ったりと楽しい日曜日♪

熱は下がったけど 咳が出るから 咳の薬買ってきて
↓たくろぷ チョイスのお薬たち
おくすり

薪ストーブで たくろぷが ピザ焼いてくれて
うどん炊いてくれて たまには病気もいいかも?♪

たくろぷは
「お酒好きのお父さんに思いやりのみそ汁」とかいう
レトルトの味噌汁を買ってきて・・・

しじみ味噌汁

自分で作って飲み 「これって お吸い物やったんかな??」

・・・?

「わかった ワシ ケチくさいしお湯の量多すぎて味ないんやわ?」

・・・?ふ?ん・・・

そして今日も 拓ちゃんと一緒にお休みをして
お昼に何を食べようかと キッチンをウロウロできるまでに回復

たくろぷが昨日買ってきた お味噌汁のパッケージを
何気なしに見ていたら・・・

昨日の 「これってお吸い物やったんかな??」が思い出されて
中を見てみたら
具(ネギ・麩・ワカメ)の袋だけ お湯で溶かして
お味噌が 1個余分に残ってる?
そら? 味噌も溶かさんと 
具だけ溶かしても お吸い物みたいで 味ないわいさ

むっちゃ 笑えて 昼休みの時間やし たくろぷに電話

「あなた昨日味噌汁飲むとき お吸い物やったんかな??
言うてたやろ?
あなた わははは具だけ溶かして わははは
お味噌 溶かしてないやん あはははは?
味噌が1個余分に残ってるで? ぎゃはははは?
そら お吸い物より マズイで わははは?

たくろぷも笑いながら
「わははは? エライあんた元気になったもんやな
人のこと そんなけ笑えたら 十分元気やわ ほなな プツ」

はぁ? 病み上がりながら 爆笑させていただきました

朝 「今日から カズキも休みやろ?
お米3合かしといたしな
昼に3人食べれるようにしといたで」と
たくろぷの言葉を思い出して 炊飯ジャーのフタをあけて見ると

水加減が違う・・・せっかく炊いといてくれたんやけど・・・
見るからに かたそう・・・
3人でお茶づけにしました

やっぱり 私が早く元気にならなくっちゃね?

しか?し これからまた 風邪物語 続きそうです
次は 誰かな・・・


皆様も 年末年始風邪などひかれないよう
よいお年をお迎えくださいね
 

来年の てづくり雑貨屋・・・

今日は 年内最終の てづくり雑貨屋でした
ありがとうございました!

いつもは ゆっくり まったりな雑貨屋ですが
回を重ねるごとに 初めましての方がお越し下さったり・・・
ブログを見てきてくださったり・・・
お友達・・・
お知り合い・・・
tuki 1 saleにいつもきてくださる方・・・
coppaさんのお知り合いの方々・・・
今日は とっても にぎやかな♪カフェWAWAWAでした
ヴォーリズムの家モデルハウスも じっくり楽しんでいただきました

coppaさん

coppaさんの木工作品 ほんとに素敵です
自宅で使う以外に お友達にプレゼントすると
とっても喜んでもらえます
グリーンの入った 鉢カバーも人気でした♪

来年 1月19日(水)の てづくり雑貨屋は・・・

wawawa1.jpg

出店者の方も 増えます♪
wawawa.jpg

かわいいフライヤーも作ってもらいました♪
たくさんの方に 見ていただけるように
順に 配っていこうと思います

来年の てづくり雑貨屋 みんなで がんばります

 

てづくり雑貨屋

明日 22日(水)は てづくり雑貨屋 です
10:00?15:00 open

高島市 新旭駅前 カフェWAWAWAにて
(Aコープ・郵便局・JAさんのすぐ近く
ヴォーリズムの家モデルハウス内)

今日は サンタクロースさんに用事を頼まれて ちょっとお出かけ

拓ちゃんは お店の薪ストーブのエントツから
サンタさんが来ると信じていて
「サンタさんが来はる日は 絶対アチチしんといてな!」と
薪ストーブに火を入れたら 
熱くてサンタさんが入ってこれないと言います

お兄ちゃんに「アンタは何もらうんや?」と聞いてみると
「僕にはもう来てくれはらへんやろう・・・」
「わからんでぇ??ちょっと言うてみぃな!」
「僕 来てくれはんにゃったら 何でもいい♪」
「何でもいい♪が1番 サンタさん困らはると思うんやけど・・・
「う?ん・・・まぁ 僕も中2なんで それなりの物を♪」
「ふんふん分かった(心の中で・・・現金やな)」
(↑お?い!オカンが返事してるがな

そんなこんなで お昼すぎに帰宅して
明日の カフェWAWAWAの準備と積み込みをして・・・
のぼりを もう1本作ろうと思ってたので 急いで作りました

これは この前作った てづくり雑貨屋の のぼり
てづくり雑貨屋

今日 作ったのは こちら↓
やってますよぉ?♪的な アピール感バツグンのOPENのぼり
OPENのぼり

明日は 木工作家さん coppa工房さんも出店されます♪
ミニハウス作りの ワークショップもしてますので
よかったら遊びにいらしてくださいね♪

ポンチョ

今日は ポンチョを作りました

「ワシ クリスマスプレゼントはプラモデルを自分で買う
おまえは何が欲しいん?」とメールをしてくる たくろぷ(ダンナ)

ナチュラル系の女性誌を見ていて ニットのポンチョか
カワイイ ブーツが欲しいな? なんて思ってたケド・・・
どっちも 少々値段がお高くて・・・
こんなん うちの(サンタさんの)経済状況では絶対ムリやろぅ・・・

それなら作りましょう♪作りましょう♪と
朝から 薪ストーブに火をいれて あったかい工房で ミシン♪
今日は 手芸クラブのメンバーさんが遊びにきてくれたので
一緒におしゃべりも楽しみながら・・・

ポンチョ1

2年くらいまえに コレかわいいやん何か作れそう♪と
購入したまま 使わずにストックしていた ニット布の出番がきました

ポンチョ2

フード部分の内側は ドットのファーを使ったので
フードをかぶると ふわぁ?っとあたたかそうです
かわいく作れたので たくろぷサンタには 
ポンチョ以外の物をおねだりしようと思います♪

   入荷!   

t96m shopでお預かりさせていただいている
naomi channelさんの作品
とっても かわいらしくて 人気があります
前回お預かりした作品 ほとんどが旅立っていきました♪

今回 お預かりした新作も むっちゃカワユイです
あれもこれも 全部私が買いたいくらい・・・

naomi-c3.jpg

BAGも 編みもの小物も キュート

naomi-c1.jpg

アクセサリーも 素敵♪です

naomi-c2.jpg

12月22日(水)
てづくり雑貨屋

カフェWAWAWAに持っていきます
高島市 新旭駅前 ヴォーリズムの家モデルハウス内
(Aコープ・郵便局・JAさんのすぐ近くです)
10:00?15:00

素敵な木工作家さん coppa工房さんもご一緒くださいます

ぜひぜひ 遊びにいらしてください♪

デジカメポーチ

昨日は 午後から 中学の三者懇談に行きました
午前中は 縫い物から まったく離れて・・・
お店の整理整頓したり・・・

料理してました
料理って言っても 白菜をキムチにしてただけ・・・なんですけどね

うちと同じ地域でされている 韓国料理のお店の 
キムチが絶品なんですけど
キムチのみの販売はされていないようで・・・
スーパーのパックのキムチが我が家の定番でしたが
瓶のキムチの素を買ってきて
大きなボールに白菜丸ごと1個分 キムチに

あれ・・・?
タイトルのデジカメポーチの話じゃないですね

昨日は 1日 縫い物から離れていたので
今日は デジカメポーチを作りました

ポイントにフエルトを使って むっちゃカワユクできました

デジポ1

ドア・ドアノブ・お花 
持ち手についている お花 はフエルトを使い
お花のまわりのグリーンは 刺繍しました

デジポ2

くるみボタンのパーツがなくて 2コは未完成ですが
ハウスシリーズの ニューフェース♪です

posheのお茶会

手芸クラブを始めてから 半年が経ちました
発足当初から ず?っと来てくれている方
読売新聞で手芸クラブのことを知って「入れてください!」と
突撃!お宅訪問!のように参加してくれるようになった方
ブログで知りました・・・という方

子供さんを おばあちゃんに預けてきてくださったり・・・

クラブの日は ご主人が夜勤明けになるように
シフトを組んできてくださったり・・・

子供さんが幼稚園・小学校に行っている間の時間を
楽しんでくださったり・・・

忙しい主婦業の合間の時間を楽しんでくださったり・・・

子供さんが成人されていて 自分の時間を楽しんでくださって
車がないので 自転車で通ってくださっていたり・・・

お勤めをされていてシフトの休みが合えば参加してくださったり・・・

みなさん初めまして・・・とお顔合わせされた方ばかりですが
今では メールアドレスの交換をされて
車に乗り合わせて一緒にきてくださったり
すっかり 気の合う気さくなお友達同士になっておられます

手芸クラブの日は 私自身も楽しませていただいていて
おしゃべりに花が咲く日も 格別に楽しい時間です♪

火曜日と木曜日のメンバーさんが 一緒に楽しんでもらえて
感謝の気持ちをこめて お茶会を・・・と
calmさんに ケーキのケータリングをお願いしました

みちくさ・・・calmな毎日←calmさんのブログ コチラをクリック
(お茶会の素敵な写真をたくさん載せてくださっていますので
ぜひ のぞいて見てください)

ケータリング1

薪ストーブに火をいれて・・・
クリスマスツリーがあって・・・
calmさんの 素敵なスイーツ
自家焙煎されている なんともおいしい コーヒー
ケータリング2

calmさんが ケーキの説明をしてくださったり
どういうふうに作っているの?と質問があれば教えてくださったり
スイーツ好きの方には うれしいケータリング

お誕生日のパーティーや お茶会 クリスマス会などに・・・
10名様から ケータリングしてくださいます♪
ご予算や人数など 相談に応じてくださるそうなので
calmさんにお問い合わせください


火曜日のメンバーさんと 木曜日のメンバーさんが
「このBAG この前作ったよ?」
「これも これも」と 見せっこ♪して おしゃべりが盛り上がっている姿を
見ているだけで 私はとても幸せでした

「お茶会するんやけど 参加できるぅ??」とみんなにメールしたら
即答で「いきます♪」と返事をくれたメンバーさん達

仕事のシフトを代わってもらって参加してくれたり
用事があったのをなんとか都合つけて いきます!ときてくれたり

どうしてもお仕事の都合がつかなかった eちゃんには夕方
ケーキをお届けさせてもらいました

いつも参加してくれる 手芸クラブのメンバーさん
手芸を楽しくできるようにと ご協力くださるメンバーのご家族様
半年間 ありがとうございました

来年もまた 手芸クラブposhe
みなさんに楽しんでいただけるように がんばりたいと思います

手芸クラブって 楽しそうやん♪どんなん?と興味があるわ?という方・・・
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね


フエルト

小学生の頃 オカーサンと一緒に手芸をして楽しんだ フエルト
私の手芸の原点・・・とも言えるフエルトを使って
楽しく作品づくりをしています

ランチョンマット
フエルトを ま?るく切って ドットにして手縫いしました
ときどき ボタン
フエルトマット1

右端は コーヒーカップのアップリケ
裏地は 小花柄のニットです
フエルトマット2

拓ちゃんが おさぼり含め 6日間も家にいてたので
大がかりな ミシン作業ができず・・・
先日 購入したホットカーペットに おっちん(べた座り)して
拓ちゃんと まったりお休みを楽しみながら作りました

こちらも ホカホカとホットカーペットに
おっちん(べた座り)しながら作った 6穴式スケジュール帳カバー
フエルト

フエルトを フリーハンドでチョキチョキしながら 色合わせ♪
何色もある 刺しゅう糸の中から 色を選んで 刺繍する
デザインは ほんとに おもいつきひらめきのまま

くまさんとか・・・
ハウスとか・・・
もっと作りたい?♪
編物熱 冷めぬうちから フエルト熱に火がついちゃいました?

5歳になりました

12月14日 拓ちゃん 5歳になりました
今日 火曜日は手芸クラブposhe(チュ)の日なんですが・・・
月曜日に変更してもらって 
拓ちゃんと一緒にプレゼントを買いに行く予定をしていました

私も ず?っと忙しくしていて 拓ちゃんも休みナシだったので
疲れが出たのか 先週金曜日から 37・3℃の微熱が続いて
保育園をお休みしていました
昨日は 手芸クラブの火曜日を変更してもらっていたのに
38・5℃までお熱が出て 急きょ お休みさせていただきました
小児科に行き「ノドも赤くないし インフルエンザでもない
風邪のキツイのんかもしれないね」ってことでした
昨日は ふたりで ゆ?ったりと過ごし
今朝は うってかわって 超ゲンキな拓ちゃん

お約束どおり トイザラスへ行きました

「今日はお誕生日やから 拓ちゃんの欲しい物買ってあげるよ♪
どれか決めたら言うてや」と
トイザラスの中を好きなように ウロチョロさせると・・・

普段 オモチャを買ってもらえない拓ちゃん 
キョロキョロ ウロウロ むっちゃ楽しそう♪
でも・・・なかなか決められず

いつも欲しがる 仮面ライダーのベルトを指さして
「拓ちゃん いつもベルト欲しい言うてるやん!ベルトにするか?」
と促すと・・・

「そんなん いつでも買えるし
え?・・・買えへん買えへん 買わへん買わへん

結局 爆丸(バクガン)とかいう 私には?????なものを
「ボク これがいいわ」と 手に持っている拓ちゃん

仮面ライダーとか ゴセイジャーとか
キャラものを買うとばっかり思っていたので
ご予算 全然余裕のヨッチャン♪

「もう1個 買うてもええで!」の 天(母)の声に満面の笑み
ドーナツの グラグラゲームに決めはりました

プレゼント1

帰りに シャトレーゼに寄って
拓ちゃんに ショーケースの中のケーキを選ばせてあげました
病み上がりやし 小さいホールケーキを指さしたら
「拓ちゃんは 絶対!コレ!」と ごっついサイズのホールケーキ

まぁ ええわ 誕生日やし・・・

「お名前は どのようにいれましょうか?」
「た・く・ろ・う・く・ん でお願いします♪」

「ちゃうちゃうい・わ・さ・き・た・く・ろ・う やし
「苗字はいらんねん」と ツッこむ私・・・
「た・く・ろ・う・く・ん でお願いします」恥ずかしいっちゅうねん 

「ろうそくは何本ご入り用ですか?」
「5本です♪」

「ボクな 昨日まで4歳やってん」店員さんに説明する拓ちゃん
今日5歳の誕生日の子が 昨日まで1歳やったら・・・ 
ビックリするっちゅうねん

お会計の時 シャトレーゼのカード出そうとしたら
私の財布をのぞきこみ
「ケーキ屋さんのカードは これやで」と指すのは・・・
ローソンのカード
「それはローソンのカードやっちゅうねん」とツッこむと
「ぎゃははははは?

店員さん
「あはははは? むっちゃテンションアゲアゲですね?
お誕生日おめでとうございます♪」と
ケーキを手渡された時の 恥ずかしさったらありゃ?しない

拓ちゃん・・・究極の人見知りサンなのに・・・
よっぽど 5歳がうれしかったのか?
なにはともあれ これからも元気に育ってくれたら
母は 幸せなのです

お兄ちゃん 5歳の頃
私が編んだマフラーを気にいってまいてくれてました

5歳か

拓ちゃん 本日5歳♪
拓ちゃんも あっちゅうまに 15歳になっちゃうんだね?

5歳た

甥っ子の コウダイ君も 拓ちゃんと同じく今日が誕生日♪
コウちゃんも プレゼント買ってもらったのかな♪
ごちそう食べてるのかな♪

みんな元気に 笑って生きていけたらうれしいな?

くまごろう・・・?

11日(土)カフェWAWAWAでの てづくり雑貨屋
ありがとうございました

t96m shopで 作品をお預かりさせていただいている
naomi channelさん

月に 1回は ご一緒してくださる 木工作家の 
coppaさんと

今後のことをイロイロしゃべったり・・・

初めましての方が ブログをいつも見てくださっていて
遊びにきてくださったり・・・

ちょっと見せてもらっていいですか?♪と
ご家族でお越し下さったり・・・

ヴォーリズムの家で お家の打ち合わせにこられたご家族様が
へぇ? かわいいやん♪とのぞいてくださったり・・・

ありがとうございました

こちらの営業マンの方が
「僕のオススメは これ!これ!くまごろう
むっちゃ カワイイでしょ?どうですか!」と
みなさんに 営業活動してくださったり・・・
でも・・・この子の名前は くまごろう・・・じゃないんですけどね
とっても 心強い接客をしてくださって 楽しかったです

カフェWAWAWAでの てづくり雑貨屋も
回を重ねるごとに チラっとのぞいてくださる方が
増えてきてくださって うれしくて もっとがんばろう!と思います

次回 22日(水)は
木工作家さん coppa工房さんもご一緒してくださる予定です
よかったら 遊びにいらしてくださいね♪

うさ郎
(↑この子達は 以前の画像で 今は 残すところ2人のみです)

カフェWAWAWA

12月11日(土) 10:00?15:00
今日は カフェWAWAWAにて てづくり雑貨屋です
ミニハウス作りのワークショップ 飛び入り参加 OKです
持ち物はいりません

高島新旭駅前 Aコープ・郵便局のすぐ近く
ヴォーリズムの家モデルハウスにて

この てづくり雑貨屋の のぼりを目印に♪
てづくり雑貨屋

よかったら ぶら?っと♪気ラク?♪に遊びにいらしてください

てづくり雑貨屋

12月3日(金)?12月9日(木)まで開催していた
tuki 1 sale みなさまのおかげで毎日を楽しく過ごせて
無事終了させていただきました ありがとうございました

来年は 少し違ったかたちになるかもしれませんが
楽しいsaleを企画しております
今後とも よろしくお願いいたします

昨日は 手芸クラブposheでした
私も てづくり雑貨屋の のぼり作りをしました
フリーハンドで フエルトをチョキチョキしてるので
ビミョ?に大きさが まちまちです
てづくりだけに てづくりらしさがでていて
私は かわいくできたなぁ?と喜んでいます

てづくり雑貨屋

カフェWAWAWAの てづくり雑貨屋の時・・・
t96m shopでの saleの時・・・
この のぼりをたてようと思います

もうひとつ ワークショップ も作りたいのだけれど
今日は 久々に 拓ちゃんと ま?ったりお休みをとっているので
拓ちゃんと いっぱい楽しく過ごそうと思います

BAG

BAGが品薄になってしまった t96m shop
大好きな形のグラニーBAGを作りました

グラニー12
↑こちらの他に ふたつ完成しています
4点とも 全部違う色で 1点もの

来年早々の企画展で お披露目したいと思っています♪

↓こちらは ちょこっとリメイクBAGです
ちょこっとリメイク

来年は Rをちょっぴり意識した作品もてがけたいと思っています

私が以前勤務していた会社は 4R運動を推進していました
私も4Rをこころがけていました
今も Reuse(リユース)繰り返し使う が好きです
すぐに捨てないで 修理したりして繰り返し使う・・・
使えるところは 使ってみよう♪
Rを意識した リメイク品を作るのが大好きです♪

↑上の BAGは 拓ちゃんのサイズアウトになったトレーナーの
くまさん部分だけを切り抜いてアップリケしたものです♪

来年は t96m shopに Rのコーナーを増やしたいと思います
Rを 手芸クラブにも取り入れたいな?♪
R好きな人がいたら うれしいな?♪

tuki 1 sale 
12月3日(金)から開催し・・・
毎日 お客様にきていただき
毎日 楽しくお話しすることができて
毎日 楽しく作品づくりもできました
みなさんの暖かいお気持ちと 笑顔に出会えたおかげです
ありがとうございました

今日 12月9日(金)最終日です
10:00?16:00 open♪
よかったら遊びにいらしてくださいね♪


お洋服 あります


昨日は 手芸クラブposhe(チュ)の日でした
制作のコーナーで poshe
SHOPのコーナーには お客様

メンバーさんが ファーのマフラーや グラニーBAGを
楽しく制作しているところを のぞいてくださって
「へぇ?♪こんな風に作らせてもらえるんだ?♪」と
興味を持ってくださったり・・・と
ほんとに 毎日を楽しく過ごさせていただいています

8月に 読売新聞に t96mや私のことを掲載していただいてから
tuki 1 saleに 毎回欠かさずきてくださる方
初めまして?どこかでお会いしてますね?中学の役員一緒ですよね?

毎回お話させていただいていると・・・
fine mieちゃんとお知り合いだったり♪・・・

ブログのプロフィールを見せていただくと プロのお仕事をされていて 
オーダー制作を中心にお洋服を制作されている
mishinyaさんのお洋服をお預かりすることになりました
おとつい そんなお話をしていたら
昨日 さっそく ご主人様と一緒に納品にきてくださいました

おようふく

tuki 1 saleは
12月9日(木)まで開催しております
10:00?16:00 open♪
よかったら遊びにいらしてくださいね♪

毛糸のマフラー

先日 tuki 1 saleに遊びにきてくれた Iさんの
編物と布を合わせて クッションカバーを作りたい♪に
私も 急に 編物がしたくなって・・・

t96m shopの上は ロフトになっていて
たくろぷ(ダンナ)の男の隠れ家?で
本格的な プラモデル部屋
が・・・なかなか 隠れ家にこもって プラモデルする間がなく
ロフトの隅っこは 私の荷物置き場になっています
↑このロフトに 毛糸が入っている袋があって
ギブスがはずれて間もない たくろぷに
「毛糸の袋取って?♪」と Iさんと私と はしごを支えて
登っていく たくろぷに「がんばれ?♪」と 下から応援

毛糸を見たら 編物熱に火がついちゃって

親子マフラー完成♪
この毛糸 癒される柔らかさ と書いてあるほど
さわり心地 肌ざわり 暖かさバツグンなんです
なでなで さわりにきてくださ?い♪
あみものマフラー

tuki 1 sale
12月9日(木)まで開催中です
10:00?16:00 open♪

昨日も おいしいもの・手作りのバイヤステープなど
遊びにきてくださるだけで うれしいのに
お土産までいただき ありがとうございます
毎日 シアワセです♪

今日も みなさまのお越しをお待ちいたしております
よかったら 遊びにいらしてくださいね♪

***********************************************************

先日の にじっこ 手作りバザールの様子を
高島ガイドさんが載せてくださっています
2010・12・2
人気作家さん集合!ママに人気の手作りバザールinにじっこ

の記事(画像をクリックすると いっぱい写真が載っています)

高島ガイド←コチラをクリックしてくださいね

t96mの作品もたくさん載せてくださって うれしいです♪

***********************************************************

Blue Bird

まだ たくろぷ(ダンナ)が会社を休んでいた時・・・
会社に提出しないといけない書類があって・・・
ギブスがまだとれていなくて 運転手は私・・・
どうせ草津まで送っていくのなら・・・
「あなたが会社にいてる間 私 実家に寄ってくるわ」と
オカーサンの顔見に行きました

ちりめんで 来年の干支 うさぎサンを作ったのを見せてくれたので
ちりめんの 青い鳥 作って?♪とお願いしておきました
幸せの青い鳥
私は じゅうぶんシアワセなんですけどね
たくろぷや お兄ちゃんや拓ちゃんに もっと もっと
いろんな幸せなことがあればいいなぁ?と思ってね

昨日 
オトーサンと オカーサンが福井へ行く前に
寄ってくれて 青い鳥 連れてきてくれたんです

ちりめんの青い鳥 やわらかくて とってもキュート
t96m shopに遊びに来て下さる方に
シアワセ?なことがありますように 
こんなの作りました


右側の くたくたんっぽい子は クッション(枕がわりでも)です
エプロン(腹巻き)のようにみえるのは タオル地で作ったカバーです
カバーは洗濯していただけます

あおい鳥1

coppa工房さんで購入した 箱の布も
鳥さんなんですよ? 鳥にハマってしまいました♪
あおい鳥3

コチラは カゴにレースなどで飾りつけして
毛糸で巣を作り フエルトボールを入れてみました♪
真ん中の子だけ うぐいすっぽいね♪
あおい鳥2

tuki 1 sale
12月9日(木)まで開催中です♪
10:00?16:00 open

昨日もたくさん来てくださって
おいしいお土産も 
ありがとうございました

今日も みなさまのお越しをお待ちいたしております
よかったら遊びにいらしてください♪

ヘンないきもの??

tuki 1 sale 
昨日もたくさんの方にお越しいただきました
おいしい お土産もたくさん♪
ありがとうございます

昨日 チョコチョコ♪っと作ったもの・・・

たくろぷ(ダンナ)に見せたら
「これ なんていう生き物?」との感想

拓ちゃんに これカワイイ?と聞くと・・・
「カワイイ?

ねずみ?1

ワタシテキには ハリネズミのつもり・・・

ねずみ?2


癒し系な この子たちのお名前募集中です♪

ねずみ?3

tuki 1 sale
12月9日(木)まで開催中です♪
10:00?16:00 open

今日もみなさまのお越しをお待ちいたしております
よかったら遊びにいらしてください♪

ソーイングBOX

先日の手芸クラブで メンバーさんが
「ミシンが欲しくなって ニシムラmisinさんで買っちゃった♪」
やったや?ん♪と私も ウキウキ♪うれしくって

「ミシンテーブルも買って ミシンコーナーも作っちゃった♪」
きゃ?♪と 私も はしゃいでました♪

「ミシンの横に 針山とかハサミとか入れる小物入れ作りたいな?」の
リクエストがあって ソーイングBOXを作ってもらうことにしました

私も そのあと 6個作ってみました

ソーイングBOX

ミシンまわりの小物だけでなく いろいろ使えるサイズです

open122.jpg

内布も6個とも違う布で どれもかわいく仕上がりました

tuki 1 sale
10:00?16:00
t96m shopにて 開催中です♪
今日も 皆様のお越しをお待ちいたしております♪
よかったら遊びにいらしてください 

   OPEN   

今日から はじまりました♪
tuki 1 sale

12月3日(金)?12月9日(木)
10:00?16:00 openです

昨日 手作りバザールから戻って すぐ 
t96m shopに作品をディスプレイしましたが
拓ちゃんのお迎えや 夕飯の準備などで 最後までできず・・・ 

今朝 5時に起きて ディスプレイしました♪

open12.jpg


open121.jpg


open123.jpg


SHOPから見た 奥が作業場

open124.jpg



手芸クラブで使ったり
お茶しながら おしゃべりしたり・・・ 
私が日々制作している作業場から見た
奥がSHOP

open125.jpg


handmade雑貨で楽しんだ後は
お時間があれば おしゃべりしてってください♪

よかったら遊びにいらしてください♪


手作りバザール

手作りバザール in にじっこ
今日 楽しく終了させていただきました
今回も 受付嬢させていただきました
たくさんの方に お越しいただき ありがとうございました

いつもお世話になっているあの方や この方
はじめまして・・・の方々が
カワイイ?と言って 手にとって見てくださって
たくさんお買い上げいただきました
ありがとうございました

うさ郎 人気モノでした♪
また 生み出します♪

calmさんの スィーツも 売り切れるんじゃないか
売り切れるんじゃないかと ヒヤヒヤしながら
お客様が 少し途切れた時 今やと 猛ダッシュ

家族4人分 食べてみたかった あれもこれも ゲット♪
バザール1

「拓ちゃん お母さん お店片付けるから かしこくしててや」
「うん かしこくしてる」とリビングにいた 拓ちゃん
お兄ちゃんも帰ってきて 拓ちゃんが お店にやってきて
「お母さん これ食べていい?」と calmさんの袋をさげていて
「いいよ お兄ちゃんとシフォンケーキ ひとつずつ食べや」

お店を片付けて リビングに戻ると・・・
「ええええええええっ?っ」
思わず 叫びましたよ・・・

食べたかったのに・・・
ガトーショコラ(?)の食べた後の袋が3枚
シフォンケーキの袋が1枚

「いったい 誰が何を何個食べたの?」必死な お母さん←私

「僕が シフォンケーキ1個で 拓ちゃんが黒いの3個」とお兄ちゃん
ふぅぅぅぅぅぅぅ?
プリンは隠しとかなアカンわ・・・

そんな時は この子を見て 癒されましょ♪

バザール2

お向かいのブースから ずっと私を呼んでくれていたこの子
ツボなんです こういう癒し系の子
この子を作られた方に お会いしたいぐらいです

ちょっとちょっと もうちょっと こっち向いて♪
バザール3

はぁぁぁぁ? カワイイ
私も↑こんなふうに思ってもらえるように 作品作りに励みます

明日 12月3日(金)?9日(木)まで
t96m shopにて
tuki 1 sale 始まります♪
よかったら遊びにいらしてください♪

3軒お隣で お家の建築がはじまったのと
バイパス関係の道路工事も はじまって
工事車両が かなり出入りしております
お気をつけて お越しくださいませ

おかげさまで・・・

たくろぷ(ダンナ)アキレス腱断裂から ほぼ2ヵ月
おとつい ギブスがはずれました
まだ 右足をひきずりながらの歩行ですが
リハビリを続けて 完治するまで がんばります

昨日は 拓ちゃんの保育園の送り迎えを
たくろぷに運転してもらいました
「まるで 教習所やな 鬼教官みたいや」とか言いながらも
                ↑(どうやら 私のことのようですが?)
運転ができるようになったので

今日から 元気に愛妻弁当持って職場復帰しました

入院中も 退院後にも たくさんの方に
お見舞いや 励ましをいただき ありがとうございました

この2ヵ月 運転のできない たくろぷに代わって
私が運転して
診察や リハビリ・・・
会社へ書類を届けたり・・・
出たり入ったり 忙しくしていましたが

「おまえの制作時間を けずらせてるのはワシ・・・」と
食器洗いをしてくれたり
手芸クラブが終わって リビングに行くと
お昼ごはんを用意しておいてくれたり

「ワシにできることはするから その時間を制作にまわしや」と言って
すぐ近くで 協力してくれていました

朝ごはんも 昼ごはんも コーヒーtimeも
ずっと一緒で・・・

作ったものを
「なぁなぁ これ見て?♪カワイイ??♪」と
すぐに 見せられたのに・・・

今日は しゃべり相手もいず 黙々と作品作りしてました

明日 12月2日(木)は 
にじっこ(木戸市民センター内 つどいの広場)にて
手作りバザールに出店します♪

よかったら 遊びにいらしてくださいね♪




プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
