

もこもこティッシュカバー

手芸クラブposhe(チュ)の日
今日は 薪ストーブに火をいれて ホカホカ暖かく活動しました
ファーを使った マフラー作りをされた Nさん
お子さんが3人おられるので 3本
ファーは 手芸店で購入されていました
ファーの裏側は ネル布地で
2時間で 3本できるか・・・?と思いましたが
3本とも かわいく完成されてました

私も ファーをフタにした 
ひっかけタイプのティッシュカバーを作りました

もこもこティッシュカバー1

5コ作りました
12月2日(木)にじっこ 手作りバザールにもっていきま?す

もこもこティッシュカバー2


ファーやフリースで マフラーも作りたいな?と思っていて
posheのメンバーさんに
「こんなカンジのこんなデザイン」と 構想を言ってみると・・・
「いいや?ん」と好評だったので
ぜひ形にしてみようと思います


ありがとうございました

今日は 比良保育園保護者会バザーでした
朝から たくさんの方がご来場くださって ビックリ
ありがとうございました

いつもの保育園が とっても にぎやかに盛り上がっていて
右を見ても 左を見ても 知ったお顔の方ばかり
たくさんお買い上げいただいて
いっぱい おしゃべりして
あっっっ というまの 4時間でした

手芸クラブposheのメンバーさんも ご家族連れで
全メンバーさんが遊びにきてくれていて うれしかった?

お友達の MERRYMERRYさんも Merciさんも
大盛況で お誘いした私としても うれしいかぎりです♪

拓ちゃんも 慣れた保育園で わがもの顔で遊びまくってました

今日も 楽しい1日を ありがとうございました
私のまわりの方々に 感謝です

12月は
2日(木)つどいの広場 にじっこにて 手作りバザール
3日(金)?9日(木)まで tuki 1 sale
11日(土)・22日(水)予定 は カフェWAWAWAにて
ワークショップ&てづくり雑貨屋

と スケジュールが入っています

これからも 誰からも愛される作品づくりに励みます

新作↓ 
お名前は うさ郎です
ちなみに 拓ちゃんの名前は 拓郎です 


うさ郎



バザー

11月28日(日)比良保育園保護者会バザーに出店します
保育園関係者以外の入場OKですので
ご近所様 お友達など 
お誘い合わせて ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

保育園玄関には 11月初め頃から
出店者のPRポスターが貼りだされていました

右上 お友達の Merci(メルシィ)さん
出店のお部屋は こうさぎ組です
バザー1


左上 ワタクシ t96m
左下 お友達の MERRYMERRYさん
出店のお部屋は うさぎ組です
バザー3

地元で活躍中の 野村太鼓さんや 中学生グループのコーラス
比良で人気の ほっとすていしょんさんの食べ物
うかわファームマートから ポン菓子販売や とん汁など
拓ちゃん達 保育園児が世代間交流で お世話になっている
ご近所の おじいちゃん・おばあちゃんグループ 暮雪会のみなさん
保護者の方で 作家活動されている方など
多数 出店されます

出店料・売上の一部などが 保育園保護者会の運営資金として
寄付されることになっています

0歳児から 年長の子供さん達が
毎日楽しく保育園生活が送れるように・・・
保護者会役員のママ友達の がんばりに協力できれば・・・という
私の思いに 協力してくれた
お友達作家さんにも 感謝です


11月28日(日)は 比良保育園保護者会バザーに ぜひ♪
遊びにいらしてくださいね

10:00? OPENです
駐車場は すぐ近くの 農村広場です
たくさんの方に お越しいただけると うれしいです
よろしくお願いいたします





もみじ

今日は 手芸クラブposheの日でした
posheのメンバーさん ほぼ全員
先日の handmade cafeに遊びに行ってくれていて
どのメンバーさんも mieちゃんが声をかけてくれたと
楽しそうに おしゃべりに花が咲きました

t96m shopの前には 花ではなく
もみじが 綺麗に色づきはじめて
ミシンをしながら 窓越しに 
「もみじ 綺麗?」と みんなが言ってくれます

もみじ1


芸術の秋・読書の秋・食欲の秋←わたしはコレ

ミシンしながら もみじ狩り&コーヒー飲みながら おしゃべり♪
手芸クラブposheの秋も なかなか いいもんです

今日のメンバーさん方は 革をフタに使って 
デジカメケースにチャレンジされてました♪

完成したデジカメケースに デジカメ入れて
もみじ狩りの 写真を撮るってのもいいですね?♪


先日から 作りこんでいた
* きんちゃく袋 *
お弁当だけでなく おむつとオシリナップ入れにしたり
おやつ入れたり みかん入れておいたり 
いろいろ♪使い方は無限の きんちゃくです

きんちゃく袋

28日(日)比良保育園保護者会バザー に持っていきます
保育園関係者以外の 入場OKですので
お友達など お誘い合わせて ぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 

てづくり雑貨屋

今日は カフェWAWAWAにて
ワークショップと お友達作家さんとの手づくり市でした
WAWAWAでの出店が 今回2回目
木工の こっぱ工房さんと
お洋服の さらりさん

のんび?りですが 素敵な空間に 素敵な作品

WAWAWA1

うかわファームマートでも活躍中の
大好きな木工作家 こっぱ工房さん・素敵なお洋服 さらりさん
WAWAWA2

さらりさんのお洋服 私も大ファンです
今日 ひとめボレして買ったお洋服 
みんなに見てもらいたいくらいです♪
さらりさんのお洋服は オーダーも受け付けておられます

お客様も チラホラではありますが ご来店くださり
ワークショップも お買い上げもしてくださって
ありがとうございます
継続は力なりで 今後もがんばって続けたいと思います
出店のお友達も 増える予定です

さらりさん作 てづくり市の のぼり
WAWAWA3

こっぱ工房さん作 カワイイ看板
WAWAWA4

はじまったばかりの 小さなhandmade shopですが
お友達同士で出店の際には
カフェWAWAWAでの 店名として

「てづくり雑貨屋」 とみんなで考えて 命名しました

12月も カフェWAWAWA会場使用の申し込みをいれています
日程が決定次第またお知らせいたします
12月も 素敵な空間で 
ゆったりした時間を楽しんでいただけるように
がんばります
 


 

t96m shop

明日 24日(水)
カフェWAWAWAにて
(新旭駅前 ヴォーリズムの家モデルハウス内)

ワークショップ&お友達作家さんと手づくり市します♪
木工作家さん こっぱ工房さん
ケロやっこのあしあと(こっぱ工房さんのブログ)
↑かわいい看板作ってくれてます クリックして見てね♪

洋服・布小物の さらりさん
私を含め3人とも うかわファームマートで販売しているメンバーです 

よかったら 遊びにいらしてください♪

今日は朝から強風の中
明日の荷物を t96m CARに積み込みました

そろそろ 薪ストーブの季節?
t96m shopは 日々の制作と
手芸クラブposhe(ポシェ)の部屋にして・・・

tuki 1 saleは 
隣の和室に shopスペースを拡張して販売することにしました
ギブスのたくろぷ(ダンナ)に
棚を作らせる 鬼嫁?
いえいえ ギブスで足が動かしにくくても
私のために 即日実行してくれる 優しいダンナさまなのです

shop棚1

ディスプレイは 明日以降 ぼちぼちと仕上げようと思います

shop棚2

今日 突然に 
「ここに棚を作って!ほんで こっちを販売スペースにするから!
さぁ 今から材木買いに行くでぇぇぇ?!!」と言う私の要望に

「ヨッシャ!!」と こたえてくれる たくろぷに感謝なのです

今後も すごく素敵な計画を 夫婦で考えています
誰からも愛される t96m shopになるように
がんばっていこうと思います



naomi channel さん

今日は 手芸クラブposheでした
先週 火曜日のメンバーさんに
「来週は祭日やし お休みしようか??」と聞いてみると
「したい?♪」とうれしい声をいただいて
月曜日ですが posheってました♪

子供さんのエプロンセット・・・
ご自分のエプロンなど・・・楽しく完成しておられました

火曜日のメンバーさんで
web shopや 委託などで がんばって制作されている
naomi channel(ナオミ チャンネル)さん
naomi channel←ブログはコチラです

とっても素敵な作品に ひとめ惚れ
t96m shopで 作品をお預かりすることになりました♪

naomiさん1

布モノ・コモノ・編みモノ・アクセサリーなど素敵な作品ばかりです

naomiさん2

ぜひ t96m shopで手にとって 見ていただきたいです

naomiさん3

11月24日(水)
カフェWAWAWAにて
ワークショップ&手作り品の販売をします

t96m+(たくろむプラス)に参加してくださる
うかわファームマートで活躍中の お2人
木工作家さんで・・・ こっぱ工房さん
素敵なお洋服の・・・ さらりさん


t96m shopから・・・ naomi channnelさん の作品もお持ちいたします

丸型ミニハウス小物入れの ワークショップと
お友達作家さんとの 手づくり市に
ぜひぜひ 遊びにいらしてくださいね

カフェWAWAWA 
新旭駅前 エスパ Aコープのすぐ近くにある
ヴォーリズムの家(モデルハウス内)でお待ちいたしております

カフェWAWAWA←詳しくはコチラをクリックして見てくださいね♪

キャミワンピ & エプロン

オーダーいただき お待ちいただいていた キャミワンピを作りました
これがイイという布で作らせていただきました♪

キャミワンピ3

この形のキャミワンピは 手芸クラブposheで
メンバーさんがチャレンジして作られています

キャミワンピ1

↑この紫のチェック布と 綿麻の布を切り替えにして
スポっと かぶるエプロンも作ってみました
サイドは ひもを結ぶタイプです ↓

エプロンm

このタイプの エプロン かわいかったので
大人用も 子供用も 作っていこうと思います

オーダーも まだお待ちいただいている方がおられます
カフェWAWAWA・保育園のバザー出店
にじっこ手作りバザール・tuki 1 sale と続きますので
並行しながら がんばって作ろうと思います

こちらは 冬用のキャミワンピを作ろう♪と思って
温存してた布で作りました

キャミワンピ2

24日(水)は t96m+(たくろむプラス)です
カフェWAWAWAにて
10:00?15:00
丸型ハウス小物入れの ワークショップ&てづくり市
お友達の作家さんと 楽しく出店する予定です

24日行くね♪と声をかけてくれているお友達
初めて♪の方にも 楽しんでいただけるように
がんばります
よかったら 遊びにいらしてください♪ 

マント??

今日の手芸クラブ posheは 子供さんの具合が悪かったり
都合が悪かったり・・・のメンバーさんの中
新しく入ってくださった なおみさんが来てくださって
2人で お互いに作りたい物を作って楽しみました♪

私は28日(日)の保育園保護者会バザーに出品するものを作りました

ネックウォーマー1

お人形さんにモデルになってもらったんですが
マントみたいですね?
ネックウォーマーなんですけど・・・

t96mを応援してくれて のりちゃん♪と仲良くしてくださって
私と同じく 手芸が大好きな R子さん
かんじる比良の時に 初めて t96m shopに
遊びにきてくださって
ご自分で作られた ネックウォーマーを見せてくださったものを
保育園児サイズに作ってみました♪

保育園では 子供同士のトラブルの他 なんらかの事故で 
首がしまってしまうような危険をさけるため
フード付きのトレーナー(パーカー)は 好ましくない・・・と
聞いたことがあります
私自身も パーカーを着ていて 
拓ちゃんに後ろから引っ張られたことがあって・・・
子供がすることなので 悪気はないのですが
く・く・苦しい・・・となったことがあります

なので グルグル巻きつけるマフラーより
前で交差させるタイプや ネックウォーマーのほうが 
イイナと思ってました 

ネックウォーマー2

タグは 先日 たくろぷ(ダンナ)と拓ちゃんと3人で
(お兄ちゃんは部活)
Ra・Baumさんにお伺いした時に
これ!ネックウォーマーを作ったらつけたい♪と 
ひと目惚れして購入したものです

ネックウォーマー3


フリースは seriaで 拓ちゃんが好きそう♪と買ったもの
拓ちゃんのクラスのお友達なら ドクロ柄 みんな好きだと思います
今回は バザー価格で出品します?♪
関係者以外の入場OKですので
比良保育園保護者会バザーに 遊びにいらしてくださ?い♪

失くした ゆびわ・・・
ゆびわ あったん?とブログを見てすぐに声をかけてくれたり
メールで ゆびわ あったん?と気にしてくれたり・・・
気になってくれてる方がおられるかと思いますので ご報告

なくなった?!と大騒ぎした日の夜
あきらめて 拓ちゃんとお布団に入ろうとした時!
イタッ
なんか 踏んだ?
手探りで その硬い物をつまんだら・・・
アッタ?

たくろぷ(ダンナ)に 
アッタアッタと 報告

お布団の中にあったということは・・・
朝5時半に起きてから ゆびわがナイことに気付いた夕方5時半までの
12時間も ゆびわのナイことに気付かんかったんかい!!と
シラーっとされちゃいました

「失くしたものは仕方ない
他に気にいるのがあったら 買うたるわ」言うてくれてたから
買うてもらう気マンマン やったんやけど・・・
発見してしまったら 新しいのは買うてくれへんよな・・・
なんか ちょっと・・・残念(笑)

でも みつかってヨカッタ
お騒がせして すいませんでした


ミニBAG

今日は 手芸クラブposhe(チュ)の日
メンバーさんと4人で またまた楽しいひととき♪
羊毛フエルト・子供さんのエプロンセット・ミニBAG作り
それぞれが それぞれの作りたいものを♪

以前作った A4サイズの大きさで Dカンをつけた
A4トートBAGを図書館用BAGにしてくれているメンバーさん
よく忘れてしまう図書館のカードを
BAGとセットにしておけるカード入れを作りたい・・・とのことで
試作しておきました

ミニBAG1

A4トートBAGには Dカンがついているので
カード入れのミニBAGには ナスカンを付けて
ぶらさげられるようしました
ミニBAG2

みなさんが 帰られたあとで
拓ちゃんの 七五三の写真を使って
昨日 Handmade cafeで購入した
smoothさんのキットで
スクラップブッキングを楽しみました

smoothさんのお手本を写真に撮ってきたので
参考にしながらも 自分なりにアレンジして
753・TAKURO の文字は 
フエルトを フリーハンドでチョキチョキして
貼りつけてみました

スクラップブッキング753

smoothさ?ん どうでしょうか????

タキシード・ウェディング姿の家族写真のも作りたいので
また にじっこでsmoothさんのキット
GETできたらいいな?

ルンルンで 夕御飯の支度をして
ふと 気付くと 指輪がナイ
大切な 結婚指輪は 当時より太った指に くいこんでるので
抜け落ちることは 絶対なくて・・・
お誕生日と結婚記念日にまとめてプレゼントしてもらった
チョットサイズが大きめで中指にはめてても ユルいくらいのものが
行方不明

家族で 夕飯を食べながら
たくろぷ(ダンナ)が
「オマエな? 結婚指輪を失くしてたら ワシ怒ってるゾ」

私「結婚指輪を失くしたら 
  また2人で オソロイの買いなおしたらええやん♪」

ダンナ「フンッ!オマエとは オソロイし?ひん!
     他の女と オソロイしたんねん!」

私「あんな?!ええかげんにしときや?

お兄ちゃん「あははは? お父さん 50歳越えてるやん
        他の女って・・・無理やろ?

全員「・・・・・・ ワハハハハハ?

ダンナ「オ・オ・オマエら ワシがモテモテなん知らんだけや

一体 誰にモテモテなんだか・・・


すごく気に入って 買ってもらった指輪なので
ダンナ以上に 私の方がショックなんですけど・・・

でも
「失くそうと思って失くしたわけやないんやし
  また気にいるのがあったら 買うたるわ!」の言葉に救われました

どっかから 出てきたら いいのになぁ?

  にこっ  

先日 裁断 しておいた 
ふわふわもこもこ布 15枚
フエルトで パッチリお目目と
ニッコリお口をアップリケして

にこにこカイロケース 作りました
カイロケース

寒?い冬も にっこり笑って ぬくぬくしてくださいね


     アキレス腱断裂から 1ヵ月経ちました
     ギブスのまま 自宅療養中
     リハビリも頑張っています
      ↓
うちの たくろぷ(ダンナ)は 超さむがりで
貼るタイプのカイロが 大好きですが・・・

このカイロケースには フツーのカイロを入れて
抱きしめて あたたまってくださいね



カフェWAWAWA

今日 カフェWAWAWAでの ワークショップ&ヌノコモノ販売
無事 終了いたしました
ありがとうございました

とっても素敵な ヴォーリズムの家(モデルハウス内)で
私の作った ヌノコモノたちが いつも以上にカワイク見えました

WAWAWA

画像には 写っていませんが 右側にダイニングテーブルがあって
そちらで ミシンを並べてワークショップをさせていただきました♪
布選びから 楽しい?♪と言ってくださって
完成した 丸型ミニハウスを喜んでお持ち帰りいただきました

t96m shopの 
10月の かんじる比良&tuki 1 saleに
初めてお越しくださって
カフェWAWAWAでの出店をおぼえてくださっていて
WAWAWAに足を運んでお買い上げくださった方や
差し入れを持って遊びにきてくれたお友達
ワークショップを楽しんでくださった方々に
感謝の気持ちでいっぱいです

「継続は力なり」
私が小学3・4年生の時の担任の先生が 
いつも掲げておられた言葉です
この時の担任の先生は 恩師とよべる先生で
どんな時にも(辛い時も うれしい時も) 
私自身が 素直に話をできて・・・
真剣に話を聞いてくださって・・・
いまだに
おたよりを出したり お返事をくださったりと
親交の深い先生です

この先生が 掲げておられた言葉 もうひとつ
「読書百ぺん意自ずから通ず」
子供の頃に 大好きな先生から教えられた言葉は  
大人になっても 忘れたりしません


「継続は力なり」
この言葉のように
 カフェWAWAWAさんの場所をお借りして
少しずつでも(地道に)
作る喜びを皆様に感じていただけるように
継続して がんばっていきたいと思っています

初めての場所で 初めてのスタイルで
緊張で疲れて 家に帰ると・・・

我が家のリビングが・・・
ちっちゃ!!!(小さい)
ヴォーリズムの家(モデルハウス)のLDKの広いこと広いこと♪

次回 カフェWAWAWAの t96m+(たくろむプラス)は
11月24日(水)です
素敵な ヴォーリズムの家で 
くつろぎ&ワークショップにいらしてください
ソファーの座り心地も good♪でしたよ?

次回も ハウス型ミニ小物入れ作りをします







お手ふきタオル

拓ちゃん 年少さんのクラスから お手ふきタオルを
毎日2枚ずつ持って行ってます
フックにかけられるように ループの付いたタイプのモノ

11月28日(日)比良保育園保護者会バザーに出そうと思って
お手ふきタオル作りました?♪

りんご・ちょうちょ・くま・お花 各2枚ずつ
タオル2


お家・うさぎ・いちご・車 各2枚ずつ
タオル1

お名前が書けるように ネームテープつけてあります

また詳しくお知らせしたいと思いますが
ものすご?く 楽しい♪バザーになりそうですよ?♪
関係者以外の入場も可能ですので ぜひ遊びにいらしてくださいね

明日 11月13日(土)は
高島市新旭 カフェWAWAWAにて
(新旭駅前 エスパ近くの ヴォーリズムの家モデルハウス内)
ミニハウス型小物入れのワークショップと
t96m ヌノコモノの販売をします
10:00?15:00
制作時間は 1時間程度です
持ち物はいりません 
手ぶらでぶら?っと♪飛び入り参加大歓迎です♪

ミシンを使用しますが ミシンが苦手?な方にも
手縫いで対応していただけますので
気楽に遊びにいらしてくださいね お待ちいたしております



プレゼントにも

今日は 手芸クラブposheの日♪
メンバーさん「今日は 何しよっかな?」と考えておられたので
「これこれ 型紙を作っただけで まだ試作すら作ってないのどう?」

まだ 1回も作っていない 私が作った型紙のグラニーBAGを
メンバーさんチャレンジしてくれました♪

むっちゃ ブサイクな形になったらゴメンナ・・・なんて言いながら
カワイイ グラニーBAG完成させてはりました

私もまた 形にしようと思います

昨日・今日と作っていた クリスマス商品のご紹介♪

クリスマスの時期には 定番の
おやつが入った クリスマスブーツ♪
おやつを食べた後の クリスマスブーツの使い道は・・・
ちょっと はいてみよう♪と片足だけはいてみてオシマイ・・・

おやつを食べた後も 小物入れとして使えるものを作ってみました
クリスマス2

おやつを入れて・・・
カワイイぬいぐるみを入れて・・・
プレゼントにも最適です

22個 つくりました
クリスマス3

新作 続々 制作中です♪

 40×45 

先日 オーダーいただいてお届けさせていただいた
大きめサイズの ショルダーBAG
(肩ヒモの長さ調節で ななめがけにもなります)
すでにお届けさせていただきましたので 画像はありません

同じ大きさで 布をかえて作りました
ななめ3

シンプルに ベージュの布に モチーフつけました

Aのモチーフに カワイイ赤系のはぎれと 鳥のボタン
ななめ2

Kのモチーフに カワイイ茶系のはぎれと 鳥のボタン
ななめ4


こちらは 超♪お気に入りの柄です
ななめ5

あと ひとつ分作れるかな?っというくらいの布が残ったので
自分用にも ひとつ作ります♪♪♪

こちらは 40×45 のサイズではありませんが
ちょっと小さいサイズで♪と思って作りました
ななめ1

これがまた カワイイ配色で
自分のモノにしたいくらいです

そろそろ寒くなってきたので・・・
あったかぬくぬく小物も作りたいな?と思っています

消しゴムはんこ

今日は 手芸クラブposhe(チュ)の日
先週(チュ)のメンバーさんで 来週は消しゴムはんこをしよう♪
・・・と決めていたので
年末の年賀状用に うさぎの消しゴムはんこをホリホリ♪
うさぎのイラストを メンバーさんのお姉ちゃんが描いてくれたので
写してホリました
今日も すっごく楽しいクラブ活動になりました♪

消しゴムはんこ・・・と言えば
以前 皇子が丘児童館様に 講師としてお伺いしました

先日、各児童館のサークルさんが集まる会があったそうで
皇子が丘児童館様は 
「岩崎先生による消しゴムはんこ講習会」の
報告をしてくださったそうです
手芸クラブposheのメンバーさんで
堅田の児童館の会員さんが
「t96mさんの消しゴムはんこ講習会の報告されてましたよ」と
教えてくれました♪

今日 初めて消しゴムはんこにチャレンジしたメンバーさんも
楽しいぃぃぃ?♪と言って 家に帰ってからも彫る♪と
ヤル気マンマンになってはりました

今日は いつもより クチが静かで
真剣にデザインカッターが動いていました

はんどめいど って ほんと楽しい?♪

ワークショップ & ヌノコモノ販売

今週末 11月13日(土)と 24日(水)
高島市新旭 カフェWAWAWAにて
ワークショップ&ヌノコモノ販売 
t96m+(たくろむプラス) OPENします

WAWAWA11月

このイベントカレンダー 新聞の折り込みにも入っていたそうです♪
保育園や にじっこにも置かせていただきますので
ぜひ GETしてくださいね♪

詳しくは
カフェWAWAWAのブログ←コチラをクリックして見てくださいね♪
(イベント情報のページには
24日(水)t96m+ たくろむプラスしか載っていませんが
11月13日(土)もopenしますので
よかったら遊びにいらしてくださいね)

カフェWAWAWAは 新旭駅前の エスパ(スーパー)のすぐ近くです
エスパでお買いもの・・・のついでに♪
ワークショップの帰りに お買いもの♪でも すぐソコ!の距離です

エスパも 以前の職場での配達先・・・
滋賀県内走りまわっていたあの頃に戻って 新旭でまたお世話になります


ワークショップの内容は

* ハウス型小物入れ作り *
参加費 1セット ¥500
10:00?15:00
(制作時間は 1時間程度です)
持ち物は これといってありません
材料・ミシン・縫い針など こちらでご用意いたします
予約はいりませんので 飛び入り参加歓迎♪です

WAWAWAハウス

あらかじめ用意してある 麻編みのmini小物入れ 大・小のセットに
裁断・接着芯貼り済みの 屋根になる部分の布を選んでいただき
円すいの屋根を縫っていただきます(ミシンを使用します)

本体になる麻編みの小物入れには 
フエルトで窓やドアを縫いつけていただきます(手縫い)

ミシンが苦手な方にも 手縫いで対応していただけますので
ハウス型小物入れ作りに ぜひ♪チャレンジしにお越しくださいね
お待ちいたしております

ありがとうございました

10月末の 地域イベント かんじる比良から
11月5日 今日までの tuki 1 saleまで
ほんとに たくさんの方にお越しいただき 
手にとって見ていただき お買い上げいただき
ありがとうございました

心あたたまる お見舞いや 差し入れまでいただき
毎日 おいしいものと
みなさんとの楽しい おしゃべりに
元気をいただきました ありがとうございました

今回は はじめまして♪の方も たくさんお越しいただき
手作りが大好きと 手芸クラブに
興味を持ってくださっている方がたくさんおられました♪

手芸の話をしたり
これも自分で作ったんですよ♪と見せてくださったり
こんなの作ったよ♪と写メをもらったり
共に手芸の楽しみを分かち合えることが とてもうれしく思いました

これからも 楽しみながら
愛される作品を作り続けたいと思います

今日は お迎えポシェット を作りました
幼稚園のバス停までの 送り迎えの時に・・・
保育園の送り迎えの時に・・・
携帯とカギ ハンカチと小銭入れくらいが入る ポシェットです

お迎えポシェット1

フタはありませんが 紐ループを
内布と同じくるみボタンにひっかけるタイプです
くるみボタンに ハタキ状の飾りもつけました
6個作りましたが どれも違う柄で作っています

お迎えポシェット2

子供用のポシェットも 作っています

11月13日(土)カフェWAWAWAの 
ワークSHOP&布小物販売にも 出品したいと思います

ワークSHOPの内容など詳しくは またお知らせしたいと思います


肩ひもホルダー

今日も 楽しい手芸クラブ posheからはじまり♪
tuki 1 saleにも 午後から途切れずお越しいただきました
ありがとうございます♪

今日のメンバーさんは ペットボトルケース作り♪
ナスカン付きの持ち手で作る方と
子供さんが持てるように 持ち手を長くポシェットみたいに作る方と。
今日も 楽しい時間を過ごすことができました♪

今日 私が作ったものは・・・(まだ未完成なんですが)

すいとうホルダー1

水筒の 肩ひもホルダーです

もともと お持ちの肩ひもホルダーは
画像の半分くらいのサイズのもので ずれてしまって
肩にフィットしなかったそうです
長さを倍にして ちょうど肩にフィットする長さに・・・と
オーダーいただいて 先に作った 9本はお届けさせていただきました

水筒の肩ひもに くるくるっと巻きつけて
最後のところにマジックテープを縫いつけてあるので
ピタっととまります

すいとうホルダー2

水筒の肩ひもって けっこう細め・・・
この水筒に 満タンお茶を入れると けっこう重い・・・
拓ちゃんに ななめがけさせると 
水筒の重みで肩ひもが肩に食いこんで 痛そう・・・
そんな拓ちゃんの水筒にも この肩ひもホルダーつけました

今月末 保育園の保護者会バザーにも 出品しようと思っています
がんばって完成させなくっちゃ♪

他にもオーダーいただいて お待ちいただいているものがあるので
がんがん がんばらなくっちゃです





tuki 1 sale 5日目

今日も openから たくさんの方にお越しいただきました
ママ友 くまよけの鈴ほかイロイロまとめ買い ありがとう
今回 くまよけの鈴 大ヒットです♪
作り足し 作り足ししています

くまよけ鈴

バージョン違いのものも ひらめいたので
ボチボチと形にしていこうと思います

「かんじる比良にこれなくて・・・
こちらは 引き続きopenされてると ブログで見て♪」と初めましての方も。

2年ほど前の Ra・Baumさん主催の プチマルシェで
t96mを気にいってくださった方が 探し求めてくださって
初めて t96m shopへお越し下さいました

こういうのがあったら便利かも?とアイデアを教えてくださる方も。

また来月も楽しみにしています と声をかけてくださった方も。

よぉぉぉ?し 来月も がんばろう
みなさんに喜んでもらえるものを 作ろう
お客様からたくさん 元気をいただきました
ありがとうございました!

tuki 1 saleは
11月5日(金)まで
10:00?16:00 OPENです
よかったら遊びにいらしてくださいね♪


アキレス腱断裂の手術から 3週間になりました
右足太ももまでの長さのギブスでは 車の運転が困難なため
あれから ず?っと お家にいてる たくろぷ(ダンナ)ですが
昨日 ギブスが短くなり ブーツサイズになりました♪

ブーツ?

右足へかけられる体重が 15?だそうで
リハビリもはじまりました

「ダンナさんが定年退職して
毎日家にいるようになったらかなんわ?ぁ」という
一般的なお話をよく耳にしますが
私は 一緒にいるほうが楽しい♪

リハビリがはじまって 回復に向かっていることは
とっても うれしいんやけど・・・
そろそろ 会社へ行く日が 近づいてきてるんやな?と思うと
淋しい気がします

たくさんの方に お見舞いや ご心配いただきありがとうございます
ボツボツと回復に向かっております
完全復活した際には 大宴会・・・しよかな♪





Poshe(チュ)

今日も 楽しい♪手芸クラブ
編み物などマルチに制作される 新メンバーさん来てくださいました
場所がわからず 電話をいただき
メンバーさんに お留守番をしてもらって(笑)
舞子駅までお迎えに♪

はじめましてサンどうしでも すぐに打ち解けて
仲良く手芸ができるのが とっても うれしいです♪

みんなで ほんとに 楽しい時間を過ごしました
作ることの 楽しさと お友達とのおしゃべり♪
みなさんの憩いの場であり続けたいと思います

手作りといえば・・・
メンバーさんの手作りクッキー
遊びにきてくれた あっちゃんの手作りキッシュと
たくろぷ(ダンナ)へのお見舞い ありがとう

てづくり

tuki 1 sale
11月5日(金)までやってます
10:00?16:00 OPEN

よかったら遊びにいらしてください♪

  111 

税務署に開業の届けを出してから 2年になりました
祝 2周年です

モノヅクリをはじめたのは ず?っと ず?っと前ですが
handmadeでイベントに出店するのは 2年以上になります

その間に いろいろと成長しました
私を支えてくれる家族はもちろんのこと
私と t96m shopを たくさんの方に
応援していただき 支えていただいたおかげです
ありがとうございます

これからも・・・
誰からも愛される作品づくりと
誰からも愛される人になれるように がんばっていきます
よろしくお願いいたします

昨日 かんじる比良の取材で t96mにも来てくださった 
記事が載っているので ご紹介します

滋賀ガイド←コチラをクリック
歩いてかんじる比良の風 かんじる比良2010秋 を
クリックしていただくと詳しく見れます
t96m shopも載っていますので 見てくださいね

merci eiちゃんのお友達の a・smileさんが
tuki 1 saleに遊びにきてくださいました
a・smileさんは ご自宅でフェイシャルエステをされています

a・smile←コチラをクリック

a・smileさんのフライヤーをながめながら・・・
自分の顔にもお金つかってあげなアカン年になってきたなぁ?
「シミって消える???」と ものすごい食いつき加減で質問したり
「口の上にヒゲはえてくるのは 私だけ???」と
こちらも 食いつき加減で質問
口ひげは みんな生えてくるそうで マメに剃ってね♪とのことでした
eiちゃんの お友達なので もちろん a・smileさんも
かなりの べっぴんサンお肌もキレイ

今さらながら キレイになりたいな?と夢見る 38歳
・・・もう遅いか

11月28日(日)に 拓ちゃんが通う保育園で
保護者会のバザーがあります

t96mも出店します
handmadeのお友達もお誘いしました
快く 出店してくれることになりました

出店ブースは 保育室ですので
雨風気にせず ご覧いただけますので ぜひ遊びにいらしてくださいね

近くの 老人会の皆様も 保育園でご一緒にバザーされるそうです

幼稚園バザーは 関係者以外の入場を制限されていましたが
保育園のバザーは 関係者以外の方の入場 OKです

比良ほっとすていしょんさんのパンや 模擬店の食べ物も
当日券が出るそうなので チケットを事前に申し込んでいなくても
お腹がすいたら 食べられるそうですよ?

保育園内に 出店PRのポスターを貼ってくれるそうで
こんなポスター作りました
ポスター
くたくたんや 文字に 布やフエルトを使ってみました

また 近づいてきたらお知らせしようと思います



プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
