

かんじる比良最終日 & tuki 1 sale

今日は 朝から おおお?いいお天気になりそうじゃん
t96m shop のデッキまわりも にぎやかに

かんじる比良t

デッキ下のテーブルは フライヤーのコーナーにしました
かんじる比良のmapやフライヤー
うかわファームマート・お友達のcalmさん
handmade cafe・にじっこの手作りバザール
もちろん t96m shopのものまで

お店に入る前に みなさん 楽しそうに
フライヤーをもらってくださっていました

突然の雨で デッキの中に入れましたが
興味のあるフライヤーも もらいに来てくださいね?♪

今日も openから 
お立ち寄りくださったお客様に感謝です
差し入れを持ってきてくれたお友達にも ありがとう
たくろぷ(ダンナ)のお見舞いにもきてくださって ありがとう
お友達のお友達 いろんな繋がりできてくださった方々にも・・
t96m shopに興味をもってくださって
取材にきてくださって ありがとうございました

午後からは雨になってしまいましたが
雨の中も 途切れずお立ち寄りいただきました
ほんとうに ありがとうございました 

感謝の気持ちを胸に かんじる比良ののぼりの撤去に走ります
また来年も お会いできたらうれしいです♪

かんじる比良は 今日 最終日でしたが
行きそびれた・・・という方 
tuki 1 sale 11月5日(金)までやってますので
ぶら?っと 遊びにいらしてくださいね♪

10:00?16:00 open



かんじる比良 初日

今日から 始まりました かんじる比良
心配していた雨も ひどくならず ホッ
10時openから closeまで ひと息つく間もないほど
途切れることなく お客様にお立ち寄りいただきました

初めての方も多かったのですが
とても気さくに楽しくさせていただけて 
「また来ます!」とみなさまに言っていただけて うれしかったです♪

mapを持ってくださっていて
「次は この家具やさんに行きたいのだけど・・・」
mapを一緒に見て
「スープファニチャーさんなら こう行ってこう行って・・・」と
説明をさせていただいたり・・・
(以前住んでいた 北小松のお家は 
スープファニチャーさんの隣でしたから 説明も簡単にできました

「ここを1番に来ました 次に行くオススメのお店はありますか?」
など ご紹介をさせていただいたりと
とても楽しい1日でした

仲良しのお友達からも 差し入れいただきました
いつも ありがとう♪

今日 作った新作は

すずケース4

クマよけの  鈴

お立ち寄りいただいた お客様みなさまが
「何作ってるんですか?」と興味を持っていただいて
「ナイスアイデア?♪
「そういうアイデアはいつ浮かぶの??」と
喜んでいただいたり

「羊毛フエルトを作ってみたいけど どうやって作るの?」と
質問してくださって 店内の 手芸クラブで使っている 
作業テーブルに座っていただいて 実演を生で見ていただいたりと

お立ち寄りいただいた みなさまに とても喜んでいただけました


すずケース3

t96mがある 南小松でも クマの目撃情報が出ていますので
子供さんのランドセルにはもちろんのこと
わんちゃんのお散歩・ウォーキングなどにも
鈴をお持ちいただくように オススメできる商品です
そのまんま 鈴! よりも こんなカワイイ鈴なら
バッグにもぶら下げて クマ対策できますよ♪

最初 羊毛フエルトで試作したのですが
ピンポン玉に フエルトを巻きつけて 石鹸水でゴシゴシして
耳や鼻などチクチクしていたら 
ものすご?く時間がかかってしまいました

すずケース1


すずケース2

こんなに時間がかかっていては リーズナブルなお値段では
提供できないと思って フエルトに変更しました

この試作品は 手芸クラブposheのメンバーさんが
ご主人と歩いてお越し下さったので
帰りの クマよけに♪とプレゼントさせていただきました

また明日 合間合間に クマよけの鈴 作ろうと思います

かんじる比良は 明日31日(日)が最終日になっております
比良界隈に お越しの際には 
t96m shopにも ぜひ お立ち寄りくださいね♪

t96m tuki 1 saleは
引き続き 11月5日(金)まで openしていますので
かんじる比良開催中にお越しいただけなかった方にも
ぜひお立ち寄りいただけると うれしいです♪
お待ちいたしております







かんじる比良 & tuki 1 sale 11月

10月30日(土)・31日(日)
地域イベント かんじる比良 です


tuki1t.jpg


t96m shopも参加します

tuki1tt.jpg



このあたりは 風がきつく ここ2日ほど 湖西線がとまっていたり
徐行運転だったり・・・学校も自宅待機だったり・・・
クマの目撃情報が相次いだり・・・

そんな中でも かんじる比良にむけて
がんばって準備をしてきたのですが・・・
台風がきている影響で お天気がよくないようです

tuki1.jpg


かんじる比良に引き続き
10月30日(土)?11月5日(金)まで
tuki 1 sale OPEN
 しますので
もし 
明日あさって お天気が悪くて行けないわ? という方
比良とぴあ界隈のshopへ行くだけで精いっぱいだったわ?という方

t96m shopは11月5日(金)まで
かんじる比良のあとも tuki 1 saleしていますので
お天気が回復してからでも お立ち寄りくださいネ♪
お待ちいたしております

tuki1ttt.jpg





手芸クラブ poshe(チュ)

今日は 手芸クラブ poshe(チュ)の日でした
おひとり 風邪気味でお休みされましたが
メンバーさん2名と 楽しく活動しました♪

メンバーの Nさん
男の子と 女の子の双子さんのお誕生日が 今月末で
上に お兄ちゃんがおられるので 取り合いっこにならないように
ひとり 1体のお人形を作っておられました
時間もかかっておられましたが
毎回 一生懸命作っておられる姿を見ていたので
完成のお人形さんを見たら 私もうれしくって♪

ものすご?く かわいくって 写真を撮らせてもらいました

お人形

図書館で借りてきた本を 何度も延長延長で借り続けて
取り組んでおられました

お母さんの愛情い?っぱいの 手作りのお人形
子供さん達の喜ぶ顔が 浮かびます
楽しいお誕生会になりますように♪

ちゃみぱん教室

今日は 朝から微熱の拓ちゃん
たくろぷ(ダンナ)とかしこくお留守番してもらって・・・

私は うかわの手作り工房へ
ちゃみぱんさんの パン教室へお友達と行ってきました

食パンと ベーグル作り
パン生地を手でこねながら イロイロ話して♪
パン生地をねかせてる間も イロイロ話して♪

こちらは 食パンが ふっくら するまで待っている時
パン教室2

食パンが焼きあがった時
キャーと歓声があがり♪
パン教室4


うちのお兄ちゃんが大好きな ベーグル作り
粉を計って生地作り?こねる?丸める?形成するまで自分で♪

パン教室1

こねて丸める時 パン作りが楽しい♪という
ちゃみさんの気持ちが 分かったような気がしました

私の両手の中で 優し?く 優し?く 丸める時
すごく 愛おしい感情が湧きました

ベーグル生地の中に くるみやレーズンを入れて
お兄ちゃんの喜ぶ顔を 思い浮かべながら形成してると
自然と顔が ニンマリしてくるのが 分かります

ドーナツみたいな形になった ベーグルを並べて
思わず カワイイーッ

パン教室3

焼き上げる前に お湯の中で プカプカ湯がいて・・・
焼きあがりは コチラ↓

パン教室5

食パンは明日の朝 いただくことにして・・・
ベーグルを 夕飯と一緒に食べました

「このベーグル お母さんが作ったんやで!!」
おもっきり 自慢しました

お兄ちゃんはもちろんのこと 
ふだん やわらかいパンが好きな たくろぷも
「ウマイ♪ウマイ♪おまえが作ったから むっちゃウマイ♪」と
えらい 褒めてもらえて 喜んでもらえて
うれしかった?♪

家ではパン作りをしよう・・・なんて思わない私も
ちゃみさんに 親切に教えてもらいながら
友達としゃべりながらなら
また パン教室に行きたいな? と思いました

楽しい パン作りを体験して
縫い物の楽しさも もっとたくさんの方に知ってもらいたいな♪
がんばろうと思いました

ちゃみさん お友達
今日は どうもありがとう♪








ウルトラセブン

今日も朝から たくろぷ(ダンナ)の傷口消毒のため病院へ
手芸クラブ posheのメンバーさんに教えてもらった
まの教 ほほえみフェスタ にも遊びに行きました

ウルトラセブンと一緒に写真が撮れる♪なんて ステキ

まずは 子供運転免許証を作成してもらってから
ウルトラセブンがやってくる!のコーナーに早々と並び・・・
前から3番目
拓ちゃん「まだぁ??まだぁ??」
ものすご?く 楽しみに待って待って待って

や?っと ウルトラセブン登場

セブンを目の当たりにした 拓ちゃん・・・
チョ? 緊張しはじめて

ウルトラセブン

写真を撮ったあとに セブンと握手するのも 
カチカチの拓ちゃん
でも ウルトラセブンに会えて うれしそうでした

そのあとは フワフワバルーンで楽しんだり
わたがしを食べたり
お友達にも たくさん出会えて 楽しく過ごせました

雨が降るまでに ウルトラマンと会えてよかったね?

ななまちフリーマーケット

ありがとうございましたっ

open時に 写真を撮ったらよかったのですが
忙しくさせていただいていて・・・
そうだ 写真や!と気付いたときには 品薄になっていました
ななまち横


ビックリするくらい たくさんの方に
t96mのブース前で 
「カワイイ?」と足を止めていただき

ビックリするくらい たくさんお買い上げいただきました
プライスカードの半切れ 100枚以上ありました
ありがとうございました

t96m shopに来てくださった方
出店イベントに来てくださった方
tuki 1 saleに毎月来てくださる いわば常連様
いつも ありがとうございます

今日とっても うれしいお客様が 2組お越しくださいました

「毎日毎日 楽しみにブログ見てるんですよ?」と
第一声をかけてくださった 初対面ながら
ず?っと 昔からお友達のような Kさん
隅々まで ブログを見てくださっていて
拓ちゃんや お兄ちゃんも よく知ってくださっていて 
たくろぷ(ダンナ)が入院していた病院も
「〇田整形ちゃうのん?」と ズバリ
眼科に行かないといけないのに
眼科に行ってる場合じゃない!と
わざわざ 大津京から会いにきてくださいました
来週の かんじる比良の時には 
お友達と t96m shopに遊びにきてくださる♪そうで
もう Kさんとは バリバリのお友達です

私が t96m として初めて出店した
Ra・Baumさん主催の 鮎家の郷でのイベント プチマルシェ
2年くらい前に作った アップリケの文具ケースを
購入してくださった方が
今でも大切に使ってくださっていて
Ra・Baumさんに t96mを問い合わせてくださったそうです
堅田ななまちのイベントで お会いしましょう♪と
メールで仲良くさせていただくようになりました
今日は 都合が悪くなられて
お母様とお姉さまが 会いにきてくださいました
t96m shopの地図をお渡しさせていただきました
何年も前に お買い上げくださった方と
今でも お付き合いいただけるなんて とても幸せなことです

来週の かんじる比良のMAP
12月に出店する 手作りバザールのフライヤー
新しく作った t96mのフライヤーも
気がついた時には 
すべて お持ち帰りいただいておりました

たくさんの方に 興味を持っていただけて うれしく思います

フライヤーのそばに置いていた 
merci eiちゃん作のペイントレンガを
とっても気にいってくださった方がおられて
毎月1日 自宅shopをされていることなど
紹介させていただきました
お友達の作品を気にいってもらえて
お友達を紹介させていただける♪
こんな うれしいことは ありません
ちなみに 今日は merci aiちゃん作
メルくまちゃんの ヘアゴムをして行きました
こちらの メルくまちゃんを知ってくださる方がいて
またまた うれしく思いました♪

私には 実家に母が健在ですが
近所にも オカンと呼べる人がおりまして・・・
その方は handmade cafe主催のmieちゃんです

昨日夕方 たくろぷ(ダンナ)の病院から帰ってきたら
お見舞い&明日イベントで忙しいし夕飯はお鍋にしぃ?♪と
mieちゃんから
見事なお鍋の材料が届いておりました

イベントから帰ったら 疲れて夕飯の準備もしんどいやろう・・
足のケガで不自由やろうから ダンナさんに
おいしいお鍋でも食べさしたげて・・・
そんな 母心に グッときて
感動しました
私を支えてくださる方が たくさんいて
今の私があるのだと 感謝しています
ありがとうございます


来週は 私が住んでいる地域のイベント
かんじる比良が 開催されます
10月30日(土)・31日(日)
比良の散策にお越しの際には
t96m shopにも ぜひお立ち寄りくださいね♪



ハローウィンの衣装

先日 オーダーいただいた ハローウィンの時に着る
魔女の衣装を作りました
帽子がまだ 未完成でできなかったのですが・・・

ハローウィン

小学1年生の女の子が着てくれます
魔女なので 黒のドレスなんですが
真っ黒すぎるのもな?・・・
ハローウィンと言えば
おやつ もらうんですよね?
もらった おやつを入れる かぼちゃのポシェットも作りました

かぼちゃのポシェットが先にできた時に
弟クンと一緒に お店にきてくれて
「こんなポシェット作ったよ?」と見てもらうと
弟クンも 欲しい♪ということで
かぼちゃのポシェットは 2コ作りました

あと 魔女の帽子を作ったら完成です
ハローウィンパーティー 楽しんでもらえたらうれしいな?♪

今日は 堅田ななまちフリーマーケットに出店しています
お近くにお越しの際には ぶら?っとお立ち寄りくださいね

堅田ななまちフリーマーケット

23日(土)は 堅田ななまちフリーマーケットに出店します

毎日通っている たくろぷ(ダンナ)の病院へ行く前に
用事があって寄った 郵便局に貼りだしてあった
ななまちフリーマーケットのポスター
思わず 写メ 撮ってきました

ななまち

161号線 南から来られた場合は 仰木口交差点を右折
161号線 北から来られた場合は 仰木口交差点を左折
来場者様の駐車場は
約300mほど進むと 左側に堅田観光駐車場があります
他には 堅田小学校・堅田中学校・堅田高校の各駐車場になっております

駐車場から歩いていただかないといけませんが・・・
フードショップヤマシタ様前が 
ななまちフリーマーケット会場入口になっております

お近くにお越しの際には ぶら?っとお立ち寄りくださいね♪

(23日が 雨天の場合は 24日に順延されます)

今日も 手芸クラブ posheしました
お人形作りをがんばっておられる Nさん
Tさんと Fさんは 丸型のハウスBOXに挑戦されました
今日も 楽しく過ごせました
みなさんも 楽しい♪と言ってくださるので
私も 嬉しいです
これからも ずっと続けていきたいです♪



t96mのフライヤー

ワークショップ&Handmade小物のお店
t96m+(たくろむぷらす)
11月より 新規OPEN させていただきます
場所は 高島市 カフェWAWAWA
よろしくお願いいたします

読売新聞の取材でお世話になった方のご協力と応援をいただき
Handmade(つくること)の楽しさを
ひとりでも多くの方に知っていただきたい♪
自分で作った小物を暮らしの中に 
+(ぷらす)していただきたい♪
そんな想いで
積極的に動いてまいりました
先日 フリーマガジンの peace mom(ピースマム滋賀)の
担当の方から 正式に許可をいただき

ワークショップ&Handmade小物のお店
t96m+(たくろむぷらす)openさせていただきます

この +(ぷらす)には 私の想いがあり
t96m(私)と みなさんと
楽しい Handmadeの時間を共有したい♪

自分で作った小物を 暮らしの中に +(ぷらす)してもらいたい♪ 

t96m(私)と一緒に Handomadeの販売を
楽しんでくれる 仲間と一緒に♪

+(プラス)は 何個あっても楽しいですよね♪

カフェWAWAWAでの t96m+(たくろむぷらす)
11月13日(土)・11月24(水)
10:00?15:00 openです
内容等は また後日 お知らせいたします

新しく t96mのフライヤー作りました
t96mフライヤー

どこかで見つけたら ぜひGETしてくださいね




部室

今日は 手芸クラブ チュ(火曜日)の日でした
いつもは 工房兼リビングでの活動でしたが
たくろぷ(ダンナ)が ギブスで 2階への上り下りが
ちゃっちゃ ちゃっちゃとできないので

昨日 がんばって大移動して
工房を t96m shopの隣の和室に移動し
t96m shopの半分を部室にしました
今までの 工房兼リビングは 家にかえしました

昨日 大移動も落ち着いて コーヒーtime の時に
ママ友が顔出してくれて 一緒にコーヒー飲もう♪と
ひっぱりこんだら
「なんか cafeみたい」と言ってくれました

実は cafeも今後の課題

いらっしゃ?い♪
部室4

どうぞ どうぞ♪
部室1

みんなで 手芸を楽しみましょう♪
部室3

t96m shopのコーナーも楽しめます♪
部室2

手芸クラブ posheのメンバーさんにも好評でした♪

shopに遊びにきてくださった方に
飛び入りでワークショップ体験していただけるような日も
できたらいいなぁ?と 企画中です♪


上棟式

昨日は ママ友 A家の建築中のお家の 上棟式でした

むねあげ1


以前から お家を建てるのは知っていました
ママ友仲良しグループの 地元で頑張っている 
T工業で基礎をされて
大きい立派なお家になるで?と聞いていて♪

柱になる木も 朽木の山主さんのところへ
伐採の様子も見に行ったそうで
100年杉の とても立派な木なんだと
ママ友にも話を聞いていました♪

t96m家にも 薪ストーブがあるのですが
ママ友のお家にも 薪ストーブすることにした♪という話もして
すごく楽しみにしていました

ママ友 A家は転勤が多く 福島・宮城・沖縄など
ずっ?と転勤族で 滋賀にこられた時に
ひらっこでお友達になりました
仲良くなればなるほど せっかく仲良しになれたのに
何年かしたら 転勤するんやろぅな・・・と
すごく不安な気持ちになっていましたが

「滋賀で家を建てることにしたわ!」と聞いた時は
ヤッターとマジで思ったもんなぁ?
でも 転勤になったら 旦那様だけ単身で・・・と聞いたら
複雑な気持ちになったなぁ?

数日前に「のりちゃん 棟上げの日 家族で来てね♪」と
お誘いを受けた時 たくろぷ(ダンナ)が入院中で
「楽しみにしてたんやけど 行けないカモ・・・」と
すごく残念やな?と思っていたら

たくろぷ 金曜日退院やし 上棟式は土曜日やし
傷口の消毒は 土曜日の午前中やし・・・
「行けるカモ!」と ママ友に言ったら
すごく喜んでくれて♪

たくろぷも すごく行きたがってたので
家族でお伺いしました

A家の出身は 東北地方なので
東北流で 餅まきがされました

ママ友 A家の人柄で 仲良しのお友達家族
ご近所の方がたくさん集まりました

工務店さんのご挨拶があり ママ友の旦那様のご挨拶
旦那様の 「今後ともよろしくお願いします」に
「ここに定住すると決めてくれて ありがとう
こちらこそ これからも仲良くしてください」という気持ちがいっぱいで
涙が出ました(ほんま感動したわ?)


むねあげ2

紅白のお餅に お菓子に 包んであるご縁があるお金
それはそれは すごい大量に用意されていて
ほんまにいいの?っていうくらい
抱えきれないほどの お餅やお菓子をいただいて帰りました

湖西にきて7年 
山や湖 自然がいっぱいの中で 家族が幸せに暮らし 
子供たちは 仲のいいお友達に囲まれて
私にも 引っ越したらいややで!と思えるお友達がたくさんいて
集まったら ちょっとしたことでも笑顔になれる
楽しい友達に囲まれて シアワセです
たくろぷも パパ友・ママ友たちに
「その足どないしたん」と笑って ツっこまれて
すごく うれしそうでした

子供も大人も 田舎やけど 大自然の中でのびのびと育ち
ココロも フトコロも大きくて 
オシャレさがなくっても 気取らなくてもいい関係 
何かあった時には 支え合える
私には そんなお友達がたくさんいます

ずっと ここで
みんなと一緒に子育てをして
子供の手が離れたあとも 
「のりちゃん遊ぼ♪」
「今日は 孫の子守りせんならんねん♪」
みたいになるまで
ずっと 仲良しでいたいな?












明日 退院します

最短で 退院させてほしい・・・というお願いを
受け入れていただき 明日 退院します

手芸クラブ posheのメンバーの方々にも
気をつかっていただいて・・・ありがとうございます

「今日は 午前中は仕事して お昼の面会時間から行くね!」と
たくろぷ(ダンナ)に言うと
「できるだけ早く 来てな・・・」と淋しそうな声

りんごきんちゃく

りんご巾着を作り始めたけど なんか落ち着かず・・・
はよ行ってあげたい気持ちが勝って(

病院で いつも半パン はいてるけど
長いジャージもいるよな・・・
イズミヤに寄って
ギブスでもはいる太さの ジャージジャージと探していると
あっちゃんが 「のりちゃん?」と声をかけてくれて
ゆびわ の話で盛り上がっちゃいました
あっちゃんも たくろぷの足のことを心配してくれてて
ありがとう

他にも ほんとにたくさんの方から メールもいただき
うれしく思っています

材料が届いていたのに いつも病院で留守にしていたので
堅田郵便局へ引き取りに行ってから 病院に行きました

ぷすぷすぷすぷす 羊毛フエルトをしながら付き添い
時間がきて 帰るね

私が帰るのと 入れ違いになったようで
ブログで入院してることを知って
近くに王将がある病院は あそこやろ!と推理して
お見舞いにきてくれた パパ友・ママ友家族

おみまい

たくろぷが 写メ 送ってくれました
いつも t96m家を 暖かく見守ってくれて ありがとう
明日 退院の宴会で? いただきます(私が
12月になったら t96m家 大移動計画してるので
宴会仕様にしておきます 今年も 大忘年会大宴会しましょう
K家のご参加 楽しみにしています

明日は退院
そのあと 勤務先に送っていきます
まだ しばらくバタバタしそうですが
帰ってきてくれるほうが うれしいので

みなさまには ご心配いただき ありがとうございました
落ち着いたら また 作品づくり 頑張ります


付き添い

今日 無事に手術が終わりました
ご心配おかけして すいません
みなさんからの たくさんの応援 ありがとうございます

成功


pm2:00からの手術

朝 10:00頃 病院に行きました
何をするでもなく・・・
ベットの横のイスに座って 顔見て しゃべる

術前なので 昼食はナシ
近くに王将があって 風にのって 病室の窓から
おいしそぅ?なニオイが入ってくる

体は元気なので ふたりでお腹すいたな?

退院したら 王将 食べに行こうな

なんて 幸せな時間なんでしょう
大ケガをして 入院中の付き添いでも・・・
一緒にいて 楽しい♪そして 心が やすらぎます

さぁ いよいよ 着替えて 手術への準備
点滴をして 血圧を測って・・・
小柄な fight manも 少々緊張気味

「奥さんは お部屋で待っててくださいね」
看護婦さんに車イスを押してもらって 
手術室にむかう たくろぷ(ダンナ)に手を振って

痛いんやろうなぁ・・・ガンバレ

病室は 個室なので
羊毛フエルトを持って行って ぷすぷすぷすぷす 始めました

待つこと 1時間

もも と りんごができました
ももりんご

手術から帰ってきた たくろぷに
「なぁなぁ 見て見て!!待ってる間に ふたつもできたで?♪」

術後もしばらく付き添いました

看護婦さんに 「手術が終わったので
好きなもの 食べて飲んでもらってかまいませんよ」と言ってもらって

「飲んでも ええんかなぁ??」
「まだ アカンやろぅ?

「えっ?お茶ですよ!お茶!」

付き添いも 一緒にいられて楽しいけど
早く 家に帰ってきてほしいな






ゆびわ

ゆびわ

結婚指輪
左薬指のが 私の。
お兄さん指のが たくろぷ(ダンナ)の。

決して高価なものではありません
プラチナとちゃいますシルバーです
2つで ¥12000 1個 ¥6000

値段じゃないよな 愛の証やもんな 
高価なものじゃなくても ワシの嫁はん・ワタシのダンナ
これを外す時は 別れの時だけやで
と お互いにはめた 結婚指輪

たくろぷ(ダンナ)ただいま入院中
明日 手術なので ゆびわを外しています

昨日おとつい あんなに楽しく過ごしたのに・・・

昨日の夕方 おいしいお米を安くわけてもらったので
精米に行き コンビニでビールを買って
おいしくを飲むために ひと汗かいていこう♪と
帰りに寄った 公園で・・・
それは それは 楽しく 3人でサッカー

は?い 拓ちゃ?ん
そ?れ お父さ?ん
は?い お母さ?ん

どこからどう見ても まぁ仲の良い素敵な家族

 バギッという音とともに
たくろぷ崩れ落ちる・・・

私も たくろぷも 
あっ!切れた すぐに分かったので 病院へ走りました
アキレス腱断裂は 2回目
過去に左足を切っていて 今回は右足

これから 私の右足は たくろぷの右足となり
通勤や通院の手伝いをします

運動ができるようになるまで 4ヵ月くらいかかるみたいです

たくろぷは 高校時代ラグビー部
大学・社会人と クラブチームでラグビーをしていて
確か オーストラリアだったか ニュージーランドだったか
海外交流試合に行き 外国の人の大きさに
こんな人らに 本気でタックルされたら死ぬわ
ビビったことがあるらしく
たくろぷは 私と背の高さもかわらないくらい 小柄ですが
親睦パーティーの時に
Oh!スモール fight man!とか言われたそうで
小柄ながら ガッツのある人です

また 家族で 公園を走ったり サッカーしたりできるように
家族で協力し合って 乗り越えていきます
こんなことで ヘコたれるような t96m家ではございません

いつも傍にいて支えてくれて
しゃべって笑って 横にいてるのが当たり前の たくろぷやのに
いないと すごく淋しい
ひとりで飲んでも やっぱ つまら?ん

お兄ちゃんは 頼りになる ぷちお父さんしてくれてます
拓ちゃんは お父さんと お風呂に入ることが多く
「今日は お母さんと入ろう♪」と言うと・・・
「え? いやや?・・・」
「ほな 誰と入るの?」
「お兄ちゃ?ん♪」

お兄ちゃんは いつも 8時半頃にお風呂に入るのに
「拓ちゃんは早く寝たほうがいいから お風呂入ってしまおう♪」と
6時半にお風呂に入れてくれて 
ドライヤーまでしてくれて
「お兄ちゃんと一緒に テレビ見るか?」と
お父さんの代わりをしてくれています

拓ちゃんは 拓ちゃんで・・・
「お父さん 入院してるし帰ってきぃひんねん・・・
手術しはんねん・・・死んでしまうねん・・・」

おおおおおお?い!死なへん 死なへん
そんなん お父さん聞いたら 泣かはるわ!!

明るく前向きに がんばります









楽し?い 2連休

昨日 今日と楽しく過ごしています♪

昨日は 家族でお買い物にでかけた後 庭遊び&BBQ
BBQと言っても いつものごとく 七輪で
チキンの蒸し焼き・新鮮お野菜・サバを焼いて食べました

夕方 拓ちゃんと自転車で 近くの公園まで行きました
公園は だ?れもいなくて 遊び放題
駐車場で 自転車の練習をして・・・
遊具で遊び・・・
公園2 

公園1


公園3

一緒に ヨーイドン かけっこして ひととおり遊んだら・・・
そのまま歩いて 近くのコンビニへ
と 拓ちゃんの おやつを買って帰りました



今日は お弁当を作って びわこへ
舞子の浜より 少し北側まで 自転車に乗って

気持E?っ

びわこ1

お弁当を食べたら 砂遊び
たくろぷ(ダンナ)も びわこを眺めて ほっこりtime

びわこ2

砂遊びだけで終わる拓ちゃんでは ございません

きゃはは? 青春のように 波打ち際を走る
びわこ3

バシャッバシャッバシャッ
びわこ4

はい ドボーン
びわこ5

最後は パンツいっちょで こんな状態
びわこ6

濡れた服を自転車に ぶらさげて
パンツいっちょで 舞子の駅前を歩き・・・キャッ

家についたら 着替えてすぐに 庭遊び
バッタを追いかける 元気な拓ちゃんを眺めながら
テントの下で コーヒーtime

ゆたぁ?っと コーヒー飲んでたら
「お母さん お母さん 写真撮ってぇ?♪」

振り向いたら ぎぇぇぇぇ? バッタ?

バッタ1

バッタさんって 近くで見たら・・・
いやいや・・・近くで見ても・・・
ひぃぃぃぃぃ?
「ちょっと!あんまし近づけんといてよ!」と 
必死になってるワタクシなのでした

バッタ2

これ↓ びわこの浜で拾った くるみのカラ
拓ちゃんが いのししの鼻みたい?♪と言ってました
ほんまや

くるみ



さぁぁ? また明日から がんばらなくっちゃです


まだまだ続く ZAKKAづくり

今日は 休日
ゆっくり寝よう?と思ってたのに・・・
やっぱり いつもの時間に目覚めてしまう
早寝早起きの健康体

もっと早起きなのは たくろぷ(ダンナ)・・・
5時台に起きた私より早く
プラモデルに没頭してはりました

コーヒーを淹れて 
私も 向かい合って 羊毛フエルトをはじめました
プラモデルも 羊毛フエルトも
手を動かしながら 会話ができるので 楽しい時間♪

子供たちが起きてくるまでの 夫婦で楽しむ handmadeの時間

コロンとま?るい アニマルのストラップづくり
同じように作っていても ひとつひとつ
ビミョ?に 大きさと表情がちがいます

羊毛フエルト3


とん・・とん・・とん・・
拓ちゃんが 階段をおりてくる音が聞こえてきて
ふたりとも ささささっ とお片付け

今日は 休日
子供たちと 買い物行って お庭遊びを楽しむ日♪に
すぐに切り替えます

早起きすると 夫婦で楽しむ handmade時間は
たっぷり 3時間ありました

その3時間のあいだに 
ぷすぷすぷすぷす イタッ(←自分の指を刺す)は
1回だけでしたちょっと 上達してきたかな?

たくろぷも ちょっとやらして♪
「こう?こうやんの?」
ぷすぷすぷすぷす 「イイイッッッタァァァ
いきなりから 自分の指を ぷす
もう せぇ?へん とスネ?てはりました

夫婦でhandmadeをする・・・ 
ずっと 憧れてたことです
明日も 早起きするかぁぁぁ?

ZAKKAづくり

今日は 昨日のオーダーのお品の続きをして 完成♪
次のオーダーへと とりかからないとと思いながら・・・

外を見ては  雨かぁ?
食欲はあるんやけど なんとなく ノラない・・・

こういう時は 作ってみようかな?と思ってたものを作ろう
・・・となったら ヤル気マンマン♪

50人の作家さんを集めた ハンドメイドフェア
お友達が参加していた ハンドメイドイベント
先日行った 幼稚園バザーの手作りブースにも

細長いハギレを ハタキのように束ねたヘアアクセサリーを
あちこちで見かけました
細長いハギレを ハタキのように束ねて束ねて 
コサージュも作れそう♪

今日は 縫い物・・・と言うより 
ZAKKA作りにハマってしまいました

く ヘアゴム

くるみボタン+ハタキ風?の ヘアゴム

手芸クラブ posheのメンバーさんも作ってるかな?
f さんなら 「ハタキ」で 分かってくれるんやけどな・・・

ネックレスにしても かわいいんちゃうぅ??と同じように作りました

く ネックレス

画像左の ネックレスは 母とのコラボ・・・
(毛糸で編んだ ミニbagと花は 母の作品です)

ミニbag+ハタキ風 ネックレス

母とのコラボと言えば・・・
この夏 ヘンプ紐を 三つ編みにして作った ネックレス

ネックレス

画像右の ふたつが 母とのコラボ・・・
(手編みのサクランボが 母の作品です)

そして まだまだ ZAKKAづくりは 続きまして

以前 木戸にある にじっこ の手作りバザールに出店した時
(にじっこの手作りバザール 次回は12月2日(火)です)

スクラップブッキングの smoothさんのブースに
オシャレーに飾ってあった 多肉植物を見て
「これって 育てるの難しい?1回育ててみたいねん!」と私
「え?これ作り物やで ニセモノ」とsmoothさん

まぁ? 本物ソックリ リアルなニセモノに びっくり

あれから 月日が経ち・・・
多肉植物をそだてるわけでもなく・・・
ホームセンターに行って 園芸コーナーの多肉植物を眺めては
背後から・・・
「多肉は オマエや!ワシに断りもなく太りよってからに」と 
たくろぷ(ダンナ)に からかわれ

ひょんなところで見つけた リアルすぎるとは言いづらいけど
作り物の多肉植物を 100円shopで発見

冬でも眺めて飾れる インテリアになれば?
鉢カバーを キルティングとボアで 冬っぽく作りました

たにく2

ニセモノですので お水はあげなくてもかまいません
鉢カバーが濡れることは ナイです

たにく1

ついこの前まで ボアもの触ると暑?て暑?て 
手に汗かいてたのに

今日は ボアもの作りながら・・・
もうじき 薪ストーブの季節やな?
薪ストーブの火を見ながら 縫い物・・・ええわぁ?

冬期休業に入ったら・・・
お店を片付けて 手芸クラブの部屋にしよ?っと♪
今は アイスコーヒー飲んでもらってるけど・・・
薪ストーブにあたりながら HOTな飲みのものが ええねぇ?

はっ(←ワレニカエル)

この妄想は どこまで続くのやらぁ?




バザー

今日は 地域の幼稚園のバザーに行きました
ご近所に 幼稚園ママの友達がいて
バザーに 手作りの作品を出すねん・・・と聞いたのが 夏
ぜひ お手伝いさせて?♪と
幼稚園ママの友達3人と 保育園組の私とで 何度か集まって
作品作りをしました

そのお礼に・・・と 一般では入れないバザーに
招待していただいたので 初めて幼稚園に入りました

ヒャー キレイな幼稚園やな? が第一印象
手芸クラブのメンバーさんも こちらのバザーに遊びに行く♪と
聞いていたので posheはお休みしました
でも 会場でメンバーさん達に出会えて
いつもの posheみたいに いろいろお話したり 
手作り品のコーナーで キャッキャ
楽しかった?

tuki 1 saleに 毎月必ず遊びにきてくださる方に出会って
「かんじる比良のMAPはどこで手に入りますか?」と
声をかけていただきました

「ご自由にお取り下さい みたいに置いておくから 
よかったら 取りにきて?♪」

というわけで・・・

こんなカンジで ぶらさげておきます(夜は片付けます)

かんじる比良5

かんじる比良4

このバザーで 買ったもの

なんか ヒーローものの?ヘルメット
こんなん 私 大好き 即買い

バザー品1

母親が こんなん好きなら 子も大好き
保育園から帰って 即かぶる

バザー品2

ママ友と一緒に作った フエルトのヘアゴムも買いました

地域のお役にたてて?そして 楽しませていただいて
ありがとうございました
また来年も 招待してくださ?い

かんじる比良

かんじる比良2

今月末 10月30日(土)31日(日)
地域イベント かんじる比良が開催されます

そのポスターと MAPの掲載されたパンフレットが届きました

t96m shopのドアに ポスター貼りました
すごく素敵な 緑の中を お父さんと子供さんが
手をつないで歩く姿に 心やすまります

平和堂などに置いてある フリーペーパー GO GUY!も
かんじる比良特集になっております

あっちゃん♪♪

今日 merci eiちゃん家に遊びに行きました♪
かんじる比良の MAPも持って♪

かんじる比良3

eiちゃんと 共通のお友達 あっちゃんには
私が 郵便で送りたいから 渡さないでネと言ってきたので
あっちゃ?ん 郵送するから 待っててネ?♪

eiちゃん家で おしゃべりして帰ってきました

だいたい 私のおしゃべりネタって 笑うか泣くかなんやけど
夢の話や 家族の話で 爆笑してました(←今日は 笑いネタやったね)

さぁ?て夢に向かって がんばるぞ?
人生 長いようで あっちゅうまに過ぎてくからね?
お兄ちゃんにも 頑張ってもらおぅ?っと♪

poshe チュ

コラボ
       母とのコラボ♪ちびまるハウス♪
       携帯より少し大きいのと 小さいのと 2サイズ


今日は 手芸クラブ posheチュ(火曜日)の日でした
私を含め 5人のメンバーさんと・・・
しゃべるしゃべる(手はちゃんと動いてますよ?
もう 楽しすぎて 時間が経つのが 早い

みなさん ほんとに気さくな方ばかりで
話題も豊富♪

私も 気さくさ爆発 させてしまいました?

なんでも しゃべれて 
なんでも相談し合える
むっちゃ アットホームな 手芸クラブ posheです

エプロンセット BOYS編

今日は ちょっと前に 裁断 したままの
エプロン3点セットを 縫いました
10セットほど用意していて・・・ 
今日完成できたのは 4セット

アンパンマンとか幼児むけのエプロンは売ってるけど
なかなか 男の子向けのものがナイ
よく耳にします

形は 自分でできる!タイプのものを選ばれますので
エプロンも首や腰ひもが ゴムタイプにして
三角巾も ぼうしのように かぶるタイプにしています
エプロンと三角巾をしまっておける 小さいトートBAG付き♪

幼稚園や保育園での クッキング保育や 
もちつき大会に備えて 今から準備しておくのも

同じ柄ですが ポケットの布をかえてあります
ポケットと同じ柄のネームタグ付きのBAG
ネームタグ付きの 三角巾の3点セットです

エプロンセット4t

BOYS用 エプロンセット
裁断 済みのものがまだあるので
しばらくは オーダーのお品と並行しながら
エプロン作りに励みます

エプロンセット4


ガラガラっとしたカンジに見えますが
むっちゃ かわいく仕上がっています♪
私好みの プリント布地です
楽しくクッキングしてもらえそうです♪

うんどうかい

くたくたんカラーバリエ
         くたくたん カラーバージョン(オーダーのお品)

昨日は 拓ちゃんの通う保育園の 運動会でした♪
朝2時半に 目が覚めて・・・(早すぎる
もっかい寝よう 寝ようと思うと なかなか寝られず・・・
うつら うつら 2度寝をして 5時からお弁当づくり♪

お重の箱で 好きなの食べて!タイプのお弁当は
家族どうしなのに かえって遠慮し合ってしまうので(笑)
我が家のお弁当は ひとり ひとつずつお弁当です
4人分作って いざ出発?エイエイオー

ご近所さんどうしの家族 仲良しのママ友家族と
わいわい キャッキャ♪と楽しい1日を過ごしました

うちは お兄ちゃんの運動会
拓ちゃんの行事ごとには ビデオは撮らない派
(ビデオカメラすら ないんやけどネ)

その時その時の表情 動き 目にやきつけておきたいのです
記憶は 記録に勝るものがありますからね♪

私とママ友で 大ウケした
拓ちゃんのクラスと 年長さんのクラスとのコラボ競技
てんぐの鼻に見立てた赤い筒をバトンがわりに
2人1組で 赤い筒を 自分の鼻と相手の鼻に
くっつけたまま横走りするリレー
必死な姿が みんなそれぞれ かわいいやら おもしろいやら
爆笑しました
この競技 考えた先生に 拍手

拓ちゃんのクラスの 親子競技
「お父さんと出たい!」とのリクエストだったので
20代・30代のお父さんの中で 50代がんばりました
この競技だけ 後でたくろぷに見せてあげようと
デジカメのビデオをまわして録画しました

デジカメを向けてると・・・
バトンをパスして終わった お友達どうしが
「なぁなぁ たくろうのお父さん むっちゃ速いねんて!!」

デジカメ録画しながら 聞こえてきたお友達の会話に
「ええええええ?っ
ダ・ダ・誰がそんな ガセネタを??
もし たくろぷと拓ちゃん むっちゃ遅かったら
子供の夢をこわすことになるやんか??

アセアセしながら デジカメを持つ手が汗ばんできて
いよいよ たくろぷと拓ちゃんの出番

「お父さん 速い速い?♪」とアナウンスしてもらえるくらい
リードしている相手チームに追い上げをかけてくれた たくろぷ

拓ちゃんのチームは 負けてしまったけれど
1才児クラスから 一緒に大きくなってきたお友達とママ(パパ)友
つい この前まで 何をするのも 
恥ずかしいのかナンなのか?進んでしなかった拓ちゃんが
楽しそうに がんばって競技している姿に感動でした

家に帰ってから 祝杯
親子競技の録画したのを みんなで見ながら
「たくろうのお父さん むっちゃ速いねんて!!」は
どこからのネタなのか?検証したところ・・・

「相手チームにリードされてたから
大丈夫や おっちゃんは むちゃむちゃ速いで!って 
確か(←覚えてへんところが 50代?)ワシが自分で言うた。
ん?拓ちゃんが お父さん速いでって言いよったんやろか?」
らしいです・・・

まぁ どっちにせよ
子供の夢をこわすことなく
かなりのスピードで追い上げてくれたことに変わりはないので
御苦労さまでした

で 今日は 筋肉痛らしいです・・・ハハハ。

超多忙なここ数週間も 昨日の運動会で 
いったん落ち着くかと思いきや!
今月も ハードになりそうです
がんばろうっと



プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
