

あっちゃ?ん!!

(本日 2回目の更新です)

今日は 朝から文化祭のお手伝い
せっかく予選突破して 本選に出れた合唱コンクールも
さぁ!お兄ちゃんのクラス♪ってところで
学級委員のお仕事に走り・・・見れず

そのあと 2年生の出し物は見れましたが
お兄ちゃんは ステージの右側らしいケド 見えず

ぶんかさい

これを見終わったら ダッシュで 販売担当の場所へ

お昼時 わんさかわんさか やってくる生徒さんへの
模擬店販売の仕事も 超ハード

疲れた? とお家に戻り
ぷ?ら ぷ?ら ポストをのぞきに行ったら

あっちゃん♪

merci eiちゃんの 
毎月1日にされている 自宅shopで(明日openされてますよ♪)
「ひょっとして t96mさんですか?」と
声をかけてもらって お友達になった あっちゃんから

ほんま 疲れが ブッ飛ぶくらい うれしい郵便が届きました

merci aiちゃん(eiちゃんの妹サン)のかわいいポストカードと
t96m shopもチラっと載ってる GO GUY!10月号が

あっちゃん♪♪

ポストカードには 
「のりちゃんの 元気な笑顔と 和める人柄・作品に会いたい・・・・」と
書いてくれていました

いつもなら ポロポロ涙流して見ている 文化祭も
今日は 学級委員の仕事がハードすぎて 涙も出ずやったのに

あっちゃんの 優しさと 心あたたかい気持ちに
涙があふれて ここで! 涙が出ました

GO GUY!も まだ手にすることができなかったので
とっても うれしかった
あっちゃん ありがとう

手芸クラブ posheのメンバーさんも
「堅田の スーパーげんさんになら あるかも!見ておきます!」と
言ってくれたり・・・

私は 家族はもちろんのこと お友達や 周りの方に
応援していただいて 支えられているんだな? と
感謝の想いがいっぱいになりました

みなさま ほんとうに ありがとうございます
私は とっても シアワセです

今日は 疲れたから ごはん作れへ?んとか思ってたけど
なんか おいしいモン 作ろう?っと元気でてきました

GO GUY!10月号は
10月30日(土)・31日(日)に開催される
地域イベント かんじる比良特集です

t96m shopも参加店です
GO GUY!10月号 ぜひ ゲットして
比良の良さを かんじてくださいね♪







マスク

昨日 文化祭の前日準備&打ち合わせに 中学校へ行きました
文化祭当日(今日)は 模擬店販売のお手伝いをするので
持ち物に エプロン・三角巾・マスク と書いてありました
マスクが ナイ?っ

・・・・・
Wガーゼも マスクゴムも あるやん
作ったらええやん

マスク1

てなわけで
チャチャッ と作ったマスクに
くたくたん の消しハン押して できあがり

さぁ? 行ってきま?す

オーダーのお品

大文字の Mさんからのオーダーのお品は・・・
私のまわりには mのつく名前の人が むっちゃ多い

「この布で 1歳くらいの女の子が持てるような ポシェットと
私が使う ティッシュケースを作って? で
余った布は ア・ゲ・ル」

キャーいいの?? ヤッターとか言いながら
もう頭の中は どんなん作ろうか考え中・・・

そこへ

「フリフリとか いらんし

ええええええ?っ
女の子が使う ポシェットやのにぃぃ??

しかも

「ティッシュケースは ポケットティッシュ違うし

あっ そうなの?BOXタイプのカバーね♪OKOK

「箱の中のティッシュを ガバっと出して 
それを入れておく ティッシュケースやで

あぁぁぁ 詰め替え用ティッシュケースね?♪
私のまわりでは ポケットティッシュ派が多いのですが
詰め替え派が こんな身近にいたとは・・・

やっぱり

「フリフリは いらんし

というわけで フリフリ厳禁の ポシェットは

BANKポーチを作る要領で 底にマチをつけて
フリフリあかんにゃったら 
りんごのアップリケは いいかな?
せっかく かわいいグリーンのドット布やし・・・

ポシェットM1

内布も 赤いリンゴ 黄色いリンゴ テントウムシの
かわいい柄にしました

ポシェットM2

詰め替え用の ティッシュケースも
おんなのこポーチのように フタを閉めるようなカンジで
こちらも りんごのアップリケつけました♪

つめかえティッシュケース

今日は pm3:00から中学校 文化祭の前日準備
明日は 文化祭当日 模擬店販売のお手伝い
あさっては 文化祭2日目 お兄ちゃんのスリラー見に行きます
しあさっては・・・拓ちゃんの運動会です♪

かぁぁぁ? 目ぇまわるわ?
がんばるぞぉ?



羊毛フエルト

今日は 手芸クラブ poshe(チュ)の日ですが

あさって 木曜日は 中学の文化祭で
模擬店の販売お手伝いがあるので クラブができません
なので・・・あさっての posheのメンバーさんも
(チュ)のメンバーさんと合同で 羊毛フエルトにチャレンジしました

今日は 都合が悪くて行けない?という方 3名おられましたが
私を含め 7名で活動しました

メンバーさん 誰一人 羊毛フエルトをしたことがなくて・・・
「merciさんに来てもらってください!」との声もあがりましたが
なんとか みんなで力を合わせて 作りました

100円shopの 羊毛フエルトのキットを使いました

羊毛フエルト1

羊毛フエルトやったら コーヒー飲みながらでも できるんちゃう?

なんの なんの
片手にフエルト 片手にニードル
コーヒー飲んでるまなんか ありゃしない

いろいろ しゃべりながら ぷすぷすぷすぷす
あっちで イタッ
こっちで イタッ

はじめる前に バンドエイドはりまくってるのに・・・
はってない指を 突いてるんやね ははは 笑いが起こります

3人の子供さんがおられる Nさんは
3人の子供さん ひとりひとりに お人形さんを作っておられる
とても 優しいママさんです
10月末までに 完成させたいと がんばっておられます

お人形作り

羊毛フエルトに ハマってしまった私は・・・
みなさんが帰られたあとで こんなの 作りました

羊毛フエルト2

右上の いちごショートケーキは100円shopの キットで作ったもの
左上の ハウスは 家にあった茶色の羊毛+キットの余り羊毛で。

ピンクのt96mハート 四つ葉のクローバー付き
拓ちゃんの大好きな ソフトクリーム
最近 大好きな りんごちゃん 
カエルちゃん 
これらは キットの余り羊毛で作りました

これ・・・ 多分・・・ 私・・・ 絶対・・・
ハマってまうわぁぁぁ?

今日 参加できなかったメンバーさん このキットまだ残ってますので
やりた?い♪方は 次回 チャレンジしてみてくださいね?

と・・・
こんなカンジで みなさんに手芸クラブを楽しんでいただいております
興味のある方は お気軽にお問い合わせください

Apple

りんごが好きです
最近 りんごの柄とか りんごモノが好きです

りんご巾着作りました かっわいい?

りんご1

コップ袋くらいの大きさです
巾着のヒモに 葉っぱつけています
その葉っぱには お名前がかけるように
ネームタグを縫いつけました
キュっと 結ぶと いいカンジのところに葉っぱが チョコン
底にタックをとってあるので コロンとかわいい形です

もうちょっと がんばって作ります♪

りんご2

この前 試作で作った まんまるHOUSE
カワイイの いっぱい できました
もっと いっぱい 作りた?い♪

まんまるはうす

むっちゃ ギョーサン作ってます♪
ポケットティッシュケース ミニサイズ
イロイロ 65個

ティッシュミニ

こちらも ギョーサンありますよ♪
なふだ
イロイロ 65個

なふだ

5人お待ちいただいております オーダーのお品も
並行して がんばっております
できあがり次第 順次 ご連絡・お届けさせていただきます







笑い

昨日 すぐ近くの八幡神社で 読売TVの収録がありました
滋賀県で1番!という甲西の中学2年生の男の子と
お笑いの サバンナ 八木さんが 相撲対決する・・・というもの
pm3:00から 撮影だよ!とママ友が教えてくれたので
仕事の合間 休憩がてら ポツポツと一人歩いて見に行きました

ytv1

神社には 近所の老若男女 ギャラリーがいっぱいで
私は 別に サバンナ好きでも嫌いでもないし
(スイマセン サバンナさん
前の方に陣取るわけでもなく 後ろの方から眺めるカンジ

撮影が始まって サバンナさん達の トークや
掛け合いがとっても楽しくって 
ひとり ヘラヘラ笑っておりました

毎日の生活の中で 泣いたり 怒ったり ビックリしたり
悲しかったり 腹がたったりと いろんな感情がある中で
やっぱり 笑っていられることが シアワセだなぁ?と感じました

お兄ちゃんが小さい時
「人を泣かすような人になったらアカン
相手の人が 気を悪くするようなことを言ってもアカン
辛くて泣いている人とか まわりの人を
笑わせて楽しくしてあげられる人にならなあかんのやで」
と言ってた 私
私も そうありたいと ずっと思いながら 生きてきました


笑いをとるのは大変なことかもしれないけれど
見ている人を楽しませてくれる
とっても素敵なお仕事だな?
お笑い芸人の方が 人気あるのが分かるような気がしました

たくろぷ(ダンナ)が 仕事から帰ってきて
八幡神社で ひとり笑ってた?って 話をしたら
「ええなぁ? ワシも見たかったなぁ?」
「死ぬまでに1回 よしもとのお笑い見に行こうな♪」
「二人で 腹かかえて笑いたいな?」と話しました

家族でずっと笑って生きていける・・・
こんなシアワセなことはないよな・・・

ちなみに この模様は 10月16日(土)10:30
読売TVにて 放送されるそうです

サバンナのお二人 
好きでも嫌いでもなかったんですが
とっても好感が持てて 好きになりました
ytv2


仲間

私には 大切な家族がいます
この前 家族写真を撮って ますます家族の絆が深まり

「これからも ずっと4人で生きていこうな
合言葉のように言っています

ところが・・・ 現実ってのはキビシイもので
命あるもの必ず終わりがくるものです

「順番からいくと お父さんが死んで・・・
お母さんが死んで・・・
お兄ちゃんと ふたりになったら
支え合って生きていかなあかんで!」という話もでましたが
それぞれ 短いか長いか 寿命があって
年の順から 命が尽きるとは限りません


命ある限りは 正直に まっすぐに 人を傷つけることのないように
誰にも優しく 何事にも一生懸命がんばって
そして 誰からも愛される人でいたい

常にそう心がけて生きています
子供たちにも 私の想いを伝えています

もうひとつ・・・
私には 大切な仲間がいます

私と共に 誰からも愛される作品づくりの
お手伝いをしてくれています

手芸クラブ posheのメンバーさん方に
作る楽しみを味わってもらえるように 
お手伝いをしてくれています

もっと たくさんの方々に
手芸の楽しさをおしえてくれるであろう
私の大切な 仲間が 今日 増えました

ミシン1

いちばん左側 この子が1番 お付き合いの長い ミシン
7年前に 私のところにきてくれて
Handmade Shop t96mを支えてきてくれた子です

8月に 修理に出しました
お世話になっている ニシムラmisinさんの社長さんが
「よ?ぅ使ってるな? こんなけ使ってもらえたら
ミシンも本望やで?」と言われるほど ガタがきておりました

でも 新しいのを買う気にはなれませんでした
この子は 私のパートナー的存在なので・・・
もう動かない・・・というところまで
付き合っていきたいと思っています

続いて 左から 2台目・3台目の この子たちは
手芸クラブを始めるときに 私のところへきてくれました
毎週 火曜日・木曜日 手芸クラブ posheの
メンバーさんの楽しいモノヅクリに協力してくれています

左から 4台目・5台目の この子たちが 今日きてくれた仲間
とっても うれしいことに
手芸の大好きな方がたくさんおられて
t96mの手芸クラブに入部してくださる方が増えました

左から4台目は 左から3台目と 全く同じ機種ですが
とても使いやすかったので即決で・・・
左から5台目のこの子は
カラーがかわいかったので決めました
ミシン2
とっても かわいい子なので
みなさんにも 気にいっていただけると思います


これからも この素敵な仲間たちと
楽しい Handmadeのお仲間さんたちと

目指していることも イロイロとあるので
支えてくれる家族に感謝しながら

Handmade人生を楽しみたいと思います



コラボ

t96m shopの編み物の商品は 私の母(オカーサン)が作っています
オカーサンは かぎ針編みが得意で 棒針編みはしません
私は 棒針編みが得意で かぎ針編みは デキマセン
いや・・・デキナイことはないと思うのですが・・・
今度 じっくり オカーサンに教えてもらおうと思います

かぎ針編みが得意なオカーサンに こんなカンジの編んどいて♪と
頼んでおくと編んでおいてくれます

オカーサンは 62歳頃まで 働いていて
今は 60歳半ば ようやく自分の時間を楽しんでいるトキ
ヒザが痛いとか しんどいとか言って甘えるオカーサンに
「それは みんな 年いったらなるようなことや!」と 
ハッパかけたりしながら 

オカーサンも こんなん編んどいてな? と
頼まれることが うれしい様子♪

オカーサンが元気なうちに 編み物と布モノで
母娘コラボ いっぱい作りたいな?と思っています
(働かすんかい!親孝行するんとちがうのかい?

今日は 麻編みと布のコラボ
針山を作りました
はりやま1

手芸クラブ posheのメンバーさんが
「ミシン動かしながら 待ち針さしてたら 
針山どんどん向こう行ってしまうねん」と
経験談を話してくれて あるある♪と盛り上がったことを思い出し
少し 重みがつけばいいなぁ?と ペレットも入れてみました

手芸好きなお友達への ちょっとしたプレゼントに
待ち針専用 縫い針専用に 使い分けたりと
コロンと何個あっても かわいい 針山に仕上がりました♪




 

消しゴムはんこ講習会

今日は 皇子が丘児童館さまへ 消しゴムはんこの講師として
お伺いしました

事前の打ち合わせどおりに
まずは アルファベット 1文字から練習していただきました

各テーブルを順番にまわって 説明をしていると
みなさん 文字を描くところから 悩まれてました
同じ Mでも 無難なM・カワイイ感じのM・大文字にするか小文字にするか

「先生なら どういうふうに描かはりますか??」
「私なら こう描くかなぁ?」と 見本に描いてみると
「おおおおお? なるほど?」と歓声をあげていただいたり

次に 私が描いていったイラストの お好きなものを
チョイスしていただいて うつし紙で消しゴムにうつして
彫っていただきました
ホリホリtimeの時は シーンと静まりかえって
みなさん 真剣でした

時間のある方は 私が作りためている 消しハンを
お好きなように使っていただいて
ハンコ押しtime?♪

消しハン講習1


スタッフの方が ポストカード・布BAG・レースペーパー
紙ナフキン・紙コップなど いろいろ1セットにしてくださっていて
みなさん 思い思いに ハンコを楽しんでおられました♪

こちらのBAG とっても かわいく押しておられたので
1枚 撮らせていただきました
消しハン講習2

「先生もどうぞ♪」と いただいた紙コップに
ドットと コーヒーカップを押しました
消しハン講習3

秋にバザーをされるそうで
消しハングループの方は 私の描いたイラストも使って
消しゴムハンコを作って出品されるそうですよ♪

こうして みなさんに楽しんでいただける♪
そして みなさんの楽しそうなお顔を見て 私も楽しくて・・・♪

がんばって やってみます♪
ハマりそうです♪と声をかけていただきました

手づくりの楽しさを 体験してもらって
手づくりが 大好きていう方がいっぱい増えてくれたら
うれしいな?

みなさま 今日は ありがとうございました








ハウスいろいろ

もう ず?っと ず?っと前から 気長?に気長?に
待ち続けてくれた Yさん家のハウスBOX完成しました

ハウスBOX Y

赤い屋根の(大)と(小)のハウスBOX

ハウスBOX YY

(小)は つまようじケースなんです
つまようじの フタって開けたら今度閉めにくいですよね?
なので・・・
ハウスBOX(小)に入れる時に つまようじのフタはほかしてください!
ハウスBOXの屋根を フタにしていただけます!

前から ハウスBOXの 丸いバージョン(円すい)を作りたくて
(3階建てのような 縦に長いのも作りたいのですが・・・)
仲良くしてもらってる お友達から いただきものの
キティちゃんの布で 試作してみました

型紙をおこす時 屋根の型紙を作るのに コンパスがなくて・・・
でも けっこう大きい半円なので
扇風機を持ってきて 土台の丸を型紙にしちゃいました♪

ハウス試作1

かわいくできたので
この キティちゃんのハウスは
布をくれた お友達と お友達の子供さんにプレゼントしようと思います
型紙もおこせたので 次は 本番のものを作っていこうと思います

他にも ハウスの小物を いろいろ作ってみました

昨日 シアワセな素敵な家族写真を撮った影響か?
なんか お家をいっぱい作りたくなりました

ハウスのこもの

ハウスカードケース や ハウスバネポ
もっと いろいろ ハウスシリーズ作っていきま?す♪

昨日の 写真撮影?
何パターンも撮って 一番気に入ったものを 大きな写真にしてもらい
次に気に入ったのを 小さいサイズの写真に注文し・・・
その他のは (サービス?オマケ?)カードにしていただきました
その中の 七五三の写真
七五三t

ウェディング写真もぜひとも公開して・・・というお声があったので
ちょっと 小さくチラ見せです♪
大きいサイズの写真は 出来上がったら
お店に見に来てくださ?い♪
ウェディング1





七五三・ウェディング・ハンドメイドフェア

今日は 前から予約していた 拓ちゃんの七五三の写真撮影と
入籍のみで ウェディングドレスを着ていないワタクシ
この際 私の ワガママを貫かせていただき・・・
ワタクシは ウェディングドレス
男子3人は タキシード姿で 家族写真も撮ってまいりました

月日の流れるのは早く・・・
あれから 10?増の体になりながらも
なんとか 素敵なウェディングドレスを着させていただきました

お兄ちゃんも タキシード姿で 
私よりも たくろぷ(ダンナ)よりも背が高くなり
たくろぷと 拓ちゃんは白色のタキシードで 永ちゃんみたいやな?♪

今日の写真は 10月初旬に出来上がってくるので
10月末の かんじる比良 & tuki 1 saleの時に
店内に飾っておこうと思います♪
見せて?♪と思われる方も・・・
そんなん見と?もないわという方も
ぜひぜひ お立ち寄りくださいね

拓ちゃんの 七五三の写真は
写真スタジオ ピカソさんの ブログにUPされております
9月19日の 今日の七五三の子供さんの中にまぎれております
探してみてくださいね
写真スタジオ ピカソさんのブログ←コチラをクリック
(こちらから ピカソさんに飛ばないようなので 
今日のブログの 一番最後に URL載せてみました
そちらをクリックしてみてください スイマセン)


ピカソさんの店長さん とってもノリ♪がよくて 気さくな店長さん
なんと たくろぷとものすご?く ご縁がありまして
話が盛り上がる♪盛り上がる♪
写真撮影よりも しゃべるしゃべる♪♪
とっても楽しい雰囲気で 人見知りの拓ちゃんも いい笑顔してました
七五三や 家族写真なら ピカソさん オススメします

こちらのスタジオから すぐ近くに
Reuse & Reborn style
Blue Ribbon(ブルーリボン)さんというお店がありまして

手芸クラブ posheのメンバーさんから
50人の作家さんを集めた ハンドメイドフェアやってるよ!と
教えてもらったので 寄ってきました♪

ハンドメイドフェア1
↑こちら 岩手県の作家さんの作品で ひとめ惚れして購入
もう 感動しまくり♪
私もがんばって 進化しなくっちゃ
目標ができたってカンジです♪
情報をくれたメンバーの Tさん ありがとう

ハンドメイドフェア2
たくさんの作家さんの 素敵なSHOPカードもいただいてまいりました

実は こちらブルーリボンさんは
お兄ちゃんが ベビーカー時代から 
ちょくちょくお伺いしたことのあるお店でして
「この子が(お兄ちゃん)赤ちゃんの頃からお伺いしていて
おじちゃん、おばちゃんはお元気ですか?」と
娘さんと お話させていただきました

今日もまた 誰からも愛される作品づくりをしたい!と思いました

かっこいい 七五三
思い出に残る ウェディング家族写真
素敵なHandmade

今日は ものすご?い HAPPYな 1日でした

ピカソさんのブログ←コチラをクリック!!!

三角巾

7月の tuki 1 saleにお越しくださった方が
「職場で使う♪」と
かぶるタイプの三角巾を お買い上げくださり・・・

職場で使っていると・・・

まわりの方も 「それ いいね♪いいね♪」と人気モノになったそうです

先月 追加で 4個納品させていただいたのですが

そのあと 10個も!オーダーいただきました

他にもオーダーが入っていて お待ちいただいておりました
昨日・今日とで 10個完成しました

年配の方が使われるそうなので 色は渋めで・・・とのこと
布の色は 抑えぎみにチョイスしましたが
どの布も 私好みの 布です

1個できたら かぶってみて鏡を見て・・・
似合ってるや?ん
10個とも かぶってみましたが 全部 かわいかった

休み明けに お届けできると思います♪

さんかくきん

イイ子

私には 溺愛している息子がいます

保育園の保護者懇談会で 
子供さんのイイところ 困ってるようなところを
ひと言ずつ発表・・・みたいなのが
冒頭に必ずと言っていいほどあって・・・

「拓ちゃんが イイことをしても 悪さしたり
  私を困らせたりすることがあっても
   どんな時でも 拓ちゃんが むちゃむちゃカワイイ
    愛おしくて仕方がない! そのひと言につきます」

これ 毎年同じことを言い続けて 4年目です・・・

もうひとり どこにだしても恥ずかしくない!と
溺愛している息子がいます

今日 中学の体育祭でした
毎日 楽しい学校生活を送っていて
全員リレーでは クラスの役に立とうとして
「お母さん 陸上で短距離やったんやろ?
どうしたら 速く走れる?」と前向きな質問をしてくるので

「あんたはな とにかく前だけを見て!後ろを振り向かず
自分の道を信じて走り抜くだけや!」と言うと・・・

「いやいやもうちょっと具体的に・・・

「大きく腕を振って!つま先で土を蹴って!足の回転を速く!
そして あんたは 後ろを気にしすぎるから 前だけを見なさい!
あとは バトンパスを確実に!」

何日も練習を重ねて 手ごたえがあったのか?
「僕 全員リレー 4番目やし!けっこう速くなったし!」

見に来てな♪モードだったので・・・

携帯の画像なので わかりにくいですが
かんなり がんばっておりました♪

カズキ

わが子のがんばりだけでなく どの子供さんのがんばりにも
涙があふれて ひとり泣き・・・

私は よく感動して泣きます
泣いてるの見られたら恥ずかしいので
誰とも一緒に行きません!(笑)

もし隣で泣いてる私を見つけても 知らん顔しといてくださいネ


全員リレーが終わって 2年生の席を見ると
お兄ちゃんが 友達とジャレあってたので

嫌がるかな??と思いつつも 近寄って行くと
「カズキ!お母さんやで」と友達が先に気付いて
こっちを見たお兄ちゃん

「おおおおぉぉぉぉ?い」と
うれしそうに 大きく手を振ってくれたので

私も
「おおおおぉぉぉぉ?い」と走り寄って ご対面?

「お母さん 僕 速かったやろ?」
「そやな? 3年生までに もうちょっと体重落とした方がエエかもな!」

なんて しゃべってると 
「誰?誰?」と言って5人ほどの友達に囲まれ
「オカン!オカン!」と お兄ちゃん

「あんまり美人さんなもんで 女優さんがこられたのかと・・・」
「そんなわけないし!」

「〇〇〇君 この前も私に会うた時 同じこと言うてたで!
ほんま うまいこと言うなぁ?♪」と楽しくしゃべって

「お母さん 帰るよ」と言うと・・・
「お母さん 見に来てくれて ほんま ありがとう!」と言った
お兄ちゃんのひと言が またまた 涙腺ユルユルになっちゃって
車を運転しながら・・・涙 ポロポロポロポロ?

ほんまに いい子に育ってくれた・・・
あの子を産んでよかった・・・
あの子と共に 生きてこれてよかった・・・
私は あの子から シアワセをもらってるんだな・・・
これからも あの子をいっぱい愛して共に歩んで行こう・・・と

またまた 溺愛に走る 母なのでした

運動会や 体育祭 文化祭
子供たちから いっぱい シアワセをもらえる秋がやってきました








今日の poshe

今日は メンバー4名さま
それぞれ 新作にとりかかったり・・・
前回の続きをしたり・・・と にぎやかに楽しいposheでした

12?の ミニファスナーを使って
ミニポーチをメンバーさんに お教えするのに
どうやったっけ???と すっかり記憶が飛んでたりするので
自分のも一緒に作りました

最近 お気に入りの ブタさんの柄です
ファスナーミニ

中学の体育祭が 雨で明日に延期になりました
役員会は 夜7:00から・・・
今から 行ってきま?す

オーダーのお品

公私ともに とっても充実した日々を送っています
無理やり 休みの日をつくらないことには 休めないくらい
カレンダーも オーダー帳も 予定びっしりです

え? 例えば・・・
お家の火災保険が明日切れるんですが 
先日行こうと思っていて行きそびれ
ギリギリ今日 手続きに行ってきました ふぅ?

明日は 午前中 posheで楽しんだ後は
午後から 中学校の体育祭&学級委員なので役員会・・・

オーダーのお品も がんばってつくっています
気長?にお待ちいただいている方もおられます

男の子の出産お祝いのセット 
2件オーダーいただきました
ひとつ 今日お届けできました♪

おとこのこSET2

敬老の日に 大おばぁちゃんのためのBAG
着物の布地をつかって お好きな方を選んでいただけるように
2つ 作りました
こちらも 昨日 お届けさせていただきました♪

85おばあちゃん2

85おばあちゃん1


こちらは ピアノのレッスンに通われる息子サンのための
レッスンBAGです
明日か あさってお届けできそうです♪
レッスンBAG

ななめがけBAGとオソロイで
ななめがけBAGの縦半分の横半分のサイズで
かわいい ポシェットができました♪

ポシェットn

右側のキルトBAGがお気に入りだそうで 同じ形で
サイズは マチも大きさも ひとまわり大きく
ファスナーのついているものを・・・ということで
上の↑ポシェットと一緒に 明日 お届けの予定です♪

キルトBAG

気長?に お待ちいただいているお品のひとつ
パッチBAGを作っています
1枚1枚 私の好きな柄や こだわりの布 
オーダーしてくださっている方へ 
ひと針ひと針 想いをこめて 手縫いでパッチしています
裏と表で 少し違う布を使っています
↓これは 柄合わせの時の写真で 
今は 想いも布も 繋がってきています♪

パッチBAG


来週 皇子が丘児童館様で 消しごむハンコの
講師をさせていただくことになっております
スタッフ様が 私の描くイラストが カワイイと言ってくださって
ハンコにする図案のオーダーいただきました

3?×3?で イロイロ選べるように・・・
かわいくて できるだけ簡単に彫れるような・・・
参加してくださる方のイニシャルを抜いたりできるような図案
思いついたら ササっと描きためています♪
 
イラスト

こちらの↓ お祝いセットも明日 お届けの予定です♪

お祝い家

こちらは↓今朝 明日の朝までに!!と急ぎのオーダーでした

ゼッケンつけ
前と後ろに ゼッケン縫いつけました♪

まだ 気長?にお待ちいただいている方もおられます
がんばって 仕上げていこうと思っています

今 いただいているオーダーが順次仕上がるまで
オーダーをお受けできないかもしれませんが・・・
「オーダー いけるぅ??」と 
声をかけていただけると ありがたいです











poshe(チュ)

手芸クラブ posheは 
ありがたいことに 好評につき
木曜日のメンバーさんは 定員いっぱいになりました
火曜日も posheの日を増やして活動しています

今日も 楽しくposheってました
みなさん 楽し?ぃ♪と言ってくださるので
私も毎回 楽しく過ごせて うれしいです

新しく参加してくださったり・・・
来たいって言ってる人がいるよ・・・
どんなカンジでやってるんですか?・・・と
興味を持ってくださってる方も たくさんいてくださるようです♪

今 私の頭の中で 動き出していることがあって
それを 実現できるように・・・
日々 がんばろうと思います

スクラップブッキング

スクラップブッキング むっちゃ楽しい?
私は 2回目の挑戦
先生 smoothさんのキットのおかげで ステキな作品ができました


スクラップブッキング9

右は 私の作品 
左は 60を半分すぎた年の 私の母の作品

キットを選んで・・・
先生の作られた サンプルを見ながら
先生にアドバイスいただきながら アレンジもしながら
ものすご?く 楽しんで作ることができました
スクラップブッキング ハマりそうです♪

↑こちらの スクラップブッキングは
ただいま 守山ららぽーとにて 明日 11日(土)まで
ワークSHOPされていますので
興味のある方は 先生のブログ
crop cafe smooth←コチラをクリック

さぁ?て 布も仕入れてきたことやし
スクラップブッキングで テンションしたし
作品づくり がんばりますかーーーっダーーーッ!

楽しかったです!

tuki 1 sale

9月の tuki 1 sale 
たくさんの方にお越しいただき お買い上げいただき
無事 終えることができました
ありがとうございました

今日 午前中に手芸クラブで 
いっぱいしゃべって すごく楽しく過ごして・・・

午後からもお客様がきてくださって
「今日が最終日なんですよね? 来月も楽しみにしています!」と
とっても うれしいお言葉をいただきました

皆様に 毎月行くのが楽しいお店♪と思っていただけるように 
作品づくり がんばります 

来月 10月は
下旬に 堅田のイベントに出店予定をしております

他に
月末(30日・31日) かんじる比良という地域イベントが開催されます
t96m(たくろむ)は 参加店ですので 
比良を散策しながら ぜひ お立ち寄りください
(詳しくは また お知らせいたします)

今度の tuki 1 saleは
10月 月初めではなく・・・
10月30日(土)?11月5日(金)を予定しております
よろしくお願いいたします

ぬり拓

昨日の夕方 保育園にお迎えに行き 再会を喜び♪
手をつないだら・・・
(なんか 熱いなぁ? 今朝早く起きたから眠いのかな?)

先生が 
「今日 あともうちょっとやから がんばって食べてしまい? と言って
しばらくして振り向いたら 自分の吐いたものを 手で受けてはって・・・
がんばって 食べてたのは ゴーヤだったんですけどね・・・」とのこと

自分で吐いたものを 自分の手で受けていた・・・に大笑いしながら
「大人でも ゴーヤ苦手な人いはるからね?」なんて気にせず
汚れものを ナイロン袋に入れて ブラブラ ぶらさげながら帰宅

キッチンで ごはんの支度をしながら
拓ちゃんに
「拓ちゃん しんどいの??」と聞いても 元気な声で
「しんどくな?い!」

たくろぷ(ダンナ)が帰ってきて父子で ただいま&おかえりの抱擁
「あれ?拓ちゃん ちょっと熱くない?」と たくろぷ
「そやろ ちょっと しんどそうやろ?けど しんどくないらしい」と私
家族で 晩御飯を食べてても
むしゃむしゃと 食欲旺盛な拓ちゃん
(食欲旺盛なのは 拓ちゃんだけではありません・・・私もです)

寝る前に お熱をはかったら 37・7
う?ん ビミョーやね?
明日の朝は どうかな??程度
でも うちは ちょっと しんどそう・・・な時こそ休ませる主義

たくろぷが 昨日の夜に 
「あさってまでお店やろ?
明日 昼から帰ってこれそうやったら 帰ってくるわ」と
言ってくれたけれど
「台風がくるような 荒れたお天気の日に
きっと誰も遊びにきはらへんと思うし大丈夫やで」

ということで・・・

今日の拓ちゃんは?
最近 大好きな ぬりえにハマってました?
鼻ミズが出るので ティッシュ 傍らに・・・
1日中 パジャマのままで オッサンのような拓ちゃんです
ぬり拓1


ゴロゴロできるように テキトーに小さい布団を用意
カメラ向けたら 「ゲッツ」やって
ゲッツ拓


買ったぬりえが ポケモンなので
お兄ちゃんに ポケモン図鑑を借りて
ちゃんと調べて 色を合わせて塗っています
「中学生が もう ポケモンでもなかろうに・・・
その図鑑 拓ちゃんにあげたら?」と聞くと
「おばぁちゃんに買ってもらった 大事な本やし!ちゃんと返してな」
とのことでした

え?っと・・・
おばぁちゃん・・・
今度 拓ちゃんにも買ったげて

ぬり拓2

拓ちゃんと ぬりえをしたり
お昼ごはんを一緒に食べたり
お昼寝の時 トントンしてあげたり(ついウツラウツラ)しながらも

横で ミシン仕事してましたよ?
オーダーいただいている お品
ななめがけオ

カゴ型トートBAG 
カゴ型トート

拓ちゃんのお相手をしながらなので なかなか・・・なので
自分用の BAGを作りました

私が 今 毎日使っているBAGは
ペッタンコトートの くたくたんBAGです
くたくたんBAG1
↑マチなしのペッタンコBAGだけど けっこうな荷物が入ります♪

今日 作った 自分用BAGは
ちょっと 冬っぽい 丸っこい 今以上に荷物の入るもの!
くたくたんBAG2
↑カゴ型BAGをベースに 少し丸みをつけました
ポケットは 冬っぽくファーにして
ポケットに入ってるかのように縫いつけた くたくたんが 
どこへ行くのにもついてきてくれます♪

今日は 降ったりやんだり 時折 強風が吹いたりと
あいにくのお天気でした

6月から スタイルを変えて始めた tuki 1 sale
今日 初めて お客様が誰もおみえにならない日を迎えましたが
誰からも愛される作品づくりを頑張って
たくさんの方に 遊びにきていただける 
tuki 1 saleにしたいと思っています


9月の tuki 1 saleは 
9月9日(木)まで やっています
明日は 午前中 手芸クラブもやっておりますので
見学?しながらの ご来店も大歓迎です♪
よかったら 遊びにいらしてください♪

poshe(チュ)

いつも楽しい♪ 手芸クラブ poshe(ポシェ)は
毎週木曜日ですが ありがたいことに 手芸好きのメンバーさんが増え
ミシンを1台増やすか 曜日を増やすか悩み・・・
今日は poshe(チュ)←チューズディ(火曜日)と題し?(笑)
都合で 木曜日に参加できないメンバーさんと
初めての方 2名様(1名様都合が悪く お休みでした)とで
手芸を楽しみました
手芸だけでなく 近隣のオススメのお店の話題などでも盛り上がります♪
楽しい時間は アッ・・・という間ですが
初めて参加の方も 2時間で完成できて 喜んでいただけました
手芸を通じて 同じ地域の方とお友達になれることも
楽しみのひとつでもあります

木曜日は メンバーさん定員イッパイなので
火曜日に参加してみたいな?という方は 
お気軽に お問い合わせくださいネ

今日の新作
トートBAG
トート99

巾着みたいな ヒモ通しがついてあるので 
キュっとギャザーが寄せられます
(本を参考にアレンジしてみました)

トート99t

トート9

トート9t

先日 日曜日に保育園の 環境整備奉仕作業(草むしり等)があって
たくろぷ(ダンナ)に頑張って行ってもらいました
暑くて ヘバヘバで帰ってきた たくろぷに
「棚にしたいから 箱作って」と頼んでおいた箱を
「完成させてな!」と作らせる鬼嫁(?)
拓ちゃんが お手伝いしてくれたみたいで
できあがった時は みんなで喜びました?♪

箱入りたくちゃん

この箱 すでにディスプレイに使っています
こちらも チラっと見にきてください♪
たくろぷも がんばっています


今日も
「早く行かなきゃ tuki 1 saleが
終わってしまう?と焦ってきました」と言ってお越し下さったお客様
ありがとうございます

tuki 1 saleは 9月9日(木)までやっています
よかったら 遊びにいらしてください♪

2リットル用

今日も openと同時に たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました

拍手コメントにも うれしいお言葉いただいています

メラメラと ヤル気マンマンで作った
今日の新作は

2リットルのペットボトルカバーです

↓これは お兄ちゃん用
体育祭の練習と 部活でノドが渇いて渇いて
水筒のお茶だけでは足りないらしく
2リットルのペットボトルも持って行っています
ペットボトルが汗かいて BAGの中が濡れるので
タオルを巻いて ワゴムでとめていますが
毎日毎日・・・ちょっと じゃまくさくなってきて(笑)
作ってみました
2リットル用1

アルミシートではないので 保冷はききませんが
内布に 撥水布地を使っています
タオルを巻きつけなくてもいいです♪

運動会・体育祭の練習で汗を流している 子供さんに・・・
外仕事でがんばっておられる方に・・・
運動会に行く時・・・
レジャーに・・・

2リットル用ペットボトルカバー
男の子っぽいもの 4個作りました
2リットル用2


tuki 1 sale
9月9日(木)までやっています
よかったら 遊びにいらしてください♪

ボーダーのななめがけ

6月から スタイルを変えて始めた tuki 1 sale
誰にも遊びにきてもらえなかった・・・という日はありませんでした

お店のカギを閉める時
「たくさんの方に来てもらってありがとうございました」という
感謝の気持ちと
「明日も 誰か来てくれはるかな」とドキドキの気持ちで
お家に戻ります

今日も open直後に仲良くしてもらってるお友達がきてくれて
ありがとう? という気持ちと ホッとする気持ちで
1日が楽しくはじまりました♪

そのあとも お客様にお越しいただき ありがとうございました
毎日 感謝の気持ちで 作品作りをしています

今日の新作

冬用のボーダー布地で
ななめがけBAGを作りました

ボーダーななめがけ1

先月の tuki 1 saleで完売した ななめがけBAGと 
同じ形で大きさが ひとまわりほど大きいものです

荷物が多い方にも オススメです♪


表に 共布でポケット2コ
(画像ではわかりにくいですが)
ポケットの入れ口には マジックテープをつけたので
ポケットのなかみが ボソッと出てくる心配はありません

内ポケットも 1コ ついてます♪

ボーダーななめがけ2

tuki 1 saleは
9月9日(木)までやってます
よかったら 遊びにいらしてください♪

今日の NEW

tuki 1 sale 2日目の今日も
ほんっとに たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました

初めての方も多く リピートの方も・・・
遠くは 甲賀から 
それも 三重県との県境 土山から 
1時間半の道のりをお越しいただきました

読売新聞に載っていた 私のブログを 
とっても気にいってくださって
お気にいりに入れて 毎日楽しみに見てくださっているそうで
それだけで 十分 うれしかったのに
「お兄ちゃんの足は 大丈夫?」と気にかけてくださって
うれしかったです!ありがとうございます!
また お会いできるのを楽しみにしています♪

今日の 新作は ヘアゴムです
ポニーテールの時 ひとつくくりの時 おだんごの時などに
ちょっと たれさがるようなカンジで カワイイです

ヘアゴム9

ヘアゴム9t

ヘアゴム9tt

昨日今日
なべしき&なべつかみも好評で
たくさん旅立っていきました

新作の 四角い くったん も 2人とも・・・
くたくたんも 7人・・・卒業していきました

9月9日(木)までやってます
よかったら 遊びにいらしてください♪
 




tuki 1 sale 9月

tuki 1 sale

9月3日(金)? 9月9日(木)

今日から はじまりました♪
9月の tuki 1 saleやってますか?と
お問い合わせをいただいたり

初めてお会いしたとは思えないほど 気さくな方で
ず?っと前から お友達だったのでは?と思える素敵なお客様

毎月 1週間の間に 何度もリピで遊びに来てくれる 
常連様(ほんま いつも ありがとう)のおかげで
とっても楽しい初日となりました
ありがとうございます♪

tuki 1 saleまでに 作ろうと思っていた
なべつかみも ギリギリ初日に 店頭に♪
なべつかみ3


午前中は の?んびりと プライスカードを作り(アカンアカン

ハウスBOXの プライスカード
プライスカード1

なべしき&なべつかみのプライスカード用に
消しゴムはんこで 鍋を ホリホリして♪
プライスカード2

くたくたんの 小さいサイズも ホリホリして♪
プライスカード3

プライスカードも ぜひ じっくり見てみてくださいね?♪

癒しキャラの くたくたん
今日 私のもとから 3人卒業しました
これからも みなさまの癒しになれるよう
がんばってくれると思います
どうぞ かわいがってやってください

くた2

9月9日(木)まで やってます
よかったら 遊びにいらしてください
場所がわからない?時は
ブログ 左側 カテゴリー内 アクセスをご覧ください

八朔奉納相撲

昨日 家の近くの 八幡神社で 八朔奉納相撲がありました

お兄ちゃんが 小学生の時は 真っ白のブリーフに
まわしをしめてもらって 毎年参加してました

中学生になった お兄ちゃん
うちの家からは 誰も出ない 去年の奉納相撲 
拓ちゃんを連れて
「来年は 拓ちゃんもお相撲さん出るんやで」と見にいきました

参加資格のある年中さんになった 拓ちゃんは
ヤル気マンマン???
嫌がらずに参加しました
保育園の 同じ地域のクラスのお友達3人と
幼稚園に通う 年中さんのお友達で お相撲です

去年までなら間違いなく!!
「お母さんと歩く?」とか「お母さんがいてて?」とか・・・
「やっぱり しぃ?ひぃぃぃん」とか言ってたであろう拓ちゃんが
立派に!たくましく成長した姿を見せてくれました

まわしの下は 白ブリーフから体操服のズボンになったらしく・・・
お兄ちゃんが 小2の時にはいていた 
体操ズボンをひっぱりだしてきました(物持ちええわぁ?♪)
お兄ちゃんがはいてた時は ピチピチやったけど
拓ちゃんには ちょっと大きすぎて
まわしを きつくしめてもらいました

おすもう1

Sちゃんは 今年の主役 神相撲の大役なので 赤いまわし
(ブログに載せていいか 確認済みです)
Tちゃんは ブログに載せていいか 聞くの忘れちゃったので
お顔をかくさせてもらっています

みなさん 表情が硬いので
「笑えよ笑えよ? もっと笑えよ?」なんて言いながらカメラをむけると

おすもう3


こうさぎ組(1歳児)から ず?っと仲良し3人さん♪
これからも 仲良く一緒に 大きくなってね♪

おすもう4

このあと 上がり馬場 
公民館から神社まで 歩きます

拓ちゃんは Tっちゃんとお相撲しました
出足のいい ヤル気マンマン拓ちゃんでしたが
土俵から出ちゃいまして
「来年は 絶対 勝つぞ?!」と意気込んでおりました

この様子は びわこ放送さんが撮影にこられていました
15日か16日(定かでなくてスイマセン)夕方6時頃放送だそうです
どれだけ写ってて どれだけカットされてるかわかりませんが・・・
時間が合えばチラっと見てあげてください


 続・なべしき 

先日作りかけていた なべしき・・・
昨日 お兄ちゃんに ひっくり返す作業を手伝ってもらいながら

私→「これ カワイイやろぉ??」

お兄→「う?ん カワイイけど・・・一体これって何になんの?」

私→「なべしきやん♪」

お兄→「なべの下敷きになるんやったら 
       ガラ 何でもええんちゃうん?」

私→「・・・・イヤイヤ なべしきだけじゃなくて
     グラタン皿の下に敷いたりもできるやん?
      いろいろ ガラがあったほうが食卓も楽しいやん♪」

・・・・・と答えた その時

そうやん いっぱい 色柄 揃えた方が 選ぶのも楽しいやん

お気に入りの布 あれやこれや出してきて 
なべしき35枚分の布を 裁断裁断

なべしき 1枚に キルト芯を3枚 はさむので 
キルト芯 105枚の裁断を お兄ちゃんに手伝ってもらいました

昨日と今日 先日の分合わせて 計46枚 完成しました

赤系
大好きなパッチワーク布や かわいいリンゴ柄など
白い食器や 赤いお鍋に 似合いそうです♪

なべしき1


↓この布 大阪で買ってきたのですが
お店の方が 今まさに 袋に入れようとしているものを!
「その布!私に売ってください!!!」と 
猛烈アタックして分けていただいた布です
この4色で デジカメケースを作ったのですが
1番に 旅立っていきました
この布 なべしき・なべつかみがギリギリ作れるだけしか残っておらず
ラスト作品となってしまいました

なべしき2

リアルぅ?な きのこ柄
きのこグラタン・きのこ鍋・きのこ料理の時に ぜひ♪

なべしき3

茶系
裏でも 表でも 食器に合わせて使ってもらえま?す♪

なべしき4

キャラ的なものも たくさんあります
全部 お気に入りの布です♪

なべしき5

イロイロ選んでいただけます♪

なべしき6

なべつかみ も頑張って作りま?す


9月の tuki 1 sale 
9月3日(金)? 9月9日(木)まで

よかったら 遊びにいらしてください♪





プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
