

明日から tuki 1 saleです

tuki 1 sale

8月1日(日)?8月7日(土)
OPEN
10:00?16:00


うれしいコトに 
tuki 1 saleのお問い合わせをいただいたり・・・
ブログを見て 気になるモノがある・・・とメールいただいたり
ヤル気マンマン 準備バンタン 
今夜は ガソリンマンタンで明日に備えようと思っています

明日は お仕事が お休みの アナタ
1回も行ったことないし 行ってみるぅ?な アナタ
久々に ノリちゃんの顔見に行ったろかぁ??な アナタ

皆々様の お越しをお待ちいたしております
8月7日(土)まで開催します♪

tuki 1 sale中も どんどん新作をつくろうと思っています
今日までに がんばった作品の 一部です
tuki 1 8

よかったら 遊びにいらしてくださいネ♪

洋ナシの形

今日 作った新作は・・・
洋ナシの形の ガマグチ
洋ナシの形1

ガマグチに合わせて こんな感じかなぁ??と型をとりました
金運アップを願って 黄色いボタンをつけたり・・・
黄色い お花のモチーフつけたりしました
洋ナシの形2

バネポも8個分裁断して 出来上がったのは
ふたつ
tuki 1 sale中に あと6個作ります
バネポ8

こちらは保冷剤カバー
うちの冷凍庫に いっぱい入っている
シャトレーゼの保冷剤
毎年 夏場のお弁当BAGの中にいれています
しかし この保冷剤 ハダカのままだと・・・
汗かいて ビショビショになっちゃうので
タオルハンカチにくるんだりしてましたが
今年は このタオルの保冷剤カバーに入れています
ほれいざいカバー1

お弁当用だけでなく 
急なお熱・打ち身・虫さされの冷却用
暑さ対策用に 便利なカバーです
ほれいざいカバー2


tuki 1 saleにむけて 新作づくりがんばっています


tuki 1 sale

8月1日(日)?8月7日(土)
OPEN
10:00?16:00

よかったら 遊びにいらしてください



Poshe&イロイロ

今日は 楽しい木曜日 Posheの日♪
メンバーさんと 楽しくPosheってました
マーガレット・ひんやりストール・ななめがけBAG
それぞれ作りたい物を 作りながら・・・
楽しい会話をしながら・・・
毎回 楽しい♪と言って参加してくださるメンバーさんに感謝です

ブログが少し更新できなかったので まとめて?♪

月曜日 拓ちゃんとお休みをとっていて・・・
拓ちゃんが 「おじいちゃんのお家に行きたい」と言ってたので
実家に電話すると お留守で・・・残念
拓ちゃんは 「行きたかったぁ?」とふてくされてるし・・・

火曜日 リベンジ
またまた 拓ちゃん お休みをとって・・・
お兄ちゃんと3人で 実家へ遊びに行きました
実家のすぐ目の前
まずは 川遊び

走ってきてぇ?
かわ遊び3

飛び込んでぇ?
かわ遊び

ハイ バタ足ぃ?
かわ遊び2

その間 お兄ちゃんは アカハラ探し
1匹 捕まえて 洗面器に入れておいたのに・・・
いつのまにか アカハラ君 逃走・・・
お兄ちゃんも 拓ちゃんも テンションサガルサガル
それでも 楽しい1日を過ごしました

遊んでばっかりもいられない ワタクシ
オーダーいただいている方のうち 
6人の方のオーダーのお品が仕上がり
順次 お届けさせていただいております
 
tuki 1 sale 
8月1日(日)から OPENします

その準備や 新作づくりも 頑張っています


新柄ネックストラップ 17本
ネックストラップ17

ヘアゴム
ヘアゴムtt
↑このヘアゴムは もう少し作ろうとおもっています

シュシュや バネポも・・・
イロイロ作って していきたいと思います

8月1日(日)?8月7日(土)の
tuki 1 sale
よかったら 遊びにいらしてください♪








初体験

リバーシブルBAG
こちら 初めて型紙を買って作ったBAGです
初体験♪
いつもは カレンダーの裏か 模造紙にバババーと思いついた形を
型におこして作っているのですが
先日 日本チューコーさんで この型紙 ¥150だったか・・・
安ぅ?♪と思ったので 買ってみました
実物大型紙って・・・親切ですね?
このとおりに切って縫うだけ・・・みたいな
ちょっと アレンジしていますが
こちらの型紙の会社 オリンパスさんに 
きちんと電話かけて 確認しました
布は 私の家にあったもので
型紙のみの購入で作ったもの・・・ブログでした
会社名と 型紙番号は載せてくださいとのことでした
(オリンパス オリジナルパターン KT?51)

こちら 今日 お休みをとっていた 拓ちゃんも・・・
初体験♪しましたよ?
ガリガリ君
拓ちゃんは 今 年中さんですが
年長さんになると お泊まり保育があって
その時だけ 特別?に ガリガリ君が食べられる・・・という話を
保育園で聞いたらしい
他のお友達は おおおおおおぉ? てなカンジだったそうですが
拓ちゃんだけ 頭の上に ???????ハテナだらけで
ノーリアクション
担任の先生に
「拓ちゃん ガリガリ君知らないんですか?」と聞かれ
「うまれてこのかた 食べさせたことないです」

今日 うまれて初めて ガリガリ君を食べた感想は・・・
「つめた?い♪おいし?い♪ソーダーの味がするぅ?」でした
初体験って 素敵やね?


カラーBOXカーテン

こちら オーダーのお品
3段カラーBOXの 目隠しカーテンです
カラーB 2

こちらは もうひとりの方からオーダーいただいた分で
1枚多い 4枚セットです
カラーBカーテン4

パッチワークに使っている布は どれも同じ物なんですが
並べ方をかえたり・・・
大きさをかえたりするだけで 1枚1枚 違ったカンジで goodです

8月の tuki 1 sale用にも
3段カラーBOXカーテンの 3枚セットご用意いたしました

オーダーいただいたものと同じ 茶系の3枚セット♪
カラーB 2

こちらは ムラサキ系の3枚セット♪
カラーB 1

こちら 私がコッテリとハマっている イカリ柄の3枚セット♪
シンプルですが この茶系のイカリ柄 好きです
カラーB 3

8月の tuki 1 saleは
8月1日(日)?8月7日(土)の 開催です♪
新作 がんばって作ります
よかったら・・・ 遊びにいらしてください♪




summer goods

暑いです・・・
なんとなく食欲もありません・・・
でも 夜はがおいしいです

只今 オーダーのお品をがんばって制作中です

私 古布・着物の生地・和柄も好きで 布はイロイロ持っています

先日 着物の生地で ネックストラップを作って
お届けさせていただいたところ・・・ 
その着物の生地をとっても 気にいってくださって

「この生地で せんす入れと BAGも作って!」と
オーダーいただきました

最近 ものすご?く 暑いのは
夏のせいだけではありません・・・
私の体のお肉が 増量しすぎて よけい暑いらしいのです

「暑い暑い暑い暑い」言ってると・・・

たくろぷ(ダンナ)が
「おまえな?ワシの大反対を押し切って 太ったくせに
暑い暑い 言うな?暑いのは おまえの責任

・・・・・・チーン

これからは 暑い暑い クチに出さず・・・
だま?って 静かに・・・
せんすで涼もうと誓ったワタクシなのでした

せんす入れ
下のふたつが オーダーいただいている 着物の生地のせんす入れ
上のは 8月の tuki 1 sale用に作ったせんす入れです

オーダーいただいている もうひとつの summer goodsは
タオルキャップです

せっかくのお風呂上がりやのに ドライヤーしてたら
大汗かいて 暑くて暑くて
お風呂上がりは ドライヤーより まずは タオルキャップがイイカモ♪
タオルキャップ3

オーダーいただいたのは 大人用で
このサイズが使いやすい!という
サイズ指定で作らせていただきました♪

8月の tuki 1 sale用に 大人サイズ4個
子供サイズ 2個も作りました

タオルキャップ1

タオルキャップというか・・・タオルターバンというのか・・・
タオルキャップ2

summer goods まだまだ作っています
8月の tuki 1 sale でお待ちしております♪
遊びにいらしてください♪

8月の tuki 1 saleは・・・
8月1日(日)?8月7日(土) OPEN!です








Poshe

今日は 木曜日♪ Posheの日でした
メンバーさん 3人と楽しく エプロンチュニックを作りました
みなさん 布を持参されていたので
完成した エプロンチュニックは 
それぞれ カワイイ仕上がりで よくお似合いでした

メンバーさんどうし
プチファッションショーみたいで 楽しかった?♪
私も 自分用に もう1枚作りたくなってきたなぁ?♪




trip

新しく買った デジカメを持って・・・
丹後にいる友達のお家へ遊びに行きました
まずは 福井の海で 海水浴
うみ

お兄ちゃん ヒトデを見つけて喜んでました♪
ヒトデ1

ヒトデ2

2時間ほど遊んで ・・・
丹後へ
家から ず?っと運転のワタクシ
舞鶴で 海上自衛隊の船を見つけて
大興奮の t96m家
私も ハンドル握りながら
「かっちょええええええ? ヤマトや?」鼻息荒い荒い

宮津に着いたら
天橋立が展望できるレストラン&スーパーを見つけて休憩?

あまのはしだて展望スーパー

それから 友達のお家で2時間ほど 楽しい時間を過ごしました
帰り道・・・
天橋立付近から 宮津まで・・・
ずっぽり2時間ほど 渋滞にハマってました
宮津から たくろぷ(ダンナ)の運転にかわって
舞鶴あたりで またまた渋滞

すっかり眠ってしまった 拓ちゃんは・・・
おつかれ?
家に帰ってからも・・・
布団に転がしてあげたら そのまま朝まで眠ってました

今日は 庭にビニールプールを出して
テントもたてて 庭遊びを楽しんでいます
大人は・・・を楽しみま?す



買いました

ついに 買いました
デジカメ・・・
ずいぶん前 拓ちゃんの 電車に乗りたいブームがあった頃
たしか・・・近江舞子駅から 和邇駅まで行って
わにへいでお買い物をして帰る旅をした時に
拓ちゃんを抱っこして電車の座席に座って
私のオシリで デジカメをふんずけて 壊してしまいました
それ以来・・・
ものすごーい 古いデジカメでなんとかしのいできました
とっても 素敵な作品を作って 写真を撮っても
なんとなーく 素敵に見えないのは
カメラの腕が悪いのか デジカメが古すぎるのか・・・
作品が素敵じゃ?ナイのか?・・・
実物はもっと素敵なので 実物を見に来てください・・・と
心の中で思いながら 作品をUPしていたのですが
ついに ついに 買っちゃいました

ヨドバシカメラの店員さんに
デジカメは持って行ってなかったので
「こんな 細長い ぶ厚いヤツ使ってるねん」と
ジェスチャーで説明すると
「う・・・・ん 7.8年くらい前のヤツですね?
「それがね 拓ちゃん妊娠した時に 新しいヤツ買ったんですよ?
でも 私が オシリでふんずけて潰しちゃいました
(拓ちゃん妊娠した時って 言われても 店員さん困るよね?

で その7.8年前のヤツより ずっとマシやんな? と
お値段は 全然安いヤツ ¥17000ちょっとのを
大喜びして買いました
しかも ピンク
デジカメ

さぁ? バッテリー充電して・・・
素敵な作品を作って 写真撮らなくっちゃ
オーダーいただいてお待ちいただいてる方が 
8人いらっしゃいますので
がんばらナイトです

この新しいデジカメケースも作りたいので・・・
がんばらナイト

連休に家族で遊びに行く予定もたてちゃったので
新しいカメラで 写しまくらナイト

tuki 1 と Poshe

今日は tuki 1 sale 最終日&手芸クラブ Posheの日でした
tuki 1 sale期間中 たくさんの方にお越しいただき
お買い上げいただき ありがとうございました
楽しい毎日を過ごさせていただくことができたのは
お越しくださった皆様・応援してくれる方のおかげです
ありがとうございました
来月の tuki 1 saleも
がんばります

手芸クラブ Posheのメンバーさん 
Nさん・Eさん・Fさんと
楽しい時間を過ごしました
イロイロお話しながら 来週はコレ作ろう!と
毎回 楽しみにしてくださって うれしいです♪
今は 毎週木曜日ですが 
木曜日じゃなかったら行けるのに・・・
行きたいと思ってる人 たくさんいはりますよ・・・なんてお声が
聞けたので 夏休み明けくらいから 1日増やそうと思っています
例えば・・・
今週木曜日は ダメなので 火曜日に・・・とか
都合のいい日を 1日選択できるようにしたいなと思っています
園行事や学校行事などで 
お休みさせていただく日もあるかもしれませんが
火曜日・木曜日を予定しています
また その時は お知らせします

オーダーのお仕事を たくさんいただきましたので
これから がんばっていきます



イロイロBAG

すごい雨ですね・・・

中学からメールがきました
「朝からの豪雨で 河川の増水・道路の陥没等
志賀中学区において発生しております
安全のため 下校時刻を早めます
湖西線にも遅れがでております」と・・・
お隣の方も
「南小松が 180ミリとかって言ってたよ」と教えてくれました

そんな雨の中でも やってます
ツキイチ7


しかも こんな雨の中を・・・
Merci eiちゃんのお友達で 
私もお友達?になってもらった
あっちゃんご家族が遊びにきてくれました
「ブログの 新作が気になって!エプロンが欲しい?」と
言ってくれて お買い上げくださいました
Ra・baumさんに行ってきたお話など 聞かせてもらいました
どうも ありがとう? あっちゃん!

そのあとにも handmade cafeのメンバーさん
coppa工房さんとお母様がきてくれました
(さしいれ ありがとうございました
「この前の うかわの対面販売の時に
t96mさんの手芸クラブ posheの人が 来てくれはりました♪」
「わかった!〇〇さん やわ♪」と
いろんなところで いろんな繋がりがあって
うれしく思いました
coppaさんも ブログで見た新作が 気になって?っと
エプロンと おべんトート
お母様も たくさんお買い上げくださって
ありがとうございました

おべんトート(BAG)
今日 お店に並べたのは コチラ
おべんトート3

おべんトート4


近所のお友達も さしいれ持って 
「これって どうやって縫ったらいい?」と来てくれたり・・・
みなさん 雨の中 ほんとに ありがとうございました

今日の新作
イロイロBAGです
イロイロBAG
給食袋くらいのサイズですが
持ち手は 結ぶタイプなので 
くくりつけたり ひっかけたりができます
入れ口は ゴムを入れてあるので
適度なギャザーで 中身が丸見えにはなりません
お弁当入れでも バッグinバッグにしても good♪です
オムツとおしりナップ ポケットにナイロン袋を入れて
ベビーカーにくくって お散歩BAGでも♪

あと 4個あるんですが・・・
完成したら お店に並べようと思います
ありがたいことに オーダーが次々入ってまいりましたので
新作の制作は 今日までになりそうです

明日 tuki 1 sale最終日です
よかったら 遊びにいらしてください


おべんトート

ツキイチ7
tuki 1 sale
7月15日(木)まで やってます♪

今日も朝から 雨
tuki 1 saleの間 雨ばっかしやなぁ?・・・
今日こそは 誰もきてくれないカモね?・・・と思っていたら
午前午後とも かわいいお子様連れのお客様
「ブログの新作見てたら ほんまに見に行きたくなった」
なんて なんて うれしいお言葉 どうもありがとう?♪

最近 切り替えがブームの ワタクシ
エプロンチュニック 完成しました
エプロンチュ3

エプロンチュ2

エプロンチュ1

今日の新作?
その名は おべんトート(BAG)
おべんトート2
こちらも ブームの切り替えに レースやバテンレースをつけて
底は マチがついています
下に お弁当を入れて その上にペットボトルや
ストローのパックジュースなど 入れられます
おべんトート1

毎日 お仕事でお弁当持ちの方も・・・
子供さんと お弁当持って おでかけの時も・・・
おべんトート♪
お弁当を入れなくても フツーにBAGとしても使えます♪
その時の名前は たてながトート♪(フツーやなぁ?
あと 5個作っています 
明日 新作のコーナーに並びそうです♪

tuki 1 sale お天気はイマイチですが
よかったら 遊びにいらしてください♪

tuki 1 7月(3日目)

ツキイチ7
7月15日(木)まで やってます♪

6月の tuki 1 saleも毎日お客様がきてくださいました
7月の tuki 1 saleも今日で3日目
朝から どしゃぶりの雨・・・
今日は 誰もきてくれないカモ・・・
6月から 始めた tuki 1 
初めて お客様がない日になるか・・・
そういう日もアルアル・・・と思っていたら
そんな気持ちが通じたのか?
お友達がきてくれました ありがとう♪
ファスナー付きの ななめがけBAGなどなど
お買い上げ ほんとに ありがとう♪

昨日 作っていた新作 よこながトートBAGの色違いもできました
よこながトート

今日の新作
私も愛用している エプロンチュニック♪
先日のイベント handmade cafeにも
出品させていただいたのですが
5枚作って 残ったのが 1枚でした
先日作ったのとは 少し違う 切り替えアリの物を作っています
今回は 6枚分裁断しました
エプロンチュニック7t

明日には あと5枚完成して また新作のコーナーに
並べようと思います
がんばります

よこながトートBAG

ツキイチ7
7月15(木)まで やってます♪

雨の中 今日もたくさんの方にお越しいただきました
ありがとうございました
先日のイベント handmade cafeでご用意した
ミシンを使ったワークショップのキットのひとつ
ポケットティッシュミニカバーを実演販売(?)(急きょ?
させていただきました
キットの中の イロイロな布の中から選んでいただき
その場でお作りして販売させていただきました
けっこう簡単なんですヨ・・・
でも 目の前でお作りさせていただくと
「おおお? 早?ぃ♪」と感動していただけて
私も私もとご注文いただきました
ありがとうございました♪
少し店内でお待ちいただけるお時間がございましたら・・・
こういう実演販売も楽しいな?♪ 
来月の tuki 1 saleで 
実演販売の企画しようかなと思ってます♪

今日の 新作です
BAG新
よこながトートBAG
巾着で結んで 中が見えないタイプになっています
同じ形で 3色作っています
明日には 3個とも完成して 新作のコーナーに
並びます♪
よかったら 遊びにいらしてください♪

ファスナーななめがけ

ツキイチ7
7月15日(木)まで やってます♪
よかったら 遊びにいらしてください♪

ニガテやな?と思っていた ファスナー付きのBAG
昨日 ひとつ作って あと4個分裁断をしておきました
お友達が遊びにきてくれて
「昨日してた ファスナーのななめがけ見せて♪」と言ってくれて
「違うカンジのも 今 作りかけてるよ!」と見てもらいました
「私 これがイイ♪」と 完成前にお取り置きしてくれました♪
その他の 完成した3個は こんなカンジです
ファスナーななめがけ
本体の 3分の1ほど違う布で 切り替えをつけています
ニガテかも・・・と思っていた ファスナー付きのBAG
昨日 作ったものとは 違う方法を 思いつきヒラメイタ
やってみたら ものすご?く サラサラっとできました
今度 手芸クラブ Posheのメンバーさんに教えてあげようっと♪
と・・・ルンルン♪で縫いました

この ななけがけBAG
SHOPの新作コーナーに並んでいます
tuki 1 sale中も ドンドン新作を作りたいな?と
思っています がんばります

tuki 1 sale 7月

ツキイチ7

今日から 始まりました tuki 1 sale
7月15日(木)まで やってます
よかったら遊びに来てください

5月から 先日のイベント前にかけて オーダーいただいていたお品と
今朝 オーダーいただいたお品を仕上げました
オーダーのお品
長くお待ちいただいて 申し訳ありませんでした

上の段の ふたつは エプロンです
ひとつずつ違う方からのオーダーですが
仕事に使う・ポケットを3?4個つけて欲しい という
リクエストは同じでした

左の花柄のエプロンは この布で・・・と預かりました
ブランド品を包むような紙に包装されていて・・・
高島屋のシールが貼ってあって 開封した跡がナイ・・・
オソルオソル開けてみたら・・・
イタリー製 90? 2800円の値札がっ・・・
こ・こ・こ・こ・こ・これって
まるで 大金を預かったような気持ち
素敵なのができました♪
(なっちゃん! この布・・・高いなビックリしたわぁ

右のエプロンは 制服を見せてもらって
制服の色に合うような布で作らせていただきました
(マッキー!遅くなってゴメン!)

順次 お届けできるようにしますので もうしばらくお待ちください

まだオーダーいただいているお品もあるのですが
ハイペースで仕上がりだして ホッとしているところです

tuki 1 sale中の t96m shopも
雨の中 お客様がきてくださいました
オーダーもいただきました
ありがとうございます

新作も作ってみましたヨ♪
ななめがけ新
ファスナータイプの ななめがけBAGです
肩ヒモの長さ調節はできません・・・
手芸クラブ Posheのメンバーさんが好きそ?なカンジに
仕上がりました♪
tuki 1 sale中に あと 3つくらい作って
shopに並べたいな?と思っています
よしっ! 裁断しようっと♪ 







Poshe

今日も 楽しいPosheの日 木曜日♪

Nさんは・・・
ご主人様へのプレゼントと
ご自身が使われる ネックストラップを2本
自分のサイズに合うネックストラップがなくて・・とのこと
ご自身にピッタリサイズのが完成して喜んでいただけました

Eさんは・・・
子供さんの 半ズボンを
家で裁断してきました!と マメですね?
ちょっと苦戦されてましたが
また布を変えて チャレンジしましょうね!お手伝いします♪

Tさんは・・・
もうすぐ5歳の息子さんに
男の子っぽい ななめがけBAG
型紙なしでもサラサラーっと作らはります スゴイです♪

Fさんは・・・
絵本をいれる おけいこBAG
子供さんが 2人おられるので 毎回2個ずつ作らはります
同時進行で 2個ずつは スゴイです
しかも ほぼ時間内に完成されるので 拍手

しかし しかし 今日もまた 画像がございません
次回は 作品を撮らせてもらおうっと♪

7月9日(金)明日から tuki 1 saleです
ツキイチ7
よかったら 遊びにいらしてください
新作もあります
↓アニマル針山♪
アニマル針山

tuki1期間中にも 新作を作れたらいいな?と思っています
がんばります








ありがとうございました

第3回 出張handmade cafe in わにへい
たくさんの方にお越しいただき ありがとうございました
出張handmadecafe2
(写ってても平気よ♪と言う方もおられるかと思いますが
念のため 皆様のお顔に画像ペイントさせていただきました)

ミシンを3台使ったワークショップにも興味を持っていただいて
巾着作りにチャレンジしてくれたお友達
やりかけたら こういうの好きという Mちゃんと
こういうのはニガテ?という Mちゃんも
ちゃんと完成できて 喜んでいただけました
ミシンを持っていない Iちゃんは
ミシンが欲しくなってきた♪と言ってくれて
手芸大好きなお友達が いっぱい増えたら うれしいな?♪
handmade cafeのメンバーさんも
チャレンジしてくれて・・・と言っても
もともとデキル人ばっかりなので
楽しんで作ってくれはりました ありがとうございました♪

そして ワタクシごとですが
handmade cafeの昨日 38歳の誕生日を迎えました
このイベントに向けて頑張っておられるメンバーさんが
気をつかってくれては申しわけないと
誕生日のことにはふれずにいたのですが・・・
ミシンの前に座っていたら *19* の keiさんが
「今日 誕生日やろ♪」と マドレーヌをプレゼントしてくれて・・・
「覚えててくれたん?ありがとうでも 他のメンバーさんには
ナイショにしててや? 気をつかってくれはったら悪いから?」と
keiさんに 口止め(口止め料は払ってないけど)して・・・

16:30頃の閉店後 片付けが始まり
集計など大変な時に
「保育園のお迎えに間に合わないので お先に失礼します」と
バタバタと帰ろうとするワタシに
みなさんからの 寄せ書きのバースディカードをいただきました
バースディ2
みなさんの ひとこと ひとことが 胸にジーンときました
keiさんをうまく口止めできたワ♪
なんて思っていたのは ワタシだけで・・・
みなさん 覚えてくれていたんですね どうもありがとう
カード 涙でにじんでしまいましたが
(イヤイヤ 帰りの雨で ぬれちゃったんです)大切にします

merciの eiちゃんに オーダーしていた
手バサミケースも お誕生日のプレゼントにしてくれて・・・

大好きな お家の絵と
ハサミケース2

裏側にも 大好きな 1本の木の絵が描かれていました
お兄ちゃん・・・名前は 一希 ですが
1本の大きな木のように 心も体も 大きく育ってくれたらいいな?と
そういうイメージがあって・・・
ハサミケースE
手芸クラブでも使わせてもらうね 大切にします
eiちゃん ありがとう

お誕生日やからか?
(違う違う)
お仕事の合間に サプライズなお客様
Ra・Baum建築工房の 中谷さんがお越しくださって
とってもうれしかったです♪

実家のオカーサンが
朝から お赤飯と 
私の好きな サラダ巻きを作って持ってきてくれました
バースディ1
バタバタと家に帰ったので 助かりました
そして おいしくいただきました

7月6日 出張handmede cafe
7月6日 38歳の誕生日
素敵な1日になりました
みなさんのおかげです
生きてて よかった

 

いっぱいいっぱい

いよいよ 明日になりました
第3回 出張handmade cafe in わにへい
皆様のお越しを 心よりお待ちいたしております

先週金曜日は handmade cafe主催
Fineのmieちゃん宅で メンバーさんが集まり
ecoバッグ作りをしました
この ecoバッグ 今回 ¥200円で販売されます
次回 handmade cafe開催時に
handmade cafeオリジナル
ecoバッグ持参の方に 粗品が進呈されることになっております
ふだんのお買い物にも ecoバッグ♪
handmade cafeにお越し下さる時にも ecoバッグ♪
明日 販売されますので 手にとってごらんくださいネ

このecoバッグ作りの時に mieちゃん特製のランチをいただきました
勝手知ったる mieちゃん家の台所
のぞくと 何やらナゾの飲料片手に
大汗かいて用意している mieちゃん
(ナゾの飲料を うらやましく見ていた私
調理はmieちゃんですが 
私が皿出し 盛り付け・・・
MERRYMERRY☆あゆみちゃんが お運び・・・
さぁ いただきます!の時に 
みなさん ブログ用に写真を撮っておられるのに気付く私
「ギャーッ 冷麺の具の盛り付けは 私やし オシャレやないでぇぇぇぇ?」
カフェ会
みんなで おいしくいただきました 
mieちゃん いつもありがとう♪

そして土曜日 ず?っと 降り続く雨の中
値札つけや 箱詰め作業をしていたら
修理に出していたミシンが 出来上がったと電話があったので
「ヨカッタ? 間に合った?」と大雨の中
守山ららぽーと内 ニシムラmisinさんまで
引き取りに行きました
(こちらの社長さん とても親切で お人柄も優しくて
私の オススメのmisin店です)

今回の 出張handmade cafe
3台のミシンを使ったワークショップをするのに
直前で 故障した私のミシン
修理が間に合うかどうか・・・
タイムリミットは 月曜日・・・
間に合わなかったら 実家の母のを借りるか・・・
もう 頭の中は イッパイイッパイ
準備をしながら ヒヤヒヤしていたので
大雨の中も ルンルン♪でミシンの引き取りに行きました
ワークショップ用の準備は OK ホッとしました

そして日曜日 ミシンはすでに準備に入っているので
制作活動は ストップ

土曜日 カルキ抜き用の液体と 金魚のエサを買ってきて
金魚にエサをあげる時には
「ごはんだよ?」と声かけしながら
拓ちゃんが エサやりしてくれていたのに
金さんが 2匹亡くなられました
拓ちゃんの見ていない間に 庭の隅に埋葬
「金魚さん 2匹死んじゃった・・・」と言うと
1匹しかいない水槽を見て 
「うそやん・・・最悪や・・・」とうつむいていました
が・・・元気にブロックで遊び出す 拓ちゃん(そんなもんですか・・・)

金・土・日と イッパイイッパイに過ごし
今日は 什器の前日搬入に行きます
私のラスト作品は 先週作った

エプロンチュニック
基本は エプロンですが 重ね着用のチュニックでも使えます
後ろ姿を かわいく仕上げています
エプロンでも チュニックでも
ポケットがあると便利なので ポケットひとつつけています
エプロンチュニック1

エプロンチュニック2

こちらのお色は 私とオソロイになります・・・
2着あります
エプロンチュニック3

エプロンチュニック4

こちらは 超お気に入りのレースの布地です
エプロンチュニック5

エプロンチュニック6

もう1着あるんですが 画像がないので・・・
ぜひ わにへいに見にきてください

主張handmade cafe
和邇平和堂 3階催事場にて
10:00?16:00
皆様のお越しをお待ちいたしております


金魚待ち

今日は 拓ちゃん 保育園で金魚すくいをさせてもらえるそうダ
私は幼い頃 団地住まいをしていて
ベランダで飼育できる小動物 
ハムスターやモルモット インコなどを
お母さんと お兄ちゃんとペットショップに購入しに行ったものです
滋賀に移り住んで 一戸建てに住むようになってから
犬を飼うようになりました
小動物も 犬も ペットショップから
大事に大事に連れて帰って 家族の一員として暮らすけれど
悲しいかな いつかは別れがくるものです
家族の一員として 大事に飼育すること・・・
いつかはお別れのときがきて 命あることに感謝する・・・
そんな深い深い事を 拓ちゃんに ちゃんと伝えられるかな


ひとり 3匹金魚を持ちかえってくるそうなので
水道水はダメかな・・・と 水道水を入れた鉢を
お日さんにあてています
拓ちゃんが 金魚を持って帰ってきたら 入れてあげます
金魚待ち

金魚を迎え入れようと 金魚鉢が待っています

私が幼いころ 飼育していた動物と 
お別れをするたび 泣いていたので
もし 今回のこの金魚とお別れする時がきて・・・
拓ちゃんが泣いたら・・・(お兄ちゃんは絶対泣く人)
ちゃんと 教えてあげたいな
命の大切さと ありがたさ 飼育することの責任

私も 金魚を待っています
 

今日の Poshe

今日は Nさんと Fさんと Posheってました
お仕事だったり 子供さんの具合が悪かったり
行けな?いとメール連絡いただきました
Posheのメンバーさんは 
連絡ナシでも かまへんで? っと言ってても・・・
行きます♪も 休みます
メール連絡くれて とっても うれしいです

Fさんは いつも夜勤明けのご主人さまが 
子供さんをみてくださってる間に来てくれます・・・が
今日は ご主人さまがお仕事
「手芸クラブに通ってる♪とお母さんに話したら
子供みててあげるから 行っておいで!行っておいで!」と
言ってくださったそうです
メンバーさんの ご家族の方にも支えられて
手芸クラブができているんだな? と うれしく思いました
ありがとうございます

さてさて 今日 Nさんは 巾着のキットにチャレンジしてくれました
「難しい?・・・」と言いながらも
先週 ミシンを購入されたそうで ヤル気 マンマン
時間いっぱいいっぱいかな?と思ったけれど
ポケットティッシュミニのキットにもチャレンジして
時間内に完成されていました♪

Fさんは 女の子ポーチのキットにチャレンジ
時間が少し あまったので
サシェ作りしました
サシェ

このサシェは手縫いでもできます
今 私がずっと酷使してきた ミシンが修理に出ていて
ミシンが2台しかないのです
いつものメンバーさん 4人だと ミシンが足りないので
この手縫いの サシェ作りをしようと用意していたものです

「ちょっと 嗅いでみぃ?♪」とメンバーさんの鼻に持っていく私♪
いやがらずに 「う?ん いいニオイ♪」と言ってくれて
毎回 楽しく Posheっています

毎週木曜日 楽しく Posheってますので
飛び入り参加の方も 大歓迎ですので
Posheりに来てくださいネ

メンバーさんにも 言うの忘れてたんですが・・・
おトイレは お店にありますので 遠慮なく使ってくださいネ
トイレプレート1

大好きな 木工作家さん coppaさんの
おトイレプレート ぶらさげてます
トイレプレート2


プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
