

ポーチいっぱい

今日は ジャージのズボンを半パンにするオーダーで
ミシンを使ったのみで・・・
後は ひたすら手縫いの作業しかしていません

ポーチの返し口のまつり縫い
レースのモチーフの縫いつけ
ボタンの縫いつけ
ヨーヨーキルトの飾り縫いつけ
ただただ ひたすらに・・・
針と糸持って チクチクと・・・がんばりました

女の子ポーチ イロイロ♪
ポーチ各種1

カード入れ イロイロ♪
ポーチ各種2

バンクポーチ イロイロ♪
(母子手帳や保険証・診察券など入れてもいいカモ♪)
ポーチ各種3

ペンケース(メガネ入れたり イロイロに使えます)も量産中です♪

同じ柄で揃えても カワイイです
左上・・・バンクポーチ 右上・・・ペンケース
左下・・・女の子ポーチ 右下・・・カード入れ
ポーチ各種4

和柄も作りました?♪
和柄も好きな人 おられませんか?
おばあちゃまへのプレゼントに いかがですか?
ポーチ各種5

明日は 手芸クラブ Poshe(ポシェ)の日です♪
バンクポーチ・ペンケース
カード入れ・女の子ポーチのキット あります
参加費¥500+¥200 で どれかひとつ作っていただけます
(カード入れのみ 参加費¥500+¥100です)

* 毎週木曜日の手芸クラブは
t96m shopの工房にて
10:00?12:00まで活動しています
飛び入りのご参加も 大歓迎です♪ 
誠に申し訳ありませんが
ケガや誤飲などの心配がありますので
お子様連れのご参加は ご遠慮いただいております
ご了承くださいませ *










うちあわせ

今日は 今度 消しごむハンコの講習でお世話になる
皇子が丘児童館さんへ 打ち合わせに伺いました
スクラップブッキングのsmoothさんの講習で
handmade cafe in 太湖荘のフライヤーをもらい
t96mの消しごむハンコに目をとめていただいたそうです
t96mブログのプロフィール欄のアドレスから
講習の依頼のご連絡をいただき・・・
「私なんかでいいんでしょうか?」とお返事させていただいたら
「ブログを見させていただき 全てが可愛くて憧れます」と
言っていただき
tuki1 などでバタバタしていたので
打ち合わせの日時を合わせていただいて
今日 お伺いすることができました♪
私が作った 消しごむハンコの数々を手にとって見ていただき
ちょっと簡単なものから 実際に作っていただきました
役員さんとの打ち合わせの段階ですでに むちゃむちゃ楽しくて
一緒に企画もさせていただきました♪
講習の日が 待ちどおしい t96mです
よろしくお願いいたします

家に帰ってから オーダーのお品を・・・
男子エプロンデニム
小学生男子のエプロン 2枚作りました
でも・・・別々の方からのオーダーです
小学生男子ともなると シンプルに・・・
いらんもんつけたら嫌がるよね?ってことで
黒のデニムにポケットひとつ むっちゃシンプル?
こんなシンプルで ええの??と思うけど・・・
男子はシンプルじゃないと ダメなんですね?

ここのところ オーダーの多いネックストラップ
イベント用にも たくさん作りました
ネックストラップ
私は ポシェット派なんですが・・・
着る洋服によっては ポシェットの色が合わなかったり・・・
そんな時は 携帯ぶらさげ?の カギぶらさげ?の
ネックストラップも便利ですね?♪
いろんな色柄で作りました
出張handmade cafe in わにへい
手にとって見ていただけたら うれしいです♪

7月6日(火)は
出張Handmade cafeに出店いたします
10:00?16:00
和邇平和堂 3階催事場にて
ミシンを使ったワークショップもしま?す♪
ぜひ遊びにいらしてくださいネ
お買いもののついで!も大歓迎ですヨ?

Handmade cafe←コチラもクリックして見てくださいネ♪

tuki 1 sale
* t96m week * は・・・
7月9日(金)?7月15日(木)の開催です

水泳帽&ストール

今日は 拓ちゃん定休日♪
明日 プール開きなので 去年の夏しまっておいた
水泳帽を探せど探せど でてこない
お兄ちゃんが 小学6年間使っていた お古を
拓ちゃんに まわしていたので まぁ いっか・・・
買いに行こう♪と 
100円ショップに売っている水泳帽 
ブルー・白・黒の3色を買いました
用事があってウロウロしてから 家に帰り
名前タグを縫いつけようと 袋から出すと
なんとなく 100円っぽくて かわいそうかな
ブルーをオシャレ?に変身させました
すいえいぼう1
この前買った 水泳パンツに イカリマークがついていたので
同じように イカリマークのテープを縫いつけました

白を パンダに変身させました
すいえいぼう2
フエルトで 目・耳・鼻をアップリケして
おクチを刺繍しました

すいえいぼう3
こんなん いやや?って言われるかな?と思ったら
「パンダや?♪」と喜んでくれたので ヨカッタ?
100円でも ちょっと手を加えると 十分カワイイ

そして ストールは・・・

Ra・Baumさんに Handmade cafeのフライヤーを
置かせていただけることになったので のりちゃんからもお礼を・・・と
mieちゃんからメールをもらったので
直接 お会いしてお礼を・・・と思い 夫婦でお伺いしました
t96m shopを Ra・Baumさんで建てていただいて以降は
たくろぷ(ダンナ)も一緒に伺う機会が なかなかなくて
久々に kazueさんと みんなでお話ができて楽しかった?♪
Ra・Baumさんのブログで見て カワイイなぁ?と思っていた
ストールを発見!
「このギャザーが寄せられるストールって かわいいね?」と
お話していたら
「Wガーゼの布の真ん中に ギャザーの寄せられるレースを使って
キュッとしばれるようにして作ったら?」とアドバイスをいただき♪
Wガーゼのいいのがなかったので
お気に入りの レースの布で 作ってみました
ストールk1

Ra・Baumさんにお伺いすると 必ず購入して帰る
kazueさんが作っておられる ヨーヨーキルトを
(作り方まで伝授していただきました 忘れないうちに作らないと!)
ヒモの先に飾りつけました
ストールk2

むっちゃ ラブリーなストールができました♪
kazueさん ありがとうございま?す
ストールk3

Ra・Baumさん とっても素敵なお店です
Ra・Baumさんのブログ←コチラをクリック

Handmade cafeも いよいよ近づいてまいりました
7月6日(火)和邇平和堂 3階催事場にて
10:00?16:00
Handmade cafe←詳しくは コチラをクリック

7月の tuki 1 sale
* t96m week * は
7月9日(金)?7月15(木)
 に開催します 

スペシャルDay

先日 25日は お兄ちゃん 14歳の誕生日でした♪
いつも生協さんで注文する食材に・・・
お兄ちゃんの好きな サーモンのお刺身を買って・・・
めったやたら 食卓には出ない エビフライを奮発♪
ごちそう
このエビフライがあるだけで
「今日 カズキが誕生日やからか?」と
拓ちゃんが ツッこむツッこむ

お誕生日プレゼントには
自分のおこづかいと おばあちゃんに援助してもらって
ピアノを買いました
ピアノ
これ 電子ピアノなんですけど けっこうなお値段しはります
なんで いまさらピアノなん???ってカンジですが・・・

実は ワタクシこう見えて 幼稚園に入る前から
長?いことピアノやってたんです
大阪に住んでる時 ピアノの先生に
「音大付属の小学校に入学して ピアニストを目指すべき!」と
勧められたそうですが 本人さん(ワタクシ)
全く その気がなかったらしく
フツーに暮らしてまいりました
音楽は好きで合唱団にも入って歌ってましたし 
ブラスバンドでトロンボーンも吹いてましたヨ
実家に帰ると お嫁に持って出なかった ピアノが
さびしそ?に 残っておりまして
時々 弾いておりました
当時まだ生きていた 飼い犬が(シェパードとシェルティ)
私の弾くピアノに合わせて 
「ウォォォォォォ?ン オォォォォ?ン」と一緒に歌ってくれました
ああ なつかしい

お兄ちゃんが中学生になってから
なぜか?実家に遊びに行くたびに ピアノを弾きたがり
譜面まで買って 私に教えてほしいと言うので
教えてあげたりしていたら
ついに キーボードが欲しいと言いだした
「キーボードでは 鍵盤の幅が小さくて 鍵盤の数も少ないし
どうせ買うなら ピアノは無理でも 電子ピアノがええで!」と
私が あおった形になっちゃいまして・・・
今は 期末テスト前で 弾いてるヒマなどない(ハズ・・・)ので
勉強してる(ハズ・・・)けど
飽きもせず 1日中 弾いてはる日がありました
1日中 勉強はしはらへんのやけど
1日中 ゲームされるより マシか
誕生日には お友達から電話もらったり
ほんと 青春まっただなか ってカンジです

そして お兄ちゃんが むっちゃ楽しみにしていた
バースディケーキは
お兄ちゃんの好きな 抹茶を使用したケーキを
calmの naoちゃんにオーダーしました
抹茶のスポンジに うっすら抹茶色のクリームで
デコレーションされていて
アメリカンチェリーの色と とてもマッチしていました
一希ケーキ
お兄ちゃんの誕生日やのに・・・
拓ちゃんが ろうそくを フゥーッしたがるので
1回目は 拓ちゃん
2回目 もう一度 ろうそくに火をつけて・・・
無事 お兄ちゃんも フゥーッしました
家族みんなの お誕生日や記念日は 
calmさんのケーキと決めています
naoちゃん いつも素敵なケーキを ありがとう

みちくさ・・・calmな毎日←calmさんのブログはコチラをクリック

Happy Birthday

今日は 
私の 一番 大切な
私の 一番 最初の
私の 一番目の 希望の光
私の 第  子

一希 14歳の誕生日
14年前の 今日 9:33 帝王切開にて 私の子になる
私が 病気をしたことで 子供は望めない体である・・・と
お医者さんから宣告されていながらの 妊娠に 
お医者さんも「奇跡や! 学会に報告したい」
とまで言われたほど
この世に生まれてきてくれた 一希
名前のとおり 私の 一番目の 希望の光
泣いて笑って 14年
一希 おめでとう♪
そして うまれてきてくれて ありがとう♪

拓ちゃんを妊娠して しばらくは
近くのお医者さんでお世話になっていましたが
7ヵ月の頃 大学病院に転院したら・・・
私が病気をした時と 一希をとりあげてくれた先生と同じ
またまた その先生で
拓ちゃんの 妊娠に 目むいて ビックリしてはりました
もちろん 拓ちゃんも 帝王切開で この先生にとりあげてもらいました

私が今 こうやって 楽しく生きていられるのは
ふたりの子供と 私を愛してくれているダンナがいてくれるからこそ
家族が健康で 家族4人で愛しあって
これからも支えあって生きていきます♪

今日は ル・クールカフェマーケットに 出店中の
merciの eiちゃんの所へ行きました
一希の誕生日に ピッタリのカード買いました
14.jpg
緑がいっぱい 自然の中で
大きいメルくまちゃんが 一希で
小さいメルくまちゃんが 拓ちゃんで・・・
うさぎさんや 小鳥さん ネコちゃんや ねずみさんに囲まれて
Happy Birthdayの歌を♪うたってもらってるみたい
まるで t96m家のまわりの風景のよう・・・
素敵なカードを14歳の思い出に・・・
毎年 一希の誕生日には merci eiちゃんのカードを
贈ろうと決めました
裏には 今(イマ)の私の素直な気持ちを書いておこうと思います
多分・・・こんなこと
「一希?っ 大好きやで? ずっとお母さんのそばにいてな?」

P・S
うちの tuki 1 sale の  は
一希の  を  に・・・思いをこめています



うれしたのし木曜日

今日は 楽しい木曜日♪
手芸クラブ Posheの日♪
Eちゃんは チョークBAG作りに 黙々と・・・
Tさんは 女のコポーチ
Fさんは 消しゴムハンコにチャレンジ
Nさんは ふたごちゃんの 水筒のヒモカバーを・・・

スイマセン・・・今日も画像がありません
でも すごく楽しくって うれしかったです
おしゃべりの中で 今日 堅田で 2day shopやってるよ♪と
情報入手したので 忙しいmieちゃんを誘って GOGO♪

手芸クラブの メンバーさんとも出会ってまたまた楽しいヒトトキ♪

ひとめぼれして GETしたのが コチラ↓
おうちキーケース

おうちの形のキーケース♪
ETSUKOさんの作品は 見てるだけでも
ほんと シアワセ感 いっぱーい
しかも ビックリするほど リーズナブル♪
久々の mieちゃんとの デート
きゃっきゃっ きゃっきゃっ 楽しかった
う?ん いい刺激をいただきました

明日も 開催されてますので ぜひぜひ♪

HANDMADE ETSUKOさんのブログ←コチラをクリック

がんばってます♪

昨日・今日と handmade cafeのブログに 
BOXティッシュカバー と myおはしケースをしました

handmade cafe←ぜひ コチラをクリックして見てくださ?い

明日は 手芸クラブ Poshe(ポシェ)です
みなさまのご参加 お待ちいたしております♪
ポシェ

旅行♪

一般的に旅行は travel と書くそうですが
比較的 短い旅は trip と書くそうです
私はよく trip に行きます(どこ?どこへ?)
子供を連れて 実家に帰る時です
実家は遠くないですが 
日帰りなのに 荷物が ちょっとした trip並み
暑い時期には 着替えやら タオルやら・・・
いつも ちょうどイイ大きさのBAGがなくて
大きい紙袋に放り込んで行く私・・・

琵琶湖に泳ぎに行ったり・・・
海水浴に行ったり・・・も ちょっとした trip♪

今度 t96mが 出店させていただく イベント
出張 handmade cafe
7月6日(火) わに平和堂 3階催事場にて
10:00?16:00 

なんですが・・・♪

夏休みに入る ちょっと前の開催です♪

夏休み
♪実家に帰る
♪旅行に行く
♪海水浴に行く・・・などなど 楽しい計画がいっぱい

ちょっとした旅にオススメ trip BAG♪作りました

trip1

それぞれ大きさが違います(月曜定休の拓ちゃんも写りたいそうです)
trip2

手前の小さいサイズは ステンレスボトルが2本
余裕で入ります
trip3

楽しい夏休みに使えそうな trip bagや
ポーチなどの小物・・・
おばぁちゃんへの お土産選びも♪
(オススメ 浴衣柄グラニーBAGは 1コイン¥500)
浴衣柄グラニー1

浴衣柄グラニー2

出張handamde cafeでお待ちいたしております

handmade cafe←詳しくは コチラをクリックしてくださいね

coppaちゃん♪

今日は 前??に オーダーいただいていたお品を作りました
私が大好きな 木工作家さん こっぱ工房さんの
coppaちゃんというキャラクターのお人形♪
こっぱ工房さんの作品には coppaちゃんタグ
coppaちゃんスタンプが使われていて
とっても キュートな こっぱ工房さんデザインの 
coppaちゃんです
coppaちゃん

とっても キュートに仕上がったので
早く お届けしたいですぅ?♪

オーダーのお品は 順次 取りかかっております
お待ちいただいて申しわけございません
頑張ります

おうち

今日は お友達のおうちへ
handmadeの 出張お手伝いに行ってました

4人で チクチク手を動かしてる時は シーン(真剣)
クチが動いて 話が盛り上がると ワハハハハハ?
そして チクチクしだすと・・・ シーン(真剣)
またクチが動くと ワハハハハ?

おいしい手作りのパンをよばれて
パン作りの話をイロイロ聞いてると
パン焼き機が 欲しくなってきた
子供に手作りのパンを食べさせてあげたら 喜ぶんやろうなぁぁ
けど・・・
やっぱり私は 縫い物が 好きだぁ?(青春っぽく)
お友達のおうちが とっても素敵で
家に帰ってから おうち作りました
大好きな 木工作家さん こっぱ工房さんのタオルハンガーに
押しピン(押しピンはオシャレやないなぁ? また考えよぅ)で
小さい おうちをかけてみました
おうち2

おうちに使っている t96mの革タグは
keiさんが作ってくれました(ありがとうね♪)
この革タグひとつで おうちの かわいらしさがUPします
(keiさん ほんまに ありがとう♪)
おうち1

おうち だいすきです

手芸クラブ Poshe

今日は♪ 木曜日♪ 手芸クラブの日♪
ポシェット作りも2回目の今日 全員完成されました?♪
今日 初クラブのNさんは 
「中学以来 ミシンに触っていない不安だ?」と
おっしゃってましたが・・・
キットの ボックスティッシュカバーを 
なんなく完成されていましたよ?♪

Eちゃんは ミシンを購入したそうで♪
次の作品の下準備に入ってはりました♪

みんなで お茶を飲みながら 手芸の話をしたり・・・
Ra・Baumさんに行ってみたい?話で 盛り上がったり・・・
(今度 みんなで行こうかな?なんて思ったり・・・)
子供さんの話をしたり・・・
楽しくって つい・・・
みなさんの完成品を 写真に撮り忘れてしまいました

帰りがけに 楽しかったわ?♪と言ってくださって うれしかったです
みなさんが 帰られた後 ひとりミシンしてるのが
さみしいコト・・・さみしいコト・・・

ひとり 黙々と オーダーのお品を作りました
以前 フラダンスのスカートをオーダーいただいて
少しだけ残った布を シュシュに・・・と長いこと預かっていたので
シュシュ作り
シュシュc

こちらは↓ストールじゃないです
ミラーカバー1

姿見っていうのかな?オーダーいただいたミラーカバーです
ミラーカバー2

上の方に チョコっと バテンレースを使って
下の方に重みがかかるように ボンボンレースと
レースのダブル使いにしました

まだ あれもこれもあるんですが・・・
がんばらな

出張handmade cafeで
ミシンを使ったワークショップをします
ラストとなる 3つめのキットをしました
handmade cafe←詳しくはコチラをクリックして見てくださいネ♪

あれもこれも♪

オーダーいただいているお品・・・
イベント用のキット作り・・・
イベントに出品するもの・・・
拓ちゃんグッズ・・・
ブログの更新・・・などなどなど
ほんとに あれもこれも♪
次から次へと♪ 欲張ってがんばっています

お待ちいただいていた スモック 半そで3枚・長そで1枚
半そで3枚を 先日やっと!お渡しできました
(長そでが・・・もう少しお待ちください
スモックn

スモックnn

スモックnnn

こちらも お待ちいただいていた
ネックストラップ2本
ネックストラップ

オーダーいただいていた おんなのこポーチ
型紙をおこして 作ってみたら・・・
えぇぇぇぇ?カード入れ?な大きさになっちゃいまして
もう1回 今度は少し大きめに型紙をおこして・・・

右側 失敗とはいえ かわいいカード入れができたので
左側が オーダーいただいている おんなのこポーチ

おんなのこポーチ1

おんなのこポーチ2

ものすごい カワイイのができたので(自己満足?)
カード入れ・ペンケース(メガネとか入れられるカモ)
通帳ケース・おんなのこポーチ を合わせて
一気に 60個分裁断しちゃいました♪

明日 木曜日は手芸クラブなので・・・
もし 飛び入り参加の方がいらっしゃったら♪
どれか 作っていただいてもいいかも?♪です
参加費¥500+¥200?¥300で作ってもらえます
手芸クラブ La・Poshe(ポシェ)
みんなで 和気あいあいと楽しくやっています♪
よかったら のぞきにいらしてください










拓ちゃんグッズ♪

昨日 拓ちゃんと久々に まったりと過ごしました
ちょっとでも時間があれば 制作をしながら・・・
拓ちゃんが保育園に入ってから 4年目
去年作ってあげた ズボン3枚
今がジャストサイズやん♪と 朝 お着替えに置いておいたら
「このズボン いややねん
「なんでよ!お母さんが作ったズボンやのに!」
「この布 カッコ悪いねん
オーマイガッ
カワイイ犬の柄のズボン カッコ悪い言うんですゎ
去年は 喜んではいてましたが???
今年は カッコ悪いんですね???エーン

1歳4ヵ月で入園する時に作った カワイイ入園グッズも
「パジャマ袋が小さいねん」とご立腹の様子
「拓ちゃんは こんな布で作って欲しいねん」と
オーダーするのも なぜか?ご立腹の様子
「拓ちゃん ブルーが好きやしな」色の指定までご立腹?

ハイ!ハイ! 分かりましたヨ
パジャマ袋 できましたヨ
パジャマ袋

朝 登園前にお布団のカバーかけて お布団袋に入れる前に
拓ちゃんを起こしに寝室へ・・・
抱っこして おりてきても
「まだ寝る?」とグズグズ言うので 
お昼寝布団の上に転がしてやりました
マジ 寝てるんですけどぉ??
くたくたんケット2

保育園のお昼寝布団
そろそろ タオルケットも持ってきてね とお帳面に書いてあったので
くたくたんケットも作ってあげました
くたくたんケット1

7月6日(火)の 出張handmade cafeで
ミシンを使ったワークショップをします
今日は handmade cafeブログに 
キットの紹介を しましたので
handmade cafe←詳しくはコチラをクリックしてくださいネ

ちなみに・・・
こんな きんちゃくが作れます
コップ袋
これは 保育園のコップとハブラシ入れにしました♪

いつでもイイヨ・・・とオーダーいただいているお品も
たくさんあるので がんばらないと!
お待ちいただいて申し訳ございません がんばります

アイロンビーズ

ハマっちゃいましたアイロンビーズ
私が 初めてアイロンビーズを見たのは(完成品)
お兄ちゃんが 小学2年生の時 
近所?(ちょっと距離のある近所)のお友達から
「お母さんと一緒に作ってん」と言って 
プレゼントしてくれたものを見た時でした
「これ 〇〇〇君が お母さんと一緒に作ったんやって!」と
お兄ちゃんに言われても・・・
パートにも行っていたし アイロンビーズ??何?ってカンジ

ところが 最近・・・ 
拓ちゃんが保育園で アイロンビーズをしてるらしく・・・
お帳面に「他の子達は 時間がかかって ひとつ完成させているのに
拓ちゃんは 得意なのか?ふたつ作っています」と書かれていて
「手先が器用なのは 私に似てるんやわ♪」なんて 
いつもの?親バカが始まり
アイロンビーズとやらを買ってあげたくなりました

今日は 久々に拓ちゃんとお休みをとったので・・・
実家に行き フォレオに行き トイザラスへ・・・
アイロンビーズが ズラーリ並ぶ棚の前で
おばぁちゃんと 私「へぇぇぇぇ
アンパンマンと拓ちゃん
100円で 2周まわって カードももらえる
アンパンマンとSLに大喜びの拓ちゃん


家に帰って さっそくアイロンビーズ大会
アイロンビーズ1
志賀中2年生も ハマっちゃいました
10歳差の兄弟が 真剣にアイロンビーズ
アイロンビーズ2
左上の 星は お兄ちゃん作
t96m CAR と t96mマークは私
飛行機・ヨットは 見本の写真をじっくり見ながら
拓ちゃんが作りました
ものすごい 集中力でした
こんなハマるもんとは 知りませんでした・・・
アイロンビーズ3
また 休みの日に イロイロ作って遊ぼうと思います

食器棚

お店と 作業場の間の お茶コーナーのための和室に
ず?っと 山積みになっていた 1×4の 木々たち・・・
ついに食器棚になりました ホッ
毎日 早起きしては出勤前に 設計考えたり 切りかきを入れたり
下準備をしてくれていた たくろぷ(ダンナ)ありがとう

作業場が狭いのに キッチンがかんなり広めの 我が家
キッチンは狭くてもいいから 作業場(リビング)が
もうちょっと広かったらヨカッタのにな?

我が家には 昔っから 大型家具(タンス・食器棚)などがなく
引越しする時は かなり身軽に引越ししてきたカンジ

t96m shopをするようになってから 材料の棚や
什器などを 手作りしてもらうようになって
私も調子に乗って?イロイロ注文するようになりました
こんなカンジの こんな大きさ と言っておくと
気にいるのを作ってくれる たくろぷ・・・
次は この食器棚に合う テーブルをリクエストしておきました
いつ できるかな?ワクワク♪

食器棚2
いつもは カウンター越しに カーテンをしています

食器棚1
クギ・ネジは一切使わず 切りかきのみで組み立ててくれています

食器棚3
これから 時間を見つけて かわいいカーテン作りたいな?

ちなみに
たくろぷは・・・ミニログハウスを建てたいんだそうな♪
がんばれ!(←ひとごと?)

おいわさき

今日は 久々 拓ちゃんネタ
昨日 tuki 1 saleが無事終わって
my打ち上げなるものを 長々と続けて
寝室にまでを持ちこみ
とっくに布団で寝ている たくろぷ(ダンナ)を横目に
拓ちゃん相手に飲んでいた ワタクシ・・・
そろそろ寝よか?
寝込んだもん勝ちのようなワタクシは・・・
寝室に 蚊(カー)が プンプン言うてるのも知らず爆睡
プンプンが気になって眠れない たくろぷが
お店に置いてある 蚊取りマットを取りにいってくれたらしく
蚊取りマットのおかげ?で 安眠・・・と思いきや
被害者は この人でした
おいわさき
まぶたを刺された 拓ちゃんは 名前のとおり
おいわさき 拓郎さん
画像では わかりづらいですが・・・
お耳も刺されて バカデカイ
気持ち悪いくらい マギーシンジの耳になっております
かゆい・痛い・・・まぶたにウナを塗るわけにいかず
マギー耳にだけは ウナを塗って フーフーしてあげています

tuki 1 saleが終わったので
今日は 京都まで仕入れと 布やさんで目の保養♪
手芸クラブ La*Poshe ポシェのキットを考えたり・・・
(キットを楽しみにしてくれている方がおられたので 
ヤル気マンマンですよ?)
ずいぶん前からオーダーいただいている 大切なお友達のBAGにする
布を探して イメージをふくらませたり・・・
やっぱり脳ミソは休みナシで働いています

7月の 出張Handmade cafeの 
1コイン(500円)に出品する BAGをしましたので
Handmade cafe←コチラをクリックして のぞいて見てくださいネ

ありがとうございました

tuki 1 sale
6月5日(土)? 6月11日(金)までの 
tuki 1 sale
たくさんの方に来ていただき 無事に終えることができました
この 1week だ?れも来てくれない・・・なんていう日はなく
ほんとに毎日 お客様がお越しくださいました
ありがとうございました
来月の tuki 1 saleも 日程が決まり次第
お知らせしたいと思いますので
初めての方も・・・ 毎月!の方も・・・
たくさんの方に お越しいただけるように
制作・企画 頑張ってまいります

ありがとうございました!

手芸クラブとお知らせ

今日は 楽しい♪楽しい♪ 手芸クラブの木曜日
残念ながら 2名お休みの連絡いただきました
(次回は待ってるヨ?)
前回 参加してくれた 3名の方は ポシェット作り
ポシェット
左・・・Tさん
中・・・Eちゃん
右・・・Fさん
まだ 完成はされてませんが みなさん素敵なのを作っておられます♪
手芸クラブの名前考えて?とお願いしていたら
Eちゃんが 恥ずかしいわ?と 大テレしながらも
「ポシェット作りから始まったので・・・」ウンウン
「ポシェにラをつけて・・・」ウンウン
La*Poshe ラ*ポシェ に決定?
t96mは とーっても うれしいです♪
これからも 楽しい♪企画を考えて La*Posheを盛り上げたいと思います
部員のみなさんと 手芸に親しみたい飛び入り参加の方にも
楽しんでいただけますように・・・

ご存知の方も おられるかと思いますが
私 t96mは うかわファームマートのクラフト会員でもあります
今日の うかわファームマートブログ 生産者紹介に紹介されています
t96mブログはいつも見てるけど・・・
t96mさんって どんな顔?
どんな人が作ってはんの?と興味のある方?♪
顔写真 本名 すべてOPENに紹介されています
のぞいて見てください
そして 明日 指さして笑わないようにお願いします

うかわファームマートブログ←コチラをクリックして見てくださいネ

キット作り

tuki 1 sale
tuki 1 sale 6月5日(土)から 6月11日(金)まで
ほんとに 毎日 お客様が来てくださって
ほんとに 毎日 楽しく過ごしています
ありがとうございます
(でも・・・夜は早い時間に見事にバタンキューです)

今日も eiちゃんとお友達・・・
そのあとは goodタイミングにご来店くださった
ご近所さんや ママ友のみなさん ありがとう

tuki 1 sale あと2日やってますので
ぜひ 遊びにきてくださいね♪


tuki 1 sale中ですが 毎週木曜日の
手芸クラブは 作業場をopenして開催します♪
クラブ
前回 参加してくれたメンバーさんは
明日 ポシェットを作りにきてくれるのですが
初めて参加くださる方や 飛び入り参加の方には
次回 何を作りましょうか?というミーティングから
させていただこうと思っています
が・・・せっかく来たんやし!どうしても!
今日 何か作って帰りたい!という方には
キットをご用意させていただきました
このキットでいい♪と言ってくださる方には これを・・・
ボックスティッシュケース1
ボックスティッシュケースです
持ち手は ボタンで外せるようにしてありますので
どこにでも ひっかけて使えます
ボックスティッシュケース2
参加費¥500+キット代¥300
(注 使用する布や材料によって 毎回値段は変わります)
5セットのみ ご用意させていただきます

7月6日(火)
第3回 出張Handmade cafe
和邇平和堂 3階催事場にて
10:00?16:00


今回の ↑出張Handmade cafeで
ワタクシt96mは 
ミシンを使ったワークショップをさせていただきます
キットを何種類か ご用意させていただきますので
お好きなものを選んで チャレンジしに来てくださいネ
キット1号を Handmade cafeのブログにしました

handmade cafe←コチラをクリックして見てくださいね

入荷♪

tuki 1 sale

今日も 10:00開店から しゃべりっぱなしの
楽しい1日となりました
お客様が お帰りになる時に 次のお客様が来てくださり
そのお客様が お帰りになる時に 次のお客様が・・・
というような goodタイミングなご来店で
ほんとに しゃべりっぱなし♪(私が
みなさん 「長いことスイマセン」と言ってくださるのですが
私も 「長く引き留めてスイマセン」です
この tuki 1 sale 
毎日を楽しく過ごさせていただけるのは みなさんのおかげです
ありがとうございます

今日は カズさん(私の母ですが・・・)作の 
ぼうしが入荷しました
取りに行けないので 宅急便で送ってもらいました
私は カズさん作のぼうしが大好きです
色柄イロイロ 2タイプのぼうしが 14個届きました
一部 ご紹介♪します
ぼうし1
ベージュに花柄(同柄コサージュ付 カワイイです)

ぼうし3
綿麻ベージュに黒のチェック(コサージュ付)

ぼうし2
リバーシブルになっています

ぼうし4
こちらは 後ろ姿もかわいいタイプのぼうしです

もうひとつ・・・
比良でパン屋さんをしているお友達 ひらぱんサンの
ひらぱん通信を t96mにも置かせていただいていたのですが
昨日 最後の1枚を持って帰ってくれた izumiさん♪
ひらぱんサンに もらいに行かなきゃな?と思っているところへ
tuki 1 に ひらぱんサンが遊びに来てくれました♪
ひらぱん通信も たくさん置いてもらいましたので
ぜひGETしてくださいね?
ひらぱん通信

ひらぱんサンも handmade cafeのフライヤーを
配ってくださっていますので こちらもGETしてくださいね?
ひらぱんサン どうもありがとう

そして こちら さしいれでいただきました
hanabananaさん
安曇川でお店をされている Hanabananaさんのクッキー
うかわファームマートにも納品されていて
「めっちゃ おいしいから 食べてみて」と言われて
食べてみたら・・・
ほんまに めっちゃ おいしかった
ハマります

tuki 1 saleは 6月11日(金)までやってます♪
大津市南小松 ↓セブンイレブン近江舞子店からの地図です
最新地図
よかったら 遊びに来てください♪





今日も♪

のんび?りな tuki 1 sale ながらも!
楽しい1日となりました♪

朝から 乾き待ちの看板の土台に
看板1
tuki 1 saleのプレートをかけて
グリーンも飾ったりして ニヤニヤと
いつも 見にくい場所にくくりつけていた
生協さんの抽選で当たった 飛び出し注意の看板も
看板2
休みの日は いつも思う存分 庭遊びを楽しむ拓ちゃん
「道に出たらアカンで!お庭だけやで!」と注意してるのですが・・・
そこって・・・道?よな?
道と言っても持ち出し道で 道の半分は うちの土地なんですよね?
それでも 道に飛び出す危険性(大)の拓ちゃんと
運転されている方のためには・・・
雰囲気の違う看板ですが・・・必要カナ

今日は お友達が さしいれを持って遊びにきてくれました
さしいれ♪
ビールのアテに・・・って う・うれしいっす♪
お茶のラングドシャは その場でみんなで頂きました
ありがとう♪

近所でバイパスの工事をしているのですが
その工事の音にも負けないくらい
楽しくおしゃべりしてました♪

tuki 1 saleは 6月11日(金)までやっています
大津市南小松 セブンイレブン近江舞子店からの地図です
最新地図
遊びに来てください♪

tuki 1(イチ)

tuki 1 sale
昨日より のんび?りな t96m shopですが
それでも お客様にお越しいただき うれし?い t96mです
tuki 1 6
昨日 いただいたカワイイお花を飾ろうと
コーヒーの空き瓶をリサイクルして花びんにしました
「使えるものがあったら使って♪」といただいた副資材の中に
かわいいレースが入っていたので さっそく使わせていただきました
みなさんの優しい気持ちに支えられ 感謝の気持ちを忘れず
これからも頑張るぞ?

今日は お兄ちゃん部活・・・拓ちゃん 庭をウロウロ・・・
たくろぷ(ダンナ) 私からの指令(?)で 看板作り・・・
看板をたてる土台になる部分は 
土を掘って ブロックを埋め込み 水平を測るところまでは 
先週 私がしておきました(土木もできるか?)
たくろぷが 「さっすが造園業の妹やね?ぇ♪」
(兄は造園業を営んでおります・・・が 
造園や土木を教えてもらったことはございません
華道の師範もしております・・・が
生け花を教えてもらったことはございません

↓t96m shopの左側 ただいまセメントの乾き待ちです
しばらく触れませんので 見るだけにしてくださいネ
ちなみに・・・
t96m shopの基礎工事は 兄が・・・
shopの建築は Ra・Baum建築工房さんで建てていただきました
Ra・Baumさん←こちらのブログから クリック

tuki 1 66

tuki 1 saleは
6月11日(金)までやってます
10:00?16:00
よかったら 遊びにきてください♪

大津市南小松 セブンイレブン近江舞子店から山手にあがります
最新地図

tuki 1 sale (6月)

今日から 始まりました
tuki 1 sale

t96m SHOPは 地元の方には わかりやすい(?)けれど
少し遠方の方にお越しいただくには・・・ヘンピ(?)な場所にあります
ふだんは のんび?りな t96m SHOPも
今日は 朝1番から たくさんお越しいただき
ありがとうございました
tuki 1 sale6

お天気もよくて とっても楽しい1日となりました
時間が過ぎて行くのが 早く感じました
消しゴムはんこのオーダーもいただきました
来てくださった方が みなさん 
「かわいいわぁ?」
「これ ブログで見てて カワイイな?と思っててん♪」などなど
うれしいお言葉をかけていただきました
心のこもった お心遣いまで いただき ありがとうございました
tuki 1 sale66


明日もやってます 
6月11日(金)まで 
10:00?16:00
ぜひ 遊びに来てください♪

最新地図




W(ダブル)

今日は 拓ちゃんの保育参観と お兄ちゃんの踏破遠足の日でした

保育参観は 親子で保育園から 30分ほどかけて
比良・大物(ダイモツ)の山手 百聞堤まで歩く

お兄ちゃんは 朝6:37の電車に乗り 今津駅で集合
今津駅から 蓬莱志賀中学校までの 35・2?を歩く

兄弟それぞれに けっこうハードな行事ではありますが
元気に参加しました

まずは 拓ちゃんの保育参観へ・・・
昨日 数あるクツの中で クサくなく サイズの合う たった1足のクツを
ビショぬれにして帰ってきた 拓ちゃん
急いで夕方 イズミヤに クツを買いに行きました
キャラものは好きじゃないのですが・・・ 
拓ちゃんが選んだ ドラゴンボールの お高いクツを買い
今日 喜んで おNEWのクツをはいて行きました
保育園から親子で仲良くおテテをつないで歩きはじめ
道の草やら 花やら ちぎって歩く
よそのお家の花をちぎって私に 頭をドツかれながら歩く
道に犬のを見つけて
ウンコ?!ウンコ?!」叫びながら歩く
山道に入ったら 「ワラビや?♪」
折れた木の枝を見つけて 「剣や?♪」
なぜか?貝殻をみつけて 「お宝や?♪」
「あそこな? ギャングこうもりのお家があってんでぇ?♪」
「へぇ? そうか?」
「けど ギャングこうもりは ほんまは ク〇タ先生やってんでぇ?♪」
「へぇ? そうか?」
「そやし あそこは ク〇タ先生のお家やってんでぇ?♪」
「へぇ? そうか? 今も ク〇タ先生 住んではんの??」
「・・・・・ 引越しはった・・・・・」

まぁぁ まともに歩かない オコチャマですわ
いつもの 保育参観だと
うつむいたり・・・何もしなかったり・・・
何が気にいらんねんて態度の拓ちゃんが
別人のように テンション高すぎて ついていけんわ
だんだんと 私が疲れてきて 拓ちゃんに 引っ張ってもらいました

百聞堤って こんなところでした
百聞堤3

百聞堤1

百聞堤2

百聞堤4
百聞堤の歴史を 手作りの紙芝居にして
担任の先生が 読んでくださいました
勉強になりました
保育園へ帰る 国道を渡る信号から
おNEWのクツだったので クツズレが痛いと言いだし
一転してブルーーーーな拓ちゃん
ず?っと 抱っこして歩いて 保育園に到着

そのあとは 急いで家に戻り
お兄ちゃんの 踏破遠足のボランティアの場所
近江舞子駅までママチャリ飛ばして行きました
泣く泣くと言ってましたが 他の学区の保護者の方と一緒だったので
泣いてるわけにはいかず・・・
でも がんばってる子供さん達の姿に
むっちゃ感動させてもらいました

お兄ちゃんが 朝家を出る時
「お母さん 近江舞子の駅前にいてるし 飲み物を持って行くから
水分足りなくなってたら 渡してあげるからな」と言っておきました
給水オカン’S ポイント in 舞子駅前♪

ご一緒した保護者の方が 
「飲み物を用意してきたけど 男の子だから
声かけたら イヤがりますよね?」と おっしゃっていて・・・

ちょっと遠いところから
「お母さーーーーん!のど乾いた?!」と手を振りながら
うちのお兄ちゃん登場?♪
飲み物を渡したら 手には・・・
長???い 木の枝を持ち
トンビ? かなんかの 大きな鳥のハネ・・・お宝?
あんたは 4歳の保育園児と 
おんなじ レベルかいっっ!!!


「あんた その 細長?い 木は何?」と聞くと
「杖やん♪」と とびっきりの笑顔で手を振って行ってしまいました
細すぎて 決して杖にはならないと思うんやけど・・・
元気に歩いてくれていて ホッ
志賀中2年生を 無事見送って
帰り自転車を押して歩きながら・・・汗ダク
頭の中は
今日は 子供たちもお疲れ様? やけど
私も疲れた?
でも 楽しい1日でした

最後になっちゃった
明日 6月5日(土)?6月11日(金)
tuki 1 sale
やってます
よかったら 遊びにいらしてくださ?い♪

地図真ん中あたりの セブンイレブンは 
161号線沿い セブンイレブン近江舞子店です
最新地図





手芸クラブ

今日は 手芸クラブでした♪

残念ながら 今日は欠席・・・のご連絡いただいた方 2名
handmadeが大好きという 3人の方が
ご参加くださいました
はりやま

何を作りたいですか?から始まり・・・
こういうところは どういうふうに縫えばいいの?とか
あちこちで開催されている handmadeのイベントのお話♪とか
布はどこで買ってる?とか
ミシンは どういうのがイイか・・・などなど
楽しくお話していると
あれも作りたい!これも作りたいな?!それもいいね?!と
作りたい物のリクエストも いっぱいでてきて
2時間が楽しく あっっちゅうまに過ぎて行きました

今日 参加してくださった 3人の方は
次回から ポシェット作りをされます
布は それぞれがご持参されるので
どんな ポシェットができていくのか 楽しみです♪

毎週木曜日は 手芸クラブに参加くださる方に
作業場もフリーにopenし ミシンも使っていただけますので
今日参加されなかった方も・・・
行ってみようかな?と思っておられる方も・・・
どうしようかな?っと迷っておられる方も・・・
私でもできるかな?と思っておられる方も・・・
一度 のぞきに来てくださいネ
お一人でも 大丈夫です
毎週じゃなくても 大丈夫です

今日は だぁ?れも参加される方がいなかった・・・
今日は おひとりだけの参加で マンツーマンだった・・・
いろんな日があるかと思いますが 長く長?く続けていこうと思っています
handmadeが好きな方と
handmadeが好きな自分自身のための 
楽しい 木曜日にしたいと思っています
ご参加 お待ちいたしております♪


クラブ





6月5日(土)?6月11日(金)
tuki 1 sale
* t96m week * 開催します

tuki 1 sale

お気軽に お立ち寄りくださいませ♪



手作りバザール終わりました

手作りバザールinにじっこ 
open前から 並んでいただき 
たくさんの方にお越しいただきました
受付嬢(←お嬢って年やないか)のワタクシ
まるで 混雑中のマックのドライブスルーで
先に注文を聞いている店員さんのように
並んでお待ちいただいている方に受付してもらってました

ママ友・お友達・お知り合い 
ほんとに たくさんの方々と
お話させていただきました
baby&kidsコーナーの商品も
たくさんお買い上げいただき ありがとうございました

一緒に出店させていただいた作家さん
にじっこのスタッフの方
お世話になり ありがとうございました

今日 ご一緒させていただいた作家さんの紹介です
ニット ♪手工房 結さん♪
手工房 結さん

ニット ♪MERRYMERRYさん♪
meme.jpg

オリジナルカード ♪hana noelさん♪
hana noelさん

スクラップブッキング ♪smoothさん♪
smoothサン

トールペイント ♪リ・プロデュースさん♪
リ・プロデュースさん

焼き物
やきもの (2)


♪おやつ工房 むすさん♪
むすさん

♪シフォンケーキ calmさん♪
calmさん

ワタクシ ♪t96m♪
にじっこバザール

この 手作りバザールを とっても楽しみにしていただいている方が
たくさんいてくださるそうです
また 次回 楽しいバザールになればいいな?と思っています

ありがとうございました





プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
