

手作りバザールinにじっこ

明日 6月1日(火)は 手作りバザールに出店します
10:00?14:00
つどいの広場 にじっこ(旧志賀町役場内)
学び愛広場・美味しい広場にて

手芸雑貨・ニット・オリジナルカード・スクラップブッキング
トールペイント・陶芸
むしぱん・シフォンケーキ が出店します
にじっこ手作りバザール (2)



今日 搬入してきました
チラっと t96mブースを・・・
にじっこバザール

小さなスペースに ギッシリと t96m world満載です♪
手作りバザールinにじっこのために作った 新作もあります♪

今回 受付係は ワタクシ t96mです
顔だけ見に来る・・・OKOK
ぜひ 遊びにいらしてくださいネ♪



ついに!

今日は ついに!な話題を ふたつ・・・♪
まずは 第3回 出張handmade cafeの
フライヤーが出来上がりましたヨ?
今回 フライヤーを担当してくれたのは
布小物の *19* さんです
とっても カワイイ仕上がりで 
スタッフがキャーキャー 喜んでいます

出張handmadecafe1



出張handmadecafe2

今回も 1000枚のフライヤーをご用意いたしております
これから スタッフがいろんなところに配ってまいりますので
ぜひ GETしてください
そして 「うちに置いてもいいよ?♪」と
ご協力いただける方がおられましたら 声をかけてくださいネ
よろしくお願いいたします

handmade cafeのブログも 更新されていますので
handmade cafe←コチラをクリックしてチェックしてくださいね

そして もうひとつの ついに!は・・・
かぶら姫
お会いしてお話させていただいたことは ありませんが
みなさんに 大人気の(ワタシ ちょい遅れてますね?)
つきももさんの かぶら姫さんをGETしてきました
ふたりで 1セットなんですが・・・
どうしても プレゼントしたい人がいて・・・
mieちゃんに プレゼントしました?
ふたりで 仲良く 半分コ♪しました
まだ つきももさんの かぶら姫さんを見たことないわ?という方
t96m shopにのぞきに来てくださいね?


   tuki 1 sale
* t96m week *
6月5日(土)?6月11日(金)
10:00?16:00
皆様のお越しをお待ちいたしております


おとな服&マーガレット

昨日 裁断したまま出かけ・・・
帰宅してから少し縫い始め・・・
今日 1日中 縫ってました
おとな服
おとな服1
ギャザーが難しい・・・
これ11号サイズ(Lサイズくらいかな?)で作ったら・・・
うそ?っ?ってくらい デカイムームーになっちゃって
ワタシが着ます♪

↓これは 9号サイズくらいに修正して縫ったものです
ギャザーじゃなくて タックにしました♪
おとな服4

このレース布地が カワイイので(画像ボケててスイマセン)
キャミを作りました
おとな服2
胸元は レースひらひらボタンをつけました
おとな服3
9号サイズ(Mサイズくらいかな)で作ったのですが・・・
ワタクシ普段Lサイズなので 試着したらミチミチ(ピチピチ)でした

これ↓ イージーパンツ
最後 ゴムを入れたら完成のところで 時間切れ・・・
おとな服5
スソを折り返したら ボーダーが見えるように作りました
ポケットは 重ね着したキャミの上からでも
鍵やケイタイが出しやすいように 
わざと 少し下よりにつけました
多分 このイージーパンツは 完成しても
ワタクシ試着できないと思います
誰か Mサイズの方? 試着お願いしま?す

ず?っと前から 作りたかった マーガレット
先日から チョコチョコ縫い始め
4枚完成しました
ストールにもなるし・・・
日差しが強い時や 冷房がききすぎて肌寒い時 
お袖になる部分があるので 手をとおして はおれます
マーガレット3

マーガレット

まだまだ作りたいもの・・・
オーダーいただいているもの・・・
イベント準備・・・
手芸クラブや tuki 1 saleの準備・・・
楽しみながら 頑張りたいと思います


かえるクン

6月1日(火)手作りバザール in にじっこ に出店します
にじっこ手作りバザール (2)

t96mブースの Baby&Kidsコーナーに
新作 かえるクンが初登場します
Gパンも作って はかせてあげました
かえるクン

うさぎさん・くまちゃんも連れていきます
ぬいぐるみ

ピンク色の うさぎちゃんも作っているのですが・・・
間に合うかな?

中学生のお兄ちゃんが 
「小学校の時から使ってる お箸は短かすぎて給食が食べにくい」
とのことで
家にある いただきものの 大人のお箸を持っていかそうと
ケースを探しても 長?いケースがみつからず・・・
作ってあげることにしました
けっこう 喜んで♪持って行ってくれてるので
たくさん作りました
myおはしケース
カワイイのも 和風のも 大人なカンジのものも
お好きなのを選んでいただけます
こちらの myおはしケースは
handmade cafeにも出品しま?す

handmade cafe←コチラをクリックして見てくださいネ
7月6日(火)
出張handmade cafe 
和邇駅前 平和堂3階催事場にて
10:00?16:00
ワタクシ t96mは 簡単布小物を作ろう!
ワークショップさせていただきます
詳細はまた UPします お楽しみに♪

ボランティア

ここのところ・・・
体・頭・手 フルパワーで使っています
昨日は 1日中 雨
保育園定休日の拓ちゃんと 午前中ず?っと家にこもっていました

6月に 中学2年生の踏破遠足(今津?蓬莱志賀中までの35.2?)
のボランティアとして 私も参加します(お手伝いです 歩けません
その打ち合わせに 夕方4時半?6時半まで 
拓ちゃん連れで中学校へ行きました
生徒と一緒に歩かれる保護者の方もおられますが
私は 腕章つけて 黄色い旗を持ち 安全を見守る係です
今津?蓬莱までの各地点地点に保護者が立ちます
私は 舞子駅地点に立たせて欲しいとお願いしました

「なんで歩かなあかんの しんどいだけやのに」と
言ってる子供たちが多いそうで
(そらそうやろな? なぜ登るのか?
そこに山があるからだ なんて言わんよな)
今津から しんどい思いをしながらも 友達・仲間と歩いた達成感を
味あわせてやりたい・・・という先生方の思いと一緒で
小松学区の子供さんしか 顔は知らないけれど
「あれ か〇きのオカンやで!舞子まで帰ってきたんやな?」
お兄ちゃんが私の顔を見て あとひとふんばり頑張ってくれたらな?
住み慣れている地域で か〇きのオカンが応援してくれてるで
もうちょっと頑張ろう!と みんなが思ってくれたらいいな?と
舞子駅地点を選びました
でも 多分 みんなの顔を見たら・・・
よう頑張ってるな? と黄色い旗持って泣いてそうな気がする
6月4日(金) 近江舞子駅前 14:00?15:00頃まで
泣きながら立ってる人(←ワタシ)を見つけても・・・ 
指さして笑わないでね!
もし 今津?蓬莱の間で 志賀中2年生の踏破遠足を見かけたら
応援してあげてください よろしくお願いします


Merci(メルシィ)さん

handmade cafeのお仲間
Merci(メルシィ)*handmade ZAKKA*
eiちゃんの 1day shopに行きました
ei*blog←eiちゃんのブログはコチラをクリック

eiちゃんと 妹さんのaiちゃんは
とっても カワイイ姉妹さんで
作品も とっても カワイイworldがあります

ご一緒させていただいた Fineのmieちゃん・*19*のkeiさんは!
娘のような eiちゃん aiちゃん・・・と おっしゃってますが
おふたりさま すいませ?ん
ワタシは eiちゃん aiちゃんと同じくらいの感覚でいてるので
カワイイ メルくまちゃん髪にくくって キャッキャ言うてま?す
t96mさんは キャピキャピなんですぅ?

そう メルくまちゃんとは・・・
eiちゃんが描く カワイイ くまちゃん↓
eiちゃん2
ワタシ 大好きです
この メルくまちゃんを羊毛フエルトで 
チュクチュク作っているのが aiちゃん
ヘビーローテーションで 羊毛のメルくまちゃんを髪にくくっているので
見かけたら「あっ それ?」とツッこんでくださいね

この メルくまちゃんのプレート
お店の玄関に飾ってます
eiちゃん1
ちょっと 反射して見にくいですが・・・
「へぇ? これか?♪」と t96m shopにのぞきにきてください

木のクリップにペイントしてあるマグネット
拓ちゃんや お兄ちゃんのプリント類が
無造作に冷蔵庫に貼ってあるので
兄弟の分のプリントを分けてはさめて便利や?ん とお買い上げ♪
「拓ちゃん これ 冷蔵庫にペッタンしといて?♪」と
お願いしておきました
「できたよ? お母さん見て?♪」
eiちゃん3
家にある マグネットも eiちゃんのマグネットも
プリント1枚に ズラズラズラーーーーー
そうくるかーーー

そして イカリマークがペイントされている
ぶらさげるタイプの 木のクリップは
オトーサン(おじいちゃん)にプレゼントするつもりが・・・
eiちゃん4
玄関で 拓ちゃんのBAGかけに なりました
eiちゃん5

滋賀がいいもん市や ル・クール カフェ マーケット
我らがhandmade cafeなどなど 
いろんなところで活躍されています
eiちゃん・aiちゃんの Merci(メルシィ)worldに触れてみてください
癒されます間違いないです

そして eiちゃんの 1day shopで
「たくろむサンですか??いつも blog見てます?♪」と
くたくたんのBAGを見てすぐに 声をかけていただけたコト
この上ない 幸せを感じました
がんばっててヨカッタ♪と思える瞬間です
ありがとうございました
ちょっと 声かけにくいな?という 
スーパーで何やら物色しているところでもかまいません
「あっ たくろむサンちゃうの?」と思ったら声をかけてくださいね

今日は 第3回 出張handmade cafeの打ち合わせです
今回も さらにさらに 皆様に楽しんでいただける
handmade cafeにしたいと思っています
ブログも チェックしてくださいネ♪
handmade cafe←ブログは コチラをクリック

大切なお知らせ

いつも t96mを 応援いただき ありがとうございます
t96mの お家shopをOPENするまでは
パート勤めをしながら 作品づくりをし
うかわファームマートでの販売・イベント出店を重ねてまいりました
家族の協力 お友達の応援 いろんな方に支えられて
t96m shopをOPENすることができました
おかげさまで たくさんの方にお立ち寄りいただき
たくさんの方に t96mをかわいがっていただいております
t96mの作風を気にいっていただき オーダーのお品も
たくさんお任せいただいております
イベント出店する時には いつも たくさんの方にお越しいただき
「がんばってるね? かわいいね?」とお声もかけていただいて
たくさんの方とお知り合いになれたことも
本当に うれしく思っていますし 私にとっては 
素晴らしい 財産となりました

handmadeがきっかけで たくさんの作家さんと出会い
いろんな刺激を受けました
作家さんのお友達・・・を越えて 仲間と呼べる人にも出会えました

そんな たくさんの方の応援があって がんばってきた ワタクシですが

日々のコト・段取り・こんなん作ろう(デザイン)などイロイロ考える頭が ひとつ
t96mサン・お母さん・嫁・ワタシに使うからだは ひとつ
裁断・アイロン・ミシン・blog・家事・育児イロイロに使う手は ふたつ
そんな イッパイイッパイの状況でも
たくさんの方に handmadeに触れていただけて
私も 楽しくhandmadeのお仕事ができるスタイルはないかな?と
私の全て(←チョイおおげさ?)である たくろぷ(ダンナ)に相談して

t96m を リニューアルOPENすることにしました



tuki 1 sale

毎月おおむね月初めの 1週間のみの開催(土・日含めた1week)
開催日時はblogでお知らせ
チラシの配布(園や にじっこ などなど)をしますので
チェックしてください
tuki 1 sale以外の日は 
工房にこもり製作活動をしますので 
t96m shopでの販売はいたしません
翌月のsaleに 新作を出品できるようにしたいと思っています
t96mの手づくり品は 引き続き うかわファームマートや
サラダ館(舞子店)でお買い求めいただけます
t96m 手芸クラブは 毎週木曜日に活動します

tuki 1 saleやってるよ?と定着してきたら
tuki 1 guest(ゲスト)として
いろんな作家さん
たとえば Fineさんを招いたりしたいな?(←まだ相談してないけど・・・)
tuki 1 guest(ゲスト)の参加を
お願いするかもしれませんが その時は相談にのってください
よろしくお願いします

tuki 1 saleの 1 にも思い入れがありまして
そんなお話も sale中の 1週間の間に お話できればいいな?と思います

t96mの手芸クラブは
6月3日(木)より 活動いたします
なんで 手芸クラブをするのか(したいのか)という思いも
ひとりにだけ(ちゃみぱんさんに)お話したのですが
そういうお話もしながら クラブを楽しめたらいいな?っと思っています
工房にミシンが3台(私が常に使っている1台含め)ありますので
ミシンは貸出しいたします
初日の 6月3日(木)は しゃべるだけ(ミーティング)・・・になるかもしれませんが
興味のある方は ぜひお越しください♪


クラブ


6月1日(火)の 手作りバザールinにじっこ にも
にじっこ手作りバザール (2)

チラシを持って行きたいと思っていますので
ご質問など ガンガン声をかけてくださいネ
まずは にじっこでお待ちいたしております



 

くたくたんトート

このくたくたんトート 
くたくたんトート1
先日 Fine mieちゃんとベルソーに行く時用に
自分のために作ったものなのですが・・・
わりと 荷物多めのワタシにも 十分使えるサイズで使いやすかったので
くたくたんは ついていませんが・・・
出張 handmade cafe 1コイン(500円)ブースコーナーに
ただたんに トートBAG作りました
色柄 イロイロで作りました
handmade cafeのブログで チェックしてくださいね?♪

handmade cafe←コチラをクリックして見てくださいね♪

いろいろ♪

この週末は とーっても 忙しい?充実した週末で・・・

土曜日
まずは 比良でopenされた ひらぱんサンへ♪
ひらぱんサン HP←コチラをクリック
とっても素敵なお家に 素敵な看板
お家とお家の 素敵な小道をぬけると・・・ひらぱんサン♪
お客様がたえずいらっしゃってました
とっても おいしくいただきました
あっ そして・・・t96mにオーダーくださった
ひらぱんサンのエプロンと三角巾 とっても かわいくって
よくお似合いで 作った私が
ホレボレと見とれてしまいました
毎週 木・金・土に営業されてますので ぜひ♪

そのあと Fineのmieちゃんと 高島で開催されていた
ベルソーへ行ってきました♪
デートですわん
mieちゃんに家まで来てもらって
私の車に乗り換えて 行ってきました♪
うちの たくろぷ(ダンナ)メガネをしているので
お家の形をした クリーナーを買いました
クリーナー1
いつも 「メガネ拭き どこいった?」と聞くので
これなら すぐにメガネが拭けそう♪
クリーナー2

ハーブティーをいただきながら しばし おしゃべりをして
うかわファームマートにも寄り道して 帰りました
女どうしのデートなんで こんなモン(どんなことを期待したんや?)です
mieちゃん ありがとうね?♪

Fine mieちゃん主催の
handmade cafeも 始動していますよ?
第3回は 出張handmade cafe
和邇の平和堂 3階催事場にて 開催です!

handmde cafe←詳しくは コチラをクリック
ブログも 更新されていますので クリックして見てくださいね?

私が 先日 ニシムラmisinさんで ミシンを購入して
ニシムラmisinさんのHPに載せてもらったコト
新聞折り込み広告に載せてもらえるコトなど話していたら
義姉も ミシンを購入したいと言うことで
ニシムラmisinさんを紹介させていただきました
とっても良いお買い物ができたみたいで 喜びの電話をもらいました♪
もし ミシンの購入をお考えの方がおられましたら
ほんの少し お役に立てたら・・・
橋渡しさせていただけたら・・・と思っていますので 声をかけてくださいね

そして 今日は お友達の もきりんが
奥琵琶湖のマラソンに出場していて 帰りに寄ってくれました
もきりん はノンアルコールビールを マズイ・・・と言いながら
t96m夫妻は でBBQを楽しんでいます

明日から かんなり がんばらねば

おおものpart2

先日から とりかかっていた おおもの・・・
フラダンスのお衣装 パウスカート

テーブルひとつでは足りない大きさなので(3m60?)
フラ1
テーブルふたつ並べて作業しました
ゴム通し・・・これまた 長かった?しか?し
出来上がった パウスカートの素敵なコト?
フラ2

フラ3
見本で借りていた 実物のパウスカートもグリーンの布地で素敵やったんです
はいてみたい・・・と思っちゃいました(はいても おどれませんが
そんな話を たくろぷ(ダンナ)にしていたら
「おまえの場合 フラダンスより まわしで相撲やろ
・・・・・
「な?♪拓ちゃん お母さんは お相撲さんやな?♪」
・・・・・
「お母さんの 上の名前は 横綱で 下の名前が のりこ やな?♪」
「きゃはははははは」←ウケる拓ちゃん
・・・・・
あのぉぉぉぉぉ? スイマセン・・・
あなたに出会った当初に比べると・・・ 
確かに 10?は太りました・・・
けどけど
そこまで言われたら・・・
かえって 愛を感じるわぁ?
太ってても お前が好っきゃで?
もっと 太れよぉ? って 聞こえるわ
ごっつぁんです

そんなこんなで まだまだ オーダーいただいているお品がありますので
がんばって取りかかっていこうと思います

エプロン

お友達のパン屋さんが 13日(木)今日 openされます
ひらぱん
ひらぱんサン HP←コチラをクリックしてくださいネ

お母さんと二人でパンを焼いておられて
先日 「お母さんと私のエプロンを作ってもらえますか?」と
オーダーいただいて
「openまでに 間に合わなくてもいいです」と言ってもらったものの
お店をopenするということ
私にも経験があって ワクワクドキドキしたもの・・・
ああしたい こうしていきたい!というワクワク感と
お客様が来てくれはるかな 私の作ったものを気にいっていただけるかな?という
ドキドキ感を思い出したら・・・
openまでに 絶対 作らなアカン
友達も 友達のお母さんも喜んでくれはる エプロンを作る!
ひらぱんサンのHPを見て 工房の色に合う 布地探しをして
できあがった エプロン
火曜日にお届けしました
とっても 喜んでいただけて
「open前の ピリピリした余裕のない気持ちが ふわっとなれた・・・」とまで
言ってもらえて すごく うれしかった?

エプロン
ひらぱんサン2

三角巾
ひらぱんサン1

エプロンのポケット部分は 友達とお母さんに選んでもらえるように
ストライプとボーダーにしました
ポケットと三角巾に ひらぱん とタグもつけました
ひらぱんサン3

13日(木)・14日(金)・15日(土)
ひらぱんサンの おいしいパンをGETしてください!
そして・・・
ついでに エプロンも見てきてもらえたら
うれしいな



*Handmade bazar*

6月1日(火)木戸つどいの広場 にじっこ
手作りバザール
の フライヤーができました

にじっこ手作りバザール (2)

フライヤーは 各作家さん方が お持ちです
私は 保育園に置かせてもらいますので
ぜひ 保育園で GETしてください

6月1日(火)木戸つどいの広場 にじっこ(旧志賀町役場内)で
お待ちいたしております
当日 会場の受付担当は ワタクシt96mですので
お気軽に会場へお越しくださいね?♪

父子

ここのところ 頭の中が イッパイイッパイの状態です
6月の にじっこ 手作りバザールに作るお品は 何にしよう・・・
7月の 出張handmade cafeには これを作ろう・・・

t96m shopの 冬期制作活動期間中のお休み明け
いつ頃openにしようか・・・
定休日の変更も・・・
t96mの手芸クラブ いつ頃開始しようか・・・

段取りを考えながら・・・必要なものを準備したりしています
先日 守山ララポート内
ニシムラmisin さんで ミシンを2台購入しました
私が今使っているミシンより 機能的です
t96mの手芸クラブで使っていただこうと思っています
ニシムラmisinさんの 新聞折り込みの広告に
手芸クラブの案内を載せていただけることになりました
ただ 湖西方面は堅田地域までしか 入らないそうですが
ニシムラmisinさんの HPに t96mが紹介されています
よかったら のぞいてみてください
↓1番下に ニシムラmisinさんにジャンプできるようにしておきます


手芸クラブの案内チラシも作りました
さぁ そろそろ始動しますよ?♪

出張handmade cafeのブログも 更新しました
handmade cafe←コチラをクリックして見てくださ?い♪

頭の中が あれやこれやと イッパイイッパイながら
今日は この方たちを見て 癒されました
朝食の時 拓ちゃんが たくろぷ(ダンナ)に
「ウッドデッキで食べようよ?♪」と ふたりで仲良くお食事中
ピピピピピと 鳥の声が聞こえた方に→ふたりが向いた瞬間です
父子

午後は 近江舞子の浜へ 足だけ水遊びしに行きました
楽しそうに 裸足でバシャバシャ走る拓ちゃんの笑顔

家に帰ってお着替えをしてから 安曇川の平和堂へ行き
おやつを選ぶ 拓ちゃんの うれしそうな顔
イッパイイッパイの時に 家族の顔を見ていると
癒されるとともに がんばろぉ?と思えます

明日も 忙しいぞぉ?

ニシムラmisin←ニシムラmisinさんの HP クリックして見てくださいね
お客様のお店と 洋裁教室のところです

ニシムラmisin←こちらは ニシムラmisinさんのブログです クリック!!

おおもの

オーダーのお品で 昨日から おおもの♪に取りかかっています 
パウスカート?
フラダンスをするときの お衣装ですが
これは カーテンかっ?と思われるほどの長い素敵な布なんですが
(ハワイで購入されたそうです) 
3m60?もの 長い布を使って縫うので
食卓のテーブルを使っても足りないくらい
パウスカート
裾を三つ折りに アイロンかけるも・・・
長っっ 終わりがこない
やっとこ アイロンかけ終わって 縫い始めるも・・・
長っっ 終わりがこない

パウスカート2

ウエストの部分に ゴム通しを作るために
6本 直線縫いをするのですが・・・
3m60? 1周まわってくるのが・・・
長っっ
そんなこんなで ゴム通しの直線縫いまでは 出来上がりました
ゴムを 3本通していくのも・・・長いんやろうな?
あと 1枚 赤にハイビスカス柄の布も預かっているので
そちらも縫えたら ゴム通しをしてみようと思います
布自体が 素敵な柄なので
ゴムを通したら すごく素敵な フラのスカートになると思います

もうひとつ オーダーいただいているお品
エプロンなんですが・・・
まずは ワタシ用のエプロンを・・・と模造紙に型紙をおこして
試作しました
エプロンっぽくなくて 
そのまま 保育園の送り迎えにも行けそうなもの♪
カギと携帯電話を入れられる ポケット付き

くたくたんエプロンです
くたくたんエプロン1

ポケットから ひょっこり顔を出す くたくたん
ワタシ こんなん大好きですぅ?
くたくたんエプロン2

着画があればよかったんですが・・・
ちょっと(ちょっとどころやないなぁ?)スリムなモデルさんに
くたくたんエプロンしてもらいました
どうぞ?
キルティング布地の 反物サンです
くたくたんエプロン3

ほんま スリムやね? ほぅうらやますぃぃぃぃ?
ポケットのくたくたんが かわいくないですか?
今日の 保育園のお迎えに していこうと思っています
拓ちゃん 喜んでくれるかな?
くたくたんエプロン4

形もかわいくできあがったので
オーダーいただいているエプロンは この形で作ろうと思います

え? 余談ですが
今日 練習試合に行っていた お兄ちゃん
初めて シュートが決まったらしく
母と息子は キャッキャと大喜びしました
今夜は(も?)乾杯やな♪

リメイク

今日は 家庭訪問でした
昨日 中学の委員会から帰って 
「さぁ? 明日は家庭訪問ダー 何しゃべろぉ?♪」と言うと
お兄ちゃんが「いらんこと言わんでええで!」
「なんでぇ??うちの子はエエ子です 大好きですって言うねん」
「いや だからぁ? それがいらんことやねん 親バカやと思われるし!」
「ふ?ん ほな うちの子はアホや ボケや言うとくわ」
「それでエエ それでエエ」

今日 先生が お見えになられて
今年新規採用されたそうで フレッシュな23歳
ピチピチの女の先生
失礼かもしれませんが かわいらしい先生です
先生の今のお歳に お兄ちゃんを産んでいるワタシ
はぁ? 若いって素敵?
お兄ちゃんには ナイショにしといてくださいっ
お兄ちゃんのイイところを いーっぱい しゃべった オカンなのでした

今日は オーダーいただいている
丈の短い 子供用キャミのリメイクをしました
キャミ→
デニムで フリフリっと かわいいキャミですが
確かに 丈が短いかなぁ?
色など相談させていただいて
紫のチェック地とレースで ワンピースにリメイクしました
→ワンピ

ちょっと 大人なカンジなので
胸元に お花のモチーフをつけて かわいらしさを出しました
かわいくリメイクできて 大喜びのワタシです♪


楽しかったGW

長いようで・・・全然 長くなぁぁ?い
もっと 家族で休みを楽しみたかったぁ?っ・・・って
それは それは 毎日毎日飲んで 食べて 笑って 遊んで
えっ?もう終わり???てカンジでした

こちら 近江舞子の虹の市へ行く時
私が即行 作ってあげた ななめがけBAGをさげて
おでかけ拓ちゃん
おでかけ拓ちゃん

こちら GW中はキッチンを使わず
毎日ウッドデッキで 何かしら焼いたり 炒めたり・・・
たくろうサン 網戸に顔ひっつけて おもしろ顔して
お兄ちゃんを笑かして 楽しんでいます
BBQ

こちら 昨日は実家へ遊びに行ってました
白い車から 右側はお隣さんで
ビニールハウスから左側もお隣さんで
こじんまりとささやかな実家ながら(ささやかって・・・
個性豊かな?家族が集う 愛があふれる実家でございます
実家

こちら実家の前に流れる 草津川の上流で遊ぶ
拓ちゃんと 甥っ子(小1)と姪っ子(4歳)
ギリギリ映ってませんが 中2のお兄ちゃん
川あそび
青山の住宅地で お上品に育つ 甥っ子が
「川の中に トカゲがいるよ?っ」
「ちゃう!ちゃう!それは アカハラや!」さすが比良っ子(笑)
自然の中の野性児 比良っ子の拓ちゃんは
パンツ1丁で 川の中へ ドボーン
キャーキャー大騒ぎ
そんな拓ちゃんを見て Gパンの裾をまくって
川に入った私も大喜び
甥っ子が「Kちゃんも 拓ちゃんみたいにしたい?」
のりこオバチャン(ワタシのことですよ?)は
甥っ子Kちゃんの 服もズボンも脱がせて パンツ1丁で川に入らせて
これまた キャーキャー大騒ぎ
拓ちゃんより 学年はひとつ下ですが 4歳の姪っ子が
「Hちゃんも Kちゃんと拓ちゃんみたいにしゅる?」
のりこオバチャン さすがに義姉に怒られたらかなんしなぁ?っと躊躇
おばあちゃんのOKが出たので
みんなで 大騒ぎ
目の前が実家なので 川遊びのあとは
すぐに チビちゃん3人でお風呂に入って 
またまた キャーキャー騒いでおりました
そのあとは チビちゃん達が 中2のお兄ちゃんを 追いかけまわして
楽しそ?に遊んでいました

うってかわって 今日は 静か?な我が家ですが
久々に ミシンのカタカタカタカタ音のする作業場です
今夜は 中学の役員会
明日は 家庭訪問と GW明けも予定がギッシリ詰まっております
6月1日(火)は にじっこ 手作りバザール
7月6日(火)は 出張handmade cafeです
handmade cafe←handmade cafeブログは コチラをクリック
オーダーいただいてるお品と並行して
がんばって作りたいと思います

ひらぱん

こんにちは?♪

みなさん ひらぱん ってご存知でしょうか?
実は 昨日に続き 2連チャンで
近江舞子 虹の市へ行ってきました
ウロウロ遊んでいたら
うかわファームマートで t96mの布小物を気にいってくださってからのお付き合いで 
今では 拓ちゃんと同じ保育園のママ友が
パン屋さんで出店されていました
「あれ??パン焼いてんの??」と おしゃべりしていたら・・・ 
5月13日(木) パン屋さんを OPENされるんですって♪
たくさんの種類があって
あれもこれも買って食べました
みんなで おいしぃ?♪ ペロリンっと食べちゃいました

ひらぱん

ひらぱんさんのHP
ひらぱん←コチラをクリックしてみてくださ?い
同じ地域でがんばってるお友達がいると
すっごいうれしいぃ?♪
比良で焼いてるから ひらぱん なんだそうです
5月13日(木)OPENです
ぜひ ぜひ♪行ってみてください

出会い

今日は mちゃんのお知り合いの mちゃんのママのお友達の(長い?)
けいちんママさんが お店にきてくださって
イロイロとオーダーいただきました
ブログをよく見てくださっていて
あの〇〇と同じようなものが 欲しいな?と
うれしいことを おっしゃってくださいました
こんなカンジで こんな色合いで と
相談しながら商談は 前職を思い出して とても楽しかったです♪
近江舞子の虹の市だからか?は分かりませんが
161バイパスの比良のおり口が かなり渋滞していたそうです

午後から 近江舞子の虹の市に遊びに行きました
k?君 妹aちゃん tタン R?ちゃん 弟y君 mちゃん rファ  
sちゃん 妹mちゃん mちゃん mっちゃん 
m?君 aちゃん hちゃん h君 パパママ yちゃん mちゃん ママ
出店されていた tっちゃん ママ
それは それは もう顔見知り ママ友 お友達
たくさん出会いました♪

handmade cafeのお仲間さん smoothさん
にじっこ 出店のお仲間 手工房 結さん
お兄ちゃんの お友達
k君 yッシー kちゃん m君
k君のお母さん 
虹の市は ウロウロしてると 仲良しなお友達にい?っぱい会えてうれしいです♪

handmade cafeも始動しています
出張 handmade cafe
よかったら トキドキ?毎日?
handmade cafe←こちらも クリックして のぞいて見てくださいね?

木工

GW突入です?
我が家は ウッドデッキ&七輪 BBQのはじまり?
肉に魚に 焼きそばに・・・食材イロイロと・・・
GW中は キッチンは使いません&庭で遊びっぱなしのt96m家です

たくろぷ(ダンナ)に頼んでおいた シューズラックが完成しました
シューズラック

GW前に 毎朝4時半起きで
出勤前に チョビチョビと作ってくれていた シューズラック
手でのこぎりをギコギコと きりかき?
(ワタシはよく分かりませんスイマセン)を入れて
釘を使わずに 作ってくれていたものが 完成しました
お店の玄関入ってすぐ横に設置しました
GW明けの openに向けて いろいろと頑張ってもらっています

こちらも たくろぷ力作の キューブBOX
什器に大活躍♪
ロッカー
木のままだったのですが・・・
少し前の休日に ペンキ塗りしました
(ペンキ塗りは 大好きです 美術部出身ですから♪)

キューブペイント

キューブBOX

GW明けにはじめようと思っている クラブ活動での
部員さんの1人ひとつ ロッカーBOXにしようと思っています
あっ 横に映っている 1人掛け用のイスも たくろぷ作です

こんなん作って?♪というと
サラリーマンなので 時間はかかりますが
地道に コツコツと作ってくれる たくろぷが大好きです
(こんなとこで コクるなって
ちょっと ほめる?と 調子にのっちゃって
木工用工房を作ろうかなぁ? なんて言ってはります

明日・あさっては 近江舞子の虹の市
拓ちゃん連れて 遊びに行こうと思っております♪
毎年 拓ちゃんの喜ぶ顔が見たくて行ってます
お兄ちゃんも おこづかい持って行く!とはりきっています
あぁ GWって 楽しいぃ?
え?っと 縫い物は・・・
GW明けに がんばりまっす


ピコレット???

先日開催された handmade cafeのために作った
ウサギのみみちゃん
作った時 拓ちゃんがすごく気にいって
「これは お母さんの売りもん?拓ちゃんのも今度作ってぇ」と言ってました
みみちゃんは 拓ちゃんと同じ年の近所のお友達が気にいってくれて
連れて帰ってくれたそうです

6月1日(火) にじっこ 手作りバザールにも出品しようと思って作っています
みみちゃんと クマちゃん ができあがりました
ぬいぐるみ
みみちゃんが ひとつ できあがった時
たくろぷ(ダンナ)に
「なぁなぁ こんなんどぉ?」と聞いたら・・・
「かわいいやんピコレットみたいで
「ピ・コ・レ・ッ・ト???・・・・・何ソレ?」
「ほれ あれやんけ! ほれ!ほれ!」
年いくと ほれ!ばっかりで あとが出てこないようダ・・・
「トイレの芳香剤か?」
「ちゃうちゃう!ほれ ほれ!」
「・・・・・・」待つワタシ
「ああぁ? あれやんけ!プーさんの友達!」
「・・・プーさんの友達・・・ピグレット?
「そうそうそうそう!」
「全然 似てへんしっ

拓ちゃんに 「いる?」と聞いたら
「拓ちゃんは ピンク色のみみちゃんがいいねん」とのことなので
ピンク色のみみちゃんも 作ります
緑色の カエルさんも作ろうと思っています♪


プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
