

ママチャリ

今日は 保育園に送って行くのを ママチャリで行きました
昨日 久々にサイクリングして ちょっと楽しかったのと・・・
GWの休み中は 毎日飲んで楽しもう♪と計画中なので
前もってダイエット(?)
それとも ガソリン代を節約して 酒代にまわす???ケチか?っ(笑)
ママチャリの後ろで 拓ちゃんが
「帰りのお迎えも ママチャリで来てなぁ?♪」
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ?それは キツイ?
「帰りは 5時のお迎えやし ママチャリやと遅くなっちゃうから 車で・・・」
「いいの!ママチャリで!じゃ お迎えの時間 4時半でいいから!」
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ?そんなん 肉体労働やがな
行きは まぁまぁルンルン♪でこいで・・・
保育園に到着?
担任の先生に
「お母さん ピクニックにでも行かはるんですか?
帽子かぶって リュック背負って
息切れしながら
「ちゃいますよ? ママチャリで来たんですわ?」ぜぇぜぇ
ママ友の Aちゃんが
「え??のりこサン ママチャリー???
帰りのあの坂も こぐの?? のりこサンッ!!」
「こげへん こげへん 押して歩くって
拓ちゃんと サヨナラまた夕方ね♪をして別れ
スーイスーイこいでいたら
比良駅から スポーツ大学の学生さん達が 自転車でゾロゾロと通学中
スーイスーイこいでるつもりやったのに・・・
学生さん達に ドンドン追い抜かれ 若さがうらやましい・・・とマジ思いました
近江舞子の駅の下から 山に向かっては
さすがにママチャリからおりて 押して歩くも ぜぇぜぇハァハァ
知る人ぞ知る 八幡神社の下の公園では
おじいちゃま・おばあちゃま方が ゲートボールを楽しんでおられるのですが
おじいちゃま・おばあちゃま 自転車 スイッスイッこいではるんですけど・・・
それって 電気自転車ですかーーーーっ?
ママチャリ押しながら ぜぇぜぇハァハァと シマリのない口からは
自然とヨダレがたれてきて・・・
わんちゃんかっ!と ひとりツッコミしながら
やっとの思いで 家にたどりつきました
生協さんで買った メタ腹HOTという お腹に巻き付けるベルトのおかげで
お腹まわりが 汗ダクなので お着替えをして・・・

大好きな縫い物のお仕事にとりかかりました
オーダーのお品 子供用イスカバー
こども用イスカバー1

ポイントに くまさんのアップリケをつけました
こども用イスカバー2

他にも 制作中の物があります
がんばって 仕上げていきたいと思います


決まりました!

先日 handmade cafeのメンバーさんと
(都合がつかないメンバーさんもおられて残念でしたが)
Primrose(ぷりむろ?ず)さんで 打ち上げ&次回の打ち合わせがありました
第3回 handmade cafeが決まりましたよ♪
詳しくは 主催の Fine mieちゃんのブログへ GO!
Fine ←mieちゃんのブログは コチラをクリック

同じ地域に住んでいながら Primroseさんは 初めて
どこかで お見かけする ご夫婦だなぁ? なんて見ていたら・・・
拓ちゃんと同じ保育園に 子供さんを預けておられますよね??
あつかましいかもしれませんが
handmade cafeのフライヤーを置かせてもらえないかな?と
保育園でお会いした時に お願いしてみようと思っています♪

サラダ
Primrose5

ごぼうのスープ
Primrose4

春キャベツとベーコンのパスタ タラの芽の天ぷら添え
Primrose3

お口直しの品 アドベリーソースがかかったもの
Primrose2

チーズケーキ
Primrose1

19  の **kei**さん
Fine の mieちゃんが 食べていた
若鮎の甘露煮の和風パスタ 
mieちゃんのを ちょっと 食べさせてもらいました
どっちも とっても おいしかったです♪

次回の handmade cafeは 
出張 handmade cafe です
7月の開催にむけて メンバーが一丸となって
素敵な企画をたてて がんばりたいと考えておりますので
ご期待ください♪
よろしくお願いいたします

今日の t96m家は
サイクリング開き(お兄ちゃんは 部活でしたが・・・)
家から うかわファームマートまで 自転車で行きました
行きは ママチャリの後ろに 拓ちゃんのっけて 私がこいで・・・
ちゃみさんの焼きたて ちゃみぱんを 立ち食い♪
拓ちゃんは たんぽぽを摘みまくってました(笑)
ちゃみさんのパンを 立ち食いしていたら・・・
同じ地域で がんばっておられる 
むすさん(蒸しパンを焼いておられます)familyに出会って 立ち話♪
6月の にじっこ手作りバザールで ご一緒に参加させていただきます
こちらも ぜひ遊びにいらしてくださいね


今日の 久々 サイクリングで 太モモがパンパンで
筋肉痛になりそうです
ていうか 今すでに ダルダルです・・・
うかわファームマートからの帰りは
たくろぷ(ダンナ)が 拓ちゃんをママチャリにのっけてくれました
北小松の浜にて
サイクリング4

ちょっと 縫い物の仕事が進んでおりませんが
明日また がんばろうと思います

オーダーの品々

先日のイベント handmade cafeで
デジカメケースをお買い上げしてくれた
(多分 Fine mieちゃんの・・・と言ってはりました)
mちゃんからのオーダー
ストラップm
デニムのデジカメケースなので デニムのストラップと
デニムのストラップに mちゃん持ち込みお顔のテープを 縫いつけたもの 
デニムだけって なんとなく地味?なので m のタグをつけました


こちらは 以前 入学セットを作らせていただいた Nさんからのオーダー
ミニサイズのポケットティッシュを ポケットに入れて持って行ってるけれど
だんだん 袋から中のティッシュが出てきてしまうので
入学セットと同じカンジで ポケットティッシュカバーを・・・ということで
ミニポケテ

裏側に くまさんのアップリケをつけました
ミニポケテ1


そして こちらは 出産のお祝いセットに入れる
くまさんのペットボトルケース
くまボトル1
消しゴムはんこで お名前を彫ったら
タグに押して 完成です

男の子のセット 2セット完成しました
お祝いkj

もう少し オーダーのお仕事をいただいているので
がんばって作りたいと思います



庭びらき

今日は いいお天気でした?
庭の物置きの中を整理して 
こいのぼりと五月人形を出そうと決めていました

せっかくなので・・・

庭びらき
にわびらき

物置きの中の テントをたてて イスも並べて
ベビーカー出して 自転車出して すべり台出して
ビニールプールとうきわを出したら・・・
「えへへへへへ?? もう 拓ちゃんプール入るん??」と
拓ちゃんがうれしそうに ビニールプールを眺めていました
すべり台すべったり 赤ちゃんみたいにベビーカーに座って
「押して?♪」と言ったり 楽しそうな拓ちゃん

五月人形を箱から出すと ガラスケースがくもっていたので
ガラス拭きを手伝ってくれました
おとこのこ1

色あせて 破れかぶれのこいのぼり
何回目かの引越しの時にベランダ用ポールを 置き去りにしてしまって
それからは 横一列に 物干し竿で 泳いでいます
大きいほうの 五月人形も 小さいほうのお人形も
お兄ちゃんのものですが
兄弟で仲良く使ってもらっています
おとこのこ2
そんなお兄ちゃんも 6月には 14歳
今日 練習試合で 中学生活2年目にして 初めて出場したそうな
(レギュラーの人が ケガ人続出だったそうで 飛び入り)
「ついていけんかった・・・」と ひと言だけ
遅い昼ごはんを かぶりついて食べていました
(案外 アッサリしてるのね)

今まで 何のスポーツもしてきてないのだから・・・
レギュラーになれなくても・・・
自分で選んだ バスケを・・・
ケガをしないように3年間 続けられたら・・・
ものすごい 褒めてあげたいと思っています

今日は 心身ともに 気持ちのイイ 庭びらきでした



洋服っぽいグラニー

今日は BAGを作りました
私は グラニーBAGが大好きです
形もカワイイし 荷物もたくさん入れられるし・・・

いつものグラニーとは ちょっと違うカンジのが作りたくて
布の切り替えをして マチをつける型紙をおこしました

紺色のデニム地と 綿ニットのボーダー
ラグラングラニー1

ラグラン袖のような切り替えで
小さいポケットがついていて
ボタンがついている
洋服っぽい グラニーBAGができました

ラグラングラニー2

色違いでも 作ってみました
ベージュのデニム地と 茶系のニットのボーダー
ラグラングラニー3

チョイっと 肩にかけて 鏡に映してみたら
ものすごい かわいかった
ラグラングラニー4

黒系のニットのボーダーもあるので
作れたらいいな?♪と思っています

タオルシリーズ

t96mの タオルシリーズ
タオルエプロンや 汗とりPADや にぎにぎなど
人気の商品になってまいりました
ありがとうございます
イロや形も イロイロあります♪

今日は オーダーのお品 出産のお祝いsetに入れる
タオルケットを作りました
冬生まれの お子様にはフリースで ひつじさんブランケットを作ったり
時期に合わせた商品を作ってsetに入れています

くまケット
タオル地の裏側は Wガーゼを使用しています 
くまケット1

モデルは 拓ちゃんと仲良しの くまさんです
くまケット2

色もイロイロ 形もイロイロで
t96mの タオルケット 量産にはいりま?す


これはとある日の拓ちゃんです
2どね 1

我が家は 夫婦共 朝5時起きで
顔洗って 着替えが済んだら 
たくろぷ(ダンナ)のお弁当作りから始まり
朝食作りと バタバタです
6時過ぎにやっと ふたりでコーヒーなんぞを飲み
少し会話を楽しみます
6時25分になったら 2階の寝室へ
たくろぷが 拓ちゃんを起こしに行き 抱っこして降りてきます
そのまま バトンタッチして
お父さんの車が コーナーを曲がるまで手を振って
お見送りしてくれる拓ちゃん
玄関を入ると そのまま 階下から
「お兄ちゃ?ん 起きや?」と叫んでリビングへ
リビングに 座布団を並べた 簡易2度寝コーナーへ拓ちゃんを転がすと
2どね 2
このように くまさんと仲良く 2度寝します
しばらくすると 目覚める 拓ちゃんと くまさん
2どね 3

この2度寝をすると・・・
お昼寝が なかなか寝付けない様子
保育園のお昼寝布団を タオルケットにかえる時期がきたら
拓ちゃんが スヤスヤお昼寝できるように
拓ちゃんにも 作ってあげようと思っています

さぁ?て 午後から 中学のクラス委員決めに行ってまいります
今年やっとかな 来年大きい役が回ってくるという ウワサが・・・
ドキドキしながら 行ってきま?す

うさぎのBAG

今日は
雨の日は いつも なんとなくユーウツなんですが
朝から

たくろぷ(ダンナ)が玄関を出て
「わぁ? すごい雨や? 頭が濡れる?キケンキケ?ン」と
言いながら 車に乗り込みました
何がキケンって 
ちょっぴり(か?) 頭頂部の髪が薄くなってきて(本人ものすごい気にしてるケド)
毎朝ヘアームースで ふんわりセットしてるのに
雨に濡れたら 薄いのがバレる?から

そのキケンキケ?ンがツボにはまって 笑いながらお見送り

次に お兄ちゃんが玄関を出るとき
いつもの傘がなかったので
「お兄ちゃん すごい雨やのに 傘 どないしたん?」
「学校に忘れてきた? これくらいの雨どーもないし!」
「どもないことない!お母さんの傘では 恥ずかしいやろうから・・・」
玄関のシューズBOXの中を ゴソゴソ探して
「コレ コレ!お父さんのやけど ずっと使ってはらへん折りたたみ傘!」
「ありがとう」
「なんか緑色が変やけどな」と 私が言いながら渡すと
「緑色 じゅうぶんじゅうぶん♪」と お兄ちゃんが言いながら傘をさした・・・
ふたりで 大爆笑してしまった
拓ちゃんの傘か?っていうくらい ものすご?いミニサイズ
私よりも大きくなった お兄ちゃん
ミニサイズの傘の中に 体と大きなBAGが入りきらず
頭にだけ 傘さしてるように見える
お兄ちゃんも 私も 笑いながら「ナイよりマシ♪」と手を振りました

そして 今日 せっかくのお休みなのに大雨の 雨男?拓ちゃん
ピエリに行きたい♪のリクエストどおりにピエリへ
カートに乗ったり おりたり 歩いたり
ピョンピョン♪と 楽しさが伝わってきました
家に帰って お昼寝も ちゃんとしています
その間に・・・
オーダーのお品
うさぎさんの おけいこBAG
うさぎのBAG
BAGにつけている ポケットのタグに
お名前はんこをホリホリして 押したら完成です♪




 

グラニーBAG

今日は 拓ちゃんを保育園に送ってから
昨日作った うさぎさんのお着替え袋をお届けしました
「お店をされてるそうですが どちらでされているんですか?」と
聞いてくださって
「舞子なんですが 年末から 雪の多い時期と入園入学の時期は制作期間として
お休みをいただいています そろそろ開店の準備をしようと思っています」と
お話させていただくと
「手芸クラブも楽しみにしているので openされたら連絡ください」と
言ってくださいました
あと 消しゴムはんこのお届けをしてから 帰宅しました
すぐに t96mのshopカード(名刺)を作り
裏に shopまでの近隣地図を印刷しました
地元の方は すぐに分かっていただけると思います
でも・・・初めての方には 地図を持って 
冒険していただかないといけないかもしれませんが
たくさんの方に 気軽にshopへ遊びに来ていただきたいな?と
思っています

どうしても火曜日は参加させたい保育園の行事があって・・・
でも 私の仕事が休みの日は(定休日)一緒に出かけたり
出かけなくても 拓ちゃんと一緒にいててあげたい・・・
そんな思いがあって 定休日の変更も考えています
準備整い次第 ブログやチラシなどで
お知らせしたいと思っています
よろしくお願いいたします

今日作った オーダーのお品は
茶系の グラニーBAG
2個 作ったので どちらがいいか選んでもらおうと思っています

ヤシの木の柄  夏っぽくていいでしょ?♪
グラニーb1

チェック フツーすぎるかな?どうかな?
グラニーb2

こちらは 母の日のプレゼント用にどうかしら?と思って作りました
グラニーb3

お上品なレース布で作りました
グラニーb4

このレース布のグラニーBAG 実物むっちゃカワイイんです
内布をイロイロと変えて もうちょっと作る予定です

 

流れるように

今日は 時間がとっても ゆっくり流れているような気がします
ふっと 時計を見ると・・・
え?まだ こんな時間?
しばらく作業をして ふっと 時計を見ると・・・
うそ??時計止まってるぅ?

今日は 流れるように オーダーのお品を仕上げていきました
仲良しのお友達に プレゼントされる
ななめがけのBAG
ななめがけ33

handmade cafeに遊びにきてくださって
形は Fineの mieちゃんのBAGっぽく
布は t96m(ワタシ)が使っている布で・・・とのご希望でした
Fine mieちゃん’sギャラリー←Fine mieちゃんのブログはコチラ

形の似たものを作っていいかどうか mieちゃんに相談したら 
快く OKいただきました
内布とポケットを 色違いで 3個・・・
BAGの中の物を 子供さんが勝手に出さないように
閉じられるもので・・・ということで
いつもは ループとボタンで閉じるようにしていたのを
初めてマグネットボタンにしてみました
GOODな仕上がりになりました
それぞれをラッピングして お届けしました
ありがとうございました

もうひとつ
うさぎさんのアップリケがついた お着替え袋です
うさぎのお着替え袋
幼稚園に通う 女の子サンが待ってくれています
お電話をさせていただきましたら
「待っていました♪」と弾む お母様のお声
お待たせしてしまったのに・・・
心待ちにしてくださっていたことが とても うれしかったです
明日 待ち合わせ場所へ お届けにあがります

この後も オーダーいただいているお品を 
順にとりかかっています
ゆっくり流れる時間の中で
オーダーくださった方の お顔を思い浮かべながら
喜んでくれはるかな?と 
とても穏やかな気持ちでつくっています

祭りのあとは・・・

昨日は 地元のお祭りに参加しました
朝から 「まだ??まだお祭り行かへんの??」
と待ち遠しい拓ちゃん
「お神輿について がんばって歩かへんかったら 連れて行けへんよ」
「拓ちゃん がんばる?」のステキなお言葉を聞き
集合場所の公民館へ 歩いて行きました
おまつり1
なかなか軽快に歩く拓ちゃん
集合場所から 神社まで また歩き
神社で 餅まきが始まるのを待っている間に
ドテッと コケて泣きだし 抱っこ?
あぁ もう歩かへん言うんちゃうかな? と心配しましたが
太鼓の音と 
大きな神輿を Sちゃんのお父ちゃんがかついでいる姿を見て
「おりる!おろして!拓ちゃん歩くぅぅぅ」と
はりきって お神輿について歩くも・・・
神社からおりて 右にまがった 平井長商店さんの前で
「拓ちゃん お腹すいたから 帰る?!」えええええぇ?
さっき 昼ごはん食べたとこやがな
カワイイカワイイ抱っこマン
家まで おんぶで帰りましたが
心臓破りの なだらかな 長?い上り坂に
汗だくのワタシ
やっとの思いで 家に到着
おまつり2
餅まきでGETした お餅を食べてご満悦の拓ちゃんなのでした
当然ワタシも そのままウッドデッキで
来年は 平井長商店さんを越えて シャディのサラダ館を目指そ?
ていうか 小学生になったら 舞子地区グルーっとねり歩かなあかんのに
拓ちゃん 歩けんのかーーーっ?

お祭りびより♪

いいお天気になりましたね?
午後から お祭りに参加します

地元のお友達の多くは 外に出ておられる兄弟姉妹さんが
帰ってこられるので 食事の用意など大変そう
おじいちゃん・おばあちゃんがお寿司をとってくれたり
オードブルをとってくれたり
おばあちゃんと協力しあって料理を作ったり・・・と
お祭りは 一家をあげての行事なんです

私は 朝からカレーを炊いておきました
簡単に済ませちゃったので
お神輿について歩く時用に チビチビグラニーbagを作りました

チビチビグラニー

いつも持っている 茶色のクマさんでは 大きいし・・・
今日 着ている洋服が黒なので 黒のチェックで作りました
大きさは ほんとに ちょっとした物を入れるくらいのもの

ケイタイと ハンカチ・ティッシュ デジカメ
ちょっとくらいお金も持っておいた方がいいカモ・・・と
イベント前に fineのmieちゃんに講習してもらって作った がまぐちに 
モチーフとボタンをつけて完成させました
fine mieちゃん’s ギャラリー←fine mieちゃんのブログはコチラをクリック

がまぐちm

さ? お昼からは 拓ちゃんと一緒に 
そーれ それそれ お祭りダァ?♪

エンジンburururu

handmade cafeが無事に終了し
オーダーいただていた 消しゴムはんこもホリ終わりました
順にお届けさせていただきます

イベントが終わってから 5日がたちました
元気だけがトリエのワタクシも 少々体調がくずれて
病院嫌い クスリ嫌い
もうアカンって思わな 行かないタイプなんですが
昨日お医者さんに行ってきました
若い頃から 疲れるとボウコウの具合が悪くなるんです
今回も 血のオシッコが出てしまいまして
痛いわ なんべんもトイレ行かなあかんわ
こらもうアカンわ ってことでお医者さんへ・・・
(たくろぷが言った ひとことが むっちゃオモロイんやけど
ネット上ではなんなので 個別に教えますので
顔を合わせた時にでも 声をかけてください

クスリを飲んで マシになってきたので
エンジンかかってまいりました

イベント前にオーダーいただいていたお品 5点
イベント開催中に オーダーいただいたお品 9点
イベント終了後に オーダーいただいたお品 2点

朝から 裁断して
ひとつ出来上がったのが エプロンセット
エプロンセットt
プレゼントにされるそうなので ラッピングもしました
消しゴムはんこのオーダーもいただいたので
一緒に入れさせていただきました
エプロンセットtt

久しぶりのミシン仕事・・・
やっぱり 楽しいぃぃぃ?

まつりダ♪まつりダ♪

今日は 拓ちゃんとお休みしています
ファームマートで たまごを買って ちゃみさんのパンを買って
t96mブースに納品して・・・
拓ちゃんは ワニのお店(平和堂のこと)に行きたいので
「はよしろ?っ!」などと ほざいてオッサン化・・・

ワニのお店からの帰り道
ハッピを取りに 公民館に寄りました
拓ちゃん おまつり大好き 野村太鼓大好き
大事そうに ハッピを持って帰りました
今度の日曜日は 地域のお祭りに参加します

お兄ちゃんが子供会に入ってる間は 
弟の拓ちゃんもチョロチョロ参加させてもらっていましたが
中学生になって子供会を出た年の お祭りの日は
家が 神社のま裏側になるので 朝からず?っと
サブちゃんの まぁ?つりだ まつりだまつりだをBGMに
もきりんと 庭でBBQしてたな?
餅まきの時間に 神社に行って・・・
初参加の もきりんのみが!!餅をGETしてたな?

お祭り男 拓ちゃん
まつり1
借りてきたハッピをさっそく着てみました

まつり2
同じ地域の保育園のお友達もいっぱい一緒に歩けるといいね?
抱っこマンの拓ちゃんは 最後まで歩けないような気がします
抱っこ?が始まったら・・・
ベビベビ(ベビーカー)出動
 
お祭り 楽しみだ?♪

ホリ♪ホリ♪

今日は 朝から ずぅ?っと ホリホリしています
ミシン仕事の時に 音楽でもならそうかな?♪と思って
ならすけど 実際のところ・・・
ミシンの音にかきけされて 聞こえてない・・・
今日みたいに 消しゴムはんこをホリホリする時こそ
音楽をならせばいいのに 黙々と ホリホリしてる
頭の中で いろんなことを考えながら

先日のイベント handmade cafeで
オーダーいただいた 消しゴムはんこの 合計 48個
たくさんオーダーいただいて ありがとうございました

ショッピング中に作らせていただいて
お帰りの際には お渡しする予定でした

とっても喜んでいただいて その場で
お持ち帰りいただいた方もおられますが
明日も来ます!と取りに来てくださった方
何度も足を運んでいただき ありがとうございました

郵送させていただく方 
お友達預かりにしてくださった方
お待たせして 申し訳ありません

けしごむハンコ
今日 がんばって ホリホリして
残り 10名様分というところまで 仕上がってきました
郵送の方の分は 今日の夕方 郵便局に行きますので
楽しみにお待ちくださいませ♪
お友達預かりにしてくださった方の分は
仕上がり次第 お届けしたいと思っています

handmade cafeで
消しゴムはんこの受注販売をさせていただいて
テーブルに置いていた 私がホリホリした作品の数々を見て
「これ 売っておられないんですか?」
「売ってもらえませんか?」
「売ったら いいのに?♪」と
たくさんの方に声をかけていただいて
とーーっても うれしかったです
まだまだ 腕をみがいて
消しゴムはんこも がんばっていきたいと思います

ほんま handmadeって 楽しぃーーっ♪





また会える日まで

4月11日(日)・12日(月)2日間の
handmade cafe
たくさんの方にお越しいただき 盛況に終えることができました
昨日は 1日中 雨でしたが
open直後は 太湖荘でお借りした お客様用スリッパが
(40名様分くらいはありました)
足りなくなって スタッフが使っていたスリッパを脱いで
お客様に使っていただいたほど お越しいただきました
ありがとうございました
私は 2日間とも 玄関ホールで
消しゴムハンコの受注販売をさせていただいていたので
お越しいただいた お客様に 1番先にご挨拶できるのが
とても うれしかったです
昨日は うつむいて消しゴムをホリホリしていて
集中しすぎていたのか
「のりちゃん 居眠ってんのか?」と友達に声をかけられて
「ち・ち・違う?仕事してるよ?」と
楽しい挨拶もあり・・・
ほんとに 2日間が あっと言う間に過ぎていきました
これからも!
誰からも愛される作品づくりをめざして
がんばっていきたいと思います
また handmade cafeで
皆様にお会いできるのを 楽しみにしています

今回 ご一緒させていただいた
handmade cafeの仲間たち♪を紹介します

うかわファームマートでも 大人気の ちゃみぱんさん
ちゃみぱんさん
朽木らいふ←コチラをクリック

シフォンケーキの受注販売をされている calmさん
calmさんシフォン
みちくさ・・・calmな毎日←コチラをクリック

すみれさん と あきしのさん
すみれ・あきしのさん
デパートの手作りバザールに出ておられる作家さんです

スクラップブッキングの smoothさん
smoothさん
スクラップブッキングって な?に?という はじめてサンにも
素敵な作品が作れる ワークショップもされました
ご自宅や にじっこで講習もされていますよ
crop cafe smooth←コチラをクリック

毛糸雑貨☆MERRYMERRYさん
毛糸雑貨☆MERRYMERRYさん
京都の手作り市をはじめ いろんな市に出ておられる作家さんです


ナチュラルな小物と アクセサリーの sora*mameさん
ソラマメさん
ソラの旅←コチラをクリック

木・布・羊毛ZAKKAとポストカードの Merciさんと
ほんわか色の布小物とドールの t?tokotokoさん
メルシィ・tokotokoさん
Merciさんのブログ うまくリンクがはれなかったので
左側リンクから ei*blogをクリックして見てくださいネ
*tokotoko*日記←tokotokoさんのブログはコチラをクリック

pop&ナチュラルな布小物の *19*さん
19さん
19さんのブログも 左側リンクから クリックして見てくださいネ


handmade cafeの お母ちゃん的存在 
主催の Fine mieちゃん
Fine mieちゃん
ネットshopなど 委託先で人気の mieちゃんです
(何度もリンクをはるのですが うまくはれません
左側リンクから Fine mieちゃん’sギャラリーを
クリックしてみてくださいね)


みんなで作った いちごまつりのコーナー
イチゴまつり
お気に入りの いちごは見つかりましたでしょうか


次回も 楽しい♪
handmade cafeにご期待下さい


ありがとうございますっ!!

handmade cafe初日
ほんっとに たくさんの方にお越しいただきました
ありがとうございます
感謝の気持ちで いっぱいです
先着20名様への プレゼント
open前から 並んでいただき
open直後には 配り終わらせていただきました
(明日 12日も先着20名様へのプレゼント 
            ご用意いたしております)

お世話になっているあの方や お世話になったあの方も
そのお友達のみなさまも
近所のママ友のみなさんも
拓ちゃんのお友達と ママ友も
ママ友のお友達も
いつもブログでコメント入れてくださる かけママさんも
入学セットをお友達経由でオーダーしてくださった 
けいちんママさんも
手芸クラブの相談にのってくれて 1番に 入会する!と
言ってくれた Nさんご家族も・・・
2番に 入会する!と言ってくれた Aちゃんママ Eちゃんも
いつも 拓ちゃんが にじっこでお世話になっている
職員のみなさまも
マラソン大好き もきりんも
実母も 義姉も
ほんとに ほんとに たくさんの方にお越しいただいて 
気軽に声をかけていただいて お話ができて
すごく うれしかったです
明日も開催していますので
しゃべり足りなかった・・・
買おうかどうか迷ったけど やっぱり買おうかな(サイソク?)
などなど
明日もまた 遊びにいらしてくださいネ
お待ちいたしております♪

t96mは 今回のイベントで
消しゴムはんこの受注販売をいたしております
今日も 31個のご注文をいただきました
たくさんのご注文 ありがとうございます
ショッピング中に 出来上がって お渡しできた方も
間に合わず 郵送させていただく方もおられます
一生懸命 作らせていただきますので
郵送の方には お待たせして申し訳ございませんが
楽しみにお待ちいただけたら うれしいです

明日も ご注文受けつけておりますので
忙しそう?など 遠慮なさらずに
ご注文お待ちいたしております






GO♪GO♪

今日は handmade cafeです
もし 今このブログを見てくださって・・・
あーーーっ!忘れてた? なんて方がおられましたら

11日(日)・12日(月)
R161沿 びわこらーめん山側 太湖荘まで
GO♪GO♪
10:00?16:00まで 開催しています

チラっと t96mブースを・・・
t96mブース
画像 左上の ピンク色の うさぎさん
金曜日の朝 できたてホヤホヤの作品なんですが
拓ちゃんに 「お名前つけてあげて」と言うと
「ミミちゃん♪」と 名づけてくれました
かわいいミミちゃんと 素敵な作家さん方の
素敵な作品に会いにきてください
え?っと・・・ついでに?
私にも会いにきてくださ?い

今朝は 5時起き
洗濯済ませて 明日の保育園の支度も済ませたので
コーヒー飲もう♪

盛りだくさんのイベントですので
ぜひぜひ 遊びにきてください
お待ちいたしております

11日(日)・12日(月)

handmadecafe1


桜の季節の handmade cafe
いよいよ 明日 あさってになりました

4月11日(日)・12(月)
R161沿 びわこらーめん山側 太湖荘にて
10:00?16:00


とってもカワイイ handmade cafeのポスター
smoothさんの娘さんが作ってくれました
handmadecafe2

handmadeのあたたかさを感じていただけたら・・・
スタッフ一同 皆様のお越しを心よりお待ちいたしております

mちゃん Tたん mちゃん mっちゃん 
Mちゃん Mッキー Yさん
Mさん Sさん Hさん Cさん Kさん yさん
nちゃん nっちゃん aちゃん
・・・・・・・・・・・
あの方にも この方にも
遊びにきていただけたら うれしいです♪
今日は たくろぷ(ダンナ)と前夜祭です

handmade cafe 

4月11日(日)・12日(月)
桜の季節の handmade cafe
いよいよです

「いよいよ 明日やね?♪」と
声をかけてくださった方がおられるんですが(Yさんね
11日(日)・12日(月)ですので
お間違えのないように お越しくださいませ
場所は R161沿 びわこらーめん山側 太湖荘にて
10:00?16:00の開催です

たいこそう
桜が満開で とっても素敵な会場です
handmadeも桜も お楽しみください
みなさまのお越しをお待ちいたしております

拓ちゃん’S DAY

本日2回目の更新です

今日は 拓ちゃんと ゆったりお休みをとっています
昨日 どこに行きたい?と聞いたら
保育園のお友達と お散歩に行った桜の所と
菜の花を摘んだのに持って帰るの忘れたから 菜の花の所
そのあとは にじっこに行く・・・のリクエストどうりに
保育園の近くに車を停めて お散歩コースへ♪

あ?っ たんぽぽ 見ぃつけた
たんぽぽ
♪ たんぽっぽ ひぃ?らいた ♪
保育園で教えてもらっている歌を 歌いながら超ゴキゲン

あ?っ 長い つくし 見ぃつけた
つくし
♪ つくしが出たよ もう春だぁ? ♪
ハイ ゴキゲンさん

つくしを持って 桜並木をゴキゲンに歩いています
さくらt

これこれ 菜の花やでぇ?
なの花
急に 菜の花が食べたくなって
ちゃみさんのパンを買いに ファームマートへ行き
お野菜コーナーで 菜の花1袋 買いました
ゆがいて 食べよう?っと♪

ぐるーっと 保育園の近所を散歩して
次は つどいの広場 にじっこ へ♪
さすがに今日は 小学校・中学校の入学式があるからか?
拓ちゃんと もうひとり男の子の 2組のみ
にじっこの中央にある 木のボールプールで
遊ぶのが大好きな拓ちゃん
「埋めて埋めて?♪」と言うので がんばってかぶせてあげました
木のボールプール1
どこにいるか わかりますぅ?
木のボールプール2
ものすごい 喜んでました?♪

次は 木のお家で 男の料理を作ってくれました(ままごとやけどね)
料理人
まぁ ものすごい手際がよくって(笑)
洗いものまで ちゃんとしてくれてました

布団の中で
「にじっこ 楽しかったな?」と つぶやきながら
眠りに(お昼寝中)ついた 拓ちゃんでした

くまストラップ

保育園の送り迎えに行くと
たくさんの先生方が「もうじきやね」「楽しみやね」と
声をかけてくださって 毎日ルンルン♪で登園するワタシ
(拓ちゃんも進級して まだ1度も泣かずに登園してます)

昨日もお迎えに行くと 先生が
「お母さん よう頑張ってるな?」と声をかけてくださって
「明日は拓ちゃんと遊ぶし その後は会場の準備をするから
制作は今日でおしまいにしとくねん!
制作のことを考えて なんかいいアイデアが浮かぶと
作りたくなるから 考えんようにしてるねん」
「そやそや あとは お母さんの体調を整えとかなな」と
イベントも 私の体も気にしてくださる先生がいて
とっても うれしい気分で拓ちゃんと帰宅

明日は 何する?と計画をたてていて
「桜と菜の花を見て にじっこに行きたい」と言う拓ちゃん
そしたらデジカメの充電しとこかなぁ? あっ
ケイタイの充電もしとこう とケイタイを見てたら・・・
カワイイくまちゃんの人形と ケイタイ用ストラップが
在庫であるな? ストラップ作ろうかな?♪
「よしっ 作ろう♪」←もう作らへん言うてたしりから・・・
フンフフンフフン♪←鼻歌まじりで・・・
1個完成?
5個作るつもりやったのに 拓ちゃんが
「この くまさんカワイイ?♪ 拓ちゃんにあげて!」
(自分で自分に あげて って言うか?ちょうだい やろ・・・)
たくろぷ(ダンナ)が帰宅したので 縫い物は中断

そして 今朝 3個仕上げました
くまストラップ
実物を見てほしいです
ほんまに カワイイです♪
handmade cafeでお待ちいたしております

ラスト・・・

昨日・今日でできたもの
オーダーいただいていた ご出産お祝いセット
ニギニギが完成したので ラッピングまで仕上げました
お待たせしました また連絡させていただきます
お祝いset

マリンなママポシェット
マリンママポ1

デニム地に Ra・baumさんで購入した
イカリマークのボタンをつけました
マリンママポ2

マリンな巾着型BAG
マリンな巾着bag3

ボーダーの綿ニット布地に Ra・baumさんで購入した
イカリマークの皮タグをつけました
マリンな巾着bag1

底はデニム地で 2重底にしました
マリンな巾着bag2


こちらは ミニトートBAGです
ミニトートtt

写真を撮っていたら 拓ちゃんも映ってあげるわ♪と
モデルをかって出てくれました
ミニトートt

今日は お兄ちゃんの通学定期券半年分を 
ワニ駅まで買いに行き・・・
たくろぷ(ダンナ)が 通勤で毎日使う 
琵琶湖大橋100枚券を買いに行き・・・
年間契約している JAのお米30?を買いに行き・・・
保育園で使う雑品を 買いに行き・・・
今日は お金使ってばっかりやがな?

明日は 拓ちゃんが定休日なので
制作は今日で いったん打ち切り
拓ちゃんに合わせて じっくりお付き合いしようと思います

4月11日(日)・12日(月)
桜の季節の handmade cafe
R161沿 びわこらーめん山側 太湖荘にて
10:00?16:00

皆様のお越しをお待ちいたしております

handmade cafe←コチラをクリックして 見てくださいネ

にぎにぎ完成♪

昨日 未完成だった にぎにぎ完成しました?♪
縫い閉じて お目目をアップリケして
鼻や口を 刺繍して・・・
昨日の画像では ???な にぎにぎも
うさぎサンと へびちゃんに見えて 
かわいらしくなりました

にぎにぎ完成


いよいよです
4月11日・12日(月)
桜の季節の handmade cafe
R161沿 びわこらーめん山側 太湖荘にて
10:00?16:00

皆様のお越しをお待ちいたしております

handmade cafe←コチラもクリックして見てくださいネ♪

にぎにぎ

にぎにぎ
これ まだ未完成なんですが
にぎにぎ 2種類作っています
画像上の段は タオル地とWガーゼを使っています

裏返しの作業を お兄ちゃんに頼もうと
「お兄ちゃ?ん ちょっと手伝って?」
「何を手伝うの??」
「裏返し?」
「はいは?い♪」
「あれ 全部お願いします!」
「はいは?い♪」調子よく返事したものの
画像真ん中と下の段の うさぎサンの耳になるところの裏返しに
四苦八苦している お兄ちゃん
最後は 「ヒィィィィィィィィィ?」言うてました

これから 手縫いで縫い閉じていって
お目目つけたり お口を刺繍していきます
地道な作業ですが
けっこう 好きです

桜の季節の handmade cafeまで あと6日
4月11日(日)・12日(月)
R161沿 びわこらーめん山側 太湖荘にて
10:00?16:00
皆様のお越しをお待ちいたしております

☆オススメ☆
smoothさんの スクラップブッキング
とっても素敵なアルバムが作れる
ワークショップに ぜひ ご参加ください♪
お写真を数枚お持ちくださいね
詳しくは↓コチラでも紹介されています
handmade cafe←コチラをクリック



家族総出

今日は まぁ?イイお天気でした?
来週のイベント handmade cafe用の
什器を たくろぷ(ダンナ)に作ってもらっていて
いよいよ完成? 
でも ちょっとペンキを塗らなアカンところがあるので
どうせペンキ出すなら 
たくろぷ手作りの 我が家のフェンスを2年ぶりに
上塗りしよう♪ということになり・・・
汚れてもいい服着て?

サイズアウトの ちんちくりんのズボンはいて
色あせて ずっと着てない私の タンクトップをエプロンがわりに
ペンキぬり1

お兄ちゃんも ちんちくりんのズボンはいて?
ペンキぬり5

ペンキぬり6

裏の森のほうの フェンスも がんばって?
ペンキぬり7

什器に使おうと思っている 木のフックを
「拓ちゃんが 塗ってあげる♪」と 大ハリキリ♪
ペンキぬり2

ペンキぬり3

こんなんさせたら 真剣な顔してるね?♪
ペンキぬり4

フェンス用に作りためていた 2年前のフェンス板で
作ってもらった什器が コチラ
じゅうき1

真ん中あたりに 棚があったらヨカッタかもな?
また たくろぷに言ってみよ?っと♪
じゅうき2

ペンキ塗りの後は・・・
サッカーをして遊びました
サッカー

きねんび

4月1日は エイプリルフール&結婚記念日でした
長い人生 イロイロとございます
家族みんなが 健康で明るく楽しく過ごせている毎日に
ただただ 感謝しながら迎えました

今日は 拓ちゃんの進級式でしたので
結婚記念日と進級のお祝いをかねて
お友達の calmさんにケーキをお願いしてました
みちくさ・・・calmな毎日←calmさんのブログはコチラをクリック

日々 正直に 人に優しく 一生懸命頑張ってたら 
うれしいことやイイことは きっとある・・・を心がけて
生きるようにしている ワタクシですが
ほんまに うれしいことが ありまして

同じ釜の飯を食った親友が 家族で丹後から会いにきてくれました
当時 私が19才 友達が24才
お互いに いろんな壁を乗り越えながら
共に支えあってきました
5年に1回くらいのペースでしか会えず
メールではチョコチョコやりとりをし
最近は 私のブログを楽しみに見てくれていて
頑張ってることを喜んで見守ってくれています

近江舞子のセブンイレブンに着いたよ? とメールを受けて
家から迎えに行く間の たった5分ほどの間に
いろんなことが頭の中を ザザザーと流れて
おもっきり涙目で 運転してました
年いったからな? 涙もろくなったもんやわ・・・
きっと顔見たら 泣いてまうんやろな・・・
アカンアカン そんな弱っちい私を見せられへんわ・・・

18年前と変わらない 笑顔を見たら
ちゃんと 笑って再会できました
うちのお兄ちゃんと 友達の子供 Sちゃん
赤ちゃんの時からの 付き合いなんやけど
お互いの記憶は 薄?くなってしまっているみたい・・・
でも どうやら文通が始まりそうな予感

calmの naoちゃんが作ってくれたケーキを
みんなでいただきました

きねんび1

キャー 素敵
きねんび2

これは 私がオーダーしたものなんですが
きねんび3

まだまだ 新婚!ってプレート作ってもらいました
きねんび4

友達夫婦も♪
お兄ちゃんと Sちゃんが仲良く並んで座っている間に
割り込んで少々 オジャマ?な拓ちゃんも♪
私も たくろぷも♪
calmさんのケーキで
と?っても HAPPYな時間を過ごせました

また今度 いつ会えるかは わからないけれど
遠くからでも 見守って応援してくれている友達がいる・・・
そう思うと また一生懸命 がんばろう
力がわいてきました

今度は私が 丹後に行きたいな♪








お手手 は おひざ

は?いこっち見てね?
お写真撮りますよ?
お手手は おひざの上に かしこくのせてね?
は?いじゃ こっち見ててね?
カメラの ココ見ててね?
あっ 1番前の そのシマシマな子!ちゃんと こっち向いて!
ハイハイ は?い じゃ 撮りますよ?

ハイ チーズ
カシャッ

くたくたんLt


でた?
ついにでました くたくたんL(ポテトかっ

カワイイ? ほんま カワイイわぁ?
クッションですので 背もたれにしたり
ゴロ寝まくらにしたり
時には お話相手など
かわいがってくださ?い♪

くたくたんL


4月11日(日)・12日(月)
桜の季節の handmade cafe
R161沿 びわこらーめん山側 太湖荘にて
10:00?16:00

皆様のお越しをお待ちいたしております

今日は handmade cafeのブログに
麻編みのカゴ 母の日バージョンをしました
お知らせ画面の後 下へスクロールしてくださいネ

母の日のプレゼント選びも handmade cafeで♪
handmade cafe←コチラをクリックして見てくださいネ

春休み♪

実は 年度末からの3日間 3月31日・4月1日・2日 
保育園から家庭保育協力のお願いがあり
いつもなら カワイイ拓ちゃんと 一緒に休むのですが・・・
桜の季節の handmade cafeにむけての
ラストスパートの大切な時期と重なり
今日の 1日だけ 春休みをとりました
(1日しか協力できず すいません)

お兄ちゃんは 昨日から 私の実家で泊まっていて
昨日 保育園から帰ってきた拓ちゃん
いつものように 玄関で
「お兄ちゃ?ん!ただいま?!」と叫び
シーン・・・とした空気をよんで
「誰も いやはらへんの?」
「お兄ちゃんは おばあちゃんのお家に泊まらはんねん」と言うと
「拓ちゃんのお家は 4人がいいのにぃぃぃぃぃ?」と半ベソ
「ほな 拓ちゃんも おばあちゃんのお家に泊まったらよかったかな?」
「拓ちゃんは よう泊まらへんの?
おかーさーん おかーさーんって泣くから?」
ほほぅ・・・自分のことをよくわかっていらっしゃる

で 今日は 朝早くに 家を出発して まずは実家へ・・・
実家の玄関を開けるなり
「お兄ちゃ?ん!どこにいんのぉぉぉぉ?!」
10才差の兄弟が 1日ぶりに 愛の?再開を果たし
おばあちゃんも一緒に イオンモールへ映画鑑賞

3Dメガネ
拓ちゃん うまれて初めての映画館
3Dメガネをかけるのも うまれて初めて
「うわーっ!拓ちゃんのとこに飛んできはるわーっ!」と大興奮

今日見たのは スパイアニマル
モルモットが カワイイ?やつ

最初に おトイレは?と聞いてたのに その時は ナイ!
とちゅうで
おかぁさん オシッコ?
え?!そやから オシッコないか?聞いたのにぃ?」
コソコソと おトイレに立ち
また コソコソと席に座ったら
拓ちゃん お腹すいたわぁ? まだ終わらへん?
こんどばかりは
終わったら好きなもん食べさしたげるから 待ってなさい!
コソコソと会話をし・・・待ち切れない拓ちゃんは
おかぁさん 抱っこぉ?
抱っこしながら映画見てたら
縫い物では 肩コリしないのに
肩コッて 肩コッて

無事に見終わって
「はぁ? おもしろかったな?」と拓ちゃん
お待ちかねの 好きなもん 食べさしてあげました
ソフトクリーム
大好きなソフトクリームに ご満悦?な拓ちゃんでした
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
