

ひつじポーチ

できました!ひつじポーチ
ひつじポーチ1

四角い簡単なファスナーポーチは作ったことがあるんですが
ま?るくなったところに ファスナーつけるのって むずかしい?
でも 4個作ったら ちょっと楽しくなってきました


これ 裏側です
ひつじポーチ2

試作の時に モンチッチになってしまった ひつじ
どれか分かりますか
ひつじポーチ3
手前の左側で?す
なんか頭が なが?くてモンチッチみたい
顔のアップリケをつける場所(バランス)で全然 ちがう顔になっちゃう
モンチッチポーチは 私のモノにしま?す
 


冬のプチマルシェWeek

今日から はじまりました
Ra・Baumさんで開催されている
冬のプチマルシェWeek
プチマルシェ冬
Ra・Baumさん HP←(詳しくは クリックしてください)
遊びに行きたいけれど・・・
今日も 1日中 ミシン様と仲良く 向き合っておりました

ワタクシt96mは 2月2日(火)・2月3日(水)の出店です
ちょっと 遠いけれど・・・
お友達のみなさ?ん ぜひぜひ 遊びにきてくださ?い

去年12月に出店した 手作りバザールinにじっこで
「2月にポシェットを女の子の姉妹にプレゼントしたい」と
オーダーいただいていました
昨日 その方から「2月8日にプレゼントしたい」とお電話をいただきました
イベントに出店するため 今月中には ちょっと無理かな
2月5日までにしあげさせていただくことで OKをいただきました
うれしいことに 私の作風が好きと言ってくださって
布もお任せしてくださいました
実は12月にオーダーいただいてから ビビビっときた布を購入しておいたのです♪

委託先のうかわファームマートが 店内床の塗装工事で
2月1日に 商品の引きあげに行かなあかん・・・
プチマルシェの前日やから 準備も終わってなあかん・・・
2月2日は拓ちゃんがクラス写真の撮影やし 洋服ええの着させていかなあかん・・・
2月3日は 保育園で豆まきやけど 鬼くるのコワイから休む言うてたな?・・・
保育園のお迎えの段取りは・・・
2月4日は うかわファームマートの工事後の納品やな?・・・
なんか 甘いもん食べたくなってきたな?・・・
おいしいパンも食べたいな?・・・
もう 頭の中が 段取りやら確認やら 食べ物のことやら 
イッパイ イッパイの状態
プチマルシェが終わったら・・・ど?っ と疲れそうな気がしてきたので

女の子の姉妹さんのポシェットを先に作らせていただきました
かわいい?
ポシェットt

需要がなさそうで 結構あるある ポシェット♪
1回使ったら 使い勝手の良さに離せなくなるなる ポシェット♪
オシャレのポイントに ヨイヨイ ポシェット♪
ドドーン
ポシェットtt
大人なカンジも かわいいカンジも 
一気に7個作ったら もうギブアップ?
あと2個 間もなく完成なんですけど・・・また明日

パワフル魂♪

今日も ガッツな パワフル魂で(eiちゃん ありがとね♪)
オーダーのお品を完成させました
ご出産お祝いセット お名前入り
お祝いS
消しゴムハンコでお名前を彫って 縫いつけてあるので
お名前の部分は ふせさせていただいております

これ このペットボトルケース かわいくないですか?
自分で作っといて 胸キュンになっております
イチゴのチロリアンテープが お気に入りの部分
イチゴペットボトル

Handmade Cafe用にも作ろうっと♪
この後も お祝いセット3セット オーダーいただいてるので
ほかにも いろいろな柄で作ってみましたよ?
青色か 緑色は 男の子のセットに入れようと思っています
黄色のチェック布は Mちゃんからいただきました
ハチさんのチロリアンテープで かわいく仕上がっていますよ?
どうもありがとう?♪ 
ペットボトルケース2

そして 昨日出た 悪いクセ
新作にチョイっと 手を出してしまいまして・・・
顔の部分だけ チョコっと ご紹介
新・ひつじさ?ん
ひつじ新
やっぱり アニマルだ?
実は 昨日 1個だけ試作に作ったんですけど
紹介できないくらいのものになっちゃいまして・・・
見るからに モンチッチ(知ってます?モンチッチ)
ひつじちゃうやん サルやん・・・みたいな出来上がり(笑)
残りの4個が かわいくできたら
新・ひつじさんと 新・モンチッチ?と両方しようと思います

アニマルで♪

昨日ね 拓ちゃんと 特招会に行ったり
実家に行って 近鉄デパートに行ったり・・・
イベントも間近というのに 遊んでしまったぁぁ?

もう今日なんかね 
必死のパッチですよ

あにまる1


あにまる2

もうそこらへんに アニマルだらけ
この前 3個作った アニマルトートBAG 1個はオーダーで
残り2個も むっちゃ気に入って買ってくれたんです かわいい女の子が
今回作った アニマルトートBAGも 2個はオーダーの分で
あとは プチマルシェと Handomade Cafeと
うかわと シャディと・・・

裁断しておいた分のアニマルが完成したら 
次にやらなアカンものがあるのに・・・
新作を作ってみたくなって・・・あぁ 悪いクセ

値札つけやら 納品書書きやら 月曜日までに できるか??
がんばろ!ガッツだぜ

うさぎさんたち

今日作ったものを紹介するまえに
先週金曜日にあった 中学新2年生の役員決めの 結果報告を・・・
結果は 当たりませんでした
立候補者も出ず くじ引きになりました
折りたたんだ紙を ひくのかと思っていたので
拓ちゃんに ひいてもらおうと連れて行きましたが
あみだくじ でした
拓ちゃんに 「どこにする?」と聞いたら
「ここ! ここの四角!」
わかりやすく 絵にかいてみました
あみだくじ
この四角がいいと言われて プッ笑ってしまいました
せっかくなので 拓ちゃんが選んだ四角の上に 名前を書きました
中学新3年の役員決めの時にも ついてきてもらおうと思います

今日作ったものは・・・
うさぎたち
うさぎさんトート くまさんトート かえるさんトートのアップリケまで 
上の段 右側の うさぎさん くまさんのバラバラは
巾着になるもので まだアップリケされていない状態です

昨日の午前中に アップリケの材料を裁断して
手や足になる部分を私が縫い
ひっくり返すのを 拓ちゃんに手伝ってもらいました
手や足になる部分は けっこう細いのに
頑張って ひっくり返してくれました
おてつだい2

「拓ちゃん 上手にできるから t96mさんできるんちゃう?
たくさんあるけど 大丈夫?」
「拓ちゃん 疲れても しんどくっても できる!」
なんと 頼もしい♪
おてつだい1

いつもは お兄ちゃんが手伝ってくれるんやけど
昨日は練習試合(試合には出てないですけどね)でいなかったので
拓ちゃんが ちいさい おテテで がんばってくれました
おてつだい3

あああああ あと1週間
どこまでできるか?
がんばれ 私
でも 明日は 拓ちゃんと・・・♪

春をさがしに

今日は 風は冷たいものの ポカポカといいお天気なので
庭で遊んで 「春をさがしに お散歩に行こうか♪」と
たくろぷ(ダンナ)と拓ちゃんと いつものお散歩コースへ
おさんぽ春

拓郎さんが 眺めている景色は 近江舞子内湖と琵琶湖
おうみまいこ

お父さんと一緒に歩いたり
おさんぽ春2

これって シカの足跡ちゃう?と じーっと見つめたり
シカの足跡?

疲れたぁ? 疲れたぁ? と言うので 休憩したり・・・
一緒に座ってる時に 「拓ちゃんの足と お母さんの足 写真に撮ろう!」
おやこ足

休憩が終わると 「元気でてきた?」とハリきって歩いてくれました
おがわ

この山道を抜けると もうすぐお家
かれこれ 1時間お散歩してます
やまみち

春を探しに行こう!と出かけるとき 
拓ちゃんは 赤い花と黄色い花が好きと花を探してたんだけど
や?っと見つけたのは・・・
お散歩から帰ってきて お隣のお家の つばき でした
つばき

そして お散歩で見つけたものは・・・
みつけたもの1

春は もうちょっと先かな・・・
みつけたもの2

一挙公開

昨日 おとついと 拓郎様が家におられましたので(笑)仕事がはかどらず
今日は 朝から ミシン針が2本も折れるほど 縫物に集中してました

オーダーいただいているお品を一挙に製作
mちゃんの エプロンセット
エプロンセットm
以前 お家に来てくれた時に リクエストしてくれてた布で 3点セット
BAGに さくらんぼつけといたよ?♪
かぶる三角巾も フリッフリのレース
気にいってくれるかな??

こちらも mちゃんが使う くつ袋と
弟クンが保育園で使う おきがえ袋
mちゃんとママのリクエストの布で作りました
おきがえ袋は 生成に車の柄だけでは ちょっと 地味かしらん?と
青いチェックの切り替えと 波テープで飾ってみました
底は 8cmのマチをつけてあるので かさばる物も十分入ると思います♪
くつ・おきがえ袋

これは ご出産のお祝いセットに入れるうさぎトートです
うさぎトート
ちょうど今頃うまれた赤ちゃんが 
暖かい春になったら 
ママと一緒に日光浴や お散歩などに出かける時 
おむつやタオルなど ちょこっと入れて
お散歩bagにしてもらえたらな?と思って作りました♪

かわいかったので もう ふたつ作りました
うさぎトート2

男の子の ご出産お祝いセットのオーダーもいただいてるので
くまさんトートを作ろうと思っています

女の子のも 男の子のも お名前を入れるので
明日 お名前ハンコを彫ろうと思います

話は変わりますが ワタクシ 今夜 出かけます
ごはん食べに行くとか 飲みに行く・・・とかなら ルンルン♪なんですが
今夜は 中学校の新役員決めが あるのですぅぅぅぅぅ
知る人ぞ知る ワタクシ とんでもなくクジ運が悪いんですわ
最強のクジ運の持ち主のMちゃん(←自称)に 
私のかわりに クジ引いてもらったら
おもっきり 悪い方のを引いてくれちゃったことがありまして・・・
委任状出して クジで 大当たり?より
自分で引いて 大当たり?の方が 気持ちいいやないですか
ハイなので今夜は 拓ちゃんを連れて行って
拓ちゃんに クジを引いてもらいます
がんばれ 拓ちゃん
結果報告は また明日
けど 誰が引いても 私がクジ運悪いのには変わらんし・・・イヤ?な予感

おめでとう

今日 1月21日は たくろぷ(ダンナ)のお誕生日です
たんじょうびシフォン
Calmさんでオーダーした たくろぷリクエスト
バナナシフォンケーキ (Calmさんのブログ←クリック)
19日の イベントの打ち合わせの夜に 
喜んで食べちゃったので すでにお腹の中ですが
拓ちゃんが ろうそくを フゥゥゥ?したいもんやから
お父さんが帰宅するのを 首を長?くして待って
シフォンケーキに 無理やり?大きいのと 小さい ろうそくを立てて
部屋を暗くして フゥゥゥゥ? まで拓ちゃんが仕切っておりました
大きい ろうそくが5本になってから 小さい ろうそく2本目の誕生日
「拓郎のために いつまでも若々しく元気で長生きしてやりたい」
「拓郎のお友達のお父さんは みんな若いからな?」
「おまえは ええわ? 若いしぃ?」と言っていて
私 お兄ちゃんの同級生のお母さんの中では 若いほうですが
拓ちゃんのお友達のママ友の中では 上から2番目
夫婦ともに 気は若いので ママ友もパパ友も
年齢気にせず 楽しく仲良く付き合ってくれてます
しか?し 子供っちゅうのは正直でして・・・
以前(1年くらい前) 拓ちゃんのお友達がたくさん遊びに来ていて
たくろぷが子煩悩なので みんなのお相手中に ひとりの子に
「なぁなぁ 拓ちゃんの おじいちゃん」と呼ばれたと
たくろぷ 撃沈 笑っていいよ? ココ笑うところよ?
しばらくの間
「なぁ・・・正直に言うてくれよ!ワシって ほんまに おじいちゃんに見えるけ?」
「もうちょっと オシャレした方が ええんけ?」
「このままやったら 拓郎の小学校の入学式とか授業参観で
拓ちゃんのお家は おじいちゃんが来はったん?って拓郎が言われたら
かわいそうやな・・・」とか かんなりヘコんでたんですけどね

「Rちゃんのパパは 確か20代 しかも オットコマエやし
あなたくらいの年の人見たら 誰もが おじいちゃんなんやって!」
なぐさめ?
まぁ 立ち直りは早いのでね
年なんか気にしてません
私たち家族は お父さんが健康で長生きしてくれたら
それだけでいいです おめでとう!

そして 今日 シャディサラダ館さんに納品させていただきました
シャディサラダ館
1月21日 たくろぷの誕生日と同じ日で 忘れられない日になりました
快く置かせてくださった店長さん ありがとうございました
お近くにお越しの際には ぜひ お立ち寄りください♪

最後に ハンドメイドのことを・・・
ここのところ 大量生産できるような余裕がなくて
チョコっと 作ったものを紹介します
Calmさんのお家で 打ち合わせをした日に
何か持っていかなくては!と悩みに悩んで
ようしゃべる人が来るから(←mieちゃんと私に 間違いない
のど飴 持ってこ?♪ただ単に のど飴だけでは ねぇぇ??
カゴと言っても 100円shopのカゴしかなくて
あめちゃんカゴ
カバーを縫ったんです♪
あめちゃんカゴ2
ひっぱり出したら こんなカンジです
mieちゃんに 「ようしゃべる人がいると思って のど飴持ってきたでぇ?」と
テーブルに置くと 「よう分かってるやん」と喜んで(ウケて)もらえてヨカッタ?
まわりの人を チョコっと笑わせたい芸人タイプの私
みんなが楽しんでくれたら うれしいんやけど
ウザくなってきたら 遠慮なく 注意してください

冬期休業のお知らせチラシを作った時に 名刺も作ってみたのですが
オシャレな置き方はないものかと
こんなん作ってみました
カード入れ
カード入れ2
これは シャディサラダ館さんに置いてあります
お家shop用にも 作っています

さぁ いよいよ プチマルシェにむけて 動き出さないと?
 

Handmade Cafe

1day shop Handmade Cafe
次回は 4月に開催です

このイベントを大切に温め 盛り上げていこうと
意気込みのあるメンバー8人で ミーティングをしました

シフォンケーキの Calmさんのお宅にて
Calmさん宅

Calmさん←クリック
ほんとに素敵なお家でした
(我が家のリビングときたら・・・おもちゃが散らかり放題
calmさんの焼いてくださった シフォンケーキ チーズケーキ
うかわファームマートで人気の ちゃみぱんさんのシュトーレンと いちご
朽木らいふ(ちゃみぱんさん)←クリック
おいしいものを目の前に 話も弾みます
オリジナルペイント雑貨 Merciさんや 
かわいい布小物の *19*さんのブログでも 
素敵に写真をUPされてますので ぜひ のぞいて見てください
ei*blog←クリック
*19*←クリック

スタッフ一同 みなさんに楽しんでいただけるイベントにしようと
日々 がんばっております
4月の Handmade Cafe 乞うご期待!!です

いつもは 火曜日に休みを取っている 拓ちゃんですが
昨日は 保育園に行ってもらったので 
かわりに今日休んで にじっこへ遊びに行きました
冬のプチマルシェWeekのDMと t96mのチラシも置いてきました
興味のある方は ぜひお持ち帰りくださいね

Handmade Cafeに来てくださった職員の方もおられたので
4月に2回目があるので ぜひ!と宣伝活動もしてきました♪

拓ちゃんは その間も あれやこれやあっちへこっちへと遊びまくり?でした




ディスプレイ用

本日2回目の更新です

今月末から Ra・Baumさんで開催される
冬のプチマルシェWeek
プチマルシェ冬
Ra・Baumさん←詳しくはこちら(クリック)

チラシを作ったり 名刺を作ったり
オーダーのお仕事をしてたり
拓ちゃんと遊んでたり? などなどで 
準備が進んでいない私は ミョ?に昨日から焦り出しました

イベントがある時は 前日に箱詰めして 車にのっけて?♪てなカンジなのですが
今回はRa・Baumさんの 什器を貸していただいての出店
限られたスペースに 何と何を どれくらい置けるか?と
昨日 ディスプレイの練習をしてました
きっと みなさん 素敵なディスプレイをされるんだろうな?
私の持ってるものって・・・100円shopの カゴが多い
なんかないか なんかないか

ジャジャ?ン
ディスプレイ用1
透明の四角いケース
これ たくろぷ(ダンナ)が作ってくれたんですが
前 前から これに絵描いたら 
ごっつええカンジになるんちゃう??と思っておりました
手前にあるのは 卵のケースですけど これパレットにするんです 私
うちは浄化槽なので 洗って汚れた水を流すのはどうかな・・・と
ティッシュでふき取って 捨てるんです・・・
なので 卵のケースは 使い捨てパレットにしてます
(たくさん たまってきたら生協さんに返しますが・・・)

ディスプレイ用2
わははは? 子供が描いた絵みたいやね?

これをどうやって使うかというと
ディスプレイ用3
ハウスBOX(小)のディスプレイに使います
基本 透明なので 向こう側の ハウスBOXも見えて
四方八方から見てもらえるってカンジです♪

t96mのハウスBOXは 見飽きたわ・・・という方も
初めて・・・の方も ディスプレイも楽しみにお越しください

t96mは 
2月2日(火) 2月3日(水)の出店です


お知らせ

t96mのお家shopは 3月末まで(予定) 
製作期間のため 冬期休業させていただきます
オーダーいただいているお品は 順次仕上げて
ご連絡させていただきます
冬期休業中の オーダーなどのご相談は
右側 プロフィールのメールアドレスより受付させていただきます
在宅時 お越しいただいた時には 遠慮なくインターホンを押してください

なお t96mの作品は 今まで通り うかわファームマートで販売しております
そして 新しく シャディサラダ館 近江舞子店でも
(セブンイレブン近江舞子店の近くです)
販売させていただくことになりました
地元のお友達や ママ友の応援があり
サラダ館の店長さんが 快くお受けくださったおかげです
サラダ館のほうは 1月21日(木)より
販売させていただこうと思っています
どうぞ よろしくお願いいたします
お近くにお越しの際には ぜひお立ち寄り下さい
(ファームマートもサラダ館も 水曜日が定休日です)

私 パソコンは あんまし得意ではないのですが
お知らせのチラシを 頑張って作りました
(初めて 名刺も作りましたヨ?)
どこかで見かけたら もらってくださいネ♪

お知らせt96m


 

冬のプチマルシェWeek

今月末から 開催される 
冬のプチマルシェWeek のお知らせです
1月29日(金)? 2月3日(水) Ra・Baumさんにて
各日 11:00?17:00
プチマルシェ冬
詳しくは 
Ra・BaumさんのHPで←クリック(イベントのところに詳しく載っています)

1月29日(金)・1月30日(土)
Dear?beads      ビーズアクセサリー
yuru*yuru   石鹸・布小物
kira+hitori     洋服・アクセサリー
Petite*cotton    布小物
Atchel          洋服(大人・子供)

1月31日(日)・2月1日(月)
ひるねこ            布小物・洋服
Amije+m.5*       編小物・布小物
tane+ori        粘土クラフト・ワイヤー
*t?tokotoko*     Doll・布小物
Orange time     粘土・布小物
caramel Ribbon*  コサージュ・布小物

2月2日(火)・2月3日(水)
t96m            布小物
usine de yulle  アクセサリー小物
*19*             布小物
Apple tree      布小物
quarante        洋服
Ra・Baum         木工

2日間ずつ 素敵な作家さんが 出店されます
毎日でも遊びに行きたいくらいです♪
私は 2月2日(火)・3日(水)の出店です

場所は 大津市萱野浦(瀬田)
トイザラスとロイヤルオークホテルの間にある
マンション ティアラ大津1Fです



福蔵くん

福蔵くんは シフォンケーキの Calmさん家のワンちゃんです
とっても わんぱくな 1歳の男の子
ふくぞう君

むっちゃ かわいくって癒されるぅ
calmさんのブログ←クリック(カテゴリーに福蔵くんがありますよ?)

去年のクリスマス頃 福蔵くんの服をオーダーいただいた時に 
直接 サイズをはからせてもらって(メモ書き・・・)
サイズ
型紙におこして(カレンダーやけど・・・)
型紙f

先週作ったのが こちら
福ちゃん服
福のマークも アップリケしました?♪
作っている時に Mちゃんがお友達と遊びにきてくれて
「見て見て今 これ作っててん
「うわ? かわいい?
「マークの違うバージョンもあんねん 見て見て」
タグ29
「肉?」
オー NOー
私 ゴロ合わせ好きなんですよね?
うちの拓ちゃんにも 拓ちゃんマーク T96(タクロー)があって
福蔵くんにも ゴロ合わせマーク 作ってあげたくて
「29=ふく」のつもりだったんですが・・・
Mちゃん 肉に飢えてたんかな・・・誰か 焼き肉連れてったげて?(笑)

それでね 昨日 福蔵くんに試着してもらいに Calmさん家に行きました
直接 着てもらうと 改良点が 何点かわかりました
型紙も すぐに改良
改良版 福蔵くんの服は こちら
福ちゃん服2
何が違うかと言うと 最初は 1枚もので作りましたが
首の部分と背中の部分を別々に作って 一体化させて縫い合わせました
肩甲骨?(人間で言う部分です)あたりのモタつきが なくなると思います
そして ウエスト部分の ベルトループを2本から 3本へ
ベルトの幅も 太くしました
最初に 福蔵くんのサイズをはかって作っているので
サイズ的には合ってるんですが
なにぶん 元気なわんぱく坊主くんなので
ジャンプ身をよじるで 洋服がずれるずれる(笑)
これを 今度 福蔵くんに試着してもらって OKなら
Calmさんのご希望 ボーダーの布で作ります

福ちゃーん また会おうね?

 

着物リメイク

今日は 着物のリメイクをしました
着物については よく分からないのですが
黒留袖を2枚(←着物って 枚で数えるの?着?無知でゴメンナサイ)
去年 ずいぶん前から預かっていました
私には無理かも・・・とお伝えしたのですが
「捨てるつもりの物だったから 何かに作り替えられるのなら
なんでもいいよ」と言ってもらって
エプロンとBAGと巾着とかイロイロ作れそ?♪と思っていました
今日 エプロンをつくろうと♪裁断したまではよかったのですが
縫いかけると ミシンが悲鳴をあげるんですよ
ウーンウーン ピピピピピと 止まっちゃう
着物の布が硬いのか ちょっと縫いかけると
ウーンウーン ピピピピピ
ミシンの右側(プーリー)を手で回しながら 
なんとかかんとか 1針1針進めてる状態
しまいに 無理にプーリーを回しすぎたのか
ボコッと取れてしまい ヒョエーッ
私のミシン 平和堂で買った いたってフツーの家庭用ミシン
しかも これ1台しかないので つぶれてもらっちゃ?困る
どうか神様 このエプロンが仕上がるまでは ミシンつぶれませんように
と 拝みながら縫いました

着物リメイク2
着物のエリのところを ほどいて ウエストベルト&結びヒモにしました

着物リメイク


もう1枚の黒留袖で グラニーBAGを作ったら ステキかも・・・
と簡単に考えていたのですが ミシンが悲鳴をあげてるので
このエプロンのみの納品となりそうです



イス

いす1
このイスは 去年のクリスマス前から お預かりしているものです
結婚するときに買った ダイニングテーブルのイスだそうで
同じものが 5脚あるそうです
(家に4脚あるから 年明けになってもいいよ?と言ってもらって
今日になっちゃいました

いす2

画像では分かりにくいかもしれませんが
座面は 薄い黄緑色なんです
「当時は この色でいっかぁ?」ていう感じで購入されたそうなんですが
今は インテリアをベージュで揃えていて
この薄い黄緑色が 汚れているのと 部屋の中で浮いているそうで
なんとかならないかな?という相談を受けました
「私にできるかな? できひんかったらゴメンネ?」と言いながら
イスを ひっくり返してみてみると 
ネジで座面が外れる仕組みになっていました
座面を取り外して さっそく型紙におこしました
ベージュの布で カバーして固定してしまうか
取り外しのできるカバーにして お洗濯ができるようにするかを
提案させてもらったら お洗濯ができるほうがいいということで・・・

いすカバー
換気扇のカバーか パーマあてた時にかぶるヤツみたいですが
このイスカバーを 5枚作りました

かぶせてみると こんなカンジです
いす3
クッションとかのせて隠すよりも 
カバーリングのほうが スッキリみえますね
無地じゃなくても チェックの布とかで作って
その時の気分で 変えられるってのもアリかも

イオンモール

今日は たくろぷ(ダンナ)のみお仕事で
お兄ちゃんも拓ちゃんもお休み
どっか連れてってあげよう?と考えて イオンモールにしようっと♪
休みの日に放っておいたら いつまででも寝ている お兄ちゃんを
8時半に起こして 「イオンモール行こか??」と言うと
寝ぼけながらも「行きたい?
次に拓ちゃんを起こしに行って 「イオンモール行くぅぅ?」と言うと
「フォレオ行きたい?
フォレオは何度も行ったことあるけど イオンモールは初めて
フォレオとイオンモールと勘違いしてるんやね
朝10時に到着
イオンモール
キャラクターもののカートには乗らず 
キョロキョロと 「どこ行く?」と興奮気味の拓ちゃん
「うわ? ウルトラマンや?」とシネマの宣伝用TVに くぎづけ
ウルトラマンくぎづけ
お兄ちゃんのリクエストで ジョーシンのキッズランドへ
「トミカや?」プラレールも走っていて くぎづけ
トミカくぎづけ

お腹がすいてきたので 買い出しにスーパーへ
「好きなん入れや?」と お弁当やら 飲み物やら カゴへポイポイっと
湖周のパーキングに入って ピクニック気分で食べましょう
ベンチのあるところまで ダーッシュ
こしゅう
対岸にプリンスホテルが見えて ミシガンも見えました
お兄ちゃんが ヨチヨチ歩きの頃から保育園児の時も ここでよく遊びました
近くに住んでいたので なつかしい
お兄ちゃんも「なんとなしに 覚えてる」と言ってました
こしゅう2

ちょっと お腹がふくれたら
遊びだす?戦う?拓ちゃん
だれ?
いったい誰と?戦っているのやら・・・
だれ?2

その間に 私もお弁当をムシャムシャ食べて・・・
ハイお疲れさ?ん(戦い疲れ?それとも やられた?)
ハイおつかれ?
お兄ちゃんが食べているのは バナナではありません
イカの天ぷらです

食べ終わった後は かけっこしたり
枝なげで競い合う 保育園児 VS 中学生
枝なげ

けっこう本気モードの大人げない中学生の後ろ姿に笑えました
枝なげ2

イオンモールでは 食べ物以外なんにも買ってないけど(何しに行ったんや
なんだかんだと 3人で歩き(中学生男子が見る物って あんまりないね)
琵琶湖を眺めながら お弁当を食べ
じゃれあう息子2人を 眺めてる私って シアワセ?(遊びすぎ?仕事せな!)
じゃれあってる間はイイけど ケンカになると やかましいだけ

明日は 拓ちゃんのリクエストで フォレオです(笑)



ハウスBOX(小)

昨日まで ハウスBOX(小)つまようじケースの
屋根の部分(フタ)が完成してなくて 
つまようじムキ出しのままの ハウスBOXを並べていて
「これって フタ待ちですか?」とツッこんでくれた 
Mちゃん←ハイ あなた!あなたですよ?♪
今日 薪ストーブで暖まりながら チクチク縫いあげました
ハウスBOXつ
Mちゃん ツッこんで(ケツたたいて)くれて ありがとう
がんばりました

今日の 拓ちゃん♪
堅田の平和堂へ お買いものに行きました
キャラクターのついたカートに乗りたい拓ちゃん
1番手前は ピカチュウ
「拓ちゃん ウルトラマンのがイイーっ
えええ?っ
ウルトラマンのカートは・・・ 2番目
100円入れて ピカチュウのカート出して・・・
また 100円入れて ウルトラマンのカート出して・・・
また ピカチュウのカート戻して 100円返してもらって・・・
もぉぉぉぉぉ ジャマクサー
しかーし
ウルトラマンカート
満足そうな拓ちゃんを見てると うれしくなってパチリ
拓ちゃんは 明日あさってと3連休ですが
お父さんは 明日仕事なので 
お父さんとのお買いものを楽しんでいた拓ちゃんでした

チェックトート

トートBAG
これ 昨日 作ったトートBAGです
ハウスBOXの仕込みが キリのいいところで終われたので
Yさんからのオーダーを ちょっと作ってみようかなっと♪
A4サイズが入って お弁当も入れられるBAG ということで
形はトートBAGでいこう!
自分なりに 型紙を作って縫い進めていきました
できあがったら A4サイズは バッチシ入るけど
お弁当はちょっと 入らへんかもな?
すごく かわいく仕上がったので このサイズはこのサイズで
色違いで作ろうと 裁断しました
A4サイズで お弁当も入るサイズの型紙も作り 裁断
トートBAG2
合計6個分
イベントにも出品しよう♪とルンルンで裁断しましたが・・・
まだ縫えてません・・・

そして今日 うれしいことに 
チェックトート1号をお買い上げくださったお客様は
なんと1年位前に エプロンセットや 入学準備セットを
作らせてもらった Mちゃん♪
お顔は見たことがなかったけれど 
喜んでくれるかな? 気に入ってくれるかな?
毎日 楽しく学校へ通ってくれたらいいな?と
ドキドキワクワクしながら作ったのを 覚えています
そんな Mちゃん
お店に入るやいなや チェックトートに一目ぼれしてくれて
ずーっと 肩にさげてくれてました
学校で借りる 本のBAGにしてくれるそうです
しっかりした女の子で しゃべっていても楽しかったです
6年生になっても 中学生になっても
遊びにきてもらえるような shopでありたいな



かれこれ・・・

3日間かけて作っていたもの・・・
ハ仕込み
(大)4軒分 (中)11軒分
1日中ず?っと ハウスBOXの仕込みを 3日間
正直 疲れた? ふぅぅぅぅ?
ここまでは 手縫いやミシンで仕上げて
このあとは 全部 手でまつり縫いをしていきます
ここまでくると続々と完成していくんですけどね・・・ここまでが長い
がんばらないと? 他にも作りたいものがあるからね

今日 うかわファームマートのブログを見ていたら
私が作った小物がされていました
事務員さんがとっても かわいらしくしてくれてます
よかったら のぞいてみてください
うかわファームマートブログ)←クリック

七草

昨日 拓ちゃんが保育園で 採ってきてくれた 七草
七草
すずな すずしろ は残念ながらなかったそうです
昨日の拓ちゃんのおたよりを読んでいると
寒い中 先生とクラスのお友達とで 探しに行ってくれたそう・・・
拓ちゃんは 寒さを気にせず楽しんでいたそうですが
七草探しには まったく(?)興味はなくて
ただただ 外遊びを楽しんでいただけの様子
保育園から帰って お土産の七草を
「拓ちゃん 葉っぱ採ってきたんやで?」と
自慢げに言うてるのが 笑えました

みんなで(拓ちゃんも含め)寒い中 探しに行ってくれた七草
せっかくなので 今朝 おかゆさんに入れて
七草粥にしました 
拓ちゃんも お兄ちゃんも喜んで食べました
(我が家の男子達 おかゆさん大好きです)
七草2
1年の健康を願って 食べるそうですが・・・
今朝食べた 3人(たくろぷ以外)
風邪気味で みんな鼻タレさんです
こう寒いと 鼻もタレるわぁ?
七草粥を食べて はやく元気になろう

初売り

今日は 納品先の うかわファームマートの初売りです
昨日 年末に引き上げた商品と 納品する商品の値札つけなどの作業で
けっこうバタバタしました

朝 拓ちゃんを保育園に送ってから ダッシュで うかわへ
OPEN前に無事 納品できました
初売り
近くを通った際に・・・
お野菜を買いにきたついでに・・・
クラフトコーナー t96mのブースもぜひ のぞいてみてください




2010

あけまして おめでとうございます
今年も がんばります
よろしくお願いいたします

昨日の大晦日は
3人で年越しそばを食べながら
「あけまして おめでとう」と言いました
拓ちゃんは 夜11時頃に 眠くて寝ちゃいました
お兄ちゃんも毎年 年を越すまで起きてられなくて
寝てたのに(笑)さすが 中学生(笑)

今朝は 朝から おせちの用意を・・・
豪華なものは しませんが
家族で新しい年を祝えることが とても幸せです
おせち1
今朝は たくろぷ(ダンナ)にだけ 日本酒の熱燗を・・・
ワタクシ昨日 飲みすぎて?
おめでとう!より先に「顔がむくまで飲むか??」と
ツッこまれてしまったので夜まで 禁酒です
子供達は お年玉をもらって うれしそうでした

近くの八幡神社へ 初詣
家族で手を合わせ みんなの幸せを願ってきました
雪が舞ってとても寒い新年のはじまりも
拓ちゃんは 元気元気
初詣1

帰ってからも キッチンに立ち
今日の夜食べる サラダ巻きの準備をしました
お米5合炊いて サラダ巻きと納豆巻き(拓ちゃんのリクエスト)
10本作りました
サラダ巻き
これ ペロンと1回で食べきっちゃう 我が家の人達・・・
お正月は handmadeより
料理の方が 忙しい?

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
