

よい お年を・・・

あと 何時間かで 新しい年になります
お家shopを OPENしてから 
たくさんのお客様に お越しいただき
オーダーもたくさんいただき
楽しく お仕事させていただくことができました
本当にありがとうございました

家族の協力と 応援してくれる友達に支えられて
がんばることができました
私が安心して仕事ができるように・・・ 
拓ちゃんが毎日笑顔で登園できるように・・・
良い環境で保育園生活をさせていただいている
保育園の先生方にも 感謝です

handmadeのお友達にもたくさん出会えて
いろいろ刺激をいただき 
自分自身もまた がんばっていきたい!と思えた1年でした

来年はまた1歩前進して 
誰からも愛される作品を作り続けたいと思います
よろしくお願いいたします

皆様 よいお年をお迎えください

まだやってます

今日は チョコチョコと ハウスBOXの仕込みを・・・
ハウスボックス仕込み
(大)7軒分
(小)が14軒分
このあとが 手縫いの作業です
まだ仕込み中の(中)もあるので がんばらないと

たくろぷ(ダンナ)が 拓ちゃんと庭で遊んでくれてるし
お兄ちゃんは コタツで宿題やってるし
今のうち今のうち

くまさんのコースターも 25枚仕込み中で・・・
お耳を作りました
ひとつの くまさんに耳が2個
布を裁断するのは 4枚
4枚×25個分 100枚裁断して?
縫い合わせて 50組
くま耳
これ まだ裏返して アイロンせなあかんのですわ・・・
最近 お兄ちゃんより拓ちゃんの方が 裏返しをしたがるので
夕飯の後の くつろぎタイムに裏返し作業してもらおうっと♪
ヨーイ ドンとか言うたら
男子3人 張り合って 裏返ししそうな気がするウシシ?



薪運び

昨日の夜から リビング化している t96mshop
くつろぎ?

家のリビングから テレビとDVDデッキを運んで
薪ストーブに火を入れて
Mちゃんから たくさんお野菜をいただいたので
さっそくお鍋をして食べて・・・
t96m家の男子3人は 会社も休みに入り 
部活もお正月休みに入り 拓ちゃんも保育園が休みに入りましたので
おもいっきりくつろぎタイム?
私はくつろぎながらも 隣のミシン部屋でチョコチョコとお仕事を・・・

今日は 庭の物置の裏に積んである 薪運びをしました
去年いただいた 薪がラストになりました
物置から 自宅shopまで ちょっと距離があるので
ソリにのっけて運びます
拓ちゃんサンタです
まきはこび

重いので 一緒に引っぱろうとしたら
「拓ちゃんが するから」と怒られました
まきはこび2

ハイ そこでいいよ?
ご苦労さま?
まきはこび3

薪をおろした後は・・・
「拓ちゃんが のるから引っぱって?♪」と言われ・・・
エッチラオッチラ 引っぱらせていただきました
お正月休みは 薪ストーブで くつろぎま?す

ティッシュ入れ

いつも こんなんがあったら便利やな?と
いろんなアイデアを提供してくれる Yさんからの
今年最後のオーダー品は・・・
ウェットティッシュと ティッシュ 
バンドエイドが入れられるポーチ

こちら側は ウェットティッシュ入れ
ティッシュいれ

ティッシュいれ2

裏側は ティッシュとバンドエイド入れ
ティッシュいれ3

頭ひねりながら がんばって作りました

今日納品指定の ご出産お祝いセットも
出来上がって ホッ
おとこのこset

オーダーいただいていて お待ちいただいているお品も
お正月休みに 少しでも 取りかかり始めようと思っています




くたくたん

今日は 急ぎの仕事をしてました
昨日作ったものを 紹介します
くたくたん→ 具だくさんじゃ?ないよ
くたくたん
これ 試作の くたくたん96号
スラリと長い手足と やわらかいボディには ペレット(ツブツブ)が入っていて
くたくたなカンジが 癒し系?
拓ちゃんがすごく気にいって 欲しいというので あげました
くたくたしながら 楽しげに遊んでいます♪
お兄ちゃんに 「これカワイイ?」と聞くと
「大豆? 納豆? あっ 米?ライス君とか?」
・・・
確かに 茶色で作ったので 大豆に見えるカモ

ジャジャーン
くたくたん 1号・2号・3号
ちゃんと 座れます
くたくたん2

ほお紅を ちょっとつけてみました
酔っ払って クタクターン 
くたくたん3
キーホルダーもつけてみました
ペレットが入ってるので ち?っとだけ重いです
4号・5号・・・ 続けて作ってみようと思ってます

calmさんのシフォンケーキ 家族でいただきました
注文したのは 抹茶とコーヒー
昨日の夜 コーヒーのシフォンを食べました
ものすごく やわらかくて おいしくて
1ホール全部食べちゃいました
写真を撮り忘れました・・・

今朝 拓ちゃんが 「ケーキ食べたい」と言うので
抹茶のシフォンを切りました
シフォン1

シフォン2

パジャマのまま 大喜びで食べてました?
シフォン3

calmさんのシフォンケーキは 注文販売です
私は メールで注文しました
(注文は前日午前中までに)
お名前
連絡の取れる電話番号
ご希望商品・個数
ラッピングの有無(別途料金がかかります)
お引き取り予定時間・・・をメールするだけ
折り返し TELかメールでお返事くださいます
メニューや calmさんの場所など詳しくは
t96mshopにも フライヤーありま?す
calmさん

そして な・な・な・なんと
私にも サンタさんが来てくれましたよ?
昨日 たくろぷ(ダンナ)が仕事から帰ってきて
「なんか さっき お店の方に 赤い服着た 配達の人?いたで」
私は ???なんのこっちゃか???
拓ちゃんは うれしそうな顔して お店にダッシュ
「おかあさ?ん こんなんあったわ? 松本トータスやわ?」(笑)
トータス2

トータス1


知る人ぞ知る 実はワタクシ ウルフルズが大好きでして
(ウルフルズとしては 活動を休止してますが)
トータス松本サンが ソロになってからも
「CD聞きた?い♪CD聞きた?い♪」言うてたから
サンタさんが買ってきてくれたみたい
ごはん食べながら たくろぷが
「どこ探してもナイんや・・・てサンタさんが困ってた」
「ふぅ?ん で・・・どこで買ったん?」
「・・・それは知らんわ?サンタさんに聞いてみぃ?」
こんな かわいらしい会話を 夫婦でしてたんですけどね・・・
実は ワタクシ 友達にも 保育園の先生にも
「枕元に 現金置いてあったら 超?うれしい」って
リアルなことを言ってたんですよね?

でも こんなサプライズなプレゼントの方が うれしいカモ?
サンタさ?ん 来年もヨロシク?

サンタさん現る?!

昨日の夜 拓ちゃんのお家はここだよと分かるように
クリスマスツリーのイルミネーションを消さずに寝ました
お兄ちゃんは興味なさげに サッサと2階へ・・・

お家shopの 薪ストーブの煙突から 
サンタさんが来ると信じてる拓ちゃんは
煙突に向かって「サンタさ?ん 来てね?」と大きな声で言い
その横で たくろぷ(ダンナ)が 「スリムなサンタさんやないとこれへんな」と
煙突と私とを 見比べて笑ってるフンッ

朝 6時すぎから 目が覚めた拓ちゃん
寝室で 「おかーさーん」叫んでる
「お店にプレゼントがあるかもしれんから 見に行く?」

ミシン部屋のドアをあけると 奥のお店のクリスマスツリーがピカピカしてて・・・
なんか プレゼントらしきものが見えるような・・・

「お母さん 電気つけてっ!」電気をつけると ありましたありました
たくろうくんへ と書いてあるプレゼントをリビングに運んで
大きな袋をあけようと 必死な拓ちゃんが なんとも かわいらしい

最初に見えたのが サッカーボール
「あれ?サッカーボール?
この前 お父さんが 買ってあげる言うてはったんやけど??」と拓ちゃん

すかさず お父さんが
「え?サッカーボール入ってたん?あぁぁ?ヨカッタ
お父さん 買ってあげようと思ってたけど
サンタさんが持ってきてくれはったし 買わなくてもええわ?
サンタさ?ん ありがとう?」 
ちょっと 焦りました

保育園では 仮面ライダーのベルトが欲しいと言ってたらしいけど
売ってなかったのかな?(笑)
人気がありすぎて サンタさんでも手に入らなかったみたいで(笑)
拓ちゃんの 大好きな トミカが入ってました
クリスマスプレゼント

一緒に組み立てて さぁ 走らせようかと思ったら・・・
「電池がいるやん」「何電池?」説明書見て・・・「単2??」
「単3やったら ストックあるけど 単2はナイでぇ?」
ふたりで セブンイレブンまで 単2電池を買いに行きました
朝6時45分? 保育園に行く時間まで
ず?っと トミカで遊んでました
「サンタさんに ありがとうのお写真撮るわ」この笑顔
この笑顔のために サンタさんは 頑張り続けないとね?
クリスマスプレゼント2

そして 中学生男子(お兄ちゃん)
「おはよ?」と眠そうに2階から おりてきた
ボーっとしながら コタツに入る・・・
「ちょっと?!あんたにもサンタさん来てくれたはんで!」と言うと
ものすっごい笑顔で 振り返るお兄ちゃん
まだまだ 幼稚やねぇ?(笑)ひょっとして まだ信じてんのかな?

か○○くんへ と書いてある紙袋を渡すと・・・
「うわ?ぁ 現金が入ってるぅぅぅぅぅ」(千円札 3枚)
「あんたが欲しいものを 手紙に書かへんかったしやで?
よかったな? お菓子1個 と違って
「僕 お菓子1個でも サンタさんが来てくれただけでも うれしいわ」
え? ほな お菓子にしといたら ヨカッタ・・・

「でも ほんま うれしいわ!中学生になったら 来てくれへんと思ってたし・・・
ありがとうございました!」と 
真面目な顔して 私に言う お兄ちゃん
「あっ そう?サンタさんに伝えとくわ・・・」
中学生とサンタさんの話をするのって
わかってんのか わかってないのんか?
なんとなく シドロモドロになって笑えます

また 来年もサンタさん来るといいね







GET!

昨日 たくろぷ(ダンナ)がお仕事でした
お兄ちゃんも 部活OFFやし・・・拓ちゃんも保育園休みやし・・・
実家に遊びに行こう!
たくろぷの職場から 実家も近いし
子供達を 早く起こして
いつも たくろぷが家を出ている am6時半頃に
家族みんなで t96mバンに乗り込み 出発?♪
たくろぷを 会社でおろして バイバイ
そして 実家へ?♪

私の楽しみは・・・
青山プロムナードで行われていた いいもん市♪
*19* keiさんの チョークバッグを買いに?♪
チョークBAG
ひとつは お父さんに(オジーチャン)
もうひとつは 「ワシも欲しい」と
朝 つぶやいていた たくろぷに(笑)
やっと!やっと! GETできました
keiさん 作ってくれて ありがとう

そして 今日は クリスマスイヴやけど・・・
完璧に お仕事モード
Nっちゃんから オーダーいただいている スモック2枚
スモック 2
元気が出そうな ビタミンカラーと
やっぱり女の子は ピンクかなっと。

ちょっと 試作品もひとつ
ハウスBOXミニ
ハウスミニ
ちょっと 屋根が大きいカンジがするので 改良しま?す
どのくらいの大きさかと言うと
ハウスミニ2
タマゴ(M寸)が ひとつ入る大きさです

何入れにしたら いいでしょうか?
私やったら こんなん入れるわぁ? という 
いいアイデアがあれば教えてくださ?い

 

やっぱり雪

雪2

寒い?
朝から ずっと・・・ほぼ ずっと・・・降ってます?
明日の定休日 いつもなら一緒に休む拓ちゃんですが
保育園のクリスマス会なので 今日 お休みしました

ずんずん積もる雪に ビビり気味のワタクシ・・・
物置からタイヤ引っぱりだしてきて 車に積んで
拓ちゃんと 近くのスタンドへ・・・
近くのスタンドは 拓ちゃんとずっと同じクラスのお友達のお家
わが家の車は 給油も車検も タイヤ交換もこちらで お世話になっています
今日も「タイヤ交換お願いします」と 突然飛び込んだにもかかわらず
すぐに取りかかってくれて ほんとに助かりました
拓ちゃんは店内の金魚を見て大喜び

そのあと ワニへ行きましたが 雨にかわってました
買い物と用事を済ませて 近江舞子へ近づいてくると
暗くなってきて 雪が降ってる?

拓ちゃんは 庭で雪遊びをしたいと言ってましたが
雪がやまないので リビングの窓から 雪がやむのを眺めて待ってました
雪1
ぜんぜん やまないので 待ちくたびれてお昼寝しちゃいました
私も タイヤ交換が済んで ホっとしました

こんなお天気の中を ご主人のお母様と ご実家のお母様に
クリスマスプレゼントを買いに お家shopに足を運んでくださった
Nさん どうもありがとう

プチバーゲン♪

ジャーン
Ra1
ハンドメイドと雑貨のプチマルシェでお世話になっている
Ra・Baumさんへ行ってきました
プチバーゲンだったんです?♪
明日までですよ?♪
ゆっくり見たいので
今日は 実家に子供達を預けて
たくろぷ(ダンナ)とふたり♡(←遠慮気味なハートマーク)で お伺いしました
実家のお父さんとお母さんに 年末のごあいさつに
とっても カワイイイカリマークのついたエコBAGと
イカリマークのついた マグカップを・・・
Ra2
とっても素敵にラッピングしていただいて
お母さんは あけるのがもったいないと言ってました

来年の Ra・Baumさんのイベント
冬のプチマルシェ weekに出店させていただきます
1月29日?2月3日まで
t96mは 2月2日 2月3日の出店です
詳しくはまた お知らせさせていただきます
ステキな作家さんが たくさん出店されますので 楽しみです♪

そして 今日 子供達を実家に預けた もうひとつの理由は・・・
Ra・Baumさんのお隣にある トイザラスへ
サンタさんのプレゼント探しへ
私が 拓ちゃんに
「サンタさんが ちゃんとお家に入れるように
家の鍵あけとかなアカンなぁ?♪」と言うと・・・
「拓ちゃんのお家には 薪ストーブのエントツがあるし
そこから入ってきはんねん それに 暖かいし♪」とニッコリ
とっても楽しみにしているクリスマス
拓ちゃんが 欲しいとお願いしていた物は 見つからなかったけど
この前 イズミヤで欲しがっていたものを買いました
買ったプレゼントも見つからないように
たくろぷの車のトランクに隠して・・・
鍵・・・鍵と言えば
先日の t96m家の忘年会で 
ハンドメイド好きの mちゃんが(色のついた名前)
「典ちゃんは 作って売ったり 作ってあげたりばっかりで
作ってもらうってことがないやろ?」と
手作りのキーケースを クリスマスプレゼントにくれました
すんごい うれしかった?♪
ハンドメイドのものを プレゼントしてもらえるのって
こんなにも うれしいものなんだね?
mちゃん作
さっそく 使わせてもらっています
ありがとう
mt.jpg



 

昨日の夜(深夜)吹雪いてましたね
昨日は たくろぷ(ダンナ)のお友達(もきりん)と
私のお友達(M&Mちゃん)を招いて 忘年会を♪

リビングには 子供専用コーナー
うたげ

お家shopは 全て いったん片付けて・・・
大人コーナーを♪
うたげ2

とっても楽しくって♪盛り上がりました
みんなが帰る時 吹雪いているのに気づきました
朝 ゆっくりめに起きると・・・やっぱりと言うか当然(笑)
雪が積もっていました
お昼すぎには とけかけていましたが
拓ちゃんは 大喜びで遊びました
ユキ

「もっともっと 積もらな できひん」と言ってるのに・・・
ユキ2
「押して押して」とソリ遊び♪
そろそろ 冬本番
タイヤ交換まだしてないよ? 

M’s day

今日は Mさんからのオーダーのお品を作ってました
エプロンセット 2セット
エプロンセット
赤のチェックに フッリフリ
後ろは イチゴの布でマジックテープタイプにします
エプロンセット2
今日は 1セットだけ完成しました


お友達の Mッキーが mieちゃんに がまぐちをオーダーしていて
仕上がったものを mieちゃんから預かりました
(mieちゃん 用事があったのに ひっぱりこんで
ごめんね?)
連絡しようと 思っていたら・・・
Mッキーが 遊びにきてくれました♪
goodタイミングすぎ?♪
しばし おしゃべりをしていたら 近所のMちゃんが
t96mの前を ワンちゃんのお散歩で 通るのが見えて
しばし おしゃべり
今日は 楽しい M’s dayでした

mieちゃんから 預かっている がまぐち
mieちゃんのがま口
とっても かわいい Mの刺繍がしてあります
イニシャルが Mの ア・ナ・タ
t96mのお家shopにございます
欲しい?という方は mieちゃんにお返しするまでに
声をかけてくださ?い

今日は Eちゃん’s ファミリーも遊びに来てくれて
Eちゃんも Mッキーも calmさんのフライヤーに
興味津津・・・
ステキなフライヤーをみなさんにお配りしています
calmさんのフライヤーも t96m shopにありますよ?



カラーデニム

Yさんからのオーダーのお品
以前 紫のカラーデニムを買って はいていたのだけれど
今はちょっと はくのに勇気がいる・・・
スカートなら はけそうじゃない?ということで
カラーデニムを スカートにリメイクしました
リメスカ
こちらも 長いこと待っていただきました
丈の長さはどうかな?
試しにはいてみようか?
・・・・・・・・・・・・
ウエスト58??っ
無理無理 引きちぎれるわ

あまったところで コースターを4枚 作ってみました
リメスカ2
レースとボタンで飾りをつけました
コースターを作りついでに・・・
前から 作りたいな?と思っていたものを 作りました
そう! アニマルシリーズで
くまコースター2
なんとなく 顔が痛そうですが・・・
クマコースター
くまさんの コースターです
むっちゃ カワイイので 量産決定
そして 量産といえば・・・
ハウスBOX(小)
つまようじ入れにしている大きさのものですが 完売しましたので
20軒分 裁断いたしました
一気には無理っぽい気がするので
チョビチョビと仕上げていこうと思います
来年は イベントが ふたつ決まっているので
今から頑張らないとね

初スクラップブッキング

今日は 地域の育児サークルのクリスマス会に参加しました
スクラップブッキングのsmoothさんが
講師にきてくださるって ブログのコメントで見て
ますます ワクワク♪してました
仲良しの Sちゃんと 
ヘアーサロンKOBAYASHIさんの F君と
拓ちゃんと並んで さぁさぁ はじめましょ?♪ルンルン
smoothさんが準備してくださっていたキットを使って♪
スクラップブッキング
時間が足りなくて・・・
もっと いっぱい型に抜いた紙を はりつけたかったんやけどな?
HAPPY X’MAS 2009
めくると?
スクラップブッキング2
「典ちゃん いったい いつの写真持ってきたん
しかも 五月人形やし?っ」と
Mちゃんに 爆笑してもらいました

え?っと 拓ちゃんが生後5ヵ月で 
お兄ちゃんが小学4年生の時の端午の節句ですかね
写真をいろいろ ながめてたら
この写真の兄弟が すごく微笑ましくて
今は 中1 と4歳ですが
今も昔も変わらず 私のかわいい息子達です

子どもの写真をこうやってスクラップブッキングにして
あの頃の思い出を あの頃の気持ちをよみがえらせてくれる・・・そして
写真も思い出も 保存できる スクラップブッキング
私のツボにハマってしまいました

smoothさ?んどうも ありがとう
また keiさん誘って行くね?♪

2回目の更新です

本日 2回目の更新です
まず お知らせです
12月18日(金)
12月19日(土)両日お休みさせていただきます
12月20日(日)定休日
12月21日(月)openしてます
12月22日(火)定休日
12月23日(水・祝)お休みさせていただきます
12月29日(火)より 年末のお休みに入ります

t96mSHOPは 冬季休業(製作期間)をいただこうと
考えておりますので また お知らせいたします

今日 作ったオーダーのお品は・・・
双子ちゃんの食卓イスのカバー4枚 完成しました
イスカバー

来春 幼稚園に入園する ご近所のお友達から
オーダーいただいていた エプロンセット
(入園までに・・・とゆっくり構えていて 長いこと待ってもらってました
幼稚園では エプロンも三角巾も自分でできる物・・・と指定があるらしい

私が作っている エプロンセットの三角巾は 「かぶるだけ」のもの
でも エプロンは ひもを後ろで結ぶタイプ
拓ちゃんも保育園でクッキング保育がある時は このタイプを持たせています
三角巾は自分でかぶれても エプロンのひもは 
先生が結んでくれているのでしょうね(30人もいるのに大変だ

すでに幼稚園に通わせているママと オーダーをくれたママと
相談した結果 この形になりました
エプロン1
t96mのタオルエプロンと同じ 首にかけるひもに ゴムをとおしました
三角巾は いつもの かぶるタイプ

エプロン2
後ろは ひもを結ばなくてもよい マジックテープにしました
これなら 自分でペタっと ひっつけるだけだし簡単だよね
多少のサイズ調節が可能なように ひっつける方のマジックテープを
長い目に縫っておきました
エプロン3

来春 幼稚園に入園される子供さんがおられるお母さん!
入園準備をされる時は ↑このようなタイプの エプロンセットを
準備(作る・買う)してあげてくださ?い

Happy Birthday

今日は わが家の次男坊 拓郎君のお誕生日
4歳になりました
思い起こせば・・・長くなるのではぶいて はぶいて
昨日 家族+もきりん とで お誕生会をしました

薪ストーブで 次から次から ピザを焼いて
そして お待ちかねのケーキ
ジャジャーン と出したケーキを見て
たくろぷ(ダンナ)が 
「おまえ これって注文してたんけ?」と聞くほど わたし好みのケーキ

昨日ね たくろぷが 町内の掃除だったので
拓ちゃんと お兄ちゃんと3人で イズミヤまで 買い出しに行きました
近くのシャトレーゼに寄って 拓ちゃんとお兄ちゃんを車で待たせて・・・
自動ドアが開いて ケーキのショーケースを見ながら店内へ入ると
なんとなく あれって くま?
と思われるケーキが目に飛び込んできた
思わず 駆け寄り ジーッ
値段なんか 他のケーキなんか見てません 
即決

くまケーキ
たくろぷが
「おまえが駐車場に入った時 店員さんが あっt96mさんがきたで
はよ くまのケーキ出しぃあの人 絶対これ買わはるでって
言うてはったんやぞ」と かなり勝手な妄想をふくらませながら
カワイイ息子の 4歳を祝っておりました

ふ?
みんなに 切り分けるとき
私がナイフを入れる瞬間に 全員が「あぁぁぁぁぁぁぁ」と
なんとなくテンションの下がる声を発したのは・・・
カワイイくまさんの顔が 刻まれてしまったからでした
切った私が まるで悪人のようだ・・・

そして 明日は定休日
地域の育児サークルのクリスマス会に 行ってきます
去年も 工作をしたのですが
今年は 写真を使った工作らしいので ワクワクです
お昼から ワクワク?なのか ドキドキ?なのか
拓ちゃんは  1人で お友達の家に遊びに行きます
生後6ヵ月から仲良しで 1歳から同じ保育園に通ってるので
多分 私がいなくても大丈夫やろうけど・・・?
という私も 拓ちゃんを Sちゃん家に預けて
三者懇談に行ってきます
お兄ちゃんが中学生になって 初めての三者懇談
先生から 何を言われるかは だいたい予測がついていて・・・
でも いいんです
私はいつも 人を傷つけるような人間にはなるな!
嫁さん子供を泣かさず養っていける ビシっとした男になること!
そして 体が資本 健康でいること!と言っていて
ほんとに ふたりとも かわいいんです
目に入れても痛くないんです(入れてみたことはナイけれども・・・
とにかく 今を大切に健康に過ごしてくれたら
母は うれしいのです
ふたりとも もっと もっと 大きくなぁ?れ(いろんな意味で


昨日 コメントでの予告?どおり
mieちゃんが お家に寄ってくれました
Handmade Cafeの反省点や
桜の季節の Handmade Cafeに向かっての話など
もうそれはそれは キャッキャキャッキャ
女子高生(それは あつかましいか!)が学校帰りに マクドナルドで
ポテトかじりながら おしゃべりしてるかのよう
(ていうか 最近の女子高生って マクドナルドでたむろってます?
現役女子高生から 長?い時間が経過していて わかりませんが・・・)

私のまわりには Mがつく名前の友達が多いねん と言う話から
そこのMちゃんやろ その友達の同じ名前のMちゃんやろ
ママ友の Mちゃん Mちゃん Mちゃん
サークルのお友達の Mちゃん Mちゃん・・・
仲良くさせてもらってる知人にも Mちゃん Mさん
昔からの友達で Mちゃんやろ? と言ってると
「私も mieちゃんやしな? 娘もMや!」とmieちゃん
なんか 不思議なご縁で Mという文字が好きになっちゃいました

先日 Handmade Cafeでご一緒させていただいた
シフォンケーキを作っておられる calmさんから
チラシをお預かりしました
注文販売をされています
calmさん
とっても素敵なチラシ作りも calmさんご自身でされていて
昨日 うちの家族に見せたら
「拓ちゃんは バナナ?」
「お兄ちゃんは 抹茶?」とワイワイ言っておりました
t96m家は クリスマスに(忙しいかな)注文させてもらおうと思っています

calmさんの シフォンケーキを食べてみたい!方
チラシ ちょうだ?い!という方
t96mのお家shopまで

ちなみに 今日 滋賀がいいもん市に 出店されているようなので
この機会に ぜひ calmさんのシフォンケーキをGETしてください


ギフト♪ギフト♪

Mちゃんから オーダーいただいていた
めいっこちゃんへのクリスマスプレゼント
間に合うかとあせってましたが できました
クリスマスP
昨日 保育園の懇談会で 最強のくじ運の持ち主である
Mちゃんに 私の分をひいてもらって・・・
なんとも最強のくじ運に 気が動転してしまい
昨日 Sちゃんが 誕生日だったのに
おめでとうを言うのを 忘れてしまいました
HAPPY バースディ Sちゃん

こちらは 明日 わざわざ京都から取りにきてくれる
女の子の ご出産お祝いセットです
お祝いM

こちら 仲良しの Mちゃんから
お母さんとお姉ちゃんに プレゼントしたいと
オーダーいただいていたものです
茶色のチェックと 茶色のドットで ハウスBOX2個
これも 間に合うかとあせりましたが 完成です
ハウスBOXM

こちら Eさんからオーダーいただいていた
女の子のご出産お祝いセットです
お祝いE
ラッピング前の画像ですが・・・かわいく仕上がっています

ほんんんっとに 死ぬ気でがんばっておりますので
まだかなぁ??とお待ちいただいている みなさま
もうしばらく もうしばらく お待ちください

イスカバー

以前 出店した手作りバザールinにじっこに来てくださった方で
ワタシの作った 「くまさんのBAGを気に入ったのだけれど
買わずに帰ってしまって後悔してる・・・」と
一緒に出店していた 編み物の先生をしているお友達に連絡をくださり
先日の 1day shopに足を運んでくださって
くまさんのBAGを買ってくださいました
その方も くまさんが好きなんだそうで
子供さんが使っておられる 食卓イス(子ども用)のカバーを
オーダーしてくださいました
イスの背もたれ部分のサイズを  
後日 電話で確認する約束をしていたのですが
直接 イスを見てもらった方が確実なのでは・・・と
今日 雨の中を わざわざ 小野からお越しくださいました
朝 拓ちゃんが寝てる間に カバーに縫いつける くまさんを作りました
クマ1
双子ちゃんなので イスが2脚
洗い替えの分とで カバー4枚分です

イスの背もたれ部分・厚みを 測って
型紙におこして 1枚作ってみました
↓このイスは うちのイスなので 合ってませんが
こんなカンジ♪ということで・・・
クマ2

カバーが すっぽ抜けないように
サイドは ボタンとループで止める形にしました
クマ3

オーダーいただいているお品と並行して
がんばって作ります

オーダーのお品

ほんとに長く待っていただきました
Yさんからオーダーいただいていた お品 完成です
はかなくなったスカートの布をパッチワークにして
ざぶとんカバーを4枚
ざぶとんカバー

カバーの取り外しは ボタンとループで
ボタンは紫の糸で 縫いつけました(ちょっとしたこだわり)
ざぶとんカバー2

着なくなったトレーナーのお腹と背中の部分できんちゃくを・・・
エリについていた タグと飾りについていたボタンも
ワンポイントに再利用しましたよ?
トレーナーリメイク

あまった お袖左右を開いて グラニーBAGにしました
トレーナーリメイク2

バネポ
紫のチェックで レースがついていて
内布は パンダの布で
持ち手は おしゃれな革ひもで ナスカン付き・・・のリクエスト
バネポY
このナスカン付きの革の持ち手
私はめったに使うことがないので お友達の*kei*さんに
分けていただきました
ほんと オシャレだわ?
私もこれから ナスカン付きの革の持ち手 使おうかしら

画像はナイですが 紫のチェックの布で マスクを1枚
息子さんが使うそうなので 紫の糸で Rと刺繍をいれました

今 オーダーいただいている 9人の方々
順次 がんばって仕上げていきますので
そろそろかな? 次は私かな?
と楽しみに もうしばらくお待ちください
よろしくお願いします

ブログで ハウスBOX(小)を見てくださって
うれしいことに 4個 旅立ちます
かわいくラッピングしました
ありがとうございます
ハウスboxラ

お知らせ
明日は PM3:00までの営業となります

ありがとう!Handmade Cafe

すごい たくさんの方にお越しいただきました
ビックリするくらいの方でにぎわいました
出店者スタッフ一同 感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
駐車場も 2ヵ所ありましたが すぐに満車となり
店内もたくさんのお客様で 肩がぶつかりあうほどでした
主催者の mieちゃんも 
次回は 駐車場も 開催場所も広く
お客様に快適に楽しんでいただけるように考えておられますので
次回開催の時も たくさんの方にお越しいただけるのを
楽しみにしています

トールペイントやリース
H 1
向こうに見える テーブルでたくさんの方が
琵琶湖をながめながら Cafeを楽しんでおられましたよ

和布小物
H 2

ポストカード・雑貨
H 3

スクラップブッキング
H 4

お友達 19*kei*さん 布小物
H 5
店内におさまらず 店外にも 19*kei*さん 布小物
H 9

おなじみ?t96m 布小物
H 6
私も 店内におさまらず 店外にも・・・
(主催者のmieちゃんが 好きな所どこを使ってもええで!と
言ってくださって・・・ ありがとう
H 10

mieちゃんの 布小物
H 8

布小物 癒されるぅ?
H 7

カウンターには 
ちゃみパンさんのパン
calmさんの シフォンケーキ

open前に写真を撮っておいて ヨカッタです
openしてからでは・・・
とてもじゃないけど カメラを向けられる状況ではありませんでした
ワタシ最近 電車に乗ってないけど
分かりやすく言うと 満員電車に乗ったような 店内でした
それだけ たくさんの方に お越しいただいたんだな?と感謝です
本当に ありがとうございました


 



いよいよ 明日♪

12月8日(火)
1day shop
Handmade Cafe

大津市木戸 びわこらーめん山側 リバーサイドにて
10:00?16:00
です

今日は 朝から たくさんのお友達が 
「明日行くね?♪」と メールをくれました
今日は ラスト 何を作ろうか・・・と思っていましたが
お家に 拓ちゃんがいてるので なかなかです
大切なイベントの日に 熱でも出されたら困るので
前日に ゆっくり休んどいてもらおうというわけです
拓ちゃんと 遊びながらも
シュシュを作りました
シュシュ茶
値札をつけたり 箱詰めする時間がいるので
これでタイムアップです

手作りバザールinにじっこ に来てくださった方も
行けなかった?という方も ぜひぜひ 遊びにお越しください
新作も がんばって作ったので 見に来て下さい

お知らせ
12月9日(水)は お休みさせていただきます




アニマル?♪

アニマルズ
昨日から 取りかかり始めたアニマルきんちゃく
うさぎさん 5個
くまさん  4個
かえるさん 3個 のつもりで アップリケを作りましたが
お目目が足りず・・・
とりあえず 完成したのは
うさぎさん 2個
くまさん  2個
かえるさん 2個 はぁぁぁ 肩コった?
明日は ラストスパート 
ハウスBOXと うさぎさんきんちゃくを仕上げて・・・
値札つけなど 前日準備をしようと思います

12月8日(火)10:00?16:00
1day shop
Handmade Cafe

場所 大津市木戸
びわこらーめん 山側の リバーサイドにて

ハンドメイドのやさしさと暖かさに会いに
お越しください


 

ティッシュカバー

今日は 昨日から取りかかり始めた ティッシュカバーを仕上げました
23個
ティッシュカバー23

ティッシュも 急いで買いに行きました
5箱入り 5パック
保育園から帰って 拓ちゃんと一緒に ティッシュにカバーをしました
「拓ちゃんが する!拓ちゃんが する!」と言うので
拓ちゃんに 積み上げてもらいました
(もうちょっと キレイに積んでほしかったけど・・・)

クリスマスツリーも出してきて 一緒に 飾りつけ
楽しそうでした
ワタシとしては 来週 8日(火)の 1day shop
Handmade Cafeが終わるまで 
クリスマス気分にはなれませんが

まだ 仕込みとちゅうのものがあるので がんばって作ります

ハウスBOX(小)

今日 拓ちゃんを保育園に送って行き 
抱っこしてバイバイする時に
「お母さん 今日は遅番(5時半頃)に来て」
「え?5時じゃなくてもいいの?」
「うん 遅番がいい」
「ほな お母さん 縫い縫いの仕事 ギリギリまで頑張るわ」
今 すごく忙しいって わかってくれているみたいです

実は 昨日の夜 11時頃まで 残業してました
基本的に 夜・・・と言うか たくろぷ(ダンナ)がいる時に
縫い物をするとイイ顔をしてくれないので めったにしませんが
今月は 素敵なイベントに 2回出店させてもらえる機会があったので
気合いで 縫っています

そんな姿を見て たくろぷが
「拓ちゃん 寝かしといたるし 思うようにやり!」と言ってくれました
普段 朝が早い t96m家は 夜も早くお布団に入ります
9時半には 3人 川の字で布団に入り
「今日は 桃太郎のお話して」とか「カメさんのお話がいい」など
拓ちゃんのリクエストにこたえて お話を始めます

たいがい 「むか?し むかし あるところに・・・」くらいで
拓ちゃんの向こう側にいる たくろぷの 
クカークカー(イビキ)が聞こえてきます はやっ

昨日は 男子ふたり どんな話をしながら寝たんでしょうかね
11時過ぎに 寝室に行くと たくろぷの布団で二人 
寄り添うように寝てました幸せそうな 二人でした

残業のかいあって
今日 ハウスBOX(小) 7個 完成?
ハウスBOX小

後ろの(大)(中)は定番の大きさですが
(小)は 久々に作りました
小さいので ちょっと肩がコります
つまようじが 入るサイズで
屋根のフタがあるので ホコリも気にならず
見た目もカワイイですよ
ハウスBOX小2

私は キッチンで つまようじ入れと 輪ゴム入れにしています
さ? 次のものに かかりますよ?


ママポ8

昨日 ママポシェットを14個分 裁断したつもりでしたが
今日 ちゃんと数えたら 15個分でした・・・

ママポ8

ママポ8t

今日 がんばってできたのは 8個だけ・・・
今回は 大人なカンジの物を多めに作りました

縫い始めると 1分1秒が惜しくて
誰か かわりに掃除してくれへんかな?
誰か かわりに夕飯作ってくれへんかな?
あぁぁぁ 誰か かわりにトイレ行ってきてくれへんかな?(オイオイ
今 手はなせへんねんな?(膀胱炎になるって!)
あぁぁぁ 誰か かわりにお風呂入ってくれへんかな?(なんでやねん
体 洗ってる間に ひっくり返せるんやけどな?(入ろうよ!)
な?んてことを 考えながら がんばっています
ママポ 残りの7個は 時間があまったら(あまるかなぁ?)作るとして
次のものに 取りかかっています



ふわBAG

今日 作ったもの・・・ふわBAG
ふわBAG
3個作ったのですが ひとつは オーダーのお品です
ワンちゃんか ネコちゃんかを なでなでしてるかのように
さわり心地 バツグンです
8日(火)Handmade Cafe
1dayショップに持って行きます
さわりに来てください

昨日の 手作りバザールinにじっこに持って行った
グラニーBAG うれしいことに2個ともお買い上げいただきました
今日 追加で作りました
グラニー2
茶系のグラニーBAGは チェックが小さめの布で作りました
また違ったカンジで いいカンジです

人気のハウスBOXも 追加で作ります
ママポシェットも 今日 14個分裁断したんですけど・・・
作れるか??
うおぉぉぉぉぉぉぉぉ? 気合ダ?
自分に気合を入れないと プレッシャーで押しつぶされそうです
こう見えて ナイーヴなんだから? ぷっ 

みなさんっっ!

今日は たくさんの方に 手作りバザールinにじっこに
お越しいただき ありがとうございました
初めての方 お友達 お店の常連さま
にじっこのスタッフの方々
たくさん お買い上げいただき ありがとうございました
あまりの忙しさのため ブログ用の写真を撮ることすら
忘れていました


お隣のブースの毛糸雑貨 MERRYMERRYさんの作品を
GETしてきました
京都の手作り市に出店されてます
けいと雑貨
左の おばけちゃんに ひとめぼれ
右の ぼうしは 拓ちゃんに♪
やわらかく編んであって 拓ちゃんも かぶり心地よさそうです
けいと雑貨3

友達のMちゃんも MERRYMERRYさんの 
大人用ぼうしを GETしていて
保育園にお迎えに行ったら すでに かぶってた
すっごく よく似合ってました

イベントに出店すると いろんなジャンルの方の作品が見れて
とても楽しいです
そして たくさんの方と お話しできるのも 楽しいです

来週 8日(火)の 1day shop も楽しみです
みなさ?ん ぜひぜひ 遊びにお越しくださいね

がんばって作ります

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
