

手作りバザールinにじっこ

明日 12月1日(火)10:00?14:00
木戸支所内(旧志賀町役場)にじっこの
手作りバザールに出店します
イベントお知らせ



土曜日 期末テストが終わって ホッコリ中のお兄ちゃんを
私の向かい側に座らせて・・・
私が縫ったあと ホイっとまわして 
お兄ちゃんが ひっくり返す作業を手伝ってもらってました
私が 待ち針を打って 縫うまでに ひっくり返し終わるお兄ちゃん
お兄ちゃんが「なんか 他にしよか?」
「あんた 縫える?」
「それは 無理」
「無理よな?ほな お風呂掃除してきて!
その間に ひっくり返せるように縫っとくし!」
なんて言いながら お兄ちゃんの お風呂掃除のほうが早くて
追い込まれるワタクシ
ただただ ダダダダ ダダダダ縫い続けていました
忙しくて ブログの更新もできず・・・

日曜日は 保育園の保護者会主催のお楽しみ会&バザー
10時半からやし・・・まだ時間があるゾ
拓ちゃんが たくろぷ(ダンナ)と庭で遊んでいる間
手縫いの部分を モクモクと縫い続け
キリのいいところで お楽しみ会へ GO
トーマス
園庭で トーマスに乗ったり
むすさんの むしぱんを食べたり 親子で楽しみました
去年は 役員をしていたので 楽しむ余裕はなく・・・
今年は 楽しませていただきました
今年度の役員さんは ママ友が多く活躍されていて
お疲れ様です楽しかったよ ありがとう

そして 今日は月曜日ですが 拓ちゃんを休ませています
いつもは 定休日の火曜日に 一緒に休むのですが
明日の火曜日は 手作りバザールに出店するので
今日と明日を入れ変えました
なので ミシン仕事は 拓ちゃんが起きてくるまでの間に・・・
しかも今日は 朝9時半まで寝てくれてたので
なんとか 仕上がりました
頑張った?
ハウスBOX9
2日かかって ハウスBOX(大)5個 (中)4個 完成
イベントの分と オーダーいただいている分と 
ご出産のお祝いの分と まだまだ 作り続けます

明日の 手作りバザールinにじっこ
ぜひぜひ 遊びに来て下さい



 

完売

t96mで人気のハウスBOX
お家の形をした 小物入れで 屋根がフタになっています
(大)(中)のサイズがあって
化粧品入れに オムツ入れに お薬入れ
食パンが一斤入ったり お気に入りのCDを入れたり
おトイレの女性用品入れにされたり・・・

それぞれの生活スタイルの中で 使っていただいています
ご出産のお祝いにされたり お誕生日やクリスマスなどの 
プレゼントとしても使っていただいています

そんなハウスBOXも 今日ご来店くださったお客さまが
カワイイ カワイイと言ってくださって
2軒 そのお客様の元へ旅立ち (大)は完売となりました
もう1軒(大)が欲しいと言ってくださって
頑張って作らなくっちゃ
(中)も残りわずか 2軒のみとなりました
t96mのハウスBOXは かれこれ 100軒ちかく
旅立って行きました 
買っていただいた方 プレゼントされた方のお家で
かわいがっていただいているのだなぁ?と思うと 
とても うれしいです
イベントにも持っていきたいので
気合入れて 作ります

今日 作ったもの・・・
1枚仕立ての グラニーBAGとバネポーチ(黒バージョン)
セット1
めったにインターネットで布を買わないワタクシですが
材料を注文しようと見ていたら カワイく見えたんです
でも 実物を見ていないので 1しか購入しなかったんですが
着いてみたら やっぱりカワイイ
リピートでもう1回 注文しようとしたら・・・
売り切れてました 残念?

茶色バージョンも作りました
セット2

バネポも あと3個分裁断してあるのですが・・・
工程の多いハウスBOXを チョコチョコやり始めたので
イベントまでに あれもこれも仕上げていかないと
ファイトッ(自分に言い聞かせています


Handmade Cafe

12月8日(火)に開催される 1dayショップのご案内です
mieちゃんから預かったチラシを持って
ママ友に宣伝しまくっている日々です
保育園の玄関 げた箱の上のチラシコーナーにも置いています
南小松では ママ友のお家がされている
ヘアーサロン KOBAYASHIさんの店内掲示板に
貼らせていただきました

KOBAYASHIさん

t96mの布小物を納品させてもらっている
うかわファームマート 店内レジ横のチラシコーナーにも

うかわファームマート

うかわファームマートで 毎週木曜日と土曜日に 
手作りパンを販売されている ちゃみパンさんに 
「1day ショップに参加していただけませんか」と
お声をかけさせていただきました
快く お受けくださいました
とっても おいしいパンを作られているので 楽しみが増えました

そして こちらも ママ友のお店
大物で とっても素敵な器を扱っておられる 草庭さんにも
チラシを置かせていただいています

草庭さん

12月1日(火)の 手作りバザールでお世話になる
木戸支所(旧志賀町役場)の中にある にじっこ にも
チラシを置かせていただきました
にじっこには t96mSHOPのチラシも置いてあります

にじっこ

私のまわりには とっても 優しいお友達がいて
たくさんの方に 応援していただけて
ほんとに 幸せです
手作りバザールも 1dayショップも  
ワクワク ドキドキ
とっても楽しみにしています
皆様の お越しをお待ちいたしております

さ? がんばって作ろう
mieちゃんのブログも見てね
mieちゃん's ギャラリー←クリック

かわいいお客様

今日は 以前にも来てくださったことがあるお客様が 
拓ちゃんより 1歳年下の男の子を連れて来てくれました
ママにゆっくり見てもらおうと 絵本を一緒に読んだりしました
体重は拓ちゃんと同じくらい でも拓ちゃんより スラっと背が高く
おとなしくって かわいらしい・・・
ちょっと 眠くなってきたのか
抱っこして寝させてあげると 私の腕の中で寝てしまいました
かわいいお客様
ここに 寝てたんですけどね・・・
目が覚めると 走ってママに抱きついてました
ママと ゆっくり おしゃべりもできたし 
仲良くなれて うれしかったです

昨日から 保育園に行っている拓ちゃん
お迎えに行くと 
「お母さん 淋しくなかったか?」と先生に聞かれ
「忙しくって 淋しいどころやなかったです」と言ってたのに
今日の かわいいお客様を見てると
ものすご?く 拓ちゃんに会いたくなりました

拓ちゃんは お昼寝から目が覚めたら どんな顔してるんやろ?
お友達と おはよう? とか言ってるんやろうか?
などなど 考えていると・・・
早く 迎えに行かなくっちゃ

ハンドメイド

仕事したぁぁぁ?ってカンジです

勝手に 家庭保育協力期間を長めに取っていたt96m家
それはそれは ベッタリと楽しんでいた拓ちゃんも
今日から登園しました
昨日の夜 「明日から保育園やなぁ?」と私が言うと
「かなんなぁ?」とニッコリ返事をしていた拓ちゃん
朝 家を出る時「がんばって行くんやで
お母さん 抱っこは しぃ?ひんからな!」
「うん!」
さて 保育園の駐車場に降り立った 拓ちゃん
私は お昼寝布団や リュックを持って大荷物なのに・・・
「お母さん 抱っこぉ?
「抱っこしないよって言ってたやろ
「だって 拓ちゃん寒いヨ? お母さんに抱っこしてもらったら
あったかいヨ?」
ハイ 抱っこ
大荷物を持って 拓ちゃん抱っこして 玄関に入る・・・
拓ちゃんおろして 荷物置いて クツ脱いで・・・
教室に入ろうとしたら 後ろで またまた 「抱っこぉ?
「なんで?さ はよおいで!」
「だって 足が冷たいよ?」
保育園は裸足保育です 家でも靴下をはかせたことないのに
何をいまさら・・・
ああだ こうだと理由をつけて 抱っこしてもらおうとする拓ちゃん
ハイ 抱っこ
しかし お別れの時間はやってきて
「お母さん いっぱい抱っこしてよ?」と言う拓ちゃんを
先生に託して 後ろをふりむかないで出てきました

そして 今日は かんなりお仕事モードで がんばりました
今月末までに・・・とオーダーいただいていた
女の子のお名前入りご出産のお祝いセット
拓ちゃんがいてても チョコチョコと細かい作業はしていたので
今日は イッキに仕上げました?♪
おんなのこ

そして オーダーいただいている 
リメイクのお品に取りかかりました
シマシマの部分が スカートの布です
お座布団(小さめサイズ)カバーにします
リ カバー
こっちは 表でレースもつけます
裏側も違うカンジにして 両面使えるようにしようと思ってます
もう少し お時間くださいネ
がんばります

男子たち

「明日から保育園やで!ちゃんと行ける?」と
拓ちゃんに聞いてみた・・・
「ハイ」と返事がかえってきました
先週月曜日から 家庭保育の協力期間と
要請もされてない家庭保育の期間を合わせて 7日間
拓ちゃんとベッタリベタベタしていたので
ワタシの方が 淋しくて泣くんじゃないかと不安です・・・
明日 保育園に登園して・・・拓ちゃんとバイバイして・・・
駐車場に戻るまでに 泣いているワタシを見つけた方
指さして 腹抱えて 笑ってください
その方が 逆に恥ずかしくないし

そして 本日の我が家の男子たち
男子

ウッドデッキで アジを焼きながら
将棋をしていました
(拓ちゃんは ジャマをしているだけだと思われます)
しかも お兄ちゃんは期末テストまで あと2日しかないのに
お勉強の方は・・・サッパリです
でも こうやって 我が家の男子たちが 
楽しんでいる姿を見ると シアワセを感じます
そして このあと お兄ちゃんは友達と友達のおじいちゃんと
釣りに出かけて行きました
お・お勉強は?・・・

そして ワタシもお店の模様替えをしました
気分一新 明日から 製作を頑張らないと

こどものくに

今日は 福井(上中町)プラントへ お買いもの
プラントは ママ友や 以前パート勤めしていた
安曇川の会社の人達に教えてもらった スーパーです
何ヶ月かに1回 お買いものに行きます
今日も家族で ウロウロウロウロ
拓ちゃんは 仮面ライダーダブル?の
クリスマスブーツ(お菓子の入った)を持って離さず・・・高っ
なんとか サイズを中くらいのサイズで納得させました
拓ちゃんにだけ買ってやるのもなぁ?・・・
「お兄ちゃんもいる?」と聞くと・・・
「さすがに僕は いらんわ? 他のん買って・・・」と
お兄ちゃんが手にしてきたのは・・・かりんとうの袋
「そんなんでいいの?」
「うん 僕 かりんとう好きやし♪」
カートに なんだかんだ放り込んで ウロウロしてて・・・
レジ前で ふっと財布の中が気になった・・・
「なぁなぁ 2万円しか入ってないんやけど 足りるかな??」と
たくろぷ(ダンナ)に聞いてみた
「2万超えることはナイやろう・・・」
「足らへんかも知れんやん 心配やわ? あなたカード持ってきてる?」
なんて レジ前で夫婦でお金の相談?
レジに並んでいる間に 拓ちゃんと たくろぷがいない
2万円オーバーしたら・・・ビール1ケース返品しよう・・・
ピ ピ ピ ピ  汗 汗 汗 汗
「14060円です」
あぁぁぁぁぁ ヨカッタ?
普段 生協さんで注文していて こんなイッキ買いしたことないから
ヒヤヒヤしました
出てきたレシートを見て お兄ちゃんの ひとこと
「長っ

帰りは 安曇川の こどものくにへ
(拓ちゃんは おとこのくに と言う
プラントで買い出しした お寿司や お惣菜を食べて・・・
こどもの国

こどもの国2

寒いのに 遊具で遊びまわって・・・
見守っている親は 特に寒いです(ベンチコートがいるかも)
施設の中にも入ってみたら 
卓球とか トランポリンもできるんですね?
今度 たくろぷと卓球対決する予定です

kidsチュニック

オーダーいただいているお仕事もしながら・・・
拓ちゃんの面倒もみながら・・・
12月の にじっこの手作りバザールに持って行こうかなと
子供用チュニックを作っています
kids.jpg
子供用のズボンも作る予定(裁断済み)です

今日は keiさんが遊びに来てくれました
拓ちゃんに たくさんお土産をいただいて ありがとう
薪ストーブの前で あたたまりながらコーヒーを飲んで
おしゃべりが楽しい?♪
拓ちゃんがイロイロ ジャマをしちゃってごめんね?
お買いものまでしてくれて ほんと ありがとう
keiさんとバイバイした後すぐに お客様がこられて
keiさんも買ってくれた ボーダーニットのグラニーBAG(中)を
お買い上げくださいました
私も欲しくなってきたので 私用にも作ろうかな?
あかん あかん イベントも迫ってるし
自分のモノ作ってる場合じゃないよね?
がんばろ?



元気なんです

インフルエンザ感染拡大防止のための 
家庭保育協力期間が 昨日 終了し
今日から保育園に行ってもらわな!な?んて思ってたんですが
げんきです

ウルトラ拓ちゃん 参上トワッチ(と言う)

昨日 たくろぷ(ダンナ)と話していて
「イベントも決まってるし 仕事もたまってるし
明日から行ってもらわな 追いつかへんわ?」
「このさい 休ませたったら?」
「ウン 拓ちゃん 明日 お休みするぅ?♪」
「ええええ?」
「インフルエンザにかかって看病してるほうが
もっと仕事できひんぞ?」
「そらそうやな?」
というわけで・・・今週月曜日から ずっと家にいる拓ちゃんは
来週祭日の月曜日まで お休みすることになりました
実際は 「ゲゲゲゲ?」なんですが・・・
ミシン部屋にこもって仕事するわけにもいかず
キッチンのテーブルに ミシンや道具を運び込み
リビングにいる拓ちゃんを眺めながら 製作中です

昨日は「こどもの国(安曇川)に連れてって?
どっか行こ?」などと言い 
あんた休みやけど 私しゃ? お店があるっちゅうの!と怒られたので
今日は「お庭に行ってもいいですか?」としおらしいこと
ジャンバーも自分で着て ぼうしもかぶって
リビングから見える範囲で元気に遊んではります
しかも 今朝は起きてきたのが 10時前
集中して仕事してましたが
9時頃 まさか死んで・・・ないよね・・・
ソ?っと寝室のぞいたら・・・思いっきり スーピースーピー寝てました
なので お昼寝もせず むっちゃ元気で?す
仕事は はかどりませんが ポチポチと進めています
明日は 完成品をできたらいいな?

イベントのお知らせ

今日は 木戸支所(旧志賀町役場)内にある 
つどいの広場 にじっこ へ遊びに行きました
地域地域の育児サークルが集まってのバザーがあり
今日の売上は 各サークルの活動資金になるので
私も 入会しているサークルから お買いものをしました
今日は 初にじっこの Soちゃんも一緒に行きました
10時のOPEN 
なんとま? ここは保育園か?と思うくらい
家庭保育に協力している 組メンバー勢ぞろいってカンジでした
おにぎりを持参していたので
(6個中 5個 拓ちゃんが食べちゃった)
食事のコーナーでランチして
HOTコーヒーもオーダーして ホッコリしました
そのあとも Soちゃんと図書館へ行きました
拓ちゃんも 本を借りました
とっても楽しい にじっこ でした

その にじっこで 開催される 
手作りバザールに出店します
12月1日(火) 10時?14時 
にじっこ 学び愛広場にて

ぜひ 遊びにいらしてください
イベントのお知らせt



その1週間後に
ハンドメイドのお友達 mieちゃん主催の 1dayショップに参加します

Handmade Cafe
    1日限りのハンドメイドショップ

日時 12月8日(火)am10:00?pm4:00
場所 大津市木戸
 (琵琶湖が一望できるロケーションです)

出店予定者
calm・・・シフォンケーキ・プリン
Le soleit・・・布小物・バッグ
t96m・・・布小物・バッグ
kiちゃん・・・パッチワーク
Rose Marry・・・トールペイント
mie・・・布小物・バッグ
crescent・・・パン
Smooth・・・スクラップブッキング
*19*・・・布小物・バッグ
・・・和布小物・バッグ
mimosa・・・リース

ハンドメイドのやさしさと暖かさに会いに
お気軽にお立ち寄りください
コーヒーのサービスがあります
(mieちゃんの ブログから抜粋しました)

只今 チラシ作成中だそうで チラシができたら
平和堂や 近隣どこかしらの店舗など
私も あちこちに配布しますので
興味のある方は ぜひ チラシをゲットしてください
場所も チラシには詳しく掲載されると思いますので
お楽しみに
また ブログにもUPさせていただきます

私が何よりも楽しみにしていることは
同じハンドメイドで活躍されている方たちとの 出店です
mieちゃんと出会えたこと
私のブログにリンクしてもらっている 
ハンドメイドのお友達 *19*のkeiさんにも お声をかけていただき
*19* keiさんも 快く出店を決めてくれて
プチマルシェ以来 また一緒に出店できるのが うれしいです
(イベントづくしで忙しいのに ありがとう
当日は まだお顔を拝見したことがない方とも
仲良くさせていただけたら うれしいな?と思っています

コーヒーのサービスもしてくださるので
琵琶湖を眺めながら 暖かいハンドメイドに触れていただけたら・・・
みなさまのお越しをお待ちいたしております

モコモコBAG

今日 朝から裁断して作った モコモコBAG
昨日から ちょっとハマってしまった 
1枚仕立てのグラニーBAGの モコモコバージョン
私のにしよう出来上がったら このBAGでおでかけしよう
拓ちゃんが起きてくるまでに・・・と頑張って作りました
モコモコbag
毛布みたいな布で 裏地もつけて縫ったのですが
この1枚仕立てのやり方は やりにくかった・・・
毛布みたいに布が厚いので 
ダーツを取った部分のバイヤステープが 縫いにくい縫いにくい
厚めのモコモコ布には 向いてないと思われます
が これ 形はけっこう かわいくって
オカーサンに編んでもらった くまモチーフのポシェットを
ぶら下げました
これ ちょっとした お財布がわりというか・・・
小銭が入るんです 
琵琶湖大橋代の150円を入れて 実家へGO
(朝 オカーサンに久々電話して 元気??としゃべっていたら・・・
起きてきた拓ちゃんが オジーチャン家行くわ?と横から言ったの・・・)

フォレオに行って オーダーいただいているモノに合いそうな
布や 糸 レース探しをしました
その間 むちゃむちゃ豊富にある 布の中から
ウルトラマンや カメンライダー ドラゴンボール などなど見つけては
「お母?さ?ん ちょっと来てみぃぃぃぃぃ」と呼ばれ・・・
フードコートで たこ焼き食べよう!と行ったら
たこ焼きを食べかけてまなしに 注文の時に見ていた 
ソーダフロートが食べたいと言い出し・・・
隣の席で 食べてはった すがきやラーメンを見て
「拓ちゃんもラーメン食べるわ!」と言い出し・・・
「今 たこ焼き食べてるやん?ソフトも食べるんやろ?」
「うん たこ焼きをピカピカに全部食べて 
緑色のジュースにアイスのってるやつ食べて ラーメン食べるわ」と
真顔で言うので 笑えて笑えて
「お腹いっぱいになって お腹痛くなったら困るし
ラーメンは 晩御飯に作ってあげるわ」と言うと・・・
「ううん 拓ちゃん ラーメンは今 お店で食べるし
お腹も痛くならへんし!」などと言う・・・(笑)
とりあえず ソーダフロートに手をつけましたが
結局 完食できず 私が食べてる間に
おばあちゃんを連れて ゲームコーナーへ行っておられました
カワイイ カワイイ拓ちゃんとの お休みは 楽しいワ

明日 水曜日も お休みさせていただきます


1枚仕立て

今日は 1枚仕立てのグラニーBAGを作りました
昔?昔?の手芸本をながめていたら(平成元年)
1枚仕立てのグラニーBAGの作り方があって
かわいらしい形だったので サイズをイロイロ変えて作ってみました
綿麻のキャンパス地なので 1枚仕立てのわりに
しっかりしています
1枚仕立てg

ふわふわの布で 小さめサイズ
1枚仕立てgg

ツイードの布だけでは少し薄いので 裏地もつけました
ツイードの布か裏地でコサージュを作ったら
アクセントにつけようと思っています
1枚仕立てggg

そして 拓ちゃんの通う保育園でも 
インフルエンザの感染拡大防止のために 
家庭保育の協力要請があったので 協力できることは
協力させてもらおうと 今日から とりあえず3日間
拓ちゃんが家にいます
ママ友に 「家庭保育の協力で家にいるけど 元気やし!」と
連絡を入れておきました
家の中で 運動会!とハチマキ巻いて ハリキリマンです
家庭保育

お昼前に mieちゃんがイベントの打ち合わせにきてくれて
できたてホヤホヤの 1枚仕立てのグラニーBAGを
「見て見て?」と見てもらって
「カワイイやん?」と言ってもらって うれしかった?

お昼から 同じように家庭保育に協力している Sちゃんが
遊びに来てくれて 家で 庭で 仲良く遊んだり・・・
同じものの取り合いをして 2人が大泣きしたり・・・
いつもの保育園の延長のように 過ごしてました
私もママ友と楽しく家庭保育協力日 1日目を過ごせました
ママ友にも 今日作った グラニーBAGを見てもらい
「この ふわふわ カワイイ?」と言ってもらって
超ゴキゲンな ワタクシなのでした

明日 火曜日は定休日です
あさって 水曜日も臨時休業させていただきます


ストラップ

以前 うかわファームマートで店頭販売している時に
私の作ったケイタイケースに デジカメがちょうど入るわ
と喜んで お買い上げくださった方がおられました
欲を言えば・・・ 首からぶら下げられたらいいな?
リクエストもいただきました
その方は旅行好きな方で
デジカメをケースに入れたまま BAGに入れておくのではなくて
首からぶら下げて
シャッターチャンスの時には すぐ撮影したいから・・・
ということでした なるほど?
デジカメだけでなく 定期でも カギでも
いろいろ使っていただける ストラップを作ってみました
ストラップt

大切なものをぶら下げているのに
カシメの打ち方が悪くて 外れて落ちてしまったり・・・を
考えると不安なので ミシンで縫い合わせて
カシメのかわり?じゃないけど
かわいいボタンを アクセントにつけてみました

今度 ケイタイケースやデジカメケースを作る時には
お手持ちのストラップやネックストラップにひっかけられるように
Dカンもつけて作ろうと思います

ベスト

ちょっと 肌寒くなってきて・・・
ちょっと はおるものがあったら・・・
縫い物をする時に 堅苦しいものは作業しにくいし・・・
てことで ベストを作りました

くろベスト

このチュニックは 買ったものですが(byしまむら)
チェ・チュ
このチュニックにベストをはおると こんなカンジ
ベスト・チェチュ

このチュニックも 買ったものです(どこで買ったか忘れるくらい前に)
くろチュ
このチュニックにベストをはおると こんなカンジ
ベスト・チェ

このベスト リバーシブルなんですぅ
手持ちのチュニックの色やガラに合わせて はおれます
ちなみにこれは 私のモノにしました

ひびきあい活動

今日は お兄ちゃんの ひびきあい活動で
比良げんき村へ・・・
あめの元気村


朝は なんとかもちそうか?みたいな天気でしたが
げんき村では 雨が降り出しました・・・が
雨の中を ドッヂボール大会決行
中学生の投げる ドッヂなんて 怖くて参加できず・・・
私はそのあとに 行われるBBQ大会の準備役にまわりました

なんとも 忙しいコト 忙しいコト
車に載ってある荷物を えっちらおっちら運び出しから始まり
巨大な(うちは いつも七輪やから 網も小さい)鉄板や網を洗う
ドラム缶を タテ半分に切ったようなやつに 火をおこす
そろそろ 子供達がきます? と言われても 
なかなか火がおこらず 焦る焦る
私は もやしを炒める係りでした
学区は違えど参加した保護者達で わきあいあいと協力しあって
楽しい1日となりました
ひととおり 子供達に お肉と野菜がいきわたると
そのあと 保護者でいただきました
(もちろん アルコールは ダメですよ?)

そのあとの 大抽選会も むっちゃ楽しくて(見てるだけやけど)
1日 笑って過ごせました
ひびきあい

頼もしい先生方と ステキな仲間と
楽しい中学生活を送ってほしいな?

ここからは 自慢話?笑い話?
もやしを炒めてると お兄ちゃんが並んでいて・・・
無視されるんかな??と思ったら
「お母さん!」と声をかけてきた
おぅ?めずらしい(うれしい)
「なんや?もやしか?」と聞くと
「な!僕のお母さんやで」と隣の男の子に説明してる
なんやろ???
若い?カワイイ?そんなことを言ってるのかな?フフフフ
解散してから 帰る時に お兄ちゃんが・・・
「〇〇君に あれ僕のお母さんや言うたらな・・・」 キターッ
「ヤンキーやん やって」 ガクッ
全然 ヤンキーやないんやけどな?・・・ 今はね・・・

ちょっとちょっと?

今日は ちょっと丈の長いエプロンを 
短く裾あげのお仕事してました

これね 短くした状態です
エプロン

切り落とした部分で 
ケイタイケースを作って欲しいと リクエスト
ケイタイケースm
ちょっと ちょっと ちょっと?
かわいいやんか?
明るい赤色なので チェックを合わせて
イチゴのボタンつけて 
入れ口はイチゴのバイヤステープでくるんで
持ち手は チョコ色のドットで
なんだか イチゴパフェみたい? あまぁぁぁ?い

頼まれてもいないのに・・・まだ残ってる エプロンのハギレで
以前 雑誌に載っていた バネポ 作ってみました
型紙も付録でついてたけど 拡大しないといけないタイプ
コピーはできても 拡大なんて ようせ?へんし・・・
自分で 型紙おこしましたよ?
バネポm
これもまた あまぁぁぁぁ?いカンジで

もうちょい 残っていたハギレで 頼まれてもいない
文具ケースを作りました
文具ケース
ちょっと横に ぶっちょいけれど
たくさん入る文具ケース なんですよ?

エプロンの裾上げで切り落とした部分は 
見事に使い切りました
で・・・mちゃん こんなラブリ?な布小物やけど
使ってくれるんかな??




チュニック

すごい風ですね(ここだけ?)
JRがとまりそうな勢いなんですが(ここだけ?)
そんな風の音を聞きながら・・・ 
布団干しが倒れた音を聞きながら・・・
今日は チュニックを作りました

薄いグレー色のニット布(ポロシャツみたいな)に 
BWのポケットにレースをつけて
肩ひもは 共布で
チュニック1

同じく薄いグレー色のニット布に
黒白のギンガムチェックのポケットにレースをつけて
肩ひもは ギンガムチェックのバイヤステープで
チュニック2

冬っぽいチェックの布(はじめからシワ加工してある)で
裾にレースをつけて
肩ひもは 茶色のドットのバイヤステープで
チュニック3

このシワ加工してある布のチェックが すごく私好みで
もう1着・・・と思いましたが 布が足りず・・・
ストールなら 2枚できるので
またまた フリンジの糸抜き作業をして 出来上がったら
チュニックとストールのセットにしようと 思います
もう1枚のストールは 自分用にしたいな?
(するつもりです・・・)


ストール&ヘアバン

ちょっと前に オーダーいただいていたストール
仕事のあいま あいまにフリンジ部分の糸抜き作業をし
レースとパッチを縫いつけた後に 水通しをして
ねじねじ巻いた状態で乾かし
今朝 毛糸の花モチーフをつけて 完成しました
ストールt

もうひとつ オーダーいただいている ヘアバンド
拓ちゃんが 起きてこないので作りました
生後6か月の ギャルがつけるもの
6か月の子供の頭のサイズって・・・何????
とりあえず作ってみたので
拓ちゃんが起きてきたら モデルになってもらおうっと
・・・・・
起きてきた拓ちゃん 朝ごはんを食べて お着替えをして
ハイハイ さっそくモデルになってね?
ヘアバン
うおーっ ピチピチやがな
拓ちゃんの頭の方がデカイはずやから 
早く 撮影してしまわないと ゴムが伸びてしまうぅぅぅぅぅ
ヘアバン2

「運動会や?」と喜ぶ拓ちゃん・・・ハチマキちゃいまっせ
ヘアバン3

かわいいカンジと 落ちついたカンジのふたつオーダーもらっているので
とりあえず このサイズでよいのかどうか
生後6か月のギャルに 直接つけてもらおうと思います

そして今日は 定休日
拓ちゃんと何しようかな?と考えていたら
keiさん情報が入ってきたので(笑)
ぶらっと 行きましょうかね?


ボーダーニット

今日は ボーダーのニット布地で
グラニーBAGを作りました
これは 中サイズです
ボーダーG

内布は 先日パンドラで買った チョコ色のドットです
この布 お兄ちゃんも拓ちゃんも大好きな
マーブルチョコみたいで 私のお気に入りです
ボーダーG2


大サイズ 1個分と 中サイズを 2個分裁断していて
ほかす(捨てる)には もったいない大きさのハギレが出たので
ま?るく切って まわりを手縫いして
わたを入れて キュっとしぼって ヘアゴムを作りました
ヘアゴムB
先日 ハンドメイドのお友達でもあり ママ友でもありの 
SANBOさんから
「ボタンをたくさんもらったから おすそわけ」と
プレゼントしてくれた ボタンをアクセントにつけました
画像では 見にくいですが・・・
上の段は 金色のリボン型のボタンを
下の段は イチゴ柄の丸いボタンを縫いつけました

中サイズのBAGと ヘアゴムを 2個
保育園の手作りバザーにも出品します

デビュー

今日は いいお天気でした
比良とぴあ デビューしました・・・と言っても
生まれて初めてなのは 拓ちゃんのみですが

「拓ちゃんは 男の子やから 
お父さんと 男の人のお風呂に入るんやで」
「お母さんは?」
「お母さんは 女の子やから 
女の人のお風呂に入るからね」

あがってから 待ち合い場所で待ってると
バスタオルを抱えた ほてって赤い顔した
拓ちゃんが出てきました

生まれて初めての 大きいお風呂・・・
「拓ちゃん ひとりで ブクブクのお風呂入ってん」と
うれしそうに話してくれました

外へ出ると おばちゃま達が食べている ソフトクリームが
食べたくなって 「アイス? 食べる?」
ソフト1

お父さんが 「おいしそうやな? ひとクチ ちょうだい」と言っても
「いや?
ソフト2
私が 「ひとクチ ちょうだい」と言っても 「いや?

初めて大きいお風呂に入る・・・
たくさん見知らぬ人がいる・・・
大丈夫かな? と心配しましたが
「かしこかったで」とお父さんが褒めていたので
今度 比良とぴあに行く時は
私と 拓ちゃんと一緒に入って 拓ちゃんの喜ぶ顔を見たいな?

親子リズム

今日は 拓ちゃんの通う保育園行事の
親子リズムに行ってました
チビッ子達って なんで あんなにカワイイんでしょうかね?
一生懸命さが ジーンときます
今日は たくろぷ(ダンナ)は仕事
お兄ちゃんは 部活がOFFだったので 連れて行きました
「ボクはリズムは パスやで!カメラマンな!」という条件で・・・

リズムにも イロイロありまして
柔軟な体の子供達はできても 同じことを親もするとなると
跳んだり走ったり・・・
ブリッジしたり うつぶせになったり 上向いたり・・・
スキップしたり 側転したり・・・
バック宙でもできりゃ? カッコええんやろうけど
頭でも打って 救急車出動なんてことになったら カッコ悪いし?
そらもう ぜぇぜぇ はぁはぁ 息切れの連続
普段から 運動してないからやね・・・

左側のカエルのTシャツが 拓ちゃんです
親子リズム

このあと 私もブリッジしましたが
カメラマンのお兄ちゃんに
「おかん ちゃんと できてた??」と聞くと・・・
ビミョ?」という返事でした・・・

親子リズムが終了して そのまま実家へ
お腹がすいて お腹がすいて
実家につくなり(13時前)ガッついて お昼ご飯食べました
疲れた私は グッタリ寝そべり
拓ちゃんは 縁側で 木琴をたたき
もっきん
お兄ちゃんは おばあちゃんとピアノを弾いて
それぞれが楽しみました

帰りは いつもと違うところから帰ってみようと
瀬田でお買いものをしてから
国道1号線を大津方面に走り
逢坂山を越え 京阪電車と名神の横を走り
井筒八つ橋のところから 161バイパスで帰ってきました
国道1号線は 配送の仕事で ガンガン走ってたんですが・・・
すっかり かわっていて ビックリでした
たまには 違う道を走ると新鮮です


リメイク Tシャツ編

今日は お預かりしている Tシャツ7枚の 
リメイクに取りかかりました

以前にも お名前の入った Tシャツを
リメイクさせていただきましたが
私 こんなTシャツがあるとは 知りませんでした
筆文字で お名前が描いてあって
絵も描いてある Tシャツ
「名前が入ってるから 誰かにあげるわけにもいかず・・・
何かに変えてほしい」と オーダーいただきました

まずは クッションカバーに作りかえましたヨ
2枚の Tシャツを使って 表裏に縫いつけました
リメイクm

リメイクm2

3枚目の Tシャツは 小さめグラニーBAGにしました
リメイクm3

形を変えて また使えるように リメイクする
作ってる 私も 何に変身させようか 
喜んでもらえるかな?? と 
考えるだけで ワクワクします
預かっている あと4枚の Tシャツもリメイクしていきます

昨日 かずきパパからの サプライズ
1周年記念に・・・と いただきました
たくろぷ(ダンナ)と 「これ飲みごたえあるな? 何??」と
チラっと のし紙の下をのぞくと 2?
ビール2
遠慮なく ガブガブ いただきました
いつも 応援ありがとう



驚き!

今日は 布を買いに行ってました
布布

前前から 聞いていた 草津の大型DIYセンターでの
布のバーゲン
「明日からやってるって!」という情報は 昨日の夜
オカーサンが電話してきてくれました

以前から 保育園のお友達からも 噂に聞いていて・・・
お隣のママ友にも 噂を聞いていて・・・
行こうか行くまいか 悩んでいたら
たくろぷ(ダンナ)が 「悩んでるんやったら行った方がいいで」と
言ってくれたので 人ごみの苦手なワタクシですが
オカーサンを誘って行ってみました
ガラガラ(大きいサイズのカート)に 長いまんまの反物をのせて
カットコーナーへ並びに行く・・・というシステム
初めて行ったので システムがわからないけど
あれと これと それと・・・とカートにのせて 
「最後尾はこちら」と書かれたボードを持つ店員さんのところへ・・・
長い長い行列に並んで ホッ・・・とまわりを見渡すと
見たことある方が チラホラ

ずーっと 並んでいると腰が痛い・・・・
すると 私のカートに入っている 布を見て
「次 私にこの反物まわしてください」と言われ
「この布 一緒に 1m切ってもらっていいですか」と言われ
システムもわからないのに 「ハイ・・・」と言ったものの
なんかの取りたての人に囲まれたような 私のカート
順番がきて 「この布を5mきって下さい」と私が言うと
カートの横で待っていた人が 「と 1m」と足す・・・
切り終わった反物を スタッフの方が 後ろの台車に立てかけると
その反物を持って カートに入れる人が・・・
驚き!
こんな布の買い方したことないので オロオロしました

お会計を済ませたあとに チラっと見つけた
カート3台に プリントものの反物を 
山盛り積んでいる業者さんらしき人達
(あの人達の後に 来てたら カワイイの買えなかったかも)

実家が車で 10分くらいなので オカーサンを送って
お昼ご飯を 二人で食べて
「さぁ 帰るわ」と また草津を通った時
なんか気になる・・・と通り道なので 
またまた DIYセンターに寄りました
私が 買ったイチゴ柄など カワイイ系のプリントものは
見事になかったです・・・
でも チェックの布があったので 並んで買い足しました
日曜日までやってるそうです
ちょっと 争奪戦みたいになるかもしれませんが
1人で行くより 2人の方が並ぶ係りと 選ぶ係り・・・ができて
よいかもしれません
しかし 疲れました・・・
でも 布を見てると 創作意欲も出るっちゅうもんです

重ね着用

ワンピース茶
このワンピースね 去年買ったものです(byしまむら)
クローゼットから出してきたら お腹のあたりに 
テンテンテンと 油染みがあって 洗濯してもとれません
コロッケを揚げる時か 天ぷらを揚げる時か・・・
エプロンつけて料理をしない私・・・シマッタな?
しかも お腹まわりにお肉がついてきて
食器洗いしてても ピシャピシャ水がかかって 
よくぬれるお腹まわり
いまさら エプロンつけても この油染みは取れないし・・・

重ね着用チュニックを作って 
汚れを見えないようにしたら ワンピースもまだまだ着れるやん♪
くまのポシェット作ってたのに 後回しにして
作っちゃいましたよ?
以前作った キャミチュニックの型紙を使って 
重ね着用なので 短めに作りました


チュ チェック前

後ろ
チュ チェック後

ちょっと かわいくできたので 後ろにタグをつけました
チュ チェック タグ

テンションあがってしまいお着替えに もう1枚

チュ レース前

後ろ
チュ レース後

タグ
チュ レース タグ

これに以前作った ベストをあわせてみました
ベスト

いや? なかなか かわいいやないですか
ベスト2

これに くまポシェットは どう?どう?
くまポt

茶系の ママポシェットは???
ママポt
おおおおお? イケてる イケてる
1枚の手持ちのワンピース(byしまむら)が 
かわいくコーデイネートできるなんて・・・ウフ
手作りって 最高?
けど これ 私が着ても 似合うんかいな???



 

薪ストーブ

昨日 強風すごかったですね?
お店の看板も飛んで倒れて あ?あ
これ JR大丈夫か???と思っていたら

中学校からメールがきました
暴風のため 近江舞子以北で電車が止まっています
2時45分で全生徒を帰宅させます

近江舞子駅までは 自力で帰ってくるやろう・・・と思っていたら
「お母さん すごい風やねん!」と携帯に電話がかかってきた
「知ってるっちゅうねん!うちも看板飛んでったっちゅうねん!」
「今 蓬莱なんやけどJR止まってんの?」
「私しゃ JRの職員さんやないから知らんけど 舞子までは動いてるし
舞子に着いたら電話ちょうだい」と 親子のやりとり
舞子駅に迎えに出て いったん家に戻り 仕事の続きをし
保育園にお迎えに出たら 今度は たくろぷ(ダンナ)から
「むっちゃ寒いんやけどーっ」と携帯に電話
「寒いっちゅうねん!JR止まってるっちゅうねん!」
「拓ちゃん あったかい格好させとけよ?」と 夫婦のやりとり

今朝は 寒くて寒くて 今年はじめて 薪ストーブに火を入れました
まき3

あったか?
くつろぐ親子に 店とつながっているミシン部屋で仕事の私
お兄ちゃんは 練習試合で学校へ
(体育館は 寒くてふるえたらしい
まき

そんな中 ご近所様が お友達と5人でご来店くださり
薪ストーブを「あったかいんだね?」と 喜んでいただき
私が作った布小物を 「カワイイ?」と言って
皆さんがお買い上げくださいました
ありがとうございました

昨日 お友達になった
とっても素敵なハンドメイドをされている mieちゃんを紹介します
旧志賀町で ハンドメイドをされていて
ご実家が t96mのお近く・・・ということで
t96mSHOPを探して 遊びに来て下さいました
楽しく お話しさせていただきました
「若い人の作品を見せてもらって 勉強しないと・・・」
なんて おっしゃってましたが
ブログにお邪魔させていただいて素敵な作品を見せてもらって
私の方が 勉強させていただきたい!と思いました
みなさんにも mieちゃんのブログを紹介します

mieちゃん's ギャラリー←クリック
右下のリンクにも追加してありますので
ぜひ のぞいてみてください


ママポシェット

くまポシェットの前に 裁断しておいた ポシェット
ママポ
ネル布地・コール天の布地で作りました
ちょっと冬仕様で 毛糸の花モチーフをつけました

ケイタイ・ハンカチ・ティッシュ・家の鍵と 
車からおりたら 車の鍵を ポイっと入れて・・・
カバンの中で迷子になりやすいものは ポシェットで持ち歩く
ポシェットって ほんと便利ですよ?
私のまわりの ママ友は 保育園の送り迎え
ちょっとした用事で庭に出る時など(ケイタイケースがわりに)
「便利やわ?♪」と喜んでくれているので
ママポ(ママポシェット)と 名づけました
このママポも 何点かバザーに出品します
保育園のバザーも 今月末に近づいてきました
バザーや催し物 「むす」さんの 蒸しパンが楽しみです

11月7日(土) 13日(金) 18日(水)
保育園・中学校・地域の育児サークルの行事で 
お休みさせていただきます

111


11月1日 実は・・・
t96m が正式に開業の届出をした日です
ということで 開業1周年です
大津税務署へ ひとりで行き  開業の手続きをしてから 1年
はっや?い
うかわファームマートに ブース開店したのも 11月1日
ブログも開設してから 1年が過ぎました
 
たくさんの方に 応援していただき
たくさんの方に お買い上げいただき
たくさんの方に支えられて 1周年を迎えることができました
ありがとうございました
これからも がんばっていきますので
よろしくお願いいたします

ハンドメイドをがんばっているお友達にも めぐりあえて
ハンドメイドが好きっだった!新しいお友達とも仲間になれて
t96mの作風を気に入ってくださる方がいて
応援して下さる方がいて 
ブログを毎日楽しみにしてくださる方がいて
本当に充実した 1年でした
そんな 皆様に チョビっと喜んでもらえるような企画を
考え中ですので また報告させていただきます

いつも 私が使っている ポシェット
保育園のママ友にも 喜んでもらっている人気モノ
昨日 ファームマートで出店中も
「今 しておられるポシェットは ないですか?」と聞いて下さる方が
何人もおられました
実は 今 ひとまわり大きいサイズで 裁断中なんです・・・が!
先日 京都へ行く時に くまBAGを持って歩いていて
くまごろう
地下鉄に乗っていた 幼稚園?小学校低学年くらいの女の子に
「くまや?カワイイ?作ったん???」と
すごく 感激してくれたのが うれしくて♪ うれしくて♪
その喜びが消えないうちに形にしようと
今日 作ったのが くまポシェット
くまポ

鼻や口の刺繍やアップリケ 目のボタンや 耳など
これもまた 工程が多く 大変ですが
なんとまぁ かわいらしい・・・(自分で言うのもなんですが)
くまポ2

これも 6個分裁断したので
がんばって バザーに おひとつ
あとは 私のとお決まりのパターンで(笑)
4個は お店に・・・と思っています
アニマルシリーズは 人気があって
くまBAGも 残り1点しか ありません

たくろぷ(ダンナ)のリクエストで
ネコ パンダ ひつじ・・・とか言ってるので
t96mのアニマルシリーズを作ってみようかと思っています


 
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
