

祖父母参観

今日は 拓ちゃんの通う保育園の 祖父母参観でした
私のオカーサンに来てもらいました
祖父母参観なので 親はNG!
なんとな?く 心配で・・・
ここのところ 体調の悪いオカーサン(おばぁちゃん)
「先は長くない もうすぐ死ぬかも」と ウツっぽいことも言ってましたが
今日の祖父母参観で 子供達の元気なパワーをもらって
「私 子供達に元気もらって若返ったみたい♪」と
長生き宣言までしてくれました
拓ちゃんも おばぁちゃんに イイところを見せようと頑張ったみたいで
祖母と孫は 超ゴキゲンな1日を過ごせたようです(笑)
おばぁちゃんは また参加する!とヤル気マンマンでした

オカーサンの用事で 京都四条へ・・・
オカーサンは生粋の大阪人 
私は 小学2年生まで大阪で暮し
オトーサンの転勤で滋賀県へ引っ越してきてから 29年
ほぼ 滋賀県人の私
大阪にいる時からお付き合いのある 銀行へ(滋賀県にはナイので)
地下鉄四条を地上へ上がった交差点で
キョロキョロしていると・・・
たくろぷ(ダンナ)が 京都にいる時に勤めていた会社があって
オカーサンに「あそこな ○○○サンが勤めてた会社やで」と教えてあげると
「へぇぇぇ あのツルのマーク?」(知る人ぞ知る ねぇ もきりん!)

そして オカーサンのお友達の いとこサンがされている 
モラ・刺繍・ビーズの展示会にも行きました
(京都産業会館9Fにて 30日(金)31日(土)の2日間)
モラ

赤 青 緑の原色の布を使った 鮮やかな配色のモラ
細かい 手刺繍で まるで絵画のような作品
私が 1番 感動したのが
99歳の おばぁちゃんが 毎日 手刺繍をされている・・・
という作品の数々
講師さんや 師範の方が展示されている
完成度の高い作品とは違って
とっても あたたかみのある 
楽しんで刺繍されている・・・と感じる作品でした
私も 99歳まで生きていられたら・・・
生きているあいだは 縫い物をしていたいな・・・と思いました

京都タワービルに 手芸屋さんがあるよ・・・と
オカーサンに教えてもらって行ってみました
手芸本が半額でした
思わず 買ってしまいました
材料も少し仕入れました

お土産
お土産に おばぁちゃんが買ってくれた 抹茶ダンゴ
お兄ちゃんも拓ちゃんも たくろぷも 私も喜んで食べました
たくろぷ(ダンナ)は 京都人
おたべ などは 当たり前すぎて食べません・・・


オーバースカート

お知らせ 
明日 10月30日(金) お休みさせていただきます

昨日から とりかかっている リメイクのお仕事
オーバースカートって 言いますか?
ジャンバースカートって 言うのでしょうか?
胸当てのついている スカートのリメイクです
刺繍や 裾に三角模様の切り込みが施された
ステキなスカート
「どこを どう使ってくれてもいいよ」と言ってもらったのですが
どこも捨てがたい!どこを使っても カワイイのができそう!

オーバースカート3
右側 三角の切り込みから チラ見えしてる 
赤のチェック布は 内布です

オーバースカート4
スカート部分が 巻きスカートになっていたので
内側のボタンのところも そのまま使って
小さいサイズのグラニーBAGにしました

胸当ての部分も 肩ひもの部分も すべて使い切りました
ほかす(捨てる)所が ほとんどナシの リメイクでした

そして今日は パンドラのセールへ 朝イチに行ってきました
お友達の *kei*さん(カワイイ布小物を作っておられます)のブログに
朝イチ パンドラに行く?!と コメントを残していたので
わざわざ 自転車を スっ飛ばして 
朝イチにパンドラに来てくれました
(keiさんと お話するとハンドメイドの悩みとか・・・ふっ飛ぶわ?
息子話も 楽しいしね? 会えてうれしかった?
この布は どうとか 売れ筋の色とか
SHOPの名刺や チラシ 値札 ホームページのことなど
(もっと勉強しないといけない課題が私にはあるな?)
お話しながらの 仕入れは 楽しいです
「はよ家帰って 縫いものせな?」と お互い 我にかえるのでした

バイパスを走って 和邇でおりて・・・
t96mCARの 保険の継続手続きに・・・(あと3日で切れる)
「前年度と同条件で」と 簡単に思っていたら
家庭用にしたり 年齢を35歳未満はダメ制限にしたり
ゴールド免許特約があったりで 丁寧に説明してもらって
保障も良い条件になって 4000円も お安くなっちゃいました
ルンルン?で 帰ってきました
ルンルン?な気分で 縫いものすると
はかどりますね?

さぁ? 次のお仕事にかかりましょ?

これ 先日アルプラザ堅田の特招会の時に
ゲームコーナーでみつけた リラックマの乗り物
あまりのかわいさに お金も入れないのに
「拓ちゃん これ!これ乗って!」と無理やり 携帯で撮りました
う?んカワイイ 
りらったく








スニーカー

お天気回復の 火曜日 
定休日はいつも 公園とか 実家とか
拓ちゃんとお出かけですが・・・
今日は アルプラザ堅田の特招会へ
おめあては スニーカー¥500円
9時OPEN 駐車場についたのは 8時50分
店内入口の前で 拓ちゃんと手をつないで並び
「たくさんの人が来てはるから 
絶対 お母さんの手を離したらアカンよ」と言い聞かせ
自動ドアが開いた? 走った? エスカレーターに乗った?
入口で並んでいた皆さんという 皆さんがクツ売り場へダッシュ
拓ちゃんの手をつないで ひと足遅れるも
まずは 拓ちゃんの クツ 16? ゲット?
それ?っと 向い側の 紳士クツに手を伸ばして?
「27・5? 27・5? ナイか??」と ひとりごとを言ってると
横におられた 奥さまが「私も 主人の27・5?探してるの?」と。
「私は 子供に探してるんですけど 27?でもイケるかも」と
見ず知らずの方と おしゃべりしながら・・・
紳士クツは おじさま方の圧倒的なパワーに負けそうになりながら
なんとか ひとつ 27? ゲット?
27・5?の ご主人のクツを探しておられた奥さまも
「28?があったわ?」と ふたつゲットされていて
お互いに 「ヨカッタ ヨカッタ?」と レジへ行きました
それが コレ
スニーカー2
拓ちゃんは 保育園で裸足保育のため 若干3歳ながら
モーレツに足がクサイ(クツも)
4足あるクツも 毎日 日替わりではいてても クサイ
洗っても洗っても クサイ(笑)

お兄ちゃんが 保育園児の時も 裸足保育で
クサイ足してました
小学校に入学する時 慣れない靴下を 
「きしょく悪い」と嫌がっていましたが
小学校に靴下をはいて行くようになってから 
足のクサイのはなくなりましたが 日に日にデカクなる足
買ってもすぐに サイズアウトで・・・  
いつの間にやら 27?の足になってました

¥500円のスニーカー ほんと お買い得です
ゲットできて ヨカッタ?
スニーカー



ハウスBOX

堅田のイベントが終わって ホッコリしたいところですが
オーダーいただいて お待ちいただいている方が 
5人おられます
急ピッチで がんばっております
ご出産のお祝いセット 
お名前を入れる男の子バージョンに取りかかりました
7点セットのうち できあがったのは この3点
お祝いハ

ハウスBOX(大)(中)
これ 手にとって見ていただけると分かってもらえると思うのですが
工程の多さと 細かい手作業で作りあげています
どの方も 「カワイイ おうち?」と言ってくださいます
先日のイベントでも
「この お家いいわ? 安くしてもらえませんか?」と
声をかけてくださる方が 何人もおられました
私としては かなりリーズナブルなお値段設定を
させていただいていると思っていたので
とっても悩みました・・・
BAGや小物も 心をこめて作っています
でも・・・このハウスBOXは 他のものと比べると
1番 時間がかかって 一生懸命 作っていることをお伝えすると
「そうですよね」と理解していただけたようで ホッとしました
たくさんの方に カワイイ?と言ってもられる
このハウスBOX 
もっとたくさん作りたい? と思っています

t96mと言えば ハウスBOX と
言ってもらえるようになりたいな?
 


おにぎり

今日も 朝からお弁当を作って・・・
矢橋帰帆島へ(ハマってるね?)
先日 保育園のお弁当持ちピクニックの時
カエルさんと ウサギさんのおにぎりを
喜んでくれた拓ちゃん
ママ友に シンケンジャーの おにぎりの作り方を教えてもらったので
作ってみました
シンケンおにぎり

ご飯にマゼマゼするふりかけで 色をつけました
ピンク・赤・緑・黄色・紫(青やったら完璧やったのに?)の 1セット
お弁当用と朝ごはん用に 同じものを作りました
朝ごはんに出したら「シンケンジャーのおにぎりや?」と大喜び

帰帆島で シンケンおにぎりを出した時は 
朝ごはんの時のような感動はなく・・・
大人用の おかずを ぶんどって食べてる拓ちゃん
おばあちゃんのお家に宿泊していた お兄ちゃんとここで合流
お兄ちゃんも小さい時に よく遊んだ場所なので
なつかしい?と 拓ちゃんと一緒に スライダーをすべっていました
その姿は 若?いパパが 息子とすべっているように見えました
(中学生と幼児なんですけどね)
家族で 今できること を楽しみました

ありがとうございました

堅田 ななまちフリーマーケット
たくさんの方に お立ち寄りいただき
お買い上げいただき ありがとうございました
正直 来場者さんの多さに ビックリいたしました
主催の商工会の皆様の丁寧な対応に感謝です
今回 2回目の開催で 次回も もっと盛り上げて
良いイベントにしたい!という意気込みも感じました
ぜひ 3回目も出店させていただきたいと思うほど
楽しんで出店ができました
ななまち

「あっ 南小松のお店や?」と t96mSHOPを
知ってくださっている方
「以前 ○○ちゃんと一緒に伺いました」と声をかけてくださる方
限られた おこづかいの中からお買いものしてくれた女の子達
「かっわいい?」と言ってくださった方々
いつも お世話になっている方々
ありがとうございました
イベント出店の楽しさを また感じた 1日でした

昨日の話ですが・・・
ローソンでパンを 2個買って・・・ついに
リラックマのスープマグ GETいたしました
スープマグ
ブログを見て「シール集めてるんやろ」と協力してくれた
Yさん GETしたよ?ありがと?


出店します

明日 10月24日(土)10時?15時
雨天時 25日(日)に順延
ななまちフリーマーケットに出店します
堅田旧本町商店街・十六夜公園・琵琶湖岸沿い
堅田支所より東へ300m・車両交通規制による歩行者天国
になるそうです
来場者様の駐車場は
堅田高校・堅田中学校・堅田小学校に停められます

手作り品・日曜雑貨のリサイクル・農林水産品など
110ブースほど出店されます
その中で t96mSHOPも頑張ってますので
ぜひ遊びに来て下さい

今日は 明日の前日準備と 拓ちゃんの まったりDAYで
お休みさせていただきました
今日も 矢橋帰帆島へ♪
朝1番乗りで まだ誰もいなくて 遊びほうだいの拓ちゃん
ごきげんスライダー
ひゃっほー


よいしょ よいしょ のぼって行きます
よいしょ


これも ついに 2段目のところまで 自力でのぼりました
まだ上に行こうとするので さすがに
「やめて?」と下から 叫んでしまいました
親に似て?チャレンジャーなやつめ
のぼれる
1時間以上遊んで そろそろ行こうか・・・というころに
遠足の園児さん達が ゾロゾロ?っと。
そのあと 実家に寄りました
おばあちゃんとベランダに干している 
洗濯物や布団に ひっついている 
大量のカメムシに ギャーギャー騒いでいて
「お母さん 見にきて? カメムシが大騒ぎやねん♪」
ちゃうちゃう 拓ちゃんと おばあちゃんが大騒ぎなんやって
カメムシ むっちゃ多いですよね?
大雪・・・ですか?? 

ボタン

本日2回目の更新です
明日 23日(金) 24日(土)は 
勝手ながら お休みさせていただきます

ケイタイ5
ボタンが色とりどりの ケイタイケース 20個完成しました
6個は 保育園のバザーに出店します

正面から見たカンジ 
全部違う柄の布を使いました
ケイタイ2

横から見たカンジ
今回 ナスカンは使っていません
ケイタイ4

取っ手のロープの先を 丸い円にしてあるので
ボタンに引っかけるタイプです
ボタンも 2個つけてあるので 
ビミョ?な長さ調節が可能です
ケイタイ3

ボタンで すごくかわいいアクセントになります
ボタンが好きになっちゃいました

フォッフォッフォッ?

昨日の夜 拓ちゃんが ウルトラマンと
フォッフォッフォ?(バルタン星人)とを たたかわせて遊んでいて
「お父さんは フォッフォッフォ?な!
拓ちゃんは ウルトラマンな!」と ふたりで遊んでおりました
「そろそろ 寝る時間やし ウルトラマンもフォッフォッフォ?も
寝かせてあげたら?」と言うと
お座布団に寝かせて タオルのお布団をかけてあげていました
ウルトラ星人

今朝 たくろぷ(ダンナ)が 家を出る時に
「拓ちゃんが起きてきたら 
ウルトラマンはもう 起きてはるでと言っといて」と言うので
見てみたら
ウルトラ星人2
ほんま お目目 パッチリやがな
ウルトラマンに直接書いてるんじゃないですよ
紙にお目目を書いて 目の上にのせてるだけです

拓ちゃんが 起きてきて 言われたとおり
「ウルトラマンもう起きてはるで!」と言うと
ウルトラマンを見て ギャハハハハハ?と爆笑
「こんなことするのはな? お父さんや!」と 紙の目をはずしてました
朝から 楽しそうに笑う拓ちゃん・・・
楽しいお父さんでヨカッタね? ぷぷっ

ダンナが 出勤するとき
子供が学校に行くとき
雨でも 風でも 大雪でも 必ず 玄関の外まで出て
手を振って いってらっしゃいをします
お兄ちゃんを送る時は 毎日
「がんばって行っといで!気つけて行きや!」と言います
お兄ちゃんも 振り返って
「行ってきます」と手を振ります
朝 「行ってきます」「行ってらっしゃい」する時は 必ず笑顔で
これが 我が家のルール 約束事です

今日は 中間テスト初日
いつものように 玄関に出て
「がんばれば デキル!君なら デキル!
がんばってる君は ステキだ???っ!」と言うと
振り返って お兄ちゃんが
「とにかく がんばってきます」と言って行きました
結果はどうであれ 本人の「がんばってくるわ」という
意欲がうれしい朝でした

楽しいハンドメイド

今日は ママ友とバザーに出品する小物作りをしました
前に 「お昼ごはん持参してや?」と言ってたので
大量の(笑)お昼ごはん・・・
もうひとりのママ友は お弁当持参・・・
それぞれが おやつや飲み物を差し入れてくれて
ワイワイ♪と楽しくハンドメイドができました
巾着や ガーゼのマスクなど 出品しはりますよ?
偶然 同じ保育園に通っているお友達が お友達と一緒に
お店にお買いものに来てくれて
手作りバザーの品物を作ってるから またバザーにも来てね・・・と
宣伝しちゃいました
7月から 入園したてのお友達で
保育園の行事など 初めてのことばかりなのだそう
保護者会の行事 楽しんでね?♪

そして私が 今日作っていたのは ケイタイケース
ケイタイケース
まだ 未完成ですが 明日には仕上がる予定です

今日は みんなでハンドメイドができて・・・
(いつもは ひとりモクモクと こもってるので)
お昼ご飯も みんなで楽しく食べれて・・・
(いつもは チャチャっと 終わってしまうけど)
むっちゃ 楽しかった?
また お昼ごはん持参で ハンドメイドの会しようね?

きりんBAG

今日は定休日ですが 縫い縫いをがんばってます
拓ちゃんが お弁当持ちのピクニックなので
保育園に行ってる間に ダダダダ ダダダダ

きりんBAGを作ってみました
きりんと言っても イメージ的なかんじで・・・
ちょっと きりんさんっぽい色のニットなんですけど
接着芯を貼ってあるので カッチリしてます
きりんB2

きりんさんの 長?い首をイメージしてくださいね
きりんB1
持ち手を 長?くできるようにしました

短めで 持つのもヨシ
長めで ショルダーにするのもヨシ
ただ 長さ調節をすることで 結び目のリボンの大きさが
変わってしまいますが・・・
この きりんBAG 今日は 2個完成
あと 2個作ろうと思っています

作りかけBAGも 3個仕上げました
底が だ円のバケツ型です
(図書館で借りた お洋服の本に載っていました)
バケツ型3
編み編みの お花モチーフは オカーサンに作ってもらいました
アクセントになって かわいらしいBAGになりました
このBAGも ひとつ 保育園のバザーに出品します

さ?て 次は お兄ちゃんに作ってあげたような
ケイタイケースを 大量に作ろうかと思っております
拓ちゃんがいない 定休日・・・
淋しいような・・・ はかどるような・・・

続きを読む

くまBAG

あれやこれやと 作りかけ(裁断したまま)を
仕上げていこうと がんばっています
今日は くまBAGを 5個完成させました
くまBAG
全部で 6個作りましたが
ひとつは 保育園のバザーに
ひとつは 私の・・・

次の作りかけのBAGに とりかかってます
明日 完成させて・・・  
小物作りもしたいな?

携帯ケース

ケイタイ

お兄ちゃんが ケイタイを持つようになりました
本人は なくても困らない・・・と言ってましたが
まぁ 私が心配症なもんで 最近 暗くなるのが早いし
突然の雷や風雨 練習試合で帰宅が遅かったりすると
駅まで迎えに行ってあげたいけど・・・
何時何分の電車に乗るのか分からないので
迎えに行くに行けない
そうなってくると 心配でいてもたってもいられない
そんな親心を知ってか知らずか 
お兄ちゃんは「そんなに心配してもらわなくても・・・
暗くても雨でも ちゃんと帰れるから!」と あっさり
事故にあったり・・・誘拐されたり(オーバーな)
そんなことを考えると
どうしても 持ってもらいたい・・・

携帯ケースも作ってあげました
携帯ケース

心配で心配で まだかまだかと
家の中をウロウロしなくてもすみます

チャレンジャー

今日は 自宅から 保育園まで自転車で送ってみよう
8時15分 自宅前
いざ
後ろに乗ってるだけの 拓ちゃんは ちょっと寒いかな・・・と
カエルさんの着ぐるみというか つなぎ?を着せました

私はいつも家族と サイクリングや散歩に行く時は
これを お腹に巻いて行きます
ベルト
これね 生協さんで注文したんですが
メタ腹HOT バーニングベルト ・・・てお名前(のはず)
3000円近くしたんですけどね・・・むっちゃ 汗かきますから
サイクリングで 爽やかな風を受けながら走っていても
お腹だけは 熱くて熱くて
「なんか むっちゃ お腹が暑いわ?」と言いながら走ってると
たくろぷ(ダンナ)が
「暑いんやなくて オマエの腹の肉が 熱い?って騒いどんにゃ
お前の腹の肉は厚いんじゃ」
と言われながらも効果はアリですよ?
キャミソールの上から巻いてるんですが
キャミが これでもかってくらい 汗でズクズクです
よっぽど 私のお腹の肉がスゴイってことですが・・・

前の前に パートでしていたお仕事は 過酷な肉体労働で
夏に浴びるほど?ビール飲んでも 
冬に浸かるほど?熱燗飲んでも
太らなかったのに・・・
前にしていた 軽作業(座り仕事で手作業)で 
10時 12時 15時に持ち寄りの おやつを食べ出してから
太りはじめ・・・家で 縫物の仕事をしだして運動をしないから
かれこれ 6?は 太っちゃいましたね?
家事 育児では痩せません
やっぱり運動が必要です
お天気のいい日は 保育園は自転車で送りましょうか

8時15分に家を出て舞子駅まで 5分でした(下り坂ばっかりやしね)
自転車ロードを走って 自宅から保育園まで 20分で着きました
けっこう ぜぇぜぇ 言うてましたけど
帰りは ひとりで す?いすいってわけにもいかず
舞子駅から 自宅へは 山へ向かって上り坂オンリー
ぜぇぜぇ はぁはぁ言いながら 押して歩いて帰りました

自宅を出てから 帰りつくまで 50分でした
そして 私のお腹は 汗でズクズクでしたよ?


スクイズボトル

昨日のことです
お兄ちゃんが「金曜日 秋季総体やし」とプリントを見せてくれました
県立体育館までの電車の時間や 持ちモノが書いてありました
プリントを見ながら
フンフン お弁当がいるんやな・・・
家を 6時50分に出な 電車に間に合わへんな・・・
ん????
持ち物に 飲み物(必ずスクイズボトルに入れる)
と書いてある・・・
「なぁなぁ スクイズボトルって 何なん?」と 私
「飲み物って書いてあるから 水筒のことやろ」と お兄ちゃん
「水筒やったら わざわざスクイズボトルって書くかぁ?」と 私
「あっ 先輩がな 水筒は こうやって飲むやつがええでって
言ってはったわ」と お兄ちゃんがゼスチャー付きで説明してくれました
「はは?ん クチつけて飲む水筒のことやな?」

確かに TVで女子バレーを見ていても
監督がタイムをとった時 選手が水筒のフタ(コップ)あけて
コポコポ入れて飲んでる姿 見たことナイわね・・・

明日 必要なので 拓ちゃんを保育園に送って
そのまま 堅田へ
9時からOPENしている コメリなら 
t96mの開店時間までに帰れるぞ
これのことよね?右側のやつ
スクイズボトル
スポーツボトルって書いてあったから これでいいんよね
違ったら 休みの日にスポーツ店でも行ってみるか

この前も
「お母さん バスパンがいるねん!」と言われ
「へ?何?バスパンって なんなん
分からない カタカナを言われて思わず 怒
最近のカタカナは ほんま わからん・・・
家にこもって 縫物ばっかりしていては ダメかも知れません
もっと 世の中に触れないとアカンね・・・
「バスパン」は バスケットの時にはく 短パンのことだそうですわ

今まで お弁当の日は ほんまもんのタッパーに入れてたんですが
まわりが気になりだした中学生BOY
「みんな 2段の弁当箱やで」と言ってたので買いました
ランチBOX
明日の 秋季総体は おNEWの水筒と弁当箱でガンバレ
あっ お兄ちゃんは レギュラーじゃないので・・・応援ガンバレ


BOYセット

今日は オーダーいただいている ご出産セットの
BOYセットを作り始めました
先日 ムカデにかまれた 傷痕付近に
違和感が残っていて 手縫いでチクチクする部分では 
針をポロッと落とすこと しばしば
ミシンを走らせて 押さえのレバーを上げたり下げたりする時に
ミシンに傷痕付近が当たると イタイ
ああ 恐ろしいムカデの威力

BOYセット
それでも ひとつ ひとつ出来上がったものを眺めてると
癒されるわ?

今日は朝から 飲んでなかったなぁ?
ちょっと 休憩しよ?

矢橋帰帆島

本日 2回目の更新です
今日は またまた 外遊びを楽しみました
お兄ちゃんが小さい頃 よく行って遊んだ 矢橋帰帆島へ

しょっぱなから こんな勾配のキツイ遊具にチャレンジする拓ちゃん
きはんとう
こっちは ハラハラしっぱなしです

きはんとう2
ちょっと こわくなって柵にしがみついていますが 余裕の笑顔

きはんとう3
のぼりきって おりてきましたよ? ほっ

きはんとう4
お?い 待ってよ?
勝手に走りまくっている 拓ちゃん・・・写真も撮れないよ?

きはんとう5
またまた チャレンジャーな拓ちゃん 

きはんとう6
登った反対側は ちょっと急で すべり落ちたってカンジ

きはんとう7
イェーイ 楽しんでます

きはんとう8
ふだん カメラを向けると ソッポ向いてしまうことが多い 拓ちゃん
今日は こんなところから 顔を出して
サービス満点で?す

きはんとう9
今日の 帰帆島は 遠足の集団が 多く
小学校のお兄ちゃん お姉ちゃん
幼稚園の園児さん達 拓ちゃんのような 一般の子供達
すごいすごい 子供の数
そんな中でも 拓ちゃんは へっちゃらBOYに成長

きはんとう10
小学生の子供達に まぎれこんで グイグイのぼって行きました

きはんとう11
ちょっと? 見てるこっちが コワイよ?
降りてきて?

お弁当も持参しましたが 実家が近いので
おばあちゃんのとこ行こう!
おばあちゃんの家で お弁当を食べました
今日も 1日 楽しみました
でも・・・ ムカデにかまれた指が まだ 痛いですぅ(涙)

悲劇

昨日 こどもの国で楽しく遊び ほどよく疲れ
「さぁ? 寝よう」と 拓ちゃんと たくろぷ(ダンナ)が先に寝室へ
「今日は お母さんと寝る♪」と言ってたのに 
お父さんの布団の中にいる 拓ちゃん
私が 自分の布団に入ると
「お母さんのとこ いくぅ」と ゴソゴソとした その時
「イタイ? イタイ?」 
うわぁぁぁぁ?んと泣きだした拓ちゃん
お父さんが ビックリして 拓ちゃんを抱き上げ
私も自分の布団から 飛び出ようとした その時
「イッターッムカデやーっ
拓ちゃんは アゴのところを警戒で チクッとされただけの様子
私は これでもかっ といわんばかりに かみつかれました

北小松の山の中に住んでいる時から へびや ムカデ 
その他 いろんなモノに囲まれて暮らしてきましたが
かまれたのは うまれて初めて
たくろぷ(ダンナ)は かまれた経験があって
痛いのなんのを経験済み

ほんまに 痛いのなんのって
右手人差し指が 腫れてパンパン
探し回って 見つかったムカデは かわいそうやけど
ダンナのKO勝ち

オ?イ オイオイ泣く私
イターイ イターイ泣く私
こんなんで 縫いものできひ?ん泣く私
拓ちゃんじゃなくて 私でよかった?泣く私
そんな私を見て 「病院連れてったろか?」とダンナ
背中をさすってくれて 心配そうにしている拓ちゃん

ウナを塗り続け 痛みがスゴイので バファリンを飲み
布団の中で ヒィヒィフゥゥゥヒィヒィフゥゥゥ
陣痛の痛みを 逃がすように 耐えていたら・・・
「出産でもしてんの?」と言われるくらい マジ痛かった

今朝 腫れと激痛はマシになりましたが
泣きながら寝たので 顔がハレてます(笑)

むかで

こどもの国

今日は またまた いいお天気でした?
どこへ行こうかなぁ? お弁当作りました
こどもの国 行ってみようか♪
拓ちゃんは 初めての こどもの国

あっち ウロウロ こっちウロウロ
これ 気に入りました
ツイスト運動ができるんですね? 
ウエストのシェイプアップによさそうで?す♪
ツイスト

高いところに のぼって 拓ちゃんは気持ちよさげですが
見ている私は ハラハラドキドキです
高いところ

こういうところにも のぼりたがります
のぼる

しか?し ちょっと こわくなってきて・・・「だ だれか?
のぼる2

ちょっと遊んでは 次のところ
ちょっと遊んでは 次のところ・・・追いかけるの 疲れる?
のぞく

これ すごいでしょ?
ころころボールって名前やったと思うんですが
チケットすぐに完売の 人気モノ
ボールの中に入って 水の中をコロコロ歩くんですよ
拓ちゃんも 不思議そ?に ながめてました
ころころボール

この遊具の前の 木陰でお弁当タイム
拓ちゃんは 食べ終わると ダッシュで遊びに行ってました
あそぶ

お弁当を食べている時から 気になっていた ファミリー自転車
「なぁなぁ 乗ろうさぁ?」と 私のリクエストで 並んでまで乗りました
後ろ 二人で自転車をこぎます
ファミリー自転車

拓ちゃんは 前で ラクチンラクチン
ファミリー自転車2

何度も何度も 長い すべり台を すべって
最後は「電車にのる?」「拓ちゃん ひとりでのれる?」
いざ 乗り込もうとすると モジモジ
私も一緒に 乗りました
ミニ電車

こどもの国 さすがに すっごい人でしたが
楽しかったです
しばらく ハマりそうです







サイクリング

昨日 買った 折りたたみの自転車
新自転車

タイヤが緑色で 車体が白
自転車SHOPで見た時 ピンときたこの自転車
t96mSHOPと同じなんですぅぅぅ
アイボリーの壁に緑色の屋根
即買いでしたね
今日は 家族みんなで サイクリングに行きました
おnewの自転車は たくろぷ(ダンナ)が乗って
私は ママチャリに拓ちゃん乗せて
お兄ちゃんは 自分の自転車で・・・

近江舞子から走り出し うかわファームマートで休憩
かかし
この アンパンマンのかかし・・
かかしコンクールで大賞になったんだとか。
まだまだ 北へ走り 白髭神社へ行きました

白髭神社
家族みんなで お参りしました(ここまで 50分でした)
すぐ近くの 白髭食堂で ランチしたかったのですが
まだ 開いてなくて 舞子まで帰ってきました

お昼ごはんを食べたあと 庭で遊びました
庭で遊ぶ
いいお天気だったので 物置の中を整理して
二人分のゴルフBAGも 久々に出して 干しました

庭に寝っ転がって 空を見上げると
空がキレイだったので 1枚
くも

明日も なんか 楽しいことをして遊ぼうと思います

がんばるぅぅぅぅ

今日は よっしゃ ガンバルぞ? な
お話をいただきました 
地域の皆さんに喜んでいただけたらいいな♡ そんなお話です

で・・・
今日は 折りたたみの自転車を
親切 丁寧な堅田駅近くの お店で買いました
(以前 拓ちゃんの自転車を買ったお店です)
明日 お天気が良かったら 家族でサイクリングに行きま?す
明日もぜひ ブログに遊びに来てくださいね

くまごろう

拓ちゃんが この春 3歳児クラスになった時
拓ちゃんの マークは くまさんになりました
げた箱 ロッカー タオルかけ ハブラシたて etc には
くまさんのシールが 貼ってあって「拓ちゃんの場所」と
分かりやすくなっています
そのせいか くまさんキャラが好きになってしまい
今は ローソンのパンについているシール集めまでしています
何がもらえるかって言うと リラックマのスープカップです

タイトルの くまごろう は 知る人ぞ知る
(私の両親と兄しか 知らないと思いますが・・・
兄が生まれた時の ファーストぬいぐるみの くまの名前です
祖父が 買ってくれたそうです
私の記憶の中では くまごろうは 
金色のネックレス(首輪?)をしていて
目が取れかけている かなりヨレヨレな状態
それでも 兄が小さい頃は 抱いて離さなかったそうです
私が生まれた時に 祖父が同じように買ってくれた
ファーストぬいぐるみは 黄色のくまさん
私の記憶の中では 名前はキーコちゃん(黄色いから)だったはずなのに
オカーサンもオニーチャンも はなぐろ だと言っていた
取れてしまってナイけれど まぁるい黒い鼻がついていたらしい・・・
で 鼻が黒いから はなぐろ だったとか
はなぐろだったと聞いてから・・・ 
キーコちゃんを見る目が変わってしまったのを子供ながらにも
ウッスラおぼえている・・・

くまごろう と はなぐろ(キーコちゃん)は 
いまでも実家にいてるのだろうか・・・
ちょっと 会いたくなってしましました

今日 作ったのは くまごろうBAG
くまごろう
細いウネの コーデュロイの布で作りました
マチは キルティングを使いました
くまごろう2

あと 5個分裁断してあるので オーダーのお仕事もしながら
頑張って仕上げようと思います
保育園のバザーにも ひとつ 出そうと思います

台風18号

すごかったですね?
前に住んでいた 北小松のお家は 山の中で
裏山から 風が近づいてくる音から聞こえてきて
ゴォォォォォォォォォォォォォォォォォ?っと
通り過ぎるまでの音が リアルにコワかったけど
雨戸を閉めて 山の木々が飛んで来ても 
窓ガラスは割れない安心感がありました

今 住んでいる 南小松のお家は 今風(?)のお家で 雨戸がナイ
木々が飛んで来て窓ガラスが割れるかも???
どの部屋に飛んでくるか ワカラナイ
お兄ちゃんの部屋か 寝室か リビングか・・・
お兄ちゃんは 
「台風だろうが地震だろうが 寝たら起きないから大丈夫」
と言っていたけれど・・・
「みんなで寝よう その方が安心やし」と家族全員で寝ました
風の音 雨の音 家が揺れてるような感じ
窓にあたる風雨・・・
隣で寝てる お兄ちゃんの鼻息(軽くイビキ?)
反対の隣で寝てる拓ちゃんの寝ゾウの悪さ(笑)に挟まれ
なかなか熟睡できず・・・
中学校も休校 保育園も閉園
今日は ミシンもできず お店の模様替えをして
冬に備えて 薪ストーブのまわりもスッキリさせました
拓ちゃんが 一生懸命 掃除機をかけてくれました
そうじ

模様替えをすると・・・
頑張って作っているつもりなんですが
品物の数が 少ないな?
もっと 頑張って作りこまないと ダメですね?

ペンケース

ペンケース・・・と言うか
文具ケースですかね
うちのお兄ちゃんの ペンケース(ふでばこ)は
いったい 何が入ってるんだぐらい
パンパンにふくらんでおります
シャーペン数本・付箋紙・ボールペン・赤ペン・修正ペン
シャーペンの替え芯2箱・定規・スティックのり・消しゴム などなど

使いたい時に 使いたいものが入っている 便利な文具ケース
ペンケース2

ペンケース
私は ハサミも ホッチキスも メモ用紙も入れておきたい派
けっこう 大きめ 文具ケースです
サインペンセットも入りそうですよ?
何点か 保育園のバザーに出品しま?す
ペンケース3


袋物3点セット

今日は mちゃんから オーダーいただいているお品を
仕上げました(エコbag かなり goodになったヨ)
その時 mちゃんが 「バザーの手作り小物に使ってください」と 
私に託してくれた布(乗り物のガラのキルティング)で 
袋物3点セットを 2セット 作りました
保育園のバザーに出品しま?す♪
mちゃん ご協力ありがとうございます

キルティングと水色のチェック布
袋物3点セット

キルティングと水色の無地布
袋物3点セット2

体操服袋・シューズ袋・コップ袋 の3点セットです
来春 小学校に入る子供さんがおられる方にオススメです
保育園のバザーが 11月にあるので 
先取りで 入学準備しとくのもアリですよ?♪

保育園に入園される子供さん(兄弟さん)がおられる方にもオススメです
パジャマ袋・エプロン袋・コップ袋 としても使えますよ?♪
保育園のバザーで Get!してください

仕事の合間を見て 他にもバザーのお品を作ろうと思っています

運動会&チャリ

昨日 拓ちゃんの運動会 無事終わりました
拓ちゃんだけでなく 0歳児の子供さんの かわいさ
小学校前の子供さんの かっこよさ・・・
とても楽しかった
運動会
拓ちゃんも 成長しましたね?
がんばってたので お昼 親の元へ戻ってきた時
抱きしめてあげました?
お弁当も おいしく食べました
運動会2

家に帰ってから お土産にもらった ぽっくりで遊んでました
夜 寝る前にも練習してました
ぽっくり

ぽっくり4

今日は また いいお天気でサイクリング日和
舞子から うかわファームマートまで 行きました?
棚田まつり
写真 左のガードレールの所に たくろぷ(ダンナ)と拓ちゃんがいます

行きは お父さんが 拓ちゃんをのせて ママチャリを運転
私は お兄ちゃんの自転車を ひとりでスイスイ

うかわファームマートは 本日 棚田まつり開催中です
顔見知りの 生産者さん達に 
「舞子から 自転車できたんかいな」と 驚かれ
でも 遠いようで近かった
棚田まつり2

帰りは 私が拓ちゃんをのせて ママチャリを運転して
走り行く電車に 手を振ったり
キラキラ輝く 琵琶湖を見て 「泳いだことあるぅ?」と言ったり
楽しいサイクリングでした
もう1台 自転車買って 家族みんなで サイクリングしたいな?



 

ストラップ

ず?っと 雨ですね
明日は 拓ちゃんの運動会
近隣の小学校の体育館を借りて 開催されます
延期がなくて お弁当の用意など助かります♪
保育園に入園して 3年目 
初めて体育館での 運動会
それはそれで 楽しみです

今日は 急きょ(わけあり) ストラップを作りました
ストラップ1
長めの 首からぶら下げるタイプ
(かばんに くくりつけられるようにも)

ストラップ2
先は ふたまたに分かれていて
鍵をつけるのと 定期をつけるのとにしました

中1 男子が持てるように かわいすぎないもの・・・
そう うちのお兄ちゃん用に 作ったんですが・・・

なんか サクサク作れたので
もうちょっと かわいいバージョンで作ってみたいな?

リメイク

オーダーのお品
さしこのベストを リメイクしました
胸から 下の部分で ななめがけに・・・と
ファスナータイプの ななめがけBAGに仕上げましたヨ♪
リ さしこ
さしこ・・・私も 一時 ハマりました
チクチクチクチク 作りかけのBAG どこに しまったかな?
さしこ模様見てたら 作りたくなってしまいました

もうちょっと 残っていた切れ端で
左側が バネ口ポーチ
右側が ファスナーポーチです
り さしこ2

リメイクする際 ジョキンと 切り落して 残っていた
胸から 上の部分←これ・・・欲しいなぁ? 
下にギャザー寄せて布を足せば チュニック 作れそ?
ちょっと 作ってみました
り さしこ4
わぁぁぁぁぁ カワイイ? 
こんなん むっちゃ 好っきゃわ?
最近 まるまると太りだし・・・
お腹まわりと オシリが隠せる チュニックが大好き
重ね着したり オシャレもできるし?

3人目でも できはったんやろか?と 
お腹のあたりを よく見られる
「3人目?」と 軽?く 聞いてくれたらいいんやけど
3人目なのか 太ってるだけなのか分からん・・・みたいな チラ見
ハッキリ キッパリ ぜい肉ですから?

拓ちゃんが お腹にいる時 どう見ても 2人目にしか見えないお腹で
「ひょっとしてそうかな?と思ったんやけど・・・
太ってるだけやったら失礼やし 聞けなかった」
と 逆のパターンも経験してますが

どっちにしても(どっち?)
3人目だろうが(ナイナイ) 体形カバーのためだろうが
(確かに ちょっとマタニティっぽいけど)
チュニックが 好きなんです?
さしこのチュニック 
「私は 別にいらんよ」と言ってくれたら 譲ってもらおうかな?ウヒヒ

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
