

トートBAG

今日は トートBAG作りにハマってしまいました
トート4
5個作りました 
ひとつは オーダーのお品で ラッピングしました

残り少なくなって大切に残しておいた 大好きな布で作りました
なので 黒以外は 1点モノです
かわいくって 案外 サクサクっと作れたので
もうちょっと 作りたいな?♪
裏布は 綿麻のデニム地を使っているので 
かっちりめで 自立してます

布合わせや 布選び・・・
なんとなく 秋や冬を意識するようになってきたかも・・・

文化祭

今日は 中学校の文化祭に行ってきました
何が楽しみって 合唱コンクール♪

ちょっと前に・・・
「1年6組は With You Smileって曲を歌うんやけど
お母さん 知ってる?」と お兄ちゃんに聞かれて

「知らんわぁ?」
「今日な CDもらってきたから 練習するわ」
CD
後で プリントを読んだら 担任の先生が 
不得意分野ながら 他の先生にも協力してもらって 
クラス全員分の CDを焼いてくださったそうです

お兄ちゃんが歌うパートは アルト
ソプラノとテナーにはさまれて
「つられる??」と言いながらも 
毎日 リビングで がんばって練習してました
横で聞いていた 拓ちゃんも いつの間にか覚えて
「だから ウィー ユゥー スマー(ウィズ ユー スマイル)♪」
と お兄ちゃんと歌っていました
私もキッチンで ごはんの用意をしながら 
毎日 ほほえましく見てました

今日 いよいよ 本番

1年生の合唱コンクールが始まり
5組→7組→4組→3組→2組→6組→1組 の順
5組から順番に ずっと聞いていました

6組
文化祭
上手でした
お兄ちゃんも家で 一生懸命練習してたから
クラスのみんなも 練習してはったんだろうな?と感じるような
ステキなハーモニーでした♪
きっと 上位3位までに 入るんじゃなかろうか・・・と思います

体育祭の時も
「お母さん ミサンガもらった♪」
「え?誰に?」
「たぶん クラスの女子が作ったんやと思う
クラス全員 オソロイ。これの おかげでな 
練習ではアカンかったのに
3位やったんやで(全員種目)♪」と うれしそうでした
ミサンガ

合唱コンクールの結果は 明日 発表です
とっても ステキなクラスメイトの中で 
青春まっただなかの お兄ちゃん
ちょっと ドン(ドンカン・ドンクサイ)な所はあるけれど
One for all. All for one.
みんなのために 何か役にたてる人になってほしいな
母は いつも 後ろから応援しています

クリスマスver.

t96mのハウスBOX
どこの子供さんも 1度はするそうです
屋根の部分を かぶる
ぼうし?
今日は 36.6まで お熱下がりました ヤレヤレです
とっても元気なんですが 念のため お休みしました
拓ちゃんの様子を見ながら 
ハウスBOXのクリスマスバージョンを作ってみました

いつもとは違って 屋根の部分をデニムにしてみました
ハウスBOX ク
クリスマスバージョンと言っても 
フエルトにレースとボタンをつけた クリスマスツリーを 
取り外しができるようにしたので
クリスマスが終われば 普通に 年中使ってもらえます

クリスマスプレゼントに どうでしょうか・・・

10月は 中学校・保育園の行事が たて続けにあります
1日(木) 2日(金) 3日(土) お休みさせていただきます

びっくり

元気印の拓ちゃんが・・・
昨夜 7時頃から 調子悪く 37.4 の熱
リビングにお布団敷いて様子を見ながら ウツラウツラ
夢を見て うなされて
「お母さん 抱っこ?」と起こされて 熱をはかると 39度
すぐに 大津日赤に電話するも 
発熱から 12時間くらい経過しないと 
インフルエンザかどうかの判定が難しいので 
しばらく様子を見るように
座薬も使わないほうがいいとのことで アイスノンを
頭や ワキにはさんで看病してました 
朝 6時半に 大津日赤へ・・・(38.3 まで下がってました)
救急外来は お熱の方が たくさんおられました
綿ぼうを鼻に入れられて 大泣きの拓ちゃん
長いこと待ってる間 拓ちゃんは 徐々に元気回復
待合室のイスを ピョンピョン渡り歩くほどに・・・
結果は インフルエンザは出ず・・・内心 ホッ
お薬も 熱が出た時用の座薬のみ
お父さんと ひとまず良かったなぁ?と帰宅し
お布団敷いたまんまのリビングに 
3人+心配して待っていたお兄ちゃんと 家族みんなで
ゴロンゴロンして 過ごしました
おとついの睡眠不足と 昨日の看病で
夫婦ふたりは ウツラウツラしてました
お熱も 37度台に戻り 食欲もあり ほんと ヨカッタヨカッタ

夕方 ウッドデッキで 魚を焼きました
七輪3
うちには 七輪が4個あって
魚・焼き芋・ししとう を別々に焼きました
魚がとても おいしかったらしく
拓ちゃんは 小さいのでは足りず いっぱい食べてました
焼き芋も喜んで 食べました

おいしいものを たくさん食べて 元気に遊ぶ
健康に過ごせることが 幸せだと 感じました

そっくり

昨日 保育園を休んで 家にいた 拓ちゃん
お昼寝起きのあと チョチョっと 散髪してあげました

今朝 「ちょっと WAX(私の)ぬったげよ おいで」と洗面所に呼ぶと
「ええ??何って??」と うれしそうな顔

「うわ? カッコよ?なったで 写真撮らせて?
タクロウ

本人さん その気になっちゃってます
タクロウ2

最近 ますます お兄ちゃんに似てきてます
そら 二人とも私の お腹から生まれた子なんで 
当たり前っちゃ? 当たり前なんですが
大事に大事に 愛情いっぱい育ててきた お兄ちゃん
年が離れて生まれた カワイイ 拓ちゃん
その 兄弟で似ていることが 私にとってはすごく うれしくて

お兄ちゃんがまだ 私と一緒のお布団で寝ている時
「お母さんな かー君大好きやで」
「うん お母さん大好き」
「ずっと ずっと ずっと お母さんと一緒にいてな」
「うん お母さんと ずっといる」と言って 眠りについていました

同じことを 一緒のお布団で寝ている 拓ちゃんに言うと・・・
絶対 同じ返事なんですよね?♪
お兄ちゃんと 拓ちゃん ふたりの母親になれた私は
幸せもんだぁぁぁぁ?♪

調子にのって 何枚も撮ってたら 
「もうええか??おしまい」と 去られてしましました
タクロウ3



ママチャリ

今日も いいお天気ですね?
連休中に お兄ちゃんが 自分の自転車のタイヤに
空気を入れていて ついでに
「お母さんのママチャリにも空気入れといて?」

私の ママチャリ・・・
かなり古いです
お兄ちゃんが 保育園児の時から使っていて
どこへ引っ越すにも 持って出ています
普段の登園 通勤は車でも 
休みの日に 公園に行く時 市営プールに連れて行く時 
近くのスーパー コンビニに行く時には 
後ろにお兄ちゃんを乗っけて連れて行ってたよな?♪
お兄ちゃん 喜んでたよな?♪
急に 拓ちゃんを乗っけて プラプラ行きたくなってしまいました

8時頃 近江舞子 出発?♪
サ マイコ

今日は 北小松 目指して・・・
サ マイコ2

「のど乾いたなぁ?」と 後ろから言う拓ちゃん
北小松のコンビニで ジュースとチョコを買い
サ コンビニ

国道を横切るのは 危ないので ここでUターン
「貨物が 来た?♪長?っ♪」
サ 貨物

ジュースとチョコで 休憩中
その間に 保育園に欠席の電話を入れて・・・
サ 休憩

舞子駅?北小松のコンビニの往復で ちょっと休憩して
1時間のサイクリングでしたが
拓ちゃんも 喜んでくれて
「また お休みの日に 行こうな?♪」と言ってくれました
何か 買ってあげた時にも うれしい顔をしてくれますが
こういう なんでもない一緒にいる時に 見せてくれる笑顔は格別です


ちゃー坊

タオルエプロンから出る ハギレで お人形を作ろうと
休み前に 裁断して 連休に突入

もう 連休中 毎日が楽しくって♪楽しくって♪
どこに行くわけでもなく 
飲んで? 飲んで? 食べて? 飲んで?
しゃべって? 食べて? 遊んで? 遊んで?
4日もあったのに・・・あっというま
今日の この静けさは・・・ナニ?
子供達のいない この淋しさは・・・ナニ?

仕方なく・・・?(ヤル気出そう!)
ミシン部屋の テーブルの上を見ると
裁断したタオルの 山
これ作ってしまわな 場所があかへんな・・・

紹介します 
ちゃー坊です
(茶色いから チャー坊なだけです・・・)
ちゃー坊

みどりちゃんです
(私のお友達に みどりちゃんがいます・・・でも ただ単に緑色だからです
みどりちゃん

あと ピンク色の子を 9個作ります
ええ 名前は考えてあります
やっぱりなぁ? と言われそうですが・・・

ピン子ちゃん です
また 明日 頑張ります

連休♪

シルバーウィーク満喫中です
体調を崩して ゴロゴロしてるBOYが ひとりおりますが・・・

サイクリング
連休初日は サイクリングロードもにぎわっていて
すれ違う人 みんながお友達のような感覚で
「こんにちは?♪」「がんばって?♪」と サイクリングの人も
ジョギングの人も 声かけあって 気持ちのいいこと 
サイクリング

いつものように 比良駅まで頑張ったら 自販機でジュース
ベンチのあるところまで戻って 休憩中
サイクリング3

休憩してる時に 空がキレイなので パシャリ
サイクリング2
拓ちゃんの自転車と空を 撮りたくて
下からのアングルで・・・ちょっと ステキじゃないですか?

家に帰ると 親は浴びるように?を飲み
七輪で サンマやホッケ 肉 野菜を焼き
毎日が BBQ
子供は 庭をかけまわり 元気なもんです
(若干 1名スッキリしない人がいますが)
食べて飲んで 運動して ぐっすり眠る
連休は 自宅で遊ぶ派の t96m家です

タオル人形

タオルシリーズの エプロンや汗取りを作りだしたのは
拓ちゃんが 1歳児クラスの時に作った お食事用エプロンがきっかけ
実際に使っていたのが 
拓 スタイ3

拓 スタイ

拓 スタイ2

最近 オーダーいただいて作ったのが 
タオルエプロン ヒヨコ

タオルクマ

タオル空雲

タオルパンダ

タオルエプロン女の子

残ったところで お人形を作ったりしてましたが
最近は 全然作ってなかったので タオルのハギレが山のように・・・
手と足と耳などは 布のハギレを使って 久々にお人形を作りました
保育園の手作りバザーに出そうと思っています
売れ残っても 園児さんの おままごとに使ってもらえます
ハッキリ言って カワイイです(自分で言うなっつ?の?)
人形

人形2

色違いで もうちょっと作って お店にも置きたいな?

がんばってます

お知らせ
20日(日) 21日(月) 22日(火) 23日(水)
お休みさせていただきます


オーダーいただいているお仕事 がんばってます
お祝いコ
ご出産お祝いの お名前入りの女の子セット
喜んでいただけると うれしいな?

今日も ウォーキングしました
近江舞子駅?比良駅まで 車のメーターで計測したら 2.5?
往復 5?なんですが・・・
今日は 舞子駅から 1.5?の地点で Uターンして
往復 3?を歩きました 時間にして 30分歩きました
継続は力なり 毎日 続けたいな?と思います

保育園の(保護者会) 手作りバザーの説明会に行きました
11月のバザーに向けて 何を作ろうかな?と
今から ワクワクしています
バザー用の小物ができたら またしようと思います




悲鳴

い・いそがしい?
うれしい悲鳴です
出産のお祝いセット 3セット・リメイク・グラニーBAGなどなど 
たくさん オーダーいただいております
やる気マンマンで 拓ちゃんが起きてくる前の
朝の10分でもミシン部屋にいます

最近 5時に起きても暗くって ジョギングをしていません
でも 拓ちゃんとサイクリングで歩いた 比良までの道が心地よく
拓ちゃんを保育園に送って 近江舞子まで戻り
駅前に車を停めて 比良駅まで ウォーキング

歩いていると 白のワンBOXが通り過ぎたので
「多分 Sちゃんとこやな・・・今から保育園行くんやな」と
考えながら歩いていると 路肩に ワンBOXが停まってる
「あっ やっぱり Sちゃんとこや!」近寄って行くと
「どうしたん?」
「ウォーキングしてんねん」
「なんや 歩いてんのかいな 車が故障したんかと思ったわ」
「ええ?わざわざ Uターンしてきてくれたん?ごめ?ん」
「ほな頑張って!保育園送ってくるわ」
Sちゃんとこが 今日遅刻してたとしたら 私を救おうとしてくれたからです
スイマセン

拓ちゃんのサイクリングに付き合ってると 往復 2時間ですが
私だけのウォーキングだと 往復 45分でした
家に着いたのが 9時50分 OPENまで あと10分
ギリギリセーフ

明日も天気良かったら 歩こうっと♪

今日は保育園で 手作り大好きな人 集まれ?!てな集会がありまして
今度の バザーの商品作りをする 説明会があるのです
手作りは大好きですし バザーの収益金で保育園の運営に
協力できるのなら 保護者としても そら 張りきって頑張りますよ?
では ちょっと行ってまいります





サイクリング日和

昨日の定休日は 朝から お天気が悪くて・・・
「お休みの日に 自転車に乗りたい」と言っていた 拓ちゃん
残念ながら お天気が悪いので
「おじーちゃんのお家に行こっか♪」と目をキラキラさせているので
実家に遊びに行ってました

今日は これがまた いいお天気でして
絶好のサイクリング日和♪
「今日も 保育園 お休みすっか??」ていうことになって
お店のOPEN時間までに帰ってこようと いざ出発

8時15分 近江舞子
Sマイコ2

Sマイコ

「貨物列車だ? 負けないぞ?」とやる気マンマン
S貨物

歌をうたいながら 調子よくこいでいます
Sマイコ3

ほんとに いいお天気 ウォーキングの私も 気持ちイイ?
このあたりで 携帯から保育園に 欠席しますと電話
S空

気持ちのイイ空を 見上げて しばし休憩?
S休憩

サンダーバードが来たよ? さぁ!行こう
Sサンダーバード

のぼり坂を がんばってこいで(押して)比良川の橋で琵琶湖を眺め
S比良川

もうすぐ 比良駅だぞ? お楽しみが待っています♪
Sもうすぐ比良

コレコレ ここでジュースをもらう(買う)んです
Sジュース

決まって 信号を渡ったところで 休憩?
Sジュース2

ジュースを飲んでいたら 「青い電車が来た?
後ろを振り返って 「拓ちゃん 青い電車乗ったことナイわ? 乗りたい?」
S寝台車?

出発してから ちょうど 1時間
「お店の時間に間に合わへんから 帰るよ?」とちょっと急ぎ足で
何度か 休憩しながら・・・
最近 保育園で教えてもらっている 三角座りがお気に入りのご様子です
ふたりで 仲良く記念写真(ちょっとピンボケですが)
記念写真
近江舞子に着いたのが 10時05分
お店の時間に 間に合わへ?ん必死で帰りました

お店の時間に間に合いそうやったら 保育園の登園も 
歩こうかと思ってたんやけど・・・往復2時間は キツイか??
(でも やせそうだ?♪)
車なら 往復25分やのにね?











ハウスBOX

今日は オーダーのお品で
デニムのワンピースを 30?裾上げして
切り落とした部分を使って グラニーBAGを作りました
デニムグラニー
デニム布地に 花の刺繍がしてありました
切り落とした部分が 25?くらいしかなかったので
手持ちのデニム布地を足しました
切り替えのところに レースを縫いつけようかと思いましたが
元の布の 花の刺繍が かわいかったので やめておきました


あと 2点オーダーいただいているものがあるのですが
並行作業で 久々に t96mハウスBOXの仕込みに入りました

ハウスボックス大中
このハウスBOX t96mの 一押し商品で
皆さん 必ずカワイイっと言って 
フタ(屋根)を開けてくださいます
中に 他の物を詰め合わせて ラッピングして
プレゼントにしてくださる方が増えて うれしい限りです

カワイイ ハウスBOXになるまでには かなりの工程がありまして・・・
ぶっ倒れるのを覚悟で(オーバーな)作ります
今日は (大)30個 (中)20個 の裁断作業から
本体と 屋根 (大)(中)50個分 
キルティングや布 接着芯 1100枚のうち 今日は200枚裁断
ふぅぅぅぅぅぅ? しんど?
でも
クリスマスに向けて ハウスBOXのクリスマスバージョンも企画中なので
ちょっと ワクワクしながら 進めています
けど・・・死ぬ気でやらな クリスマスに間に合わへんかも


サイクリング

先日 買った拓ちゃんの自転車でサイクリングへ
近江舞子駅から 自転車ロードを比良へ向かって
こぐのも ハンドルさばきも ちょっと乗ったら す?いすい
そのうち ついてる私も 走らな ついていけへんくらい・・・
ブレーキのかけ方もマスターして 調子よく走りました
とちゅう何回か休憩して お茶を飲んで
「がんばって 保育園まで行くわ!」と言う拓ちゃんに つきあって
私もがんばりました
画像-0020 (3)
デジカメを持って出たものの メモリースティックが
パソコンにさしたままで・・・ 携帯でパシャリ
保育園から また 近江舞子駅まで帰ります
最初は 後ろのバーを押すと 触るな押すなと怒ってたのに
帰りは 疲れたのかスポーツ大学の近くから 
押してあげると ラクチンそうに乗ってました
近江舞子を 朝8時半に出て 10時半まで 
たっぷり2時間のサイクリング(私は歩き)でした
また来週 天気が良かったら 行く予定です

マスク

できた? オーダーいただいていた 
マスク30個 + お店に10個
マスク40

朝 お兄ちゃんを整形外科に連れて行き
レントゲンをとってもらっても 異常ナシ
成長のとちゅうで起こる痛みと 運動量が多い(部活)ことが
重なっているようです
痛みは ちょっと休もう!というシグナルだそうで
たまに 部活を休んだり 自分で加減するようにとの事でした

案外 早く済んだので 帰宅後すぐに お仕事開始
マスクを がんばって作りました
このあとも オーダーのお品にとりかかります
でも ちょっと 休憩?

エコBAG

お知らせ
明日 9月12日(土) 帰り次第 OPENいたします
たいしたことはナイと思うのですが・・・
「足が痛い痛い」言うので お兄ちゃんを整形外科へ連れて行きます
急に背が伸びたので 成長痛か?
運動をしたことないのに 部活を頑張ってるので 使い痛みか?
私が 高校の時 陸上をしていて 疲労骨折したことがあるので
やっぱり お医者さんに診てもらうのが いいかな・・・と。
そんなわけで 午前中はお休みになります

さてさて
昨日 ジャスコのパンドラに行ったお話を書いたのですが
お買いものに行く時は エコBAGを持って行くようにしています

エコBAGを持っていると ジャスコは確か 2円引きしてくれたと思います
平和堂はHOPポイントをつけてくれます
イズミヤも 確か ポイントつけてくれたと思うんやけど・・・

いつも持っている エコBAGが 今 図書館BAGになっています
テキトーに そのへんの袋を持って出たのですが
もう1個 作ろうっと
反物

先日 着物の反物をいただきました
これ かわいくないですか??
私 こんな色合いのマドラスチェックみたいなん大好きなんです?
これが 着物の布地(ウールと綿混)なんですから ビックリ
綿の持ち手に 綿のモチーフ 違和感まったくないでしょ??
自分で作ってながら む?っちゃ 気に入ってしまいました

エコb
画像では見にくいですが・・・
レースを縫いつけて 木のボタンをアクセントにつけてあります

図書館BAGになってしまった エコBAGは・・・
リカマンでビール1ケースのオマケについていたもので
BAGに リカマンリカマンリカマンリカマン・・・・・・・・・・・・・・・・と
ひたすら リカマン柄
見る人が見たら 「この人 酒飲みなんやな」と
バレバレやないですかっ(堂々と持って歩いてましたけど?)
今日から エコBAGはこの着物BAGで?す
(今日は買い物行かへんっちゅうの)



じゃ?ん!

TAKURO’S BIKE
t96チャリ

先日から 拓ちゃんの自転車を探し求めていて
すぐに大きくなるから リサイクルで十分や?と思って
ショップを探しても 後ろに かじ付きのがナイ
(かじ付きは 後ろで親が ハンドル操作できるものです)

新品でもいいや?っと イズミヤに見に行くと
かじ付きの自転車は 12インチで アンパンマン・・・
拓ちゃんは アンパンマンにハマることなく スルーしたので
アンパンマンじゃなくて 普通の自転車の かじ付きが欲しい・・・
ないんですよね?

今日 オーダーいただいている マスク30枚の
マスクゴムを買いに ジャスコのパンドラへ行きました
(ジャスコは9時から開いてるから 助かる?)
隣の自転車コーナーを見ても キャラクターもの・・・しかもピンク
湖西バイパスで比良まで帰りたいところですが
堅田駅近くの 自転車専門のお店に寄ってみました
さすが 規模が違います
お店に入ると 自転車だらけヨリドリミドリ(当り前やん)
あった あった 幼児用自転車
店員さんに 「普通の自転車に かじ付きありますか?」と聞くと
店員さん 「かじ付きは すべてキャラクターものですね?
アンパンマン・プーさん・カーズですね?」
しゃぁない カーズにするか??と考えていると
店員さん 「お子様は 何歳ですか?」
私 「あと 3か月で 4歳になります」
店員さん 「4歳のお子さんですと 14インチか16インチですね?
12インチは 2歳くらいのお子さんですね?」
私 「え?でも 生まれて初めて自転車に乗るんですよ 
危なくないですか?小さいのから練習したほうが良くないですか?」
なんとも心配症なワタクシ 心配症をとおりこして 過保護?
店員さん 「身長に合わない自転車も こぎにくかったりするので・・・」
私 「う・・・・ん」
店員さん 「16インチでも こちらのメーカーは サドルが低いので
足がついて安心かとおもいますが・・・」
私 「16インチの自転車に かじ付きありますか?(かじ付きにこだわる)」
店員さん 「かじ付きはナイですけど バーなら どの自転車にも
オプションでつけられますが・・・」 と このようなやりとりで
私の好みで この緑色の自転車(16インチ)に決めて
別料金で バーを取り付けてもらいました
バー は ハンドル操作はできませんが
危ないっ!という時には 親が後ろで バーを引っ張れます
今度の休みに 舞子から比良に向かって
自転車ロードを散歩してみようかな
拓ちゃん 喜んでくれるかな
自転車専門店の店員さん 親切に丁寧に対応していただき
ありがとうございました

パンドラで マスクゴムだけを買うつもりが
布を見たら ついつい買ってしまうんですね?
パンドラ
あとは ネットで注文している Wガーゼの到着を待っています

イロイロ

今日は オーダーのお品を作ってました
トレーナーのリメイク
リメイク シ
ななめがけのBAGに・・・とオーダーいただいてました
150?サイズのトレーナー 大きめの ななめがけができました

親子ポシェット
親子ポシェット
さくらんぼのモチーフは 大人用は取り外せるように
ブローチピンに縫いつけて ポシェットにつけてあります
親子ポシェット2

この形のポシェット 今 流行りです(私の周りで
携帯とカギとハンカチが入る大きさで
イチイチ Gパンのポケットに カギや携帯を出し入れしなくていいし
保育園の送り迎えの時など 便利です

子供キャミ 120?サイズで
子キャミ
図書館で借りた 女の子のお洋服の本を参考にしました

このあとも ご出産のお祝いセットや 
5月にマスク不足になった時に作った マスクを 30枚 などなど
がんばって 縫い縫いしま?す
いつも オーダーしていただき ありがとうございます

話はかわりますが・・・これ昨日買った 拓ちゃん用ピアノです
ピアノt
リサイクルショップで買ったものですが なかなか楽しいすぐれもの
実は ワタクシ こう見えて(どう見える?)
幼稚園に入る前から オルガンを習い
小学校に入学してから中学生まで 10年ほどピアノを習ってました
ピアノの級も持っていて(たいしたレベルではないかも
実家には私が使っていた ピアノがあります
実家に遊びに行くと 子供達がピアノを取り合って 
ひいて(ならして)います
ピアノ
昨日買ってきた 子ども用ピアノを 
中学生と保育園児が奪い合い・・・そこへ オバハン(私)が割って入って
「ルーキーズのキセキ ひいたげるわ」と ひき始めると
二人とも静まり 「お母さん すご?い
お兄ちゃんは 「エリーゼのためにを教えて」と・・・何のためなのか???
教えてあげると ちゃんと覚えて 
「今度 音楽の時間にピアノでひく♪」・・・???
♪タリラリララリララン♪だけやで・・・???
兄弟で音楽に親しんでくれるのは とてもうれしく
見ているだけでも 楽しくなります
あんなけ 奪い合いしてても 他にやりたい事が見つかると
「お兄ちゃん!ピアノひいといてもええで!」と拓ちゃん
思う存分 ピアノで楽しむ お兄ちゃんなのでした

暑い熱い若い

体育祭
志賀中前線(クラス人数+1脚)
1番左端が お兄ちゃん
どんなに遠くても 我が子はすぐに見つけられるもんですね

今日は 中学校に入学して初めての体育祭
拓ちゃんに「お兄ちゃんの運動会見に行くよ」と
おばあちゃんも誘って 一緒に見に行きました
中学生にもなると 保護者の数も少ないのかな?と思いきや
なんの なんの 大人数

入学当初 他校出身の友達とケンカになって
えらい学校から やいのやいの電話が かかってきました
私は私の 子供への熱い想いと 教育方針を先生に伝え
先生も よくお兄ちゃんのことを理解してくれていて
(クラスの空気を ほわ?んと柔らかくする存在で 
ほんまに真面目な生徒です と言ってもらえました)
ケンカのあとは 気の合う友達になっているようです
男の子は そんなもんです
部活も 運動をしたことなかったので しんどそうですが
自分で選んだ道を しっかり歩き始めたところ・・・

学校生活はどんなもんなんかいな・・・と心配になったりしましたが
今日の 体育祭を見て 安心しました
お兄ちゃんの はじけるような笑顔と
友達との笑い声
全員リレーでは さすがに部活で鍛えられたのか
軽やかに走り(小学生の時は ドッスンドッスン走ってましたから)
青春 まっただなかをすごく感じました
自然の中で お兄ちゃんらしく(個性ありすぎやけど)
元気に生きていってくれたらと願っています
来てほしくなさそうやったけど
行ってよかった?毎年 行こうっと

その反面 拓ちゃんは あっちウロウロ こっちウロウロ
全然 落ち着きがなく
お兄ちゃんのようになるには まだまだ時間がかかりそう・・・
来月は 拓ちゃんの運動会
保育園児なりの かわいらしさと がんばってる姿
子供の成長を感じられる行事のひとつで とても楽しみです

BAG

なんとな?く ダルいです
昨日 保育園の環境整備作業(草むしり&教室の掃除)に行きました
首からタオル・帽子・長そでの服で 日よけ対策もしてたのに・・・
軽い熱中症みたいなかんじになっちゃって・・・
昼から お肉焼いて 飲んでと思ってたのに
なんとなく 食も進まず・・・
拓ちゃんと 夕方まで お昼寝してました
起きてからも ダルいし食欲ないし 体はほてって暑いし
頭にアイスノンして 横になってました
今日も なんとな?く頭痛がします

この前 図書館で借りた ナチュラルな洋服の本に載ってた
BAGを作ってみました
BAG2
底が だ円でタックを入れて(本はギャザー) ふんわりした感じ
入れ口は ひもでキュっと しばるタイプです
コロンとしてて カワイイ形でした

Mグラニー
これは 先日 友達がお店に遊びにきてくれて 
「柄柄の布で メルヘンっぽい布で作って」と・・・
ミシン部屋に連れてって
「この中から 選んで」と言うと
「これがええわ」と即 決めてくれました
その後 即 作って お家まで納品させてもらいました
「この布選んで正解やったわ?♪」ととても喜んでくれました
お客様に 布をチョイスしてもらってから作るのも
個性的なBAGが作れて 楽しいかも♪と思いました

明日は お兄ちゃんが通う 中学校の体育祭です
「お店休みやから 見にいこか?」と聞くと
「いや 別にかまへんし」との返事
来るなとは言われてないけれど・・・
あんまり来て欲しそうじゃない返事
それなら ちょっと見にいったんねん♪明日は拓ちゃんも休みやしぃ♪
でもまた 熱中症みたいにならないように 気をつけないと
運動場でオカン倒れてる・・・みたいな事になったら
もう2度と 来ていらん って言われるよねあははは



すごかった・・・

うかわ4
今日の うかわファームマートです
t96mCAR販売してました
お天気は絶好の晴れ 暑くて暑くて
しかも 風がキツ?て キツ?て

はじめは テントたててましたが
うかわ1
すごい風で テントの支柱4本に ブロックをのせていても
ブルブルいうてるし・・・
テントにも 風が抜けるように 通気口みたいなのがあるけど
バサバサいうてるし・・・

しかも 今日はいてた ティアードスカートが ビラ?ッ
まくれあがって まるで マリリンモンロー状態
スカートがめくれあがるくらい どぅってことナイけど(え?見たくない?)
テント飛んでったら 事故につながるので 片付けました
うかわ2

テントがナイと これまた暑?い
ジーっとしてたら 暑いのでウロウロ
うかわの棚田には 電車の写真を撮ってる人がたくさんいたので
私も ズームで撮ってみました
うかわ3

この電車 ダークグリーンの色で お上品な電車
時々見かけるけど この電車を撮ってはったのかな
このあと たくさんいたカメラマンさん達は 
すっかりいなくなっちゃってました

また カメラ片手に t96mCAR販売がんばります

腕立て

最近 5時に目覚めても うっすら暗くて・・・
ジョギング中に シカが飛び出てきたらどうしよぅ
なんて思ったら ちょっと怖くて・・・
今日 5時半に目が覚めると もう明るくなっていました
急いで たくろぷ(ダンナ)のお弁当を詰めて
朝ごはんを用意して
着替えて 洗濯まわして 
「ちょっと 行ってくるわ
たくろぷが 「えええええっ おまえだけズルイ」
「だって 仕事 間に合わへんようになるで!」と ひとりで
5時57分に家を出て 汗ダクダクで帰ったのが 6時20分
「ただいま?」リビングに入ると・・・
腕立てふせを 頑張ってる方々

うでたて2

ズラ?リ
うでたて

私がキョギングに行ってる間 タイクツ?やったのか?
たくろぷが 遊んでたようで・・・
「な・なに?これ・・・」
「拓ちゃんが 起きてきたら ウケそうやろ?」
「・・・はは
そのまま 2階へあがって お兄ちゃんを起こして
ジョギング中に できあがった洗濯物を 干して
6時半に 出勤する たくろぷにして・・・

腕立てふせの戦士達を見た お兄ちゃん
「昨日の夜 拓ちゃん お片付けしはらへんかったんか?」
ぶぶぶぶぶっ お父さんですゎ・・・

そして 拓ちゃんの反応は・・・
「こんなん 誰がしたん?」冷静です
「誰がしたと思う?」
「う?ん お兄ちゃん!」そう思うよね フツウ・・・
「ちゃう? お父さんやでぇ?
「ほんなら つぶしても かまへんな」と ウケるどころか 
さっさか さっさか お片付けしてしまわはりました

あわただしいながらも 楽しい充実した朝でした 

3歳&1歳

3歳と1歳の 兄弟クンにプレゼントしたい・・・と
オーダーいただいたものを作りました
まずは 3歳のN君には ななめがけポシェットを・・・
1歳のW君には リュックを・・・
3・1

消しごむハンコで お名前をホリホリして タグにしました
兄弟で オソロイのポシェットとリュックで
おでかけしている姿を 想像するだけで カワイイ?

うちにも兄弟がいますが・・・
13歳と3歳の オソロイは・・・さすがに お兄ちゃんが遠慮しそう

もうひとつは
エプロンと三角巾と この二つを入れるBAGの3点セット
3・1t
両方とも同じサイズで作って 1歳のW君のは 裾上げをしておきました
大きくなったら 少しずつ 裾下げして 長く使ってもらえるように・・・

朝9時から 作りはじめて 休憩は お昼ご飯を食べただけ
三角巾に お名前タグをつける作業と
BAGに持ち手をつける作業が残ってます
やっぱり 1日では仕上がりません
ちょいと 休憩して また明日がんばります

スカートのリメイク

はりきって ジャンジャン縫ってます
今日も オーダーのお品
デニムの長?い フレアースカートのリメイクを・・・ 
グラニーBAGを 取れる分だけ作りました
リメイクグラニー

ちょこっと 残ったところで ポーチも
リメイクポーチ

着れなくなった洋服を ほかしてしまう前に
これ なんか作れるかもと思ったら 
グラニーBAGに変身← おススメです

さあっ 次のオーダーに取りかかりま?す

フルパワー

昨日 縫い縫いができなかった分
今日は フルパワーで がんばりました
まずは・・・
作りかえ
オーダーのお品で 作りかえ です
小学5年生の 男の子のBAG
「小学5年にもなると ポケモンの柄は 
さすがに恥ずかしいらしくって・・・」 と。
シューズケースも 5年生になると サイズアウトだそうで
「25?以上のものが入るサイズで・・・」 と。
ポケモンの柄のBAGは 弟クンにまわすそうです
そうそう そんな年頃よね
確かに うちのお兄ちゃんも 5年生の時
私が入学の時に作ってあげた BAG 
部屋にほったらかしてあったわ・・・
毎日 いっつも笑って過ごせるように・・・と 
黄色のニコちゃんマークのアップリケと お名前の刺繍BAG
私が作ったものを 喜んで持ってくれてたわね? なつかし?

そして もうひとつ オーダーのお品
親子でキャミ
黒キャミ
これは お母さん用のキャミです
黒地に小花の刺繍がしてあって キュートな布で・・・
黒と白のチェックのスカートと重ね着しても よさそうです

そして 私が たくろぷ(ダンナ)にオーダーしていた 棚
ミシン部屋の棚
完成しましたね?
ミシン部屋の壁面に 作りつけてもらいました
作ったものを 並べたり 細かい材料を収納したり
ミシン部屋で チクチクの会 とかしたいな?

ありがたいことに このあとも 
続々とオーダーをいただいてるので がんばって作りたいと思います

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
