

元気です

昨日 お友達のお家のBBQに誘ってもらいました
総勢7家族で 楽しいを飲みました
t96m家は 夫婦でを飲むので
飲まないお家 N家には 送迎していただき
ありがとうございました

今日も 朝5時に起きるも ダル?(二日酔いか?)
たくろぷ(ダンナ)が
「勝手に飯食って行くから もう1回 寝とけ寝とけ」と言ってくれて
喜んで 寝室に戻り 2度寝しちゃいました
起きたら 8時前・・・オオオオオ?
昼から部活の お兄ちゃんを 9時に起こして・・・
拓ちゃんは 9時半になって やっと 2階から起きてきて
「いやな夢見たよ?抱っこしてて?」とべったり
しばらくして ミシンの部屋に行くと
「今日は お仕事したらアカン? 拓ちゃん抱っこしててよ?
お店はOPENにしておいて 縫い縫いの仕事は 全くできず・・・
「今日はお休みやから どこ行く??」と言ってくる・・・
「どこも行かへんし!」と言うと
めずらしく ジタバタジタバタしながら
「行きたい? わにのお店行きたい? 今 行きたい?」
お兄ちゃんが
「こんな ワガママな拓ちゃんめったに見たことないし 連れてってあげて
僕は 時間になったら 戸締りして部活行くから」と言ってくれて・・・
拓ちゃんも わにのお店に行けて 大満足 
帰ってからも 縫い縫いはできず(させてもらえず)
1日 拓ちゃんに お付き合いしました
栗とどんぐり
栗を拾ったり どんぐりを拾ったり
とっても 元気な ワガママBOYでした

クラフトイベント

イベント8
昨日 うかわファームマートで ひとり出店してました
たくさんの方に 立ち寄っていただき
お買い上げいただきました
ありがとうございました
今までの 第1・第3土曜日の クラフトイベントがなくなり
月に1回 日曜日に開催されるようになりました
私は 日曜日の参加は無理なので・・・
今まで ひとりでやってきた t96mCAR販売を
続けていくことにしました

うかわファームマートの事務員さんが
クラフトイベントのことや ファームマートで売られている野菜のことなど
ブログで紹介されていますので ぜひ のぞいてみてください
写真のセンスも良くって 写真の撮り方を教えてもらいたい?


昨日 私が撮った うかわの棚田とJRです
イベント8t
ファームマートの事務員さんが撮った写真は もっとステキです
うかわファームマート BLOG←クリックしてください

パッチワーク小物

昨日 パッチワークのペットボトルケースを作りました
違う色で また作ろうと思ってたのですが・・・
今日は ティッシュカバーを作りました
ティッシュケース
昨日の ペットボトルケースには 裁断しておいた布を 7枚使い
今日の ティッシュカバーには 16枚使って パッチしました
ティッシュの箱の取り出し口は 画像の右側で
マジックテープで開け閉めできます
これも 違う色で 作ってみようと思います


こちらは オーダーのお品で
すそあげ
スカートの丈を 短くして欲しいと預かりました
裾を13?切りました
とても素敵な 麻のスカートで 切った裾で 何か作れないかな?
コサージュ と シュシュができました

こちらは 逆のオーダーです
今朝 お兄ちゃんが
「お母さん ズボン(制服)が短いんやけど
まぁ 見事に ちんちくりんですわ
「友達に ズボン短くない?て言われたし 直して?」
(ぶぶっ そら言われるやろ・・・)
(かなり 笑える姿やで・・・)

4月入学当初からすると かなりの急成長です
さっそく明日 裾下げしてあげようと思います


小物&プール大会

ハギレを使った小物を作ろうと 裁断しておいたもの・・・
ペットボトルケースになりました
拓ちゃんが お昼寝してる間に 作りました

ハギレで作る小物・・・みたいな本にのっていたものを
少しアレンジしました

ハギレのボトルケース
右のは ハギレのキルティングで作ったキーホルダー
オカーサンが編み編みした 花のモチーフをつけました

ペットボトルケースの きんちゃく部分が ハギレのパッチです
ハギレのパッチ

ハギレを色分けしてあるので いろんな色で作ってみます
でも フツーに作る ペットボトルケースより
手間がかかります
でも もともとは パッチワークが大好きなので 楽しみです

今日は 延期になっていた 保育園のプール大会でした
拓ちゃんも 延期になる前から楽しみにしていて
昨日の夜も 「拓ちゃん 顔つけできるから 見てな♪」
今朝も 保育園に送り 「あとで 来てや♪」と言ってました
お店に「外出してます お昼までに戻ります」と張り紙をして
保育園へ・・・

ホールでリズムをして 体を動かしていた 拓ちゃん
私を見つけると・・・
怖い顔して 「仕事 行け」
・・・うれしいクセに あまのじゃくな拓ちゃん
プール大会
カメラをかまえる私のほうを見て 今せんでもええ時やのに
ひとり顔つけして 見せてくれたり

プール大会2
色別で 玉入れゲームをして 
「いーち にーい さーん しーい ごーお・・・・・・・・・・」
先生が ボールを数えている声に合わせて 踊っていたり・・・

去年のプール大会の時は パート勤めしていて 休めなくて
見てあげられず・・・
「拓ちゃんの お母さんは お仕事でこれなかった・・・
お友達の お母さんは来てたのに・・・」と
すごく さみしそうに拓ちゃんが言った言葉が忘れられなくて・・・
今年こそは 絶対に見に行くと決めていたので
拓ちゃんの ありのままの姿
楽しそうにしている姿 目に焼き付けました
我が家には ビデオカメラがなく
運動会や発表会などは いつも肉眼に焼きつけるパターン
我が子の姿を 目で追いかけるので いっぱいいっぱい
デジカメもそのへんに置きっぱなし
写真も ほとんど 写真屋さんの張り出された 
1枚60円のを買うパターン

たくろぷ(ダンナ)も見たがっていたので
帰ってきたら 私と拓ちゃんとで
「ああやった こうやった ほんでな ほんでな」と
ビデオカメラの映像のように
身振り手振りと やかましいくらいの解説で説明しようと思います

ほんまに 拓ちゃんも楽しそうで
そんな カワイイ拓ちゃんを見れて 私もシアワセでした

ハギレ

今までに いろいろと作って出てきた ハギレ
もったいなくて ほかせない・・・
箱に ガサっと入れてあるハギレ
気に入って買ってきたもの 「使って」と いただいたもの
どこのお店で買ったものか この布で何を作ったか
ちゃーんと おぼえています
ハギレといえど 大事に残してきたものなので
何か 形にしたいな? 大きいものは作れないし・・・
パッチワークの小物を作ろう
ライター2本分くらいの大きさに 裁断裁断
ハギレ
ちゃんと 赤系 ピンク系 茶系 などなど 色分けして
くるみボタンが作れるサイズまでは 残しました

キルティングの布のハギレも まぁ?るく 裁断裁断
ハギレ2
キルティングの布は キーホルダーを作ってみました
キーホルダー
試作なので 第1号は 私が使うことにして・・・
もっと フリフリにしてみたり
いろいろ 作ってみようと思います

今日は 細かい作業ばかりしていて ちょっと お疲れ
根詰めてやったらアカン と分かっていながら
やりかけると とまらないタイプ
ちょっと休憩したら 次は・・・ 
パッチワークの方を 試作ってみよ?っと

夏休み

今日で 夏休みが終わります
自由研究のような 科学新聞という課題が残っていて
自分の興味のあることを 3つ 調べて新聞にするというもので
昆虫について・好きな果物について・ふたつだまの秘密
を調べることにした お兄ちゃん

ふたつだま というのは
うかわファームマートで買ってくる ふたごちゃんの卵のこと
ふたつだま

このパックの中の卵 みごとに全部 ふたごちゃん
「どうやって 見分けるんやろ?」
「ふたごちゃんばっかり産む ニワトリがいるのか?」などなど
疑問に思っていることを 聞いてみよう!
この卵を扱っておられる 中村ファームさんは
安曇川の 泰山寺にあると聞き 行ってみよう? GO

お兄ちゃんの宿題のためでもあるけれど・・・
せっかくの定休日 ファームマートに置いてあった パンフレット
ソラノネ4
同じ 泰山寺にある ソラノネさんにも行ってみよう? GO

道
こんな道を ひたすら走り・・・
ほんまに この道であってるか?と不安になり・・・
t96mSHOPも よくお客様に 
こんな山の中に ほんまにあるの?と思いながら辿り着きました
と言われるので あるある あるハズ・・・と思いながら走ると
ありました ありました
ランチには早い時間だったので ケーキセットを注文しました
拓ちゃんが 「お外で食べたい?」と言うので テラスで・・・

ソラノネ
こんな景色を眺めながら・・・

ソラノネ3
ケーキセットを待つ お二人

ケーキセット
ブルーベリーのシフォンケーキと ブルーベリーのジュース
ブルーベリーのレアチーズタルトと ブルーベリーのジュース
ブルーベリーのシフォンケーキと アイスコーヒー

お兄ちゃんが とんでもなく ビックリした顔するので
「どないしたんっ?」と聞くと
「ムッチャ おいしいーっ おいしすぎるーっ」と
えらく 大喜びしてくれて・・・
拓ちゃんはと言うと・・・中に入っている ブルーベリーばっかりを
ほじくり出して食べて ちょっと きちゃない食べ方・・・
拓ちゃんには ひとり 900円のケーキセットは もったいなかったかな

ソラノネ2
でも こんなふうに走り回って うれしそう
お兄ちゃんも ケーキセットを ほぼ2人分食べられて うれしそう
(拓ちゃん ブルーベリーだけ食べて あとは完全に お残し

お会計の時に 中村ファームさんの場所を教えてもらって
行ってみました
とっても大きい施設で いったいどこが事務所なのか・・・
どこから入ればいいのか わからず・・・
家に帰ってから お電話で ふたつだまの取材をさせていただきました
こころよく お話を聞いて下さり いろいろと教えてくださいました
「なるほど?」っと さっそく ふたつだまの秘密 を新聞にし
宿題が完成した お兄ちゃん
いよいよ 明日から 実力テスト
長いようで 短い夏休み 楽しかった?
子供優先の夏休みも終わり・・・
明日から もっと 仕事 頑張らなくっちゃ





まだまだ?

わにの平和堂は この時期(夏場) 9時から OPENしてます
拓ちゃんを 保育園に送って 給料日には 1日早いけど
銀行まわりして・・・わにの平和堂へ
100円SHOPで BOXを 13個買い
急いで 帰宅
お店を OPENにして さ? お片付け
これを やってしまわないと・・・
オーダーいただいている仕事に取りかかれない?
新ミシン部屋

キッチンに置いていた ダイニングテーブル
物置き状態で 使っていなかったので ミシン部屋に移動?
これが 六角レンチで ばらしてからじゃないと 運べない代物
ヒィ フゥ ヒィ フゥ
なんとか運んだものの ダイニングテーブルを置く場所にあった荷物を
衣装ケースに ガッサ ガッサと詰め込んだもんで 
あとの片づけが まだまだ?

写真に写っていない 左側にも棚を作ってもらう予定なので
それが完成したら また ボツボツと片付けられそうです

そして キッチンのお片付けへ・・・ 
物置き状態だった ダイニングテーブルを移動するのに
リビングに仮り置きしていた 食器 電子レンジ お酒の一升瓶などなど
またまた ヒィ フゥ ヒィ フゥ
元はミシン部屋の ミシンテーブルとアイロンテーブルにしていた物を
運び入れて なんとまぁこじんまりした キッチンだこと
新キッチン

棚も ずっとあるものを使ってるから イマイチ バラバラなかんじ
そうや
たくろぷ(ダンナ)にまた 壁面に ビシっと 作ってもらおうっと
玄関にも 作ってもらいたいなぁ?

まだ しばらく お片付けが続きそうです

整理整頓

ミシン部屋に置く収納棚が 完成しました
棚3

布や 材料(テープやひも 細々したもの多数) 型紙 などなど
自分の使いやすいように 置いていたつもりでも・・・
かなり ごちゃごちゃしていて もっと広く使いたい
100円SHOPの BOXを買ってきて
布や材料・・・付せんに何が入っているか書いて BOXにはりつけて

棚2
写真に写っていない 手前が すごいことになっておりまして・・・
まだまだ BOXも足りません

ちょっと 片付けては・・・ふぅしんど? 暑?っ
もうちょっと がんばって・・・ふぅもう アカン

たくろぷ(ダンナ)に あれ?もう終わりか?と ツッこまれ・・・
整理整頓って 普段からしとかないと
一気にやろうと思っても できません
今日のところは ここまで・・・

翌日

本日 2回目の更新です
昨日は 私の おじいちゃん・おばあちゃん(母方)の お仏壇に
手を合わせに行こうか・・・と 京都へ
比叡山 山中越えで・・・
実は t96mCAR ミッション車(MT)でして
大人3人 拓ちゃん1人乗ってると 上りは 2速でしか のぼらない・・・
比叡平を過ぎて下りになると 気分は イニシャルD(知る人ぞ知る)
4速から3速へ 2速へ エンジンブレーキ
後ろから お兄ちゃんが
「お母さん 今のエンジンブレーキやな♪」と うれしそう(イニシャルD好き)
私は オートマより ミッションがスキ♪ 
運転してる感じが たまらなくスキ♪
たまに オートマ乗ると 左足と左手が クセで
ついつい 足は クラッチを踏み込んでるつもりで動くし
ブレーキを踏みかけると 左手が ギアチェンジしようと動くし
次 車を乗り換える時も ミッション車に決めてます

伯父さんの家で お仏壇に手を合わせ ランチをごちそうになり
また山中越えへ
比叡平あたりに 市営の放牧場があって のぞいてみました
うし
入り口にいた 大きい ウシさんに ビビル拓ちゃん
おばあちゃんの手を ギュッとつないで 離しません

うま
ちょっと 慣れてきて おウマさんには 少し近づき

うさぎさん
ウサギさんには 「ぴょんちゃんや?」と しゃがみこんで見ていました

最後は ブタさんも見ました

拓ちゃんに 「動物園の動物で 何がかわいかった?」と聞くと
「ブタさんと ぴょんちゃん!」と言ってました
ちょっと ロングドライブでしたが
実家での 2日間を楽しみました

遊ぶ 遊ぶ

先日 とびひ じゃないかと心配して
お医者さんに行きました・・・
2時間半かかって 塗り薬もらってきました
とびひ になるまでに 塗り薬で治ると言ってもらい ひと安心
プール大会も 延期になったし・・・

実家に帰ってました
「どっか行こう」
「フォレオ!」
ボール

ふうせん

1時間 500円で遊び放題のキッズコーナー
はじめは おそるおそる遊ぶ拓ちゃんも
だんだんと 大胆になって 大はしゃぎ♪

ジュース
1時間 めいっぱい遊んだ後に のどが乾いた 拓ちゃん
自販機の横に 飛行機の乗り物があって 
ジュースを買った後 スタートを押すと 動きだす仕組み
拓ちゃん 大喜びでした

おばあちゃんが お昼に たこ焼きを焼いてくれている間に・・・
いつもの川へ
川遊び
すごい たくさんの人で しりごみ気味の拓ちゃん
人の少ない 浅いところで 楽しみました

歩いて帰る時
「疲れたよ? 抱っこ?♡」と言う拓ちゃん
とちゅう何度も 立ち止まっては歩き 立ち止まっては歩き
でも カブトムシを見つけて 走って近寄る 拓ちゃん
どらえもん
走れるやん・・・

帰ってから たこ焼きを いっぱい食べた拓ちゃんでした

お知らせ

本日 19日(水)勝手ながら お休みをいただきます
明日 20日(木) あさって 21日(金)も
お知らせしていたとうりに お休みさせていただきます

7月の末から 楽しみにしていた 拓ちゃんのプール参観
7月の末から 8月20日(木) 雨天の場合の延期日 21日(金)
お店も臨時休業にさせていただく お知らせを
させていただいていました

先日 蚊に刺されて 腫れていたところを かいてしまって
おシルが出てきました
これが とびひ になるそうで(人にうつるそうです)
今日 登園して
明日のプールは無理っぽい と言われたので
荷物をまとめて 早々に帰宅
これから お医者さんに行ってきます

プールに入っていない 息子を見ても プール参観にならず
お友達は入っているのに 拓ちゃんだけ見学・・・もかわいそう
親子で 楽しむべき プール参観
プールに入れないなら 登園する必要もなく
プールに入っている姿を見れないなら 参観の必要もなく
私の決断は 早いです

今日から 3連休ということになりました
取り急ぎ お知らせさせていただきました




終わってしまった・・・

楽しかった お盆休みも終わり
今日から みなさん 仕事に保育園に 宿題をする人に・・・

昨日できなかった ピザ写真
ピザ

粉を こねている時は 見向きもしなかった拓ちゃんですが・・・
丸めて ねかせて・・・
へらべったく伸ばす時になって
「拓ちゃんもする?
まるで ねんど遊びしてるようでした

ダッヂオーブンでこうやって 焼いてます
ピザ2
横の七輪で お肉やら サンマを焼きました
焼きあがるとすぐに 食べちゃって 写真がありません
ピザ大好きな お兄ちゃんも「おいしいっ」と言って食べてました
拓ちゃんは めずらしく 
ピーマンだけ お兄ちゃんに取ってもらって食べてました
焼き立てを ハフハフ言いながら食べました


材木
この材木は 昨日 t96mCAR(軽バン)で 買い出しに行きました
お店とつながっている ミシン部屋に 
壁面収納棚と 飾り棚を作ってもらうためです
布や材料 型紙などを整理して 
ミシン部屋も お店の一部にする予定です
布やらなんやら 部屋の真ん中に集結させて
ミシン部屋が ひっちゃかめっちゃかになっております
ミシンだけは お店に移動して 
ボチボチと お店で 縫っています
どんな風になるか・・・楽しみです
たくろぷ(ダンナ)に がんばってもらいます

浜遊び&連日BBQ

昨日 「明日は何する??」と 今日の計画を立てていて
お弁当持って 浜へ泳ぎに行こう!ということになり・・・
朝から お弁当を作って 用意して 近江舞子の浜へ・・・

朝 8時半頃 近江舞子の浜に行くと
まぁ すごい 人・人・人 テント・テント・テント
昨日から?宿泊してはったのかな
ずーっと 奥まで歩いて 歩いて 歩いて
やっと テントの少ないところに 落ちつきました

みんなで 琵琶湖に入って 拓ちゃんの喜ぶ顔を見て
間もなく終わる 夏休みを お兄ちゃんも満喫していました
浜遊び

2時間ほど遊んでから うかわファームマートへ 
拓ちゃんの大好きな コーンを買いに行きました

お昼寝をしてから・・・庭で
炭をおこして ダッヂオーブンで もつ鍋&BBQ
もつなべ

コーン
うかわファームマートの生産者さんが作った コーンも
甘くて おいしい?
実家の畑からもらってきた ピーマンも ししとうも おいしい?
連日 おいしいものを食べ を飲み
そのあとに 庭の草むしりをして ヤブ蚊に刺されて 
足がボコボコに腫れてます・・・
お兄ちゃんは 今 勉強中なので
これから 拓ちゃんと お散歩に行こうかと思います
を飲んだあとの ヤブ蚊の えじきです(笑)
お散歩をしながら 明日は何をしようか 考えます
明日のお料理は・・・
ダッヂオーブンで ピザを焼く予定
七輪で サンマを・・・
子供が喜ぶものと 大人ののアテと・・・てな感じです



ピエリのイベント

昨日 守山のピエリで お友達と一緒にイベントに出店しました
近江舞子を出る時には どしゃぶりで・・・
ピエリに着いたら スッカ?ンと晴れていて ビックリ
ピエリ3

50ブースくらいは あったでしょうか
暑かった ほんまに 暑かった・・・
でも 一緒に出店した お友達と しゃべったり
keiさんが さし入れにきてくれたり
久々の野外イベントを 楽しみました

たくさんの方が 立ち寄ってくださり お買い上げいただき
ありがとうございました

お友達が作っている 粘土の小物を紹介しま?す
ピエリ2

ピエリ
とっても キュートな小物で
立ち寄っていただいた お客様 みなさん
「カワイイ? おいしそ?」と言っておられました
本当に 食べちゃいたいくらいの かわいさです
私も サンダルにつける プリンを買いました
私も 欲しい?と思われた方
声をかけてくださいね お友達を紹介させていただきます

そして 昨日の このイベントで 運命的な出会いをしました
私が 17歳の時 仲良くしていたお友達が 病気で亡くなりました
先日 37歳の誕生日を 迎えた時
あれから もう 20年か・・・
おばちゃん元気にしてるかな・・・と思っていたところに
おばちゃんが
「おばちゃん!私のこと おぼえてる?」と声をかけて
ずっと 手を握りしめながら しゃべってました

おばちゃんも ピエリは 初めて来たそうで
「お盆やからな・・・めぐりあわせてくれたんやな」と
おばちゃんが すごく喜んでくれました

いろんな出会いがある イベント出店
これからも 参加できたら いいな?


リメイクもの

ワイドパンツを 半パンに変えたいと オーダーをいただきました
ひざ丈に チョッキン
リメイクズボン2

ひざから下の残った部分で グラニーバッグを作りました
リメイクズボン

紺色を生かして くるみボタンのワンポイントのみ
シンプルに作ってみました

昨日 Ra・Baumさんで買った たくろぷ(ダンナ)への お土産は
ストラップ
木でできた イノシシの ストラップ
さっそく 喜んでつけてくれています

明日 13日?16日まで お休みさせていただきます

明日 13日(木)は お友達と イベントに出店します
お友達は とっても キュートな粘土の小物を作っています

守山 ピエリの駐車場にて
出店申し込みなど お友達にまかせっきりで
どのようなイベントになるのか 楽しみです
雨がふりませんように・・・

ステキすぎる・・・♡

今日は ハンドメイドと雑貨のプチマルシェのイベントで
お世話になっている Ra・Baumさんの
新店舗へ お邪魔してきました(右側 下の方にリンクさせていただいてます)
もう すごい素敵で 素敵すぎます

Ra・Baumさん

Ra・Baumさん3

Ra・Baumさん2

あれもこれも すごい かわいくって
実は たくろぷ(ダンナ)も すごく行きたがってたのですが
今日の朝
「私 今日 Ra・Baumさんのお店 行ってくるね」と言うと
「うわぁ? ええな? ワシも行きたい? 有給取ろうかな?」と
子供のような事を言う たくろぷ。
「急に休んだら あかんやろ?。また今度 一緒に行ったらええやん」と
私だけ 来ちゃったので・・・たくろぷに お土産(プレゼント)買いました
たくろぷも 木工とか大好きなので
木でできた カワイイイノシイのストラップ 

見れば見るほど あれもこれも 欲しくなってきます
内装も ご主人の手作り(建築工房の社長さんなので プロです)で
センス抜群
t96mSHOPも Ra・Baumさんに建ててもらえて よかったです

瀬田の ロイヤルオークホテルと トイザらスの間の マンションの1階です
ほんとに 素敵な 雑貨やさんなので ぜひ行ってみて下さい

スモック

出産のお祝いセットや タオル地の汗取りパッド
ポケットティッシュケース グラニーバッグ 
Tシャツ リメイクのお品 まくらカバー 
親子キャミ ハウス型クッション などなど
おかげさまで 途切れずオーダーいただいております
とても楽しく 作らせていただいております

今回 オーダーいただいたのは
スモック
市販の型紙も ちゃんと用意してくれていて
助かりました
「お好みの色とか 柄は?」と聞くと・・・
「かわいかったら どんなのでも いいよ」と お任せしてくれました

2枚 オーダーいただいたうちの 1枚目
スモック

スモック2
女の子の柄の布
カットクロスで売っていたもので 大阪で買いました
すごく かわいらしくて 
眺めては 癒されていた布です
赤のチェックとよく合って すごく かわいい仕上がりになりました

2枚目
スモック3

スモック4
この ケーキ屋さんの女の子の布も カワイイ
大阪で買ってきました
茶色のチェックと合わせて おねえさんっぽい感じになりました

なんでか 私は カワイイ布が好きです
これからも カワイイ布を探しに大阪へ行きまっせ?
今度は 拓ちゃんの物もつくってあげられるような 
柄を探してこようっと
あっ でも 戦隊シリーズとか ライダー系の キャラものは・・・

シューズ

今日は シューズを買いに行きました
高校生の頃から シューズは NB(ニューバランス)と決めていて
「履きやすいから」と 
たくろぷ(ダンナ)にも子供にも すすめてます

シューズ

お?い ミズノやがな
NB(ニューバランス)で 気に入るのがなくて・・・
これを見た時 すごっく 気に入ってしまった

このシューズと ジョギング用の七分丈パンツも買いました
もちろん お会計は たくろぷで

筋肉痛も おさまってきたし
また 明日から がんばろ?っと。

シュシュ 57

今日は 朝から ずっと・・・
ひたすら ずっと・・・
昨日裁断しておいた シュシュ作りをしました
シュシュ57

とちゅう 何度か くじけそうになりましたが
57個 形になりました
でも・・・ ゴムの通し口を まつって閉じないとだめなんです
ボチボチっと がんばります

今朝も 5時起き ジョギングへ
3日目にして すんごい筋肉痛
痛くて走れない・・・
今朝から 初参加
やる気マンマンの たくろぷ(ダンナ)に 
「先に行ってて。 舞子駅で待っててな」と 先に走ってもらい
私は ウォーキングで 舞子駅へ
帰りは ふたりで歩きながら帰りました
筋肉痛が おさまってきたら 舞子駅まで歩いて
帰りを ジョギングにしてみようと思います



summer シュシュ

28個作った summerシュシュが 残り数個になりました
たくさん お買い上げいただき ありがとうございました
暑い夏は 手軽に シュっと髪をくくれて
いろんな色で 洋服に合わせたり 
何個あっても 楽しめる シュシュ
夏物のシュシュにする サッカー布地が 今回でラスト
57個分 裁断しました

ラスト
これから ひたすら シュシュ作りです
う・・・ん たぶん あいだに何か違うものが作りたくなるかも 

昨日から はじめた 朝のジョギング
今日も 5時10分に家を出て 
近江舞子駅に 5時17分 
7分で着いた?
帰りは歩いて 家に着いたのが 5時31分
余裕のヨッチャンで 朝ごはんとお弁当作り
気になる体重は・・・まだ減りません
あちこち 筋肉痛です

親子bag

昨日 裁断しておいた 親子bag
おやこbag

大きいほうが お母さん
小さいほうが お子ちゃま・・・でもよし

小さいほうに 携帯やら こまごました物を入れて
大きいほうに 入れる・・・バッグinバッグでもよし

大きいほうも 小さいほうも ポケットの柄が裏布に使ってあって
リバーシブルで使えます

大きいほうは 生成りにポケット側で 小さいほうは 裏側で使ったり
いろいろ 楽しめる 親子bagです
おやこbag2

今日は 親bag 10個 と 子bag 1個 完成しました
おやbag

話は ゴロっと かわりますが・・・
友達の もきりんのブログを見ていると
朝や 夜にランニングをしてはります

ハンドメイドのお友達 keiさんも
息子さんと ウォーキングしてはります
ワタクシ こう見えて? 元陸上部でございまして(高校の時)
200m 400mの選手で リレーは 2走を走っておりました

今朝 ひぐらしの声で目が覚めて 時計を見ると ジャスト5時
顔洗って 歯をみがいて 着替えて
寝室の たくろぷ(ダンナ)に 「走ってくるわ」と声をかけ
家を出たのが 5時15分 
家の近くの 神社まで ウォーミングアップをかねて 早歩き
そこから 軽くジョギングで 近江舞子駅まで
近江舞子駅 5時25分
帰りは 山を向いて走るのは キツイので 早歩き
家に着いたのが 5時38分
汗ダラダラのまま キッチンで朝ごはんの用意と
たくろぷの お弁当を作りました

明日から たくろぷも 一緒に走ってくれるそうで・・・
シューズとジョギング用の半パン 買いにいかな?
昔みたいに カモシカのような足に 戻れるやろうか・・・ムリか

ときどき。和風

浴衣のハギレで ペッタンコbag 作りました
呉服業界の 元営業マンの友達から いただいたハギレです

ときどき和風

ときどき和風2

ペッタンコbagですが 底は まぁ?るく かわいらしい形にしました
ちょいと そこまで的なbagです
リバーシブルになってます
ときどき和風3
裏側は 洋風な布地になってます
タイトルどうり 名づけて ときどき。和風bag
花火を見に行く時なんかは 涼しげに 浴衣の布地のほうで・・・
ちょいと そこまでな時は 洋風で・・・
気分に合わせて 使い分けできます

これと 同じパターンを使って 
私の大好きな 生成りの布地と いろんな柄を組み合わせて
親子bag 10セット 
20個分の裁断もしました
がんばるぞ?

今日は 暑い中 かけママさんが歩いて来てくれました
子供さん2人連れて 大変だったでしょう・・・
ファームマートで出会って 同じ学区に住んでいて
拓ちゃんと同い年とわかって ますます運命を感じました
たくさんの方との出会いを大切に
これからも がんばらなくっちゃ

近江舞子

舞子浜
梅雨明け 2日目 めっちゃ イイ天気
近江舞子の浜へ 湖水浴に行きました
平日にもかかわらず すごい人・人・人
これ 土曜日・日曜日やったら もっとすごいんやろな?と
元気ハツラツゥ? な若者達を眺めながら
向こうに 前住んでた 北小松の家が見えそう? なんて言いながら
子供達と楽しみました

去年の夏までは パート勤めしながら
あいた時間にハンドメイドをして イベント出店したりしてました
夏休みは 拓ちゃんを保育園に預け
お兄ちゃんには お昼になったら食べなさいと 
お弁当をテーブルに置いて仕事に行ってました
じっくり 子供達と一緒にいてあげる時間が少なかったな・・・
お店をオープンするにあたっても 子供との時間が少なかったな・・・
今年の夏休みは 子供最優先と決めたので
ほんとに 子供優先で過ごしてます

でも
新しく参加するイベントのお話もあり 新作も作っています
パート勤めは辞めてるので ハンドメイドを頑張らないと
私の収入源なので・・・保育料も払わなあかんし・・・
などなど 考えながらも
子供と楽しんでる時は あまり考えないようにしてっ
舞子浜2

子供の喜ぶ顔を見て 一緒に 湖に入って

舞子浜3
お兄ちゃん お兄ちゃんと くっついてまわる拓ちゃん
勉強続きの お兄ちゃんもリフレッシュになったかな

舞子浜5

フランクフルトと焼きそばを食べて
こういうところで食べる 焼きそばって おいしいねん
なんか ソースが違うんかな??

舞子浜6
もうひと泳ぎしてから 帰りました

お休みの日には また 子供達と楽しみたいな




ブルー

今日は 久々 お空がブルーですね
でも こちらは かなりブルーはいってます
ブルー

休み明けの 月曜日 ハリきって登園
玄関で園長先生のお手伝いをして
(ポストの郵便物を出しただけですが・・・)
ものすごく ほめてもらって ルンルンの拓ちゃん
クラス前の げた箱まできて クルっと 来た道を戻る 拓ちゃん
「お?い 拓ちゃん どこ行くのよ?」と 
重?い 月曜日の荷物(お布団など)を置いて 見に行くと
おチョケの拓ちゃんが・・・
スロープを変な踊りで戻ってこようとした 瞬間
両ひざから ガンっと コケて大泣き
ひざのサラでも割れたかと 超心配症の私は かけより抱っこ

月曜日 しょっぱなから コケて血が出て ブルーもブルー
「かえりたい? 歩けない?」
担任の先生と 保健の先生に励まされるも ブルーの底
かわいい かわいい拓ちゃんが 目の前で
「かえりたい?」と言ってるのに 置いていけない?
ハイ 連れて帰りました アマ?イですか?
リビングにしいてあげたお布団で ブルー真っ最中

お店の開店準備をしながら お兄ちゃんの勉強を見ながら
チクチクしながら 様子を見ていると
ワミー
「拓ちゃん 足治ってきたから お布団の上でこれで遊ぶわ」
と ワミーで遊びだし・・・
「こんなんできたし カメラでとって?」
ワミー2

写真のチェックをして
「いいや?ん いい感じや?ん すごいや?ん」と
さっきまでの ブルーはどこへやら

1年ちょっと前に 後ろにコケて 後頭部の頭がい骨骨折してから
拓ちゃんの ケガには敏感な私
ひざのサラも割れてなさそうやし ヨカッタヨカッタ

明日は コケないように気を付けよう

指輪&プール

指輪
結婚記念日と誕生日を合わせて 買ってもらいました
ジュエリーショップで 直感でこれに決めました
高価なものではありませんが 
「これにしよっ」「いいんちゃう」
「どうもありがとう 来年もヨロシク」「生きてたらな」
そんなやりとりが楽しかった

雨が降りそうでしたが・・・
お庭でプールの準備を・・・
プール
テントをたてる お手伝いをしてくれる 拓ちゃん

お魚つりのオモチャで 遊ぶ拓ちゃん
お兄ちゃんに相手してもらいながら・・・
スカーンと晴れてくれたら もっと楽しいのにな?

プール2

畑&水あそび

昨日 拓ちゃんの まったりDAY
みっちりDAY続きの お兄ちゃんの息抜きDAY

実家に遊びに行きました
まずは 畑で プチトマト取り
トマトとり

トマトとり2

トマトとり3
収穫するのも楽しいけれど
新鮮なまま まるごと食べて 「おいしい?」と言って喜ぶ 
拓ちゃんと お兄ちゃん

雨が降りそう? でも 降ったらすぐ帰ってこよう と水あそびに・・・
水あそび
おばぁちゃんの家から 歩いてすぐ
水あそび2

水あそび3
けっこうな人で にぎわってました

水あそび4
プールのメガネ(ゴーグル)が欲しいと言うので 買いました

水あそび5
本人さん 泳いでいるつもりです

水あそび6
岩場にのぼって 水に飛び込んだり
遊びも大胆になってきて ずっと ついて歩いてました
おててがシワシワになってきたので 帰りました
お昼寝をしようと誘ったら・・・
私だけ 寝てました

いとこ達と 大騒ぎで遊んだり
楽しい夏休みの ひとコマでした
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
