

お家がスキ♡

お家の形をしたクッション 以前 2個作りました

ひとつずつ 違う方がお買い上げくださいました
ひとつを お買い上げくださった方から
「あと ふたつ欲しい・・・全部で 3個にしたい」とオーダーいただきました
お家ク

私は お家の形や お家の柄がスキです

つい先日作った お家のモチーフは
グラニーBAGに アップリケしてみました
お家グ

HAPPYの刺繍を それぞれの屋根の色に合わせて
ボタンをつけても カワイイかな? なんて思ったり・・・
いろいろと思い浮かぶことを 形にできたらいいなぁ?

勝手ながら
明日は お休みさせていただきます

8月の定休日以外の お休み
8月1日(土)
8月13日(木) 14日(金) 15日(土)
8月20日(木) 21日(金)
他 お休みする場合は お知らせします


ズボン

こちら 今朝の登園前の 拓ちゃん
ズボン3

ズボン4

ごきげんさんです
昨日 私が作ったズボンを とても喜んでくれて・・・
作った私も ごきげんさん

拓ちゃんは おチビちゃんなので
普段は 90?のサイズを着ていますが
物によっては 80?でも 着られます

これは 100?のサイズで作ったので 横に少し大きめです
ズボン

ウエストのゴムで調節したので ウエストはピッタリです
拓ちゃんが 100?サイズになったら ゴム調節して
また はいてもらおうっと

で・・・こんなに喜んでくれるならっと 気をよくした 私
ズボン2
ダダダっと 午前中に作っちゃいました
昨日 浜大津に用事があって バイパス西大津で降りたので
パンドラハウスに寄ったら
右側のズボンの布が ハギレで 110?×70?(インド綿)
なんと 50円 そんなんアリ?
作ったら 買うより安いよ?
でも 愛情たっぷりの手作りやからね拓ちゃん

保育園から帰って 昨日のように
「これ 拓ちゃんに作ってくれたん?わぁ?ありがと?
と 言ってくれるのが 楽しみだ?

わたしの?

今日は 定休日ですが
お兄ちゃんの みっちりDAY(お勉強)は 毎日です

そして 今日作ったものは グラニーBAG
わたしの2

わんちゃんの柄で 大阪で買ってきた布です
ひとめぼれしてしまって 大量に買いました 
もちろん 大量に買うからと値段の交渉もがんばりました

このグラニーBAGは わたしのです
たまには 自分のもの作っても いいよね・・・

サイドには ナスカンをつけました
お兄ちゃんが お土産でくれた キーホルダーとかを
ぶらさげたりするのに いいかなっと
わたしの

この布で 拓ちゃんのズボンを作ってあげようと 裁断しました
プチオソロイ できるかな?
ていうか はいてくれるんかな?
とりあえず 作ってみま?す

キャミ

キャミ チェック
これは オーダーのお品で
キャミワンピの子ども用です
ちょっと かわいくできたのでしちゃいました

以前作ったのは こんなかんじで・・・
キャミ小

今日も みっちりDAY(お勉強みっちり)のお兄ちゃん
がんばっています
時折 喝をいれるように
大声で 怒鳴ってます
怒るのも しんどいです・・・涙が出てきます

学校の先生 塾の先生 すごいな?と思います
私には できません・・・怒ってばっかりいそうです・・・

早く 勉強終わらせて お盆休みには おもっきり楽しみたいな?

8月の 定休日以外のお休み
1日(土) ファームマートのイベントです(天気にもよりますが)
13日 14日 15日
他 臨時休業の場合は ブログにてお知らせいたします


ウルトラマン 

今日は 家族で ピエリへブラブラ
1番の目的は 
4月の結婚記念日 7月の誕生日を合わせて
私のリクエストで 指輪を買ってもらおう? というもので・・・
しか?し
いざ スポンサー(たくろぷ)付きで 買う気マンマンでいくと
欲しいデザインがない・・・
またの機会にしました

11時から ウルトラマンマックスのショーがあるらしく
せっかくやし 見て行こう
マックス2

マックス

ウルトラマンが出てくるまで ワクワクして待っていた 拓ちゃん
ウルトラマン登場した 瞬間
「コワイよ? 帰る?
お父さんにしがみついて しばらく見ていたら
ウルトラマンの音楽の イントロクイズが始まり・・・
タラタタ?
「タロウや」
「セブンや」
「コスモスちゃうん」と
お父さんと お兄ちゃんがハマっておりました

指輪が ウルトラマンに変わってしまいましたが
なかなか 楽しい ブラッチングでした


Okan塾

今日 部活がOFFの お兄ちゃん
「今日は 1日中 勉強付き合うで?」
てことで 朝9時半から おかん塾(お母さんの塾)
お店はOPENしてます
ミシン部屋で仕事せずに リビングで お兄ちゃんと向き合いながら
おかん塾
チクチクしているものは お家の形のモチーフ作り
まだ 何に使うかは決まってませんが・・・

中学生の勉強ともなると 教えてあげるのも難しくなってきて
こうして 目の前で 見守ってあげることしかできません
チクチク 縫物しながらも
シャーペンを持つ手が 止まると・・・
(何か わからへんのやな)
チラっと のぞくと・・・
(英文法が わかってないんやな)
(考えてもわからんのに 次には進めないぞ)
(わからんままにしといたらあかん 基本に戻ろう)

「なぁなぁ 英単語とか ちゃんと覚えてる?
英単語がわからんかったら 訳せへんし 答えにならんよ」
ということで 1番はじめの アルファベット練習から
単語の練習へ
12時になって お昼ごはんを食べて 休憩
「1時になったら また はじめるよ」
「ハイ」

おかんテスト
Okan’s テスト 作りました
小学生の間は プリントの裏紙を使って 何百枚と
テストを作ってあげていました

お店の準備やイベント 忙しくて 付き合ってあげられなかったな・・・
お兄ちゃんも 部活がはじまって OFFが少ないし・・・
その分 この夏休みは OFFの日に 
めいっぱい 付き合ってあげようと決めました

happy.jpg
お家のモチーフに HAPPYと 刺繍したのだけれど・・・
お兄ちゃんに Happy と Fight とどっちがいい?と聞くと
「Fight」
やっぱり がんばれと応援されたいんやな?
くじけそうな時に がんばれと言われたら 
がんばれそうな気持ちになれるもんね

今度から Happy ばっかりじゃなくて
誰かを応援できるように Fight も 刺繍しようと思いました

今日は みっちり 6時間半 勉強に付き合いました
また月曜日 みっちり お付き合いさせていただきます
名づけて お兄ちゃんとの みっちりDAY




ボレロ

これは 先日オーダーいただいて
初めて作った ボレロです
ボレロ130

「このボレロ 小さくなって着れないから
これに似たようなのでいいし 作れる??」と預かったのが 
これ
ボレロ100

100?のサイズでは 小さいし 120??130?サイズで ってことで
図書館に 本を探しに行ったら 
あるある あるある 女の子のお洋服関係 いっぱ?い
3冊かりてきて パラパラめくっていたら 作ってみた?い
思うものが 山盛り・・・でも うちには 女の子がいな?い
でも 一応 型紙をとっておきました
いろんなジャンルに チャレンジしたいと思います

明日は お友達が住んでいる地域の お祭りで
t96mの商品も出店します
私は 出席できず、お友達にお任せしています
雨天の場合は 日曜日になるそうですが 
夕方4時から 7時まで
もしよかったら のぞいてみてください
和邇春日(志賀日赤近くの住宅街)のお祭りです



グラニーBag

今日は グラニーBagを作りました
グラニーbag

以前作っていたのとは 少し 形をかえ
底にダーツを入れて まぁ?るくなるようにしてみました

グラニーbag2

グラニーbag3

このグラニーBag サブBagとしても使えますが
見た目より けっこう たくさん入るので メインBagにも
もってこい の形です
まだ まだ 作ります

昨日 紹介した ツバメの Babyちゃんたち
4羽うまれたと言ってましたが 5羽いました
(また あとから増えるかも・・・)
勝手に 名づけ親になりました
「つんちゃん」(5羽全員 ひっくるめて)
かわいすぎる
お兄ちゃんも 部活に行く時 チラっとのぞいて
「かわいぃ?」と言ってました

つんちゃん

うまれました

ヒナ4

ツバメの巣の下で タマゴの殻を見つけてから 数日が経ち
いっこうに ピヨピヨという声も聞こえず 顔も見せてくれず・・・
よからぬことばかり考えて ほんとに 心配してましたが
無事に 赤ちゃん 4羽 うまれました
画像では 3羽しか見えませんが 親鳥がエサを持ってきてくれる時は
必死に 首を伸ばして 4羽全員 見えます

しかし 困ったことに 親鳥たちが
出入りする 人間を警戒して 頭の上を すごいスピードで
舞い降りてきて 頭をツツかれそうになります
私も 親ですから 気持ちはよう分かります
人間の親ですが ツバメの赤ちゃんが 無事うまれることを
どんなに心待ちにしていたか・・・
「ツバメさんたち 安心してね 赤ちゃんには何もしないから」と
家の前の電線で 見張りをしている ツバメさんたちに声をかけ
家を出る たくろぷ(ダンナ) お兄ちゃんに 
「体勢を低く サササっと 行きや?」と声をかけて
親鳥を刺激しないようにしています

拓ちゃんも今朝 初めて 赤ちゃんを見ることができて 大喜びでした
私も 自分の子供のように かわいく思えます
いつか 息子たちが 私の手の中からはなれていくことを 想像すると
ちょっと さびしい気持ちがしますが・・・
エサをたくさん食べて 大きくなって 全員 無事巣立ってくれることを
祈っています

t96m家にお越しの際には
ツバメの親鳥に お気をつけください

お知らせ 2

定休日 変更のお知らせです
火曜日の他に 日曜日をお休みさせていただきます
自宅で ひとり営業しておりますので
急なお休みもあるかもしれませんが ご理解いただきますよう
よろしくお願いいたします

今日は お医者さんに行ってました
1週間くらい前から 咳が出て おさまらない拓ちゃん
今日 9時頃にお医者さんに着いて 受付
拓ちゃんの次に 同じクラスのママが弟クンの受付
1時間経ち?
車の中で お兄ちゃんが待ってくれているので
「あと どれくらいかかりますか?」と聞くと
「あと 1時間半くらいは かかりますね?」
そ・そんなに?むっちゃ はやってるお医者さんやな?
まぁ そんなけ お医者さんが いい先生なんやな?
「ちょっと 席を外してもいいですか?」と
お兄ちゃんを家に連れて帰り 宿題をして待つということに・・・

ちょうど 1時間くらい経った頃に お医者さんに着くと・・・
同じように席を外していた ママ友が 
「えええ?拓ちゃん まだなん?」
「1時間半くらい かかるって言われて 席外してから きたし・・・
あと30分は かかるんちゃう?」
待ってられへんし 帰るわ?」とママ友
長いな? 長いな? と待っていると
同じクラスのKクンとママが 診察に・・・
Kクンの おばあちゃんが お医者さんの近くに住んでおられて
おばあちゃんの家で 時間をつぶしてたそうな。ええなーっ
しばし おしゃべりをしていると やっと呼んでもらえて 診察
支払いをして・・・薬をもらって 終わったのが 12時半
長かった? 
受付でシールをもらって 喜んでるのは 拓ちゃんだけで・・・
胸の音もキレイ リンパ腺も腫れてないし 喉も赤くない
咳も もうじき治るでしょう とのことで 一安心
急いで帰宅して お昼ごはん
薬をのませて お昼寝させて・・・
寝起き
寝起きに牛乳を飲む 拓ちゃんでした

リフレッシュ休暇 3

本日 3回目の更新です

今日は家族で ボーリングに行きました
久々の ボーリング
ボーリング2

ボーリング3
子供用のボールですが けっこう重いのに
「拓ちゃんが!拓ちゃんが!」と自分でしたがり
ヨタヨタ歩きながら (親は必死についてまわりますが)
ゴロゴロゴロ?
ボーリング
自分でもできる・・・という うれしさでいっぱいの拓ちゃん
「お父さんがしてから お兄ちゃん ほんで 拓ちゃんやな?」と
順番もちゃんと分かっていて かしこい拓ちゃん
投球している お兄ちゃんを見て
ボーリング5
「お兄ちゃんが? バスケットボールを ポーイてしたら 拓ちゃんの番やな?」
・・・・・・・ なぜ?バスケットボール?
確かに お兄ちゃんはバスケ部やけど・・・
持ってるボーリングの球がバスケットボールみたいな模様やし?
笑ってしましました

1本しか 倒れない時は 頭をかかえて 「あぁぁぁ」と言い
3本以上倒れると
ボーリング4
「やったぁ?」と言って ハイタッチして喜ぶ 拓ちゃん

これからも子供達に いろんな体験をさせてあげて 
おいしい♪うれしい♪楽しい♪悔しい・・・悲しい・・・など
すべてを家族で共有していけたらいいな?
拓ちゃんはともかく お兄ちゃんはいつまで ついてきてくれるかな・・・

リフレッシュ休暇 2

本日 2回目の更新です
私の実家の父親(オジーチャン)は スゴイ かっこいい
ボーリング ゴルフ (ウマイ)
酒 タバコ(最近 酒はやめちゃったみたい)
単車は HONDAの 1100cc
大型免許も持ってるし 整備士の資格も所持
最近は 1級船舶の資格も取って 船も所有している
見た目は オジーチャンなんだけど
私の自慢の父親でもあり 孫にとっても スゴイ オジーチャン。

「福井へ 船にのりに行くぞ?」
朝早くに 出発?
フネ

フネ2
ライフジャケットをつけて
気持ちいい風にふかれ 
船内に入ったり(トイレもキッチンもついてるのね・・・)出たり
海をのぞきこんで 「なんか いる? ひもが ついてる?」
よく見ると くらげ・・・
「くらげ くらげ」と 大喜びの拓ちゃん

沖に出て 釣りをしようと 用意をしていると・・・
コーラを飲もうとした 拓ちゃん
船が揺れて 鼻に入ったらしく ゲホゲホ・・・オエ?
「お鼻が痛いよ?」 え?ん
お兄ちゃんも 少々 船酔い気味・・・
マリーナに戻って オジーチャンだけ また海に行きました
その間に マリーナのプライベートビーチで 砂遊び
砂ほり

砂ほり2
水着も用意していたのだけれど
お兄ちゃんも 拓ちゃんも そのまま 砂遊び
さっきの ブルーさも忘れて 
兄弟で ひたすら穴をほってました
砂浜で 横になった私 すっかり居ねむってしまって
鼻の頭が 真赤になってしまいました

オジーチャンの家に着く前に コンビニでビールを買い
帰宅してから 
オジーチャンは コップに 1杯だけ 
一緒に飲みました
魚を待っていた オバーチャン
残念でした・・・ 

嫁に出たのだし 近くに 兄家族もいるし
チョコチョコ帰るものではない・・・と思っていたけれど
親の顔見て ごはん食べて しゃべって 飲んで・・・は
ココロ やすらぐものです
また 子供達と一緒に 帰りたいので
いつまでも 長生きしてくれたらいいな?と 思うのでした


リフレッシュ休暇 1

心身ともにリフレッシュさせていただきました
まずは スーパーを ウロウロ
子供達が欲しいもの したいこと できるだけさせてやろう
ミスド
まず はじめに目についた ミスド
「この前 Sちゃんのおかあちゃんが 
持ってきてくれはったやつや?食べる?」

お兄ちゃんの靴を買ったり・・・文房具を買ったり・・・

ゲームコーナー

ゲームコーナー2

ゲームコーナーで あれさわり・・・これさわり・・・
でも お金は入れません 入れなくても 本人さん楽しんでます

BOOK OFFに行くと?
お兄ちゃんが読みたいと言う本が 6冊セットで 300円
安い・・・しかも ハマってしまって 読みっぱなし
一気に3冊も読んでしまってます
ま 夏休みの課題としては いいかも。
拓ちゃんも 1冊買いました

そのあとは めったに(ほんまに めったに)行かない マクドナルドへ
ソフトt
久々に食べたら おいしかった・・・

オジーチャンのお家で 宿泊
家では 私か たくろぷ(ダンナ)としか入らない お風呂を・・・
「今日は お兄ちゃんと入る?」
「えええ?」と 戸惑いを隠せない お兄ちゃん
「いいよ 今日は僕が 拓ちゃんの頭と体と洗ってあげるわ」とお兄ちゃん
助かるわ?
今度から 兄弟ふたりで 宿泊できるかな・・・

お知らせ

まことに勝手ながら 本日より
リフレッシュ休暇をいただきたく お休みさせていただきます

少し お店からはなれて 子供たちと のんびり休暇をとって
心もからだも リフレッシュさせていただきます 

そして また いろんなジャンルで
もの作りに励みたいと思っています

チクチクの会

今日は 地域の育児サークルさんに オジャマして
チクチクの会を開催させていただきました
リュックタイプの巾着に 
布用クレヨンで絵を描いたり はぎれを縫いつけたり・・・
イチゴの形をした お手玉作りをしました

10人ちょっとの ママさん方と 楽しくチクチクの会ができました
すごく 絵ごころのある ママさんもおられました
はぎれを選ぶママさん方も センスよく選んでおられました

「ブログにする 写真を撮らせてください
私は写りたくないという方 下を向いて作業してくださ?い」と言うと
みなさん 「写りた?い」と いい笑顔でした
チクチク会

チクチク会2

みなさん 子供さん連れなので 針を持つ作業は どうかな・・・
と心配しましたが 子供さん みんな おりこうさんでした
その間 ママ達は がんばってましたよ?
また こんな楽しい チクチクの会ができたら うれしいな?
そして たくさんの人に 手作り大好きになってもらいたいな?

今日 参加してくださった みなさま ありがとうございました

こんな ステキな ワイワイ楽しめる
育児サークルに入会したいという ママさん おられましたら
役員さんを紹介しますので ぜひ声をかけてください

急なことで 申しわけございません
明日は PM2時までの営業とさせていただきます

ZAKKA

zakka.jpg
今日は 雑貨の仕入れに行ってました
t96mは 税務署に開業の届けを出しているので
小売店扱いです。なので 担当の営業マンさんもついてくれます
でも 私の好みで 仕入れてしまいます
ついつい 拓ちゃん目線で
画像以外にも たくさん仕入れてきました
今回は たくろぷ(ダンナ)に ついてきてもらって
荷物を持ってもらいました

明日は チクチクの会開催のため 臨時休業させていただきますが
あさっては 入荷商品をお店に ならべたいと思います
ハンドメイドの商品も オーダーのお品も がんばって作ります

小物

小物
小物をラッピングしました
数があるので けっこう時間がかかりました

私が お客様の赤ちゃんを抱っこしていると
まったりDAYの拓ちゃんも お店にきて ハリキリマン
赤ちゃんが 私の腕の中で スヤスヤとねんね
かわいすぎる・・・癒される?
その横で 「オレは シンケンジャー とぉっ」
・・・・・・・・

お昼寝をする時
私 「赤ちゃん かわいかったな?」
拓 「うん ねんねしてはったな?」
私 「拓ちゃんのお母さんが よその赤ちゃん抱っこしててもいいの?」
拓 「うん 4人 抱っこしてあげてな」
(今日 ご来店くださった方々の 子供さんの数)

拓ちゃんは 全然 やきもちとか やかない派
クールなんかな
そんな話をしながら・・・
グリーマン
眠りました
寝ている間に 裁断しておいた グラニーBAGを縫いはじめました

明日 7月14日(火)は定休日です
あさって 7月15日(水)も お休みさせていただきます 
地域の育児サークルでの チクチクの会の講師に
声をかけていただきました
講師というよりも・・・
私も 育児の真っ最中ですので
たくさんのママさん方と お友達になって
楽しく おしゃべりがしたいです


将来が見えた!

今日は 朝の涼しいうちに・・・と 7時頃から 
お庭と 家のまわり お店のまわりの草むしりをしました
ちょうど 家の裏あたりの草を むしっていると
目が覚めた 拓ちゃんの声
「おかあさ?ん」
お家に入り 朝ごはんの用意

お店のオープンまでの時間 草むしりの続きをしていると
お外で遊んでいた 拓ちゃん
キックボードにのって
「お仕事行ってくるわ行ってきま?す」

草をむしりながら
「行ってらっしゃ?い 残業なしで早く帰ってきてね?」

「ただいま?」
「お帰り?」

「ところで 拓ちゃんのお仕事は 何なん?」と聞くと
「縫い縫いのお仕事やで?」
なんとなく うれしい母なのでした
 
お家に入ると たくろぷ(ダンナ)が 日曜大工をしていて・・・
リビングの壁面収納を作ってもらっているのですが
スチールの棚は・・・チョット違うし
腰壁も フローリングも オーダーでモミの木にしてあるし・・・
やっぱり 棚も あたたかみのある木材で・・・
作業は 玄関ホールが広いので ここで。

大工さん2

大工さん3

大工さん

たくろぷが ウッドデッキを作っている時も
棚を作っている時も
横で ドライバーとネジを持って 一緒に作業していた 拓ちゃん
今日も お父さんと一緒に 大工さん。
真剣な顔で 根気よく作業していて
ほんとに ネジをはめていくんですよ
上手に くるっくるっと ドライバーまわして・・・

将来は 職人さんになりそうな 予感・・・

ミニ

ポケットティッシュケースのミニを 縫いました
縫ったあと ひっくり返す作業を 部活へ行く前の
チョコっと ヒマそ?な お兄ちゃんに手伝ってもらいました

ポケテ(小)
30個 出来上がりましたが・・・
ミニのティッシュを また買いにいかなくっちゃ

ポケットティッシュ

先月の終わりに ポケットティッシュケースを 
オーダーいただいていて・・・
子供が持つ ミニサイズのポケットティッシュ ご存じですか?
ポケテ
右側が 普通サイズ 左側がミニサイズ

銀行や スーパー 駅前などで もらうティッシュって
広告が入ってたりしますよね
「ティッシュ持ってる?」
「持ってるよ」 とカバンから出した ティッシュに 
ローンのご相談は・・・ とか かいてあるより
カワイイケースに入ってるほうが いいような気がして・・・

オーダーいただいてるのは ミニサイズのケース

このさい ミニサイズも普通サイズも いっぱい作っちゃおう
と 昨日 張り切って 
ミニを30個分と オーダーの4個分
普通サイズを 56個分 裁断しました

今日は 拓ちゃんの まったりDAYで保育園を休んでいるのですが
お店のオープンに間に合うように 9時から開店している
ドラッグストアに行き ポケットティッシュを買いました
上の画像の シンケンジャーのティッシュ 1P 6個入り・・・
「拓ちゃんは シンケンジャーのがいいわ?
「ティッシュ 無駄に使ったらあかんで」の言いつけどうり
使わずに ながめてならべて ご満悦?

で 昨日 裁断しておいた 普通サイズのケース 
56個 イッキ縫い

ポケテ 56

ミニサイズのと 普通サイズのと比べると?
ポケテ(大)(小)
左側の ミニサイズはオーダーのお品で
お名前を入れてあげて完成です

残り 30個分のミニサイズも作って 
ラッピングもしていかなくっちゃ

大事に大事に 育てている 我が家の息子さん
お兄ちゃんのほうが 今朝 熱をはかって
「お母さん 熱が 37.2 あるわ?」(38度やったら 休ませるけど)
「大丈夫大丈夫
休んでどうするただでさえ テスト悪いのに
休んだら 勉強遅れるで 小学校とはちゃうで
体調が悪いなら 部活を休ませてもらいなさい」の 一声で
元気よく 手を振って行かはりました

そして たった今 元気な声で「ただいま?」と帰ってまいりました

昼寝t
かしこく昼寝していた 拓ちゃんも目が覚めました
「一応 熱はかっとくわ」と言って 熱をはかっていた お兄ちゃん
ピピピと なるまでに
「ナイナイ この上がり方は 熱なんてナイわ」
前向きに育ってくれています
ほんとは テストの点なんて関係ないんです
休まずに登校する! 目指すは皆勤賞
継続は力なり




カード

shopカード
これ SHOPカードなんですが・・・
たくろぷ(ダンナ)に こうしてこうして・・・と言うと
パソコンで シャシャシャ?と作ってくれると思うんですけど・・・
私 かなり手作りに こだわる所がございまして
A4 1枚に カード8枚分 全部手書きです
1枚1枚 ビミョ?に違うと思います
この 1枚を完成させて・・・ 一気にコピー

これを さっそく使いました
今度のイベント用に 小物をたくさん作っておりまして
台紙表
くるみボタンのヘアゴム
くるみボタンのパッチンどめ
シュシュなど

これをラッピングするための台紙につかっています
裏をむけると?
台紙裏
SHOPカードになってます

パッチンどめ
パッチンどめも これから ラッピングしていきます
まだまだ 小物作りします

今朝 ひとつだけ 私のにしようと置いてたのを
拓ちゃんが見つけ 「くくって?」
ヘアゴムt

最近 ますます お兄ちゃんに似てきて
赤ちゃんというよりも ボクちゃんになってきた拓ちゃん
んふふふ 兄弟ともに カワイイわ?

びっくらPO?N

ウォークマンケース
これ  パッと見たかんじ
携帯ケースですよね・・・
携帯も一緒に 写ってるし・・・
いや それがね 違うんです
ウォークマンケースなんです

「これ入れるケース 作ってほしいねん」
「??? これ 何?」と 私・・・
「ウォークマンやけど?」
ええええええっ?
デジカメのメモリースティックみたいなんに 
(もっと わかりやすく言うと 
チョコのおやつの キットカットを ポキっと半分に折ったうちの
1個分くらいの大きさ)
ひょろひょろ?とコードがついてて?

私が持ってた ウォークマンは・・・カセットテープを入れるやつ
(いつの話やねん
進化したウォークマンを 見て
びっくらPO?N

「このウォークマン かばんの中で よう迷子になるねん
「なるそら なるわ
そんな ちいこいウォークマン しらんわ」と私・・・
「けど この中に ゆず、コショウ 入ってんで
「ちゃうちゃう 塩、コショウやし」と ツッこむ私・・・

「ここをな パソコンにさしこむだけでな」
「え?データ おとせんの?ヒィィィィ」
これまた びっくらPO?N

ちょっと 家にこもって ミシン仕事してる間に
時代は変わったのね・・・(オイオイ もっと前やっちゅうの)

「ちっちゃ?い 巾着でも いいよ」
絶対 巾着ごと迷子になるやろ・・・と思ったので
バッグの持ち手に ひっかけられるように ナスカン付きにしました

ワタクシ

実は・・・昨日 お誕生日でした
とはいえ お店もしてるし ケーキ買いに行くから 休む・・・
わけにいかず
1日 遅れましたが 定休日の今日 ケーキ買いに行ってきました

「お名前のプレート どうされますか?」
「いや? 私のなんですよ?
自分で買いに来て 自分の名前っちゅうのもね?
おかあさん にしといて下さい

「では お会計を・・・」
ろうそくは 何本ですか?って 聞いてくれない・・・
「すいません ろうそくは 大きいの3本と 小さいの7本です」
と 思わず 自分から言ってしまいました
my誕生日

今日の夜 きっと 拓ちゃんが ろうそく ふぅぅぅ
するんやろうな いいよいいよ
お名前のプレートチョコも 拓ちゃんにあげるよ

何歳になっても ケーキが食べられて?
おめでとう?と言ってもらえるのって うれしいもんです

クッションカバー

今日は クッションカバーを作りました
Tシャツのリメイクです
小さくて着れなくなった Tシャツを縫いつけました
ゴロゴロ 枕にしていて・・・
つい ウトウト寝てしまって・・・
ヨダレが出たとしても・・・
元はTシャツ 吸水バツグン
カバーも 簡単取り外しタイプなので お洗濯もラクラク

クッションカバー

気に入っていて捨てられないもの
思い出が たくさん詰まっていて 捨てられないもの
形が変われば また使える リメイクって素晴らしい

ハウスBOX(大)も取りかかり始めました
GReeeeN を聞きながら
たくろぷ(ダンナ)が 「eが何個あんねん」
とオッサンくさいことを言いながら 私が好きなので
ダウンロードしてくれました

去年の運動会 
お兄ちゃん 小学校生活最後の運動会でした
みんなで 力を合わせて頑張った 組体操が終わり
退場する時に 流れた 曲
誰が歌っていて 何ていう歌かも知らない 私
(その時は 流行っていて誰もが知ってた曲なんでしょうね)

やり切った!最後の運動会!
キラキラした 堂々たる我が息子の 退場の姿を目で追いながら
ボロボロと 私の目から涙がこぼれた 
その時に流れていた曲

つい この前 5月(GW)に 
ルーキーズというドラマが一挙再放送していた時の その曲
まさに 運動会の退場の時にながれた 曲 これや
 キセキ
ルーキーズで がんばっている 御子柴が アニヤが新庄が・・・・・・
運動会で頑張っていた キラキラと輝いていた
お兄ちゃんと カブルカブル
もう 涙が枯れるかというくらい 泣き・・・
t96m家 全員 ルーキーズに ハマり
GReeeeNに ハマり(拓ちゃんも 歌えます)

前向きな歌詞に 心打たれながら ミシンをしていたワタクシでした

 



ハウスBOX(中)

ハウスBOX
ハウスBOX(中)が や?っと 12軒 出来上がりました
でも 3軒は売約済です
ハウスBOX(大)も まだ裁断のみで 手つかずの状態
明日から がんばります

今日は バスケの試合で 朝から出かけた お兄ちゃん
昼過ぎに帰るのかな?と思ってたら 帰ってこない・・・
夕方 お店を閉める頃も 帰ってこない・・・
ウッドデッキで 魚 焼いたり
実家からもらったナスビを 焼きナスにしたり・・・
チビチビと たくろぷ(ダンナ)とビールを飲みながら 待つ・・・
急に 雨が降り出して・・・遅いな?
「学校に電話せぇ?」と たくろぷ
「日曜日くらい 家族でいたいよな?」(子離れできない?)
結局 帰宅したのは 夜7時前
お昼ご飯も食べず かわいそうに・・・
デッキで 試合の話を聞きながら 夕飯
ビールが おいしい
「さっきまでの ユウウツな顔と違って 楽しそうやね おまえ」
と言われ
そら 中学生と言えど カワイイ カワイイ息子
無事に帰ってきてくれて(かなりの心配症やね)
〇〇先輩がな? と話をしてくれて。

私が 「お母さんはな お兄ちゃんも好き 拓ちゃんも好き」
と言うと・・・たくろぷが 「ワシは?」
「そんなん いまさら 聞きたいか?
お兄ちゃんが 「言わんでも わかってるやん」
拓ちゃんが 「お母さんはーっ お父さんも好きーっ」
やっぱり 家が 1番。
家族一緒にいたい。いつまで みんなでいれるかな

7月のイベント

イベント7
うかわファームマートでの クラフトイベント
今日は 朝 1番に うれしいお客様
「この前 ブログにコメントさせてもらったものです」と かけママさん
お店の地図をもらってくださいました
また お店の方にも遊びに来てください

「うかわの前を通りすぎて・・・ あっ お店出してはる
買いたいから 戻って?と主人に頼んで Uターンしてもらったの」と
バッグをお買い上げくださった お客様 ありがとうございます
Uターンしてくださったご主人様 ありがとうございました 

「お店に行ったら ここにいるって張り紙がしてあったから」とRちゃんママ
ありがとう

「見てるだけでも 楽しいわ?
見てるだけで 楽しんで作ってはるのが よく分かるわ?」
その通りです・・・ありがとうございます
毎日 何か作るのが 楽しくって楽しくって

「何時頃 お店に戻る?その頃に行くね」と 
わざわざ ご近所様が聞きにきてくださったり・・・

うれしいお声かけをしていただき ありがとうございました
そして たくさんの方に お買い上げいただき 
ありがとうございました


オーダーのお品

今日から 拓ちゃんが元気に 登園
昨日の夜 たくろぷ(ダンナ)が
「拓ちゃん 明日から保育園やけど 
お母さんとバイバイする時 泣くなよ!」と言うと・・・
「拓ちゃん M先生に抱っこしてもらうから 泣かへん!」
朝 登園したら 肝心のM先生が 見当たらな?い
もうひとりの M先生に抱っこしてもらって 
泣かずに バイバイしてくれました

さっそく オーダーのお品に取りかかり 
汗取りタオル 指定の形 大きさで 5枚
汗取りタオル

時間も忘れて・・・
お腹もすかないくらい・・・ミシン?

着れなくなった トレーナーのリメイク
1枚は トートBAG 
袖の部分を 水筒ケースと ペットボトルケース
もう1枚は ななめがけBAGに

Yさんからも リメイクのオーダーをいただいてます
何に変身させようか 考え中です

昨日 作りかけていた ワンピースも完成
赤色ワンピ
これ むっちゃ カワイイんです
大好きな方から いただいた布を少し使っています
私にとっては 特別バージョンのワンピなのです

拓ちゃんがいないと ちょっと さびいしいですが
ガンガン お仕事しています


キャミ2

昨日作った キャミの子供バージョン
拓ちゃんに モデルになってもらおうと・・・
「ちょっと これ着てみて
「何?これ エプロン?」
「ちゃうちゃう ワンピースみたいなもの
キャミ小
ちゃんと ポーズまで決めてくれて カワイイ
でも 下に着てるTシャツが トミカのTシャツで色も青

「ちょっと 後ろ向いてみて
キャミ小2
なんか 立ち方が モデルさんみたいよ?
ノッてきた ワタクシ
キャミやら ワンピやら ガンガン いきます

今日 お医者さんに行って 治癒証明をいただきました
通園可能 ハンコ ば?ん
たくさんの方に心配していただき ありがとうございました
明日は 通常営業しております


キャミ

キャミ
今日は キャミを作りました
チョコ色の無地と チョコ色のチェック
脇から肩ひもにかけては 麻のバイヤステープを使いました
市販の麻バイヤステープって 初めて買ったのですが
見た目と違って(カチカチ硬そう) やわらかいんですね?
ギャザーも た?っぷりとってあるので
ふんわりした感じで カワイイ仕上がり
長さも おしりが半分かくれるくらい
ハマりそうです?
もっといろんな 布合わせ・布地で作ってみたいです

うちのタイクツBOY 
水ぼうそうになって 明日で 丸1週間
病院に行って治癒証明をいただいたら 金曜日から登園する予定です

7月の 
定休日以外の臨時休業のお知らせ

7月4日(土) お天気が良ければ・・・
うかわファームマート クラフトイベントに出店します

7月15日(水)
育児サークルのお母さん方と ワイワイ楽しく 
チクチク教室 開催のため お休みさせていただきます
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
