

デニムワンピ

今日も タイクツそ?な 拓ちゃん
「お店行こうよ? なんか買いに行こうよ?」と言うけれど
「行かないよ」
「なんで??なんで 行かないの??」の しつこい質問に
「お金がないから」のひと言に
「そっか? お金がないのか?」と ミョーに納得する拓ちゃん
1週間も お店休んでるのに・・・
拓ちゃん連れて お買いものに行ったら・・・
あれもこれも それもそっちも いっぱいカゴに入れるがな

今日は 真剣にお仕事モード
試作ですが デニムワンピ 作ってみました
やっぱり ポケットがあった方が 私的には便利やな?
保育園の送り迎えの時に 家の鍵・車の鍵・携帯・ハンカチ
ポイポイっと入れたいし? アクセントにもなりそうやし?
明日 ポケットつけてみようっと
デニムワンピ


もうひとつ 真剣に作ったもの ストール
フリンジを作るのに 1本1本 横糸を引き抜いて
ちょうどよい 長さになるまで 1本1本 引き抜き 引き抜き

引き抜かれた糸は 拓ちゃんが拾って集めて 
ストール4

一緒に お仕事しているつもりの拓ちゃんは
「あんな 拓ちゃんな 大きくなったらな・・・」
1本1本 引き抜きながら 「ふん ふん ふん」と返事する私
「拓ちゃんな オープンするねん」
「ふん ふん 何をオープンするのん?」
「拓ちゃんな たくろむ するねん」
「お母さんと一緒に たくろむで仕事してくれんの?」
「うん 拓ちゃん たくろむで仕事すんねん」
1本1本 横糸を引き抜く 母と
引き抜かれた糸を 拾い集めて丸める 拓ちゃんと
将来の話で 花が咲きました
ストール5

ちょうどよい 長さになったフリンジを 束にしてくくり 
手編みのドイリーを縫いつけて 完成
ストール3
けっこう 手間がかかる作業だけれど
私は こういう作業 好きだな?


タイクツBOY

3日間のお薬も昨日飲み終わって
ブツブツも増えず 熱も出ず・・・

今朝 たくろぷ(ダンナ)が仕事に行くのを見送る時
「お父さん どこ行かはんの??」
「お仕事やで」
「いやや?
「お兄ちゃんも 学校行かはんのやで」
「いやや?拓ちゃんも保育園行く?

とにかくタイクツな拓ちゃん
私もちょっとは仕事しないとね?

もきりんから預かっている ドライメッシュのTシャツ
裁断をして・・・
もきりんが「布が余ったら 拓ちゃんのも作ってもらいな」
と言ってくれていたので 余っているところで
拓ちゃんの分も裁断ちょっと作りたくなって
ササササ?と縫って リビングに戻ったら

積み木で遊んでいた タイクツBOYが カゴいり息子になってました
タイクツ

タイクツ2

タイクツ3

ササササ?っと縫った ドライメッシュTシャツのぼうし
ぼうしt
はじめは いやや?と言っていた拓ちゃん・・・
何がいやなのか聞いてみたら 
「タ・ク・ロ・ウって名前がついてない
「ここと ここと ふた?つつけて」のリクエストどうり
2ヵ所に 名前タグをつけてあげると大喜びでした

メガネ?

メガネ?2

Tシャツ 第2弾

今日は 朝から Tシャツにアップリケをしていました
背番号 15 
15t

表は いちご 
15

背番号 10 
10

表は てんとう虫 
10t

そして これは 拓ちゃんのTシャツですが・・・
背番号 だん5 
5
拓ちゃんのことを よく知ってくれている方は 分かるかも・・・
拓ちゃんが 今 1番ハマっていること・・・
だんご虫 集め

表は だんご虫(64) 
5t
リアルすぎるのも ちょっと・・・
拓ちゃんに「これ 何やと思う??」と聞いたら・・・
自信マンマンに 「ボール!」と返ってきました
「だんご虫なんやけど・・・」と言うと
「だんご虫か?

水ぼうそうがおさまって 登園できるようになったら
着てくれるそうです

今日も 
水ぼうそう大丈夫なお客様
事前にTELで確認してくださったお客様
たくさんの方に お越しいただきありがとうございました

ドライブ

昨日から 水ぼうそうで こもりっきりの拓ちゃん
いいお天気やし ドライブくらい連れてってあげようと思って
福井へ行きました
テスト前で 部活のない お兄ちゃんも一緒に
今日は 久々 たくろぷ(ダンナ)の車で 
たくろぷの運転(ヤッター
帰りは 私がハンドル握りましたが・・・運転上手なんで

まずは 小浜の市場へ・・・
魚市場
チラっとだけ お魚を見せてあげて
お父さんと向こう側の 公園で待っててもらいました
公園福

サバ・アジ・イカ・ハタハタ・カマス
家に帰ってから さばきまくりました? 手がクサイ?
アジはフライ用に 骨抜きまでして冷凍
ハタハタとカマスも冷凍
夕飯は 七輪で サバと
フライ用以外におろしたアジを 焼いて食べま?す

海
海や? 海?

小浜をあとにして 高浜へ?
お兄ちゃんが 何年生やったかな? 2年か3年生やったかな・・・
喜んで 貝殻集めした 浜へ行きました
高浜

高浜2

高浜3
サラサラの砂浜で 「サラ砂や? だんご作ろ?!」

小浜に戻って 新鮮な魚のお寿司を買って 公園でランチ
ここの 公園・・・だ?れもいなくて
すべり台が
サザエ?

たくろぷが すべり台の裏側から 「サザエや?」と叫んでる
サザエ?2

サザエ?3
むっちゃ ウケてしまいました

午後から 「水ぼうそう 全然 大丈夫」とお客様が来てくださいました
「うつったらアカン そんな気遣いが良心的ね」と言ってくださって
うれしかったです ありがとうございました

親子の時間

本日 2回目の更新です
拓ちゃんが 水ぼうそうになったので 
お店を臨時休業にしております

来てくださったお客様がおられたのですが・・・
お店の 張り紙を見て Uターンされました
せっかく お越しいただいたのに 休んでいて申し訳ありません
もうしばらく お休みさせていただきます

水ぼうそうの拓ちゃんですが・・・
かなり元気に過ごしております
お熱がないので パワー全開です

今日のランチは 拓ちゃんと ふたり・・・
ランチ
タラコのスパゲティ
アスパラ
ナスビ・ミョウガの塩もみ

パスタ

パスタ2
チュルチュル(麺類)大好き 食欲も全開

遊んでる
遊びも全開 

ご心配いただいておりますが・・・
人にうつさないために・・・
家にいてるだけ・・・みたいなもんです

臨時休業します

休み

昨日 元気に3歳6ヵ月検診を終えて帰宅し
おいしそうにケーキを食べていた 拓ちゃん
お風呂に入れようと パンツを脱がせたら 
あやしいブツブツが・・・
保育園で 水ぼうそうの友達がいたので ひょっとして・・・
と 木曜日でも診察してくれる 医院に連れていきました
「保育園で 水ぼうそうの子供がいたんやったら 
まぁ 水ぼうそうやろう」と診断されました
昨日 一緒に検診を受けていた 同じクラスのお友達 全員にも
即メールで 「うつってたら ごめん?」と報告すると 
みんな「心配ないよ? なるなら早いほうがいいから?」とか
「うつるもんなら とっくに保育園からもらってきてるよ?」と
心優しい お返事をくれました

感染する病気になると 1週間 出席停止になるので
お店も 1週間 お休みさせていただこうと思います
すでに 水ぼうそうの免疫のある方
うつっても心配のない方
インターホンならしていただければ 在宅している時は
お店を開けますので 遠慮なく ならしてみてください


ツバメが 自宅玄関の上に 巣を作りました
ポストをお店に置くようにして 玄関の出入りも 静か?に
静か?に 気をつけています
つばめ

つばめ2

つばめ

ツバメが巣を作るお家には幸せがやってくる 縁起がいいと言われ
隣近所 何軒かあるお家の中から 選ばれたんやね?と
言ってもらって 喜んでいたら
まず しょっぱなに 水ぼうそうが やってまいりました
どんなことでも 幸せと受け止めていこうと思います



13

今日は お兄ちゃんの お誕生日
山あり谷あり 苦しい事も 楽しい事も
一緒に泣いて 笑って 13年
私の 1番目の希望の光 大切な大切な 宝物
勉強が少々できなくっても・・・
毎日休まず 元気に登校し・・・
レギュラーになれなかったとしても・・・
自分で選んで入部した バスケを頑張って・・・
今を大切に 生きてくれたら・・・
お母さんは 何も言わないでおこう・・・と毎年思うのだけれど
ついつい 名札はーっ?水筒はーっ?お箸持ったかーっ?と
やかましく言ってしまう・・・(かまいたいねん)
13歳
拓ちゃんと 一緒にケーキ買いに行ったら・・・
拓ちゃんも これがいいのーっとゴネルゴネル

こちら 本日 3歳6ヵ月検診
検診
お友達の Sちゃんや Mぃー君 Rょーちゃんと かけっこしてました

人見知りのキツイ拓ちゃん 
なかなか本番に強く
保健士さんの前で 「お名前は?」と聞かれ
「い○○○ たくろーっ!!」
保「今日は 誰と一緒に来たん?」

私が 今日はSちゃんも Mぃー君も Rょーちゃんもきはるしな
と言っていたので・・・隣に座っていた Sちゃんを見て

た「Sちゃん」

何歳ですか?の質問もクリア
保「折り紙の色 こっち(オレンジ)とこっち(青)と どっちにする?」
た「ブルー」
保「わ!すごいね」
折り紙を半分に折って 半分に折って 
最後三角に折るのもクリア

保「拓郎君は男の子?女の子?」
た「男の子やんか な??」と私の顔を見て笑ってる
保「じゃあ お母さんは男の子?女の子?」
・・・・・どうしよ 男って言いよったら しばいたらな
た「わから?ん」
・・・・・なんでやねん
保「お母さん チ○チ○ついてはんの?」
た「ついてないわっ な??」と私の顔見て笑ってる
・・・・・ついてたら コワイわ

イチゴのオモチャを指示された数だけ おわんに入れるのも
紙に 指示された+(プラス)を書くのもクリア

保「わ? 拓ちゃん かしこいかしこい」と褒められて
あいまいだった 男か女かの質問をもう一度
保「じゃあ お友達の Sちゃんは男の子?女の子?」
何を照れてるんか・・・もじもじしながら
た「男の子やんか?」

虫歯もなく 健康に問題もなく 無事 検診が終わりました
そして 家に帰ってから
拓ちゃんの ひとりバースディ
ケーキ3

ケーキ4

夜は お兄ちゃんに ろうそく ふぅぅぅぅ? さしたげてや?

きゅうり

今日は オカーサンが手伝いに来てくれました
畑でとれた キュウリ・ナスビ・ズッキーニを
持ってきてくれました
オカーサンが家にいてくれてるので
拓ちゃんを早めに迎えに行きました
帰ってから おばあちゃんと楽しそうに庭で遊び
ふたりで 草むしりまでしてくれてました
お兄ちゃんにも 
「できるだけ早く電車に飛び乗って帰っておいで」
と言っておいたので 早く帰ってきました

おばあちゃんの畑でとれた 新鮮キュウリを洗って
きゅうり2

ガリガリ ボリボリ・・・
きゅうり

この横で お兄ちゃんも ガリガリ ボリボリ・・・
お兄ちゃんも 小さい時から おばあちゃん家のキュウリを
おやつがわりに食べてました
「イガイガが とがってて 新鮮やな?」と
おいしそうに食べている ふたりを見て
おばあちゃんも うれしそうでした

明日 6月25日(木) 臨時休業いたします

ハート

今日 保育園でママ友が声をかけてくれました
ブログを見てくれているそうで
ハウスBOX(中)の 屋根がピンク色のが欲しいな?と。。。
(大)(中)18軒分の裁断は済んでいるものの
まだ とりかかれていないの?
よだれかけも欲しいし?と。。。
最近 タオルシリーズの エプロンや万能タオルも
けっこう品薄状態で そろそろ作らなくっちゃ
と思っていたところです

今日は ベビーちゃんサイズの タオルシリーズ
よだれかけを作ってみました
ハート

タオル地と裏がダブルガーゼ
首にかけるところは ダブルガーゼにゴムを入れてます
タオルエプロンよりも 小さめです
いろんな色で作ってみようと思います

今日は 定休日でした
先週は バタバタと大阪へ行っていたのですが
今日は おいしいランチを食べました
朝 たくろぷ(ダンナ)に詰めてあげた お弁当・・・
たくろぷのBAGに入れ忘れて キッチンに置き去り状態・・・
(最近 もの忘れがヒドイ
あ?あ ま 私がお昼に食べるとするか
お昼に お弁当をあけて いっただっきま?す
まぁ なんと おいしいんでしょう
いつも こんなおいしいお弁当食べてるのね?
はぁぁぁぁ お腹いっぱい・・・携帯がなって
「おまえ 今日の朝 弁当詰めてなかったけ?」と たくろぷ
「はい? 今 私が おいしくいただきました?」
「確か 弁当作っとったはずなんやけど?と思いながら
食堂で カレー食ったわ」

私がBAGに入れ忘れたのに・・・

「おいしいお弁当を作ってもらってる あなた!幸せやね!」
「お?おお?」と言わせてるし
明日からは ちゃんと 忘れずにBAGに入れなくっちゃ

ひつじさん

バネポ h
ひつじさんのバネポ 作りました

先週 ご来店くださった お客様には
「暑いでしょ? 来週はエアコンついてるので
快適に眺めてもらえると思います」と 
声をかけさせていただいておりました

今日から エアコンをつけています
ジメジメするので 除湿を・・・
なんとも 快適
お店につながっているミシン部屋も快適で お仕事もはかどります

今日 ご来店くださった お客様
「ほんまや? エアコンついてる?
快適 快適?」と言ってくださいました
よかった?

明日は 定休日です
6月25日(木)も 臨時休業させていただきます

暑いっ

午前中は 雨が降っていましたが
拓ちゃんが ず?っと 楽しみにしていた
もきりんが遊びにきてくれて 大はしゃぎ
ドライメッシュの Tシャツを ぼうしに作りかえる会を開催
まずは ニット布で試作
なかなかの出来あがり
父の日なので たくろぷ(ダンナ)にプレゼントしました
試作やのに 喜んで かぶってくれました 

もきりんの 本番も 上出来
あと 2個出来上がったら  しようと思います

もきりんが帰ってしまったあとも 
拓ちゃんは庭で元気に走り回り 汗だくだく
お兄ちゃんも バスケの練習
私も付き合って練習 汗だくだく

今日も おいしいが飲めそうだ?

エアコン
お店にエアコンが付きました
明日から 爽やかな t96mSHOPになりま?す

イベント

今日は うかわファームマートのクラフトイベントに出店しました
イベント6
この時期の イベントは・・・暑いですね
積み込みで 汗をかき
テントをたてて 荷物をおろして 汗
出店中も 日陰に移動しながら 汗
今日も たくさんの方が 手にとってくださり 
お買い上げいただき ありがとうございました

お店に帰ってからも 車からおろして 汗
今日の夜は 絶対 やし (いやいや 毎日やし)と
それを楽しみに 1日 がんばりました

お店を閉めて 子供2人連れて お買いものへ
のどもカラカラ 早くが飲みた?い

今は 気分上々でございます

小物入れ

前回作った 角型の小物入れ(大)(小)セットが
残り 1セットになったので
新たに 12個作りました
今回はセットにせずに (大)のみです
角型小物
裁断は済ませておいたので 午前中に完成しました

さっそく お店に並べて
午後から ご来店くださった方が 
「カワイイ? いろんな柄で いっぱいある?
ついてるボタンも いろいろ違うんや?」と言ってくださって
うれしかったです

何入れよう?と考えておられました
テーブルの上の ごちゃつく物を 入れておく・・・
どうでしょうか?

消しゴムはんこ

今日も たくさんの方にご来店いただきました
ありがとうございました

夕方は 私を含め 5人の方と
予約していただいていた 消しゴムはんこの会を開催
みなさん 子供さんのお名前を 彫っておられました

教えるのって 難しい・・・
先生なんて言われたら こそばゆい・・・ 

見よう見まねで がんばってもらいました
初めてとは思えないくらい 器用で お上手でした

「ハマりそ?
「家で何か作ったら 見せにきてくださいね?」 

作業をしながら いろいろ おしゃべりをして
楽しい 1時間でした
また 遊びにきてください
いろんなものを作って 楽しみましょう

癒し系

昨日 大阪の問屋街に行ってました
保育園に送ってから 電車に乗り
保育園のお迎えまでに 戻ってくるという バタバタ

税務署に出している 個人事業の書類などを提出したり
手続きも大変ですが 
自分好みの物を 見つけた時は
ニヤ?
癒し
 この ぬいぐるみ 
帰りの電車の中でも さわって ながめて
「癒されるわ?
今日から お店にいてくれてます ほんま 癒される?

もうひとつ 問屋街で見つけた これ
カバー ダンク
見た瞬間 お店に置くか置かないか・・・
そんなことより 1番に お兄ちゃんの顔が浮かんで
「私 これ もらいますお兄ちゃんが バスケ部なんです

お兄ちゃんに見せたら 
「うっわスラムダンクやんありがと?」
座布団カバーなんですけど・・・喜んでくれて・・・うれしい
今日から お兄ちゃん専用になりました

布地も手芸材料も 仕入れてきたので
ガンガン作りたいと思います 

夏っぽく

シュシュを作りました ふたつだけ・・・
シュシュ2

昨日から ハウスBOX(大) 6軒 (中)12軒の裁断にかかりはじめ
たくろぷ(ダンナ)も ハサミチョキチョキ手伝ってくれました
今日も 裁断の続きをしていて
超 お気に入りの布を裁断中
いつ見ても この布 カワイイわ? 
この布で シュシュ作ったら きっと カワイイで?
急にシュシュを作りたくなって
裁断のとちゅうで ふたつだけ作ってみました
やっぱりカワイイや?ん 満足満足

で また裁断作業に戻り・・・ハウスBOXの分が終わって・・・
シュシュの裁断に入りました
夏っぽい柄を選んで 28個分
裁断したからには がんばって 縫わないと?


昨日 ishi君が 家にきてくれました
私の中では 弟のような 息子のような・・・
とっても カワイイ(と言ったら失礼かな)大好きな 好青年
縁があって 出会えたこと とてもうれしく思っています
これからも がんばってください 応援しています
いつでも遊びに来てください 大歓迎です

今日 お店を探して来ました とご来店くださった お客様
店内を ぐる?っと 見て 涙をこぼされました
若くして亡くなった お母様が 手作りが大好きで
小さい頃に 小物や洋服を作ってくれたことを 思い出されたそうです
私とたいして 年もかわらない方なのですが
いろんな経験をされていて・・・
お話をしていて とても優しい方なんだな?と感じました
「ここにいたら 癒されるわ?」と言っていただき
とても うれしかったです ありがとうございました

私も もっと もっと 頑張らないと




お店番

昨日 お店を閉めてから お兄ちゃんが部活で使う 
バスケットシューズを探しに行きました
サイズが合わなくて・・・
取り寄せだと 1週間かかるそうで・・・
明日 他のお店を探してみようと 帰宅

今日 たくろぷ(ダンナ)が お店番してくれると言うので
子供2人連れて 出かけました
琵琶湖大橋を渡り 
1軒目 ナイ・・・
2軒目 ナイ・・・
3軒目 ナイ・・・
最後のお店でなかったら あきらめよう・・・
27?のバッシュが欲しいのだけれど
お兄ちゃんが欲しいデザインの 27?がナイ
これは? 27.5?なら アル
やっと決まった? しかし デカイ デカイ足だな?
兄弟1

兄弟の靴を並べてみたら・・・
拓ちゃんの 15?の靴が とってもカワイイ

そして はじめての おつかい・・・ならぬ 
はじめての お店番をしてくれた たくろぷ
お釣り銭は ココ
袋はココ と言っておいたものの
「ラッピングして欲しいって言われたらどうしよう」と
緊張気味のたくろぷ
「何かあったら 電話してね」

バッシュを買って 帰り道で電話がなって
小声で「お客さん きはった・・・」と切る たくろぷ
急いで帰るも 長年 営業もしてるし 心配することなかったみたい
ちゃんと対応してくれたそうです
でも 「やっぱり お店には おまえがいててくれ」と言ってました

時々 緊張気味のたくろぷが お店にいるかもしれませんが
気軽に ご来店くださいませ




バネポーチ

コットンタイムにのっていた バネポ
やっぱり気になって作ってみました
バネポ1
ひつじさんシリーズ
ペンケースの大きさなんですが・・・
バネポ2
クレパスの長さ
でも バネ口からは 入りませんでした
サインペンのセットなどは入ると思います
サイズを変えて いろいろ作りたいと思います

今日も ほんとうに たくさんの方にご来店いただき
手芸のお話や 子育てのお話など 楽しかったです
ありがとうございました

パソコンカバー

Mちゃんからの オーダーのお品は パソコンカバー
ついに 購入したのね・・・
ずいぶん前から 言うてましたもんね・・・
ブログも始めましょうか・・・花日記みたいなん

パソコンカバー
ノートパソコンに ホコリがかぶらないように・・・


パソコンカバー2
ペロンとめくったら・・・(紙のパソコンで すいません) 
くまさんのアップリケ        


パソコンカバー3
布と布の間に 厚めのキルト芯をはさんであるので
傷防止にもなるかな・・・

我が家にも デスクトップパソコンが2台
リビングに みんなで使う ノートパソコンが1台あります
この パソコンカバーを見た たくろぷ(ダンナ)が ひとこと
「うちのパソコンにも 作ってくれ
そうだね? ホコリもかぶらないし 見た目もオシャレだよね?
今度 作るね(今度かいっ)

今日も ママ友のブログを見て・・・
お友達に聞いて・・・と ご来店くださった皆様
ありがとうございました


ファスナー

今日 拓ちゃんを保育園に送った帰り道
昨日の夜の会話を ふと 思い出した・・・
たくろぷ(ダンナ)が なんか 父の日の事を言っていて・・・
母の日に「おまえは ワシの母やないから
と言われたお返しに
「あなたは 私の父やないから」と言い・・・

でも ずっと前から 「かばん作ってくれ?」と言ってたしな?
なんか作って プレゼントしてあげよっかな?

先月の末 近くの大学で 夢の木まつりがあって
私はお店があるので たくろぷが子供二人連れて行ってくれました
その時 玄関先で たくろぷが
「サイフと携帯とハンドタオルとティッシュ入れるような袋 ないか??」

「う?ん これは?この前作ったやつ?」
ジョージBAG
これを 渡すと
「拓郎の手つないでたら 落ちそうやな?
しかもワシが持ってたら 変なことない?」と言ってたので

男の人が持っても 変なことない シンプルな黒のななめがけ
ファスナーポシェト
両手があくので 子供連れて出かけても 
手もつなげるし 抱っこもできるし
しかも ファスナー付き(Bagにファスナーつけたの 初めて
大きさも ほどほどで Good(ファスナーのサイズ 30?弱)
父の日に プレゼントします

気をよくした ワタクシ
同じ形の 色違いを 6個分 裁断
ひとつは 完成しました
ファスナーポシェット2
真ん中につけた ドイリーは
オカーサンに頼んで たくさん編んでもらってたものを
まつり縫いしました
裏側に ポケットをつけています
あと 5個 がんばって仕上げていきま?す




ティーマット

コースターよりも大きく
ランチョンマットよりも小さい 
コーヒーカップと ちょっとした おやつが置けるような
ティーマットを作ってみました
ティーマット2
牛乳とビスケットなど 子供さんのおやつタイムにも使えそう・・・
ティーマット
こんな感じで 袋に入れてあるので
ちょっとした プレゼントにもよさそうです
いろんな布で もっと 作ってみようと思います

今日も カワイイお客様
以前 ご来店くださった方が お友達と一緒に来てくれました
11か月の女の子
ママに抱っこされて 眠ってる
寝てる時なら よその おばちゃん(私)が抱っこしても
大丈夫よね??と 抱っこしてあげました
赤ちゃんのイイにおい なつかし?い におい
赤ちゃんって やわらかいのね? 久々?
お会計の時 ママと抱っこをかわった瞬間 おめめが覚めました
また いつでも遊びに来てください
ありがとうございました



コットンタイム

今日は 定休日・・・と言えど お店が休みの時にこそ
買い出しに行かなくてはいけないものがあり・・・

拓ちゃんも楽しみにしていた おばあちゃんのお家へ
おばあちゃんにもついてきてもらって
草津のディオワールドへ
チョロチョロ ウロウロする拓ちゃんを おばあちゃんにまかせて
私は お店で使う 紙袋やラッピング用品を買い出し

このサイズをよく使うから これの赤と青と? と見ていると・・・
「キャーハッハッハッハッ
「ヒャーハッハッハッハッ
むっちゃ楽しそうな 拓ちゃんの笑い声が響いてました
必要なものを買って 重いので先に車に積み込んで
もう一度 店内に戻り 拓ちゃんを探すと
おばあちゃんと 磁石でくっつく 木のおもちゃで遊んでました
これを どう遊んだら あんなけ楽しい笑い声が出るんやろ?
おばあちゃんの遊び方が上手なんやろか?と不思議でした

おばあちゃんの家に戻ってからも
さっさと お昼ごはんを食べ終わった拓ちゃんが
「おばあちゃ?ん こっちで遊ぼ?よ?」と
おばあちゃんを まるで友達のように呼んで・・・
しばらくすると
「キャーハッハッハッハッ
「ヒャーハッハッハッハッ
「イーッ ヒッヒッヒッヒッ
しまいには けったいな笑い声
「ケ?タケタケタケタケタ ヒッヒッヒッヒッ

おばあちゃんが
「保育園の先生は 大変やな? 
こんなけ笑わして楽しませたろ思ったら こっちが疲れるわ?

人見知りのキツイ 気難しい拓ちゃんを こんなけ笑わせられる
おばあちゃんに脱帽です
笑いすぎて疲れたのか 帰りの車の中で コテンでした
しゃぼん玉

しゃぼん玉2
家に着いたら すぐに目が覚めて お店のデッキで しゃぼん玉

もうひとつ 絶対 買って帰るぞ?と
拓ちゃんが寝ている間に ササササっと入ったのは
本屋さん
t96mSHOPを建ててくださった
Ra・Baum建築工房の中谷さんのお家(キッチン)が掲載された
雑誌(コットンタイム7月号)を買いました
コットンタイム2

コットンタイム7月号
t96mSHOPにも置いてありますので
見たい?という方 遊びに来てください
イスに座って じっくり見てってください
ステキです 
コットンタイム
左っかわの おヘソ丸出しの拓ちゃんも ステキかな?

チェリー

火曜日が定休日の t96mSHOP

昨日 「火曜日に保育園休んで おばあちゃんの家に行こうか」と
拓ちゃんと話していて・・・
たくろぷと 「それなら明日も休ませよか?」
「でも お客様が来てはる時に ガサガサするしな?・・・」
「かしこくしててくれたらいいんやけどな?」と話していたのを
ちゃっかり聞いていた拓ちゃん

今日の朝 私の顔を見るなり
「拓ちゃん かしこ? してるから保育園お休みしたい」

保育園に 「今日と明日はお休みします」と電話してるしりから
「お母さん ジェリーちょうだいジェリー」と
まぁ やかましいこと
電話を切ったあとで 冷蔵庫の前で待つ拓ちゃんに
「ゼリーなんか あらへんで?」と言うと
「ある?っ果物のジェリー

ハイハイ チェリーかいな
アメチェ
アメリカンチェリーに ハマっている拓ちゃんです

そして しばらく調子よく ミシンをしていて
お客様がご来店
うれしい拓ちゃんは お店をチョロチョロ
私とお客様が お話していると 会話に入る入る
拓ちゃんの相手もしてくださり ありがとうございました
看板持ってるだけなら カワイイ看板息子なんやけどな?

そのあとは お昼寝していただきました
寝てくれると 仕事もはかどるわ?


チクチク

昨日 お熱が出てた 拓ちゃん
おかげさまで 1日にして 復活
町内の掃除にも参加
朝から 元気ハツラツウルサイくらい

お店も お客様がご来店くださり・・・
以前は 配送(大型免許所持)&営業の仕事をしていたので
おしゃべりするのは スキ
ワハハハと笑えるのは とても楽しいです

ピンクッション
ピンクッション作りました
ペットボトルのフタの再利用です

来月 チクチク(手作り教室)の講師を任せていただきました
お店を始める前から 講師というより
手芸がスキな人達と一緒に
手芸クラブみたいなのをしたくて・・・
会費を集めて みんなでチクチクして
マイカップを持参して お茶しながら
イロイロ おしゃべりしたりしたいな?と思っていたので
今から すごく楽しみにしています
小さい子供さんを連れた方もいらっしゃるそうなので
材料・道具は私が用意します
針を使うので グループごとに
ピンクッションがあったほうがいいかなと
作りはじめました
これを きっかけに たくさんの方が 
あんなの作りたい こんなの作りたいと
手作りダイスキになってくれたら うれしいな?



お疲れ

今日は朝から t96mCARに積み込みをして・・・
部活休みの お兄ちゃんに
「お店にお客様がきはったら イベントに出ていますと
ちゃんと対応してな」と言い残し 
お手伝いにきてくれたオカーサンと うかわファームマートへ

荷物をおろして ディスプレイしかけたら
風が出てきて 飛ぶのを押さえながらの販売
それでも たくさんの方に カワイイ?と言っていただき
うれしい限り・・・もつかのま
携帯がなった・・・ん?誰?
「拓ちゃんが しんどがっていて お熱があります」と保育園から

急いで家に帰って お兄ちゃんをうかわファームマートへ送り込み
私は 拓ちゃんのお迎えに
素晴らしい 家族の連携プレー
t96mCARにお昼寝布団を敷いて ちょっと寝かせて
今日は 子供の具合が悪いという事情を伝えて
早めに片付けさせていただきました
(Hちゃんのママ 応援しにきてくれました ありがとう
おばあちゃんに 拓ちゃんを抱っこしてもらってる間に 
お兄ちゃんと 荷物を積み込んで 積み込んで

家に着いて 拓ちゃんをリビングに寝かせて
オカーサンとお兄ちゃんと お店に運び込み運び込み
ホっと 落ち着いたら オカーサンを駅まで送って・・・
疲れました?
拓ちゃんが 「おと?さ?ん おと?さ?ん
と泣くので 「早く帰ってきてね」と電話させてあげました
お父さんの声を聞いたら またまた 泣けてきた拓ちゃん
お父さんも 今頃 拓ちゃんに会いたくて
必死に運転中だと思います(安全運転で気をつけてね)


お疲れ
拓ちゃんも 今週ずっと頑張ってたから 疲れたんだね
明日は ゆっくり休もうね


クラフトイベント

明日は うかわファームマートのクラフトイベントがあります
毎月 第1・第3土曜日は 
木工・リース・ビーズアクセサリー・布小物など
クラフト会員による 対面販売の日です
雨天の場合は中止になるので
今 空をながめて う?ん
お店を閉めてから t96mCARに積み込みをしようか
明日になってから お天気を見て積み込みをしようか
迷っているところです

明日 お天気がよければ t96mSHOPはお休みします
うかわファームマートのイベントが 雨で中止の場合は
営業しています。ややこしくて ごめんなさい
ご来店の際は お電話で確認していただけると確実です
よろしくお願いいたします

今日 作ったものはエコバッグ
エコバッグ

裏布はついていませんが わりと厚めの布地なので
1枚仕立てでも丈夫な エコバッグになりました
色違いで 4色ありますが 只今 制作中です

今日は 姉がお友達と4人で遊びにきてくれました
遠いところお越しいただき お買い上げいただき
ありがとうございました
ブログを見てくれているお友達もいて うれしかったです

先日 Hちゃんママと一緒に来てくれたお友達も
今日は ご主人と一緒に お友達へのプレゼント探しに
来て下さいました
ご主人に 「かわいいやろ? これどぉ?」と聞いているママ
男性の意見も聞きたくて 私の お耳はダンボちゃん状態
「こっちが ええんちゃう」と 
こっちの方をお買い上げくださいました

そのあとも かわいい男の子の お客様
Rちゃんという 2歳の男の子を連れた ママがご来店くださり
ブログも見てくれているそうで ありがとうございます
「かわいいかわいい」とRちゃんの頭を
なでなでしまくってしまいました

雨の中 たくさんの方にご来店いただき
ありがとうございました
これからも がんばります

保育参観

今日は 拓ちゃんの保育参観に行きました
ペットボトルを使って 親子で お散歩BAG作りしました
拓ちゃんのマークの くまさんシールを貼って
切り口にビニールテープを貼って
ロープを肩ひもにして 完成 
親子で お散歩 いざ出発

網を片手に お散歩BAGをぶらさげて
どこへ行ったかというと・・・
保育園の近くの 田んぼへ カエルつかみ
はりきって1

はりきって2

つかまえられる?
網の中にいる カエルさんを
「拓ちゃん つかまえられる?」と M?君に聞かれて
小さく首を横に振る拓ちゃん・・・
M?君に つかまえてもらって ゲット
ゲットt

そのあと M?君のカエルさんがゲットできなくて・・・
実は・・・カエルの苦手な私 拓ちゃんの友達のM?君のため
網を振り回し ようやく カエルさんが網の中へ
ちょっと 元気なカエルさん ピョンピョンはねて 逃げだした
M?君も 必死に手をかぶせるも ピョンピョン逃げる
私は ビビリながら
「キャ? M?君 早く早く
ピョンピョン逃げる カエルさん
追いかける M?君 ジーッと見てるだけの拓ちゃん
M?君も Sちゃんも 同じクラスの子供達は 我が子も同然
私は震える手を伸ばし ハシっと つかまえた
無事 M?君の お散歩BAGにゲットできました

M?君の「オレ カエルつかまえられるで」の言葉に
拓ちゃんも「オレもつかまえられる」と
BAGの中の カエルをつかまえて見せてくれました(やるじゃん)
私のおてて いまだに ニュルっとした感触が・・・
ちょっと カエルつかみもハマりそうな予感・・・
「家に持って帰って 飼育してもいいですよ」と先生
オー NO
それは 怖くてできません
保育園の水槽で飼ってください お願いします

カエルつかみ 疲れたのか・・・
家に帰って 昼食食べて ぐっすりの拓ちゃんでした
やりたいことを やりたいようにやらせてもらってる時の
子供達のキラキラした 笑顔に癒され
仕事に追われる大人も童心にかえり 楽しみました












ななめがけ

くま ななめがけ

自分用に作りました
お店にも これと同じ形で 
アップリケが 家・木・花 のななめがけがあります
自分用にも欲しいな?と 裁断までしておいて
放置してました(自分のは後回し 後回し)
保育園での拓ちゃんのマークは くまさんなので
アップリケは くまさんにしようと思ってました

明日の保育参観に持って行こうと思います
もちろん 拓ちゃんは くまさんTシャツで
くまt2

さりげなく・・・親子ペア ルンルン

今日は ご近所の方どうしで ご来店くださって
お友達のご出産のお祝いをお買い上げくださいました
今度 ご結婚される方がおられるそうで
「次は 結婚のお祝いを買いにこよう」と
喜んでいただきました 
ありがとうございました

明日は 午前中のみ お休みさせていただきます

フタつきポーチ

フタつきポーチ
がんばって 作っています

ポーチt
9個分 裁断して 5個完成しました
全部違う柄にしました

今日は定休日
布の買い出しに行ってきました

定休日やのに・・・おじゃましていいですか?と
前もって連絡をくれていた Hちゃんママのお友達がきてくれました
カワイイカワイイと 言ってくれて
お買い上げいただき ありがとうございました
すご?く うれしかった?

もっと もっと がんばって 作るぞ?

イチゴ柄

イチゴ ワンショルダー
今日作った イチゴ柄のワンショルダーです


昨日 ご主人と一緒に ご来店くださったお客様が
おひとりで来てくださいました
ゆっくりと 見ていただいて 
いっぱい お話をさせていただいて いっぱい笑いました
とても 楽しい時間でした

そのあとも 同じ育児サークルのお友達が
「お店 オープンしはったって聞いたから?」と来てくれました

そのあとも お隣のママのお友達も来てくれて
拓ちゃんと同じ年の 女の子3人・・・
会話から しぐさから 全部がカワイイ
みんなで 同じシュシュ(髪をくくるゴム)をする 
と言ってました

今日は すごく 楽しい1日でした
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
