

看板息子

お知らせ1

今日も お知らせのボードを持ってもらいました
でも テレテレの拓ちゃんは 隠れています

お知らせ2

やっと 顔を出してくれました

今日は 以前 うかわファームマートで
t96mのハウスBOXをお買い上げくださった お客様が
お店を探してご来店くださいました
「これもカワイイ? これもカワイイ? 目移りしちゃうわ?」と
とても 楽しそうに見ていただいて お買い上げくださいました
実は ご主人がお店の外で待っておられて・・・
「もっと ゆっくり見たいから 今度 ひとりできます」と
おっしゃってくださいました

女の人は ゆっくり見たいし・・・ 
男の人は まだか?まだか?と待たされてしまいます
お店のウッドデッキに ちょっと座れるイスと
灰皿と チラっと読めるような雑誌を置いておくと
ゆっくり見れて・・・ のんびる待てる・・・
そんな場所を ご用意しようと思います

そのあとも 仲良し二人組さんがご来店くださって
楽しい ひとときでした

看板息子が 持っているボードは
6月の臨時休業日のお知らせです 
(定休日は 火曜日です)
6月4日(木)午前中
6月6日(土)イベント出店します(雨天中止の場合は営業)
6月25日(木)
お休みさせていただきます


ワンショルダー

ま?るい形のワンショルダーが作りたくて
ちょっと前に 型をおこして 試作しました
(お店のOPENの時に オカーサンが来てくれて
試作の品を あげちゃったので画像はありませんが・・・)

私も作ってみたいと言う オカーサン
でも この型紙はあげられへんわ?と言うと
「カレンダー1枚 破って!」と言うので 破ってあげると
型を写して チョキチョキ切って 
うれしそうに持って帰らはりました

今日は そのワンショルダーを作りました
ワンショルダー
お洋服の胸元みたいに ピンタックをよせようかな?と
思ったけれど レースを挟み込んで ボタンをつけました

お店のドアは 開けっぱなしで(爽やかな風が入ってきます)
BGMは ABBA♪
お店につながっている ミシン部屋で
カタカタカタカタ縫っていると・・・
お店から 男の人の声が・・・
「ただいま?」
「ウウウワッびっくりした?
部活に行ってた お兄ちゃんが帰ってきて 
お店から顔をのぞかせたので ビックリ仰天
拓ちゃんの声ならともかく お兄ちゃんの声は 
もう 子供の声というより 大人声
集中してミシンしてたから 心臓 飛んでいきました

話は戻りますが
オカーサンも 私があげた型紙を使って
ワンショルダーを作ったらしいです 
同じ型紙でも 作る人によって 
ぜんぜん違うかんじのができるので 
見せてもらうのが 楽しみです

プチマルシェ

昨日 Ra・Baumさん主催のイベント
ハンドメイドと雑貨のプチマルシェに出店してきました
プチマルシェ28
いつも Ra・Baumさんご夫妻には お世話になり
大荷物のt96mの搬入も お手伝いしていただき
ありがとうございました
そして たくさんの方に手にとっていただき
お買い上げいただき ありがとうございました
お隣のブースの keiさんと お昼ごはんも ご一緒させていただき
おしゃべりも楽しかったです
前から 欲しくてたまらなかった 
keiさんのコロコロバネポ GETしました
バネポ
さっそく あめちゃん入れてSHOPのレジ前に置いてます
うちの オカーサンも 
keiさんの立体マスク ちゃっかりGETしてました

Ra・Baumさんの木工のブースが気になって・・・
のぞきに行くと なんと
緑の屋根
緑の屋根の 木のお家
これって t96mSHOPに似てません?ハイ GET
かわいい
たくろぷも 「カワイイやん」と ニンマリしてました
レジ前に飾りました

そして 朝早くから 軽バンに山積みの荷物を
お店に運びこみだけしておいたので・・・
模様替えをしながら ディスプレイ
ガラっと かわりましたよ?
shop1.jpg

shop2.jpg
コーヒーなどで ホッとしていただけるように
広くスペースをとりましたので
ぜひぜひ 遊びにきてください

お友達が t96mSHOPのことを ブログで紹介してくれました
素敵な 器を取り扱っている 草庭さんです

クリックしてください
草庭

ありがとう

OPENしてから 毎日 ありがとうという気持ちでいっぱいです
日曜日に遊びにきてくれた友達が
「かわいいお店があるから 連れてってあげる」と
お友達を連れて遊びにきてくれたり・・・

「お友達に こんなカワイイお店があるよって紹介したいから
チラシみたいなのありますか?」と声をかけてくれたり・・・

今日も うれしいプレゼントが届いて・・・
そのうえ 「かっわいい? 感動?
「ず?っと 眺めてたいわ?」と たくさんお買い上げくださり
ありがとうございました

私のまわりで 応援してくれている皆さんの
お心遣いに 毎日 感謝です

今日から 静かに・・・集中して お仕事ができます
Cさんから オーダーいただいていた トートBAG
朝から 裁断にかかり あと少しで完成です
黒トート
この画像では わかりにくいかもしれませんが
チェックの切り替えのところから 持ち手をつけていて
中央に ポケットもつけています
momoもつけといてネ とリクエストがあったのですが
こんなの作りました
どこでもmomo
どこでも momo
いつも一緒に連れてってくだしゃい
BAGをかえる時は どこでもmomoもつけかえてくだしゃい
トートBAGが完成したら つけておきますネ


明日は ハンドメイドと雑貨のプチマルシェに出店するため
お休みさせていただきます
お知らせ

さぁ お店を閉めたら t96mCARに積み込みです

お知らせ

お知らせ

5月28日(木) お休みさせていただきます

Ra・Baumさん主催
ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ に出店いたします
JR瀬田駅近く グルメシティ ヒカリ屋さん 4階催事場にて
ハンドメイドのお店が たくさん出店されますので
ぜひ お立ち寄りください

今日は 昨日の続き バッグinバッグを仕上げました
バッグinバッグ
明日から 学校&保育園が再開です
拓ちゃんに聞いてみました
「明日から 保育園やけど・・・ちゃんと行ける?」
「拓ちゃん 保育園 行けへ?ん」
(行かへ?ん じゃなくて 行けへ?んは何か意味でもあるのか?)
元気に楽しく過ごしてただけに・・・きっと 泣くんやろな?





台紙

台紙1
レースやテープが クルクル巻いてある台紙
わりと厚みがあって 小さいものを作る時用の型紙に 残してます
今日は この台紙で プレート作りしました
昨日 友達がお祝いにくれた花束に まいてあったレースも使って
台紙2   台紙3
OPENを裏返すと CLOSEです
お店のドア横の窓に ぶらさげました

今日のお店は のんびりスタート
でも お店の向こ?うには 長い休みで
体力ありあまって・・・タイクツな 息子さん達
午前中は リビングで仲良く やいのやいの遊んでいても
ミシン部屋にやってきて
「お母さん お外で遊びたい?
「ハイハイ ほな お庭で遊ぼ」と庭へ
「サッカーボールする?」と 最近 ボールを上手にキックするので
あっちへ こっちへ 振り回される母は バテバテ
「拓ちゃん ちょっと シャボン玉して遊んでて」と 
その間に 拓ちゃんの クツを洗いながら ひと息ついて
またまた ボール遊び
もう ええか??お家に入りたいよ?

「ちょっと お母さん お仕事もせなあかんしな」と
やっとミシンの前に座ると 拓ちゃんが横でジ?っと見てる
返し縫いしてる時は スピードがゆっくりで
針が上下↑↓してるのを見て それに合わせて 首を上下↑↓する拓ちゃん
直線縫いになると スピードが速くなって ダダダダダダダ
さすがに その速さで首を上下させるのは無理なのか
その場で ダダダダ じたんだ踏んでる拓ちゃん
真剣に 布とミシン目を見ながら 縫い進めていても
視野に そんなオモローな拓ちゃんが入ってくる
笑えて 仕事になりません

たくさんBAGを作っていて フッと思いついたのが
バッグinバッグ
私も いろいろ BAGを持っているけれど
中の物を入れ替えるのが ジャマくさくて 
いつも同じBAGしか 持たないな?・・・・っと

6個分裁断して やっと 1個目(自分用)ができました
Bag in 1   Bag in 2



感謝

ありがとう     ありがとう2

今日は たくさん お友達がきてくれました
すごく うれしかった? 楽しかった?

お祝いの贈り物も・・・ありがとう

カワイイお花 
私の好きな ふふ
拓ちゃんにも・・・
みんな ありがとう

そして 私の大好きな 先生も来て下さいました
ありがとうございます

ご近所に別荘を持っておられる方が
ジョギング中に
「こんなところに カワイイお店が?」
「どうぞ のぞいて見てください」
お店の中を チラっと見てすぐに
「私 お家の小物入れ 持ってます 小物ポーチも え??
ひょっとして うかわファームマートにも置いてますか?」
「そうです 置いてます?」
「うれしい? お店を見つけた?」と とても喜んでくださいました

私の作ったものを気に入って お買い上げくださった方に
こんな素敵な出会いができて とても うれしかったです
別荘に遊びにこられた時には ぜひ お立ち寄りくださいね

OPENして 2日
感謝の気持ちでいっぱいです

私のお得意様 お友達の こうさんのブログで
t96mSHOPの紹介をしてくれています
右側 下の方にリンクされている こうLIFE をクリックしてください
ハンドメイドのお店に行ってきたよ と紹介してくれています
(こうさん 素敵に紹介してくれて ありがとう)



ありがとうございます

OPEN.jpg
OPENしました
お祝いを贈ってくださり
お祝いを持ってかけつけてくださり
open

お電話で お祝いの言葉をかけてくださり
メールで お祝いの言葉をかけてくださり
(もきりん 明日 待ってるヨ
かんじる比良のパンフレットを持って来てくださり
ご近所の方も お友達もお買い上げくださり
本当に ありがとうございました

カワイイ?と言ってくださった声
一生 忘れません

これからも がんばります
よろしくお願いいたします

明日OPEN

明日OPENなのに 子供達が家にいるので
ミシン仕事ができず・・・
しかも リビングをおもちゃだらけにして遊び
お腹がすいた時だけ 「お腹すいた?何か食べた?い」
ムッ

前から リビングにある おもちゃをスッキリと片付けたいな?
と思っていて・・・ 
お店の什器作りが終わった たくろぷに
リビングの壁に棚を作って欲しいな?
拓ちゃんのお絵かきデスクみたいなんもあったらいいな?

ついでにミシン部屋の 布を片付ける棚も欲しいな?
と 次から次から リクエストしている私
頭の中で いろいろと構想は練ってくれているみたいです

以前リクエストして作ってもらった パソコンラックの棚を
今は ミシン部屋の棚に使っていて・・・
ひらめいた 
これを とりあえず リビングの おもちゃの棚に使おう
でも・・・私のミシン仕事に使う 材料をどこに片付けよう・・・

「ちょっと お母さんはコメリへ 衣装ケースを買いに行ってくるわ」
と 楽しく遊んでいる兄弟に 声をかけると
「僕も行く」お兄ちゃん
「俺も行く」拓ちゃん

またまた 3人マスク隊で 高島のコメリへ
(北方面は マスクしてる人 少なかったな?)
すっとんで帰って ふぅふぅ 片付けている横で 
知らん顔で遊ぶ子供達・・・

だ?か?ら? 片付けてんにゃってば?

なんとか 片付いたかな?
おかたづけ1     おかたづけ2
右はしに写っている人は ポーズを決めて・・・・・・・・・・・ハイ シュワッチ


あさって(土曜日)

残念ながら かんじる比良は中止となりました
楽しみにしてくださっていた 皆様
昼夜 この日のために がんばっておられた 実行委員の皆様
残念ですが これで終わり・・・ではないので・・・
(と自分にも言い聞かせています)
かんじる比良は 秋にも。
そして ずっと続けて欲しいイベントで 私も参加したいイベントなので
次回 また参加できるのを楽しみにしたいと思います

t96mSHOPも 春のOPENを目標に
昨年12月から SHOPの建築を 
Ra・Baum建築工房さんにお願いして
OPENの日を楽しみに 頑張ってまいりました

休園になった拓ちゃん 休校になったお兄ちゃん
都合をつけてくれた たくろぷと オカーサンとで・・・
予定どおり 5月23日(土) OPEN します

今後の出店予定は 
5月28日(木) ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ
          (Ra・Baumさん主催)
6月6日(土) うかわファームマート クラフト部のイベント          (毎月 第1・3土曜日開催 雨天中止)  です

昨日の夜 残業で遅くなった たくろぷを待ちながら・・・
拓ちゃんのトレーナーを リメイクしました
トレーナージョージ   ジョージBAG

トレーナーを ジョキジョキ切っていると・・・
「拓ちゃんの服?おさるさんの? なんで切るのーっ
「この服は 小さくて着れなくなったから かばん作るねん」
「かばん?拓ちゃんに 作ってくれるんか?拓ちゃんのか?」
・・・・・・・・・
私が使おうと思ってたんやけどな?
・・・・・・・・・
「そやで 拓ちゃんのやで」
「ほんま?拓ちゃんの?
まだか まだかと ミシンのまわりに寄って来て・・・
できあがった ジョージBAGを肩からさげて
お買いものごっこが始まりました
積み木をたくさん入れて 大喜び

この笑顔のために・・・
そして もっとたくさんの人の笑顔を見たい・・・
喜んでいただける ハンドメイドをこれからもずっと・・・
がんばっていきたいです

         

リメイク

Mさんから オーダーいただいていた トレーナーのリメイク
娘さんが着ていた 90?サイズの黒のトレーナーと
100?サイズの赤のトレーナー

90サイズの お腹と背中の部分を使って グラニーバッグ
おそでの部分で 携帯(デジカメ)ケースにリメイクしました

トレーナー黒

100サイズの お腹と背中の部分を使って 手さげバッグ
おそでの部分で ペットボトルケースにリメイクしました

トレーナー赤

これは拓ちゃんが 着ていたトレーナー
トレーナージョージ
おさるのジョージなのですが 1歳児 2歳児の時に着ていて
朝の H先生に「拓郎君 おさるのジョージ着てきたの?
先生も おさるのジョージ 好きなんだよ?」
と声をかけてもらって・・・
「違うな??お父さんの コーヒーのコップやな??」と言う拓ちゃん
ぶっ 確かに
コップ
お父さんの コーヒーカップも おさるのジョージ

そんな 思い出のある トレーナー
バザーに出すにしても 誰かにあげるにしても・・・
色もあせてるし 少々 ヨレってるし・・・
捨てずに リメイクします

拓ちゃんが 小学校に入学する時
拓ちゃんが着ていた洋服で シューズケースとか
入学準備品を作ってあげよう
・・・となると つかえそうな洋服は 残しておかないとね
ちょっと リメイクにハマりそうな予感がします

トレーナーニコ
このトレーナーも カワイイ何かに変身させよ?っと。 

手洗い&消毒

新型インフルエンザの影響で
保育園の送迎時 園舎に入る前に必ず
親子共々 手洗いをして 
スプレーでアルコール消毒をすることになりました
小さい子供が熱を出すのも かわいそうだし
親も仕事を休めないし・・・予防は大切です

昨日 拓ちゃんの お迎えに行って 
帰り道 近所の商店さんで お豆腐とビールを買いました
お店でラジオが流れていて
「今日 西大津のジャスコに行ったら マスクが売り切れていて
まわりのドラッグストアでも 売り切れている」と聞こえてきた
ひゃ?うちに家族全員分のマスクないぞ?
以前 花粉の季節に マスクを作ろうと思って 
買っておいた マスク用のゴムがあるから 
もしものために 作っておこう
夜に裁断しておいたものを 完成させました

たくさん作ったので ゴムが足りず・・・
買いにいかなくっちゃ
1マスク


ゆったりと

今日から オーダーいただいている お品にとりかかりました
Cさん Kさん Mさん こうさん プラス たくろぷ

今日は 出産のお祝いセットの お名前ハンコを彫り
ゆったりとした気持ちで 縫い進めました

定番セットの他に 数点
そのうちの 1点
カエルさんのポシェットです
カエルポシェット
お腹のところに お名前ハンコを押したタグ
(お名前は伏せさせていただいております)
Dカンで長さ調節ができるようにしました

拓ちゃんも おばあちゃんのお家に遊びに行く時は
ポシェットに おやつを入れて行きます
自分のポシェットをさげて うれしそうに歩く姿は
男の子でも すごく カワイイです

ラッピングまでして ホッとして・・・
いつもなら さぁ次ダダダダダ なのですが・・・
なんか 庭の草が気になって・・・
土曜日 OPENやのに 草ぼーぼーも どうかな・・・
草

ぼうしかぶって Let’s 草むしり
はぁ? ここらへん全面に 芝を はりたいな?
オニーチャン ? いくらぐらいでしてくれるかな?
など 考えながら うりゃうりゃうりゃ?っと草むしり

隣のご主人が 「これ知ってる?ダイコンだよ。食べてみ」とわけてくれました
だいこん
お隣のご主人は お味噌汁に入れたり 炒めたりするそうです
晩御飯の お味噌汁に入れてみます



値札つけ

ちょっと前から チョコチョコと 値札つけの作業もしていましたが
今日は 一気につけてしまおうと お店へ・・・
でも 数が多くて・・・
地道にする作業は 基本的には好きなんですが・・・
縫い物してる方が もっと 好きだーっ
ひとり 値札つけしていると 後ろから
「おっ楽しそうやな」と たくろぷの声
「あんまし 楽しいとは・・・言えんけどな
「なんやねん 手伝うたるがな」
「ほんま?ほんなら ここに穴があるやろ 
ここに通してクルってしていってくれる?」
しばらく調子よく 手伝ってくれていた たくろぷ
「次はこれを 同じように クルってしていってくれる?」
次のは 通す穴が ちょっと小さくて やりにくいのか・・・
「チッ」 「チッ」・・・舌打ちが 聞こえだした
突然 お店から出て行き
なんか 怒ってんのかな?と思ったら
「わしに ピンセット持たせたら 世界一やぞ♪」
・・・
「ほれ見? シャッシャッ できるぞ 
今度から おまえもピンセット使えよ

夫婦で なんやらかんやら言いながら
ほぼ 値札つけの作業も終わりました

このイチゴちゃん 1個1個にも値札をつけて
カゴに入れたら すごく かわいくって
ハンドメイドと雑貨のプチマルシェのフライヤーを添えると
これまた しっくりとマッチしました

プチマルシェ

5月28日(木) 29日(金)
Ra・Baumさん主催 ハンドメイドと雑貨のプチマルシェ
(t96mも 28日(木)出店します)
瀬田駅近くの グルメシティ ヒカリ屋 4階催事場にて開催されます
ハンドメイドのお店が たくさん出店されますので
ぜひ お立ち寄りください


今日は もきりんが
お店に飾ってください と時計をプレゼントしてくれました
時計
京都清水坂ガラス館の とても愛らしい繊細な
私のイメージにピッタリな・・・
いやいや お店のイメージにピッタリで
さっそく 飾らせてもらいました
お店のOPENの時にも 遊びに来ると言ってくれて
いつも 気にかけてくれて ほんとうに ありがとう
頑張るね

もうひとり 私を応援してくれる 友達から
素敵な ウエディングドレス姿のハガキが届きました
小っちゃくて 小顔で あいかわらず かわいらしい
ミシン仕事をして フッと顔をあげたら
あなたの 幸せそうな顔を見て ホッとできるように・・・
がんばろと思えるように ミシンのすぐ近くに飾りましたよ
私も頑張るからね

みんなに支えられて みんなに応援してもらって
OPENまで あと5日
とっても 楽しみです



666点

タオルエプロン できあがりました
タオルエプロン1
袋に入れて ディスプレイして・・・
何が何点あるか・・・
在庫管理と申しましょうか
ノートにチェックしていきました

委託で置いてもらっている 布小物 172点
私が作った 布小物など 461点
t96mチョイス 33点(私が 気に入って仕入れた お品です)
今日の時点で 合計 666点

委託で置いてくれている 和さんは 私の強力な助っ人
OPENの日は お手伝いに来てくれます
和さんの ぼうし 入荷しました
ぼうし屋さん
 
OPENまでの ラスト1週間は 値札付けやディスプレイ
ワークショップの準備などをして
オーダーいただいている お品にとりかかろうと思います
がんばるぞ?

OPEN後は イベントが続いてあります
そのことは また お知らせしたいと思います

親子キャミ

先日 お隣に住む 拓ちゃんと同じ年の女の子を持つママが
お店の見学に来てくれて・・・
「キャーッカワイイ?」と しばし ご見学
親子でお揃いの お洋服があったら うれしいな?
感想を聞かせてくれたので
作ってみました 
キャミG     親子キャミ
おこちゃまサイズ              左側が ママサイズ
ニット地の 茶系の花柄です
私は Gパンに合わせるのが好きなので
キャミワンピみたいなかんじで ちょっと オシリが隠れる長さ
半そでTシャツに重ねても 長そでTシャツに重ねても
キャミワンピの上に パーカーをはおっても
なかなか かわいい仕上がりになりました

タオルエプロン2
タオルエプロンも ピンク6枚 緑6枚 出来上がっています
あと 10枚 明日には完成できるかな?

ふっ・・・と とちゅうで違うものを作りたくなったりするんですよね?

タオルシリーズ

いい お天気です
車に乗って でかけたりすると・・・
窓を開けて走らないと 汗がじんわり出てきます
拓ちゃんは チャイルドシートに座っていて
いつのまにやら 寝てしまうと ずっくり汗をかいています

そんな時 タオルシリーズの汗とりを背中に入れておいてあげると
汗を吸ってくれます
拓ちゃんがいないので モデルになってもらえず
わかりにくいかもしれませんが・・・
こんなかんじで使います セーラー襟みたいなかんじ
さくらんぼ


6色 33枚 できあがりました(ピンクは上のと同じです)
タオルシリーズ2

タオルシリーズ1
タオル地と 裏はWガーゼなので 吸水バツグンです
バッグに 1枚あれば・・・
汗とり・ハンカチがわり
前にかけて よだれかけ
急な外食での エプロンがわりにも使えます

t96mのご出産お祝いセットにも入っていて
タオルエプロンと お揃いなので 大変喜ばれております

タオルエプロンを今週中に 22枚完成させる予定です

かんじる比良

t96m SHOPも参加する 地域イベント
かんじる比良の開催まで 残すところ 10日となりました
ご近所さんに 
「かんじる比良に出はるんですね?」
昨日の いちご狩りで
「かんじる比良で 自宅SHOP オープンするんやってね?」
「行かしてもらうね?」と 声をかけてくださる方が増えてきました
ついに きたか?と ワクワクドキドキです

かんじる比良1
今日は かんじる比良を開催するにあたって
いろんな仕事を引き受けて がんばってくださっている実行委員さんから
かんじる比良の のぼり を預かってきました
t96m SHOPは 近江舞子のセブンイレブンの隣の車屋さんから
山手に入るのですが 国道から山手に入る所
つきあたりや また山手に入るところ など
t96m SHOPまで たどりついてもらえるように のぼりをたてます
12本 預かったので かんじる比良 開催前日に
のぼりたての作業 がんばります
ちなみに その のぼりは こんなのです
旗     旗2
当日 この のぼりを目印にお越しください
参加されるお店や その近くには これと同じ 
のぼりがあるので目印に散策してみてください

もし 近くまで来たけど ワカラナイ・・・という方
総合案内所が 3か所 あります
比良駅前と 比良トピア近くの仮設駐車場
t96m SHOPから 1番近い案内所は近江舞子のセブンイレブンです
総合案内所には 参加されるお店個々のチラシなどが
置いてあるそうです
t96m SHOPのチラシも置かせてもらいますので
迷ってしまった場合は t96mチラシをもらってください
t96mチラシ

今日NHK「おうみ発610」でかんじる比良のことが紹介されるそうです
詳しくは 右側 下の方のリンクのところに
かんじる比良 がありますので ぜひ のぞいてみてください

昨日は タオルシリーズの裁断 28枚分
今日は タオルシリーズの下準備で アップリケの作業
アップリケ     アップリケ2
この アップリケの下準備をしておかないと ミシン仕事ができません
なので昨日と今日は ミシン様には お休みしてもらっています
今週末?来週まで ラストスパートでがんばってもらいます
もちろん 私も  がんばります






いちご狩り

今日は 地域の育児サークルから いちご狩りに行ってきました
生後6か月の時から 一緒に入会している Sちゃんも一緒に
「Sちゃんも来る??」「きはるよ」
「ほんま??やった?!拓ちゃんな?Sちゃん大好きやねん」
と前日から 大騒ぎ

近江舞子 いちご園で集合
人見知りをする 拓ちゃんは・・・
テレかくしに チョケチョケばっかりする?
実は 拓ちゃんの人見知りは 私に似てるんかな
(えーって声が 聞こえたような・・・)
慣れるまで よう しゃべらへんもん・・・私
(自分から しゃべりかけられないんです・・・声をかけてください
しゃべりだしたら 楽しい人なんですよ・・・私
(ぜひ おしゃべりしに来てください

お待ちかねの Sちゃん登場
うれしくて うれしくて 大はしゃぎ
さぁ いよいよ いちご狩り
いちご狩り1
コップに お水を入れて
(飲んだらアカンよ!と言われている子供さん多数拓ちゃんも含む)
いちごをとったら シャバシャバ コップの水で洗って パクっ

いちご狩り2
拓ちゃんは 大きいのが狙いのよう・・・
私にコップを持たせて 拓ちゃんは両手に いちご

いちご狩り3
大好きな Sちゃんに ずっと へばりついてました

いちご狩り4
夏のように 暑くて 親子共々 大汗
ちょうど 15番のいちご畑で ハイ イチゴ(なんちゃって)
こんな 小さい いちご見つけた?って 
それ まだまだ 赤ちゃんの いちごやん・・・
とったら あかんやん・・・

解散してから 布を買いに 久々にジャスコへ GO
パンドラハウスで 布を買ってる間 拓ちゃんは・・・
迷子?いえいえ
となりの自転車コーナーで シンケンジャーの自転車を眺めてはりました
欲しいの?と 値段を見たら・・・
2万円近くもするやんかヒィィィィ 早く立ち去らなければ
「拓ちゃん ジュース買って帰ろっか」と食品コーナーへ ササササ

ジュースを飲みながら バイパスを走っていると・・・
阪本の平和堂(アルセ)を見つけて
「和邇のお店が こんなところにあった?」と 大騒ぎ
ちゃうちゃう 和邇のお店は アルタやし・・・
「なんで??わ・に・の・お・み・せ って書いた?るやんか ホレ!」
と ハトのマークを指さす 拓ちゃん
・・・ ハトのマークのお店は 平和堂 と教えておきます
だって・・・仰木のフレンドマートのことも
わ・に・の・お・み・せ って 騒いでましたから

今日は はりきって 6時半から起きてきて
サッサと着替えて 帽子もかぶって スタンバイ OKの拓ちゃん
朝食も 積み木で遊ぶのも テレビを見るのも 帽子かぶったまんま

とっても 楽しい1日だったのでしょう
今は ぐっすり お昼寝中です


HAPPY

お友達のブログや いろんな方のブログを見ていて
「あっ 昨日 母の日やったんや?」と 今頃 気づきました
「しもた?オカーサンに電話してあげるの忘れてたわ?」
・・・ちょい待ち
うちの息子さん達 昨日 母の日のハの字もなかったぞ
たくろぷにとって 私は 妻であって 母ではないので仕方ない・・・
拓ちゃんは 世間が母の日であろうとなかろうと知ったこっちゃない・・・
お?い お兄ちゃ?ん 母の日忘れてる??
だって 土曜日も 日曜日も 祭日も 部活やもん・・・
それどころやないよね・・・と自分に言い聞かせ

きっと 実家のオカーサンも
もうすぐ お店のOPENで忙しいから それどころやないわいさ・・・
と言い聞かせてるんやろなハハハ

「オカーサン いつも ありがとうね
長生きして ずっと 私の近くにいてね」

去年の母の日は・・・
お兄ちゃんが 私に ガーナチョコを買ってくれて
おばぁちゃんには 
「祖母へ お母さんを産んでくれて ありがとう」と手紙を・・・
その言葉が とてもうれしくて
一生分の 母の日のプレゼントをもらったような気がしました
なので・・・毎日元気に 母をしようと思います

今日は キャラメルポーチを 8個作りました
キャラメルポーチ

HAPPY Tシャツも制作中です
ハッピーt     ハッピーtt
                 前                     後ろ

HAPPY て言葉 大好きです
シアワセ? 楽しい? うれしい?
着ているだけで HAPPYになれる Tシャツ
持っているだけで HAPPYになれる 布小物
たくさんの人に HAPPYになってもらえるような 
ものづくりが できたらいいな?

うさぎTシャツ

今日は お庭で拓ちゃんと遊びながら
Tシャツの うさぎさんバージョンを作りました
うさぎT

そばで拓ちゃんは
砂のケーキ
「あとで食べてな」と・・・砂でケーキを作ってくれました
作っている時に
「こっちは お母さんので こっちは お父さんの
おめでと? おめでと?」と言いながら 
落ちていた 松葉を ロウソクのようにたてていました
松葉の数から見ると・・・
右側が お父さんのケーキで
左側が お母さんのケーキだと思います

そして いつものように シャボン玉遊び
しゃぼんだま
これって やりかけると 大人でもハマっちゃいます





まじめ

今日 お兄ちゃんは またまた練習試合でした
朝 5時半に起きて 近江舞子発 6時49分の電車に乗って
石山中学校へ

ずっと前に住んでいたハイツの ま裏が石山中学校
ハイツの前に お医者さんがあって・・・
その横が セブンイレブン・・・
その横が レンタルビデオとカラオケ・・・と説明していたら
「あぁぁぁ おぼえてるわ?」そんな話をしながら 
プリントに書いてある 交通費1720円と予備 計2000円を渡すと
「僕 試合に出られるわけやないのに いつも交通費ありがとう」
と言うので・・・
「やると決めたからには がんばってレギュラー目指してもらわなな」
と プレッシャー?になるようなことを言い
「がんばるわ」と元気よく 出かけて行きました

8時頃かな?
拓ちゃんの 保育園の用意などをしていると
家の電話がなって
「い○○○ か○○君のお家ですか?」
「ハイ そうですけど・・・
「こちら JR西日本 石山駅ですが」
ガーン 何かあったの??えぇぇぇぇ?何??
「定期券を忘れておられまして・・・え?どちらさん?」
電話の向こうで
「すいません い○○○ か○○ですけど」とお兄ちゃんの声
「あっ 本人さん取りにこられましたわ 失礼します」プツッ ツーツー
は?え?定期?
ケガじゃなくて ヨカッタ?
家で仕事してるから 電話も受けられるけど
外で仕事してたら もう心配で心配で・・・

プリントには 午前中で終わりますと書いてあるし
持ち物に お弁当は書いてなかったし
お兄ちゃんが帰ってから 一緒に昼ごはん食べよ?っと
12時半 まだかな?
1時半 まだ??
2時半 お腹すきすぎ?
3時
「ただいま? お腹すいた?」
「お母さんも お腹すいたよ?」

「今日 お弁当いったんか?」
「いや いらんよ」
「みんな お腹すいたはるやろ?」
「みんな 駅の売店で パンとか買って食べてはったわ」
「あんたも食べたらよかったのに」
「いやぁ お金 勝手に使ったらあかんと思ったし」
「今度から 予備のお金は 使ったらいいにゃで」
「じゃ 今度から そうさせてもらうわ」

ほんまに まじめな お子さんで・・・
私も お兄ちゃんがお腹すかせてるんとちがうかなと思うと
先に食べられない性格の お母さんで・・・

お兄ちゃんはラーメンを食べてすぐに 友達の家に遊びに行きました
結局 私は昼抜きです
石山駅での 定期の件は・・・
乗りこしの精算機に定期券を 入れたままにしてたのを
すぐに気づいて取りに戻ったらしいです
定期券をなくしたら・・・ 
半年間 自分のおこづかいで学校に通いなさいと言われてるので
ものすごい 焦ったんやろな?

私も お店のOPENがもうすぐなので 焦っています
今日 がんばって作ったものは
ペットボトルケース
ペットボトルケース

グラニーバッグの 小さいサイズ
グラニー小

お気に入りの布で作った 横長バッグ
横長B

今日は 肩がこりました・・・

毎日4個

毎朝 仕事を始める前に ボビンに糸を巻きます
下糸がなくなってから また 巻くのは効率が悪いので
4個 いっぺんに巻いておきます
それでも ガンガン縫っていくので 昼過ぎには
4個の下糸 使いきってしまいます

今日は エプロン 11枚 完成です
エプロン11

t96mのエプロンセットは
エプロンと三角巾 きんちゃくの3点です

続いて きんちゃくも11個 完成です
きんちゃく11

休み明けから エンジン全開フルパワーで頑張ってるので
今日は さすがに 完成した瞬間・・・
ふぅぅ? ってカンジでした
 

エンジン全開

今日から みなさん それぞれ仕事&学校&保育園です
拓ちゃんも わりと・・・
ごきげんさんで登園してくれたので ホッ

私も ミシンとアイロンを フル稼働させております

調子の悪い デジカメの お話
我が家にデジカメがやってきたのは・・・
拓ちゃんを妊娠してすぐでした(お兄ちゃんが 小3の時)
それまでは 使い捨てのカメラを使っていました

お兄ちゃんが 小さい頃 よく見ていた ダンボのビデオ
ぞうのお母さんのところに こうのとりが
赤ちゃん(ダンボ)を連れて来てくれるシーンがあって
「なんで うちには こうのとりさん 来てくれへんのかなぁ?」と 
いつもブツブツ かわいらしいことを言ってました
私が「こうのとりさん 探して 赤ちゃんもらってきてよ」と言うと
「どこ?どこにいるん?」と いまにも探しに行きそうな 勢いでしたね?

お腹の中の拓ちゃんに
「拓ちゃ?ん お兄ちゃんやで? 早く出ておいで?」と言ってみたり
「拓ちゃ?ん 今日は お兄ちゃんが お話してあげる」と
桃太郎のお話をしてくれたり
まるで小さい お父さんのようでした
うちには お父さんが ふたりいるみたい とよく笑ってました

生まれてきた 拓ちゃんをデジカメで撮っていると
お兄ちゃんも撮ってみたい・・・
抱っこしたり ミルクを飲ませたり オムツの交換もしてくれてましたが
我が家 初のデジカメは なかなか さわらせてもらえません

小4になって すぐの誕生日に デジカメを買ってあげました
高価な物ではないですが それはそれは喜んで 拓ちゃんの撮影会
小さいお父さんは カメラマン状態でした

その お兄ちゃんのデジカメを しばらく貸してもらうことにしました
メモリースティックに 小さい頃の拓ちゃん
友達と見に行った 自衛隊の演習
この前 来てくれた いとこ達と拓ちゃん
そして お兄ちゃんの顔の数々(自分で自分を撮ったらしい
パソコンに落としておきました

ちょっと なつかしい デジカメ物語でした

昨日作った くるみボタンのヘアゴム達です
ヘアゴム

なんで?!

今日は 拓ちゃんの相手をしながら・・・
タオルシリーズの汗とりや タオルエプロン
くるみボタンのヘアゴムを作ったりと がんばりました
くるみボタンのヘアゴムも かわいくラッピングして
コルクボードに 並べて・・・
さぁさぁ デジカメで撮りましょう
電源を入れたら・・・
画面に撮りたいものがハッキリうつらず ガザガザガザガザ?
ヒィィィィィィィ
なんですか?これは
たくろぷに これ つぶれてる?と聞くと・・・
いろいろ見てくれて 取り説も調べてくれて・・・
「ちょっと ココ いがんでないか?」
よ?く見ると 本体がへこんでるような・・・

ブログをはじめてから デジカメを持って歩くようになり
ほとんど私しか 触らない・・・
よくよく 思い起こしてみたら・・・
家に置いてる時も 持ち歩く時も デジカメケースに入れてるし
落としたおぼえもない
昨日 電車で 出かけるときは ちゃんと撮れたし・・・

ひょっとして ひょっとして
ななめがけのバッグに入れてて
帰りの電車で 拓ちゃん抱っこしながら 座った時に・・・
私の おっきいオシリが・・・
デジカメを・・・
いためつけたか??

ごめんよ?デジカメちゃん
たくろぷが・・・「おまえのオシリの責任やから
おまえの こづかいで 修理しなさい」
ガーン
というわけで 今日は せっかくがんばったのに・・・
画像がございません トホホ


こどもの日

今日は こどもの日です
拓ちゃんと電車に乗って おでかけしようと決めていました

でも・・・
ぜんぜん 仕事してないな?
縫い物はしていないけれど・・・お店で 値札をつけたりの作業は
チョコチョコしています
朝 お店の窓に 今度のイベントのチラシを貼ってみました
お店にチラシ

道路側の 窓 2枚にも
かんじる比良のイベントチラシと
ハンドメイドと雑貨のプチマルシェのイベントのフライヤーを貼りました
お散歩の方 郵便屋さん ご近所様の目にとまりますように
お店のドアを開けると
木とリスとフライヤー
イイ感じに 曲った木があったので ディスプレイに使って
リスさん達に プチマルシェの宣伝をお願いしています

お兄ちゃんが部活に出かける時 拓ちゃんも一緒に電車でGO
拓ちゃんに 「電車で どこ行きたい?」と聞くと
「和邇のお店?」
「じゃ 和邇のお店に行こう
大喜びの 拓ちゃん
舞子駅で    うれし?♪t
                     見て♪このうれしそうな顔

こどもの日に こどもの喜ぶ顔を見るのは とてもうれしい♪ことです
電車t

途中 蓬莱駅で降りる お兄ちゃん
「あぁ お兄ちゃんも一緒に行きたかった?」と言いながら
ドアが閉まっても 
「お兄ちゃん いってらっしゃ?い」と
いつまでも手をふる 拓ちゃん

こどもの日と言えば・・・
ちまきとか かしわ餅・・・
三色ダンゴ
でも 拓ちゃんは・・・
三色ダンゴを選んだのでした









連日 虹の市

今日も朝から 拓ちゃんの「びわこ行きた?い」のリクエストにこたえ
ベビーカーで行ってまいりました
今日は出店している お店の数が 昨日の半分くらい
ウルトラマンあるかな?
今日も ウルトラマン探し(シュワッチ

3個 100円コーナーで
カメハメハ?(ドラゴンボール)と ウルトラマン2個 ゲット
(小さいサイズですけどね)
お店の おじちゃんが 「ポケットに入れとき」
と言わはったので 必死に ポケットに入れている拓ちゃん

ハイ 歩いている間に どこかに落っことしてしまったようで
家の近くで ナイことに気づいた 拓ちゃん
「お母さん 探してきて?」大泣き
自分で 3つ選んだうちの ウルトラマン2個が 行方不明
お母さん 今度 びわこ行って探しとくね・・・と なだめて帰りました

オーイ ウルトラマーン カムバーック

B型ベビーカー

今日は 近江舞子の浜一帯で行われている 虹の市に行きました
家から 近江舞子駅まで 歩いて15分 
駅から 舞子の浜まで10分あるかないか・・・
行きは 張り切って歩いても 帰りは抱っこ?を予測して
久々に 物置から ベビーカーを出してきました
庭で 押したり・・・自分で乗って「誰か 押して?!」と
お兄ちゃんに押してもらったり 楽しんでました
琵琶湖まで ベビベビ(ベビーカーのこと)乗って行くよ!と言うと大喜び

何店舗くらい出店されてるかな?100店舗あるかな?ないかな?くらい
けっこう大きな規模の フリーマーケット
毎年 拓ちゃんの行きたいように ウロウロ歩いて・・・
欲しがるものは 極力 買ってあげるようにして・・・
去年は 車やバイク 絵本を買いましたが
今年は ウルトラマン ウルトラマン
ウルトラマンや 怪獣(私は バルタン星人しか わからない・・・
お父さんが 10体ほど 一気買い

保育園のお友達にも たくさん出会って うれしそうでした
虹の市


帰ってから お庭で BBQ
BBQ
お腹がいっぱいになったら・・・
シートの上で 買ってきたオモチャで ごっこ遊び
遊ぶ

GW 明日から毎日 部活のお兄ちゃん
明日は練習試合で お弁当持って 安曇川まで行くそうで・・・
これからは 家族揃って・・・というわけには いかなくなるのですね
なんとなく さみしいGWです

虹の市は 明日も行われます
拓ちゃんは 明日も行く!と張り切っています

エプロンセット

5月23日の お店のOPENに向けて
毎日 あれこれと 日替わりで作りこんでいます
今日は 朝から エプロンセット(エプロン・三角巾・巾着)の
三角巾ばかりを 11個縫いました
三角きん
保育園のお友達ママにオーダーいただいて
t96mのエプロンセットを使ってくれている お友達3人
甥っ子の通う 幼稚園でも 6人
あと それぞれ別のところで 9人 使ってくれています

前回は無地やチェックを使って作りましたが
今回は 私のお気に入りの 柄ものを使いました
ポケットや 飾りに 無地やチェックを合わせました
OPENまでに 11セット 仕上げます

そして 今日 *kei*さんが 出店されている
プロムナード青山での 手作り市に行ってきました
もう それは それは たくさんの人で 賑わっていてビックリ
*kei*さんのブースも 次から次から お客さんが来られて
忙しい中を オジャマして・・・
あつかましくも・・・
今度の かんじる比良のガイドマップとチラシを置かせてもらいました
*kei*さんが作っておられる コロコロバネポ が 
むちゃむちゃ かわいくって
ほんとは 私 買いたかったんですぅ
でも すぐに売り切れるそうで 昨日 徹夜で作りこんだそう・・・
お店がOPENしたら t96mSHOPに置かせてください
と お願いしたいくらいです
今度 お会いする時には GETしたいです

そして 帰ってからも タオルシリーズを作りました
タオルシリーズ
日替わりどころか その日 その日で
あれもこれもあれもこれも 作りこまないと・・・
間に合いません・・・
明日から 我が家も 連休です
遊びも楽しみながら ちょこちょこ 仕事もがんばります

BAG

BAGを作りました
bag.jpg
全部で 9個
緑系の花柄に切り替え部分はチェックのもの
黒系の花柄にチェック
花柄にデニム
デニムに水玉・・・などなど

ちょっとそこまで おでかけ・・・ ぐらいの大きさです
少しだけ ファームマートにも納品しました

まだ完成してませんが
ペットボトルケースの ひつじさんを作っています
こんなかんじです
ボトル ひつじ

もっと いろんなものを
もっと いっぱい作りたい
まだまだ がんばります
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
