

初 お泊り

お兄ちゃんが 月曜・火曜と代休で、昭和の日と合わせると 3連休
春休みに お兄ちゃんだけ おばぁちゃんの家に泊まったのが
うらやましかった 拓ちゃん
「拓ちゃんも おばぁちゃんのお家 泊まりたかった?」
と言ってたので 拓ちゃんも保育園を お休みして 2連休

おばぁちゃんの家に 泊まろう
火曜日の朝  出発
いろいろ お買い物に行って ご満悦
おばぁちゃんと 庭の草むしりをしたり
お兄ちゃんは おばぁちゃんの自転車をみがいたり
おばぁちゃんと楽しい時間を 過ごしました
夜も 楽しくてハイテンションな 拓ちゃんでした

水曜日は 朝から 歩いて探検だ?
(おばぁちゃんのお家の 隣の家から向こうは 山です)

あみ     次どこ行く?
たんぽぽを流しては すくい            次どこ行くのん?

川     川1
川へおりてみよう!            おばぁちゃんと手をつないで

川2     川3
お兄ちゃんの所に行きたいのに・・・       どうしよう・・・

ここに 小さい魚が たくさんいて
私と お兄ちゃんは 拓ちゃんに見せてあげようと 必死
やっと つかまえて見せてあげると?
「わ? 小さいお魚や?
川に かえしてあげる時も バイバ?イ

もっと もっと 山の方へ行くと 上流やしお魚いるかも・・・
まだまだ行くよ
抱っこ?とも言わず はりきって 歩く歩く

危ないよ?
ついて行かされる おばぁちゃんも大変です

少し深いところに さっきより大きい魚 発見
拓ちゃんの 喜ぶ顔みたさに Gパンのスソを ひざまでまくって
裸足になって 入っていったら 魚が逃げる逃げる
必死に 追いかけるも 魚のほうが 動きが軽やか
ジャボジャボ 追いかけてたら ひざより深い所に入ってしまって
Gパンは ビショビショやわ 後ろでゲラゲラ笑ってるわ
「お母さん もう やめとき無理やって
とお兄ちゃんに言われて あきらめました

それでも まだまだ 探検?
お兄ちゃんも お魚探し
ヨーシ     オットット
お兄ちゃんの ドボーン みたいな決定的瞬間を狙ったけど
無事 渡りきり・・・ちょっと運動神経 良くなったかな?

2時間 遊んで帰る頃には バーベキューの人達で い?っぱい
あっちこっちから おいしそうな いいニオイ
GWに庭で バーベキューしたいな?と
お兄ちゃんと 拓ちゃんと話しながら歩きました

楽しかったね     またくるね
楽しかったよ? またくるね

「次からは お母さんがいなくても お兄ちゃんと一緒に泊まれる」
と おばぁちゃんに 宣言していた拓ちゃん
また 夏休みに泊まれるかな

私も 楽しい2連休を過ごさせてもらいました
OPENまで あと少し・・・
また がんばって お仕事します







ず?っと 雨ですね
もうすぐ 5月
お店の OPENも いよいよとなってきました
まだまだ 作りたいものもあり
できあがったものに 値札をつけたりする作業もあり
ワクワク楽しみでもあり
ドキドキ不安もあり

来月 5月23日(土)24日(日)に行われる かんじる比良
という 地域イベントで t96m SHOPをオープンします
かんじる比良のHPでガイドマップが見られます
上のかんじる比良をクリックしてください)
お店・工房・ギャラリー など多数 参加されます
かんじる比良の実行委員さん方が がんばってHPの更新
ブログの更新をされておられます
ぜひ のぞいて見てください
そして ぜひぜひ かんじる比良にお越しくださいませ

お店と看板

店内
お店の中は 一部ですが こんなかんじです
まだ ディスプレイ用の什器が欲しいところです

店内2
この什器は たくろぷ作です
GWに もうちょっと什器を作ってもらう予定です

OPENまで もう少し
みなさんに 来て良かったわ?と楽しんでいただけるように
頑張りたいと思います

くまさん

朝 明るくて 目が覚めた
もうちょっと お布団でゴロゴロしてたいな?・・・と思ったけれど
こんなに天気がいいのに もったいないっと 飛び起きて
洗濯をまわしたのにぃぃぃぃぃぃ
風が吹いてきて 雲がモクモクでてきて 雨が降り出した
降り出した雨は ず?っと やんでくれない
外に出て遊べないし 部屋でDVD見たり パズルして遊んだり
ハイテンションな拓ちゃんの横で くまさん作り
くまt
くまさんの ま?るい しっぽも ちゃんと綿を入れて・・・
にくきゅうも フエルトで 縫いつけていると・・・
コーヒーを飲んで くつろいでいた たくろぷが ひとこと・・・
「細か? けど 楽しそうやね?

くまt2

くまt3

次は うさぎさんが 登場する予定です





マザーズバッグ

昨日 したポケットたち・・・組み合わされて
完成 しました マザーズバッグ
2.jpg

1マザーズバッグ

4.jpg

3.jpg
持ち手は リングに結ぶタイプにしました
肩にかける時  手にさげる時 ベビーカーにひっかける時
お買いものに出かけた時に買い物カートにひっかける時
ご主人(パパ)が 肩にさげる時があるかも・・・
いろんなシーンで 長さが変えられるようにしました
持ち手の幅も 荷物が重くて 肩にくいこんで痛い・・・
なんてことがないように 少し広くしました

2時間授乳?3時間授乳 オムツをかえてあげて ミルクをあげて・・・
ウトウト・・・眠ったら もう ミルクの時間

季節のいい頃には 少しだけ お外に連れて行ってあげてもよくなって・・・
抱っこして お庭をウロウロしてみたり

外出OKになれば お買いものや おばあちゃんのお家に行ったり・・・
でも 荷物は いっぱい
赤ちゃんも いろいろ オシャレな服を着たりして・・・

(お兄ちゃんは チョット横に大きくて 抱っこするのが 重くて重くて
拓ちゃんは 逆におチビちゃん 3歳の今でも ひょいひょい抱っこしてあげられる
はぁ? お兄ちゃんと拓ちゃんの赤ちゃんの時が なつかしい・・・)

機能的で オシャレな マザーズバッグ・・・
Sさんと Wちゃんに喜んでもらえて
楽しく おでかけしてもらえたら うれしいな?

子育てが落ち着いたら・・・
お弁当 水筒 レジャーシート などを入れて
ピクニックバッグにして 家族で楽しんでもらえたら・・・
またまた うれしいな?


ポケット

少し 体調をくずしておりましたが 元気回復してきました
ブログを見て 携帯にメールくれた 皆様
顔を見て 大丈夫?と声をかけてくれた 皆様
ご心配をおかけして ごめんなさい 
あたたかい お言葉 ありがとうございました
今日もまた お仕事がんばっています

ポケット1
ウォールポケットではありません
オーダーいただいている マザーズバッグのポケットです
これは 本体の側面
これは 本体の表面(メインポケット)

ポケット5

これは 本体の裏面
ポケット3

これは 内布のポケット
ポケット2

これは 内布の側面に ステンレスボトル水筒立て
ポケット4


マザーズバッグをプレゼントしたい・・・とお話をいただいて
オーダーしてくださった方に プレゼントされる側の方の このみの色や
大きさなどを 直接 お話しさせてもらえないですかと お願いして
Sさんと いろいろお話させていただきました

私も お兄ちゃんと拓ちゃん 二人の子育てをしてきているので
話が合いました
母乳のママさんではないので
哺乳瓶・小分けしたミルクケース・白湯・お湯を入れるステンレスボトル水筒
ミルク関係でも かなりの荷物
実は 私も母乳の出なかった ミルクのママさん
ちょっと出かけるにも 上の物 ひと揃えに
おしりナップやオムツ 着替えにタオル などなど
ほんとうに 大荷物でした

たくさんの荷物を入れると 重くなる
バッグ自体を軽いものにして・・・
大きすぎても 持ち歩きにくい・・・
子育てが 一段落してからも 普段使いのできるもの・・・
自分の経験や Sさんのリクエストも含め
長いこと 考えて考えて

おこのみの グリーン系の布地も探して探して
先日やっと 大阪で これや!という布地に出会ったので
今日から 取りかかり始めました
すべて 頭の中で 型を考え 頭の中で組み立てながら
やっているので 今日は ポケットのみしかできず・・・
明日は 完成できると思います

Tシャツ

今日は まったりDAYの木曜日
朝から 掃除機をかけて? たまった洗濯物を いっぱい干して?
は? 疲れた・・・
ソファーにもたれながら フエルトの手仕事をしていたら
突然 強風が吹いてきて 
洗濯干しが風車のようにグルグルグルグル まわり出し
ハンガーで干してる洗濯物が飛んでった
キャーお兄ちゃんの Yシャツと体操服?
急いで 外に取りに行ったけど 白が汚れてしまった・・・
また 洗いなおし?
これ以上 飛んでったら かなんし 家の中に干しとこ・・・
と 全部とりこんで 気をとりなおして お仕事
つなげる

拓ちゃんは フエルトのカエルさんが気に入ったようで
お顔と?体を? こうして くっつけんの?と楽しんでいました
材料を取りに ミシン部屋へ行くと 拓ちゃんもついてきて
アイロン台を持って リビングへ
「手を合わせましょう パチン いただきます」と聞こえてくる
何してるのかな??とリビングに戻ると
いただきます    はい あ?ん
怪獣さん達を座らせて おいしいものを食べさせてあげてるそうな
いつも 保育園で 先生にしてもらってるんだね
それを もっともっと 他の人にもしてあげられる
優しい子になって欲しいな
お兄ちゃんの イイところ
拓ちゃんの イイところ 他の人に見つけてもらうまでに
時間がかかるかもしれないけれど 私は いっぱい知ってます
もちろん ワルイところ ここは なおした方がいいな・・・
というところも まだまだありますが
磨けば光る 素晴らしい個性の持ち主です
ただただ 健康で 誰に対しても 優しく
誰からも 愛される人になって欲しい そう願うだけです

新作に使う カエルさんのアップリケ
カエルt後    カエルt前
後ろは カエルの後ろ姿とt96mタグ  前は お顔と裾にチェックのタグ

京都にいる友達が コーヒー豆屋さんに勤めています
コーヒー飲めへんのにィ?と聞くと・・・
「どの 豆がおいしい?」とお客さんに聞かれると・・・
「コーヒー飲めないので 分かりません」と・・・
その正直さが 売りなんだとか・・・
あなた 18年前から 変わってません
そのままの あなたで 長生きしましょうね(孫もいるんだからね)

話がそれましたが そのコーヒー豆屋さんの社長さんが
急に 子供服も仕入れて 子供服屋さんも やり出した・・・
最近 子供服のほうばっかり入ってる
それが けっこう売れてる・・・でも タバコが吸えへんし
コーヒーのほうに戻りたい・・・(ほんま正直やね)と聞いていたので
私も 子供服も扱ってみたいな?と ぼんやり考えていました
先日 無地のTシャツを仕入れたので 
消しゴムハンコで デザインするか
アップリケで デザインするか いろいろ考えて・・・
基本的に チクチク手作業が好きなので
洗濯に耐えられる ウォッシャブルのフエルトで ボタン式の動眼を使用して
作りはじめました

カエルt    カエルt2
私の好きな 動物キャラ クマさん うさぎさんも登場します







ついに

ダウンしてしまいました・・・
まさか この元気な私が ダウンするとは・・・
月曜日 気分が悪く ムカムカするな?と・・・
保育園へ拓ちゃんを迎えに行って 帰宅して
お風呂に入れて ごはんの用意をして・・・
ソファーに横になって 目を閉じていると
拓ちゃんが お腹の上にのってきて
「寝たらアカン
「寝てない 寝てない お母さん しんどいから目をつむってるだけ」
むりやり まぶたをこじあけながら 大声で
「お母さんは? しんどくない?

拓ちゃんは生まれてこのかた いつも元気で 
がんばってるお母さんしか見たことがないので
かなり ショックだったのか
私のお腹の上で じ?っと ひっついていました

たくろぷと お兄ちゃんが ほぼ同じタイミングで帰宅
ごはんの用意せなと・・・フラフラとキッチンに立つと
「そんな陰気くさい顔で ごはんの用意されても
飯がマズくなる 2階上がって 寝ろ」と たくろぷ
玄関先で 制服を脱ぎながら
「お母さん 僕 ちゃんとやっとくから 寝てや」と お兄ちゃん

私は
男の人を台所に立たせてはいけない
男の人にゴミ袋(ゴミ捨て)を持たせてはいけない
お父さん 命
子供達が 命の精神の人(オカーサン)の元で育っているので
人に甘えることをしないタイプ

でも・・・「飯がマズくなる」まで言われると
ごめんなさい 先に寝させてもらいます あとは よろしくお願いします
と 爆睡
拓ちゃんと たくろぷが 寝室に入ってきて
「お母さん しんどいから シー 寝かせといたげて」
と たくろぷの声と ものすごい 小声で
「お母さん あんな オレな 大丈夫やし しんどくなくなったら遊んでな」
と拓ちゃんの声を遠くに聞きながら また爆睡

火曜日 いつものように 朝5時過ぎに キッチンへ
きれいに 食器も洗ってありました ありがとう
雨が きつかったので お兄ちゃんを駅まで送り
そのあと 拓ちゃんを保育園へ・・・
さぁ 仕事しようと思うのだけれど かなり しんどい
熱をはかると 38・2 普段の平熱が低い私は
その数字を見ただけでぶっ倒れてしまいました

極度の疲労がたまると こうも寝られるものかというくらい
寝っぱなし・・・ずっくりと大汗で 3回着替えて・・・
10時 12時 15時の休憩のたびに たくろぷが電話をかけてくれて・・・

「拓ちゃんの 5時のお迎えは 早引きして ワシが行くから
寝られるだけ 寝とけよ」と言ってくれたので 安心して爆睡

たくろぷと 拓ちゃんが帰ってきた声で 目が覚めて
起きようと思うのだけれど 起き上がれない・・・
月曜日の夜 火曜日の朝 昼 何も食べていないので 力も出ず
声も出ない・・・
たくろぷが 「アイスクリーム買ってきたよ おりておいで」の声に
ヨタヨタと おりていくと・・・
「はよ 元気になれよ飲み友達がおらんかったら
ワシ つまらんやんけ」に ちょっと 笑えて元気回復

こたつでゴロゴロしながら お兄ちゃんの帰宅を待って・・・
「僕 自分でするよ」と言ってくれたので
また 布団に入りました

結局 5食 食べなかったら・・・
2・5? 痩せてました

痩せられたのは ちょっと ラッキーやけど
忙しい 忙しい時でも 少し 体を休めて
家族に心配と迷惑をかけないようにしないといけないな?と思いました

今日は ソファーにもたれながら フエルトの手仕事をしました
鼻 目
比較に置いている まち針(丸い粒)の横の黒いフエルトが 鼻
へらべったいまち針の横のが 目

パーツ

くま カエル
くまさんは タオルシリーズの アップリケに
カエルさんは 新作に使う予定です








昨日は 地域のお祭りでした
我が家には たくろぷのお友達が 
土曜日から泊まりで遊びにきてくれていて
子供達も もきりんが大好きで 来てくれるのを楽しみに待っていました
私も 一緒にを いっぱ?い飲もう
楽しみにしていました
土曜日の夜 ワイワイとみんなで盛り上がって
近くの神社から 前夜祭(?)の太鼓の音が響きだすと
「太鼓なってる? 神社行く?」の拓ちゃんのリクエストにこたえて
夜の神社へ・・・
太鼓や 三味線の音・・・
私は こういう雰囲気も好きでしばらく拓ちゃんと楽しみました

日曜日 お庭でバーベキューの用意をしていると
バーベキュー
神社から 三郎さんの
「ま?つりだ 祭りだ 祭りだ♪・・・」の曲が流れてきて
おおお? 祭りっぽいね?と思っていたら
次は ひばりさんの
「そ?れ それそれ お祭りだ?♪・・・」の曲が 繰り返し流れていました
なんか ノリノリになってきて・・・なぜか
物置から 五月人形と こいのぼりを出してきました
五月人形     こいのぼり

五月人形も こいのぼりも お兄ちゃんのですが
兄弟で仲良く使ってもらっています
うちの こいのぼりは 事情があって横にぶらさげるタイプのもので・・・
何度目かの 引っ越しの時に ポールを忘れてきてしまい
いつの頃からか 物干し竿に ぶらさげています
お兄ちゃんのなので 色もあせて 決して立派なものではありませんが
兄弟共に 健康で仲良く 幸せに過ごしてほしいな?と願っています

そして 楽しい楽しい バーベキューの後は
みんなで 神社へ・・・
お餅まきがあるのです
縁起のもので お餅をつかむことができたら
今年1年 良いことがありそうで・・・
けっこう みなさん(大人も子供も) バトルです
我が家は 全員 お餅を GETできず・・・
初参加の もきりんが 2個 GETしていて
拓ちゃんに 1個 分けてくれました
その 1個の福を 家族みんなで 分け合いたいと思います
もきりん ありがとう

また 遊びに来てね

そして・・・保育園では胃腸炎が流行っているそうです
なんか 今日 仕事してても ムカムカ気分がイマイチ・・・
ひょっとして 胃腸炎?
たくろぷに なんか気分悪いねん・・・なんて言ったら
飲みすぎじゃで終わりやな 

胃腸炎と 飲みすぎには気をつけましょう

母は心配症

昨日のこと。。。
いつもは 6時すぎに帰ってくる お兄ちゃんが・・・
6時半になっても帰ってこない・・・
晩ご飯のこしらえをしながら 時計ばかり見て・・・
「お兄ちゃん 遅いね?」と
ひとりで遊んでいる 拓ちゃんに言ってみたり・・
6時45分になっても帰ってこない・・・
たくろぷ から帰るコールがあって
「○○○が まだ帰ってこーへんねん
「いねむって 乗り過ごしたんちゃうか?そのうち帰ってくるやろ?
「そ・そうかな?
電話を切って・・・ やっぱり 駅まで行ってみよう
と 拓ちゃんを車のチャイルドシートにのせていると
携帯に電話・・・たくろぷが
「おまえ もう 7時やんけ!○○○遅すぎる 駅まで見にいったれ!」
「今から 車で行くねん!」
ピャ? と駅のほうまで行くと・・・
けっこう 学生さんが 暗い道を歩いてる・・・
女の子も 自転車押して歩いてる・・・ん?あっ ○○○!
お兄ちゃんを車にのせてあげたとたんに またまた 電話
「○○○おったか?」とたくろぷ
「今 駅の近くで のっけた?まだ いっぱい学生さんがいた?
今日から部活で これぐらいの時間になるって
「よかったな? おまえはギャーギャー騒ぎすぎや(騒いでないし・・・心配しただけやし・・・) 男なんやから大丈夫や」
と そういう お父さんも 心配症なのでした

家までの 車の中で お兄ちゃんが
「お母さん 心配したんやろ?電話かけようかと思ったんやけどな。
明日から 遅くなって暗くなっても 懐中電灯持ってでも
僕 自分の足で歩いて帰るから 心配せんでええしな」

中学生になってから まだ数日しかたっていないのに
なんと 頼もしくなったことでしょう

家族で 夕飯を食べていると たくろぷが
「うちは携帯電話を持たせてないんやから 
公衆電話から連絡できるように お金を持たせといたれよ!」
「え?小銭 持たせてるで 10円を5枚!」
「おまえ ケチか!きょうび 携帯に電話かけたら モシモ・・・ツーツーって
切れてまうぞ。せめて 100円持たせといたれ」
どっちも ケチくさい話なのでした

今日の お仕事は オーダーのお品を作りました?
momoペ・トート
momoバージョンの ペットボトルカバーと
そのペットボトルと 携帯とカギが入るくらいの大きさの
小さめのトートバッグ

自分で作っといて なんなんですが・・・
むっちゃ かわいい? 私も 欲しい?
プチトートバッグ ちょっと ハマりそうです

車検&BAG

車検
なんで? 玄関先でチャイルドシートに座って喜んでるの?
私が乗っている 軽バンが 21日に車検が切れます
その4日後に たくろぷが乗っている 乗用車の車検が切れます
今年から 2台重なった? ヒィィィィィ
でも 私は家計を扱っていないので
段取り担当です
私の軽バンを 今日車検に出して・・・
来週 たくろぷのを車検に出して 
その日は私の軽バンで出勤してもらう・・・
軽バンがないと保育園に送っていけないので
いつもの まったりDAYの木曜日に・・・
うんぬんうんぬんを たくろぷに話して
○万○千円だそうです
と言うと お金を用意してくれます

車の保険も切れるので 前年と同条件で来週 集金に来て下さい
と保険屋さんに 電話をするのも私・・・
○万○千円だそうです
と言うと お金を用意してくれます

中学入学準備と 車検2台 固定資産税に 車税 車の保険
なにかと 出費が多い春
何の心配もなく 家族を養ってくれている たくろぷに 感謝です

そしてそして
お母さんの車が車検やから 保育園お休み?
と大喜びの拓ちゃん
一緒に遊びながらも 縫物の仕事 仕事
バケツ型トートの タテに長めの持ち手も長めのBAG
6点 作りました
大きなイチゴ柄
イチゴバッグ

黒系
黒バッグ

てんとう虫柄
てんとうむしバッグ



NEW

バケツ型トート
今日は バケツ型トートを作りました
コロンとかわいいBAGがつくりたいな?と思って・・・
底は丸底で キルト芯をはさんで ふわっとした感じ

もう少し タテに長く 持ち手がショルダーのタイプも
つくっているところです

桜まつり

すぐ近くの公園で 桜まつりがありました
太鼓の音がしはじめると 拓ちゃんも ソワソワ
早く公園に行こう?
公園につくと 太鼓より遊具に走った 拓ちゃん
桜まつり

太鼓の演奏を チラチラ見ながら
保育園の同じクラスのお友達がいても
遊具で遊ぶのが 楽しい拓ちゃん
帰りは いつものごとく 抱っこ?
しばらく抱っこするも・・・しんど?
次は たくろぷに肩車してもらって ゴキゲン
肩車

肩車2

さぁ? もうすぐ お家だよ?
アイスクリーム食べようね?
(アイスクリームとビールが おいしい季節になりました


お兄ちゃんが毎朝 お風呂掃除をしてくれます
拓ちゃんも 毎日 保育園から帰ると 水やりをしてくれます
車から降りて 玄関で長靴にはきかえて・・・
水やりこれは昨日の姿ですが・・・


水やり2もちろん今日も 水やりしてくれました


水やり3ムスカリとチューリップにも 水をあげて


大きくな?れ
そして ムスカリの花を なでなでなでなでして
「大きくな?れ 大きくな?れ」

今日は 行きたいところがあって その前に実家へ・・・
桜のトンネル 桜のトンネル

桜と山
この先 つきあたりに実家があります
のどかなところです 
オカーサンも誘って 瀬田へ・・・
どこへ 行ったかと言うと・・・

5月に開催される 地域イベント かんじる比良の
(t96mも参加します)ガイドマップができたので
今日 もらいたてのホヤホヤ
t96mSHOPを建ててくださった Ra・Baumさんに 
1番に見てもらいたくて お伺いしました
何枚か 置かせていただいています

かんじる比良のイベントの4日後に Ra・Baumさん主催のイベント 
ハンドメイドと雑貨のプチマルシェがあります
(t96mも参加します)
プチマルシェのフライヤーも いただいて帰りました
t96mSHOPに 置かせていただきます

両イベントとも もうすぐです
とっても楽しみです









ずら?り

いいお天気ですね?
ずら?り 干しました
ひなた

t96m家は 朝が早いです
5時すぎから 行動開始です
お兄ちゃんは 朝起きてから 6時すぎに お風呂掃除をします
今までは学校から帰って お風呂掃除をしていましたが
中学になって 部活も始まるし 電車通学なので帰宅が遅くなります
私と拓ちゃんは お風呂に入るのが早いので
掃除が間に合わない・・・
お風呂掃除をしないと給料がもらえない・・・
(家は こづかい制ではなく 給料制です)
夜は お父さんが残業だったら 遅くなる・・・
というわけで 朝から お風呂掃除をしています

たくろぷは 6時半に家を出ます
バイバイしたら 
まわしておいた 洗濯物が終わっていて 干します
日によって 前後しますが 掃除機もかけます

続いて 拓ちゃんが起きてきます
今日は 毛布もシーツも洗って 布団も干しました
拓ちゃんも 着替えて ごはん食べて・・・
お兄ちゃんに バイバイして
ひなた2     ひなた3
ウッドデッキに干してる布団で ひなたぼっこ
超ゴキゲンで くつろぐ拓ちゃん
なぁなぁ 保育園に行く時間やで?
「え??いややぁ?」
と 言いながら 最近 泣かずに登園してくれる拓ちゃんです

こちらも ずら?りとペットボトルケース 20個です
ボトル20
あと ひつじさんのアップリケのと
男の子っぽいのと作りたいな?と思っています

清林パーク

今日は まったりDAY 清林公園に行きました
公園1  公園2
ズルッ ドテッ                  ワハハハ へっちゃら



公園3 公園4
そんな隙間から?                   出られた?
写真を撮る私は 寝っ転がって撮っています 変な人に見えるよね・・・



公園5  公園6
すべり台 ヨ?イ スタート           もう1回早く 早く



公園7
のど かわいた?ランチタイム



公園8  公園9
運転中? 素敵なハンドルさばき         お?い



公園10  公園11
シュルシュルシュル?             ヘラヘラヘラヘラ



公園12  公園13
あら?拓ちゃん お友達?          パンダさんやで



公園14  公園15
ぶ?らん ぶ?らん             ものすごい 自慢げ


2時間 パワフルに遊ぶ拓ちゃんについて歩く カメラマンの私
体力の限界が・・・
いいお天気で 鼻の頭 日焼けして赤くなってしまいました
季節はずれの トナカイさんです
帰りの車の中で 楽しかったね? 楽しかったね?
と何度も言ってくれる 拓ちゃん
母も 疲れが吹っ飛んじゃいます
また 行こうね?          

6組

今日は お兄ちゃんの中学入学式
キリっと 詰襟の制服を着て・・・が・・・
Yシャツなんて ほとんど着たことがない しかも
新品やから ボタンホールにボタンが 入りにくそう・・・
モタモタモタモタ
詰襟のひっかけるやつが なかなか かからない・・・
ベルトなんてしたことがないから・・・
モタモタモタモタ

電車通学なので 友達との約束の時間に間に合わない
早く 早くと せかして 記念撮影
入学
も そこそこに 行ってらっしゃい

私は保護者の受付時間に間に合うように 中学校へ
気になる クラス発表は・・・
6組
t96mにも 入っている 6 ちょっぴり うれしかった

中学校は 山手にあって 琵琶湖を見下ろせます
桜
振り返ると 山があります
山

大きな琵琶湖と 大きな山に見守られて
3年間 ガッツで がんばりや!お兄ちゃん!

私も 見守っています

くまちゃん

げた箱・タオルかけ・ロッカー・帽子かけ・ハブラシ立て
などなど 保育園で拓ちゃんが使う場所には 
拓ちゃんは ココと分かるようにシールが貼ってあります
1歳児の時は 牛のシール
2歳児の時は アヒルのシール
3歳児の今は くまのシール

拓ちゃんが くまちゃんのシールになった時から
くまちゃんシリーズを作ろうと思っていました

ペットボトルカバーの裁断をしていて・・・
茶色のボーダーの布を見ていて・・・
26個分の裁断をする予定が 23個分で止まってしまいました・・・
作りたくなって 作ったのが これ 
くま

くまちゃんの アップリケ
こんな カワイイの できました
ボトル くま ボトル くま2

学生の頃かな?ペットボトルのお茶を凍らせて
タオルをグルグル巻いて 輪ゴムでとめてたな?
と思いだして・・・
内布は タオル地にしてみました

ボトル くま3

ひつじさんも 作る予定です


タグ

タグ
タグをたくさん作りました
26枚あるかな?
26個も いったい何を作るのだ?

ペットボトル
ペットボトルカバーです
以前 作っていたものは 丸底でしたが
今回は 角底で 内布は撥水生地にしました

持ち手は 以前と同じ Dカンとナスカン付きで
どこにでも かけられるタイプです
今回のポイントは
ペットボトル2
ナスカンをつける時に チロリアンテープを一緒に縫いつけています
これは テントウ虫が ポイントになるようにしました

タグを先に 26枚作ってしまったので
ペットボトルカバー 26個分の裁断をしなくっちゃ
どの布を使おうかな? と布選びをしている間に時間が・・・
ペットボトル3
とりあえず 今日完成した ひと?つだけ
明日から がんばって ずら?りと並んだ写真をまた
していきたいと思います

シマトネリコ

シマトネリコ

シマトネリコと 夏ツバキ(←日本名 他の呼び名は・・・忘れてしまった
を 植えてもらいました
私の オニーチャンは 造園屋さんをしています
高校も造園科 芸術系大学のランドスケープデザイン科を出ていて
そのあとも 働きながら 造園の専門学校を出ています
なので かれこれ 27年くらい造園に関わっています
大津市指定業者で 造園業を経営しているオニーチャンを
私は とても尊敬していて 立派だな?と思っています

新築で家を建てた時にも 土地の土留め工事
テラスの工事 お店の基礎工事
仕事も忙しいのに 妹の私のために 身内価格でしてくれました
今日は うちのお兄ちゃんの中学入学のお祝いと
お店のお祝いに来てくれて 記念に植樹してくれました

植樹

オニーチャンの家族と オトーサンとオカーサン 家族総出で
子供達は 庭で楽しく遊び お昼にはデッキで お肉を焼いて食べました

お店のオープンと共に 大切に大きく育てたいと思います



あんこ

うかわファームマートに商品を納品しだした頃
布小物を並べたり バッグをぶらさげたりしていると・・・
同じ 会員の方が 
「バッグの中に あんこ 入れといたほうが 見た目がいいよ」
と教えてくれました
あんこ?・・・あんこ?と考えていると 
「新聞紙丸めたりして 中に入れとくものを あんこ て言うんやで」

なるほど!
今川焼とか たい焼きの お腹の中の あんこ と同じなのね
その方は バッグ売り場で働いていたらしく
業界用語 なのかな・・・。

先日 作っていた スリッパ袋
スリッパじゃなくても なんでも巾着袋 でもいいかな・・・と
赤っぽいのと 青っぽいのと チクチク作ってみました
ちょっと ディスプレイしてみよ?っと
スリッパ 巾着 

手前に ひとつだけ ぶらさげているのが 
あんこ入りです
あんこ
クラフト紙を 丸めて入れてみました
英字新聞とか 丸めて入れると オシャレかも

 

玄関

今日は 拓ちゃんの進級式でした
1歳児クラスから入園して 2歳児クラスを無事に過ごして
今日から 3歳児クラス 第一歩を踏み出しました
担任の先生(保育園でのお母さん)の言うことをよく聞いて
たくさんのお友達と いろんな経験をして
毎日 笑って登園できるといいな

そして 私もお店の玄関(靴脱ぎ場)を作りました
玄関
レンガで囲っているところで 靴を脱いで
お店の中は はだしでお願いしま?す というイメージなんですが・・・

そして たくさん買い込んでおいた タオルを
仕込みはじめました
t96mの タオルエプロンと タオルの汗とり
出産のお祝いセットに入れたり
これからの時期 タオルの汗とりが重宝します
これも 細かい工程があるので完成までに時間がかかります
でも 急がなくっちゃ
あっという間に 5月が来てしまうぅぅぅ 

タオル



お泊まり

春休みや夏休み 冬休みには オカーサンが
お兄ちゃんを日帰り旅行に連れて行ってくれます
愛地球博 海遊館やワクワク宝島 大阪をブラブラなどなど
今回は 土曜日に淡路島へ
毎回 2人で行かはります
仲の良い オバーチャンとマゴ です
で 今日から お兄ちゃんは おばーちゃん家にお泊まりです
実家まで 送って行きました
いつも行くバイキングでお昼ごはんを食べ
旅行用にと お兄ちゃんの服を買ってあげました
お兄ちゃんは 「服なんて何でもいいねん」と
やぶれたズボンでも平気・・・買ってあげるからとお店に連れて行っても
「まだはけるし もったいない」と言うタイプ・・・
もうすぐ中学生なんやから ちょっとぐらい オシャレしてもいいんでないの??
めずらしく 素直に選んでくれました

弟 拓ちゃんは またまた はりきりマン
うれし 母 子供

おばーちゃんの家から帰る時
バイバイしたあとで
「拓ちゃんも お兄ちゃんと おばーちゃんと寝たかったわ?」

今度 お兄ちゃんが泊まる時 拓ちゃんも一緒に泊まるか?
と聞くと 泊まる?と言ってたので
お泊りにチャレンジしてみようと思います

明日は 入園・進級式
楽しい 2日間の春休みも終わってしまいました
ぐっすり
堅田から 30分ほど 熟睡しました
寝てる時が 一番 おとなしくて カワイイ

うそーっっ!

今日は 結婚記念日です
本当です
毎年 結婚記念日は おいしいものを食べます
食べに行くのではなくて デパートへ おいしいものを
イロイロ買い出しに行って お家で 家族みんなで食べます

今日は 拓ちゃんも春休み
お兄ちゃんと 3人で JR伊勢丹へ
電車で京 作ってあげた ぼうしをさっそく かぶって
ノリノリで電車に乗り・・・
「拝啓? この手紙? 読んで?る あなたは?♪」と 歌ったり
追い抜いて行った サンダーバードを見て
「サンダーバードや?」
何度も お兄ちゃんに 「拓ちゃん シーっ小さい声で」
と言われても・・・
トンネルに入ると 
「トンネルや?」
窓に映った自分を見て 手を振り
「真っ暗や? おばけの時間や?」
京都駅の構内に入ってくると 停車している 電車を見て
「緑色の電車や? 次 あれ乗ろ?」

拓ちゃんにとっては 結婚記念日なんて 関係ナシ
もう 楽しくって 楽しくって 大騒ぎ
京都駅前をピョンピョン跳んで歩く けったいな3歳児
京都

デパートの地下で お兄ちゃんに 「なんでもええで!好きなん言いや!」
お造り うまき 手羽先揚げ かまぼこ ぶり大根煮 
グラタン←お兄ちゃんのリクエスト 
ある時?ない時? 551の豚まん
普段 スーパーなどでは見たことがない 値段に
お兄ちゃん 
かまへん かまへん 今日は かまへんねん
拓ちゃんは 売り場のお姉さんが 「どうぞ食べてみてくださ?い」
と つまようじにささった かまぼこを アーンと くち開けて待ってるし
お姉さん 苦笑い

お昼ちょっと前に デパートの中のレストラン オムライス専門店に入り
はぁ? おいしかったね?と出たら
すごい人に ビックリ!どのお店も すごい行列
11Fから1Fまで 長い長い エスカレーターを抱っこしておりる時
すぐ横のエスカレーターをあがって行く人たちに
手を振って手を振って
「いらっしゃいませ? いらっしゃいませ?」と店員のような拓ちゃん
心の広?い 何人かの方は ニコニコと手を振ってくださいました
帰りの電車も 事故で遅れが出ていたものの
すぐ来た電車に乗れて・・・
楽しい 春休み&結婚記念日←今夜は ごちそうと
と楽しみにしていたら・・・残業 うそーっ
ハ?イ 待ってますぅ





プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
