

おかたづけBOX

おかたずけBOX おかたづけBOX

内祝いのセットに入れる おかたづけBOX
3歳の男の子・・・ということは
拓ちゃんと同じように ミニカーや キャラクターものの人形など
たくさん持ってるんじゃないかな??

今日は 消しゴムはんこで お名前をホリホリしたので
ネームテープのところに ペッタン しました
自分の名前がついたBOXなら おかたづけも楽しくなるかな

キルティングに接着芯 内布にも接着芯を貼っているので
かっちりしています
拓ちゃんにも 作ってあげよう?

消しハン
拓ちゃんの はんこも ホリホリしました
車のはんこは 私の軽バン t96mCARです

さ? 明日から 2日間 家庭保育の協力日
拓ちゃんも 春休みです
いっぱい遊ぶぞ?

内祝い

先日 たくろぷの 知り合いの方が
出産のお祝いセットを オーダーしてくださいました
お祝いをもらった方が すごく喜んでくださったそうで
頼みたいものがあるから 連絡先を教えてほしいとまで
言ってくださり 昨日 直接その方とお話させていただきました

「かわいい お祝いを作っていただいて ありがとうございました
かわいくて 感動しました」と
とても うれしいお言葉をいただきました
これからも たくさんの方に喜んでいただけるものを
心をこめて 作っていきたいと思います

そして その方が オーダーくださったのは
出産のお祝いをくれた方に 内祝いをしたい・・・
3歳の男の子 1歳の女の子がおられるそうで
兄妹で持つ バッグなど作ってもらえますかとのこと

3歳の男の子には リュック と ぼうし
リュック こ ぼうし こ

1歳の女の子には ポシェット と ぼうし
ポシェット ゆ ぼうし ゆ

この形のぼうし 拓ちゃんが気にいって いつもかぶってくれます
拓ちゃんがかぶっているのは 素材がニットなので
そろそろ 夏向きのものを・・・と思っていたので
拓ちゃんのも 裁断してあります
裏地は Wガーゼで汗を吸収しやすく 肌触りのよいようにしました

お名前も入れるので
消しゴムはんこは 明日 ホリホリします

できた?♪

ちょっと前から 作りかけていた ティッシュカバー
残すはボタンをつけるのみ・・・のところまで できていました
私が こだわるボタンが なかなか みつからず(在庫切れ)
今日 行ったところには ありました
でも 7袋しかなく・・・
大量注文 承りますの張り紙を見て 店員さんに注文できるか
聞いてみました
できます との事
やった?
20袋 お願いしてきました

そして ボタンつけがはじまりました
ジャーン
テッシュカバー

カワイイ?
これは  さっそく家用にしよう

そして できあがった 20個のティッシュカバー
テッシュカバー2

チェック・花柄・いちご柄・わんちゃん柄 などなど
いろんな色・柄で作ると 楽しい?

まだまだ? がんばります

お母さんのための・・・

この時期 入学準備品のオーダーをたくさんいただきます
出来上がった 準備品を見ていると
給食袋をピカピカのランドセルの横に ぶらさげて・・・
シューズケースに 新しい上靴を入れて・・・
体操服の入った袋を持って・・・
1年生の黄色い帽子をかぶって・・・
上級生のお兄さん お姉さんに連れてもらって・・・ 
小学校へ通う姿が 目に浮かびます
お仕事をさせていただき ありがとうございます
そして ご入学おめでとうございます

給食袋女の子 うさぎの消しはん

シューズケースとバッグ お名前は伏せさせてもらいました

体操袋女の子

今日は お母さんのための入学準備品を紹介したいと思います

子供が小学校に入学すると いろんな行事があります
授業参観に音楽会 なわとび集会ってのもあったなぁ
親子行事にPTAの行事
学期末には 懇談会や通知簿もらい などなど・・・
給食を親子で一緒に食べましょうっていうのもありました
(この時 拓ちゃんを妊娠中で つわりが激しく欠席したなぁ・・・)

学校へ行く時に持って行くものと言えば。。。スリッパ
スリッパ
(これは 私物の手作りスリッパ←もちろん自作)

学校のも貸してもらえるけれど 数に限りがあるし
大半の保護者は スリッパ持参です
携帯用の折りたたみのは 出しにくかったし ササっと はきにくい

私は家で使っていた物を学校用として げた箱に入れておきました
でも 大きめサイズの袋が なかなかナイ
コンビニ袋は ちょっと・・・

そうです!お母さんのための入学準備品とは・・・
スリッパ袋です

スリッパ袋を作ってみました
スリッパ袋

スリッパ袋のアップ

消しゴムはんこで スリッパをホリホリしました
そして ネームテープにペッタンして 縫いつけました
チェックの布は 色を変えて たくさん作る予定です

子供さんの入学準備がととのったら
お母さんのスリッパ袋も準備してくださいね?

み?つけた

昨日 この辺りは 風がきつくて 大荒れのお天気
今朝も 吹雪
まったりDAYの 拓ちゃんが 窓の外を見て
「お母さ?ん 雪が降ってるよ? 見てみ?」
マジっ? キッチンの小窓から おそるおそる

寒いはずだ・・・
今日は お家で遊んでいよう まずは 積み木で家づくり
積み木

私が コタツでチクチク手仕事をしていたら・・・おままごと
ままごと
「アチチやで ふぅふぅしてや?」
「コーヒー入れたよ? 飲んでくださ?い」

チクチクしながら 外を見て
今日って 比良八講 じゃなかったっけ?

こっちへ 引っ越してきて はじめての春を迎える時に
あまりの強風と 大荒れの天候にビックリして
お兄ちゃんの友達のお母さんに 聞いてみた
「私が住んでるところは 山奥やから天気荒れるんかな?」

「比良八講が終わるまでは しゃ?ないわ
比良八講 荒れじまいと言って 比良八講が終わったら春になるんやって」
と教えてもらいました。

そっかそっか 
ちょっと天気もよくなってきたし お散歩へ
いつも行く 近所の商店さんへ・・・
春休み中のお兄ちゃんも 一緒だったので
すぐに 抱っこ?の拓ちゃんも 
大喜びで 歩く 歩く

途中 公園を横切るのですが・・・
お兄ちゃんと拓ちゃんが遊んでる間に

み?つけたサクラの花が咲いてる?
春は もうそこまで きてるんだ?
さくら

拓ちゃんが お昼寝している間に
オーダーいただいている ハウスBOX(大)(中)(小)の3点セット
女の子へのプレゼント 2人分 仕上がりました
ハウスボックス3点1

(中)のなかに(小)を入れて それを(大)のなかに入れて・・・
(大)の屋根(フタ)を開けたら あら?まだ入ってる・・・
(中)の屋根(フタ)を開けあら あら?まだ入ってる・・・
そんな 楽しいラッピングにしようかな?と思っています

消しゴムはんこも ホリホリしました
けしはん
お名前と うさぎちゃん と小さい お花
拓ちゃんが 寝てる間だと 刃物を使う作業もはかどります
明日もまた お仕事がんばるゾ?

ありがとう

昨日 久々に友達にメールしました
私が19歳 彼女が24歳の時 当時勤めていた会社で
知り合いました。 遠く離れた所に住んでいても 
お互いに 心許せる 親友です
昨日 彼女が結婚したので おめでとう と
ちょっと前に病気をして手術をしているので
体に気をつけて  と送りました

体に気をつけなあかんのは ○○ちゃん(私のこと)の方や
毎日 ブログ見てるよ
と返事をくれました

私に オーダーしてくださる みなさん
遠く離れたところでも 応援してくれる友達
見守ってくれている友達
支えてくれる 家族

ほんとうに いろんな方々に 感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとう

今日 オーダーいただいたものは入学準備品
布は 気に入ったものを用意してくれてました
入学までに間に合わせないと・・・
入園までに間に合わせないと・・・頑張って仕上げました
入学準備品

これは Mちゃんからオーダーいただいているもの
入学準備品2

入学準備品 5点。
今日は 裁断まで・・・消しゴムはんこで お名前も彫ります
レースつけたり アップリケつけたりしよ?っと
ワクワクしてきました?
ハウスBOXと 同時進行で頑張ります


ハウスBOX

今日は オカーサンが突然の 助っ人で登場
突然でも なんでも 私はとても助かります
t96mのハウスBOX作りを 手伝ってもらいました
ミシン→  裏返し  →アイロン   の流れ作業を 親子三代で
(私)→(お兄ちゃん)→(オカーサン)

このやり方だと はかどるはかどる
1日がんばりましたが ハウスBOXは 工程が多いので
完成には至らずですが・・・

ハウスボックス小
これは 私の私物で キッチンに置いている ハウスBOX(小)です
そうなんです (小)もあるんです

ハウスボックスなかみ
私は ワゴム入れと つまようじ入れに使っています

ハウスボックス大中小
お店に置いている (大)(中)の横に(小)も置いてみました




いいなぁ?

楽しい 3連休も終わり 今日から お仕事です
オーダーのお品に とりかかりました
うかわファームマートに立ち寄ってくれた Mさんが
「ファームマートに置いてあった オーバースカートを娘に・・・
と思ったけど サイズが小さかったので 100サイズで作って欲しい。
で・・・私のも オソロイで作って?
と オーダーいただきました
ありがとうございます
グレーのニット地に BWのポケット
オーバースカート2
なんか・・・洗濯物干してるみたいで ゴメンナサイ

オーバースカート1
ポケットも四角ではなくて 丸みをつけました
カワイイ?
そして 母娘で オソロイができるのが うらやましぃ?
私も 何か拓ちゃんと オソロイしたいわ?
この夏は Tシャツのオソロイでもしようかな


今日は うかわファームマートへ 少しですが納品に行きました。
オカーサンのブースの 毛糸の手編みのぼうしも
ほんとうに たくさんの方にお買い上げいただき
ありがとうございました。
また 来年の冬も 心も頭もあたたまる 手編みのぼうしを
作ってもらいたいと思っています
今日は布の ぼうしを 納品しました
私も ベビーちゃんや キッズ用のぼうしを作りたいと思っています
・・・でも オープンまでの日が 迫ってきて焦りはじめています。
作り手が 私ひとりですので 5月なんて すぐそこ
たくさんの方に 喜んでもらえる モノヅクリがしたい
そんな気持ちで 毎日 頑張っています
そろそろ 徹夜の日がでてきそうやな?





3連休 最終日

今日は びわこ大津館へ行ってきました
*kei*さんが出店されている ハンドメイドマーケットに
拓ちゃんと おジャマしました
近江舞子を出発する時には 雨
R161バイパスを走っている間に・・・
keiさんの 晴れ女パワーで雨もあがってきました
さすが keiさん
会場は びわこ大津館内
keiさんのブースへ たどりつくのに ちょっと迷いましたが
keiさんkeiさんのブースです

お話していたら 次々とお客様がこられて
拓ちゃんも ハリキリマンで やかましいので
ご迷惑になってはいけないと 早々に失礼させていただきました
また 5月にお会いしましょうね

玄関口の 花壇で写真を撮ろうとしたけど
すぐに 横向いてしまって・・・
花と拓ちゃん
黄色い 水仙がいっぱいでした

帰り道 スーパーに寄って 買い出し
お昼に サバ・サンマ・エビ を七輪で焼き
豚の角煮を ダッヂオーブンで作りました
シーフード

楽しい 3連休 ミシンは全然 動かせず・・・
明日から また お仕事がんばります

3連休 中日

今日は 保育園の卒園式
お天気も良くて 旅立ちの日には 素晴らしい日になりましたね
職員全員で 送り出してあげたい・・・のお気持ち良く分かります
拓ちゃんが 卒園する時も 
お世話になった先生方(保育園での お母さん) 
全員に送ってもらいたいもんね
で 拓ちゃんは お休みをいただきました

朝から 庭にテントをたてて
庭にテント

しゃぼん

しゃぼん2
昨日の続きで シャボン玉

ぷ? と上手に シャボン玉ができるのを写真に撮るのって
難しいもんです 何回も撮りました

ダッヂオーブン

お昼には 庭の炉で ダッヂオーブン(アウトドア用の鉄のフライパン)で
お料理

鳥と野菜

鳥と野菜2

鶏肉 3枚とニンジンとじゃがいも
味付けは スライスした ニンニクと クレイジーソルト


デッキで CDをならして 超ゴキゲン

横で たくろぷが 作っているものは・・・
作っているもの

何になるのか・・・作りながら 考えているらしい・・・

3連休 初日

たくろぷが 日曜大工をするので 
たまには 子供連れて ゆっくり実家に帰ったら?
の お言葉に甘えて 3連休の初日は
子供達を連れて 実家に遊びに行きました
オトーサンもオカーサンも 元気そうでなによりです
拓ちゃんも 「おばぁちゃんの家 行く?」と楽しみにしていて
今朝 「おばぁちゃんの お家行ったら おじぃちゃんも 来てはるかな??」
なんて言っていて みんなで 爆笑
今度から 「おじぃちゃんのお家」と教えなあかんな
と家族で笑いました

楽しい時を 過ごしましたが
ひとりで お留守番している たくろぷが気になって
お昼過ぎに 実家を出て
家に着いてから シャボン玉遊びをしました

たくろぷが 作っているものは またしようと思います

シャボン玉

シャボン玉2

シャボン玉3

今日の湖西は 強風で シャボン玉も ピュ?
飛んで すぐに消えてしまいました
明日は 何して 遊ぼうかな

卒業

卒業

お兄ちゃんが 今日 小学校を卒業しました
泣くまい 泣くまい と 頑張りましたが・・・
やっぱり 涙は でてきました

名前を呼ばれて 卒業証書を受け取る前に
「僕は 中学校に行ったら 頑張りたいことがあります
それは 勉強と部活です!」
決意表明を 大きな声で 述べてくれました

お母さんからも この場を借りて
「私は これからも ずっと 君の頑張りを
見守っていきたいと思います。困ったことがあったり
迷ったりした時は 頼ってください。
君の 力になりたいと思っています。」

家族思いの 弟思いの お兄ちゃん
ほんまに よう頑張ったね
おめでとう
 

コサージュ

いよいよ 明日だ?
お兄ちゃんの卒業式

妊娠・つわり・切迫早産 「産むまで帰れません」と 1か月の入院
そんなこんなを 乗り越え 帝王切開で産まれた 君
3220g の君が 身長158? 体重47kg
大きくなったね? 
思い起こせば いろんなことがあったね
うれしい事も 楽しい事もあったね
辛くて悲しい思いもさせたことがあったね
そやけど よう頑張ってきたね
君の 頑張ってる姿に支えられて お母さんも頑張れたんだよ

ただ ひとこと
お母さんの 子供にうまれてきてくれて ありがとう
これからも 仲良く生きていこうゼ

で 明日 着て行く洋服が な?い
あせってたのですが 先日 カワイイワンピースを買いました
ジャケットは 持っているもので・・・
でも フツ?の黒色なので ちょっと 胸元が さみしい感じ・・・

コサージュを 作ってみました
コサージュ

ワンピース

お兄ちゃんの スーツ姿は 明日のお楽しみ。。。

ティッシュカバー

ついに完成か
ジャジャ?ン
ティッシュカバー

三角巾じゃ ないです・・・
これが ティッシュカバーになるんです
でも まだ 未完成なんです
昨日 裁断しておいたものを 縫って ひっくり返して アイロンして
また グルリ縫って・・・ふぅ?

ちょっと おいといて。。。
昨日の続きの カフェタイプのエプロンを もうひとつ仕上げました

そして 次は ハウスボックスの仕込みを・・・
今日は めったに コらない肩が こりました

ティッシュカバーの完成も・・・近いぞ

いろいろ

今日は・・・というよりも いつも 保育園で私と離れるのがいやで
泣く拓ちゃん。。。
泣かれると 私も離れがたくなって 
「がんばりや お母さんも がんばるから」と
ギュッと抱きしめて いつまでも 抱擁
先生に 「拓ちゃんの あきらめがつくように
お母さんは 瞬足ダッシュで行ってください」と言われます
ダッシュで 行かなと思いながら
拓ちゃんの泣いてる顔を見ると 足がもつれてダッシュできな?い
でも 私の姿が消えると。。。
「もう泣くの や?めた」とケロっとしているらしい・・・
心配しているのは親だけで・・・たくましく育ってくれてるみたいです

そして 今日のお仕事は 裁断
ティッシュカバー 20個分
はぁ? 切れた切れた さぁ 縫うのかと思いきや
パッチ給食袋
オーダーのお品 パッチの給食袋を仕上げました
Yさん デニムのところに(チェックの右横)
テントウムシのくるみボタンつけてあげてね

さてさて 次は ティッシュカバーか?と思いきや
エプロン大人3
カフェタイプのエプロン(大人用)を作ってみました
ベルトのところに ナスカンをつけて 小さな巾着をぶらさげました
携帯電話を入れて?
ポケットもつけておきました
ポケットティッシュなんかを入れて?
お散歩とかに どうですか?
エプロン大人
いろいろ 色違いで作りま?す

ティッシュカバーも頑張って 仕上げたいと思います
いろいろ イロイロ 色色 作りたいです

看板

今日は t96m の看板作りをしました
と言っても 板を作ってくれたのは たくろぷで
絵を描いたのが 私。
美術部歴 3年

トールペイントも大好き
ペンキ塗りも大好き
筆を 持ったら はなしません

お店と看板

看板
ぶっつけ本番
フリーハンドで描きます

楽しかった?
拓ちゃんも 横で見てくれてて 
「お母さん もっと まっくろけっけにしても ええで」
なんて アドバイスをくれてましたが・・・

看板息子
お店の デッキに置いてみると 拓ちゃんが よじのぼり

看板拓ちゃん
にっこり 看板と看板息子です

5月のオープンの際は この看板を目印に お立ち寄りください



携帯電話

今日は携帯電話の機種変更に行ってきました
私が使っていた 携帯電話は 拓ちゃんがお腹にいる時 
来月 出産ですよ?の頃に 何かあったら すぐに電話できるようにと
たくろぷが 用意してくれたもの。。。
(フルタイムで働いている時は持ってましたが
辞めてから 携帯は持ってませんでした)
絵文字が使えない
保育園や学校からの緊急連絡の一斉メールも使えない

たくろぷと オソロイの色違いだったのですが・・・
赤色から 緑色へ
ケイタイ
なぜ緑色にしたかと言うと・・・
自宅横に建てた お店の 屋根とドアの色が 緑色だから
お店の緑色は Ra・Baum建築工房の中谷さんのこだわりでした
その こだわりの緑色が お気に入りになって緑色が好きになりました

携帯のサイズも 一回り 大きくなって
絵文字も使えて テレビも見れるらしい
とりあえず かけられて かかってきて メールができれば
それでいいんです 
今度から 携帯ケースは このサイズで作ります

入学準備

ここのところ 風邪と花粉症とが Wで私にとりついていて
咳 鼻 頭痛で大変です
イベントのことや 車検のことや オカーサンやお友達
いろいろと 電話がかかってきます
すんごい 鼻にかかった声で 電話に出ていますが
けっして 泣いているわけでも 寝起きでもないので
心配しないでくださいね
(普段は もう少し 美しい声ですので・・・

今日は Yさんからのオーダーのお品
入学準備品 シューズケースと体操袋ができました
Yさんは 紫色がお好きで 紫系にしたいそうですが
息子さんは キャラものか 赤色がいいそうです 
手芸店で 布を探したものの あれもこれも迷ってしまったそうで
こんな感じで。。。というのだけお聞きして 
あとは お任せにしてくれました

Yさんの好きな紫は ちょこっと前面のパッチに使い
シューズケース


息子さんのリクエストの赤色のチェックは
使いすぎると 女の子っぽくなってしまうので チラ見え程度に
持ち手の内側とDカンのところ 内布の上の部分に使いました
シューズケース2

体操袋も同じような パッチを前面に。。。
体操袋y

赤色のチェックは Dカンのところに。。。
体操袋yy
肩からさげれるようにしましたが もし 手提げの方がよかったら
ナスカンを外して ひもを短くして結んで使っていただけます
給食袋は生成の布地で 作る予定です

入学準備と言えば 地域の洋品店さんから
注文した 中学校の制服や体操服が揃いましたと電話がありました
ひゃ? 入学も いよいよや?ん
ぎょ? お支払もせなあかんにゃ?ん・・・



リュック

今日は 拓ちゃんとの まったりDAY
掃除機をかけながら 追いかけると
「きゃ?」と逃げたり
ぬりえをしたり・・・
遊びながら 拓ちゃんのリュック作りをしました
t96mの定番布に 超お気に入りの布を使いました
拓リュック
前ポケットには おたより帳が入るように・・・
両サイドには ハンカチやティッシュが入るように・・
コップ袋とか かけられるように Dカンも 両サイドにつけておきました
拓リュック2

ちなみに お兄ちゃんが 2?3歳の頃
保育園に持って行く リュックを作ってあげたのが こちら
兄リュック
フエルトと刺繍で トーマスのアップリケをしてあげたら
ルンルンと 大喜びで背負ってくれてました
その後ろ姿は いまでもおぼえています

今日は 拓ちゃんが お休みなので さっそく背負ってもらいました
リュック背

拓ちゃんは ちょっと おチビちゃんなので
リュックの方が 大きいように見えますが・・・
リュック背2

お母さんが作ったリュックを背負って 保育園 がんばろう

ベビーちゃん

今日は オカーサンに ハウスBOXの接着芯をアイロンしてもらってました
その間に オーダーいただいている 出産のお祝いセットを
仕上げていきました。並べてみると
girlセット
みごとに 女の子ちゃん

4月にママ友が 出産するのですが 彼女のお腹にいる
ベビーちゃんも 女の子ちゃん

うちは 男の子 ふたりなので
こんな カワイイピンク色があると・・・
女の子も・・・いいなぁ? と思うのです

みんな みんな 元気に育ってね
いっぱいいっぱい愛されて 育ってね
t96mは みんなが素敵な レディになることを楽しみにしています
「実は あの時の ベビーちゃんです」なんて
来てくれたら うれしいな


小学校

今日は 学校まで 登校班について歩く PTAの当番日
いつもは お兄ちゃんが学校に行ってから 拓ちゃんを起こすのですが
「今日は お兄ちゃん達と歩いて学校まで行くから 起きて?」
と声をかけると はりきって起きてきた拓ちゃん

小学校PTAのお仕事も 今日で終わりました
まもなく 保育園保護者会の役員も 終わります
兄弟
今朝の兄弟です
お兄ちゃんが こたつでゴロゴロと おはスタを見ていると
なぜか べったり ひっついている拓ちゃん
こんな ふたりを見ていると 癒される私。。。

家では お兄ちゃんも 拓ちゃん拓ちゃんと ひっついていますが
学校までの道を 拓ちゃんは喜んで お兄ちゃんの顔を
見上げて見上げて ニコニコして横について歩くのだけれど
さすがに 下級生達の前では 照れくさいのかな・・・
学校に着いて「 お兄ちゃんバイバーイ」と言われて
「バイバイ」と小さく手を振ってました

お兄ちゃんが 30歳で。。。拓ちゃんが 20歳
家族みんなで おいしい お酒が飲めるようになるのを
楽しみに待っている 私です

入学準備
今日 作ったものは・・小学校入学用品
絵本入れと シューズケース
布は 好みの物を用意してくれていたので
その布に合うように ポケット部分は 私の超お気に入りの布を使いました

お兄ちゃんが小学校に入学した時のことを思い出しながら
「ひらがな 漢字 さんすう いろんな事 いっぱいガンバレ
と 心をこめて作りました

さぁ そろそろ拓ちゃんの リュックサックも作らなあかんなぁ?

やるならやらねば

仕込んでおいた 角型の小物入れ(大小セット)が できました
角型小物入れ

角型並べて

ちょっと ディスプレイしてみました
カワイイです。。。

そして休むヒマなく 次の仕込みは?
t96mのハウスBOX33軒分
ハウス仕込み


1軒に(接着芯込) 本体 6枚
            屋根 16枚
33軒分ということは? 726枚
型を取って・・・裁断して 型を取って・・・裁断して
人気商品ですので。。。がんばらねば
やるなら やらねば
やりかけたら とまらない?
布を合わせるのも 楽しい?
あっと言う間に 1日終わっちゃいました

そして今日は とてもうれしい お電話 いただきました
先日 うかわファームマートで 私の商品をお買い上げくださった方から
「とても気にいっています 癒されています」
と ありがたいお言葉をかけていただきました

やってて良かった と涙がでそうでした
そして もっと もっと 頑張らねば!と心に誓いました

いらっしゃいませ

いらっしゃいませ

できあがった 出産のお祝いセットを取りに
そして お友達の お誕生日のプレゼントも買いに・・・と
こうさんが来てくれました
リビングにいた 拓ちゃんがお店に顔を出して
「いらっしゃいませ」と 
ちゃ?んと ごあいさつしてくれました

私が こうして お店ができるのも、家族の協力 そして
応援してくれる皆様の おかげです。
でも きっかけになったのが こうさんの
「お店したらいいのに・・・」 という お言葉

手作りが大好きで いつか 手作りのお店をしたいな・・・と思っていた 
私の背中を ガンバレと押してくれた ひとこと。。。
その後から Ra・Baumさんの イベントに出てみよう
やってみよう がんばってみよう・・・と動き出せたのです

拓ちゃんも 私も大好きな こうさんに
記念すべき 1番目のお客様になってもらえて うれしい日でした

5月のオープンにむけて まだまだ頑張ります
また 遊びにきてくださいね


ディスプレイ

今日 作ったものは 角型の小物入れ
小物入れ

大きい方に コーヒーとクリープを入れて
小さい方に スティックシュガーなんかを入れてみました

まだまだ 裁断してあるので 大・小セットで作ります

体操袋
momoのついた体操袋
Mさんからの オーダーの お品です

入学準備で バッグ類のオーダーを いただいています
ピカピカの 1年生
毎日 楽しい学校生活が送れるように 心をこめて作らせていただきます

お兄ちゃんが 1年生になる時 
フエルトでニコちゃんマークを作って
デニム地で作ったバッグにアップリケしたな?
いつも 笑っていられるようにと願って。。。
おかげさまで 今度は ピカピカの中学1年生
大人への 第一歩 いろんな事があると思います
もう ニコちゃんのアップリケはいらないだろうけど
毎日 笑って過ごせるといいね

ディスプレイ
少しずつ 少しずつ ディスプレイもしています
まだまだ 作りこまないと


ファスナーポーチ

昨日 拓ちゃんが お昼寝してる時と
ごきげんさんでひとりで遊んでくれてるあいだに
布の裁断をしておいた ファスナーポーチ
大・中・小 26個 仕上げました

ファスナーポーチ

ファスナーも あるだけ使ってしまったので
また 注文しとかないと。。。

休むヒマなく 次の仕込みをしています

楽しいね?

拓ちゃんが 生後6か月の頃から 入会している小松学区の
地域の育児サークルがあるのですが
北は どんぐりっこ
南は まつぼっくり
拓ちゃんが入っている まつぼっくり・・・
次年度は平成17年生まれから 平成20年生まれの
子供さん 30人
このサークルは入会している人達で協力し合って
バザーなどで得た収益金で 運営されています

昨日は まつぼっくりと、木戸学区のサークルとで
3サークル合同バザーがありました
親子リズムが10時すぎに終わったので 拓ちゃんと一緒に行きました

まつぼっくりのバザーコーナーで得た収益金は運営費になるので
ほぼ まつぼっくりのコーナーから お買い物しました
バザー
お兄ちゃんの お古も少し残っているけれど
保育園に通っていると 着替えもたくさんいるし
バザーのお品は 本当に助かります

保育園では ズボンや服 パンツなど よく迷子になるので
拓ちゃんの持ち物には 必ず 拓ちゃんマーク と言って
お名前タグを 縫いつけてあります。
着れなくなったら タグをはずして 
また バザーに協力できるようにしています
ネームタグ2

そして 今日は まったりDAY
舞子駅 近江舞子駅
電車に乗り 窓の外をながめていると?
お散歩中の拓ちゃんのクラスの緑色のぼうしをかぶった列を 発見
「しまりすさんと こりすさんや?」と電車の中で手を振ってました

太鼓 お金は入れません
ひととおり 遊んで お買いものして?(ぬりえにハマってます)

わに駅

わに駅の 階段を はりきって上がって

電車で
ハイ ポーズ

電車で2
行って帰るだけの 短い電車の旅でしたが
お天気も良くて すごく 楽しかったね?




リズム

今日は保育園の行事 親子リズムがありました
大きく成長した 我が息子をしっかり目に焼き付けてきました
教室で 私と離れるときは 毎回のように泣く
大丈夫か・・・?
ホール(体育館のような所)の保護者席で待っていると・・・
自分のイスを抱えて 入ってきた拓ちゃん
0歳児 1歳児さんの2クラス
2歳児さんの 2クラス
まずは みんなで歌をうたいましょう
大きな声(叫びに近い・・・)で歌う拓ちゃん
あまりの叫び声に 隣の女の子が拓ちゃんの口を ふさいでる
保護者席で見ている私は ほほえましく?爆笑

さてさて 次はリズム
リズムと言っても けっこうハード
とんぼ(走りまわって 片足で静止)
かえる(しゃがんでジャンプしまくり?の手をついて足を後ろに蹴りあげ?の)
かめ(ブリッジしたり・・・)
アヒル(しゃがんだまま 歩きまわる)
などなどなど・・・
トップバッターは 拓ちゃんのクラス
ピアノの伴奏が始まった・・・
飛び出した・・・
頑張ってる?
去年は 私に抱きついて いややいやや と泣いていたのに
楽しそうにやってる こっち見て笑ってる
立派 立派

そして保護者の番
子供席から 拓ちゃんが 「お母?さ?ん」と大きな声で
手を振ってくれている

がんばらねば・・・と思いつつ
ひとつのリズムをするたびに 息が切れ
かめのリズムで ブリッジしたら 首の筋が違えて痛い・・・
あひるのリズムは しゃがんだまま歩きまわったら ふくらはぎが痛い・・・

お兄ちゃんが 2歳児クラスの時は 私も26歳
親子行事も チャキチャキ動けてたのに?
拓ちゃん ごめんやで? 36歳のオカンでは 動きがニブイ・・・
年長クラスになったら もっとハードやで なんて聞いてしまった・・・
その時 オカンは39歳チーン
なんとか 頑張らせていただきます・・・

リズムの写真がございません・・・
息切らしながら カメラをかまえる余裕がございませんでした
昨日の お風呂あがりのカワイイ拓ちゃんです
お風呂あがり

お好みの色

昨日 裁断しておいた ペーパーホルダー
仕上がりました
ペーパーホルダー1
どんな色。。。どんな柄が お好きですか?
私は ベージュ系で・・・マットもベージュ系の無地とか
シンプルなものが好きなのですが・・・

花柄や お子ちゃまが喜びそうな柄
色の種類も増やしたいな?と思いながら・・・

次の仕込みに入ってしまいました
次の仕込み

仕込みは たくさんあったほうが はかどります
次 何作ろうかな?。。。。。。。。。
なんて 考えてるヒマがありません

ペーパーホルダー

以前 作ったmomoのトイレットペーパーホルダー
今回オーダーいただいたのは momoと パピヨンちゃん
パピヨン という犬は こんなのだよ・・・と写真付きのオーダー用紙
パピヨンちゃん
どうですか? 似てますか?
実物は けっこう かわいくできたんですよ

そして お店にも 並べようと思って作りました
ペーパーホルダー

まだまだ 裁断してあるので 順次 仕上げていこうと思っています
作りながら・・・
トイレトレーニング中のお子さんがおられるお家のトイレには 
男の子なら 車の柄とか
女の子なら イチゴの柄とかにすると
トイレに行くのも 楽しいかも・・・と思いました
拓ちゃんは アンパンマンの補助便座でトイレに誘ってましたね
アンパンマンが 待ってはるよ?とか言いながら
(お兄ちゃんの時の補助便座・・・よく残ってたよな?)

もうすぐ お兄ちゃんの卒業式
謝恩会で 保護者から子供達へ歌のプレゼントをします
アンジェラ アキの 手紙
実は・・・よく知らない私・・・
youtubeで 練習中
パソコンの前で 歌いながら泣いている私に
拓ちゃんが 「なんで泣いてんのん?」
ティッシュで涙をふいてくれて
「拓ちゃんが ギタ(ギター)したげるわな」
ギタリスト
はははは 上手なもんです
いつのまにか 拓ちゃんも歌詞を覚えて
一緒に歌ってくれます

プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
