

かご

タオルエプロンが カワイイから
友達の子供さんにプレゼントしたいと オーダーいただきました
ラッピングの時には いつも かごを使っています

今回 エプロンをクルクルっと丸めて立ててラッピングしたくて
気にいる かごを探して探して
昔 オカーサンが市場に行く時に 持っていたような かご
タオルエプロン かご
やっと 見つけました

中学生の時 家庭科で 籐のかごを編む授業がありました
家にも 籐の長いままのがあって
時間ができたら ラッピング用や ディスプレイ用のかごを作りたいなぁ

グラニー家
お家の柄の布地を見つけると 買ってしまいます
大好きな お家の柄で 大好きなグラニーバッグ作りました
(毎度 毎度で ごめんなさい
 

1点もの

またまたまた。。。グラニーバッグ。。。
ネルの布地で作りました
ネルのグラニー
オカーサンが作った毛糸のモチーフをつけました
ネルのグラニー2
ネルのグラニーバッグは 1点ものです

新作グラニー
ボーダーにひつじさん デニムのペイズリー柄に波テープ

のグラニーバッグたちは
ファームマートに納品しました

毎年 花粉症に悩まされている たくろぷが
今朝 「そろそろ 花粉がきてるから ガーゼのマスク買っといて」
と言ってたので
ファームマートの会員の方が作っておられるマスクを買いました
マスク
カワイイ柄が いっぱいあって あれもこれも欲しい
でも マスクをするのは・・・正直言って オジサン
私の好きな ひつじさんの柄があって これは 即 ゲット
あとは 青いチェック 
この時期 風邪や花粉症対策で マスクもカワイイのがあると
楽しいですね
私も 作ってみようかな? 
またまた 作ってみたい症候群がでてしまいました

おやつを買いに

今日 拓ちゃんは まったりDAY
10時のおやつは イチゴとキウイ
イチゴキウイ

食べたあと すぐに おやつを探して台所をウロウロ
t96m家は 基本的に おやつは あんまり買いません
おやつは 生協さんで買っている プリンやヨーグルト 果物

台所の引出しを あけて
「何にも ないやんか?」と拓ちゃん
ハイそうです t96m家に生協さんがきてくれるのは今日の午後 
引出しも 冷蔵庫も 品薄状態

「今日は お天気もいいし 歩いて おやつ買いに行こうか」
「うん」
「がんばって 歩かな あかんで」
エイエイオー
家の前で エイエイオー
気合入れて タッタカ 歩き出すこと 数十メートル
「拓ちゃん 疲れちゃったわ? 抱っこ?
「えっ
抱っこしたり 歩いたりしながら 近所の商店さんへ到着
イロイロ選んで 
「拓ちゃん これと? これと?
スタスタ
帰り道は おやつの入った袋をさげて 地元の細道をスタスタスタスタ
その スタスタスタも 力尽き おんぶに。。。
家が見えてくると また スタスタスタスタ歩いてくれました
空を飛んでいく ヘリコプターをながめたりしながら
楽しい お買いものでした

拓ちゃんが選んだ おやつ。。。
おやつ

なぜか プリキュアのもあります


あみあみ

2あみあみ
これは 私のオカーサンが かぎ針で編んだものです
これに 私がゴムを縫いつけて ヘアーゴムにします
できあがったら うかわファームマートに並べます

最近 オカーサンもファームマート会員になったので
(私が 誘いました)私の ブースの隣に
オカーサンのブースがあります。
母娘で あんなん作ったら?
こんなん作ったで!と 手作りを楽しんでいます

オカーサンは 棒針編みが苦手
私は 逆で かぎ針編みが苦手
時間ができたら お互いに 教えあいっこしようかな

 ご出産のお祝いに
タオルエプロンセット
タオルエプロン 5種類と ランチョンマットのセットです
拓ちゃんにも ランチョンマット作ってあげようかな

ハウスクッション
ハウスクッション 本番
中に入れる ヌードクッション買ってきました
ファスナーは買い置きしていたものを使って
仕上げていきたいと思います



だだだだだ

今日は拓ちゃん 保育園に行きました
予想通り 
担任の先生に抱っこされながら・・・
「お母さ?ん 抱っこして?」
私は 毛糸の帽子をかぶってるのに
後ろ髪をひかれる思いでした
(拓ちゃん がんばれ)と心の中で つぶやきながら
私も涙 ウルウルでした

今までは 外に働きに行っていて
休むと 代わってもらわないといけない・・・とか
次の日に 2日分やらないといけない・・・とかがあって
簡単に 休んであげられなかったけれど
今は開業して自営業になり お家で仕事をしています
なので 仕事は進みませんが 時間の融通は多少ききます

たくろぷも 「子供達が具合悪そうな時は
高熱でうなされたり 症状がひどくならないうちに
早めに休ませて 家でみてやってくれよ」
と 子供達のことを考えてくれています

今日は 家に帰ってから だだだだっと
集中して オーダーの お品をひとつ 完成させました
Mさんの娘さんが使ってくれる お弁当バッグです
お弁当バッグ 子供サイズ

同じく Mさんから オーダーいただいている
ご出産のお祝い
タオルエプロンのシリーズセットと ほか お任せで。。。
ということで ランチョンマットを作っています
まだ完成していませんが
ランチョンマット男の子こんな感じで
自分で 食べるようになると
エプロンもいるけど ランチョンマットもあると便利です
保育園によっては ランチョンマットを毎日持って行くところもあるそうです。

この続きをもっとしたいのですが。。。
午後から お兄ちゃんの 中学入学説明会と制服などの採寸があり
中学校へ行ってきます
卒業式も終わっていないのに お兄ちゃんの制服姿を想像して
涙がウルウルでてきます
きっと 卒業式は号泣でしょう


ハウスクッション

ハウスクッション2

今日も 鼻水と咳がスッキリしない 拓ちゃん
お医者さんに行く前に 出来上がった クッションを
喜んでくれて ごきげんさん
以前 ミスタードーナツでGETした 筒型のクッション
やわらかくて ふわふわで お兄ちゃんと私の お気に入り・・・
だったのですが 破れて 中わたが出てきておりました
「ほかそか(捨てる)」と 私
「いやや もったいない 気に入ってたのに」と お兄ちゃん
「じゃ なんか作って 中わたを 再利用するわ」
と言いながら 2年ぐらい 時が過ぎ行き

拓ちゃんが 寝てる間に作りました
ハウスクッション
ゴロゴロしてる時に 枕にしたりするし
ボタンをつけると 髪がひっかかって 痛いので
飾りの花や ドアノブも 布仕立

これは自宅用なので わたを入れて 縫い閉じてしまいましたが
イベント用に作る時は 中のわたも取り出せて
カバーは洗えるように考えて作ろうと思っています

そして 拓ちゃんを お医者さんに連れて行くと?
診察まで 2時間半の待ち時間があるとのこと・・・
風邪が流行っているのでしょうか 
ここの お医者さんが人気なのでしょうか
「じゃ この前と同じ お薬だけもらえますか?」と聞くと
お薬だけでも 1時間待ち・・・

待ってる間に?
拓ちゃんと ロッテリアでランチ
ポテト食べながら 超ごきげんさん
ちょっと ちょっと ちょっと
元気になったら ちゃんと 保育園行けるのかな?
心配になってきた・・・

今は もらってきた お薬を飲んで お昼寝中です

アヒルじゃないよ

タオルエプロンの アヒルさんを作ってるつもりだったのですが・・・
出来上がってみると・・・
これって ヒヨコちゃん だよね?
タオルエプロン ヒヨコ

だって 黄色のタオルで作ったから ヒヨコだよね
アヒルさんは 白色のタオルで 作らなきゃ
でも 赤色のトサカをつけたら にわとりにもなりそうだ?
またまた タオルエプロンに どっぷり ハマりそうです。。。

ところが ところがなんです・・・
拓ちゃんが お熱 ぶり返してしまって
ミシンの お仕事が はかどらず・・・
この風邪は 咳と熱が長引きそうです

3日休んで 土曜日は元気に保育園に行き
久しぶりに 担任の先生に 熱い抱擁を
してもらって キャーって喜んでたそうなんですが
(家でも 抱っこしてもらったって言うてたんですけど)

早く 良くなってほしいし?
しんどい時は そばにいてあげたいし?
ちょっと 甘やかしすぎかな?
だって? だって? かわいいんやも?ん

病院でもらった 3日分の薬もなくなったので
明日また 病院に行こうと思っています

「拓ちゃん お医者さん イヤ?ッギャ?ッ
言いそうやけど・・・



タオルエプロン

今日は ミシンの仕事ができる?と思いきや・・・
お兄ちゃんは 元気に? まぁまぁ元気に 登校
拓ちゃんは どうかな?? 寝室をのぞき・・・
おでこに手をあててみる 熱は なさそう

でも・・・
お口 ポカ?とあけて カーカー 寝てる
起こすの かわいそうになっちゃって。。。
寝顔も かわいくって。。。
そのまま寝かせてあげました

寝てる間に
タオルクマタオルエプロン くま

タオル空雲タオルエプロン 空と雲

拓ちゃんが 起きてから タオルエプロン パンダに使う
フエルトを買いに イズミヤへ

来週 スキー教室があるので お兄ちゃんの
インナーウェアとスキー用靴下を買いに
スポーツ用品店へ行くと・・・
ゲームコーナーを見つけてしまった 拓ちゃん
うれしそうな顔で ガラガラ(買い物カート)から おりて

いつも行く スーパーのゲームコーナーにある パトカー
お金を入れなくても ハンドル持って楽しむ拓ちゃん
今日 見つけて 乗り込んだパトカー
「100円 入れてね カードがもらえるよ」
「100円 入れてね カードがもらえるよ」と繰り返し 言ってる

拓ちゃん 必死に 探してる
「お母さ?ん カードくれはんねんて!どっから出てくんの?」
「お母さ?ん カードどこ??」
100円入れてね なんて拓ちゃんには聞こえていない

生まれてきて 3年・・・初めての体験
100円 入れてしまいましたがな

パトカーは動くわ カードもらえたわ
まぁ 拓ちゃんの ご機嫌さんな お顔
想像して 笑ってください

家に帰ってからも 外遊び
ぐる?っと 散歩して 庭に残ってる雪で 雪遊びしてました
雪遊び

家に入ってから 今日買った フエルトを使って作りました
タオルパンダタオルエプロン パンダ

あとは アヒルやカエル
続々と 完成させていきます

こたつのまわり

まわりこたつの

お兄ちゃん・・・咳がおさまらず
拓ちゃん・・・熱が下がらず
二人とも お休み

リビングの こたつまわりが せせこましい
いつでも 寝られるように 布団が敷いてある。。。
お兄ちゃんが 寝っ転がっている。。。

こたつの上も せせこましい
タオルエプロンの目玉作り。。。
拓ちゃんも お仕事したい?と 紙とハサミ。。。
切り刻んだ 紙。。。
拓ちゃんの鼻水をふくのに ティッシュ。。。
ポケモンのラムネを並べて。。。
つまみ食い。。。

お兄ちゃんが自主勉強をしだしたら・・・
拓ちゃんも お勉強する?
こたつの上 せまいっちゅうの

せせこましいながらも 結構 はかどりましたよ
タオルパンダに タオルクマさん タオルアヒルなどの
下準備は OK
明日は ミシンできるかな

拓ちゃんも 元気元気
生協さんが来て
外に出たら 生協さんより 外遊び

お?い 熱があって 休んでるんですよねぇ?
食べ物も 次から次から 食べて
早く 元気になって よかったね?

明日は みんな 登校登園 できるかな

ひとつだけ

ひとつしか できませんでした。。。
プチグラニーバッグ
またまた グラニーネタ
プチグラ
ちなみに 携帯は ずっと前に たくろぷが使ってたもので
今は拓ちゃんの オモチャ電話です
なので 今の携帯とは大きさが違うかもしれないので
大きさの比較にはならないかもしれませんが
携帯くらいの大きさ。。。ということです

なぜ ひとつしかできなかったか・・・
お医者さんに行ってました
拓ちゃんが 昨夜から 38度超
今朝も 38.1度
お兄ちゃんも 学級閉鎖になってるし
ふたりとも お医者さんに連れて行きました

待つ。待つ。待つ。

「お母さん 絵本読もう?」と本棚の絵本を
次から次から 運んで来て・・・

待つ。待つ。待つ。

「お母さん おしっこ?」

待つ。待つ。待つ。

「お母さん い○○○ さ?んって言わはったら行くの?」
そうそう 呼ばはるまで 待っててな・・・

やっと 呼ばれて診察室へ
先生 「どっちから 診る?」
母  「じゃ お兄ちゃんから お願いします」

お腹と背中を ポンポンしてもらって 喉をみて
先生 「インフルエンザの検査しとこか」

細い綿棒を 鼻の中へ グサッグサッ
兄 「痛? 痛?」

一部始終を見ていた 拓ちゃんの
逃げ足の 早いこと
す?っと 診察室から出てって いない
外から ドア押さえて
拓 「誰か いますか??」
母 「・・・ 次 拓ちゃんやから 入ってきて」

お腹 ポンポンするだけやのに。。。
半ベソ・・・

拓ちゃんも 鼻の中に 綿棒 グサッグサッ
拓 「こっちの お鼻 痛かったわぁ?」
お兄ちゃんより 冷静でした

検査の結果が出るまで 15分
待つ。待つ。待つ。

拓ちゃんは 待ちくたびれて うつらうつら

結果は インフルエンザではなく 風邪とのことでした
ヨカッタ。。。

今日は たくろぷの誕生日
夕飯の材料を買い 帰りました
さぁ おいしい料理作るぞ?

大好きです

またかいな
またです
大好きですグラニーバッグ

今日は ぷちグラニーバッグの型をおこしてみました
プチグラニー型紙

布合わせをして 裁断
プチグラニー裁断

他にも しかかりがあって 縫ってませんが 
裁断の段階で ちょっと? カワイイんちゃうっと
出来上がりをイメージして ワクワクしています

むちゃむちゃ 縫いたいんですけど?

また明日

好きです

グラニーバッグ。。。
グラニー

自分用に グラニーバッグを作ってから
すごく 好きになってしまいました
ここのところ ハマッております

布を選ぶのも 楽しい
大きさを変えて作るのも 楽しい
トーションレースを つけたり
波波テープをつけたり
楽しいっ

もっと 小さいグラニーバッグも作ってみたい
例えば 携帯を入れるような・・・
タバコをいれるような・・・
おやつをいれるような・・・
型紙をおこして チャレンジしてみます

めったに 病気をしない(ケガは むちゃむちゃ多いけど
お兄ちゃん 咳が出るので 早めに治さないと・・・
と学校を休みました
なんと 学校から電話があって 6年生が学級閉鎖
明日 あさってと休んでください とのこと。
え? お兄ちゃん 熱ないし?
お母さん お昼ご飯 何??とか食べること気にしてるし?
自主学習のあとは 拓ちゃんのブロックで遊んでるし?
ま いっか
あったかい格好して こたつに入って ゆっくり体やすめてちょ?だい
 タイクツやったら
縫物の お手伝いしてくれても いいけど??

happy birthday

ケーキ2

21日が たくろぷの お誕生日
土曜日は仕事やし・・・
21日は平日やし・・・
その日になって急に残業になるかもしれへんし・・・
ちょっと早いけど 今日しましょ

お昼はクルクル
ケーキも たくろぷに選んでもらおうと思ってたのに
「拓ちゃん これ?
たくろぷは イチゴのシフォンケーキを狙ってたらしいけど
拓ちゃんがショーケースにへばりついて 
「これ?これ?」と言われたらねぇ。。。
ろうそくも 拓ちゃんが ふぅ? してるし。。。

みんなで 「お父さん おめでと?」と言うと・・・
「こんな長生きさせてもらって ありがとう」って 
もっと生きててもらわな 困ります・・・

プレゼントは プラモデルがいいそうです
何を買ったらいいか 分からないので
プラモデルは たくろぷに選んでもらいます

たくろぷの誕生日のために
私のお給料を 毎月少しずつ 袋貯金したものなので
贅沢なことは してあげられませんが
ささやかながら 
「おまえの その気持ちが うれしい」と
毎年 喜んでくれます
来年も また次の年も ず?っと
みんなでお祝いできたら いいね

お弁当バッグ

Yさんからのオーダーの お品は。。。
お弁当バッグ
モコモコふわふわの布で・・・あとは おまかせで

お弁当を入れるということは。。。
汁もれの可能性もあるし?
汚れたら すぐ洗えて?

でも。。。
モコモコふわふわ布にmomoちゃんをアップリケしたいし?
おめめが キョロキョロ目玉やし?
洗濯して 取れてもかなんし?

。。。
撥水加工の布で きんちゃくを作って?
その中に お弁当を入れてもらえれば?
汁もれして汚れても きんちゃくだけを洗濯してもらえる?

というわけで 出来上がった お品
お弁当バッグ

お弁当バッグというより ぷちトートバッグかな
お弁当と おやつと パックジュースくらいが入りそうです

Kさんから オーダーいただいている 
DSケースも出来上がりました

お弁当といえば。。。
春から お兄ちゃんも お弁当持ち
私も 中学 高校とオカーサンが作ってくれた
お弁当 毎日 食べてたな・・・

「あんたもな 親になったら 親の気持ちが分かるようになるわ」
耳にタコできるわ ぐらい聞いた お言葉

今は よ?く 分かります
オカーサンの おっしゃるとおりでした

「オカーサン ありがとうね」




ベビーちゃん

タオル人形 うさちゃん スヤスヤ

お祝いのセットに入れる タオル人形の うさちゃんです
ベビーちゃんと一緒に ねんねしてるところを想像したり・・・
拓ちゃんが ベビーちゃんだった時を思い出したりすると・・・
もうひとり 赤ちゃん 欲しい?
っていう気持ちになるのは 私だけでしょうか

拓ちゃんが見つけると
「これ 拓ちゃんの?拓ちゃん こんなん好きやね?ん」
「これは お母さんの お仕事のやねん」
「ちゃう!拓ちゃんの!」が 始まるので
ミシン部屋に しまっておかなくっちゃ

今 オーダーいただいている momoバージョンのDSケースと
モコモコふわふわ布の お弁当バッグ
その お品につける momoのお顔を作っているのですが・・・
momo顔
これ まだ 鼻と お口しかできてないのに
「これ 拓ちゃんの?お母さん 作ったん?」
でたぁ? 拓ちゃんの?攻撃・・・
「これは あかんねん」
「じゃ 拓ちゃんの作って?」
作りましたよ 同じ 鼻と お口までのを・・・
満足げに 遊んでました
春になって 進級する時に リュック作ってあげるね

最近 ミシン部屋が 寒くて寒くて
リビングのこたつで 作業してたのですが
またまた 引っ越しました
キッチンのテーブルへ

なぜって。。。
こたつで正座して 何時間も作業してたら
足が痛くて 痛くて
自分の体重を支えきれない 足がかわいそう・・・
重くなりすぎてしまったのね・・・

ヤバイな・・・

お祝いのセット

Eさんからのオーダーの お品
ご出産のお祝いセット
ラッピング
入っているものは。。。
ハウスボックス大中 ハウスBOX

スタイ きんちゃく タオル人形 スタイ きんちゃく 人形

タオルエプロン 汗とり タオルエプロンと汗とり

ひつじ フリース ひつじさんのフリース

お名前も決まったとのことで 
消しゴムはんこで お名前を彫り 
タグにスタンプして つけました
消しゴムはんこ
この お名前はんこは ママにプレゼントしようと思います
手芸屋さんに売っている 布用のスタンプ台を買っていただき
赤ちゃんのものに お名前をスタンプして使っていただけたら・・・
と思っています

以前 お届けさせていただいた お祝いのセットは。。。
夏の男の子セット

2008.8.25 002
(次の機会に 女の子セットも紹介します)

今日の まったりDAYは。。。

ゴロゴロDAY
ゴロゴロ TV見ながら?
その間に 雪かき雪かき
こうも 降り続かれちゃ まったり。。。どころじゃないです
汗かきながら リビングに戻ると・・・
パジャマのままの ゴロゴロ状態の拓ちゃんが
「お母さん どこ行ってたん!仕事??」
・・・

拓ちゃんが お昼寝している間に ミシンのお仕事できました
お昼寝

楽しい リメイク

Mさんから オーダーいただいて お預かりしたものは
Gパン

息子さんが はいていた Gパン(柄が すごくカワイイ
娘さんにも はいて欲しい Mさん。。。
スカートじゃないと イヤ な娘さん。。。
 スカートに変?身
リメイクスカート
片方の裾をスカートに使い もう片方の裾で
リメイクきんちゃく
きんちゃくを作りました

もうひとつ 預かっていたのは
数回しか着ていないのに ファスナーがつぶれてしまった
息子さんのパーカー。。。
パーカー

 ハイ 変?身
おそでを使って
そでのレッグ 
サイドに レースと くるみボタンの飾りをつけて レッグウォーマー
そでのレッグ2

次は フードを使って
フードのぼうし
ニットで内布をつけて ぬくぬく
レースと毛糸の三つ編みをつけて おさげ風に

あぁ 拓ちゃんが女の子やったらなぁ?
お兄ちゃんの おさがりのパーカーで 作ってあげるのになぁ?
ていうか カワイイし私も かぶりた?い
ふふふ 私用の作ってみよ?っと 
もう着ないパーカーが あるんです。。。ルン

残ったお腹と背中を使って
パーカーのグラニー お腹側

パーカーのグラニー2 背中側
グラニーバッグを作りました

いろいろ作れて 楽しかった?

降りすぎ・・・

またまた 雪
ミシン部屋も 寒すぎ・・・
暖房器具もないので 頼るは背中に貼ったカイロのみ
あまりの寒さに ミシンを持ってリビングへお引越し
こたつに入り 暖房つけて はぁ? あったかい
タオル人形

出産のお祝いセットに 今回から このタイプの
タオル人形を入れます
赤ちゃんと一緒に 添い寝してくれるカエルさん
女の子には ウサギさんです
(前まで入れていた タオル人形はまたしようと思います)
赤ちゃんが なめても大丈夫
洗えるし やわらかいし。。。

拓ちゃんが 1歳児クラスの時
保育園で使うエプロン タオルで たくさん作りました
自分で着脱できるように マジックテープではなく
ゴムのタイプです
朝のおやつ お昼の給食 3時のおやつ 
毎日3枚いります
拓 スタイ3 猫さんと カエルさん

拓 スタイ イチゴと パンダさん

拓 スタイ2 どんぐりさん

拓ちゃんが その時 その時
大好きなものを 作ってあげていました
毎日 喜んで使ってくれていたみたいです

今はもう エプロンを使っていませんが
捨てられず 引出しに しまってあります


カラオケ

昨日の夜のことですが。。。
連休ってことで。。。盛り上がってしまい
たくろぷの部屋で カラオケや?
たくろぷの部屋
たくろぷは映画や音楽が大好きで
100インチのスクリーンとプロジェクターで楽しみます。
スピーカーも壁や天井に埋め込んであって
プロジェクターも天井に備え付けてあります
私は機械音痴なので システムのことなど
よく分かりませんが たくろぷの部屋は
みんなが楽しめる部屋です。
カラオケ マイク 独り占め
私が ウルフルズ好きなので 拓ちゃんもウルフルズの歌は
覚えていて ノリノリで踊りながら歌います
ノリノリの拓ちゃんを動画でも撮りましたが
かなり ウマイです

友達から結婚するねん と電話があって
私もすごく うれしくて気分が
調子にのって 歌いまくりました?

今日は 二日酔いで。。。
テンションが
若くないんやから・・・ほどほどにしないとね・・・
とか言いながら 今夜はスカッとです


雪の近江舞子内湖

雪の近江舞子

朝 起きたら やっぱり・・・というか 当然雪景色
から 少しだけ 山に入ると 近江舞子内湖 一帯を見下ろせる場所があります。
JR 雷鳥やサンダーバードが走り行くのも 眺められます。
休みの日の お決まりの散歩コースなのですが
今朝は スキーウェアを着込んだ たくろぷが
ひとり お散歩へ行き 写真を撮ってきてくれました

雪のT96M車 t96mもこの状態

私と お兄ちゃん、拓ちゃんは こたつに入って
ぬくぬく
私は 目玉作りしてました
拓ちゃんも お手伝い
目玉作り フエルトの白と黒

目玉作り2 白の上に黒をのせて

遊んでるようで けっこう役に立ってる 拓ちゃん
縫うのは 私ですが。。。

針と糸 持って手伝ってくれると 助かるんやけどなぁ?
ははは まだ無理やわな?




さぶっ

今日は またまた 雪です
ぶわ?っと 吹雪いたり。。。
ふわ?っと おひさまが出てきたり。。。
ぶわ?っと 吹雪いたり。。。の繰り返し

おひさまが出てきた時に撮った写真です
雪景色 
雪の花が 咲いたみたい
去年の年末に作った かまくらが まだ残っています

今日は オーダーの お品
わんちゃんの おさんぽバッグを作りました
Cさんの お友達が「欲しいっ」と言ってくださったそうで
ありがとうございます
2個のうちの 赤色の方です
おさんぽバッグ赤
いや?ん かわいいや?ん

さぁっ 次のオーダーの お品も頑張って作るぞ?

お庭は今 5センチほどの積雪です
これから まだまだ 積もりそう。。。
たくろぷ 帰ってこれるかな。。。

ひつじさんフリース

ひつじ フリース
いきなりですが ひつじさんシリーズの ひざかけです
今、オーダーの お品と同時進行で ご出産のお祝いセット
作っています。赤ちゃんの授乳の時 足もとに ふわっと
かけてあげると あたたかいです。
オムツをかえる時にも 使えます。
この時期の出産は ママも寒くて大変です。
赤ちゃんも あたたかいママのお腹から出てきて 
はじめて体験する 冬ですもの。
拓ちゃんも 12月生まれ。夜中の授乳 寒かった?
お風呂もシャワーのみで 寒かったし?
きっと オムツをかえられてる 拓ちゃんもオシリ寒かったんやろな? 
ひつじ フリース2 ひろげると?

t96mの ご出産お祝いセットは 季節に合わせたものを
ママ、赤ちゃんのことをおもって 作らせていただいております。
たとえば
夏の授乳は ママの腕と 赤ちゃんの首筋が ひっついて
汗ダクになります。タオル地の腕カバーを作って
セットに入れています。

ご出産のお祝いセット 完成したら またしたいと思います

うとうと。。。

今日は 拓ちゃんと まったりDAY
お天気も良く リビングに日差しが入ってきて 
ぽかぽか あたたかい。。。

お兄ちゃんも 給食がないので早く帰ってきました
3人で お昼ごはんを食べて?
お兄ちゃんは宿題をすると  2階へ・・・

拓ちゃんは ちょっと ねむたそう・・・
「お昼寝しようか」
「いやっ 生協さんが きはるから 起きてる」
「じゃぁ 生協さんが きはったら 起こしてあげる」
約束をして こたつで横になりました

宿題が終わって リビングに戻ってきた お兄ちゃんが
パシャ
寝る

ハッ
うつらうつら 一緒に寝てました

しばらくして・・・
「拓ちゃん 生協さん きはったよ!」と 声をかけると
飛び起きました 生協さんが好きなんやね
そのあと 寝起きのご機嫌が イマイチ悪く・・・

いつも お世話になっている建築工房の棟梁さんにいただいた
イチゴを ほおばって ご機嫌がな拓ちゃんでした

いちご 3時のおやつに

いちご2 イチゴとリンゴ




DSケース

以前 momoバージョンのデジカメケースを Cさんにお届けしたのですが
姪っ子さんが DSを入れて喜んで持ち歩いてくれてるそうです

いやぁ? 入りそうな気がしてたんですよ。。。
でも 私 ゲームには 全く 関心がなく・・・
お兄ちゃんが 友達と通信?して遊んでても ???
多分 スイッチの入れ方も分からないと思います
DSをハダカで持ち歩く お兄ちゃんに
落としたら 壊れるで
傷がつくでと 気になってはいたものの・・・
作ってあげようなんて 思いもしませんでした

DSが入ると聞いて 娘さんにオーダーしてくださった Mさん
「娘のと 私のと 2個
ゲーム 2台も持ってるんですか?と思ったら・・・
Mさんは 違うものを入れるそうで。。。
娘さんと オソロなんですね
いいなぁ? 親子で オソロ
DSケース DSケースに名前変更

私も オソロしたいなぁ?
お兄ちゃんは もう絶対 無理やし・・・
拓ちゃんと オソロ・・・ ゴーオンジャーとか ライダーですか?
やめときます・・・

そんな私も 実家のオカーサンと オソロしてます
お財布なんですけど・・・
私が使ってて 使いやすかったのと
黄色やし金運が良くなるんちゃう?ってことで
何年も前に プレゼントしたんです

お正月 実家に帰って みんなで買い物に行き
先にレジに行ってた オカーサン
あとからレジに並んだ 私
「あっ 私と同じ サイフの人がいるっ」
と思ったら オカンやがなっ
オソロにしてることを忘れている 娘(私)なのでした。。。

リメイク

昨日 Kさんから オーダーいただいたのは。。。
「かわいいジャンバースカートやから 捨てるに捨てられへんねん
バッグかなんか 作って欲しいわぁ?」
リメイク 確かに カワイイ

Kさん スイマセン。。。私 このジャンバースカート
ミシン部屋で 広げて見てビックリ
「ウソッ マジッ」
いつも見てる Kさんのイメージから ものすご?く かけ離れた
花柄 に 参りました

ミシンを走らせながら。。。
私がいつも見てるKさんて 実は仮の姿で・・・
家では むっちゃ フリフリの服着てるのカモ・・・
寝るときは パジャマじゃなくて ネグリジェなのカモ・・・
(温泉の浴衣って イメージやったんですけどぉ?)

いやいや
このジャンバースカートには 何か大切な思い出があるのカモ・・・
ご主人からプレゼントされたものなのカモ・・・
子供さんが お腹にいる時 着てはったのカモ・・・

思い出のあるものを 捨てずに形にして残したい。。。
その気持ちを 私の腕に 指に
託してくださったのですね 
(私 幸せですぅ

まずは。。。
リメイク2 胸から上の部分で

リメイク3 チェックの布を使った
エコバッグです。。。
お買いものしたものが見えないように 
キュッと結ぶ きんちゃくタイプに仕上げました。

続きまして。。。
リメイク4 グラニーバッグです

リメイク5 内ポケット

ジャンバースカート ほとんど余すことなく 使い切りました
まったく違う形のものに作り変える 楽しさ 
そしてまた 使ってもらえる うれしさ

今日も いいお仕事をさせていただきました
ありがとうございました




ふわふわBAG

去年 年末にMさんから オーダーいただいていた
モコモコのふわふわバッグ。。。
お正月休みの間も 気になって気になって
夢にまで見てました(縫ってる夢
じゃじゃ?ん
ふわふわバッグ 完成です

2ふわふわバッグ 底は だ円形です

仕事始め 初日に カワイイのができて うれしい?
しかも 新年早々 Kさんからオーダーいただき ありがとうございま?す
 がんばりまっす

仕事始め。。。と言えば うかわファームマートも今日から営業です
昨日 会員さんが集まり ファームマートの大掃除をしました
今朝 商品を並べました。
去年 使っていたブースではなくて 移動しました
ファーム
お近くにお越しの際には ぜひ のぞいてみてください

こたつ

今日も 寒かったです? でも 実家に行きました
甥っ子と 姪っ子を連れて お買いもの。。。
おとなしい
おりこうさん
姪っ子は ずっと オバーチャンにくっついて・・・
甥っ子は うちのお兄ちゃんにくっついて・・・
うちの 拓ちゃんはというと。。。
実家で たくろぷと オジーチャン達とお留守番

みんなで ワイワイと 賑やかなお正月でした

家に帰ると 寒い? 寒すぎる?
寒いのは 誰のせいでもないけれど・・・

テーブルのコード コードは どこへ行ったっけ?
こたつ
ハイ こたつになりました?
皆さん くつろぐ くつろぐ

拓ちゃんが生まれた時から こたつ出したことないので
(ハイハイや つかまり立ち、ヨチヨチ歩きで こたつ布団に引っかかって
コケたらあかんと思って・・・)
あったかいのですが・・・下に敷く ラグがない・・・
明日 買いに行こうっと

上にかけてるカバーは もう何年前くらいに作ったかなぁ

今年もよろしくお願いします

今日も 雪です

「今年もよろしくネ」「こちらこそ」と夫婦で新年の ご挨拶
子供達は ゆっくり寝てるので・・・
先に たくろぷと朝食。。。
1段は 夫婦で。1段は 子供達で。1段は 家族で。
簡単に おせち です。
おせち 豪華ではないですが・・・気持ちです

子供達が起きて来て・・・
お兄ちゃんに
「あけまして おめでとう 今年もよろしく」と言うと 
「こちらこそ よろしくお願いします」と 丁寧に挨拶してくれました

お昼前 雪がやんでる間に 近くの神社へ初詣に行きました
初詣 寒?い

初詣2 ガランガラン

拓ちゃんも お賽銭入れて まんまんちゃん

3初詣

お兄ちゃんは自分の おサイフから お賽銭をいれて。。。
何を お願いしてるのかは わかりませんが。。。 
(どうか この子が 大きなケガや病気をしないで過ごせますように 
お守りください。どうか この子のお願いごとを 叶えてやってください)
と お兄ちゃんが拝んでいる後ろから お願いしてきました

今年も いっぱい笑って過ごせると いいなぁ?




プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
