

よい お年を。。。

昨日買った ラジコンカー 2台。走りまわらせて 大喜びの兄弟でした。
狭い リビングやのに? テーブルも はしっこに寄せて?
らじこん2 よ?い ドン

らじこん3 コースを作って走らせて

その はしっこのテーブルで 楽しそうな兄弟を眺めながら 
たくろぷと 今年のこと 去年のこと おととしのことを語り合いながら
反省したり 来年の目標を決めたり。。。

朝起きると? またまた 雪で・・・
ず?っと
昨日 お買いものに出といて よかった?
おとなしく家で チクチク縫物したり。。。
お煮しめを作りました いよいよ 今年も終わるんだなぁ?と実感

今年は 拓ちゃんがコケて 頭蓋骨骨折したことから始まり
イベントに初出店 素敵な出会いがありました。。。
たくさんの方々に応援していただいて。。。
たくろぷの 理解と応援があって。。。
11月に開業することができました
子供達も大きなケガや病気もせず 毎日を楽しく過ごせました

私のまわりの すべての皆様方に 感謝しています

来年も 心をこめて手作りをしていきたいと思っています。
よろしく お願いいたします

皆様 よい お年を お迎えください

からし明太子

今日は たくろぷの大切なお友達。。。
もきりんが 京都から からし明太子を持って来てくれました。
ありがとう さっそく いただきました と共に。。。
また明日の朝食に ごはんと共に いただこうと思います。
からし明太子

拓ちゃんの お正月用に
裏起毛のトレーナーでも買ってあげようと 運転中のガラガラがある 
イズミヤへ行きました。

ついでに?ジョーシンにも行きました。
拓ちゃんのミニカーだけ買うのかと思いきや。。。
たくろぷと お兄ちゃんが二人 楽しそうに何か見てる
で、二人 ニヤニヤしながらレジにやってきて・・・
「全部 ワシが払うわ」と たくろぷが サイフを出している・・・
何を持ってきたん?と見ると ラジコン 2台
お兄ちゃんも うれしそうに
「お父さんが シルビアで 僕が180SX(ワンエイティ)やねん

家に帰ってから お兄ちゃんは 自分で組み立てるラジコンなので 部屋にこもり。。。
拓ちゃんと たくろぷは パズルで楽しみました
パズル

うかわファームマートの営業が 今日までで 
新年は 5日からの営業になります
t96mの商品を いったん持ち帰るので 引上げに行きました。
11月から お世話になっている ファームマート。。。
支えてくださった たくさんの方々 
お買い上げいただいた皆様に感謝しております。
ありがとうございました。
来年も 頑張っていきますよろしくお願いします。 

クッキングゥ

保育園でも よくクッキング保育があって、親の私としては 
いい体験をさせてもらってるな?と思っています。
冬休みは 家でも クッキングをしてあげようと ホットケーキミックスと
あずきの缶詰 しぼるだけのホイップクリームを買っておきました。

午前中は みんなが リビングで DVDを見ていたので
私もソファーで チクチク手縫いをしてました
ハウスボックス(中)の本体 7軒できました
ハウス7軒 やっぱり楽しい?

午後は ちょっと タイクツそうな拓ちゃんに
「クッキングするか?」と聞いてみた。。。返事は・・・「いや」
女の子なら 「する?」って即答するのかなぁ??
ふ?ん じゃ お母さん ひとりでしよ?っと
エプロンつけて 用意してると?
「拓ちゃんも クッキン (グを言わない) する?」
てことで ドクロエプロンつけて
クッキング2 おたまで まぜまぜ

クッキング ヘラ持って ニッコリ

クッキング3 ガブリ

お兄ちゃんも タイミングよく 焼きあがった頃に登場
あずきやホイップを トッピングして みんなで食べました

おやつを食べた後は ほっぺを冷たくしながら お散歩しました。
拓ちゃんと たくろぷ、たくろぷと 私。。。
みんなで おててつないで歩いてると
風は冷たいけれど あったかい

おでかけ

まったりDAY 2日目
タイヤ交換と お買いものに行きた?い
なんとか 出られました たくろぷに運転してもらいました
それでも まだまだ雪 多し

国道まで出たら ス?イ スイ
クリーニング店で たくろぷの作業服を出して?
電球 サランラップ カイロ などなど日用品の買い出し?
「鳥さんの書いてある お店に行きたい」と
拓ちゃんのリクエストで 地元スーパーへ。。。

この前 保育園にサンタさんが来たらしく。。。
拓ちゃんのクラスには カエルをジャンプさせて 箱に入れる おもちゃをプレゼントしてくれたそうです。お迎えに行くと 拓ちゃんも 楽しげに やって見せてくれてました。
100均にも あるらしいという 噂を聞いてたので
探してみたら あった あった
噂どおり ちょっと チャチですが。。。100円やもんね
拓ちゃん 喜んで レジで ピッピしてもらいまいた。

帰りにスタンドで注文しておいた スタッドレスタイヤの交換をしてもらいました。
大雪になる前に 交換しとかないと ダメですね。
小さい子供を乗せるんですから・・・

お昼ごはんのあとに。。。
カエル みんなで やってみました

カエル3 けっこう 難しいらしく

カエル2 皆さん 悪戦苦闘

さすが やり慣れている 拓ちゃんが 一番に 箱の中に
ジャ?ンプさせてました
たくろぷ も お兄ちゃんも ホホ?と感心してました。
そのあと 夢中になってる子供たちを見ながら キッチンの大掃除
はぁ? キレイになったわぁ?
ぜんぜん 縫物の仕事ができてません・・・


まったりDAY 初日

いつものごとく 朝5時に起きて? 外を見て?
たくろぷに 「有給もらったら?絶対 出られへんで・・・
タイヤ半分以上 埋まってるで・・・
国道へ出るまでが 大変なのです・・・
家より まだ山手に住んでいる人は 自己所有の除雪車があるそうで・・・
まったりDAY 初日は 大雪から始まりました
全員 スキーウェアに着替えて レッツGO
午前 ソリ遊び ソリ遊び
去年 拓ちゃんは 大雪に見とれて?ビビッて?かたまって 
突っ立ったまま動けず・・・
雪に足をとられて こけて泣いてました・・・
今年の 拓ちゃんは ちゃいまっせ?
雪かき 雪かきのお手伝い

2雪かき すごいで?

たくろぷ有給いただきました と お兄ちゃんは かまくら作り
去年も 作りましたが 今年のは デカイ

かまくら作り 雪を集めて積みあげて

かまくら完成 拓ちゃんの お家なんだそう

私は 雪かきしながら 雪だるまを作りました
拓ちゃんも 手伝ってくれました
雪だるま
結局 車を出せず タイヤ交換にも 行けず・・・
年内 お買いものに行けるかなぁ・・・



 

昨日 夕方、ブログにのせてた わんちゃんの洋服を見た Cさんから momoにも作って欲しいとオーダーいただきました。
朝 起きると 雪
ちょっと早めに家を出た たくろぷを見送り ミシン部屋へ?
momo服 チェックのコート
momo服2 前から見たカンジ

Kさんからオーダーいただいていたのは。。。
男子のエプロン小学5年生
うちのお兄ちゃんは 6年生。。。前までは なんでもいい と言っていたのに 
最近は こんなん・・・いやや・・・て言ったりするようになってきた 
それなら自分で選んでもらおうと 一緒にお店に行き 
「どれでも好きなの選んで持ってきて」と言ってるのに。。。
「どれも 好きじゃないのばっかりやし いらん」 ヒィィィィィ 
「じゃ あんた 何着るん?」「今あるやつで じゅうぶん」 
ありがたいんだか どうなんだか。。。
なので Kさんに 事前に この布でいいか息子さんに聞いといてね と布を渡しました。
息子さんから OKがでたので 作りました。男子なので シンプルに仕上げました
男子エプロンと袋
オーダーいただいている お品を なんとか今日 お届けしたい
そんな気持ちで がんばっていたのに・・・
なぜか ミシンの調子が悪い・・・下糸が からむからむ
ササ? ロックミシンどころやないぞ? えらいこっちゃ
ドライバーで分解 うわぁ? すごいホコリ。。。
毎日毎日 一緒に頑張ってくれている ミシンちゃん ありがとう
キレイに掃除して また 走らせてみた
ガチャンガチャン音立てながら からむからむ。修理っていうても・・・メーカーさんも 休みやし・・・諦めかけた その時 前にも同じ症状があったやん 
糸!糸を変えてみよう

カタカタカタカタ? ふぅ?良かった。。。
Mさんから オーダーいただいているバッグは 元気になった ミシンちゃんと 正月休みの間に 頑張りますね楽しみにしててね

そして 今日は ず?っと 雪
家の お庭は こんなんになってます
雪庭
そして t96m CARは ノーマルタイヤ
T96M車 雪
急いで 「スタッドレスタイヤください!」とスタンドに電話したものの・・・
今日の夕方にしか入らないので 交換は明日に・・・
まっ フルタイム4WDやし 
スコップ積んで行けば なんとかなるさ

ロックミシン

ず?っと前から ニットの布で物づくりしたくて 買っておいたニット。
わんちゃんの洋服をつくりたいなぁ? と思いかけてから ニットばかりに目がいくいく大量に仕入れてしまいました
わんちゃんの洋服だけじゃなくて 拓ちゃんや自分の物も作りたいなぁ?と思うような 柄もあって。。。でも、ニットは縫うのが 難しいはしっこが クルンクルンするんですぅ
ニットの山を見て たくろぷに聞いてみた
「なぁ なぁ ロックミシンて知ってるぅ?」
たくろぷが知っているはずもなく
「ロックミシンがあるとなぁ? ニットで何でも縫えるねん」おおげさな(笑)ほんまかいな(笑)

「いるもんやったら 買うときや?」
うそっ マジで いいんですか??金額 聞かなくてもいいんですか??
まだ 買ってもらってないですが イロイロ研究中です

で、昨日 ちわわちゃんの洋服をニット布で 縫ってみたら。。。
私の いたって フツ?のミシンでも縫えるじゃないですかニット用 伸び止めテープも仕入れてあるので なんとか形になりそうよってことで 今日作ったものは。。。
オーバースカート
寒さ対策ですか?私の場合 大きくなってしまった オシリ と ボヨ?ンとなってしまった お腹を隠すための必需品です。Gパンの上に・・・スパッツと合わせたり・・・
大人 Mサイズ 5着
子供 90センチサイズ 2着
作ってみました 

オーバースカート 子供用です


ちわわちゃん

今日は ちわわちゃん(小型犬)の洋服を 3着オーダー いただきました。
このサイズでお願いしますと いつも着ている洋服も貸してくださいました。
その貸してくださった洋服 1着しか持っていないとのこと。。。
それは 大変だ!寒いのに ハダカで待ってくれてるんやと思うと 我が子 かわいやの気持ちになって 急いで作りました。わんちゃんも家族の一員ですから。
かわいいかわいい お嬢さんが ハダカだなんて。。。キャッ
ちわわちゃん コートとニットワンピ

3ちわわちゃんニットにチェックのスカート風

クリスマスプレゼントに間に合ったかな
ちわわちゃん オシャレを楽しんでね

冬休み

お兄ちゃん 冬休みに突入?
私は お兄ちゃんが家にいてくれると すごく うれしくて。。。
夏休みとか 長い休みが終わると 子供より 私の方が「もう 休み終わりなん?明日から 学校?さびしい?」と言うほうで。。。
楽しい 冬休みのはじまり まずは 実家に行き おじいちゃんと おばあちゃんが仕事から帰ってくるのを 3人で やいのやいの わははは 楽しみながら待ってました
2一 拓

一 拓 仲良し兄弟

ウルトラ兄弟 ウルトラ兄弟?

家にいたら いたで いろんな事を楽しみます。
まきわり まずは 薪割り
寒くても 庭に出て なわとびやら 散歩やら みんなが やりたい事をやりたいように。。。
私は 夕飯の おかずを考えながら。。。七輪に 炭をおこして 魚を焼きました
さば さば

ほっけ ほっけ

今日の 夕飯は 湯豆腐と 焼き魚で

今日 午前中は ポカポカと いいお天気でした。
みんなで お庭に出てました。
この時期は 落ち葉がすごくて・・・集めて 焼き芋でも
落ち葉 デッキにいる兄弟
あっという間に 落ち葉の山がなくなってしまいました
庭を ウロウロしたり 走りまわったり 三輪車のったり 砂遊びしたり。
ふっと お兄ちゃんの部屋にあった なわとびを思い出し やってみました。
ボクサーが なわとびをしている軽やかな フットワークのつもりで跳んでいる私でしたが・・・
ドスン ドスン ドスン ドスン
フツ?に前跳びやのに 体が重い・・・特に お腹まわりが上下に揺れている始末・・・
後ろから たくろぷが つぶやいた。。。
「ギックリ腰になったらアカンから やめとけ」
横から お兄ちゃんが 聞いてきた。。。
「お母さん それって ダイエット?」
なわとび2 拓ちゃんに貸してあげました

なわとび お兄ちゃんに教えてもらって

なわとび3 お兄ちゃん すご?い

あとは お決まりのコースを散歩して・・・こけて泣いて 抱っこで帰りました。
午後は雨が降ってきたので たくろぷの部屋に おジャマしている拓ちゃん私は その間に お仕事お仕事 でした




お仕事

先日 晩御飯を食べている時 もう少ししたら 休みやな? 今年の正月休みは 何連休?ていう話になりました。たくろぷ が勤務している会社は8連休(ながっ)うわぁ? すごいね?て 言ったら。。。「おまえは 自営業やから 休みはないぞ。遊んでるヒマはない!拓ちゃんの子守りしといたるから 仕事しろ」
ハイがんばります。。。というわけで、正月休みも 仕事なので 昨日 布を買いこんできました。いつもの定番布地と 男の子用にいいやんと気に入ったものをゲットそのあと 保育園にお迎えに行くと? 男の子用の エプロンセットのオーダーが入り タイミングよくゲットした布を使いました。夜に少し、今朝 たくろぷにバイバイしてから 完成させました。月曜日にクッキング保育があるので 間に合わせてあげたくって がんばりました。今日 お届けしておきました。
s エプロンセット
お天気も良かったので ファームマートへ t96m CAR販売に行きました。カワイイわ? カワイイわ? と、ひつじさんトートも 赤色のグラニーバッグも 他いろいろと お買い上げくださいました。ありがとうございました。名刺をください と言ってくださったお客様に 今朝 作りたての 手作り名刺(心をこめて・・・手書きのカードです)を お渡しすることができました。以前 勤務していた仕事は 営業もしていたので 名刺を持っていましたが 久々に 私の手から お客様の手に お渡しできて うれしかった?  ファームマートにも ブログにも また いらしてくださいね。

グラニーバッグ

今日は まったりDAYなのですが・・・はかどりました
たくろぷ が仕事に出てから 作りかけの ひつじさんポシェット 2個仕上げました
お兄ちゃんが学校へ行ってから 赤のチェック布で グラニーバッグの裁断をはじめ?ミシンで縫いはじめ? 1個 出来上がり? 2個目を縫いはじめ?・・・
拓ちゃん 生きてる?と不安になり 寝室をのぞくと まだ寝てる。。。
寝てる間に 寝てる間にっと
赤 グラニー かわいいやん

赤 グラニー2 
この布 買った時 グラニーバッグにしようと決めてたんです。

「おかあさ?ん 起きたよ?」 拓ちゃんの声
寝室へ とんで行って おはよ?と抱きしめ リビングへ。
時計を見たら 9時40分
よ?う 寝てたなぁ? で いきなり 「拓ちゃん お腹すいた? ごはんして?」
ハイハイ 私も食べてなかったので 一緒に 朝食。
今日は 家で まったりしてました。
まったりしながらも もうひとつ完成
bw gurani-2

お兄ちゃんが 早く帰ってきたので 拓ちゃん大喜び 
お兄ちゃん宿題してるのに 部屋へおしかけてはります。
そのうち 追い出されるのとちゃうかな

momoバージョン

ひつじさんのデジカメケースを見てくれた Cさんが momoバージョンで作れる??と聞いてきてくれました 作れるよ?とこたえると。。。クリスマスプレゼントにしたいから 6個作って?とオーダーしてくれました。
momoデジカメ2 かわいい?

ラッピングしてから お届けしま?す

先日から 作りはじめていた ひつじさんシリーズのポシェット 3個のうち ひとつ できました。
ひつじポシェット2
ちょっと そこまで おサイフと携帯電話とハンカチを入れて。。。くらいの大きさです。
内ポケットもついています
お子様がななめがけしても カワイイかも。。。です
ひつじポシェット
あと 2個 明日に完成する予定です

ひつじさん

t96mの ひつじさんシリーズ。作りかけの ティッシュケース 6個、土曜日の朝 出勤する たくろぷを玄関で いってらっしゃいした後に 完成させました。そして ファームマートの t96m CAR販売に持って行ってました。6個のうち 2個はオーダーの お品で、2個はお買い上げいただき、1個はファームマートに在庫あります。私の手元に残ったのは 1個。
ひつじ ティッシュ かわいいんですぅ。。。

なんか 丸顔で 拓ちゃんに似てるような気がするのは・・・私だけかな?

今日は ひつじさんシリーズの新作を 作りました。
ひつじ トート ひつじさんトート
肩からかける ショルダートートです。ファーの布ではなくて 冬っぽく ウールのような布に ひつじさんの顔を アップリケしました。接着芯を貼っているので かっちりしたバッグです。また 今度 ファームマートの t96m CAR販売に持って行こうと思ってます。これと 同じ布で ポシェットも作っているところです。

3歳

以前 住んでいた家でも やりたかった 薪ストーブを 今の家で設置することになり、薪ストーブを買いに行こうと めずらしくたくろぷの運転で京都へ。。。思っていた物がなく あ?あ このあと どうする?? せっかく 京都まで出てきたし・・・今日は 拓ちゃんの誕生日やし 動物園でも連れてこかということで 動物園へ・・・
動物園 入口で記念写真
2動物園 ぞうさん 大きい?
あっちへ走りこっちへ走り ライオンさんや? ワニさんや? カメさんや? キリンさんや? おさるさんや? 大喜び。でも・・・小さい動物の前はいいけど 大きい動物の前にくると 後ずさりする拓ちゃん動物を見てるよりも 拓ちゃんを見てるほうが おもしろい
お昼になって 滋賀へ帰ってからランチしようか 京都でランチしようか迷いながら 走っていると・・・
焼き肉
入ってしまいました。焼肉屋さん
ビールは・・・飲みたかった?ハイ・・・昼間っからは さすがに飲めません・・・ていうより たくろぷが運転してるのに 私ひとりだけ 飲むなんて・・・できません。夫婦共に大好きなのに・・・私だけ 私だけ飲んだら 裏切り行為ですよ・・・家で 宴会します
滋賀に戻るとちゅうで 寝てしまった拓ちゃん。寝ている間にケーキを買って、もう寝てしまったし 帰ろか?と言うと たくろぷも お兄ちゃんも、起きてから おもちゃ買いに行きたかったのに? と 泣きわめかれても知らんで (さすが 我が息子、我が弟の性格を よ?く知っておられる) と言うので 起こしました。
誕生日プレゼント 選んだ お品は トミカ
拓ちゃん自身に選ばせると・・・トミカを2台(遠慮してるのか?) これもするか?ええよ と4台セットとマップも。うれしそうな この お顔
ケーキ
拓ちゃん お誕生日 おめでとう
おかあさん 拓ちゃんが 大好きだよ?

うれしいっ

ファームマート2ファームマートにて

今日は うかわファームマートで t96mCAR販売しました。
すごく うれしいことがありました
朝一番に 「t96m って どういう意味があって つけはったの?」と聞いてくださるお客様がおられました。 t が○○で、 9 が○○で、 6 が○○で、 m が○○なんです。。。と説明すると・・・「あなたの想いがよく分かったわ。作ってる物を見ていても 心があたたかくなるわ」と 涙が出そうなくらい うれしい お言葉をいただきました。今後の励みになります。頑張ります

そのあとにも 「あ?っ」という声がして その声の方を見ると・・・ひつじさんシリーズの ひつじBAGを持った方が 「これ ここで買ったんです? どんな人が作ってはるのか お会いしたかったんです? うれしい?」と言ってくださって 「私も どんな方に買っていただけたのか お会いできて うれしいです?」と素敵な出会いがありました。ひつじさんシリーズの デジカメケースも お友達 3人とお揃いで お買い上げくださいました。ハウスBOXも カワイイと いろんな方に好評でした。化粧品の瓶が立てたまま入れられるから 化粧コーナーの鏡の横に置く。。。と言ってくださる方もおられました。今度は いつ 来はりますか?と皆さんに聞いていただき ほんとうに うれしい 1日でした。これからも たくさんの人に 愛される t96m でありたいと思います。
今日 お越しいただき お買い上げくださった方々 カワイイ?と褒めてくださった方々 がんばってネと声をかけてくださった方々 ありがとうございました。

完成

t96m のハウスBOXが (大)(中)合わせて 12軒完成しました?
ハウスたち2 コツコツと 
ハウスたち コツコツと
赤と白の しましまの屋根のお家 カワイイ

ひつじの顔 t96m ひつじさんシリーズ
これは ティッシュケースの フタになる部分です。ひつじさんの顔をアップリケしたものです。
今日 完成させたかったんやけどなぁ?。。。時間が足りなかった残念


クリスマス会

今日は 地域の育児サークルのクリスマス会に 参加しました。
拓ちゃんのことを 知っておられる方は 想像がつくかと思いますが。。。
ハイ かなりの人見知?り拓ちゃん。。。へばりつき状態
工作も 私のヒザの上。 Sちゃん サッサと折り紙切ってはるや?ん サンタさんに目書いて 口も書かはったや?ん のりつけてペタペタしてはるや?ん 
拓ちゃんは 「お母さんが してよ?」エンジンかかるの遅い遅い 
1クリスマス会

めったに持たさない ハサミ。 Sちゃん チョキチョキチョキチョキ むっちゃ器用?
拓ちゃん ハサミ持ったら 「あっ 指切らんときや あっ もっと こっち持たな あっ もう やめとき」 こっちが ハラハラします 過保護やなぁ?
クリスマス会2

クリスマス会3
できあがった作品です 右のサンタさんは 拓ちゃんが顔を書きました・・・まっ がんばりました

きんちゃく

今日 作ったもの。。。きんちゃく です
明日は まったりDAYなのですが 地域の育児サークルのクリスマス会に参加します。
このサークルで知り合った 近所の Sちゃん。6か月の頃に出会って ず?っと仲良くしてもらってます。その Sちゃん 明日が3歳のお誕生日(拓ちゃんより 3日 お兄ちゃん) クリスマス会にも一緒に参加するので お誕生日プレゼントに。。。と きんちゃく を作りはじめたら 止まらない
きんちゃく?ず 
Sちゃんには 緑色のカエルさん柄を・・・
きんちゃく?ず2


あと 作ったのは 丸型の小物入れ です
丸型小物入れ

何 入れる??と考えながら・・・みかんなんか どうですか?この時期 こたつの上には みかん去年 我が家での みかんの呼び方は ピクナ でした 拓ちゃんに 何度も何度も み・か・ん と教えても。。。 ピ・ク・ナとしか言ってくれず・・・とうとう 家族みんなが ピクナ買ってきたよ?ピクナ食べる?? になってましたね あっ 今年は大丈夫です。みかんて言ってます

ふたごちゃん

Oさんから オーダーいただいたエプロンセットは 男の子のふたごちゃんが使ってくれるのだそう。。。女の子のを作るのも、レースやボタンをつけたりして楽しいけれど うちの拓ちゃんと同じくらいの男の子が しかも ふたごちゃんが エプロンセットをしてクッキングしている姿を想像するだけで 縫うのが楽しいです
エプロン男の子セット 
すこ?し 違いのあるチェックで 作ってみました。

そして こちらは t96mの ひつじさんシリーズ。デジカメケースの兄弟たち。やっと できあがりました。ひとつ ひとつ手作業でアップリケしているので ビミョ?に お顔が違ったり、大きさが違ったりします・・・
ひつじ デジカメ
ひとつは こうさんの お取り置きで(こうさん見てるぅ??) 残りは 今度のファームマートでの店頭販売に持って行こうかなと。

今日のは(知りたい人がいるかもしれないので・・・
BIGIN?吉田拓郎?中島みゆき。。。でした


今日の気分は・・・

ミシンの部屋に入る前に 2階の たくろぷの部屋へ かけあがります。
何しに行くかというと・・・選びに行くのです
cd.jpg
壁に 洋楽 邦楽ズラ?っと。
レンタルショップのように アーティスト別に あいうえお順で並んでます・・・
たくろぷは ピシッと揃ってないと気にいらない性格です。
今日の気分は・・・宇多田ヒカル 
はぁ?なつかしい・・・
カラオケで歌ったら 「相当 歌いこんでるやろ むっちゃ ウマイ」て言われたなぁ?。
何を隠そう(隠すつもりは ないんですけど・・・)小学生の頃 合唱団に入っていたので 歌はチョット自信あります仰向けに寝っ転がって お腹の上に重たい辞典を何冊ものせて歌う・・・腹筋 腹式呼吸 結構鍛えられましたから
これも隠すつもりはないんですけど・・・私 大型免許持ってまして 若い頃は運送会社でトラックの乗務員もしてました。そのあともルート配送と営業の仕事を長年してましたので、車の中では ひとりカラオケBOX状態 歌詞も覚えちゃいます浜崎あゆみをカラオケで歌って 採点が98点出た時は のど自慢大会にでも出場しよかなと マジに思いました。。。うわぁ?カラオケ行きたくなってきた?。

保育園から帰ってきて すぐに晩御飯の支度。。。
今日は いなり寿司。すし飯を作っていたら 
子供達が 「何のニオイ?」 「お酢」
お兄ちゃんは「お酢かぁ?」 
拓ちゃんは 「ソス?」「ホス?」
この前 大ウケしたのが・・・家の電話がなって お兄ちゃんが出てくれました。保留を押して「お母さん 電話?!保温にしといたし?」・・・保温って炊飯ジャーやあるまいに・・・
5合 炊いた ごはんが 空っぽになっちゃいました
いなり寿司

永ちゃん

今日の縫い縫い中の音楽は。。。永ちゃん矢沢永吉ですよ?
夫婦でコンサートに行って タオル投げしてます
ノリノリで縫い縫いしてました
ハウスボックス屋根 ハウスボックス屋根2
t96mの手作り ハウスBOXが すぐに完売します。
作っている私も とても うれしいです。ありがとうございます。
今日は 屋根部分のまつり縫い合わせをしました。
(大)6軒 (中)6軒を同時に手作り中です。
続々 建築中です。

小物入れ

以前 丸型の小物入れを お買い上げくださった Mさんから 「もうひとまわり 大きくて 中に仕切りをつけて作ってほしい」とオーダーいただきました。何を入れるのか聞いてみると 娘ちゃんの ヘアピンやら ヘアーゴムやら分けて入れられるように。。。とのことでした
丸 小物入れ イチゴ柄が大好きな Mさんと娘ちゃん
丸 小物入れ2 プラ芯入りの仕切り

Oさんから オーダーいただきました こちらもまた 娘さん用の きんちゃく。
以前 作った おしゃれケースと 同じ うさぎさんのアップリケにしました。
きんちゃく きんちゃく2
やっぱり 女の子のものを作るのって 楽しい?

今日は 縫い縫いしながら コブクロを聞いてました。ちなみに ELT・ミスチル・玉置浩二・吉田拓郎などなどなど 日替わりですが。。。
コブクロの 蕾 何回聞いても ぽろぽろ涙が出てくるんですぅ
私が死んでしまう時、子供達は手を握って泣いてくれるんかなぁ・・・と考え 泣きながら ミシン走らせてる私・・・ 子供を怒ったあとに いつも 「お母さんは よう怒るし キライや・・・と今は思ってるかもしれへんけど お母さんが死ぬ時は 産んでくれて ありがとうって 涙 ひと粒でいいし流してな」と言います。その時は お兄ちゃんも 涙ぐんでくれたりします。
あつかましい私は 「お母さんな やっぱり ひとりで死ぬの淋しいし お兄ちゃん 一緒に死んでくれるぅ?」と聞くと 涙ぐんでたのが 豹変して 「絶対 いややしっそんなん ありえへんしっ」 と ここで親子ゲンカも 笑いで終わります。

明日は 何を聞こうかな

エビ と パマゴ

今日は 拓ちゃんとの まったりDay
運転中のガラガラ(カート)がある イズミヤへ。駐車場に入る時 くるくる寿司の看板を見て 「おいしいもん 食べよか」と拓ちゃん・・・食べへん 食べへん
接着芯とミシン糸。マヨネーズ。うまい棒とアンパンマングミ(拓ちゃんのリクエスト)を買い物カゴに入れてっと。。。いつものごとく トミカのミニカー  ふたつ持っていても、ひと?つだけやで!と言うと・・・・・・・・じゃ こっち!と ひとつだけを選びます。グッ
さぁ 帰りましょうと歩いていると・・・「拓ちゃん エビとパマゴ(タマゴ)食べたいわぁ?」
カワイイカワイイ拓ちゃんが そんなに言うのなら・・・自分も食べたいだけ?
えび たまご お持ち帰りです?
おいしかったね? 拓ちゃん。

シュシュかご シュシュを作りました
私の好きな布を使って・・・ちょっと オトナな感じの色合わせにしてみました。
屋根2 ハウスBOXの屋根部分
三角に縫い合わせたものを ひっくり返してくれる お兄ちゃん 学校から帰ってきたら手伝ってもらお?っと。拓ちゃんは 三角が 上手に言えなくて・・・さんさく と言ってます




エプロンセット

私の実家は 大津市内にありますが 草津にも近く 瀬田にも近い。
てことで オカーサンが オネーサン(義理の姉)に イオン と フォレオに連れて行ってもらったそうな。「手芸屋さんで たくさん布地を買ってきたから 気に入るかどうか分からんけど 取りにおいで」と言ってくれました(オカーサン いつも気にかけてくれて ありがとう)もらってきた布のうちの ひとつ ドクロ柄 おお?っ これは 拓ちゃんのエプロン作ったら 保育園でウケるかも
前に作ってあげた エプロンは 1歳児のクラスの時ので 少しサイズが小さい・・・
今月 3歳になるのに ちょっと小さすぎるよなぁ?
拓 エプロン ほんま ちっさ
ちょうど クッキング保育もあるので いつものセットで作ってみました
ドクロ エプロン エプロン・三角巾・バッグのセット
ここのところ 甥っ子が通う 幼稚園でも クッキングがあるらしく 甥っ子のや、そのお友達の男の子用 女の子用とオーダーをいただき クッキングの日に間に合うよう お届けさせていただきました。
子供さんたちが 喜んでくれてると うれしいな。
甥っ子は今度 ポケモンの柄のが欲しいそうな
拓ちゃんも そのうち この柄ので作って?とか言うのかな。。。
そして 保育園に行くと・・・Mちゃんから 「友達の子供に エプロンセット作ってあげて欲しいねん」とオーダー いただきました。ハイ 作ります
m エプロンセット ハイ できました
ひょっとしたら クッキング保育があるのかも・・・と思って すぐに取りかかりました。
女の子なので ピンク地に てんとう虫のカワイイ柄とレースを使いました
やっぱり ドクロとは かわいさが・・・・・
いやいや 拓ちゃんが喜んでくれたら・・・先生がウケてくれたら・・・それはそれで 作った私も うれしいのです

琵琶湖博物館

びわこ博物館 
琵琶湖博物館で 幼児期の体験から始まる 環境学習 
というテーマで講習会がありました。
先日 自然体験型の環境学習に取り組む 園として 拓ちゃんが通う保育園に 県下から教育関係者の方々がこられました。しかも対象となったのは 拓ちゃん達の 2歳児クラス。
その時の学習発表会が行われる・・・ しかも 担任の先生が発表される・・・
行かなきゃ
対象は教育関係者と 一般。私は 思いっきり 一般で入りました 
幼い頃に五感を通じて自然を味わい心に響く体験をすることは、豊かな感性を育み、いのちの尊さや自然と人間との関わりについての意識を芽生えさせ、環境保全のために自ら考え行動する気持ちや力を培っていくことにつながります。
(プリントの文章を引用させてもらいました)

田舎の子は のびのび育ってて いいなぁ? とよく 言われます(確かに 拓ちゃんは のびのび育ちすぎかも・・・)のびのび育ってるのは まわりに たくさん自然があるおかげなんだろうなぁ?と この勉強会で感じたことです。

実は私 大阪生まれの 小学2年生まで大阪育ち。。。
父親の転勤で 滋賀県の瀬田 という所に 降り立った時
田んぼばっかり?地下鉄は?デパートは?と感じましたが 
田んぼに生えてる 白つめ草や レンゲ草で かんむりを編んだりして自然を楽しんでいました。
当時 唯一のスーパー ヒカリ屋。オカーサンと自転車キコキコ お買いものに行ったっけ。高校2年生の時 これ以上向こうは 山ですキャンプ場しかありません バスも最寄の駅まで 1時間に1本です。。。くらいの自然がいっぱいの所へ 引っ越して。。。
お兄ちゃんは 実家のおかげで 山へ散歩したり 夏は川で泳いだり キャンプ場でバーベキューしたりと 自然に触れていました。
今 住んでいる 湖西地域も 田舎暮らしに最適なようで 他府県からも 別荘にこられたり 永住される方が多いようです。
拓ちゃんも 自然いっぱいの湖西地域で生まれ ヨチヨチ歩きの頃から 山道を散歩し、カサカサ鳴る 葉っぱの音を聞き どんぐりや まつぼっくりを拾い 山ブドウをつまんで 食べてみたり。
(私は 山ブドウを収穫して 焼酎に漬けて 山ブドウ酒を作って楽しみました)
遊具のある公園へは車に乗って 出かけないといけませんが
拓ちゃんにとっては 山が自然の公園で 楽しいみたいです。
お兄ちゃんが 学校からの帰り道 山道で シカの角を拾って帰ってきた時は ビックリしましたけど 
このまま ずっと 子供たちが のびのび過ごして 大きくなっていってくれることを願い 私たち大人も 子供たちに いい自然環境を残していってあげないといけないなぁ?と思いました。
プロフィール

てんてん

Author:てんてん
handmadeしてました
イロイロ作ってました
今は家族のために
自分のために
一生懸命に過ごしています
日々のあれこれを
つづっています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
